【生活】兄弟姉妹がいてよかったこと てんこもり。


powered by てんこもり。

【生活】兄弟姉妹がいてよかったこと

oasis.jpg


1 :名無しさん@HOME :2005/10/06(木) 17:08:34

兄弟姉妹がいてよかったことを書き込んでください。



3 :名無しさん@HOME :2005/10/06(木) 17:12:04

親が倒れたとき助け合えた
1人だったら不安でしょうがなかったと思う



18 :名無しさん@HOME :2005/10/18(火) 00:05:23

マンガの貸し借り、なんでも共用できる
情報交換、話し相手、喧嘩相手
何気ない誕生日プレゼントをくれる

悪かった事
小さい頃から学校成績等、比較される
テレビのチャンネル争い
おやつ争い 



21 :名無しさん@HOME :2005/11/18(金) 00:53:32

親が亡くなった時、年の離れた姉が
「今日から私の家を実家と思って頼りなさい」と
言ってくれて、心強かった。

夫は、子供の頃に母親が長期入院してて
やはり年の離れた姉に育てられたとか。

私も夫も、姉には足を向けて寝られない。





24 :名無しさん@HOME :2005/11/24(木) 13:13:33

いじめられっこだった小学生時代。その日も下校中に同じクラスの男と女に
つまらない事でどつかれていた。怖くて反論すら出来ないで泣いていると、
後ろから来た2つ上の姉が、男の子のランドセルに飛び蹴りをかまし、女の子の
胸ぐらを掴み「あたしの妹いじめたらぶっ飛ばしてやる。」と云って一喝。
普段そんなに仲良くなかったけど、ホントに嬉しかった。



34 :名無しさん@HOME :2006/02/12(日) 14:43:14

何でも相談・愚痴を言えるし気紛れに気軽に遊びに誘える。
子持ちになってからは、育児相談やママ友代わりになるし、服やベビーカーのお下がりもくれる。
今は実母が怪我で介護が要るんだけど、交代でお世話に行けばいいからそんなに負担ではない。



35 :名無しさん@HOME :2006/02/16(木) 22:04:21

弟はいちばんの親友だなぁ。
親よりも友達よりも、いっしょにいて気を遣わない。



36 :名無しさん@HOME :2006/03/04(土) 12:41:09

兄とは年が離れているので兄は私には優しい。誕生日に
プレゼントとかくれえるし勉強も教えてくれる。塾の
送り迎えもしてくれる。



40 :名無しさん@HOME :2006/03/08(水) 11:00:44

共働きの両親に代わって、歳の離れた(13歳差)兄が
出来の悪い私の面倒を、嫌な顔ひとつせずにみてくれた。
優しくて包容力もあり、人間的にも優れた自慢の兄。
面と向かって口には出してないけど、心底感謝してるし大好き。



48 :名無しさん@HOME :2006/04/27(木) 20:02:00

やっぱ病気の時は頼りになるかな

当方持病持ちなんだが、ある日大発作を起こしてかなりヤバい状態に。
運良く(?)傍に父がいたので救急車を呼んでくれと頼んだのだが15分ほどたっても現れず。
後にわかったんだけど父は「大した事無い、大げさな」と判断して階下でテレビを見ていたらしい。
その時妹が帰ってきて、即119に電話してくれたおかげで今生きていられます。
(目が覚めたら両手両脚ベットに縛られて人工呼吸器喉に突っ込まれてて
担当医に「あと10分遅かったら本気で危なかったよ」と言われた)

普段はあんまり仲がいいともいいきれなかっただけに、あの時凄く心配してくれた事を感謝しています



57 :名無しさん@HOME :2006/05/30(火) 02:57:09

最近、妹が結婚した。何かしてあげられないか、と思い、
得意なネイルアートをして、ネイルチップをプレゼント。
喜んでくれた。妹の旦那様も優しいひとで、
私が体が弱いので、ずいぶんと気を遣ってくれている。
いい兄弟を持ったと思う。
これからも、服とか買いに行こうよ!
旦那だと、なんか服のセンスが違うから、
お姉ちゃんと行きたい、と言われた。
結婚しても、仲のよい兄弟でいられたらいいなぁと思った。



59 :名無しさん@HOME :2006/06/02(金) 07:52:13

ぐうたら母のかわりにいつも姉ちゃんが朝食と弁当作ってくれる。
今の学校に行けたのも姉ちゃんが一緒に親説得してくれたから。
反抗期の時は親にも姉ちゃんにも反抗してたけど 今考えたらいつも親からかばったりしてくれてた。
あんまり兄弟仲良くないと思ってたけど姉ちゃんは色々考えてくれてたと思う。



71 :名無しさん@HOME :2006/06/28(水) 20:09:21

三つ離れた弟がいる。
が、弟が中三になったあたりからしばらく、事情があって俺は実家から離れていて、
戻ってきたときには弟が高卒、すでに働いて社会人になっていた。
思春期に離れていたからか、弟の俺の呼び方が「お兄ちゃん」のまま。
弟はヤンキーっぽい性格だから、外で呼ぶのが恥ずかしいらしく
頑張って「兄貴」と呼ぼうとしてるんだが、馬鹿なのですぐボロがでる。
「お兄…あっ、兄貴」って、いい加減多分周りにバレてるっちゅーの。
こういうとき、なんかすげーかわいいと思う。


だが俺の身長を抜かしやがったことは一生許さん



73 :名無しさん@HOME :2006/07/03(月) 19:44:29

弟がいるので私の女漫画と弟の男漫画を交換して読んだりできる。 
漫画もゲームもCDも、うまく乗せられて私が買わされるけどw 
でも最近は虫退治してくれるなど、頼りになります。多謝。 



76 :名無しさん@HOME :2006/08/01(火) 11:16:09

んー趣味が合う友達じゃないと一緒に行けるところは限られてくるけど、
3つ上の姉はどんなくだらないトコへもついてきてくれるなあ。
芸人のライブとかw大ファンの芸人の名前言っても馬鹿にされなかった。
まあそんなもん。



78 :名無しさん@HOME :2006/08/13(日) 09:44:12

私自身は兄2人と姉が居る末っ子。
一番上の兄は頼れる存在で甘えても平気。でも事業の失敗からか遠慮されて今は疎遠。
二番目の兄は育つ時は殆ど口を利いたこともなかったけど、
今は私の息子が兄の出身大学を受験する関係もあって先輩気取りで面倒見てくれてる。
姉は育つ時は何かと口うるさい存在であまり好きじゃなかった。
でも今は良く連絡しあって私の仕事のアドバイスを貰ったり、私が姉を手伝ったり。
お互いに足りないところを補い合ってる感じの付き合いだし
私が何か作って送ったりすると、とっても喜んでくれる。
兄弟多いと面倒なことも多かったけど、其々に居て良かったと思える。

私の子供たちは上が男で下が女
上はお兄ちゃんらしく妹を可愛がり(偶に苛めてるけどw)気にしている。
下はお兄ちゃんを時には鬱陶しがったりするものの、
兄の影響をまあ好意的に受け止めている感じ。
中高一貫校に揃って通ってるからお互いの情報がお互いに行くんだよね・・・
家を離れても時々連絡し合って仲良くして貰いたいと思います。



149 :名無しさん@HOME :2006/12/07(木) 17:01:52

弟と二人姉弟。

私達が20代の時に母親が突然の病気で死んだ。
母は実家と縁を切って家出してきた人だった。
すでに離婚していた父は遠い地方に別に所帯を持っていた。

子供の頃はよく喧嘩もしたけれど
この時ほど「兄弟がいて良かった」と思ったことはない。

49日を迎える頃、二人で隣町の桜並木の中を
他愛ない話をしながら歩いたことが
とても懐かしく思い出される。



158 :名無しさん@HOME :2006/12/13(水) 22:16:36

今日の出来事なんだけど受験生な俺はひどい熱を出した。

弟はサッカーも出来て、顔も俺と違ってカッコ良くて、頭良かったから、正直嫉妬してたし、
いくら俺も頑張ろうとはりきっても、中々追いつかなかったし、弟もこんな中途半端で
実は少しオタクな兄貴を持って…苦労してるだろうなと俺は悲しく思ってた。

それでも今日熱を出してベッドで寝てる時に

「誕生日近いのに、大変だな。元気だして、また一緒にサッカーしようぜ。」って一言で
アイツが去った後、何故か大泣きした。正直全然感動したい話ですまないけど、
今まで全然どうでもいい存在で俺の事見てたのに、
初めてアイツの心配されてると思ったら急に涙が溢れた。
こんな頼りない俺でも弟は絶対に大事にしようとマジで思った。

ここまで読んでくれた人に感謝する。そしてつまらない文章でホントにすまなかった(つД`)



161 :名無しさん@HOME :2006/12/14(木) 00:06:21

成人するまでは、タイプの全く違う妹と、何も共通点がなくていがみ合う事のが多かった。
でもお互いいい年(30代)いろんな事を素直に話せるようになってきてうれしい。

私は結婚して遠くに住んでいるけれど、今の方がメールやチャットで仲良し。
一緒に母の事の心配をしたり。

外へ出ると、すごく明るくて気遣いができる、どこにだしても恥ずかしくない妹。
でも実はけっこう神経細くて、気を遣いすぎては自分を磨り減らしてる、、。
直接手助けはできないかもしれないけど、いつでも愚痴は聞くよー。
わたしの愚痴も聞いてくれてありがとー!!!



165 :名無しさん@HOME :2007/01/04(木) 04:53:08

兄弟姉妹がいて良かった事

父母のいがみ合い&喧嘩で
板挟みにならなくて良かったくらい…かな
1人で背負うには重すぎ>親



166 :名無しさん@HOME :2007/01/04(木) 06:29:37

葬式とか法事とか、相談相手がいてよかったよ。



206 :名無しさん@HOME :2007/02/09(金) 17:49:38

親が会社を経営していて、その父親が急に死んだ。
修行の為、他社に働きに出していた弟が急遽帰ってきて、会社を継いだ。
何も分らないで継いだ弟は、昼も夜も休日もなく働いてた。

実家に帰ってきた弟は、私にはよく
「もーわからーん!」
「もう無理、無理、無理」
「今なら、社長令嬢として送り出してやれるから、早く結婚してくれ~」
「死んだら、何にも指示出すことなくいきなり死んだ親父ぶっとばしに行く!」
「ガンダーラ何処にあるんだろう?」

とか散々ぼやいていた。
しかし、会社では何日徹夜しても愚痴一つ言わない(後で聞いた)、
すべての仕事を完璧にやりとげる弟は、評価さられるにはそんなに時間かからなかった。
今では、父が死んだと同時に手を引いた会社との取引も復活したし、
古株の社員もついてくるようになったし、初代より2代目の方がすごいとまで言われるようになった。
(ちなみに、母親は曰くお父さんの若い時そっくりらしい)


で、このあいだ
今度結婚する私に「俺が親父の代わりに一緒に入場してやろう!」
って聞いてその時初めて気が付いたよ。
私から見ていつもバカにしかみえなかった弟(色々あった)は、
会社に対しても、私に対しても「父の代わりになろうとした」んだって。
そう気が付いた時、涙がとまらなくなった。

もう、私も居なくなるし、父親の役目からは開放してあげるから、
自分のために生きて欲しい。 



238 :名無しさん@HOME :2007/04/01(日) 08:36:59

自分には3歳上の兄がいる。
両親共働きなので半分いや7割は、兄に育てられたようなものだ。
もし自分なら3歳下の妹や弟の面倒みろって言われても、正直持て余すと思う。
未就学児がよくあそこまで面倒みてくれた。そう思うと本気で尊敬する。
あと姪がすごく可愛い。おかけで自分も子供が欲しいと思えた。
大人になってからはほとんど交流はないけど、ずっと感謝してる。
兄夫婦が遠くに住んでいて、地元に戻る予定は無いような事もあるし
旦那も了承したから、両親の老後はうちで看る予定。
これで親と兄に少しでも恩返しになるといいな。





宇宙兄弟 スタンダード・エディション [DVD]宇宙兄弟 スタンダード・エディション [DVD]
(2012/12/21)
小栗旬、岡田将生 他

商品詳細を見る
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯45402
くず親だったとき これに限る
♯45403
三人兄弟の末っ子で二人の失敗作を見てるせいか
全てにおいて強くてニューゲーム状態だな
ただし服の引継ぎが強制ってのが問題
♯45404
無い。
嫌なことなら数えきれないほどある
ブスクズケチの三拍子。
♯45405
なんだかんだで色々と安心感はあるな。
両親死んでも材料が同じ身内がいるってことはいいことかも。
♯45406
♯45402
兄弟のどっちかがクズ親の味方に回り
クズ親と一緒になって他の兄弟を「お前は常識がないからしつけてやってる」「これだけ家族みんながお前が悪いっていってるのに、自己中だな!」で肉体的・金銭的に奴隷扱いしまくる光景が
♯45407
姉には悩んでいるときなどだいぶ世話になっているな。
兄は〇んだ方がいい
♯45408
姪が可愛い
ほんとそんだけ
♯45412
兄弟いるの羨ましい。まあこんなこと言ってるから、兄弟いたらいたで一人っ子が羨ましいって言うんだろうな。
♯45414
うちは母親が少々不安定で厄介な性格だったんだけど
兄が要領よく母親をかわすもんだから、そのせいでいつも自分がぶつかる羽目になってた
兄にとって自分は丁度良い風よけみたいなもんだったのかな

別に兄弟喧嘩もほとんど無いし仲良くも悪くもないくらいだったが、
そんな感じで育ってきたせいか未だに兄は好きになれない
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

 かずな

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク