【音楽】くるりとアジカン、どうして差がついたのか… てんこもり。


powered by てんこもり。

【音楽】くるりとアジカン、どうして差がついたのか…

1 :Track No.774:2008/10/05(日) 12:56:19
慢心、環境の違い…


139 :くるり[sage]:2009/04/08(水) 07:29:13
□オリジナルアルバム
99/04/21 「さよならストレンジャー」 推定累計売上枚数31,470 登場週数4 最高順位16 推定初回売上枚数19,330
00/01/21 「図鑑」 推定累計売上枚数24,430 登場週数4 最高順位20 推定初回売上枚数10,490
01/02/21 「TEAM ROCK」 推定累計売上枚数101,294 登場週数11 最高順位8 推定初回売上枚数54,340
02/03/20 「THE WORLD IS MINE」 推定累計売上枚数121,720 登場週数8 最高順位5 推定初回売上枚数64,950
04/03/10 「アンテナ」 推定累計売上枚数122,888 登場週数15 最高順位3 推定初回売上枚数71,214
05/11/23 「NIKKI」 推定累計売上枚数125,910 登場週数13 最高順位3 推定初回売上枚数70,282
07/06/27 「ワルツを踊れ Tanz Walzer」 推定累計売上枚数104,637 登場週数13 最高順位3 推定初回売上枚数53,880

□ベストアルバム
06/07/26 「ベストオブくるり/TOWER OF MUSIC LOVER」 推定累計売上枚数173,050 登場週数17 最高順位3 推定初回売上枚数96,108

□ライブアルバム
08/02/20 「Philharmonic or die」 推定累計売上枚数42,763 登場週数7 最高順位9 推定初回売上枚数25,286

□映画サウンドトラック
03/11/05 「『ジョゼと虎と魚たち』オリジナルサウンドトラック」 推定累計売上枚数31,154 登場週数26 最高順位17 推定初回売上枚数9,925

□SINGER SONGER(別プロジェクト)
05/06/29 「ばらいろポップ」 推定累計売上枚数215,460 登場週数13 最高順位3 推定初回売上枚数117,587

■シングル
98/10/21 「東京」 推定累計売上枚数8,890 登場週数3 最高順位64 推定初回売上枚数3,390
99/02/24 「虹」 推定累計売上枚数5,970 登場週数1 最高順位56 推定初回売上枚数5,970
99/08/25 「青い空」 推定累計売上枚数10,730 登場週数2 最高順位45 推定初回売上枚数7,320
99/11/20 「街」 推定累計売上枚数4,020 登場週数1 最高順位59 推定初回売上枚数4,020
00/04/05 「春風」 推定累計売上枚数13,310 登場週数3 最高順位29 推定初回売上枚数9,820
00/10/18 「ワンダーフォーゲル」 推定累計売上枚数21,670 登場週数3 最高順位20 推定初回売上枚数13,310
01/01/24 「ばらの花」 推定累計売上枚数23,670 登場週数5 最高順位20 推定初回売上枚数46,690
01/05/17 「リバー」 推定累計売上枚数8,410 登場週数2 最高順位37 推定初回売上枚数5,750
02/02/20 「ワールズエンド・スーパーノヴァ」 推定累計売上枚数63,730 登場週数7 最高順位13 推定初回売上枚数30,070
02/05/09 「男の子と女の子」 推定累計売上枚数10,830 登場週数2 最高順位22 推定初回売上枚数7,810
03/09/17 「HOW TO GO」 推定累計売上枚数28,604 登場週数9 最高順位7 推定初回売上枚数13,637
03/11/05 「ハイウェイ」 推定累計売上枚数39,987 登場週数22 最高順位19 推定初回売上枚数11,975
04/02/11 「ロックンロール」 推定累計売上枚数51,790 登場週数8 最高順位5 推定初回売上枚数32,553
05/02/23 「BIRTHDAY」 推定累計売上枚数37,412 登場週数8 最高順位10 推定初回売上枚数23,135
05/08/24 「Superstar」 推定累計売上枚数28,845 登場週数6 最高順位11 推定初回売上枚数17,975
05/09/22 「赤い電車」 推定累計売上枚数26,699 登場週数8 最高順位14 推定初回売上枚数13,396
05/10/26 「Baby I Love You」 推定累計売上枚数24,455 登場週数5 最高順位4 推定初回売上枚数15,772
07/05/30 「JUBILEE」 推定累計売上枚数25,971 登場週数5 最高順位10 推定初回売上枚数17,859
07/07/25 「言葉はさんかく こころは四角」 推定累計売上枚数14,225 登場週数6 最高順位14 推定初回売上枚数8,019
08/09/03 「さよならリグレット」 推定累計売上枚数31,604 登場週数8 最高順位8 推定初回売上枚数18,308

■こっこちゃんとしげるくん(別プロジェクト)
04/11/23 「SING A SONG~NO MUSIC NO LOVE LIFE~」 推定累計売上枚数44,538 登場週数12 最高順位9 推定初回売上枚数19,527

■SINGER SONGER(別プロジェクト)
06/07/05 「初花凛々」 推定累計売上枚数139,283 登場週数15 最高順位3 推定初回売上枚数67,243

■くるりとリップスライム
06/07/05 「Juice」 推定累計売上枚数43,444 登場週数6 最高順位5 推定初回売上枚数27,996

■リップスライムとくるり
06/07/05 「ラヴぃ」 推定累計売上枚数57,661 登場週数7 最高順位3 推定初回売上枚数34,173


140 :アジカン[age]:2009/04/08(水) 07:30:31
□オリジナルアルバム
03/04/23 「崩壊アンプリファー」(インディ作品をメジャー再発) 推定累計売上枚数214,949 登場週数105 最高順位45 推定初回売上枚数3,372
03/11/19 「君繋ファイブエム」 推定累計売上枚数346,205 登場週数93 最高順位5 推定初回売上枚数62,017
04/10/20 「ソルファ」 推定累計売上枚数598,225 登場週数66 最高順位1 推定初回売上枚数300,468
06/03/15 「ファンクラブ」 推定累計売上枚数253,137 登場週数15 最高順位3 推定初回売上枚数152,034
08/03/05 「ワールド ワールド ワールド」 推定累計売上枚数163,470 登場週数16 最高順位1 推定初回売上枚数100,104
08/11/05 「サーフ ブンガク カマクラ」 推定累計売上枚数91,403 登場週数12 最高順位2 推定初回売上枚数56,110

□シングルB面集
06/10/25 「フィードバックファイル」 推定累計売上枚数139,709 登場週数13 最高順位3 推定初回売上枚数87,845

□ミニアルバム
08/06/11 「未だ見ぬ明日に」 推定累計売上枚数81,316 登場週数10 最高順位2 推定初回売上枚数52,021

■シングル
03/08/06 「未来の破片」 推定累計売上枚数30,109 登場週数18 最高順位34 推定初回売上枚数4,909
03/10/16 「君という花」 推定累計売上枚数43,124 登場週数16 最高順位14 推定初回売上枚数9,326
04/04/14 「サイレン」 推定累計売上枚数68,911 登場週数20 最高順位2 推定初回売上枚数27,922
04/05/19 「ループ&ループ」 推定累計売上枚数88,976 登場週数22 最高順位8 推定初回売上枚数36,965
04/08/04 「リライト」 推定累計売上枚数138,709 登場週数15 最高順位4 推定初回売上枚数49,232
04/09/23 「君の街まで」 推定累計売上枚数67,226 登場週数8 最高順位3 推定初回売上枚数38,186
05/11/30 「ブルートレイン」 推定累計売上枚数105,198 登場週数12 最高順位5 推定初回売上枚数66,151
06/02/15 「ワールドアパート」 推定累計売上枚数73,025 登場週数7 最高順位1 推定初回売上枚数49,558
06/11/29 「或る街の群青」 推定累計売上枚数63,951 登場週数11 最高順位4 推定初回売上枚数39,658
07/11/07 「アフターダーク」 推定累計売上枚数59,917 登場週数15 最高順位6 推定初回売上枚数38,624
08/02/06 「転がる岩、君に朝が降る」 推定累計売上枚数43,891 登場週数5 最高順位6 推定初回売上枚数34,785
02/02/20 「藤沢ルーザー」 推定累計売上枚数26,130 登場週数5 最高順位6 推定初回売上枚数19,837

7 :Track No.774:2008/10/06(月) 00:38:59
岸田と後藤似てる


8 :Track No.774[sage]:2008/10/06(月) 00:46:08
メガネがね


9 :Track No.774:2008/10/06(月) 11:29:12
めがね最高


12 :Track No.774[sage]:2008/10/06(月) 16:02:47
くるりもオリコン3位とるし、アルバムは10万売れるんだよな


15 :Track No.774[sage]:2008/10/07(火) 00:47:35
くるりはプロモーションが下手。
やっぱり人前に出るお仕事なんだから
もっと見た目も気にした方がいい
地味すぎて森の中にある木みたい。


18 :Track No.774[sage]:2008/10/07(火) 02:40:02
メンバーが変わりすぎ というか 抜けすぎ。
一人でも代われば音は全然違うものになるしね…。


19 :Track No.774[sage]:2008/10/07(火) 13:19:33
音楽性や伝えたいメッセージに一貫性があり方向性が定まっている⇒アジカン
変幻自在、千変万化。四方八方に進路がある⇒くるり
どっちが好きかは好みの問題だな。


25 :Track No.774:2008/10/08(水) 01:37:53
くるりとアジカンどっちが人気あんの?


27 :Track No.774:2008/10/09(木) 13:23:05
>>25
あじきゃん


36 :Track No.774[sage]:2008/10/10(金) 20:21:57
きゅるりはあの金髪ファットドラマーを大事にすべきだったよ


41 :Track No.774[sage]:2008/10/11(土) 19:59:55
岸田と後藤そんなに年違わないのに音楽性の幅が違いすぎる


55 :Track No.774:2008/10/18(土) 18:17:27
ばらの花は名曲


63 :Track No.774[sage]:2008/10/19(日) 22:59:52
自分のような素人にとってはくるりの方がほんのちょっぴり通好みなイメージ

アジカンの方がほんのちょっぴり一般受けしそう


67 :Track No.774[sage]:2008/10/20(月) 01:08:21
アジカンはメロディがキャッチーな分飽きが早い
バンドサウンド一辺倒のアレンジがそれに拍車をかけている

反面くるりは手を変え品を変え上手くやってると思う
テクノやったりクラシックやったり
爆発はしないが人気の火が消えることはないという印象


59 :Track No.774[sage]:2008/10/19(日) 02:39:30
どんくらい売上に差があるの?どっちも結構


70 :Track No.774[sage]:2008/10/20(月) 17:13:47
163,470 ワールド ワールド ワールド / ASIAN KUNG-FU GENERATION 08/03/05
104,637 ワルツを踊れ Tanz Walzer / くるり 07/06/27


76 :Track No.774:2008/11/01(土) 16:07:35
岸田と後藤の差ってなると
やっぱ今まで吸収し学習してきたジャンルの幅ってことになるのかなあ
岸田はジャズとかクラとかありとあらゆるジャンルから吸収してるけど
後藤となると・・・
ラジオでかけてる曲ってあいかわらず、ほとんどロックだけでしょ?確か


79 :Track No.774[sage]:2008/11/01(土) 16:39:45
くるりって芸人で言うとバッファロー吾郎っぽいポジションだよな


82 :Track No.774[sage]:2008/11/01(土) 19:00:04
鯵缶がラジオでかけるのは中高生向けだからねー
岸田ほどじゃないけど聴いてると思うよ
ボサノバとかヒップホップとかかけてたこともあったし


95 :Track No.774[sage]:2008/12/13(土) 18:45:34
↓昔見かけたレスをコピペ


6 :Track No.774:2007/04/04(水) 23:29:35
■なぜくるりはアジカンを超えられないのか?

今や若者の間で大人気のアジカンに対し、凋落の一途を辿っている哀れなくるり…
そんな二組を比較してみましょう。

◎ルックス
アジカン>(超えられない壁)>>>くるり
一時期何を思ったのかコンタクトにした経験もある糞田繁wしかも全く似合っていないwww
他のメンバーを比べてみてもアジカンの方が数倍イケメンなのは明らかw(笑

◎地上波テレビ番組での醜態晒し度
くるり>(超えられない壁)>>>アジカン
さんざん「テレビには出ない」と言っていたにもかかわらず、Mステはおろかタモリ倶楽部にまで出演w(プゲラ

しかもそのわりに
◎人気
アジカン>(超えられない壁)>>>>>>>>くるりw
◎知名度
アジカン>(超えられない壁)>>>>>>>>くるりw
◎売り上げ
アジカン>(超えられない壁)>>>>>>>>くるりw
「日本のロックを変えます」などと言っていたくせにアジカンとは比べ物にならないほどの低売上を叩き出し、岸田先生お得意の 有 言 不 実 行 っぷりを見事に表してくれましたねww
おまけに渾身のベストもオリアルと殆ど変わらない枚数しか売れなかったくるりw(禿藁

◎プライド
アジカン>(超えられない壁)>>>くるり
CoccoやRIP SLYMEと組むという卑劣な方法で知名度を上げようとし、あまりにも糞すぎるゴミ曲たちを生み出して下さったくるりさんw(爆笑
更には、今まで見下し続けていたミスチル様のフェスにも堂々と出演して下さったくるりさんw(大爆笑
しかしそこまでやっても相変わらず浸透しないくるりwww(失笑

まぁ確実に言えるのは、くるりはアジカンに到底及ばない 糞 バ ン ド ということですねwwm9(^Д^)プギャー


96 :Track No.774:2008/12/14(日) 13:46:40
>>95
こいつはもっと中身見る努力してほしいな。
ルックスが良くて、テレビで醜態さらしてなくて、人気があって、売り上げが高くて、プライドが高い?から、アジカンを選んだ訳じゃないだろ。
それだったらただの中身すかすかのアイドルじゃん。
まあお前に言っても仕方ないけどな。


101 :Track No.774:2008/12/15(月) 18:13:50
アジカンはフェス開いたりして、自分以外のバンドも含めて
盛り上げようって感じがあるから好き。

レンタルス呼んでくれたりね。
音楽に対する目線が、普通の音楽好きと同じなんだよね。
そこがいい。


111 :Track No.774[sage]:2008/12/26(金) 01:32:32
アジカンは最近まとまりすぎて好きじゃなくなってきた
リライト当たりのとげとげしさが好きだったのに


112 :Track No.774[sage]:2008/12/28(日) 22:37:50
自分は最近結構幅が出てきて好きだけどな
個人的には或る街の群青みたいなファンクラブとソルファの間みたいな曲いっぱいつくってほしい。
サーフブンガクカマクラはちょっと単純すぎ。


114 :Track No.774[sage]:2009/01/20(火) 22:28:23
初期より確実にうまくなってるよな、アジカン。ゴッチの声が禁煙してからキレイになっていい
曲も今の方が楽に聞けて無理してる感じがしなくて好きだな


126 :Track No.774[sage]:2009/02/14(土) 22:20:05
くるりは本当に独創的に、ロックという枠にとらわれず自由に「音楽」を創造している感じ。
悪く言えば自己満足的に好き勝手やってるイメージが強い。ついていけなくなる人も多そうだし、下手すりゃオナニー的?


アジカンは割とまとも路線なオーソドックスロック。
おかげで固定ファンはずっとそのまんま。


144 :Track No.774[sage]:2009/05/18(月) 19:15:54
アジカンってボーカルが結婚してんだろ?

それ考えれば善戦


152 :Track No.774[sage]:2009/06/30(火) 04:02:02
つかどっちも素晴らしいだろ

センスないだの能書きばっか語ってる奴は
アジカンとくるり以上の曲を作ってメジャーデビューしろ

歌が多少下手でもフジファブリックみたいに売れるバンドはいるから


159 :Track No.774[sage]:2009/07/18(土) 07:51:59
くるり>>>>アジカン
だろ!?スレひらいてビックリした
そりゃ売上じゃ逆だけどそんなの関係ねえよ


167 :Track No.774[sage]:2009/07/27(月) 00:10:05
音楽は
くるり>アジカン
人として
岸田<ゴッチ




BEST HIT AKG(初回生産限定盤)(DVD付)BEST HIT AKG(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/01/18)
ASIAN KUNG-FU GENERATION

商品詳細を見る
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯35611
私も、くるり>アジカン だと思ってスレ開いたらびっくり。
アジカンって大人も聴くに堪えるの?
♯35612
えっくるりの方が素晴らしいと思うんだけど。幸せにしてくれるのはくるりでしょ?
♯35613
比べるならちゃんと調べて書けよ

くるりもフェス主催してるぞ
国外問わず色んなアーティスト呼んでる
♯35614
ここのコメントはまともだけど、
まとめサイトの音楽の話題はどうなってるんだいつも?ミスチルとか薄っぺらな音楽が持ち上げられるし。
アジカン(笑)
♯35615
音楽性は比べるもんじゃないんじゃね。
♯35616
アーティストなら音楽だけで比較しろよ。
♯35617
かまってちゃんオタは人間通を聴くべき
アジカンオタはオールドタイマーを聴くべき
♯35618
くるりの方が好きだが別にアジカンも嫌いじゃないわ
♯35619
ナンバガ

アジカン

という系譜で、くるりはナンバガの世代だと思うんだが…
♯35620
「ラルクとグレイ」だとか、「BUMPとRAD」だとかが比較されるのは知ってるけど、
「くるりとアジカン」もそういう対象に入るの?
♯35621
音楽的にはくるりだな
つかアジカンwって感じ
♯35622
くるりのほうが格上でしょ
俺はアジカン派だけどさ
♯35623
どっちも大差ねーよ。
お前らは誰かを貶さないと音楽を好きになれないのか?
♯35624
こうやっていちいち上下付けようとする奴って本当気持ち悪い
それぞれが好きなもんを好きでいりゃいい話だろうに
♯35626
厨房の頃はアジカンよく聴いたわ
キャッチーだしPVもかっこ良くて
今は、昔耳慣れしすぎたからか分からないけど、若すぎる感じがして聴きづらい
歌詞もね
あ、でも迷子犬は良かったな

くるりはばらの花と東京はずうっと聴ける
♯35627
まぁ、どっちも好きだよ
♯35628
なんでアジカンとくるりを比べるのか分かんない。
♯35629
なんでくるりとアジカンとを比べるんだ?
共通点無くね?聞いてる層も被って無くね?
♯35630
どっちも糞
♯35631
アジカンがメジャーデビューした頃くるりは自分のレコード会社立ち上げてジョゼと虎と魚たちのサントラ手がけてました
キャリアは大差がある気がするが
♯35632
両方好きで聞くが、アジカンは代わり映えしなさすぎて正直飽きたのと、
売れた時期にむりくり曲を出しすぎてクオリティが下がってるのがちょっとな。
♯35636
売り上げ見て「そこまで差が無いじゃん」て思った自分は変?
♯35661
アジアンカンフージェネレーション・・・
名前からしてイマイチ感満載
♯35677
あじかん声がきもい
あにそんでも歌ってろっていいたい

くるりのが一般受けしそうだが(全年齢層って意味ね
♯35681
※欄でアジカンの評価が低くてびっくりした。好きなんだけどなあ。
音楽好きはくるり>アジカン
一般層はアジカン>くるり
ってイメージがある(好き嫌い関係なく格として)。
♯35692
アジカンは興味無いがくるりも声は割とキモいというかモサいだろ
♯36283
とりあえず例えば、アジカンまともに聞かずに「アジカンは○○がだめ」
とか、くるりまともに聞かずに「くるりは○○がだめ」とか言ってるやつ多すぎじゃね?

何がわかんの?w
♯37069
くるり は矢野顕子と組んだ時に、新しい愛人か?と思ってしまった。
以来、その印象が拭えず…すんません。
♯38848
くるり 前衛的、実験音楽、現代音楽路線自称日本のRADIOHEAD よって、容姿は大して気にする対象ではなし。アイドル的な立ち位置ではないので、女性受けする必要なし。90年代以降にこういう路線で売れた人達はいなかったから、貴重なんじゃないか。
♯48251
最近のアジカンはピアノやらストリングスやらブラスやらもふんだんに使ってるぞ
まあその点だけで言えばくるりのほうが多様性があって面白いんだけどな
片方しか知らない奴が騒いでるとしか思えん
♯48652
♯35629
眼鏡という共通点があるじゃないかw
♯48936
アジカンには「つらいことばかり」とか、「ハヴェルカ」みたいな曲は作れないと思うし
くるりには「路地裏のうさぎ」とか「アフターダーク」みたいな曲は作れないでしょう

どっちもある意味個性があるから比べられないよ
♯56433
あんまり笑わすな
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

 かずな

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク