【生活】日本びいきの外人を見るとなんか和むPart52 てんこもり。


powered by てんこもり。

【生活】日本びいきの外人を見るとなんか和むPart52

*ヨシキさんにお手伝いしていただきました


31 :1/3:2007/05/02(水) 12:50:02 ID:B6zcFXph
いい話なのでコピペ


台湾の「花咲爺さん」
http://www.emaga.com/bn/bn.cgi?3407
台湾の内陸部に位置する南投県埔里の町。この埔里から霧社まで、約二十数キロの山道に、
いまも桜の木を植えつづけている方がおられます。今年、八十三歳をむかえた王海清さんです。
お訪ねしたのは、一月末でしたが、沿道には王さんが植えられた、うす紅の山桜の花が満開でした。


高雄に花咲く同期の桜
王海清さんは、日本の統治時代に国民学校で六年間、日本の教育をうけました。
そのとき、いちばん心に残ったのが、国語の教科書にのっていた「サイタ サイタ
サクラガサイタ」でした。
子供心にも、まだ見たこともない桜へのあこがれが、このころに芽生えたといいます。 
そして昭和十七年、王さんは志願兵として、高雄の海軍陸戦隊に入隊。
「徴兵じゃないよ、志願兵だよ」と、王さんは何度もほこらしげに話されます。
そして、そのときにうたった『同期の桜』を、うたってくださいました。


「貴様と俺とは 同期の桜 同じ高雄の 庭に咲く 
咲いた花なら 散るのは覚悟 見事散りましょ 国のため


これ、日本時代の兵隊の歌。パッと咲いて、パッと散る。サッと散るのは、お国のために
死にましょうという心。歌って、思って、考えてみたよ。これが桜にこめた日本人の心だよ」


黙って、ひとりで始めること 
沖縄での激戦に参戦するために、高雄で待機していた王さんの部隊でしたが、
輸送船がつぎつぎと撃沈されたために、そのまま終戦を迎えました。 
戦後まもなく、王さんが移り住んだのが霧社でした。そこには、日本人が植えた桜が、
数百本も残っていたのです。それが、王さんが生まれてはじめて目にした桜でした。
「桜を見た、うれしかった。ああ、これが桜だ、と思った」


ところが、その桜が、道路拡張工事のために、一本残らず切り倒されたのです。王さんは
それが残念でたまらず、村の役場や有力者の人々をあつめて、桜を植える相談をしました。
だれが何本、だれが何本と、桜再生の相談はまとまりましたが、いつまでたっても、
だれひとりとして、桜を植えようとはしません。
そこで王さんはひとり、だれにも告げず、日本人が植えた桜の種から育てた苗を、
霧社から埔里への沿道に植えはじめました。その数はなんと、一年間で三千二百本。


「これが日本精神だよ」 
やがて大きく育ち、白や紅の花を咲かせるうつくしい桜。その桜のうつくしさにひかれて、
根こそぎ桜の木を持ってゆく人が、跡をたたなくなりました。抜かれては植え、抜かれては
植え、この二十年間で、王さんが「補足」した桜は、千八百本にもなります。
あるときは、桜の木を盗んでいるのを見た人が、そのあとを尾行して王さんに、
「盗んだ人の家をつきとめたから、警察に突き出しなさい」と言いました。
でも王さんは、その人をとがめようともしません。
「いいんだよ、その人が取って帰って植えても、人が見て、きれいだなと思ってくれたらいいよ。
個人じゃない、みんなが見てくれたらいいんだよ」
道ゆく人が、桜を植える王さんを見て声をかけます。
「いくらで雇われてるんだね?」 村から雇われて桜を植えていると思うからです。
「月に二万元だよ」 自分でお金を出して桜を植えていることなど、だれも信じてくれ
ないので、そう言いつづけてきたのです。
「黙って植えて、桜が咲く。それが私の成功」


あるとき、自動車事故で、王さんの植えた桜の木があったために、命が助かった人が
ありました。その事故がきっかけとなって、王さんが二十年間、無償で桜を植え
つづけたことが、はじめてわかったのです。
そして、台湾では個人としてははじめて、台湾交通部(日本の国土交通省に当たる)
から、最高の栄誉である「金路賞」を受賞したのです。


インタビューにうかがった翌朝、王さんはいつものように五時に起きて、霧社から
歩きはじめます。脳梗塞で動かなくなった右手にかわって、左手に剪定鋏をさげて……。
「王さんは、死ぬまで桜を植えつづけるんですか?」
「桜を植えると決めたら、植えつづける。これが日本精神だよ」
そのひとことが、台湾の心地よい風と、桜の彩りともに、いまもわたしの心の奥にひびいています。




87 :1001AA投票中@期日等の詳細は自治スレで :2007/05/03(木) 12:04:01 ID:3LL80Szk
鎌倉から東京へ向かう横須賀線の車内にて
一人大きな体を座席に埋めている40代ぐらいの
白人男性がいた 少々お腹は出ているが
腕や足は筋肉もりもりで、黒いサングラスをかけ、
黒いブーツをはき、軍人ですという感じ
最初は車内を眺めているだけだったが、
おもむろにリュックからハードカバーの本を一冊取り出し
読み始める


本は 「刀工遺跡めぐり三三〇選」


日本人すら読まないようなマニアな本を、
ごく普通に読んでいく男性
当然活字だらけのはずなのに 微笑みながら読んでいる
かなり和んだので、書かずにいられなかった  


277 :1001AA投票中@期日等の詳細は自治スレで :2007/05/05(土) 00:19:59 ID:JyZbdYOn
そう言えば以前、友人のトルコ人が「今日はホントにスゴかった!」
と言うので何かと思ったら、
バスに乗った時に万札しかなくて運転手に見せたら、
「次乗った時に払ってくれればいいから」って言われたんだと。
それが彼にとっては衝撃的で感動的だったらしく、
「トルコではありえないよ!絶対バスに乗せてくれない。」
と興奮してた。
「日本は本当に本当にスゴい!」って。
「明日絶対に今日の分払う!」って鼻息も荒く誓ってたよ。


正直俺には何がそこまでスゴいのか分からなかったけど、
スゴいことなんだろうなあ。


387 :1001AA投票中@期日等の詳細は自治スレで :2007/05/05(土) 19:23:15 ID:3EMup/Uy
ささやかながら和み。


ドイツ人で日本語学習する人間は自己主張する西洋人の中でもナイーブな人間が多い
と大学教授に聞いていた。(オタク外国人はさにあらずの場合もあるけれど)
ドイツで日本イベントがあり、日本語学習者の女性と出会ったらお手製の着物を着ていた。
着物自体はどうにか手に入れたものらしかったが帯がお手製。


「私の日本語は下手です。すみません」
そこから話し始まった彼女は実に控えめで、悪く言えば引っ込み思案な様相で
帯も正確には作られていなかったけれど、日本へ来た事のない彼女には精一杯のようで
「すみません。私の日本語はわかりますか?」と、ゆっくり話す彼女に和んだ。
一度も日本へ行った事はないけれどいつか行ってみたいと話していた。
その彼女に、ゆっくりゆっくり話す日本語教師歴も持つ友人(ドイツ語も堪能)へも和んだ。


日本語を話す方が難しかったり時間がかかっても、でも日本語を話したいと思っている姿が
学習の成果を試す意味であってもなんだかホンワカしました。


説明下手でゴメンなさい。


395 :1001AA投票中@期日等の詳細は自治スレで :2007/05/05(土) 19:43:47 ID:XN33FrzC
>>387
 たどたどしいと和むよね。
 上手だと、もっとうれしいけど。
 生の日本語として「かわいー」ってのと「どうも」ってのを教えとく
 のはどうだろうか?
 どっちも非常に使い勝手のいい言葉だと思うんだが。


398 :1001AA投票中@期日等の詳細は自治スレで :2007/05/05(土) 20:08:44 ID:pHUtIGtS
>>395
確かに使い勝手よさそうだね。どっちも発音しやすそうだし。


海外旅行中、カフェのウェイターに
「日本人の女性客を誉めたいんで、ビューティフルにあたる日本語を教えてくれ」
と言われたので「若い女の子はカワイイ、大人の女性はキレイ」と教えたが
練習しても「キレイ」を「キラ~イ」としか発音できないので
「まとめて『カワイイ』にしとけ」と教え直した事があるよ。


同じく旅行中、日本人女性に向かって
「ビジ!ビジ!」としきりに呼びかけてる露店のおっさんがいたが
どうも「美人」と言ってるらしい、と気付くのに時間がかかった。
呼び掛けられた日本人女性たちも、自分達の事とは気付かない様子で
スタスタと行ってしまった。
おっさんも「カワイイ」にしとけばよかったのに、と思った。


537 :おさかなくわえた名無しさん :2007/05/07(月) 17:49:58 ID:IUVLgnkq
前にようかんvsういろうの忍者軍団を報告した奴だが、
外国人たちがとうとう山吹色のお菓子や、越後屋や、町娘のお約束を理解した。
今は国際戦隊シノブンジャーになって、
敵のアクダイカーンとか、エチゴーヤとか、オンミツスリー(敵忍者3人組)と日々戦ってる。
作戦会議をするときは、室内に「秘密会議中」っていう手書きの暖簾がかかる。


あと、シノブンジャーには主題歌がある。
最初は今年の戦隊の替え歌だったんだが、カクレンジャーとハリケンジャーの存在を知ってからは
どの曲の替え歌にするかで揉めている。
敵組織のテーマ(替え歌)も作っている最中。


ゴールデンウィークは町のホールを借りて、みんな忍者ごっこで遊び倒した。
「俺は闇に生きる!」
と、ホールの隅っこの闇に溶け込もうとする紺装束の黒人とか、
「忍法めくらまし!蛍光ピンクフラーッシュ!」
と、窓の下で天然スポットライトを浴びるピンク装束の白人とか、
「忍者戦隊シンゴウマン!」
と、赤黄青の装束で決めポーズをとる黄色人たちとか、超カオス。


今は遠山の金さんごっこを計画中。
桜吹雪の入れ墨をどうするかで悩んでいる。


567 :おさかなくわえた名無しさん :2007/05/08(火) 00:28:10 ID:fjP9Gi8z
そいうや日本びいきじゃないけど、大学時代に教授から聞いた話。
数年前外国(先進国ではないヨーロッパ系の国だったと思う)に講演に行ったら、
お礼として箱入りのお菓子を頂いたそうだ。
帰ってから開けてみるとお菓子の底に講演の謝礼金が入ってたんだって。
サービスでしたのか日本のしきたりだと思ってしたのか知らないが、
教授は面白かったらしく何回かこの話をしてた。


670 :1/2:2007/05/08(火) 22:56:33 ID:tPAKODEN
前スレでスーパーにてカレー好きな外人さんと話したことを書いた者です。
GWにお互いの家で食事会をしてきた。


向こうの家はお洒落なデザイナーズマンション?みたいな所で、中に入ると日本人形やら漫画やら、
とにかく文化のごった煮のようなところだった。まぁでも広いし金持ちの家って感じだった。
ちなみに旦那さんの仕事は貿易やらを手広くやっている商社の人らしい。詳しくは聞かなかったが。


奥さんはイギリス人ながら世界各国の料理を研究し、じぶんなりにアレンジを加えてとてもうまい
料理を作ってくれた。「これはルーマニアの料理でこれはイタリア、これは京懐石をアレンジしたの!」
ととても嬉しそうに色々取り分けてくれた。


日本に来たきっかけを聞くと、今の会社と取引があったイギリスの会社に勤めていたが、イギリスに
来た社員が持ってきていた岩塚製菓のソフト豆餅に心奪われ、数ヵ月後にヘッドハンティングの誘い
が来た時には即答で日本へ行くことを決めたらしい。台所にはソフト豆餅が箱で積んであって、毎日食ってるみたい。


日本行きが決まってからイギリスの近所に住んでた日本人の家に毎日通って日本語を勉強し、
日本に来てからも仕事の合間に日本人の同僚に一生懸命日本語を教わって、今のペラペラ日本語を
身に着けたとのこと。奥さんは昔英会話教室の先生をやっていて、会社の同僚の紹介で付き合いだして結婚したとのこと。


色々話を聞いたがやはりソフト豆餅に惹かれて日本に来たというのがびっくりしたな(笑)
ちょっとしたお菓子が人の人生変えるんだぜ。


672 :2/2:2007/05/08(火) 23:02:17 ID:tPAKODEN
その次の日にはわが家に招待して俺とかみさんでこってこての日本料理や出身の田舎の伝統料理を
作って振舞った。最近俺が覚えて作った山形の芋煮には感動していたなぁ。
「こんなに美味しいおイモ(サトイモ)は食べたことがない!今度ジャガイモのかわりにカレーに入れてみよう!」
と言い出したのでとめておいた。


俺の部屋は向こうの旦那に負けないくらい漫画やフィギュアが置いてあるまぁオタク部屋な訳だが、机の上にあった
ウルトラマンレオのフィギュアを見て、
「WAOOOO!!レオーーー!!」と急に興奮しだした。
昔同僚の家で一緒にビデオを観て以来日本の特撮も大好物らしく、特にレオが好きらしい。
「彼は独りでも戦ったんだ。僕は仲間を失い、負けても負けても立ち上がって戦えるだろうか?いや、きっと僕には出来ないね。」
と熱く語りだした。あまりにも目を輝かせていたのでフィギュアをあげたら全力でハグされた。
「あー神様!日本にはウルトラマン以上の神様がいたよ!目の前にだ!」
ともう訳が分からんことを(笑)


そこの娘は仮面ライダーにお熱らしく、「電王はカッコいいの!モモタロスとキンタロスはとっても可愛いのよ!」
と電王について熱く語ってくれた。奥さんは何故か韓流ドラマのチャングムが好きらしい。
「チャングムはとってもキュートだけど頑張りやさんなの!応援したくなるのよ!」
と、家族それぞれ趣味が分かれつつ、お互いを理解し合えてる感じが微笑ましかった。


夏には一緒に京都に行こう!いや、必ず行く!と一方的に決められてしまったが、俺は自営なので休みは比較的取りやすいし、
親戚が京都に住んでるので人の少ない時期にいろいろ連れてってあげようと思う。


そこで面白事件があったらまた書き込むよ。長文スマソ。では


860 :670:2007/05/10(木) 00:29:50 ID:3kxb/yHr
>>779
ありがちな話だが、奥さんは日本に来てから食べ物のうまさに驚いて、
今までイギリスで食べてたものは何だったんだと思ったらしい。
さらに日本の友人に連れて行ってもらったトルコ料理屋で食べたものが
美味しくて、世界には色んなうまいものがある!!と興味をもって研究始めた
とのことだ。もともと料理が好きだったんだろうね。
お弁当についてはどんなの作っているかは知らないけど、
「日本の冷凍食品はとっても美味しいわ!私の料理よりも良く出来てる!なんてね!」
と言っていたので、娘のお弁当も日本でよく見かける冷凍食品などを使った
普通のお弁当を作っているんじゃなかろうか。


727 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/05/09(水) 19:12:50
これはアメリカに住んでた友人の話なんだが、


買い物に出かけたら、目の前で友人が車にはねられたそうだ。
ボーーーン!!!と大きな音がして、友人は高く宙に舞った。
・・・が、空中で体をくるっとひねって、再び2本の足で着地。


周囲には人が群がり、皆「ニンジャ・・・!」「ニンジャ!!」と驚愕の表情。
拍手喝采までされたそうだが、本人は全身を打ち激痛で、
その後救急車で運ばれたらしい。(肋骨が折れてたそうだ。)
恥ずかしいし痛すぎて、拍手されても全然嬉しくなかったそうだ。
実話。


877 :おさかなくわえた名無しさん :2007/05/10(木) 01:05:51 ID:KC3IeOSJ
>>862
相当前の2chの某スレでも変に称えられた日本人居たな~。確か・・・


欧州の某所を、現地人の友人と歩いている所へ強盗登場。
だが一緒に居た現地人は 「日本人=空手」 と思っているらしく、その日本人が撃退してくれるだろうと救いの目を向けている。
ところが、その日本人は空手など経験がなく、高校の授業で柔道をやった程度だったらしい。
だが彼は 「なにかせねば・・・」 とテンパった挙句、なぜか強盗に向かって前転受身!! 何故か逃げる強盗!!
というわけで、彼は現地人に拍手喝采で感謝されまくったらしい。




  
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯10446
台湾の花咲き爺さんの話に泣いた…。
一番最後の前転受身では笑ったw
♯10447
日本人びいきスレは他にまとめブログがいくつかあるから、別にここで紹介しなくてもいい希ガス
♯10448
米2
まあまあ良いじゃないの
ここは良くこのスレ取り上げてるし
♯10451
働かないと決めたら、絶対働かない。これが(ry
♯10452
ここのが一番読みやすいから、ここで続けてほしい。
今回も面白かった。ありがとう。
♯10453
ニンジャwwww
♯10454
米2
むしろここだけで良い
♯10455
電王が好きな娘さんとは友達になれる
外国人のお嬢さんから見てもモモキンは可愛いですかそうですか
♯10456
米2
俺はここしか知らないから。
代わりにお前がどっかいって。
♯10457
和み系だからここでよし
♯10458
感動した!

後、去年の5月の時点で「Part52」ってのも凄いな。
♯10459
Part52ってことは
少なくとものべ50000人が日本びいきの外人を見て
和んだり萌えたりしてるってことだろ
すごいな
♯10460
pya!に転載決定だな。
♯10461
日帝の洗脳工作がうまくいってるようでよかったですね。
♯10484
>「ニンジャ・・・!」「ニンジャ!!」

ここでどうしても噴くwwww
♯10511
コメ2

お前は一体なんなんだ。
わたしはもうまとめサイトはここしかみてないし、波長がとても合っている。
気に入らないなら出ておいきよ!

いつも文句ばっかり言ってそうだな。
しかも良かれと思って。
♯10514
花咲か爺さん感動した

最後あたりワロスw
強盗も逃げるなよwww
♯10542
※2の人気にshit!!
黒装束を着た黒人はどうして闇に
溶けこもうとするんだろう
♯10543
花咲か爺さんいい話だ。
台湾にこんな方がいるなんてとてもうれしい。
♯10572
ちなみに、台湾語では、「日本精神」
と書いて、「リップンチェンシン」と読む。
♯10574
前転受け身で逃げる強盗wwwwww
♯11147
出来ましたれば、台湾の隣に日本
列島ごと引越したいもんだのぉ。
♯17770
イギリス奥さんの話を見て
イギリスだしなぁ…とか考えたら負けだろうか

他のまとめはここまでいくつも載せてくれてないから、ここの量は本当に嬉しい。
今日気付いて頑張って読み返しているところさ
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

 かずな

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク