【レシピ】●市販のルーで美味いカレーを作ろう● てんこもり。


powered by てんこもり。

【レシピ】●市販のルーで美味いカレーを作ろう●

1 :困った時の名無しさん:03/11/19 01:29
市販のカレールーで美味いカレーを作ろうってスレです。
スパイスの配合がどうとかうんちくを語りたいスパイス厨はよそのスレで。
あくまでも市販のカレールーでお手軽にそこそこ美味いカレーを作ろうというスレです。
秘伝の隠し味とかそういうのも語っていきたい。

まあ、そんなわけでよろしく。

2 :困った時の名無しさん:03/11/19 01:50
私は、市販のルー、特にバーモントの甘口以下じゃないと食べれないので。
しかも、今日カレーっす。
私がやってる方法はメジャーですが

○にんにく、しょうがを弱火でいためて香りを出す
○玉ねぎは飴色になるまで弱火で炒め甘みを出す(しかも大量)
○玉ねぎは炒め用のみじん切りと、お水を入れてから投入するざく切りの二種類。
○時間が無い時、じゃがいもはすりおろす
○煮込む時はローリエin
○煮込んだ後に鍋毎一度冷やす(野菜の旨味が出る)
○隠し味/しょうゆ、ブイヨン
○トッピング/ゆで玉子(くずして食べる)、チーズ、納豆
○トマトを入れるとハヤシライスに
○具/豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、キノコ類、(人参)
あと、ルーを数種類混ぜるとかありますよね。


6 :困った時の名無しさん:03/11/19 10:44
>>2
牛乳とか粉チーズを混ぜると甘くなる。
子供用にとりわけてカレーを作る時はいつもこれ。


7 :困った時の名無しさん:03/11/19 19:01
>>2
シチューのルーなんかを混ぜるのもいいかもね。
牛乳そのものを入れるのは個人的に匂いが鼻につくのでNG。


10 :困った時の名無しさん:03/11/19 21:06
ココナッツミルクの粉末が売ってたので投入してみた。
牛乳みたいに臭くならずに味がマイルドになった。
なかなか良さそう。
1日経って臭くなってなければまた買ってみようと思う。


11 : :03/11/19 21:36
市販のルー、3種類混ぜたらウママーーですよ。
冷蔵庫に3種類常備。チョトずつ使う。


13 :困った時の名無しさん:03/11/19 22:14
水の代わりにワインやトマトジュースをいれる


22 :困った時の名無しさん:03/11/20 02:57
カレーに生卵はうまいよ!!
ルーと混ぜれば(・∀・)クリーミー
嫌いな人は嫌いかも・・


30 :困った時の名無しさん:03/11/24 11:55
出来上がり直前にピーナッツバター、これ最強!
もちろん無糖のやつね。


33 :困った時の名無しさん:03/11/24 18:08
トマトは絶対入れる。普段は生だけど、たくさん作るときはトマト缶。
甘みが欲しいときはケチャップも良い。


61 :困った時の名無しさん:03/12/06 14:55
ウチはジャワ辛口とディナー辛口をブレンド。
ホールトマトとにんにく(みじん切り)とチョコとオイスターソースを入れる。
キノコカレーが(*゚Д゚)ウマー


116 :困った時の名無しさん:04/01/20 19:10
うちは熟とこくまろのブレンド。
隠し味はコーヒー、醤油、ソース、マヨネーズ(極少量)、ケチャップ。
昔は醤油だけだったんだが…小4の家庭実習で家のカレーの隠し味の話で盛り上がり、
家に帰ったとき晩御飯がカレーだと知った俺は、その隠し味群を入れたら美味かった。
それ以来、色々なモンを入れるようになった。
なお、隠し味じゃないが、カレーに納豆入れると美味い。


117 :困った時の名無しさん:04/01/20 19:16
>>116
醤油、ソースはうちも入れます。味よくなりますよね。
ちなみにその納豆はどのタイミングでいれるんですか?
食べる直前?ちょっと興味ありです。


118 :困った時の名無しさん:04/01/20 22:07
116です。納豆は出来上がる少し前のがいい。
臭みも感じないし、納豆入ってるって感じしない。


128 :困った時の名無しさん:04/01/30 04:43
ジャワカレー辛口と玉葱一個みじん切りとはちみつ適量で
具は普通。
一口目は甘口か中辛かな→じわじわ辛味がくる
おいしーです


136 :困った時の名無しさん:04/02/01 21:55
漏れは、カレーに梅干とバナナを入れるよ!
8人分だと梅干4個(少し大きめ)とバナナを1本。
バナナを入れるとコクがでる感じがする。
梅干を入れると後味がすっきりしておいしくなる。
オススメ


159 :困った時の名無しさん:04/02/07 17:35
最後の仕上げに
お酢を数滴入れると粉っぽさがとれる


176 :困った時の名無しさん:04/02/14 14:12
最初に野菜を煮るときに、冷凍かぼちゃを1~2切れ加えて、
くずくずになるまで煮る。あまーくなってこくが出ました。
それにトマトを入れると、さっぱり感が出ます。


182 :困った時の名無しさん:04/03/03 11:36
玉ねぎ、にんじん、しょうが、にんにく、固形のコンソメをミキサーでガー。
その後、鍋に移してじっくり炒める。(先に茹でてからミキサーという手もあり)
お肉、こしょう、カレー粉を2,3振り、スパイスとか入れたかったらそれも入れる。
水を適当に入れてレモン汁、味噌を入れてカレールーを3,4個入れる。

水気が多いとスープカレーになる。
甘口ルーでカタクリ粉でトロミをつけると昔風になる。
辛口にする場合、じゃがいもは別ゆでして大きいのをゴロンをカレーをよそった器に入れる。


264 :困った時の名無しさん:04/06/17 08:49
昨日嫁さんが作ったカレー、残りもんのカリフラワー入れたら
(°Д°)ウマーでした。シチューには入れるがカレーははじめて
だったのでちと感激!!

うちはハウス派なんで「バーモント(中辛)+スパイシージャワ(辛)」
の組み合わせがお気に入りです。


267 :困った時の名無しさん:04/06/21 00:56
未出だったので隠し味系を・・・

①コンビーフ
カロリーいっきにうpだが一気にダシ感うp。
市販ルー半分に対して一缶は投入。
ノザキに限る。

②シーチキン
トッピングとしてはスタンドカレーにあるが
うちは迷わず一缶投入。油は切ってね。

③丸鶏だし
粉末の市販のもの。
加えると味にキレが。入れすぎるとダメ。
気になる人は乳製品系で中和を。

ちなみにうちはダシ重視。
ルーはバーモントの中辛。
これにたかのつめで辛味調整したほうが
なんかいい感じ。
前の日に作って置いたほうがやっぱうんまい。
目指すはスタンドカレー系でつ。


268 :困った時の名無しさん:04/06/24 12:06
我が家のチキンカレーレシピ★

【材料】
・手羽元・・・・・・たくさん
・タマネギ、にんじん、じゃがいも
・ホールトマト・・・1つ
・ヨーグルト・・・・カップ2/3
・市販のカレールー・2、3種類
・カレー粉・・・・・大さじ一杯

【作り方】
・手羽元に小麦粉をまぶし、油で炒める。
・その中にカレー粉、ヨーグルト、トマトを入れる
・5分程度炒めて、鍋へgo!野菜も炒めず入れてok!
・水を入れ、コンソメ一つ入れて、ひたすら煮込む!!
 ※手羽元が、骨と身にバラバラになります。だいたい1~2時間。
・そこへ、カレールー投入、少し煮込んでできあがり♪

具が無くなります。トマトとヨーグルトも、言わなければ
入っていると気付かないと思います。
どなたにも好評ですので、試してみてください!


303 :困った時の名無しさん:04/08/27 17:44
こくまろ(中辛)+バーモンド(甘口)+ジャワカレー(中辛)もしくはゴールデンカレー(中辛)
缶ビール1本+水で煮込む
我が家ではこれ最強
ローリエの葉も忘れずに


370 :困った時の名無しさん:04/10/27 16:33:27
水を入れる代わりにかつおだし水を入れるとおいしいですよ。


524 :困った時の名無しさん:2005/04/25(月) 00:05:20
シャバシャバのカレーが好きなんで、ルーは少な目スパイス多めで作ってます

1.タマネギをみじん切りにしてじっくり炒める
2.油多めにしてジャガイモを炒める
3.鶏もも肉を軽く炒める
4.上記を鍋に突っ込んで、ローリエと鷹の爪加えて煮る
  (必ず弱火から初めて、余分な油とかはここで全部捨てる)
5.火が通ったらしばらく置いてあら熱を取り、ルゥ投入
  (しゃばしゃばにしたいので、量は半分)
6.弱火でじっくり煮込んで、味を見ながらSBのカレー粉、
  ガラムマサラ、クミン、ターメリックを適当に投入

これでかなりウマーなチキンカレーの出来上がりです
鷹の爪は1人前で1本くらいが丁度いいかな


602 :困った時の名無しさん:2005/06/12(日) 03:14:34

うちのカレールーは最近ゴールデンの中辛以上がお気に入り

で、かくし味に

・タマネギ1~2個を茶色く炒め
・固形コンソメかブイヨン1~3個
・にんにくは肉の時に使うのとあわせて1~2個(カケじゃない個)つぶして入れる
・ミキサーやフードプロセッサーでドロドロのジュース?状にした
バナナ1~2本・リンゴ1個・ニンジン1本・たまねぎ半分
を溶けるまでひたすら煮る(肉も投入)

お肉はつぶしたニンニクをバターで温め?
鶏肉だと軽く焼き色つくまでフライパンで焼く。
焼くときに出た油は鍋のお湯を入れて鍋に戻す。

角切り牛肉だと竹串を20本くらい束にして牛肉を
ひたすら突付いて筋を切る
この一手間で肉がヤワラカ~
で、鶏肉と同じ様に焼いて鍋に投入

にんにくが溶けた頃がルー投入かな
仕上げに牛乳・一味・黒こしょう・カレー粉などを気分で入れる

最初甘味が広がって、後からくる辛さにやみつきです


719 :困った時の名無しさん:2005/08/04(木) 12:38:49
なんちゃって本格キーマカレー
挽き肉、タマネギ、ラー油、オリーブオイル、クレイジーソルト、ココナッツミルク
①挽き肉とタマネギのみじん切りをオリーブオイルと少量のラー油で炒める。
②そこにココナッツミルクを入れ、煮詰める。
③市販のカレールーを入れる
④あら、不思議!少し本格的なキーマカレーの完成。


736 :困った時の名無しさん:2005/08/12(金) 09:54:44
華麗なる食卓に載ってた カレーの隠し味

にんにく(辛味、甘味、香り)
しょうが(辛味、香り)
トマト(酸味)
ミルポワ(甘味、香り)
生クリーム(コク、甘味)
牛乳(コク、甘味)
バター(コク、甘味、香り)
粉チーズ(コク、甘味)
ヨーグルト(酸味)
カシューナッツ(まろみ、コク、とろみ)
トマトケチャップ(酸味、甘味)
しょうゆ(コク)
ウスターソース(酸味)
砂糖(コク)
マンゴーチャツネ(甘酸っぱさ)
りんご(甘味、酸味)
バナナ(コク)
マンゴー(酸味)
コーヒー(コク)
赤ワイン(コク、まろみ、香り)
チョコレート(コク)
ココナッツミルク(コク、まろみ、香り)


780 :困った時の名無しさん:2005/08/27(土) 23:51:11
俺流エビトマトカレーのレシピ。
材料>加熱用殻付き甘エビ ホールトマト缶 玉葱 お好きな
   カレールー アスパラ、人参、ブロッコリ、パプリカ
   などお好きな野菜 コンソメ

甘エビは殻を取り、身と分けておく。
フライパンを熱し、バターで殻を炒める。バターは焦がさない
ように!
炒まったら殻とコンソメスープ(濃い目)をミキサーに入れ
粉々ドロドロにする。
裏ごしてエビ汁だけをとりだす。
ソースパン(フライパンでも可)登場。玉葱をあめ色になるまで
炒めてホールトマト投入。トマトを潰しながら煮込む。
別鍋で野菜を茹でる。
弱火で大体15~20分位たったらエビ汁を入れてさらに煮込む。
ここでカレールーを入れる。入れすぎ注意!
茹でた野菜をカレーに入れて、完成!!
とってもマンドクセなんで滅多に作らないが、うまいよ!


893 :困った時の名無しさん:2005/12/05(月) 23:13:21
懐かしい感じに仕上がりましたので以下。

豚バラ薄切り100g
にんにく1かけ
生姜1かけ
セロリ適宜
たまねぎ大1/2
にんじん1/2本
じゃがいも1個
いんげん4本
チキンコンソメ(顆粒)小さじ1~2
小麦粉大さじ2
S&Bカレー(赤缶)大さじ1
ハウスこくまろ1かけ
ハウス印度カレー
水1000~1200cc
ローリエ1枚

たまねぎは薄切りにしてサラダ油大さじ2バター適宜で炒める。あめ色にはしない。
しんなりしてきたら、にんにく・しょうがのみじん切り(すりおろし可)、セロリはみじん切り投入。
やや全体に色づく程度に炒める。
いちょう切りにしたにんじん、一口大にしたじゃがいもを加え更に炒める。
分量の小麦粉、カレー粉を加え必要ならサラダ油を適宜追加、粉気が飛ぶ程度に軽く炒める。
豚バラは適当な大きさに切り、フライパンで強火片面だけ焼き(焼き色をつける)、鍋に移す。
水を加えあくを取りながら沸騰したら弱火にし、こくまろ1かけを投入、20~30分煮込む。
火を止めて1cm幅に切ったいんげん投入。
印度カレールーを包丁で薄く切り加減して味を見ながら投入。
混ぜながら溶かし少し薄いかなというところで止める。
ローリエ半分に折り投入。放置。
冷えてから再加熱、食う。(・∀・)ウマ!




  
 
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯19931
うちはパルメザンチーズとにんにくをいれるぐらいかなあ。
♯19932
>11
三種類は組み合わせによっては
だめ!
二種類ね良い組み合わせの方が
おいしくなるよ!
♯19934
お好み焼きソースをちょっとだけ入れる。
♯19935
>>780
が気になるけど、
エビの身はどうするんだろう
♯19937
牛すじ、ジャガイモ、ニンジン、タマネギを適当に切って圧力鍋へ。
水と塩胡椒、ブイヨン少々。

圧力かけて15分くらい煮込んだら圧抜いて蓋を取る。

アクを取って、カレールーを入れ醤油、ソース、ケチャップ、たこ焼きソースを少しずつ。


圧力鍋だから牛すじはトロトロになるし、普通の肉より安いから肉のグレードを上げられる。

牛すじはスーパーとか肉屋に売ってる、さっき引っ剥がしました的な生のを使うこと。
脂もついてるからコクも出るしお気に入り♪
♯19940
パッケージに書いてある通りに作るのが一番美味い
素人が妙な小細工をして美味しくなるならとっくにメーカーがやってる
市販のルーでこうすれば美味しくなるとか言ってるのは、
カレーにソース掛けるとうめぇwwwwってのと同レベル
あと良い肉とか出汁出る部位煮込むと美味いのは当たり前
♯19944
↑答えでてるな
あとは中身に入れる具しだい
♯19945
高級レトルトが一番
♯19948
パッケージに書いてある通りに作るのが一番美味い とかいってるやつは味覚が麻痺ってんじゃねーの?
メーカーが作ってるからって盲信してちゃんと味わってないんだろ

カレーに使う肉や野菜の種類は様々なんだからルーだけで全てに対応するのは不可能
それに加えて好きな味は各々異なるんだから隠し味で調自分好みに節するんだろが
♯19951
玉葱スライスとニンニクを焦げ茶色になるまで炒める。
人参はすりおろして入れる。ジャガイモは気分ですりおろしか角切りで。
ざく切りトマトピューレと豚骨スープを加えて煮込む。
肉は別にスパイス等で炒めて加える。フライパンをスープで洗って戻す。
あとは適当な時間煮込む。

カレー粉はフリーデンとコスモを使って、調整にC&B。
醤油、どろソース、ココアパウダーを味を見ながら適当に入れる。
仕上げにバター20グラム位入れてかき混ぜて出来上がり。

ってのがウチの定番です。
♯19952
ケチャップを少量加えるだけで深みが全然違ってくるよ
♯19958
ここまで「みりん」無しとな。
和風のコクが出て旨いよ。
ソースはグッチ裕三の本
♯19962
なんか色々入れまくって、すでに隠し味では無い者が多いな。

入れすぎてバランス崩すよりカレールー選びのの方が大切じゃね?
オレはコスモの直火焼きカレールーを進める。
ちょっと高くて、売ってる場所も少ないけど、ウマイぞ。
♯19964
少量のワサビ
♯19965
色々な隠し調味料を使ったベテラン主婦と
あまり料理を知らない人がレシピどうりに作ったカレーを比べたテレビがあったな

後者の方が見た目も味もバランスは良かったらしい。専門家の意見ではね

あんまり変なもの入れすぎると、変なふうなとろみになったりバランスがおかしくなったりするようね
♯19971
市販ルーに手を加えるなら、最後にガラムマサラちょっと入れるくらいだな。味に大きな影響はないが、香りが抜群に良くなる。
♯19979
1・めかぶ
2・プルーン濃縮液
3・青汁
ズルッとでます
♯19981
辛くなくて、でも香りが良いカレーを作りたい。何足したらいい?
あんまり辛いと米や具の味がわからなくなる
お子様と呼ばれようと甘口が好き!
♯22685
俺もカレー好きでよく作って毎日朝カレーまでやる始末だけどやっぱお袋様のカレー
より旨いカレーはないな、、、
♯31730
98円のカレールーと198円のカレールーじゃだいぶ違う。

安いカレールーはほんと若干物足りないのよね。

ソースとケチャップとバターは邪道だと思う
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク