【生活】今の若い子が聞いたら『まじで?』と思う事 てんこもり。


powered by てんこもり。

【生活】今の若い子が聞いたら『まじで?』と思う事

1 :ななしのいるせいかつ :2008/12/28(日) 07:40:43

洗剤の箱がいまの10倍くらいデカイ箱だった事。

090604-141048.jpg




8 :ななしのいるせいかつ :2008/12/28(日) 07:52:49

教師に殴られる



12 :ななしのいるせいかつ :2008/12/28(日) 09:34:49

鉛筆はカッターで削ってた。



13 :ななしのいるせいかつ :2008/12/28(日) 09:36:27

駅の伝言板は黒板に書いていた。



17 :ななしのいるせいかつ :2008/12/28(日) 16:17:36

学校給食に御飯など無かった。常にパンだった。
カレーの時もパンかうどんだった。



19 :ななしのいるせいかつ :2008/12/28(日) 18:37:39

ボットン便所
外にぶら下がっていた手洗い器



22 :ななしのいるせいかつ :2008/12/29(月) 03:47:21

スマップが6人だった



26 :ななしのいるせいかつ :2008/12/29(月) 16:58:20

日曜の昼間にエマニエル夫人放送



27 :ななしのいるせいかつ :2008/12/29(月) 18:19:11

ガチャガチャが20円



38 :ななしのいるせいかつ :2008/12/30(火) 10:52:37

電車のトイレが地面に直結だった



40 :ななしのいるせいかつ :2008/12/30(火) 12:20:30

高校生が皆ポケベル持ってた事



42 :ななしのいるせいかつ :2008/12/30(火) 13:25:56

サザエさんは火曜日にも放送していた



44 :ななしのいるせいかつ :2008/12/30(火) 16:02:21

ゴールデンタイムでも女子中学生や高校生のおっぱいが普通にオンエアされてる時代があったこと



47 :ななしのいるせいかつ :2009/01/02(金) 10:01:33

世の中がエロに寛容だった
たとえば、高校野球甲子園アルプススタンドの最前列は、カメラマンが
ずらーっと並んでいた。カメラの向きはグランドと逆で、ローアングルで
チアの股間や顔を望遠で撮っていたが、なんの問題にもならず、
撮った写真は目線無しでエロ本に載ってた



52 :ななしのいるせいかつ :2009/01/06(火) 13:39:20

飲料水はみんなビンで栓抜きで開けていた。



58 :ななしのいるせいかつ :2009/01/08(木) 15:44:01

癌患者は自分の病名を教えてもらえなかった。



64 :ななしのいるせいかつ :2009/01/08(木) 19:18:36

生理用ナプキンは四角い布だった
めちゃくちゃ分厚くて後ろを4箇所両面テープで貼ってた



67 :ななしのいるせいかつ :2009/01/09(金) 07:02:22

車を運転していて、100km/hを超えるとチャイムが鳴り続けた。



69 :ななしのいるせいかつ :2009/01/09(金) 11:15:59

自動改札はなく駅員が切符を切ってた



70 :ななしのいるせいかつ :2009/01/09(金) 11:18:35

たばこは配給制だった



72 :ななしのいるせいかつ :2009/01/09(金) 21:33:36

ロックバンドのメンバーが全員ナチュラルな黒髪だった
子供ばんどとか



73 :ななしのいるせいかつ :2009/01/09(金) 21:58:36

テレビはがちゃがちゃと回してチャンネルを変えてた。
初期のリモコンはワイヤレスじゃなくて、本体とコードでつながってた。
あ、それと
出始めの頃の携帯電話はショルダーバッグ型で、加入料は確か40万ぐらいだった。



74 :ななしのいるせいかつ :2009/01/10(土) 20:52:32

デカい携帯を持っているだけでステータスになり、羨望の眼差しだった。

通話料が高く止められる人も多かったが、
見栄の為に時計がわりとか目覚ましがわりと言いながら普通に携帯していた。
自分はその頃、中古で1万円で買えるようになったら持とうと思っていた。



76 :ななしのいるせいかつ :2009/01/11(日) 19:42:53

ラジオとカセットデッキとテレビが一緒になったラテカセというものがあった



77 :ななしのいるせいかつ :2009/01/11(日) 19:44:52

井上陽水はアンドレ・カンドレという芸名だった



81 :ななしのいるせいかつ :2009/01/11(日) 20:33:25

テレビの上にアンテナが乗っていた



82 :ななしのいるせいかつ :2009/01/11(日) 20:35:04

車の窓開けが手動だった



86 :ななしのいるせいかつ :2009/01/11(日) 23:06:21

フロッピーディスクと言う記憶媒体があって素晴らしい記憶容量だと絶賛された。
初期のフロッピーはレコード盤くらいの大きさだった。



91 :ななしのいるせいかつ :2009/01/11(日) 23:50:49

その昔オーディオはタンスを横に置いたくらいの大きさだった
しかもデザインはモダンな家具調。



104 :ななしのいるせいかつ :2009/01/12(月) 01:08:05

給食を残してはいけなかった。
例え苦手だろうと嫌いだろうと関係なく、一品も残さず食べるのが決まりだった。

昼休みに入り、ワイワイ騒ぎながら校庭へ行く皆を横目に
一人、教室に残って泣きながら必死で食べ終えたもんだ



112 :ななしのいるせいかつ :2009/01/12(月) 09:20:18

新宿、渋谷、池袋駅の公衆電話はいつでも長蛇の列だった



113 :ななしのいるせいかつ :2009/01/12(月) 09:24:03

初期の電卓はノートパソコンぐらいの大きさで電源は家庭用コンセントAC100V
値段も当時で10万円以上した。



114 :ななしのいるせいかつ :2009/01/12(月) 09:50:57

小学校のストーブは石炭ストーブで日直の子は焚きつけに新聞紙を持参して早くに登校し
石炭置き場からバケツに石炭と木片を持ってきて
新聞紙にマッチで火を付ける→木片を投入して燃やす→石炭を投入するのプロセスを行っていた。

ストーブの上には乾燥を防ぐため金だらいに水が入れられグツグツと沸いていた。
授業中は先生が教科書を朗読しながらシャベルで石炭を入れていたが、ストーブの近くの子は
暑すぎて具合が悪くなり保健室に運ばれるのが日常だった。



118 :ななしのいるせいかつ :2009/01/12(月) 10:10:12

テレビの色は白黒しかなかった。



119 :ななしのいるせいかつ :2009/01/12(月) 10:14:03

電話は黒電話でダイヤル回すもんだった。



120 :ななしのいるせいかつ :2009/01/12(月) 10:33:13

テレビのある家は裕福な家で近所の人たちが集まってテレビを見ていた。



123 :ななしのいるせいかつ :2009/01/12(月) 10:46:49

検便は本物のサンプルを割り箸で適量を油紙に包みマッチ箱に入れて提出。
後日、陽性の児童は虫下しを渡されていた。
しかも、みんなの前で。



129 :ななしのいるせいかつ :2009/01/12(月) 11:27:28

俺が子供のころは電車内でタバコ吸ってもよかったこと
座席に灰皿が取り付けられてあった
ホームでもオッサンがスパスパ吸ってた



133 :ななしのいるせいかつ :2009/01/12(月) 12:40:50

トイレットペーパーではなく
ちり紙を使っていた。



142 :ななしのいるせいかつ :2009/01/12(月) 20:50:40

iPodは最初に発表された時、これのどこが画期的な新製品なんだと、
Mac好きから総スカンだった。
徐々に人気が出て、USB接続でWinでも使えるようになってから大ブレイクした。



153 :ななしのいるせいかつ :2009/01/14(水) 01:06:19

携帯がなかったから友人や親戚などの電話番号を覚えていた。



192 :ななしのいるせいかつ :2009/01/15(木) 23:32:31

映画見に行くときに学校の先生の許可がいる



206 :ななしのいるせいかつ :2009/01/17(土) 00:42:32

くみ取り式の便所が普通だったころ小学校一年くらいの子供は
希に誤って便坪に落下して先生に救助される事があった。



219 :ななしのいるせいかつ :2009/01/17(土) 22:20:37

女の子たちによる我慢比べみたいな番組があった
最初は普通の?ガマン大会だったが徐々にエスカレートしてきて
準決勝ではビキニ姿で羽交い絞めされた体にバターやクリームを塗り
集団の子豚に舐めさせるというエロい対決だった
こんなの日曜のゴールデンタイムに平気でお茶の間に放送していいのかと
子供心に思ったわw



220 :ななしのいるせいかつ :2009/01/18(日) 01:02:31

ガングロ、ゴングロ、ヤマンバなどと呼ばれ
顔を真っ黒にして白いルージュ、アイシャドーではにわ見たいな顔をした
女子高生が渋谷を堂々と闊歩していた。
これらの女子高生には必ず男が居て、もれなく一目見てDQNそのものだった。



223 :ななしのいるせいかつ :2009/01/18(日) 13:26:51

昔は中卒でも正社員になれた。
それどころか中卒が「金の卵」とかいって重宝がられ
会社同士で中卒を取り合ったりした時代もあった。



225 :ななしのいるせいかつ :2009/01/18(日) 16:41:40

アルバイトでも夏と冬にはボーナスがもらえた



236 :ななしのいるせいかつ :2009/01/19(月) 13:58:06

オウムの麻原彰晃が、とんねるずと番組を持ってた。



272 :ななしのいるせいかつ :2009/01/21(水) 23:38:22

エロ本の自販機がかつて存在した。
中身は、いかにも生活に疲れた様な明らかに40代と思われるオバサンが
セーラー服を着ておっぱいを出していた。



274 :ななしのいるせいかつ :2009/01/22(木) 09:07:03

チリ紙交換のトラックがたまに来ていた。古新聞古雑誌を出すとトイレットペーパーをくれた。
海外から木材を買ったほうが安いとか、採算がとれなくなっていつの間にか消えた。





関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯46206
チリ紙交換のトラック、今だに来てる
♯46207
車のライトがついたり消えたりじゃなくて消えてるときはライトごと車体にしまってつけるときは上に起き上がるby車好きな高1
♯46211
松山千春の頭に毛があっった。
武藤敬司の頭にもあった。
♯46212
こういうのは伝聞ならいくらでも書けるだろうが、実体験ならジジババ多すぎだろ。白黒テレビとか
40過ぎの俺のガキの頃でも米飯給食はあったぞ
♯46216
ちり紙交換のトラックは今でもあるでしょ
昔に比べたら減ったけど
年に4回くらいか、次はこの日に来るので外に出しといてーって紙が置いてある
昔はよく家の前を通ったから、積んである雑誌とか漫画本とか、言えばくれたな
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

 かずな

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク