【生活】ルームシェアしてる人 てんこもり。


powered by てんこもり。

【生活】ルームシェアしてる人

main.jpg


1: ななしのいるせいかつ 2007/11/27(火) 15:31:41

いますか?



5: ななしのいるせいかつ 2007/11/27(火) 15:53:04

昔してたよ
いい場所で家賃安く住めるけど疲れるね。


9: ななしのいるせいかつ 2007/11/27(火) 16:01:28

女の子2人とシェアしてます。困ったことはほとんどなし、
この間1人抜けたので家賃増額したぐらいか。その分部屋1空いて寂しくなった。

夜帰れば、ご飯があるし、洗濯と掃除もされててまじ最高。
1人で暮らすのはもう無理だな。


12: ななしのいるせいかつ 2007/11/28(水) 13:14:29

財布からお金抜きとる癖の人といます(;_;)


13: ななしのいるせいかつ 2007/11/28(水) 13:21:01

とにかく友人が連れてくる友人がうざい。人の部屋に勝手に入ってくるとか、夜中まで騒いでるとか、よくありました。
軽く殺意が芽生えます。




14: ななしのいるせいかつ 2007/11/28(水) 19:27:18

ルームシェアって若い人がするイメージだけど上は何歳くらいまでいるんだろう?


15: ななしのいるせいかつ 2007/11/28(水) 19:42:00

年齢は50とかいるよ
ルームシェア募集サイトあるし。
シェア交渉で少し関わったけど変わったオッサンだったよ。
やっぱり知り合いと住んだ方がいいよ。ルールは決めて言いたい事は溜めない。
価値観を押し付けない。


16: ななしのいるせいかつ 2007/11/28(水) 20:39:49

確かにサイトなんかで知り合った人とシェアなんて無理無理だけどなんか一人はさみしいしシェア願望はありますね


25: ななしのいるせいかつ 2007/12/02(日) 05:16:40

知り合いで男二人でシェアしてて一人に彼女が出来てたまたま隣の部屋が空いてたので移り住みお互い結婚して10年以上今だに二世帯とも住んでるという人がいたな(笑)
単に引越しが面倒だからだと言っていたが‥


28: ななしのいるせいかつ 2007/12/02(日) 11:32:44

女二人2DKでシェアしてる。
今住んで一年くらいだけど、
度々小さい事で落ち着きながら喧嘩する。お互いキレてるはずなのに決して怒鳴らない。
内容は本当に些細な事です。掃除しない、ゴミ出さない、電気の消し忘れ、電話の話し声がうるさい、ドライヤーでTVが聞こえない、料理の作り方…など。まるで夫婦みたいな会話。
基本は仲良くやってるけどね


42: ななしのいるせいかつ 2008/01/08(火) 15:36:55

お風呂とか洗濯機使うのって何時までOKですか?


43: ななしのいるせいかつ 2008/01/08(火) 16:17:53

>>42お風呂は0時くらい?洗濯機は機種と設置場所によりますね
私はベランダ置きなので夜9時以降はしません


44: ななしのいるせいかつ 2008/01/08(火) 22:21:23

ルームメイトが夜中2時頃とかでも平気でお風呂とか入るし
洗濯機まわします。
やっぱ非常識ですよね。


45: ななしのいるせいかつ 2008/01/09(水) 00:37:25

>>44建物の構造にも因るがだいたいは非常識ですね
マンション全体が夜型なら問題ないかも知れないが‥迷惑がってるかもね


46: ななしのいるせいかつ 2008/01/09(水) 03:17:03

ルームシェアのいい所と気をつける事教えて下さい。


47: ななしのいるせいかつ 2008/01/09(水) 11:56:58

>>46良いところは、一人じゃないってことですかね。
他人でも一緒に住んでれば、半分家族みたいなものじゃないですか~。
リビングで話すこともあるし、寂しくない。
家賃が安くて済むのに、ちょっと広めの部屋に住めるとか。

気をつけるところは、やっぱり生活音とかには気をつけたほうがいいですよ。
あとは掃除は当番を決めたほうがいいかと。
適当にしてると、まったく掃除しない人が出て来ます。

ルームメイトが掃除しない、洗濯しない、風呂に入らないなどが
苦情で上がってるみたいです。
そういう人とはシェアできませんけどね。


48: ななしのいるせいかつ 2008/01/09(水) 12:39:41

一緒に暮らすと仲が悪くなるって聞いたんですけど本当ですか?


50: ななしのいるせいかつ 2008/01/12(土) 02:41:28

>>48
そいつらの相性の問題だけど、
「他人と住む」訳だから、お互いがお互いに気遣いと我慢ができないと、相性以前の問題。

それができたら仲が悪くなることはないよ。


49: ななしのいるせいかつ 2008/01/09(水) 17:28:06

シェアとゲストハウスどちらが住みやすいんだろう


52: みき 2008/01/16(水) 05:53:34

元彼とその彼女と3人で一軒家に住んでる。
たいして問題なしだが彼女が勘繰る。
それだけ面倒臭いが彼女いない日に一緒に寝ても何もないし家族同然。
何かあったときに彼氏より先にルームメイトに報告かな。
このままだとお互い結婚出来ないな。
お互い干渉しないからトラブルはないし恋愛は自由にしてるけど
彼氏と家を買ってもこの家は出たくない。本音でレスW


55: ななしのいるせいかつ 2008/01/16(水) 23:45:20

↑↑何その生活。彼女の気持ち考えたらありえねぇ


56: ななしのいるせいかつ 2008/01/20(日) 11:41:52

部屋に響くからって同居人が起きてる時じゃないと洗濯できない。リビングが同居人の物で散らかってる。同居人が働かない&ヒッキーだからひとりになる時間がない。同居人に金貸してる。そんな生活も早1年。出て行く事を決めました
悪い奴じゃないんだけどな


57: ななしのいるせいかつ 2008/01/20(日) 13:56:47

>>56
自分だったら、1年も経たないうちにその同居人をすぐに嫌いになりそうだ。
たとえ元は悪い奴じゃなかったとしても。


58: ななしのいるせいかつ 2008/01/20(日) 14:25:11

最初は喧嘩し合ってたけど同居人の性格がキツい為
こっちが謝るまで終了しないから
面倒くさくなって今じゃ口答えしなくなった。
つけあがってかその結果がコレ。
タバコ買ってやったり、
髪染めるの手伝ったり、
夜勤明けで寝たいのに
友達来るからって(同居人の)
一緒に起きてたり。もうウンザリだ

>>57の一言でちょっと救われたよ
この生活もあと少しだ


59: ななしのいるせいかつ 2008/01/24(木) 21:37:34

シェアする時家電製品って半々でお金出しましたか?半々の場合シェア解消した際、どういう分け方するんでしょうか?


60: ななしのいるせいかつ 2008/01/25(金) 01:51:11

>>59
同棲後結婚しない限り絶対にいつかは別々に暮らすのだから、
その事を頭において物事を進めたほうが良いです。
新しく家電を購入する時や、今まで使っていた家電の処理なども…
半額ずつ出して購入するより合計の金額が同じ位になるように、
分担して買ったほうが引っ越す時に揉めずにすむかも。
長く住んでると引っ越す頃にはどっちが買ったかとか忘れてたりするからメモでも残しとくと良いです。


74: ななしのいるせいかつ 2008/01/28(月) 13:03:55

動物飼いたがる奴は絶対自己中
いない間は世話お願いしますな雰囲気
何で自分が寒空の下犬の散歩行かなきゃいけねーんだよ


79: ななしのいるせいかつ 2008/02/05(火) 09:37:51

自分も一人の方が楽だったな。むしろ掃除の手間が2倍に増えただけだったorz
干渉しなさすぎ、気を使いあえない状態に嫌気がさして、結局出て行くことにした。
普段仲良いのと、住むのはほんと違うよね。
楽しい時だけ調子が良いっつーか、文句言っても笑ってごまかすのが得意で困ったわ。


81: ななしのいるせいかつ 2008/02/05(火) 12:48:12

今一緒に住んでる子が、不満があっても口にしない。
ずっと我慢しているみたい。
そして突然無視される…
ガキかよって感じなんですが、どうなんですかこれ?

あぁ、早く一人暮らししたい…


84: ななしのいるせいかつ 2008/02/06(水) 00:19:30

親元から独立しようと思って部屋を探したら、家賃の安いマンションを見つけました。
でも、そこはファミリーで住むようなマンション。
悩んで友達に相談をしたけど、
一緒に住まないか?と誘っていないのに友達が勝手に一緒に住む気になってる。部屋探しの苦労無し、
家電は私が買い揃える…何もかも揃った所に押し掛けられるのは嫌だ!
と思った。ルームシェアできる人って大人だね。
偉いよ…。


86: ななしのいるせいかつ 2008/02/06(水) 01:05:39

うちも文句言っても「私はこれだけのことをやってる」って言い返されるから言うのが嫌になる。

共有スペースの掃除って皆どうしてる?
当番制にしてもできなかったりするとストレスになるから今は出来るほうがやってるけど。
自分も散らかしちゃうから片付けるのは構わないけど、片付けたあとに相手に散らかされるとやるせなくなる。
それでも共有スペースが散らかってるのは嫌だからこまめに片付けるようにしてるけどなんだか腑に落ちない。
言ってもそのままだったりするからどうしたらもっと意識してくれるのか悩む。
なんだか母親になった気分。


94: ななしのいるせいかつ 2008/02/13(水) 00:06:43

ストレス全開…もう限界 
今迄過去二人の友人とシェアしてきたけど(いい人達で今も友達)今回の友達はどんびきしたよ。
私名義の賃貸マンションなので先月迄に出ていって貰いたい旨を説明したら何故かキレられるし(私より金持ちなので家を借りるお金はあるのに)今月いっぱいで物件探しすると言うので耐え忍んでます。

1日中家にいても一切何もしない、不潔、不満を言うとどんな優しい言い方しようがああ言えばこう言う三拍子揃った駄目な人。
例・外から帰ったら手洗いうがいをしてほしい→うるせーなお母さんみたいと言われたり…
バカは死なないと治らないの?こいつと遊びに行くのはいいけど生活は絶対に無理!!!
二度とシェアはしたくありません。
住む前に話し合いもしたのにgdgd、人間性は住まないとわかりません。
うるさいわ、初めて来たインターホンのセールスにはキレまくるわ(私は汚れは嫌いなんです)こいつのせいで嫌がらせされたらとも思います。
勉強になりましたーorz


95: ななしのいるせいかつ 2008/02/16(土) 14:12:29

分かるわー。
一緒に生活してみないと分からないもんね。
今シェアしてる人が二重人格だった。
今まで見てきていた人格は、表の顔だったらしい…
キモチワルー
早く出て行くか自分が出て行きたいよ。


99: ななしのいるせいかつ 2008/03/04(火) 15:42:41

でかい家で8人で住んでるけど、全然交流がない。
たまに一緒に酒を飲んだりするけどその程度。
上の階の女がうざい。挨拶返してくれない。
でもそのほかに不満はない。


101: ななしのいるせいかつ 2008/03/10(月) 20:27:11

♀3人3LDKでルームシェア始めて1ヶ月。
今のところ喧嘩もなく、仲良くやってます^^


105: ななしのいるせいかつ 2008/03/24(月) 22:51:58

シェアか一人暮らしか悩む‥。
どっちがいいのかな。


121: ななしのいるせいかつ 2008/04/19(土) 22:04:15

>>105
一人で自分の生活すべてを面倒見切れるんなら一人のほうがいいんじゃないの。
一戸建てに一人で住み始めた時色々考えたが、俺の周りではすべての人間が
ルームシェアだとか下宿だとかには反対してくれた。まあ一人で居るほうが
圧倒的に気楽だし下種な勘繰りも受けないしさ。


107: ななしのいるせいかつ 2008/03/25(火) 04:27:19

自分の賃貸に身内を一ヶ月だけ住まわせているんだが本当限界。
言われる前に行動を起こすって事がなぜ出来ないんだろう。

ゴミ出しも洗濯もすべて人任せ。
ゴミも洗濯も自分が気がついた時にやってるから結局毎回自分がやってるんだよな。
収集日の度にゴミ出ししてるわけでもなく、洗濯も毎日毎日してるわけでもないから相手が気がつく隙は結構あったはずなんだよな。
家賃の件も
「家賃半分出すって話だったけど今じゃなくていいけど頂戴ね」
「うん。わかった~」
っていいながらあれからもう2週間経過。
いつ払う気でいるの?また再度請求しなきゃならんの?
二人でご飯を食べに行くと結構な頻度でごちそうしてくれる。
「今コンビニいるんだけどなんか買ってくものある~?」
それで償ってるつもりなの?
そんなんいらないから最低限の事はしてくれよ。
本人に直接言えば?って話だけど、言い出しづらい性格の自分がいる。
こっちだって気まずくなる事いちいち言いたくないんだからさ~
もっと自発的に行動して欲しい

チラウラごめん

これからシェアしようとしてる人は相手がやる前・言う前にやるって勢いで行動した方がいいと思う。
自分のようなアレコレ言いだし辛い人にはストレス貯まってしゃーない


115: ななしのいるせいかつ 2008/04/15(火) 02:30:21

バイト先で知り合った、一戸建てでひとり暮らしをしているコから
光熱費込みで家賃三万で自分の家に住んで言いって言われたんだけど、
近所でひとり暮らしをしているジイさんかしょっちゅう家に来る、
そのジイさんが、我が儘で口うるさい偏屈で周りから嫌われていると聞いてシェアするのをやめた。


123: ななしのいるせいかつ 2008/04/26(土) 10:19:19

24歳男二人暮しです。
俺は炊飯、買い物担当。相方はそれ以外の掃除ゴミ捨て雑用。
お互いやったりやらなかったりなので何だカンダで喧嘩はないですね。
家賃6万7千円の2LDKを折半。
悪くは無いけど、一人暮らししたいと思ったりもするよ。
これは予想なんだが、一人で暮らしたらルームシェアしてた時は良かったとか思ったり
するのかなぁ~?


126: ななしのいるせいかつ 2008/05/04(日) 23:56:53

友人男性とシェア中
今三か月くらい
消耗品は気付いた人が買う
あとで請求。
掃除も休みの人がやる
ちなみに私女

よっぽどストライクゾーンお互いはずれてるのか異性とは思っていない感じ


131: ななしのいるせいかつ 2008/05/05(月) 04:32:04

女子大の子とOLと高校生と婆さんと暮してるよ

俺だけ男、たまに色々やってるけどね・・・

何だかんだ楽しいね。


134: ななしのいるせいかつ 2008/05/07(水) 05:31:28

やっぱ一人がイイ シェアするために賃貸契約してもらったけど一年くらい経ったらとっとと出ていこう~っと あっはっはっ 男友達呼べないし自由がいいわ


146: ななしのいるせいかつ 2008/05/12(月) 22:27:32

男一人で女三人、4DKの一軒家でルームシェア中

家事は基本俺。Aは片付けられない症候群、
Bは普通だけど帰宅時間が不定期で準備した食事が無駄になることしばしば。
Cはそもそも殆ど家にいない。

恋愛感情とか発生しそうにない、この現実


154: ななしのいるせいかつ 2008/05/23(金) 04:41:41

さりげなく友人とシェアすると後悔する人多くないか?
俺もそうだったんだけど。

逆に全然知らなかった人と暮らしてる今の方が気が楽。
ある程度距離のとり方とか調節できるし。「友達だろ?」がない。


156: ななしのいるせいかつ 2008/05/23(金) 22:23:17

幼馴染みと一緒に暮らしてるけど相手がズカズカ言って来るタイプで腹が立つ
何でも私の所為にされるし自分が契約主で後から入居した私が下っ端みたいな態度とられるんだよね
さっきも最近炊事を頻繁にしてる私に「そのガス古くなってるから気をつけてくれる?」
裏を取れば「台所使うな」って言いたいわけで…
もう3年になるけど「出て行きたい」って言う度に「私お金無いのに」と承知してくれない…

ルームシェアなんてするんじゃなかった


160: ななしのいるせいかつ 2008/05/25(日) 03:20:37

なんか皆楽しくなさそうだな

ウチは♂×3でみんな仲良し
3LDKで部屋の広さの順に3・4・5万と光熱費に各自+1万ずつ

もともと仲のいい友達同士で借りたマンションで、3年くらい経つのだが
既に3人入れ替わってる。
喧嘩して出て行くとかじゃなくて
彼女が出来て同棲始めるから。とか、結婚するから。とか、留学するから。とかで
未だに前の住人がちょくちょく遊びに来たりする

ルールとかは特に無いけど
お互い部屋のドアを閉めている時は干渉しない事
人の食事は作らないが食材は共用
部屋を出て行く人は後継者を選んでから


あと、なるべくホームパーティを開くようにしてる
酒とかのストック増えるし
日どりが決まればその日のために全員で協力して大掃除w

3人ともお金には余裕があるので細かい事にケチケチしないのがいい


162: ななしのいるせいかつ 2008/05/28(水) 08:55:28

>>160が羨ましいんだぜ
やっぱりそういうルールを決めるのは大切だと思ってるんだけど
もうひとりはそう思ってないみたいで好き勝手暮らしてるけど
バストイレキッチンの掃除とか全然しないし何考えてるんだか
話し合うのも面倒だしもう一人暮らししようと思ってる
その場合最初に払った敷金どうなるんだろ
次のルールメイト探さない迷惑料としてとってもらうかな




東京ルームシェア生活 女3人、一緒ぐらしコミックエッセイ東京ルームシェア生活 女3人、一緒ぐらしコミックエッセイ
(2011/10/21)
きのしたきのこ

商品詳細を見る
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯45528
ルームシェアとか考えられない
身内も嫌だってのに
♯45530
最後の人はお金に余裕があるのになんで1人暮らししないんだろ?
アパートすらない場所とか?
♯45536
12年もやってたぞwwwwww女子もいたぞwwwwwwwww
金だけは無駄に溜まった
年間200万くらい貯金してた
♯45537
カネがないからルームシェアっていうのは修羅の道だよな
カネがあって余裕があるやつ同士でやるルームシェアは楽しいんだと思う。
♯45563
『大家さんごっこ』してたシェア主が、何年たってもデポジット返してくれない。
保証人としてお互いの親の連絡先交換してたから、親に連絡したけど梨のつぶて。
デポジットの領収証と退去時返還の証拠あるから、詐欺で被害届出すか、少額訴訟かで悩み中^_^
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

 かずな

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク