【理系】ウチの研究室の奇妙なルール てんこもり。


powered by てんこもり。

【理系】ウチの研究室の奇妙なルール

1 :Nanashi_et_al.:2007/06/12(火) 16:52:10
ほかの大学は知らないけど、ウチの研究室では
学年に関係なく、男女関係なく
みんな「さん」づけで呼び合うよ。
年齢を聞くのもご法度だし、出身校や出身地、
携帯の電話番号やメルアドを聞くのも禁止。
個人情報保護のためみたい。
そういうわけで、同じ研究室の人たちは、
みんな友達ではないよ!とても希薄だよ!

ほかの研究室の人間関係はどうよ?
友達なんですか?
誰か教えて!


3 :Nanashi_et_al.:2007/06/12(火) 18:58:23
実験用マウスの内で、かわいいやつは、家に持って帰ってもよい



11 :Nanashi_et_al.:2007/06/13(水) 09:37:24
PD 「エ、エディタ落ち!!」「まじかよありえねぇ」
助教「まじだよ、陣さんの研究室はもう3年連続論文無しが確定してる」
助教「これからはマジで学会一帯全て巻き込んで大恥さらしになる・・・」
PD 「しんじらんねぇ・・そんな事になったらラボNo2の爆○鬼(?)さんが黙っちゃいねぇぞ」
助教「だよな、一応共著者の○○さんが学内紀要にも投稿してるけど長くはもたねぇ」
PD 「どうなっちまうんだ・・俺ら」


12 :Nanashi_et_al.:2007/06/13(水) 18:51:30
「落ちているゴミを拾う」

研究室の"Rules"に書いてある。


21 :Nanashi_et_al.:2007/06/17(日) 10:20:09
コネで助教に採用されただけで、教育者としての資質もないやつが
教育だといいながら学生をいじめている
そんなDQN助教に絶対服従なのがうちのルール...orz


22 :Nanashi_et_al.:2007/06/17(日) 11:16:46
教授にエサを与えない
お菓子は500円分まで
雨天でも研究は続行


23 :Nanashi_et_al.:2007/10/06(土) 14:15:18
研究室にて消しゴムのかすを床に落としてはならない


26 :Nanashi_et_al.:2007/10/07(日) 13:57:58
座布団を各自用意する事


27 :Nanashi_et_al.:2007/10/09(火) 06:44:27
他研究室との交流禁止


28 :Nanashi_et_al.:2007/10/09(火) 08:33:21
教授が英語話せないので国際学会参加禁止


29 :Nanashi_et_al.:2007/10/09(火) 11:12:02
飲み会禁止


30 :Nanashi_et_al.:2007/10/09(火) 12:42:25
ペットボトルは、キャップとリングとフィルムを分別して、
水でゆすいでから、完全に乾かして捨てないと教授に怒られる。
よって、めんどくさいので、研究室以外のゴミ箱に捨てに行く。


31 :Nanashi_et_al.:2007/10/09(火) 12:45:41
冷房は26℃以上厳守。


32 :Nanashi_et_al.:2007/10/09(火) 13:42:30
助教授が囲碁が趣味なので、メンバーは日替わりで相手になる。
囲碁自体はいいんだが、対戦中、今の研究について延々説教される。
めんどいので即負けると、それはそれで、敗因について延々問題点を指摘される。


33 :Nanashi_et_al.:2007/10/09(火) 13:47:03
昔の話だがMがりぼん(まだあるのか知らんが)の愛読者で
バックナンバーを本棚に並べていた。
Bはそれを読むことが必須のような雰囲気だった。


37 :Nanashi_et_al.:2007/10/10(水) 12:17:31
教授がトリビアの泉に出演したことを密かな自慢にしているため
研究室配属になるとその内の誰かが教授に「トリビアの泉見ました」と話を振り
教授のパソコンに記録されているトリビアの泉教授コメントシーンを皆で鑑賞しなければならない
そんなウチの暗黙のルール…


38 :Nanashi_et_al.:2007/10/10(水) 12:17:36
秘書が教授より権力を持っている


40 :Nanashi_et_al.:2007/10/10(水) 16:20:21
うちの大学では、学部の授業で
先生が「みんな、保険のつもりで教員免許を取ったほうがいい」
といってくれるよ。
俺は、小中高のどれにしようかな?


41 :Nanashi_et_al.:2007/10/10(水) 23:55:37
研究室のプリンターで年間プリントしていい枚数が決まっている。
それ以上は実費。


42 :Nanashi_et_al.:2007/10/11(木) 00:04:42
うちはコピーカードでコピーできる枚数が決まっている


45 :Nanashi_et_al.:2007/10/12(金) 00:34:23
「雑巾で乾拭きしろ」が口癖の不思議な教授がいて、
学生はしぶしぶ研究室で雑巾がけ。中学生じゃあるまいし。


47 :Nanashi_et_al.:2007/10/12(金) 20:03:18
研究室内で飲食はもちろんガムもダメ。
ある日、ゴミ箱に割り箸が捨ててあるのが発見されて問題に。
非常に馬鹿馬鹿しい。研究室選びに失敗したよorz


50 :Nanashi_et_al.:2007/10/15(月) 17:43:36
准教授が放屁しても知らないふりをしなければならない。
何らかのリアクションをとってしまうと「セクハラだ」と騒ぐ。


51 :Nanashi_et_al.:2007/10/19(金) 14:48:05
研究室内では、クラシック音楽を流す事。 当 番 制 で。


55 :Nanashi_et_al.:2007/10/28(日) 02:04:21
研究室内において携帯電話から音を発生させてはならない(含モータ動作音)。
異様に地獄耳の教授がいて怖い。


56 :Nanashi_et_al.:2007/10/28(日) 06:07:32
輪講は朝7時から


65 :Nanashi_et_al.:2007/11/05(月) 22:58:24
うちの研究室は異常だよ

・教授より早く大学に行って、教授より遅く帰宅しなければならない
・教授が大学にいるときは大学にいなければならない
・日曜祝日以外で教授の休みは連絡なしで良し、学生が休むには連絡が必要
・自宅での研究(仕事)するのは教授は研究(仕事)になるが学生の場合は研究(仕事)ではない

このルールを破ると教授が破っているやつは暇だなと難題を押し付けてます。


75 :Nanashi_et_al.:2007/11/06(火) 10:17:27
PDだけど昼前頃に来て夕方に帰る。
教授と顔合わせないこともしばしば。
教授の部屋に行ったって会えず、教授が午後2時3時に来てること多い。

理論系だからかな?


86 :Nanashi_et_al.:2007/11/06(火) 20:41:23
米炊き当番がきまってる


101 :Nanashi_et_al.:2007/11/22(木) 15:05:56
朝まで実験してようが、平日は必ず10時までに研究室にいなければならない


102 :Nanashi_et_al.:2007/11/22(木) 17:43:51
>>101
10時1分に帰れば良い


103 :Nanashi_et_al.:2007/11/24(土) 15:17:37
>>102
いや、「までに」だから、なんなら日付変わった瞬間でいいんでないかい?


104 :Nanashi_et_al.:2007/11/25(日) 08:50:59
そだなw
理系っていいなあ。
その論理を総務のばばあにすると ひどいめに会うんだよねw


106 :Nanashi_et_al.:2007/11/25(日) 16:51:19
教授のために ほか弁を買いに行く当番が。 めしぐらい自分で調達しろ。あほ。


110 :Nanashi_et_al.:2007/11/27(火) 22:02:37
カレーつくる当番がきまってる


111 :Nanashi_et_al.:2007/11/27(火) 22:07:27
>>110
毎日、昼飯はカレーなのか?


115 :Nanashi_et_al.:2007/11/28(水) 01:14:25
いや二週間に一回くらいみんなでカレー食うとかいう風習があるw
ちなみに化学系


113 :Nanashi_et_al.:2007/11/28(水) 00:49:01
鍋つくる当番ならあるw


114 :Nanashi_et_al.:2007/11/28(水) 01:03:31
鍋を作るのか、大変そうだな


116 :Nanashi_et_al.:2007/11/28(水) 10:32:44
>>114
粘土か板金かの研究室なんだろう。




理系の人々理系の人々
(2008/09/27)
よしたに

商品詳細を見る
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯33439
お昼は皆で一緒に御飯を食べに行く。ただし忙しかったら別にいい。
♯33444
必ず教授のおつかいに行かされる。
1階の生協で飲み物とお菓子買うだけだけど。
必ず「パワハラじゃないからね」って言われてたな。
あと、めんどくさいこと禁止。
「こういう研究どうでしょう?」
「いいと思うけど、調査めんどくさいよ。」
「「はい、やめー。」」

ダンディで可愛くておちゃめで物知りで大好きだった教授。
元気かなぁ。
♯33448
研究室の学部生が同期の可愛い女の子をストーカーしていた
逆らうと容赦ないイジメだしセクハラも平然とやっていた
研究室選びマジ重要
♯33450
文系のクズ院生やってるけど理系って怖いところなんだな…
♯33462
鍋わろたwてびねりですか?w
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

 かずな

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク