2011年04月 てんこもり。


powered by てんこもり。

【音楽】音楽雑誌「snoozer」廃刊

1 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/04/28(木) 23:11:07.87 ID:aboGc8Ci0● ?2BP(85)

音楽雑誌「snoozer」は、1997年5月の創刊以来、14年にわたり刊行を続けてまいりました。
 長らくご愛読くださりました読者の皆さまには感謝を申し上げるとともに、
お詫びの意を込めまして、ここにご報告させていただかなければいけないことがあるのですが、
かたくるしい報告にかえて、「snoozer」編集長 田中宗一郎からの皆さまに対するご挨拶文をここに掲げます。
 いままで本当にありがとうございました。心から感謝いたします。
 
株式会社リトルモア


http://www.littlemore.co.jp/news/books-magazines/20110428239.html


 来るべき次号、6月18日発売号をもって、雑誌『スヌーザー』は終わります。これまで本誌を支えてくださった皆さん、本当にどうもありがとう。報告がこんな風にあまりに唐突になってしまったこと、お詫びします。実のところ、随分前から、このことは決めていました。ただ、とにかくすぱっと報告して、すぱっと終わらせたかったんです。ごめんなさい。おそらく終刊の理由については、いろんな憶測が飛ぶことと思います。端的に本音を言えば、その理由はこうなります。飽きたから。ただ、それではこれまで本誌を愛してくれた皆さんに対して、あまりに失礼なので、こうしてキーボードを叩いています。
 
 実際のところ、ここ数年、まったく儲かりはしませんでした。ただ、これはちょっとした自慢ですが、同業他誌の部数が見事に凋落していく中、皆さんのおかげで売り上げ収入に関してはさほど大きな変化はありませんでした。しかしながら、やはり広告収入に関してはかなり歴然とした変化がありました。そもそも欧米などに比べ、印刷や物流の費用がかなり割高になる日本において、売り上げ収入のみで雑誌を機能させるにはかなり無理があります。唯一の例外でさえあったマンガ週刊誌でさえ、現在では収益の大半をコミックスの販売に頼っていることを思えば、それはおわかりになることと思います。特に『スヌーザー』のように、毎号、国内のみならず、海外での撮りおろしのフォトセッションを行い、インタヴューや撮影のためにきちんとした時間をかけ、それぞれの記事にしっかりとスペースを割き、大判のサイズで、質のいい紙にこだわって――そんな風にかなりの費用と手間ひまをかけている贅沢な雑誌の場合はなおさらです。実際、ビジネスとしては、頭のいいやり方ではありません。それは重々承知していました。でも、それが『スヌーザー』だったんですね。雑誌『スヌーザー』とは、文化的な豊かさであり、異なる価値観が共存出来るような幅の広さであり、敷居の低さと排他的なスノビズムの共存であり、テキスト以上に雄弁なヴィジュアルによる言語であり、何よりもカタログではなく、本1冊全体で語りかける秘密のメッセージでした。それを形にするには、こうした手間ひまとお金のかかるスタイルは必然だったのです。
 
 いわゆる洋楽を主流に扱っている同業他誌と比べれば、いまだ『スヌーザー』にはかなりの広告収入がありました。『スヌーザー』に対する皆さんからの信頼がCDのセールス面において確実に繋がっていることを理解してくれるレーベル担当者が本当にたくさんいらしたからです。しかし、ここ数年、洋楽業界自体のマーケットは劇的にシュリンクしたせいもあって、我々が取り上げたいと感じている海外の、しかも少しばかりレフトフィールドな音楽を大々的にプロモートすること自体ほとんどなくなってきました。雑誌の刊行を続けること、我々が利益を見出すことを最優先するなら、同業他誌のように既に認知のあるアーティストを中心に取り上げ、価格は上げつつ、しかも内容を薄めるという方法もあったかもしれません。でも、やっぱりそれでは『スヌーザー』じゃないんですね。
 
 また、皆さん読者に対して、オルタナティヴな価値を提示すると同時に、外部コントリビューターであるライター陣やフォトグラファー陣に、いい作品を作る機会とギャラを提供することもまた、我々の役割でした。その点においても、我々は15年間きちんと役割を果たすことが出来たと自負しています。それゆえ、何かしらの音楽メディアとしてネットに移行することは一度たりとも考えませんでした。僭越ではありますが、正直のところ、我々が触発されたり、刺激を受けるものはありませんでしたし、我々自身がやりたいことでもありませんでした。だからこそ、ここ10年の間、同業他誌が販売価格を200円近く引き上げる中、我々は質はしっかりとキープしながらも、50円の値上げで踏みとどめつつ、この贅沢な本を作ってきました。勿論、こうした無理が利いたのも、皆さんが本誌を買ってくれていたおかげなのは言うまでもありません。勿論、それなりの方法でリニューアルも考えました。実はちょっとしたアイデアもあるにはありました。ただ、それもやはり『スヌーザー』とは別物なんですね。ならば、むしろこれまでのスタイルを貫いたまま、「スヌーザー」という価値観をきっぱりと終わらせたかった。
 
 熱心な読者であれば、ここ2年ほどの間――特に2008年の年末号辺りから、世の中全体の潮流に対して、あからさまに抗なってみせるという意図的な身振りが増えてきたのはご存知かと思います。それというのは、つまり、この『スヌーザー』という雑誌のコンセプト、スタイルで「最後にやっておくべきこと」だったのです。つまり、『スヌーザー』は『スヌーザー』を貫いたまま、終わるつもりだよ、というサインだったのです。まあ、あしたのジョーを気取りたかったっていうんですか。要するに、最後までかっこつけたかったんです。
 
 これまで『スヌーザー』の刊行を楽しみにしていて下さった読者の皆さん、そして、『スヌーザー』と一緒に仕事をすることに何かしらのメリットと喜びを感じて下さっていたアーティストやレーベルの皆さんには、本当に申し訳なく思っています。載せたいと思っても載せられない、広告を打つと言っても辞退される、取り上げられた場合でも一筋縄ではいかない――音楽業界の皆さんからすれば、付き合うには本当に面倒くさい雑誌だったと思います。しかも、このタイミングで『スヌーザー』を終わらせてしまうのは、かなり身勝手だとは思います。でも、最後まで、このわがままな雑誌のわがままを通させて下さい。
 
 7月から秋にかけて、ディスク・ガイドを3冊作ります。これは『スヌーザー』という名前が冠された、『スヌーザー』的な価値観が反映された最後の本になります。言い方は少しばかり変ですが、雑誌『スヌーザー』からの最後の落としだねのようなものだと思って下さい。なので、その3冊は、新たな読者というよりは、これまで我々を支えてくれた皆さんに向けての最後のお別れの挨拶になることでしょう。雑誌『スヌーザー』の創刊以前から、スヌーザーという名前を使っていた〈クラブ・スヌーザー〉については、この名前は取りあえず当分の間、継続することになるかもしれません。しかし、このディスクガイドのシリーズ以降、何かしらの過去のアーカイブを編纂したアンソロジー本でもない限り、雑誌や単行本に「スヌーザー」という名前が使われることはおそらくないはずです。
 
 97年5月から始まった雑誌『スヌーザー』は、次号を最後に消滅します。あるひとつの価値観がここで終わったと、あなたの脳裏の片隅に記憶してもらえれば幸いです。何かにおもねることもなく、媚びることもなく、ひとつの価値観を貫いたまま、ある時代のひとつの象徴として、『スヌーザー』を終わらせることが出来ることをどこか誇りに感じています。
 
 可能なら、年末から年明けにかけて、何かしら次のアクションを起したいと思っています。この新たなプロジェクトが、これまで本誌『スヌーザー』を一緒に作ってくれたリトルモアとのプロジェクトになるかどうかはわかりません。いや、もしかすると、僕自身、新たなアイデアに確信が持てないまま、隠遁するはめになるやもしれません。やっぱり紙の本がいいけどね。そして、皆さんには本当に失礼ですが、この雑文の存在に気がついてもいないだろうキッズのための本が作りたいな。最後まで不遜でごめんなさい。まあ、気持ちと時間に余裕があれば、のんびり待って下さい。勿論、忘れてもらっても構いません。
 
 これまで15年間、本誌『スヌーザー』を裏からずっと献身的に支えてくれたリトルモアの歴代全スタッフに感謝を。そして、特に、誰よりも『スヌーザー』の良き理解者であり、もっとも適切な批評家であり、どこまでも根気強い友人でいてくれたリトルモアのボス、孫家邦に心の底から感謝します。そして、勿論、あなたにも。どれだけ客観的に見ても、ここ十数年、こんなにも熱烈に愛され、必要とされた雑誌はなかった。時として我々は、あなたのことを家族よりも近しい存在のように感じていました。これまで本当にどうもありがとう。
 
「snoozer」編集長 田中宗一郎
 

続きを読む

【VIP】最初は「ねーよwww」と思ったけど今では好きでしょうがないもの

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/05/24(日) 19:27:46.01 ID:Zw7N3cKE0

ガウォーク



20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/05/24(日) 19:31:12.70 ID:ieYt9yR8O

中川翔子


続きを読む

【カップル】「愛されていないんじゃ…」と感じる時 part2

4 :恋人は名無しさん:2007/12/15(土) 02:03:13 ID:toyrldrc0
普段めったに怒らず、彼が腹立つ事しても怒らず諭すことがほとんどの自分。
でも時々彼の言動が度を越して失礼だったり、さすがにこれはダメだって時は
少し突き放すように「もう好きにすれば?」みたいに言う事がある。
ある日そのことについて彼が「ああいう時の○○(私)は別人に見える。正直怖い。
女は結婚すると変わるって言うけどあんな感じになるなら無理><」みたいに言ってきた。
そんなに真剣に言っていたわけではなかったけど…
彼氏の方が年下のせいか、どっちかと言えば甘い自覚があるだけに
あのくらいで?この人は私に甘い部分しか求めてないのか?と感じた。
結婚云々も私が年上だからプレッシャーでも感じてて(でもこっちから話題にしたことはない)
釘でも刺したいのかな?みたいに思えてきてもやもやしてる。

男から見ればこれってどういう心理から来た言葉なのか意見が聞きたいです。


6 :恋人は名無しさん:2007/12/15(土) 03:13:50 ID:toyrldrc0
ただ単に怖いだけ?深読みしてもやもやするのは無駄ですかねえ…
なんか最近彼の母親がわりになってる気がして微妙なんですよ。
甘やかしてくれるから懐いてるだけなんじゃ…みたいな。
まああまり気にしないようにします。


9 :恋人は名無しさん:2007/12/16(日) 23:04:33 ID:YeR3MiqS0
>>6の彼の気持ち分かる気がする。
自分もあまりの相手の毒舌に、逆に怒ったら連絡絶えて会えなくなった・・・
甘えてるだけの男ってそうだな、って気がする。
同い年だけど。
奴は今はミクシィに癒しを求めて「素敵」って言われたり「大変ね」って言われるのを癒しと思ってるようで、
こっちからの返事は殆ど来ない。
携帯が鳴ればミクシィ、仕事中でもログイン、
だから、こないだミクシィから連絡してやったらうまく釣れた。
が、あまりにもひどいからキャッチ&リリースしてやった。小物だったな。



続きを読む

【恋愛】彼女がいない奴ってなんなの?作る気がないだけ?

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/17(日) 15:24:35.04 ID:wLdkxKTA0 [1/62]
普通に生きてりゃ告白とかされるだろ
お前らそんなに高望みしてるわけ?


5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/17(日) 15:26:32.50 ID:XZqm7edX0 [1/2]
告白とかはされないけど視姦してたら見つめ返してくる娘ならいる



続きを読む

【メンタルヘルス】飲 ん で る 薬 自 慢 大 会

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/17(日) 19:58:51.99 ID:dN2THYJh0
セロクエル 100mg


4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/17(日) 20:00:18.96 ID:uqsS9IAN0
イリボー
ラックビー

この組み合わせはガチ


5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/17(日) 20:00:23.16 ID:vwNC16o+0 [1/4]
リーマス600mg
俺はキチガイじゃない、先生は「念のために飲んでね」って言ってるだけ


続きを読む

【鬱病】うつ病で療養中の過ごし方45日目

5 :優しい名無しさん:2009/11/25(水) 18:56:35 ID:A0xNptEd
★うつ病とは風船が破裂した状態★ 初めて行ったクリニックの先生による『うつ』についての簡単な説明です。
風船を想像して下さい…その風船はあなた自身です…風船を「矢」が割ろうと突き刺しますが風船の弾力がはね返します。
「矢」とはストレス…風船の中の空気が「心のエネルギー」…風船が「矢」をはね返しているのはあなたが今まで必死に耐えてきた様子です。
『うつ』とはこの風船が破裂した状態、つまり「心のエネルギー」がゼロの状態…ですから何も考えれない、何もできない状態なのです。

★うつ病回復への各段階と療養のポイント★ □は具体的な生活や症状 ■は療養方法や過ごし方です。
※すべて自分の経験です。あくまでモデルケースですので服薬や療養方法などは医師の指示に従いましょう。

【第一段階】
□風船が割れる前のストレスと戦っている時に4本の矢に襲われました。急に仕事の能率が落ち、失敗も繰り返しました。
■服薬。十分な休養.睡眠.食事を心がける。悩みを信頼できる人や上司に相談すれば出口が見えるかも知れません。

【第二段階】
□風船が割れた段階で何もできません。絶望感に襲われなぜか涙が流れそれを止めることさえできなかった(そうです)。
□かなりの過労と抗うつ剤の作用で20時間くらい寝た日もあったそうです。しかしこの時期の記憶は未だにありません。
■服薬と食事(点滴の時もあり)以外は何もしないこと。ただ寝るだけでOK。エネルギーをためる準備段階です。

【第三段階】
□寝たきりの状態で、まだ何もできません。この頃はいろいろな不安に襲われ気分が晴れることは全くありませんでした。
■服薬と食事。焦って何かをしようとしてはいけません。まだ寝るだけでOK。いよいよエネルギーをためる段階です。

【第四段階】
□相変わらず寝たきりですが規則正しい生活になってきました。でも布団から出てもボーっとTVを見るくらいでした。
■服薬量も固定。3食摂るようにしましょう。でも無理は絶対にいけません。ここでの無理や焦りは遠回りになるだけです。

【第五段階】
□ようやく散歩ができたりTVも楽しんで見れるようになりました。少し落ち着いたためか仕事のことが気になり始めました。
■興味のあることはやってみましょう。ただ無理は禁物…自分がどのくらい出来るか心と身体に相談しながらの生活を。

【第六段階】
□少し遠出をしたり、趣味に真剣に取り組んだり、まるで長期休暇を楽しんでいるような毎日でした。
■先生と症状を相談しながらちょっとの無理…『プチ頑張り』をしてみましょう。寝ているだけではうつ病は回復しません。
■最近ではデイケア、OT(作業療法)、心理療法、リワークなどの施設も増え、利用する人も増加傾向です。
■ここまでの段階で服薬量を調整したり薬を変更することはあっても本格的に減らしていくのはまだまだ先です。

【第七段階】
□さて問題の時期です。この時期を経験せずに回復する人もいますが自分はこの時期が最も大変な時期でした。
□問題とは症状に波がでてくることです。突然憂鬱感に襲われたり、調子の良い日や悪い日があったり、順調なこれまで
の回復がウソのような日々が続きました。しかし幸運なことに大きかった波も次第に小さくなっていきました。
□なぜ波が出たかというと…そう現実を意識しだしたからです。復職を真剣に考え始めたせいでした。
■先生との綿密な情報交換で乗り切りましょう。薬についても見直す時期ですし、取り組んできたことも見直しましょう。
■無理はせずに第四段階から第五段階くらいに戻ってもう一度やり直すのも方法のひとつです。

【第八段階】
□またまた問題のそして重要な時期、つまり仕事への復帰です。会社側と十分に相談し短時間勤務や転勤や業務レベルなど希望を遠慮せずに言いました。ちなみに復帰前のプレッシャーで調子が悪くなり復職日の延期まで言いました(笑)。
■症状が安定していればいいのですが、この時期に悪化する人が多いので十分に注意しましょう。
■悪化が顕著な場合は先生と相談の上で第六段階に戻ってもいいかも知れません(自分の場合は半年くらい戻りました)。
■通勤の練習も忘れずに!勤務先近くへ同じ通勤時間帯に同じ服装で行ってみましょう。常に仕事を意識した生活を!

【第九段階】
□ようやく仕事に復帰。結局8時間勤務でしたが残業はゼロ。仕事のレベルはバイトのレベルからのスタートでした。
■服薬や食事は当然ですが、特に気をつけたいのは翌日に疲れを残さないこと。仕事よりプライベートに気を配りましょう。
■可能なら診察日の間隔を短くしましょう。生活のリズムが一変しますので細かな体調の変化も先生に伝えましょう。
■調子が悪い時はすぐ通院できるよう上司に了解をとっておくなど、再発の可能性が高い時期ですので万全の体制を。

【第十段階】
□ついに仕事に本格復帰、バリバリ仕事をこなす日々が復活しました。休職してから2年の月日を費やしましました。
■いよいよ抗うつ剤を本格的に減らしていきます。今までのような調整ではなく今後は現状維持か減薬かの選択です。


★再発について★
本格復帰から4年後、上司のパワハラがもとでうつ病が再発、現在は第七段階です。しかしながら今回は初期の段階で安定せず、回復のペースが遅く、また好不調の波も大きく、未だに第三段階に戻ることも多く苦戦しています。
一時期は入院生活も経験しました(最近は症状が軽いうつ病の患者のみを対象とした病棟をもつ病院も増えています)。

一般論ですがうつ病は再発しやすい病気と言われています。ちなみにガンは治っても完治といわず「寛解」といいます。
うつ病もガンと同様に「寛解」と言われます。再発の可能性の高さはそう説明すると理解していただけると思います。
※寛解:(ごく簡単に言えば)うつの症状が消失する事、良くなった状態が続いている事で、感覚として完治とは異なります。

★最後に★
まだうつ病になったばかりの方、療養が長期化している方、また順調に回復している方、思い通り回復せず困っている方、
休職中の方、退職した方、主婦の方[療養が自宅(=職場)で大変だと思います]ほか様々な人達がうつ病と闘っています。
男性、女性、年齢を問わず、多くの方々の「うつ病で療養中の過ごし方」について良い情報交換ができればと思います。
このスレを訪れた人達がより良い療養生活を過ごし、病状が良い方向に向かって行きますように…。


8 :優しい名無しさん:2009/11/25(水) 19:04:00 ID:A0xNptEd
それでは張り切らずにどうぞ。
ドグマチール止めたのに太りました・・・・。m&mを食いまくりすぎてしまった。
過食ってのがあるんですかね?ストレスでしょうか



続きを読む

【全板集合】2chにある無駄な知識を集めるスレ115

38 :水先案名無い人:2009/07/21(火) 20:36:38 ID:YuKZCQxD0
737 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/07/15(水) 03:33:50 ID:rFjP//ri
ちょっと情報といううか小耳にはさんだヨタ話ですが、
中国で倒壊したマンション、地上から上の構造は日本の大手設計事務所の設計なんですね。
正確に書くと、大手設計が大連に外注して製図させたCAD図面が流出というか盗難されてそれを利用したようです。
が、地下基礎構造の図面がなかったため自重を支えきれず倒壊。

つまり地上から上は日本の設計、地下基礎は中国の設計ってことです。
地上から上も中国の設計なら柱や壁の厚みが薄く、自重も少なくて倒壊しなくて済んだのが、
日本の設計を盗んだために倒壊したって事です。

135 :水先案名無い人:2009/07/22(水) 21:22:03 ID:8QPwVlBC0
504 : コバノランタナ(東京都) :2009/07/22(水) 21:00:13.78 ID:6NK49mtL
誰だよこれ書いたのw

悪石島 - Wikipedia

悪石島(あくせきじま)はトカラ列島に浮かぶ島である。
鹿児島県鹿児島郡十島村に属する。別名メシウマ島。

地名の由来
「島のあちこちに石があり、崖から落ちてきそうだから」や、「平家の落人が、
追手が来たがらないような名を付けた」「日食見れなくてメシウマ」など諸説ある。

2009年7月の日食
島民及び来訪者394名が皆既日食を待ちわびたが、皆既日食による暗さは
体感したものの太陽を観測することはできなかった。
仕事や予算などの都合で行けなかった人にとっては、まさにメシウマとなった。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%82%AA%E7%9F%B3%E5%B3%B6&direction=prev&oldid=27023328

続きを読む

【ロキノン】日本のロックバンドNo.1はRADWIMPSでいいとして

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/09(土) 18:49:14.51 ID:1DpSPC9p0
二位はどれ?


2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/09(土) 18:49:51.07 ID:VDcN8Wd10
バンプかな!!!!


3 : 忍法帖【Lv=6,xxxP】 :2011/04/09(土) 18:50:40.84 ID:BtzVQiC30
ONE OK ROCKが1位だろ



続きを読む

【VIP】マンガで「作者間違っただろwww」って思った瞬間

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/06(水) 18:20:32.52 ID:PS+Ijpr80
るろ剣で弥彦が乙和と戦ってる時に
弥彦の武器が途中で変わってることに気づいたとき


4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/06(水) 18:21:37.79 ID:Q61P9f8K0
レベルEってタイトルをみたとき


5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/06(水) 18:21:51.27 ID:hQhbWik/0
彼岸島なんで続けたの?


7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/06(水) 18:22:34.95 ID:c6957lUiP
椎名一重の苗字が安定しなかったとき



続きを読む

【名古屋】中京大学がいつの間にか名城大学を抜いてた。南山大学を抜くのも時間の問題だな。

1 : アイちゃん(神奈川県):2011/02/01(火) 15:21:29.82 ID:Vp1Rdoi70● ?2BP(1)

梅村学園:理事長が辞任 業務上横領事件受け

 中京大(名古屋市)などを運営する学校法人「梅村学園」は1日、梅村清弘理事長(73)が1月31日付で
退任したと発表した。同大資格センター元部長が学生から集めた教材費を着服した業務上横領事件を
受けて辞任の意向を示し、同28日の理事会で承認された。

 同大広報部によると、清弘理事長は総長をはじめ学園のすべての役職を退任し、学園最高顧問になった。
3月末まで梅村清英・副理事長(41)が代行する。

http://mainichi.jp/select/today/news/20110201k0000e040074000c.html


3 : セントレアフレンズ(チベット自治区):2011/02/01(火) 15:22:04.78 ID:oPIQHIas0
どこF


6 : ピースくん(不明なsoftbank):2011/02/01(火) 15:23:07.05 ID:gVeFBbm40
あの辺の私立は南山以外カスしかないだろ

続きを読む

かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク