【生活】日本びいきの外人を見るとなんか和むPart205 てんこもり。


powered by てんこもり。

【生活】日本びいきの外人を見るとなんか和むPart205

b0121713_103367.jpg


39: おさかなくわえた名無しさん 2013/03/14(木) 00:10:03.92 ID:15odjsSe

流れ読まずに投下。数年ほど前に電車で見たなごみです
あれはポ○モン新作が発売した次の日のこと。休日朝ラッシュ?の中、多くの乗客がDSを取り出して夢中でゲームをしていた。
私は座席の端に座りその光景を眺めながらぼんやり。ちなみにすぐ左隣の男性もポ○モンをしていたようだった。

しばらくして一組の外国人一家が乗車してくるのを発見。二人の小学校低学年ほどの兄弟とその両親であろう男女で、言葉から察するにスペイン辺りの人っぽい?
まあ地元は特に外国人が多く住む所なのであまり気に止めなかった。
しかし数分後、兄弟達に異変が。なんだかやたら興奮している様子で騒ぎ出し(もちろん小声で)手すりを離さないようにしながら腕いっぱい伸ばして私の左隣を覗き見始めた。
彼らの目当てはどうやら男性がプレイしているポ○モンらしく、物凄くキラキラした目でそれを眺めてた。

ああ、ポ○モンだもんね。しかも新作だもんね見たいよね!

とちょっとほんわかし、その様子を眺める自分。
が、さらに数分後。人の出入りに徐々に流され始めた兄弟達は不幸にもドアと座席で直角になっている場所にまで追いやられ、男性のポ○モンを見るのが難しくなってしまった。(実際とても残念そうな顔をしてた)
可哀想に…と思いつつ、まあ何も出来ないので目的地に着くまで寝ようかとしたその時だった。
なんと兄弟達がいる場所から、私の存在を無視した形で手すりから身を思いっきり乗り出してきたのだった!当然私の目の前には兄弟の片割れの頭がwww
おいおい大胆だな!と笑いを堪えるのに必死だった。とりあえず私はその片割れが見やすいように背筋を伸ばすことに。隣の男性は気づいてるだろうにずっと兄弟達を無視してたけど…。

結局それは一家が下車するまで続き、降りる直前兄弟達は父親に「あれが欲しい!」と指差しおねだりしていたようだが、見事にスルーされていた…www
あれほどまでに彼らを虜にするポ○モンすげえ…と改めて感じた日だった(笑)



64: 1/2 2013/03/16(土) 02:41:11.96 ID:xSVxElg2

最近の台湾に関するニュースを見て思い出したので…
日本びいきってわけではないけど、個人的に深く感銘を受けた話

昨年の夏に台湾は台北に行ってきた、久しぶりの海外でワクテカしてた自分だが
台湾の人は良くも悪くも適当だった
深夜、ホテルのロビーに行くとホテルマンは居眠りしてたり
何故か近所の人っぽい人たちがロビーで酒を飲んでたり

一番ビックリしたのは、九分(キュウフン)行きのバス亭を探していたところ、見つからず
角の向こうから高速バスが出て行くのが見えた。
「あー向こうだったか、仕方ない、もう出ちゃったから次のバスまで待つか…」と思ったら
バス停でもない自分らの目の前に近づき、停止するバス、そして早く乗りなーという感じの運ちゃんw
有難く乗せて貰ったけど、乗客は特に嫌な顔もせず…
何と言うか、適当だけど温かいなー、なんてそんな感じを受けた。


65: 2/2 2013/03/16(土) 02:42:22.99 ID:xSVxElg2

さて、感銘を受けたのはその九分で出会った人。
行った人は分かると思うけど、九分は千と千尋の神隠しのモデルとなった町で、休日ともなるとかなりの日本人観光客で賑わい
当然、所狭しと立ち並んでいる土産物屋の店員さんは簡単な日本語で話しかけてくる。

屋台で出ているソーセージが美味しそうだったので買って食べつつ
日本語の客引きを適当に受け流しつつあるお茶屋に入ると(どっかで茶葉を買うつもりだった)そこの店員さんも日本語ペラペラ
「このお茶オイシイよ!」とか「こっちのセットならちょっとまけちゃうよー」なんてそんなこと言ってた
試飲はさせて貰ったけど(美味しかった)、まだ九分の道の半分で、先にお茶屋はたくさんあるだろうから、とりあえず保留にさせてもらって先に進むことにした。
そしたらその店員のおばちゃんが「ありがとねー、あ、その(ソーセージの)ゴミ片しておくから頂戴」と
そう、自分が食べてたソーセージの串や紙は、近くに捨てるとこがなかったんで紙にくるんで手に持ってたんです。
海外で、しかも買わないで出て行こうとするお客に対してこういった気遣いをしてくれるのは…

何気ない、たったそれだけのことだったけど、いたく感動してしまった。(しかも「片す」なんて言葉使うとは)
勿論、帰り道にお茶を買って帰った。その時も温かく出迎えてくれて嬉しかったな。
日本的…とまでは言わないけど、お店で気遣いがあるとすごく嬉しい。
今年の夏も台湾に行くつもりなんで、そんな経験がまた出来ればいいなーなんて思ってる。


99: おさかなくわえた名無しさん 2013/03/20(水) 11:03:28.58 ID:oUsHOhR2

流れ読まずにトン切ります。
すみません。


俺がよく利用する近所の弁当屋さんでの話。
会社の近くという事もあり、ほぼ毎日買いに行くので店のおばちゃんとも顔見知り。
一昨日、いつものように弁当会に行ったらたまたまWBCの話になった。
「プエルトリコ悔しかったねえ」というおばちゃんに「あー、三位決定戦は決めて欲しいよね。俺が一番燃えたのは台湾戦だったけど」って言ったらおばちゃんの顔が輝いた。
「台湾戦見たの?」
「見たよー。負けるかと思ってはらはらして」


100: おさかなくわえた名無しさん 2013/03/20(水) 11:17:46.96 ID:oUsHOhR2

文字数制限に引っかかってしまいました。


俺「はらはらして見てたんだけど、途中で台湾も好きな国だしいっそ台湾になら負けても良いかとおもっちゃった(笑)」
おば「いや、それは駄目でしょ(笑)」

そんな話をしながら弁当を受け取ると、何か妙に重い。
?って思って見たら何故かお茶のミニペットボトルが入ってた。
俺「え?これ」
おば「サービス」
俺「は?」
おば「台湾を好きっていってくれてありがとう」


101: おさかなくわえた名無しさん 2013/03/20(水) 11:26:52.83 ID:oUsHOhR2

これで最後。

俺「?!」
おば「おばちゃんねえ、台湾の生まれなのよ」
ニコニコ笑うおばちゃんと唖然とする俺。
日本語ペラペラだから全然解らなかった。
確かに言われてみれば若干顔が日本人離れしてるかも?でもこういう顔の日本人いくらでもいるよね?って感じだし。

何はともあれ、いつかなごなご体験をしてみたいと思っていた俺ですが、まさに灯台もと暗し状態でした。


102: おさかなくわえた名無しさん 2013/03/20(水) 11:42:17.63 ID:+L7kB0W0

そういう何気ないところで触れ合う物があるといいよね。


245: おさかなくわえた名無しさん 2013/03/29(金) 15:45:41.36 ID:eyIOZ8qG

820:名無しのオプ 2009/09/27(日) 21:57:15 ID:NbaF1ffR[sage]
先日同僚と蕎麦屋にいったら白人夫婦がそば食べてた。
奥さんは器用に箸で食べていたが、ダンナさんは苦戦してた。
でもニコニコとおいしそうに食べてた。

同僚「あ、ホラ、外人外人」
俺 「指差すな。」
同僚「やっぱり外人だねwwお箸難しそうだねwww」
俺 「そうみたいね。」
同僚「ズズズってできるのは当分先だねww下手すると一生できないかもwww」
俺 「かもしれんね。」
同僚「あ、そば湯くださーい。」

お前だって2年前はズズズってできなかっただろ・・・と
同僚のインド人を見て思った。


287: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/03(水) 03:25:03.56 ID:eP1QoL5f

留学先にて、
課題:自分の国の偉人を紹介する文を書きなさい

イラク人「うちは独裁者しかいません」
ドイツ人「うちも一番有名な奴は同類です」
俺「うちはろくなリーダーがいません」

みんな爆笑。
その後みんなで飯に行き、最近は日独伊ならぬ日独イでつるんでる。


322: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/06(土) 22:47:08.40 ID:jwzEw/dI

軽自動車の話で思い出したけど
スーパーカー「ランボルギーニ・カウンタック」等のデザインで有名な
カーデザイナー、マルチェロ・ガンディーニ氏の愛車は「スズキ・ワゴンR」
選んだ理由が「インテリジェントな車なんだよね~」なんだそうです。
ちょっと前の記事だから今は違うかもね。


342: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/08(月) 20:56:25.09 ID:vxbXYO8R

ひいきかどうか分からんが
神社で結婚式を挙げたとき、黒人の男性がたまたま一人居あわせて
すごい興奮してるって感じで写真撮ってたの思い出した。
嬉しくなったから手を振ったりしてみようかと一瞬思ったけど
白無垢だったから自重したw


343: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/08(月) 22:20:19.44 ID:mkfavzqC

主役だったんかい。w
おめ?


344: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/08(月) 22:26:15.99 ID:cQC4BKgb

日曜に神奈川県川崎の金山神社行った外人さんの報告

同僚の知り合いにドイツ人が居るんだが、かな○ら祭りに行ったそうだ(風強かったのに…)
ウキウキで出かけて、帰りは「チョー楽しかった!!かな○ら!でっかいま○!」と部屋でハイテンションで叫ばれてうるさかったとw
同僚は「あいつゲイ嫌いなのにエリザベス神輿はいいのかよ」とボヤいてた


362: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/11(木) 18:03:35.30 ID:YREkrdZs

 631 :風と木の名無しさん:2011/06/03(金) 12:02:01.73 ID:rtQsiULRO

この前欧州を回ってきたんだけど
どこに行っても日本人は優しくて丁寧でとか言われてやたら歓迎された
あれ食えこれ飲め、あれ見たか楽しんで行けよ、これ持ってけ、金はいらねえ!
って食堂が大騒ぎになったのはイタリアとトルコ
道に迷って不安そうにしてたら、どうかした?ってすぐ声をかけてくれたのはドイツとイギリス
列車で一緒になったフランス人のお爺さんが、日本文化を褒める褒める
片言の異邦人をどこの国も暖かく迎えてくれて、怖い思いなんて一度もしなかった!ありがとう!
貴方達の優しさ、ご恩は決して忘れません!
日本で困ってる外人さんを見かけたら助けまくるよ!
あと善行を積んできた先人達にも感謝!


398: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/13(土) 06:23:42.03 ID:2JmC3OCv

今地震があったけどうちにホームステイさせてるアメリカ人(白人)さんが
狼狽してて可愛かったw
ア「オクサンヤバイデスヨコレ逃ゲヨウ逃ゲヨウくぁwせdrftgyふじこ」
私「大丈夫だって、ウチは震源地から遠いし」
ア「デモ…」
そして数分経って落ち着きを取り戻す彼
ア「ヤッパリ日本人ハ地震ニ慣レテテカッコイイデスネー」

どうやら地震慣れしてる日本人がすごく見えたらしいです
ほめられてご満悦の私は、軽い地震ならたまに来ないかなーと思っちゃうのでしたw(*^_^*)


400: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/13(土) 12:58:41.31 ID:/Hq0LK9n

コンビニで中国人バイトと日本の女の子バイトが会話してた

中「エ!まことちゃん知らないノ!?」
女「なにまことちゃんて何よ?」
中「日本の有名な漫画だヨー!知らないのありえないヨ!ほらこれやって!」

中「グワシ!」(ポーズとりながら)

女「ぐわし・・・?」(なんとなく真似してる)
中「そう!グワシ!!!」(すごくうれしそうにしてる)

立ち読みしながらつい聞いてしまったがまことちゃんが何故彼をそこまでひきつけるのか・・・


417: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/13(土) 23:40:40.16 ID:EMi65JAp

高校の時の修学旅行先がグアムだった。
金出せば入れる様な私立だったので、何故かDQNは少なかったが頭はお世辞にもよろしくない。

ホテルのエレベーターでご一緒したのが、絵に描いた様なアメリカのおっちゃん。
丸々としたメタボに、日焼けしたのか赤ら顔で海パン一丁。(すぐ近くに海があるホテルだった)
「やべぇ…ガイジンだ…」と硬直する私と友人を見るなり、キラキラ笑顔になって話し掛けてきた。

(*・∀・)「日本から来たノー?」←日本語だった
(・ω・`)「(うわああ(ry)うん、じゃなくてハイ?…じゃなくていえす、じゃぺーん」
(*´∀`)「良いよねえ日本!ボクも日本に帰りタイヨー!」
(・ω・*)「フヘヘヘww」

という所でタイミングよくエレベーターが止まり、おっちゃんは手を振りながら海の方へ去っていった。
日本びいきというか、明らかにビビってる外国人に優しくしてくれたってだけなんだけどね。

日本語が結構通じるとは聞いてたけれど、ビビリまくりの私達。
付き添ってくれる日本語で会話できる米人スタッフにすらビビってた。
そんな中で出会ったおっちゃんが、たった数秒で和ませてくれた出来事だった。


422: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/14(日) 03:06:08.62 ID:vTgFub9h

日本娘「この人は田中さんって言ってね、日本じゃポピュラーな苗字なんだけど~」
中国娘「あっ、タナカ知ってマス。食べ物のタナカは美味しいですヨネ」
日本娘「ん?…あっ、もしかしてそれタカナのこと?」
中国娘「えっ?えっ!?あっ…すみません…」

ありきたりだけどちょっと萌えた


429: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/14(日) 22:02:40.66 ID:CK365HQQ

日本びいきでもなんでもないが、外人に和んだので甜菜
14:おさかなくわえた名無しさん:2011/08/05(金) 14:21:30.75 ID:1n39YUsb
先日、友達とイギリス旅行をした。その道中に駅前でバスを聞いた時。

私達「エクスキューズミー、ウェア イズ バスストップ フォア○○(地名)?」
英「ペラペラペラペラ」
私達「!?リ、リピート!」
英「ペラペラペラペラ」
私達「!?!?!?」
英「ペラペラペラペラ(指差して教えてくれた)」
私達「…!OK!サンキュー!」
英「Japanese?(威圧感のある目)ペラペラ(多分、英語話せないのか?的な事)」
私達「…イエス、イエス」
英「……(呆れた感じ)」
私達「アイドントスピーク イングリッシュ、ソ、ソーリー…アイムソーリー…(相手の威圧感にびびってしどろもどろ)」
と言うとその後バス停まで連れて行ってくれて、
手帳に何か書いたページをちぎってこれを運転手に見せろと(と思われる事を)言われたのでサンキューと言ったら、
そっぽ向いて何かペラペラ言われたのだが全くわらなかった。
その人が去った後、友達と何て言われたんだろうね、英語勉強しろとかかな…と話していたら、
バス停の列に並んでた外国人観光客が、
「英語もわからない日本人を乗せるこのバス運転手が大変だからな、だって」とペラペラの日本語で教えてくれた。
渡された紙には「日本人観光客です。英語はよくわかりません。○○で降りたいので着いたら教えて下さい」と書いてあった。

ついでにそのイギリス人、去ったと思ったらまた戻ってきて、
駅にあると思われる観光案内所のバスの路線図を持ってきてくれた。
改めてお礼を言ったら「ペラペラ Bye」と言って去って行った。
その時言われたのは「近くを通ったらあったから持ってきただけだ」との事らしいが、、
バスの路線図を渡し終わった後は駅とは逆方向に歩いて行った。。
まさかイギリスでツンデレに会うとは思わなかったよ…。大英帝国パネェ。


439: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/15(月) 21:50:43.51 ID:deIsq9Nl

先日某米国出身の宗教系の教授の話を聞く機会があった。
いわく、「アメリカ人の多くは自分の親がどこに埋められているかも知らなかった」
「アメリカの宗教観だと死で繋がりは切れる。
ところが日本の宗教観だと死んだ人間とも内側で繋がってるし、ずっと積み重ねてる。
どちらがより文化的に優れているかは明らかです。
別に宗教を宣伝する気はありませんが、諸君らはそういう素晴らしい文化なんです」
「今アメリカのみならずヨーロッパでも、そういう日本の考え方を書いた本が大ベストセラーになってます。
死者を悼む法要も長い意味では精神医学的に遺族の心を癒すとても優れた儀式です」
なんだか日本人より日本文化わかってくれてると思った。
心の繋がり、これは本当に死んでも続くし、道は続いていく。
色んなこと考えさせられる素晴らしい話だった。


444: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/16(火) 15:03:04.47 ID:+8d2NPHt

初めて2chというものに書きます。長くてごめんなさい。
なごなご話かは分かりませんが…。

私は芸術系の大学に通う学生♀です。
昨年東京デザイナーズウィークで学生ブースに作品を出展した時のお話。
初めて参加したのですが、想像以上に海外の人が多いこと多いこと。
海外クリエイターの即売会ブースがすぐ傍で、友達と「英語が喋れたら、話しかけていくのになあ」と言いながら展示の番をしていました。

キャノンやニコンの一眼レフを片手に作品の写真を撮って行く外国人はよくいます。
外人「アノースミマセン…Please take a photo…(作品を指差しながら)」
私「Yes!Yes!」
外人「アリガトゴザイマース(*゜∀゜*)」

そしたら、海外クリエイターのジョニー・デップ似のタイ人が「take a photo」と言うから、作品が見やすいように退いた所「No, No」と言われる。
私「?」
タイ人「Ah...You, take a photo, please(英語は堪能ではないらしい)」
私「…Me? 」
タ「Yes! OK?」
私「y...yes, OK!」
どうも黒髪おかっぱの私が珍しかったのか、私の写真を撮って「Thank you, thank you」と言いながらクリエイターブースに帰って行きました。

続きます…


445: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/16(火) 15:04:09.54 ID:+8d2NPHt

(続き)次は黒人の兄ちゃん5人組がやってきて、作品を取ったあとに私を見て戸惑いながら「photo, photo...」と言う。
「さっきも同じことあったし、いいか」と承諾すると、1人だけかと思ったら5人代わる代わる撮りやがるwww
別にアイドルでもなんでもないしとめっちゃ恥ずかしかったが、黒人5人組は「アリガトゴザイマース」と合唱しながら去って行った。

白人の兄ちゃん2人組もやってきた。
めっちゃ背が高う上にでかいリュックを背負って、私と並ぶと巨人と小人(私は150cm)みたいな感じ。
兄ちゃんが中腰でつらそうでした。

あとは中国だか台湾だかの兄ちゃんにもお願いされました。
ジョニーデップ似のタイ人は次の日にもやってきて、「You and I!!」と言うから、今度は一緒に写真を撮って行きました。

お姫様みたいな恰好の友人♀もたくさん写真をお願いされていて、「Oh~Harajuku girl!」と言われていました。
彼女には海外クリエイターのフィンランド人(美少年)のファンができたようです。
ブースの自分のテーブルそっちのけで友人♀の傍から離れず、ボディガードかストーカーのようww

なんちゃって有名人みたいで、チヤホヤされて嬉し恥かしでした。(終わり)


464: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/18(木) 11:55:38.50 ID:ZYUxBCoi

去年街中で、2人組の外国人(両方男)と遭遇というか、道を聞かれた時の話
外A「エクスキューズミー。あー、ジャパニーズアニメ、コミックス、いっぱいあるところ?you know?」
要はアニメや漫画がいっぱい売ってるところを聞いてるんだろうなと思って、「近くにアニメイトがありますよ」と言ってみた
外B「ア、アニメイッ!?」外A「oh・・・」
めっちゃ食いついてきたから、ここから近いけど、言葉で説明は無理だと思って、「レッツゴーアニメイト」と言って連れて行った
アニメイトの前に到着すると、外国人ズのテンションがヤバかった
外A「イエッス!イーーーエッス!」
外B「マイガッ・・・」(めっちゃ笑顔)
お礼を言われ、喜々として店内に消えていった
自国の文化が他国の人に好かれるって嬉しいもんやね


473: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/18(木) 16:35:49.30 ID:Y8/0VOvQ

>>464
日本人の嗜みとしてアニメイトの場所チェックしとくわ


683: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/26(金) 18:11:19.18 ID:YzAnM26w

数年前まで、イタリアンレストランでホールスタッフしてた。

ある日のお昼、外国人3人組(若い男女、おばあちゃん)ご来店。台湾人だったため見た目では気付かず、片言の日本語で気が付いた。
メニューのひらがなは分かるが漢字が分からないようだったので、料理の内容を出来るだけ分かりやすく説明。
結局、パスタ2種類とピザ1種類を注文して食後にはドルチェも頼んでくれた。
コーヒーを飲みながら、お皿を下げにきた私に話かけてくれました。

(^ω^)「料理おいしかったヨ~」
(´∀`)「ありがとうございます~」
(^ω^)「私たち台湾からきた。5日旅行してた。そして今から帰るヨ。ここが日本最後のごはんだった。ここが一番おいしかった!スゴイ!!」
(´∀`)「えー!本当ですか!ありがとうございます!店長~」(店長呼ぶ)
(^ω^)「テンチョサン!あなたスゴイ!」
(^ω^)「私は台湾で学校の先生してます。子どもにも日本のごはんおいしかったて教えるヨ!」

とこんな感じで、お会計して店の外まで見送りに出ると
(^ω^)「一緒に写真撮って!」
と言われたので、一緒に写りました。

楽しく食事をしてくれたことが嬉しかったが、何より海の向こうに自分が写ってる写真を持ってる人がいるのがなんか不思議。
絶対また来るねって言ってたな~。
いい笑顔だった。


734: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/30(火) 06:31:25.22 ID:TIjZtlox

最近ここを知って、和ませてもらっています。
そんな私がつい先日体験した京都のとある神社での話。

GWの初日とあって、観光地は外国人さんが多いです。
一眼レフを持って私も参戦。
現地で写真をとっていると、真剣な顔をしたカメラをかまえた外国人の金髪美女が一人。
鳥居の前のお狐さまを撮っていて、
「Wow~!ワンダフォー!」とこっちを見てにっこり笑ってきたので、
おろおろしながらもなんとか「フォックス、イエァー」とか返しました。
ドイツから来たそうで、日本初めてだったそうです。
色々と英語で喋りかけてくれたんですが、私自身それほど英語が得意じゃなかったので、
早々に退散しました。
その後、日没が来てしまって辺りは真っ暗。
帰り道にもう一回ドイツの女の子に話しかけられて、
「真っ暗になっちゃった(´・ω・`)」
してて可愛かったw
私がもうちょっと英語喋れていたら、
日没までもう少しだから上の方で一緒に日の入りを見よう!って言えたのになあ…

その子にいちごミルク二個と「はばないすでい」を送って別れました。
いちごミルクの包装紙を見て「かわいい!ありがとう!」って言ってくれて嬉しかった。
日本のささやかな思い出になるといいな。良い旅を。


741: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/30(火) 09:38:52.12 ID:3+IZdsTA

>>734
なごなご~(*´ω`*)


743: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/30(火) 13:05:00.65 ID:Zk40NDFB

>>734
彼女もあなたも、いい思い出が出来てよかったな~。
言葉は通じなくても行動で「ようこそ、楽しんで」を伝えられていますよ。GJ!


753: おさかなくわえた名無しさん 2013/05/01(水) 09:55:09.80 ID:ZFURQoRf

びいきかどうかは別として
大学のロシア人の男友達(20代)が「日本の若い時が残ってるおばあちゃんを見ると楽しい(原文ママ)」と言われた。
補足の言葉やボディランゲージも含めると
「昔(多分娘時代)の面影が残ってる可愛いおばあちゃんを見るとキュンとする、ウチは大体化け物だから」らしい。


755: おさかなくわえた名無しさん 2013/05/01(水) 14:47:06.43 ID:rNmS15l+

ロシアの女性も日本に長く住んでるお婆さんははあまり劣化しないのは
食事の違いなのかなあ。


778: おさかなくわえた名無しさん 2013/05/03(金) 02:52:48.62 ID:W77qH4if

>>755
食事が第一で、湿潤な気候が二番目の理由じゃないかな
乾燥は肌を老化させるらしいから
あとは、他人をやたらと警戒せずに暮らせる環境だから、心穏やかにいられるとかかなあ


780: おさかなくわえた名無しさん 2013/05/03(金) 09:50:12.61 ID:jz8SNSo4

>>778
ロシアは紫外線か強いだとかいう話を聞いたことがある
それが本当なのかは知らん


757: 2013/05/01(水) 16:13:40.22 ID:vB6lg2CX

134 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/30(月) 22:26:45 ID:eQKnIZNO
国際寮に住んでいたときの昔話。
宗教の話をしてて
「日本には何処にでも神様がいるんだよ」
「八百万って言うのは”いっぱい”って意味」
「中には貧乏の神なんてのもいるんだー」などとつたない英語で話した事がある。

相手は呆れたというか信じられないみたいな感じになった。
何しろあちらの神様(GOD)はまったき善なので、
悪や不幸といった類のものを司る神様というのがイマイチ想像出来なかったらしい。

そんで相手が「ここのトイレにも神様がいるってのかいHAHAHA」みたいな事を言ったわけ。
(日本語で神と紙と髪が同じ音だよーという話がその前に出ていた)

当時使用していたお世辞にも綺麗とはいえないトイレで。
紙は流せない(詰まる)し、余裕で汚物が溜まる。
「トイレの神様はとても徳の高い神様だ」と言ったら冗談だと思ったらしく爆笑。

「神様が集まってそれぞれが司る場所を決めた時、皆汚いからと嫌がった。
でもトイレってなくてはならないものだよね?なければ困るよね?
だからその神様は進んでその役割を引き受けたんだよ」
「トイレを綺麗にする人は、その神様がちゃんと見てて運を授けてくれるんだよ」
(元ネタ:にほん昔話)

皆しーんとして、えらい感激された。
感心というか、思っても見ないことを言われた!と。
その後も色々日本の神話とかについて聞かれる事が増えて、付け焼刃で勉強しなおした。
古事記とか一通り読んでて良かったなーと思ったよ。

それからしばらくして、うちの寮のトイレは今までと比べ物にならないくらい綺麗になった
というオチw


765: おさかなくわえた名無しさん 2013/05/01(水) 22:06:16.01 ID:Xnx8DbGd

昔旅先のホステルでオタクの韓国人と知り合った。

他の数人と近所の居酒屋で11時位から飲み始めたんだけど、
0時まわった位からやたらソワソワして時計を見始めたから
「どうしたの?明日なにか用事あるの?」と聞いたら

「今日、月曜日だから、ジャンプの発売日だから。
 夜中にコンビ二に行って買わなきゃいけないんだ!
 ゚+.(・∀・)゚+.゚」

「でも日本語全然読めないんでしょ?」
「明日起きてからでもよくない?」と他の奴が聞くと

「日本にいて、世界の誰より早くジャンプを手にしている、
 それが俺にはなによりの喜びなんだ!!
 ゚+. ゚+.(・∀・)゚+.゚ +.゚」

・・・だそうで。

オタクの漫画にかけるバイタリティのすごさは
世界共通なんだなーと実感した。


774: おさかなくわえた名無しさん 2013/05/02(木) 21:34:45.34 ID:k/KgFP8R

こっちじゃなくて相手に和んでもらった話なんだけど・・・・・・

新宿の営業所に勤務してたときに、UFOキャッチャーが好きでしょっちゅう行ってたのよ。
その日も大漁でそろそろ引き上げようかと思ったら、
ストラップの台に台湾人の若者が5人ぐらい集まってワイワイやってた。

交代で一生懸命取ろうとしてて、みんな結構つぎ込んでるんだけどどうしても取れない女の子がいて、
(´・ω・`)ショボーンってなって、取れた連中もつられてみんなで暗~い雰囲気になって、
もう諦めようみたいな感じになってしまった。
これじゃあせっかく取れた連中も気まずくて携帯に付けられない。
なんつーかね、もう見てらんなかった。
ここで俺が登場しないと俺の人生いつデビューするんだと、
いずくんぞこんな特技を人様のお役に立てる機会が二度とこようかと。

おもむろに割って入ると、
そのうちの一人にちょっとこれ持ってろってな感じに自分が取ったぬいぐるみを押し付けて、
操作パネルの前に立った。いきなりなので「え?なになに?」ってな感じであっけにとられていたが、
俺はお構いなく100円を投入。
慎重に操作して、女の子が取りたがってたストラップの真上にアームを動かした。
すると「おおーー!」ってなって、アームが下がり始めるとにわかに
「がんばれ!がんばれ!」(だと思う)って感じに盛り上がってきて、台湾語が飛び交うなか、
再び初期位置に戻ってきたアームにはしっかりとそのストラップがつかまれていた。
次の瞬間、ストラップがポトリと取り出し口に落ちると、拍手が巻き起こった。

取り出し口からストラップを取り出した俺は、おもむろに女の子の手を取り
(女の子ビクってした(笑))、それを握らせ、「はいプレゼント」って言うと、
みんな「うぉぉぉ!」ってなり、ヒューヒューって口笛吹く奴もいて
女の子もキャーキャー言いながら「しぇーしぇー!」って連呼して少し騒がしくなった。
それで他の客が「何事だ!?」みたいに一斉にこっち見たので恥ずかしくなり、
預けたぬいぐるみを奪うように取るとさっさと店を出てきた。

あ、いや、それだけでオチは特になんだけど・・・。 -劇終-


789: おさかなくわえた名無しさん 2013/05/04(土) 15:23:36.78 ID:zE+HtVve

仕事でロシア行ったとき、取引先の人達がすごく日本びいきだった。
「皇居にまたイギリス野郎が飛び込んだって聞いたよ!けしからんね!」
「ウサビッチはすばらしいね!やんやんマチコかわいいね!」
「福井晴敏が大好きです!」
「スマホのストラップ、ヘタリアのロシアさんにしてるんだよ、ホラ!」(見せてくる)
「梅酒、柚子小町だあいすき!」

わりと日本ブームなのかな、ロシア


797: おさかなくわえた名無しさん 2013/05/05(日) 18:32:08.11 ID:HxpYkv+8

神社に行ったら中国人らしき男女二人を見つけた
普通に参拝したあと、女性がおみくじ置いてる場所を指差して
『○×▲★※リラックマオミクジ~!』と嬉しそうに叫んでた
リラックマの発音が日本語過ぎて和んだ
そのあと二人でおみくじひいて写真撮りまくり
どうやら日本語もわかるらしく、おみくじに書いてあることを音読してた
『邪心ガ~アリマス~』とか
『良い人デスガ危ナイ~』とかw
女性は最後までリラックマリラックマ言ってた


798: おさかなくわえた名無しさん 2013/05/06(月) 08:09:03.76 ID:+bOcSF+l

いま、海外留学中。たまたま知り合ったインドネシアの女の子が「私、日本のドラマが大好きなの!」って声をかけてきた。
それほどドラマを見ない自分よりめちゃくちゃ詳しい。お気に入りは容疑者Xシリーズ。
けど、敬虔なクリスチャンの彼女は『秘密』を見て「ショックで叫んじゃった」って。ww

最近ではこっちから面白いドラマないのー?、あのドラマは面白い?って聞いてます。w
残念なことに「日本は素晴らしい。伝統的な服をみんなが着ている。私の国も見習ってほしい」って真剣に言われた。
これはしっかり伝えねばって日本でもセレモニーの時ぐらいしか着ないんだよって伝えたら本当に(´・ω・`)って顔された。

仕事について初めての給料で日本を観光したいんだって。w
きっとガイドすることになるんだけど、困ってる外人さん見っけたら声かけてあげてちょ!


859: おさかなくわえた名無しさん 2013/05/09(木) 20:34:51.14 ID:H/bu+e4w

日本語の特色は、相手を気遣う言葉の多さだそうです。
「ありがとう」は当然のこと。「いただきます」「ごちそうさま」
「ありがとう」は英語にだって普通にある、と思うでしょうが、例えば柔道、野球、はもちろん、将棋、チェスなどのゲームの後に「ありがとうございました」と言うのは日本、もしくは日本の文化だけだと聞いてます。
当然に「お願いします」などの言葉はない、とのこと。「プリーズ」がありますが、ゲーム前の挨拶ではないでしょ?w。
そして。私の友人が最も好きな日本語は「おつかれさま」。母国でも好んで使うそうです。


そんな繋がりで、10人くらいの外国人(友人の仲間やその家族)と飲み会をした。
場所は居酒屋。時期は年末。クリスマスが終わったばかり。
余談だけど、居酒屋でのそんな飲み会さえも『パーティ』と呼ぶのが日本人的にはちょっとwww。居酒屋で飲むのをパーティと呼ぶのはどうよ??www
ほとんどが日本在住の外国人だったので日本語が堪能な人が少なくなかったのですが。


「パーティ」が終わり、店を出た後、別れ際に皆が日本語で「おやすみなさい」と口々に交わす中。
私ひとりが「よいお年を」と言うと皆、はっとしてすぐ笑顔になって。
皆で「よいお年を」と言い合いました。




Zen and Japanese Culture-禅と日本文化Zen and Japanese Culture-禅と日本文化
(2011/09/14)
鈴木 大拙

商品詳細を見る
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯44407
和んだ。みんなもあっちの掲示板で言われてるかもね。「日本に行ってよかった」とか♪
♯44408
>あと善行を積んできた先人達にも感謝!
これに尽きる
自分も恥の無い振る舞いをしたいわ
♯44410
自虐的歴史観が染み付いてるアラフォーだからこういうのは涙出るほど嬉しい。
癒されるよ…外国行ってもなんかスミマセンって背中丸くなったもの。
♯44411
ホルッ
♯44419
アフィなんか全然貼ってないまとめあるで
ttp://nihonnagonago.blog115.fc2.com/
スマホとかから見ると、ブログ全般にあるアフィが出てくるのはしょうがないけど
♯44421
楽しいブログですね。
これからもがんばってください。
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

 かずな

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク