【レシピ】パスタの美味しい作り方~3皿目 てんこもり。


powered by てんこもり。

【レシピ】パスタの美味しい作り方~3皿目

42 :困った時の名無しさん:03/09/05 17:05
冷蔵庫にバターとネギしか無かったので、
パスタ茹でて、オリーブオイル少量とバターを絡め、醤油で味付け。
仕上げに刻んだネギを振りかけて終わり。

意外に(゚д゚) ウマーですた。


61 :困った時の名無しさん:03/09/09 21:08
ごぼうと鶏ひき肉のが最強。

<材料>
ごぼう→ささがき
鶏ひき肉、しょうゆ、にんにく、しょうが、輪切りの唐辛子、砂糖、酒

1.麺茹で用の湯を沸かす。
2.オリーブオイルでにんにくとしょうがと鶏ひき肉をいためる。火が通ったらごぼう投入。
3.ごぼうに火が通ったらしょうゆ、酒、砂糖、輪切りの唐辛子投入。
4.麺が茹で上がったら3.をかけて喰う。


195 :困った時の名無しさん:03/10/07 03:44
自分のよくやる瓶詰めウニのパスタ。

瓶詰めのウニ、バター、レモン汁、粉チーズ(パルミジャーノならなおよし)、
こぶ茶の粉末少々、オリーブオイル、塩胡椒
麺を茹でている間に、皿に以上を混ぜ混ぜしてよーく練り合わせておく。
ゆで上がった麺を皿に投入、混ぜるべし混ぜるべし!(明太子スパの要領で!)
混ぜ上がったら、切ったのりをかけて出来上がり!

おいらの大好物ですだ!


200 :困った時の名無しさん:03/10/08 00:01
今日作った鯖のラグーソーススパゲッティ。

材料
鯖、ホールトマト、玉ねぎ、ローズマリー(フリーズドライのやつにした)
なす

作り方:
①なすをオリーブ油でさっと炒める。炒めるというよりとりあえず油を吸わせとく、という程度に。一
旦とりだす。
②鯖を一口大に切ったものを炒める。頃合を見計らってみじん切りにした玉ねぎ投入、炒める。
③ホールトマトを入れて煮込む。ローズマリーも入れちゃう。頃合をみて①で炒めたナスを投入。
④麺を茹でて③をかける。
⑤皿に盛って食べる。

ちなみにフリーズドライのローズマリーを少しだけ馬鹿にしていたのですが
香りがとても強くて、入れすぎると危なかったかも、と思いました。

おいしいワインとともにどうぞ。


203 :困った時の名無しさん:03/10/08 22:03
私は納豆マヨが苦手なので納豆パスタは勘で自作しました。がいしゅつすまそ
1.めんつゆと熱いだし汁(にぼしがベスト)を1:1で混ぜる。
2.そこにひきわり納豆を混ぜずに投入し、ほぐす。
3.さらにせんぎりにした大葉を入れる。
これを茹でたてのパスタにかけていただく。

私はだし汁は大抵湯に本だしです


217 :困った時の名無しさん:03/10/11 23:25
かじきとズッキーニのリングイネ
・材料
リングイネ
かじきの切り身
玉ねぎ
白ワイン
ホールトマト
タイムとローズマリー
ズッキーニ

・作り方
①なべにみじん切りした玉ねぎを入れて炒める。
②粗く切ったかじきを入れて炒める。
③火が通ったところで白ワイン少々。
④水分がなくなったところでホールトマト投入。
⑤ローズマリー、タイムを入れる。
⑥煮えたら別に炒めておいたズッキーニを投入。
⑦茹でた麺に⑥をからめて喰う。


226 :車輪:03/10/14 17:16
レトルトのミートソース買ってきて
牛乳と粉チーズとナツメグ入れて
煮込むと なんだかプロっぽい味になるよ
オイラのめんどくさい時の定番

今の時期ならキノコ入れれば さらに(゚д゚)ウマー


308 :困った時の名無しさん:03/10/22 21:58
今日はきのこタプーリとブロッコリーのトマトスパを作りました!

トマトソース:オリーブオイルたっぷりのお鍋ににんにくのみじん切り(これもたっぷり)を
入れて弱火で炒める。オイルに香りが付いたら千切りにした玉ねぎを投入しよーく炒める。
玉ねぎがいたまったらカットトマト1缶を入れ、煮えてきたらセロリのみじん切り、ローリエ
を入れよーく煮込み、最後に塩で味を整える。

トマトソースが出来たらパスタを茹で、その間にフライパンできざんだベーコンを入れかりかり
にする。ついでぶなしめじ、椎茸、あみたけを入れ炒める。ブロッコリーは大きめに切ってパスタを
茹でてる鍋に投入し程良く茹でたらフライパンへ。
きのこがいたまったらトマトソースを加え、よく混ぜてからパスタのゆで汁を少量入れ味見。
パスタは堅めで鍋からソースへ移し、ソースをからめつつしばし煮込む→盛りつけ。
めっさ(゚д゚) ウマーなトマトスパが完成しました。
この時期、きのこ美味しいししおすすめです。舞茸を入れても美味しいよー。


349 :困った時の名無しさん:03/11/03 03:04
1.赤唐辛子を粗くきざむ。にんにくはすりおろす(苦手なら入れなくても良い)。
甘塩たらこは皮を取りほぐす。
2.ボウルに1とオリーブオイル、レモン汁を混ぜておく。
3.スパゲッティを加え、良く和える。
4.器に盛り付け、きざんだ小ねぎをのせる。
サパーリ(゚Д゚ )ウマー


387 :382:03/11/11 10:33
ついでにレシピ

少量のオリーブ油でパンチェッタをカリカリに仕上げ皿に取り置き
野菜を入れるならここで火を通す
生クリームを投入、と同時にチーズを投入
弱火でチーズを溶かし込みトロミが付くまで加熱
茹でたパスタを投入後、和えて味見
塩加減は茹で汁で、チーズの香りが足り少なければチーズ追加
(卵が入るので味付けは気持ち濃い目で)
火を止めて一呼吸おいて卵(黄身or全卵)投入
手早く和えて皿に盛り(卵は余熱で火が入る)
パンチェッタを飾りつけ砕いた黒コショウを振り掛けて完成

どうしても卵がうまくいかないなら
卵無しで熱々に仕上げて中心に黄身(月見)を落として
食べる時に潰して和えても美味しいと思いますよ


396 :困った時の名無しさん:03/11/13 04:42
たまに行くレシピサイトにあったんで作ってみた。
-------------
・豆乳カレーのスパゲティ

1.じゃがいもとベーコンは1cm角。長ねぎは1cm幅の小口切り、しょうがと
にんにくは粗みじん。
2.オリーブオイルとしょうが・にんにくをフライパンに入れて火にかけ、ベー
コンを炒める。ベーコンの油が出てきたら長ねぎを入れて炒める。
3.続いてじゃがいもを入れて炒め、イモが煮えてたら、塩・こしょうで軽く味付け。
イモが煮えにくい時はパスタのゆで汁少し入れて炒め煮する。
4.さらにカレー粉を振り入れ、全体にからめる。
5.豆乳を入れて混ぜ、少し煮詰めてとろみを出す。
6.スパゲティをからめる。
-------------
豆乳で「うぇっ」と言うことなかれ。もたれないあっさりクリームっつう感じで実に
ウマーだった。カレー粉のせいか?
じゃがいも煮たとろみもグー。オナカあったまりました。


408 :困った時の名無しさん:03/11/16 13:51
「和風パスタ」
1茹でたパスタを冷水で冷やして、水を切り器に盛る。

2パスタの上に納豆、大根おろし、揚げ玉、刻み海苔
大葉、胡麻を乗せる。(具材の内容はお好みで)

3上からポン酢をかけて、よく混ぜて食べる。

ありきたりですが、手軽でさっぱりしておいしいです。


439 :困った時の名無しさん:03/11/24 00:02
既出かもしれませんが、最も簡単なブルーチーズソース
パスタ一人前の作り方

1、パスタ160gを固めに茹でる(8分なら6分)
基本ではあるが、パスタの茹で汁は残しておく。(200cc程

2、フライパンにオリーブオイルをひいて
弱火でガーリックと唐辛子を炒める。

3、ガーリックの香りがしてきたら、生クリームを
100cc加え、泡立ちはじめたら、ブルーチーズを
50g加え、完全に溶かす。

4、塩、コショウで味を整え、パスタを入れ、茹で汁で
濃さを調整しながら炒める。

5、パスタがアルデンテになったら、出来上がり。

リーズナブルとは言えませんが、手軽な割にけっこうイケますよ。
ブルーチーズの臭いも、大分やわらぎますし…
赤ワインとの相性は抜群です。


440 :困った時の名無しさん:03/11/24 16:05
ベーコンを細かく刻んで塩コショウで炒める
(ピーマン、たまねぎ等いれても可)

程よくベーコン油が出たら茹でたスパゲッティ投入

混ぜ合わせる

マヨネーズ+醤油少々、マヨ塊がなくなるまで炒める。

完成

ベーコンの油&マヨネーズでほんのりカルボナーラ風(?)
ただしベーコン、マヨとも油分多目なのでヘルシー派には向かない。


516 :困った時の名無しさん:04/01/04 06:13
【カッチョ・エ・ペペ】
(何か名前もいいだろ?簡単で有名だが、あんま店では見ない。)

バターと挽きたて黒胡椒をフライパンに入れて、弱火で加熱。
じっくりと胡椒の風味をバターに移す。
その間にパスタを茹でて、茹で汁は少量取って置く。

バターに風味が移ってイイ香りがして来たら、茹で汁投入。
そしてペコリーノ・ロマーノ又はパルメザンチーズ投入。
余熱でチーズがとろけた所で、パスタを入れて和える。
塩、胡椒で調味。完成!

さらにこだわるなら、バターは出来たてを使うとンマイ。
(動物性生クリームを泡立てすぎて、分離させると出来る)
又は発酵バターなど。素材の良さが勝負。

出来たてバターを使う場合は、バターは加熱しない。
(フレッシュな風味を損なうので)
その場合は黒胡椒だけをフライパンで加熱して、香りが立った所で
バターを作った際に出来る、分離した後の水分(バターミルク)を投入。
後は全ての材料を合わせるだけ。

お試しあれ!


529 :困った時の名無しさん:04/01/09 11:44
私のカルボナーラの作り方

生クリーム、ベーコン、卵黄2個、塩、粗挽き胡椒、バター

丼にバターを入れてオーブンで温めて溶かす。
そこに生クリーム、塩、卵黄、胡椒を入れてかき混ぜる。
間を置かず、ガスレンジの魚グリルでカリカリに焼いたベーコン、パスタを入れて手早くかき混ぜる。

さらに胡椒を振りかけて出来上がり。

ベーコンは少しでもいいもの使うと味が違います。

丼のまま食べます。クリームがまったり絡み付いてウマーです。


665 :困った時の名無しさん:04/02/20 19:04
オリーブオイルを使わずに、和風(?)な、きのこパスタを作ってみますた。

溶かしたバターの中でニンニクをじっくりと炒めて、次に、しめじ や しいたけ
なんかのきのこ類を炒めたらパスタを絡ませながら万能ネギを入れる。
味付けには酒と醤油、若干の胡椒を使って、最後に刻んだパセリ。

バターとにんにくの香りと風味が利いてて、そこそこ美味いす。
オイルを使わないんで、バターを多めにした方がいいかも。


670 :困った時の名無しさん:04/02/24 11:16
実家の祖母がほうれん草をたくさんくれたので
それ使ってスープパスタ作ってみました。簡単で美味しかったです。

材料
パスタ100g、ほうれん草2~3束、ベーコン1/2~1切、固形ブイヨン1個、塩コショウ、オリーブオイル


作り方
(1) ほうれん草をアク抜きして冷水に上げ、5センチ幅に切る。ベーコンを5ミリ幅に切る。
(2) ベーコンをオリーブオイルで軽く炒める。
(3) (2)にパスタのゆで汁をおたまで4~5杯入れる。
ほうれん草とブイヨンを投入。塩コショウで味付け。
(4) 硬めにゆでたパスタを(3)の中へ入れて、具とからませて出来上がり。

単純なレシピですみません(´Д`;)
彼に作ってあげたらおいしいって食べてくれました。
今夜遊びに来るほうれん草好きな友達にも出してあげようと思ってます。
まだ料理初心者なので、
「これプラスしたらもっとおいしいよ」ってご意見あったらよろしくお願いします。


672 :困った時の名無しさん:04/02/24 17:54
ベーコンの代わりにむきエビとか使っても美味しいよね。


674 :困った時の名無しさん:04/02/26 23:28
さっぱりしたパスタが食べたくなって、作ってみました。
旅行帰りで、冷蔵庫には冷凍イカくらいしかなかったので、まぁ思いつき。

材料:イカ・梅肉・紫蘇(なければ葱)・白胡麻
味付け:ブイヨンやコンソメを少々

作り方は…このスレの人なら大体想像つくと思います。
ポイントはイカに火が通り過ぎないことくらいかな。
味は梅肉に塩気があるので、コンソメ等は少なめに。
紫蘇・白胡麻は出来上がりに絡めて下さい。

さっぱりしてて美味しかったです。
とくにイカのプリプリ感が(゚д゚)ウマーなパスタでした。




  
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯18423
くそぅ…
焼きうどん食べたくなった
♯18439
さっきほうとう喰った俺は勝ち組
♯18458
※2
おまん同郷ずら?
ほーずら?
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク