【古書店】古本に挟まれていた物 てんこもり。


powered by てんこもり。

【古書店】古本に挟まれていた物

8 :無名草子さん :04/03/06(土) 22:18

名古屋にあるラウンジ(?)の名刺。
「和歌子」とかいう女の子らしい。
ホーガンの「星を継ぐもの」に差し込まれてありました。



11 :無名草子さん :04/03/07(日) 02:23

同一のアベックの写真10数枚

いわくありげだったんで、そのまま棚に戻したよ・・・・





5 :無名草子さん :04/03/06(土) 20:25

堕胎の後の、注意書きみたいなの・・・。緑色の紙で、線か何か引いてあった。
ちなみに本は、村上ドラゴンのナントカっていう短編集。((;゚Д゚)ガクガクブルブル



15 :無名草子さん :04/03/07(日) 11:44

月遅れの女性誌に髪の毛いっぱい。
気味悪かったけど、多分、本の上で前髪を切ったんだと思う。



25 :無名草子さん 投稿日:04/03/09 23:25
図書館で借りた本だけど、紙を白鳥のような形に切り抜いたものが2枚、
赤い紐に結ばれて挟まれていた。
紙には「ゼウス」だかなんだか書かれていた気がする。
ちょっと不思議。なにかのおまじない?


29 :無名草子さん 投稿日:04/03/10 17:36
ペチャンコになった蚊らしき虫
とてもきれいにつぶされてた。
たぶん読んでる最中に飛んできて慌てて
本をとじたんだろう。まちいがいない!!!!
村上春樹の海辺のカフカp97にて


31 :無名草子さん 投稿日:04/03/10 21:37
なんかの歴史物の漫画の中に
ねえちゃんがオッパイやら、おケツをさらけ出してるブツと進研ゼミの赤ペン先生が入ってた。


36 :無名草子さん 投稿日:04/03/24 00:41
わたしも図書館の児童書なんだけど、
どうやら5年○組のクラス通信みたいなわら半紙がはさまれていました。
ほのぼのしました。


49 :無名草子さん 投稿日:04/04/09 01:20
戦前の料理本を買ったら、新聞や雑誌から切り抜いたと思しき、
レシピがどっさり。
ココナッツ・キャンディーやら、ライス・マフィンやら、
洋食好きのハイカラさんだったみたいです>前の持ち主


50 :無名草子さん 投稿日:04/04/09 01:40
ブクオフでタロットカード付き占いの本を開いたら
四葉のクローバーの押し花が挟まってた。
元の持ち主の怨念を感じた。



30 :無名草子さん :04/03/10(水) 21:31

まあ普通だろうが、購入したときのレシート。

十数年前のものだった気がする



42 :無名草子さん :04/03/26(金) 12:32

一万円札…
辞典だけどね



43 :無名草子さん :04/03/30(火) 16:27

自作の短歌。
正直きもかった。



55 :無名草子さん :04/04/21(水) 23:45

受験票が・・・・・。



58 :無名草子さん :04/04/29(木) 18:35

1.履歴書用の写真。
2.その本を新品で買ったときのレシート。



61 :無名草子さん :04/05/03(月) 11:06

著者の名刺、コメント付き。

どうもこの著者は名刺に一言書いて、誰かに贈ったようだ。
しかし、その貰い手は恐らく殆ど読みもせずに(新品同然だった)
古本屋に売り払ったと推察される。



69 :無名草子さん :04/05/21(金) 05:24

一行日記みたいのが一ヶ月分ぐらい綴られているペラの紙。
それからすると、書いたのはおそらく大学生の女。



72 :無名草子さん :04/05/21(金) 19:28

友達からかりた加藤鷹の本に、コンドームの説明書がはさまってたときは泣いた。



76 :無名草子さん :04/05/25(火) 00:48

ふるーい専門書(某地域限定の石碑について)を買ったらなんと中に、
叔父の成績表が。マジで。

弟である父親に見せたら本物らしいことが判明。

すごい偶然。
趣味って遺伝するんだなーと思った。

あんなマイナーな本買う人間いないだろうに。



77 :無名草子さん :04/05/25(火) 10:56

アメリカの図書館でトゥルー・ルールズという昔はやったルールズという
女性用の恋愛指南本のアンチ本のなかにきばんだメモがはいっていて
見たら女性とおぼしきひとのかいた英文詩がはいっていた。
なんか、
あなたの電話を一晩中待っている生活はもうやめにしよう。
ゲームはもう終わり
私にふさわしいひとがきっとどこかでまっている

見たいな事が書いてあった。
わたしもそのとき彼氏がいなくて、心の中でお互いがんばろーねー
とおもいながらその紙を本のなかにもどして返したよ。



91 :無名草子さん :04/06/14(月) 20:42

TOKIOの生写真(二枚)
銀行の振込み書(オイオイ
悪人だったらあれだけで個人情報をリストアップできるのかなあとか
ちょっとドキドキ


57 :無名草子さん 投稿日:04/04/29 18:29
今日買ってきた渋沢龍彦「ねむり姫」に、下北沢のライブハウス屋根裏のチケット挟まってた。
98年5月21日の日付有り。
ちなみに札幌で購入。


65 :無名草子さん 投稿日:04/05/15 22:56
女子(結構好きだった)から借りた本に縮れた毛が挟まっていた。
あの時の衝撃は、自分の性癖に結構な影響を与えたと思う。


68 名前:無名草子さん 投稿日:04/05/21 05:01
物凄く可愛い女の子の写真。
ミニの制服姿で満面の笑みのやつ。
アイドルのブロマイドかなと思ったけど見たことない顔だったので
多分一般の人。


115 :無名草子さん 投稿日:04/08/03 00:39
赤紙(召集令状)

本来は兵隊に招集されたら手元に残らないんでウソみたいだが
未使用品だったのさ。
赤紙を送りつける側の役人とかが、本に挟んだのかもしれない。
戦後日本軍が解体されると、赤紙は必要のない紙片だからね。

この赤紙が欲しいがために、挟んであった戦時中の教育書を500円で買ったよ。


169 :無名草子さん :04/09/22(水) 01:10:16

ねこの写真。
裏にその猫へのメッセージみたいなのがあった。
きっと死んじゃったんだな。(´・ω・`)
ちょっとないた。


120 :無名草子さん 投稿日:04/08/25 21:16
ミステリ5ページ目くらいに名刺サイズの薄い紙。「犯人は○○」
ありがちだけど、こういうのは凹む。


122 :無名草子さん 投稿日:04/08/29 20:27
なんか前の所有者のヌード写真…
ドラクエ7の攻略本なんだがね。





でも誰も女性のヌードとは言ってないからね、みんな。


129 :無名草子さん 投稿日:04/09/05 20:20
ブックオフ100円で買った「新・ちょっといい話」に
ペナント型のしおり。しかも華厳の滝の絵。昭和50年代だしな。

同じくブックオフで買った「ミラノ霧の風景」に
「好きな本があると人に勧めたくなるんです」みたいなお手紙。
贈られた人はさっさとブックオフで売ってしまったらしい。


188 :無名草子さん :04/10/14(木) 08:27:22

レンタルビデオのプリペイドカードが一枚。
いくら分かは忘れたけど、買った古本より高価でした。
ありがたくつかわせていただきました。


196 :無名草子さん :04/10/28(木) 17:41:39

昭和25年くらいに出た「田中・びねー式知能検査法」とかいう本に、
日大の受験票がはさまってた。弁当がどーの宿がどーの国鉄の時間がどーの、と
時代を感じさせるものだったなぁ。


144 :無名草子さん 投稿日:04/09/09 15:41
古いエジプトのガイド本。。写真が沢山載ってて楽しそうだから買ってみた。
いろんな情報(古かったけど)沢山載ってて楽しい本だった。。
そして、最後の方にわかんない言葉と英語で書かれたチケットの半券とかルクソール博物館のパンフとか。。。
わ~、、前の持ち主さん、行ったんだ~!!


158 :無名草子さん 投稿日:04/09/20 12:34:59
肩タタキ券、使わずにとっておいたのかな。


185 :無名草子さん 投稿日:04/10/12 17:27:20
祖父の遺品の中から白髪が一本。
母が結婚する前に亡くなっている人なのでうれしかった。


195 :無名草子さん 投稿日:04/10/24 19:02:26
家賃支払いの督促の手紙


231 :無名草子さん 投稿日:05/01/25 19:52:38
ラブレターの下書。
微笑ましかった。


233 :無名草子さん 投稿日:05/01/26 06:45:20
銀杏の葉っぱ。
ちょっと良い感じ。


250 :無名草子さん 投稿日:05/02/13 05:58:45
古本屋でバイトしてた時
査定してたら 〇〇先輩 と書かれた
いかにも隠し撮りな男子校生の写真が挟まってて困った


281 :無名草子さん 投稿日:05/03/06 13:29:57
ビックリマンのカード。しかし雑魚キャラ。どうせ入ってるんなら
ヘッドロココ様に入っていて欲しかった。


298 :無名草子さん 投稿日:05/03/20 13:54:33
CCさくらのイラスト集を買ったら
子供の描いたさくらの模写が挟まってた( ´_ゝ`)


227 :無名草子さん :05/01/25(火) 03:55:23
『魔女の宅急便』の古本を買ったら著者の角野栄子さんのサインが挟まってました。
すごく得した気分です。


491 :無名草子さん :2006/03/09(木) 11:00:43
図書館の本なんだけど、氷室冴子の「海がきこえる」の巻末に
以前使われていたらしい図書カードの袋が付いてて、
なんとなく中見たら小さいメモ帳が2枚入ってた。
1枚目は「3時(15時)にさやかから、電話がかかってきますように。」と書いてあって、
もう一枚は「電話にさやかが出ますように。」とあった。
なんか、青春だなあと思った。




ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
(2011/03/25)
三上 延

商品詳細を見る
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯38474
鼻くそ
♯38475
>月遅れの女性誌に髪の毛いっぱい。
これは美容院にあった雑誌じゃない?
♯38476
粋だねえ
♯38477
古本屋で森見のペンギン・ハイウェイ買ったら手紙が挟まってた
宛名は先日直木賞受賞した辻村深月!
編集から「ペンギン・ハイウェイ送ります」と書かれてた
どちらの作家も好きだったからすぐ買ったよ
でも、辻村深月、読まずに売っちゃたんだなーと……www
♯38481
圭之はほんとうに前途有望な少年です。昨日も私が出題したジョルダンの定理を証明してみせてくれました。それも、答案は素晴らしく綺麗で、私が見ても間違いひとつないのです。とてもまだ高校一年生とは思えないでしょう。

~~~

追伸 ひとつだけ恐ろしいことがあるのです。圭之は悪夢にうなされているようなのです。ここ数日、夜中の一時か二時になると、圭之は大声を上げ始めるのです。それから、何かが崩れるような音が毎日彼の部屋の中でします。私は何度も扉を蹴破ろうとしましたが、中から強く押さえつけられて不可能でした。

朝になると何事もなかったかのように起きてくるのですが、今日もこのようなことが起こったら私は救急車か警察を呼ぶつもりです。


こんな文面の印刷されたメールが挟まってたことがある
どこかですごい物語が始まっている気がしてそれを見つけた日は興奮しっぱなしだった。ガチで。
♯38562
古本になにかミステリーっぽいことを書いた紙を挟むのが趣味な香具師は絶対にいるな
未だに本屋の栞くらいしか見たことないけど
♯38607
古本屋(主に漫画)でバイトしていたとき、たまに写真が挟まれてたりしたのは見たな。
あとは友だちの間で回していたと思われる手紙とか。
♯39012
>>11
写真10数枚って5mm以上あるだろ。それに気付かない書店員なんているかよ。ネタネタ。
♯39027
でかめの本で数ページおきに少しずつ挟まれてあれば気付くとも限らない
♯39884
ブックオフで立ち読みしてたら漫画に五千円挟まってた…
けど、店員に渡したよ…
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

 かずな

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク