てんこもり。管理人の撮った写真はもっと評価されるべき てんこもり。


powered by てんこもり。

てんこもり。管理人の撮った写真はもっと評価されるべき

DSCF4327.jpg


本日てんこもり。は7周年を迎えました。
今日は管理人が好き勝手に文章を書いてもいい日です(自分ルール)
今年も、私がこの一年で撮った写真をアップしていこうと思います。
といいますか、被災地に行ってきたのでその感想をつらつらと書いていきます。

阪神淡路大震災、9.11テロ、戦争…僕にとってこれらはテレビの向こうの出来事だった。
でも東日本大震災は、「見に行ける距離の歴史的な出来事」だったんだよね。
たぶんこういう言い方をすると不謹慎だなんだと言われるだろうけど、
そんでもってこのサイトも荒れるかもしんないけども、
見に行ける距離でこんな出来事が起こっているのに、
世界中が揺れ動いている出来事が起きているのに、
見に行ける距離にあるのに、
見に行かないなんてことはできなかったんだよね。


というわけで仙台へ。
DSCF3943.jpg
これは駅を出た瞬間に撮った写真。

仙台駅は降り立った感じ、全然被害なくて、本当にここは被災地なのかな? って思いました。
で、日本人なら日本三景見ておきたいなあと思って松島へ。
DSCF3741.jpg

DSCF3708.jpg

DSCF3709.jpg

DSCF3729.jpg

DSCF3730.jpg

DSCF3733.jpg

DSCF3786.jpg

DSCF3777.jpg

DSCF3776.jpg

DSCF3762.jpg

DSCF3920.jpg

DSCF3757.jpg


これが日本三景かあー、って感じでした。松がいっぱい。
橋が壊れてたり、立ち入り禁止のところがあったりしたけど、
テレビで見るようななんにもないような感じでは全然なくて、
立派に観光地してました。
橋が壊れてるのを見たときはちょっと心が冷えたけどね。
これが津波の力か…。って。
でも地面のタイルとかめくれてる程度で
「復興してる途中なのかな」って思ったんだよね。松島を見たときは。
電車で松島に向かってる途中に船とか打ち上げられてて、
「これがニュースでやってたやつかあ」なんて思ったりして。
でも本当にひどいところは被害がこんなもんじゃ全然なかったんだよね。


で、被災地にお金を落とそうと思って牛タン食べて、マッサージ受けて就寝。
次の日は石巻と女川に行こうとなんとなく決定。
なんか石巻は悲惨ってニュースでやってたような記憶があったから。
地図でいうと仙台ー石巻ー女川
って位置関係だったから、女川行けば石巻2ヶ所見れて便利かな、と思って。
行き当たりばったりな理由なんだけれども。

DSCF3986.jpg

で、女川方面は電車が復旧してなくて、代行バスでいくしかなかったの。
ダイヤはこんな感じでした。
この日に帰らなくちゃいけなかったから、朝5時に起きて始発で石巻へ。

DSCF3954.jpg

DSCF3962.jpg

DSCF3997.jpg


石巻からはバスで女川へ。

DSCF4007.jpg

DSCF4043.jpg

DSCF4045.jpg


バスに乗りながらバシバシ写真撮ってたんだけど、なんかだんだん景色がひどくなっていくのね。
で、女川に差し掛かったら景色がこんなんなの。
DSCF4145.jpg

心がぞわあってした。
なんだろう、この感覚。
生まれてはじめての感覚。
昔住んでた家が取り壊されてたり、好きな人に振られたり、不合格の通知を受け取ったり、友人が死んだり、
そのどれとも似ていなかった。
スケールが違うもん。

で、ついたら子供たちがサッカーしてた。
DSCF4152.jpg

単純にすげえって思った。
なんか感動した。
生きてるんだなあって。


で、なにもない女川の町を歩きました。
かつてはどんな景色だったか、推して知ることもできない状態でした。

DSCF4178.jpg

DSCF4181.jpg

DSCF4183.jpg

DSCF4185.jpg

DSCF4188.jpg

DSCF4211.jpg

DSCF4252.jpg

DSCF4246.jpg

DSCF4237.jpg

DSCF4229.jpg

DSCF4216.jpg

DSCF4215.jpg

DSCF4292.jpg

DSCF4282.jpg

DSCF4281.jpg

DSCF4272.jpg

DSCF4264.jpg

DSCF4255.jpg

DSCF4328.jpg

DSCF4326.jpg

DSCF4311.jpg

DSCF4297.jpg

DSCF4296.jpg

2万人の暮らしが全部がれきとなっていました。
松島と全然違う。比じゃない。
目の前に多くの人がいままで積み上げてきた暮らしがさ、がれきとなって積み重なってるんだよ。
テレビやネットじゃあさ、伝わんないよ。
ちょっと自分の目で見てきてほしい。
「見に行きたいなー」って世界の絶景100選みたいなのをはてブすんのもいいけどさ、
目の前にある大きな悲劇を見ようよ。
いろんな世界を知ることは、悪くないと思う。
東京から新幹線で1時間半だよ。



で、帰りに石巻へ。
DSCF4344.jpg

DSCF4343.jpg

DSCF4337.jpg


ひどい。
女川ほどじゃないけどひどい。


ここでデジカメの電池が切れてしまいました。
で、お金を落とそうということで寿司食ってお土産を買って帰宅。

僕は、「行ってよかった、見てよかった」って心から思います。
説明するのは難しい感情なんだけど、今まで感じたことのない感情が沸き起こったから。
この記事が、あなたの心にちょっとでも何らかの作用をしたならば僕は満足です。
好奇心でもいいから、できることならその目で実際に見てきてほしいです。

そんなわけで7周年です。


関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯36229
おめーの書く文章、好きじゃねーけど

嫌いじゃねーぜ。


これからもゆっくり更新続けてくれよ。
♯36230
俺も被災地いってみようかな。お金を落としに。
いつも寝る前にチェックしてるよ。今のペースで十分。
楽しませてもらってます。
♯36231
行ってみないと分からないことも多いからね。見に行ってくれてありがとう。
ちなみに俺の実家は福島県の浜通り。
いいところです(でした)。
♯36232
ばーかw
♯36233
評価して欲しくて写真撮ってたのか?
♯36234
これからも更新楽しみにしてます。写真結構好きです。
♯36235
仕方ない。1年に1回だけだぞ
♯36236
自分は岩手出身だけど、観光できるようになった所には是非来て欲しいな。
まだまだガレキだらけだけど、少しずつ復興してるよ。
そんな訳でブログ応援してます。
♯36237
好奇心でもなんでも
現地に行くのはいいと思う
みんな観光して金落として帰ろう
♯36238
エッチな広告見れなくする方法あるかなぁ
♯36239
うちの渡波地区の母校だ~(笑)
時計が同じ時間でみ~んな止まってるし、体育館は壁ないし、廃校になるのを待ってるだけ。

他ももっと酷いし、そこらへんに、いるんだよね。成仏とかできないみたいでさ。
♯36240
うっせぇ黙れ
♯36241
やっぱり菅直人の撮った写真と空目してしまう
♯36242
お金落とすって…被災地は観光地じゃねーぞ
♯36243
♯36244
被災者の人が「物見遊山でもいいから現実を見て欲しい」っていってたので好奇心とかで単純に見に行くのもありだと思います。

管理人さんみたいに被災地にお金を落としてくれるなら歓迎されるのではないでしょうか。
♯36245
ねこがよかった
♯36246
宮城に来てくれてありがとう。私の住んでいる町も半分が津波にやられました。
観光でも見にきてくれるのは嬉しいです。
♯36247
もらた石巻に来たのか!ありがとう!
♯36255
感動しました。
応援しています
♯36256
あのすさまじい光景は見といた方がいいと思う
いくぶん綺麗になってきたけど、いまならまだ見れるよ。
♯36257
七周年おめでとー
♯36259
行ってみようかなーと思いました。
何も解決されていないのに、忘れすぎだよね。
♯36264
4/1、またなんかしょうもないこと考えてんの?
♯36267
管理人さんのおかげで自分も今年中に東北に行く気になりました。
やはり自分が復興のためにできることをするのももちろんですが自分の経験としても記憶に残していくべきだと思います。
後世のひと達にできるだけ今回の地震・津波が悲惨だったのかを伝えるためにも

これからも更新がんばってください
♯36272
ある程度の節度は必要だけど
できるだけたくさんの人が東北に来てくれるといいって
被災した人がテレビで言ってたな。
忘れられるのが一番辛いんだと。
♯36273
もら太彼女出来た?
♯36280
ニュースでは東電東電行って被災地そっちのけだもんな
復興なんて遠い話だと改めて実感したわ。
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

 かずな

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク