【邦楽】中立的な立場でBUMPとRADを比較するスレ てんこもり。


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【邦楽】中立的な立場でBUMPとRADを比較するスレ

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1: 名無しのエリー 2011/11/20(日) 23:01:40.45 ID:uZ2aYQoU0

RADはBUMPのパクリと言われるのはRADファンにとってはもちろん
BUMPファンにとっても嫌だと思います
中立的な支点で似てる部分、似てない部分を語れたらなと思います



126: ◆wDg4TnekqU 2012/02/02(木) 05:25:44.87 ID:ERVB7U3L0

radwimps
【シングル】
04.07.22        枚  10,310枚  25週 祈跡
05.05.25     717枚     717枚   1週 へっくしゅん/愛し
05.11.23   3,416枚   9,312枚   9週 25コ目の染色体
06.01.18   4,103枚   6,305枚   4週 イーディーピー ~飛んで火に入る夏の君~
06.05.17  10,473枚  27,342枚  16週 ふたりごと
06.07.26  13,692枚  34,391枚  16週 有心論
06.11.08  21,935枚  31,270枚   5週 セツナレンサ
08.01.23  73,130枚 116,465枚  14週 オーダーメイド
10.06.30  57,710枚  75,611枚   9週 携帯電話
10.06.30  58,237枚  77,833枚  11週 マニュフェスト
11.01.12  89,951枚 120,786枚  10週 DADA
11.02.09  68,227枚  84,731枚   8週 狭心症

【アルバム】
03.07.02        枚  91,308枚  98週 RADWIMPS
05.03.08        枚  97,705枚 106週 RADWIMPS2 ~発展途上~
06.02.15  13,848枚 188,537枚 161週 RADWIMPS3 ~無人島にもって行き忘れた一枚~
06.12.06  77,901枚 345,261枚 173週 RADWIMPS4 ~おかずのごはん~
09.03.11 212,865枚 343,486枚  63週 アルトコロニーの定理
11.03.09 152,311枚 262,404枚※     絶体絶命

※2011の年間ランキングの集計期間までの集計


127: ◆wDg4TnekqU 2012/02/02(木) 05:38:36.08 ID:ERVB7U3L0

BUMP OF CHICKEN
【シングル】
99.11.25        枚     526枚  1週 LAMP
00.09.20  26,320枚  92,797枚 47週 ダイヤモンド
01.03.14  44,570枚 581,254枚 45週 天体観測
01.10.17  95,090枚 182,010枚  7週 ハルジオン
02.12.18  85,569枚 153,966枚 22週 スノースマイル
03.03.12 132,098枚 249,909枚 27週 ロストマン/sailing day
04.03.31  55,966枚 177,855枚 20週 アルエ
04.07.07 114,717枚 174,661枚 12週 オンリー ロンリー グローリー
04.12.01  75,881枚 123,609枚 16週 車輪の唄
05.07.21 134,667枚 261,193枚 45週 プラネタリウム
05.11.23 161,022枚 493,230枚 55週 supernova/カルマ
06.11.22 180,226枚 263,025枚 19週 涙のふるさと
07.10.24 176,744枚 260,756枚 14週 花の名
07.10.24 171,095枚 223,566枚 12週 メーデー
09.11.25 146,642枚 202,963枚 16週 R.I.P/Merry Christmas
10.04.14  96,527枚 157,324枚 16週 HAPPY
10.04.21 104,492枚 152,501枚 16週 魔法の料理 ~君から君へ~
10.10.13  92,910枚 128,923枚 11週 宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル
11.02.23  82,043枚 121,102枚 16週 友達の唄
11.05.11  86,078枚 132,959枚 24週 Smile
11.10.19 163,381枚 249,522枚 15週 ゼロ
12.01.18 148,753枚 176,169枚  2週 グッドラック


128: ◆wDg4TnekqU 2012/02/02(木) 05:47:51.93 ID:ERVB7U3L0

>>127の続き
BUMP OF CHICKEN
【アルバム】
99.03.18   3,280枚  34,331枚  19週 FLAME VEIN
00.03.25   4,200枚  87,696枚  51週 THE LIVING DEAD
02.02.20 250,210枚 680,763枚 235週 jupiter
04.04.28  16,670枚 174,693枚 128週 FLAME VEIN+1(リマスタリング版)
04.04.28  13,583枚 165,932枚 131週 THE LIVING DEAD(リマスタリング版)
04.08.25 315,065枚 683,211枚 140週 ユグドラシル
07.12.19 381,446枚 680,270枚  67週 orbital period
08.06.18 148,473枚 234,952枚  29週 present from you
10.12.15 207,160枚 340,365枚※     COSMONAUT

※2011の年間ランキングの集計期間までの集計




2: 名無しのエリー 2011/11/20(日) 23:11:12.94 ID:MVhX18u/0

パクリかどうかはしらんがRADはBUMPと比べるほど売れてるの?


33: 名無しのエリー 2011/12/27(火) 22:32:05.96 ID:wuhl/F6t0

>>2
中高生に絶大な人気があるのはRADの方だと思う
今のBUMPのファン層は新規の中高生が少しと天体からの固定が多数


6: 名無しのエリー 2011/11/20(日) 23:30:54.23 ID:uZ2aYQoU0

この二バンドの決定的な違いは
藤原→繊細で、現実の中にオリジナルのストーリーを作り出してそこに感情を解放することで全てをその繊細さを武器に出来るロマンチスト
野田→聡明で、頭では答えが出せるが、その分現実と思考の間にジレンマが生まれやすく意外とナイーブなリアリスト
だと思う


7: 名無しのエリー 2011/11/20(日) 23:44:02.90 ID:nR81cw1yi

BUMPは本当に落ち着いたと思う


8: 名無しのエリー 2011/11/21(月) 01:09:07.52 ID:a54vlUmjO

BUMPとRADってどこが似てんのかが分からん…
っていうかパクってないだろ…

このスレにもスレタイ無視してアンチが住みつくようになると思うな…


9: 名無しのエリー 2011/11/21(月) 01:21:50.48 ID:UA1sVHOh0

>>8
もともと野田はバンプフォロワーだから結構似てる曲多かった


82: 名無しのエリー 2012/01/20(金) 22:16:34.81 ID:cF1DMttni

>>8
弱者の反撃とイカした弱虫って時点でパクってるとしか言いようがない


21: 名無しのエリー 2011/11/27(日) 23:32:16.80 ID:YlkI9HPL0

どっちもLIVE行く位は聞くが。
確かに似てる曲はある・・・が、
何回も聞いていくと違いが分かってくると思うんだが。


30: 名無しのエリー 2011/12/05(月) 03:48:24.29 ID:p0y3JmyM0

Bumpはいろんな感情が出てきてヤバイくらいくる。
Radは恋心がいろんな方向からくすぐられる。
自分にとってはまったく非なるもの、でも格の差はあれどっちも良い。


36: 名無しのエリー 2011/12/31(土) 00:40:24.55 ID:/2CLOlp60

曲 BUMP>RAD
演奏力 BUMP≪RAD


37: 名無しのエリー 2011/12/31(土) 05:37:49.58 ID:po27A6Fw0

HP bump>rad
MP bump<rad


41: 名無しのエリー 2012/01/03(火) 11:40:31.07 ID:xi/f6+QL0

>>37
逆だと思うわ

この2バンドの関係性を一言で言うなら
野田の理想の人間像が藤原みたいな奴だということだろ
「愛し」の女の子みたいに弱さも汚さも全部ひっくるめて人間を愛し切ってるという意味で
野田は藤原みたいな完成された(完成=完璧ではない。念のため)人間ではない
一方藤原は何も生まれつき完成されてたわけじゃなく未完成な時期も経験してるわけだから野田みたいな人間の気持ちも熟知してる
ただし未完成な人間を「リアルタイムで」描けるのは野田の方
RADは綺麗さと醜さの混在した等身大の野田の世界にリスナーが共感するもので
BUMPはリスナーの綺麗さや醜さに藤原が共感してよりピュアな世界に誘い込むもの
でも最近の野田は未完成なのにも関わらず妙に悟ったことを言いたがるので嘘臭い
藤原は逆に悟りすぎて宗教めいてきた
子供でも生まれたのかと思ったけど最近はそろそろ死ぬのかと思うレベル


49: 名無しのエリー 2012/01/10(火) 10:10:47.37 ID:+vsjV+bE0

>>41
藤原は完成されてるんじゃなくて自己完結してるだけ
一聴して解り易い感情表現や対象の生々しい描写が少ないのも
自分以外のものへの興味が薄いナルシだから
宗教的になるのも排他的で他者の思考を受付ない自己完結
ループの中で足掻いて見せてるだけだから


38: 名無しのエリー 2012/01/01(日) 20:33:56.31 ID:uWCXdguHO

RADは天体観測くらいのヒット曲出さなきゃ同じ土俵に立てないだろ
オリンピックの曲も期待ハズレの売れ行きだったし


39: 名無しのエリー 2012/01/02(月) 16:31:53.02 ID:fHDrTkQ10

RADの方が言葉が巧みとは思わないな
語彙は豊富だが表現力はない
最新アルバムで奇をてらったフレーズが減った途端下手くそさが浮き彫りになったと思う
BUMPなら一言で言えるところを一曲かけて言ってたりね


44: 名無しのエリー 2012/01/05(木) 23:05:15.63 ID:IXUubkUi0

>>39
RADの巧さは詩的な巧さじゃなくてラップ的遊びのことだろーJK
RADは演奏も巧くて面白い


40: 名無しのエリー 2012/01/02(月) 21:14:57.13 ID:tUToNlki0

BUMPファンの俺から言わせればRADは歌詞がまだまだ発展途上・青いなと思う
その点BUMPは落ち着いてる
俺のiPod touchでラッドはRADと変換されないが、バンプはBUMPと変換されるのがその違い


60: 名無しのエリー 2012/01/16(月) 02:19:03.14 ID:45gw/ogP0

どっちも聞いているリアル厨房だが、
音だけで見たらRADの方がいい。
でも、歌詞が入ると断然BUMP。
RADは単純。深そうに見せても実は全く深くない。
BUMPの方が練られた歌詞。
RADの言葉遊びは有りだと思う。

ファンはお互いがお互いを悪く言う。
だから、第三者はそれを見て嘲笑する。


63: 名無しのエリー 2012/01/17(火) 09:02:57.97 ID:lZhyeUpoO

ラッドがおもいっきりバンプのフォロワーなんだから比較されて当然


94: 名無しのエリー 2012/01/23(月) 17:51:30.67 ID:eHA778Y70

どう聴いても楽器が上手いのはRADだな
BUMPはそのへんの中高生でもコピーできる
その分ヴォーカルのカリスマ性があるかも知れないが


104: 名無しのエリー 2012/01/29(日) 11:59:25.34 ID:UmldCrv8O

代表作の天体観測とおしゃかさまだとバンプの方が良いと思う。
バンプは情景描写が上手い。ふと昔を思い出すし見えない物を見ようとして望遠鏡を覗きこんだとか
情景描写で感情を表してるのが凄いなぁと。
RADは自分が中二病のときの思想をそのまま歌詞にしちゃた感じで
聴いててゾッとする。
言いたいことはわかるんだけどバンプの方が中二病のとき言葉に出来なかったことや考えもしなかったことを上手く歌詞にのせてる印象だな~


112: 名無しのエリー 2012/01/30(月) 18:21:09.99 ID:VoEY8ipq0

両方初期から大分雰囲気変わったけど
BUMPはどれだけ変わってもやっぱりBUMPだけど
RADは本当に全てが変わったと思う
これは正直いい意味ではない
言ってしまえばメジャーデビューした時点で既に違うバンドになってたけど
アルトでそれが顕著になった
絶体絶命に至ってはもはや面影がない
インディーズの頃は「BUMPに通じる所のある」個性的なバンドだったけど
今はただの「BUMPっぽい」バンドだと思う
BUMPは人気絶頂の時(orbital period時 )に賛否両論受けつつも自分が変わるままに正直に音楽性を変化させたけど
RADは人気絶頂の今変化を隠してファンが望む従来のままのRADを演じてるように見える
それでも演じきれてたらそれはそれでパフォーマーとしては一流なんだけど
絶体絶命の評価を見る限り昔からのファンはやっぱり気付いてるよね
なんとなくBUMPはファンが一旦離れても好みの曲が出たらまた帰ってくるパターン多いけど
RADは一旦離れたらそれきりな気がする
あとRADは作風がBUMPっぽいのにプロデュースの仕方がだんだんミスチル(bank band)っぽくなってきたのもヤバいと思う
BUMPみたいな対個人の作風でミスチルみたいな対社会のチャリティー活動するのは説得力に欠けるでしょ
一時的には指示を集めるかもしれないけど
最終的には虻蜂取らずになると思う

色々言ってるけどどっちも応援はしてる
BUMPはCOSMONAUTは名盤だったけど
友達の唄が激しく微妙
ゼロ、グッドラックのクオリティで次のアルバム期待してる


212: 名無しのエリー 2012/02/16(木) 18:53:10.35 ID:zGsAhSAK0

どっちもどうでもいい通りすがりからすると

バンプファン・・・優しい、気弱、大人しい
ラッドファン・・・やんちゃ、負けず嫌い
ていうイメージが思いっきり崩れるスレだね。陰湿っていうか

まあ、漫画家で言えばバンプが和月伸宏でラッドが尾田栄一郎かな
鳥山や小畑ほど不動な地位築いてないからファンが後進潰しに必死なのか
って思える


216: 名無しのエリー 2012/02/16(木) 20:33:21.97 ID:9qsD0Vf70

RADは別にBUMPのパクリとは思わんな。せいぜい影響受けたフォロワーってとこ。
ただ作曲のセンスはBUMPの圧勝だと思う。コード進行やメロディの乗せ方とか。
単純に引き出しが多い気がする。何か面白さがある。
RADは悪い意味でRAD節みたいなのがあって、曲展開が予定調和。でも試行錯誤してんな
っていうのは分かる。妥協しないから完成度が高い。
まとめると藤原は天性の音楽家、野田は真面目な努力家って感じかな。
前者は同業者、後者はファンに評価されるタイプ。


218: 名無しのエリー 2012/02/16(木) 21:24:20.14 ID:ex/IXyOw0

「バンプの」フォロワーというわけではないな
曲によりバクホンっぽかったり理論っぽかったり色々だし
その時々で気になったバンドを真似てるんだろう

ラッドファンは野田を神だと思ってるが
バンプファンは藤原を親だと思ってるな
神には「リスナーが思ってもみないもの」すなわち変わった歌詞や変わったメロディが求められるが
親には「リスナーが欲しがってるもの」すなわち包容力や愛情が求められる
裏を返せば前者は気持ちがこもってても歌詞やメロディがありきたりでは駄目だが
後者は気持ちさえこもっていれば歌詞やメロディはありきたりでも構わない


220: 名無しのエリー 2012/02/16(木) 21:59:44.35 ID:Ytf3MlI80

BUMPはシングルで聴くと微妙な曲がアルバム通して聴くとあり得ないほど化ける
RADはシングルで聴くと良い曲だったのにアルバム通して聴くと印象に残らないというのが多い
だからBUMPは基本アルバムしか買わない
RADは気に入ったシングルだけ買ってアルバムはレンタル


264: 名無しのエリー 2012/02/18(土) 06:19:14.72 ID:s57+y3XQO

俺はBUMPファンとしてRADに入ったが、どっちも好きだぞ

RADがパクった?と感じるのは
「ありのままの自分を歌にする」
って辺りだろうか
BUMPが現れるまでは夢や恋…悪く言えば綺麗事が歌の主体だったからな。
歌はまず夢を与える仕事的な。
例の無いこの雰囲気を…RADもありのままの自分を表す道標に歌い方を参考にしたのかなって感じた


ただ内容は違う
BUMPはいつでも優しさが前にある。癒しが高い
ただ絶望してる人や本気で闇の中にいる人にはまだ偽善や浅い感じに聞こえるかもしれない
ただ俺はBUMPがそう人や仲間、自分を大事にできる環境にいた温かさが、飾らないまま歌になってると思ってる

RADはどこまでも素
さらに核心に迫った感じ暗いとこや人間の汚い所も素
そこには強さやリアリティが含まれる
飾らないカッコ良さ、本物って感じがする
これだけ馬鹿みたいな事で悩んでる自分なんてって重荷を軽くしてくれる感じだ

この素のままを歌う歌い手はBUMPやRADほど浮かばない。
俺はどちらも凄いと思う

語り失礼


370: 名無しのエリー 2012/02/29(水) 23:48:09.20 ID:OI2jHhW40

売り上げに関しては
BUMP>RAD
明らかだから議論の余地なしだろ


492: 名無しのエリー 2012/03/09(金) 23:40:04.05 ID:H9EhHOK50

BUMPは言ってることがずっと一緒だし何が言いたいのかよくわかるんだけど
RADは言うことコロコロ変わるし結局何が言いたいのかわからん
しかしそのモラトリアム的なわけわからなさや意味のなさが支持されてるんだと理解してた
が、最近になって結構な数のファンがBUMP的な楽しみ方をしてるらしいことを知って困惑してる
RAD聴いて励まされるか?愛を感じるか?
わからん全然わからん


494: 名無しのエリー 2012/03/10(土) 00:21:41.63 ID:p9aEbCzg0

>>492
その辺が犬好きと猫好きの違いみたいなものなのかもね
犬好きは犬の忠実さを好むけど猫好きは猫の気まぐれさの中の時々見せる従順さを好む
みたいな


520: 名無しのエリー 2012/03/11(日) 13:06:03.31 ID:wkAMEmr10

bumpのフォロワーは結構いそうだけど
radのフォロワーっどうなん?


521: 名無しのエリー 2012/03/11(日) 13:37:48.24 ID:qnMC7HXI0

結構どころか今の若手でBUMPフォロワーじゃない奴探す方が難しいレベル
音楽的な意味じゃなくスタイル的な意味で
BUMP登場以降ロキノン自体の雰囲気が変わった
RADはRAD本体がBUMPフォロワーのイメージ強いから
RADフォローしてても端から見てるとBUMPフォロワーに見えると思う

というかRAD新曲だぞ


524: 名無しのエリー 2012/03/11(日) 19:30:49.04 ID:mulWUwdd0

>>521
スタイルでいったらバンプはピロウズに似てると思うけど、
もっといえばスピッツにも似てる。
けどバンプはあまりパクリって言われないね。


543: 名無しのエリー 2012/03/12(月) 14:18:42.17 ID:I3Pn91lR0

語彙の豊富さは野田の方が上かな?
藤原もあるのかもしれないけど身近な言葉で表現するよな


544: 名無しのエリー 2012/03/12(月) 16:33:56.48 ID:2UdO6L8e0

野田も藤原も語彙自体はそこまで豊富じゃない
まあ普通より少し多いくらいかな
野田の語彙は本を読んで得た感じだが
藤原の語彙は人と話して得た感じだ
だから簡単なことを哲学っぽく言うのは野田の方が得意だが
複雑なことを人にわかりやすく伝える能力は藤原の方が高い


601: 名無しのエリー 2012/03/24(土) 22:19:28.77 ID:RxIKr5MO0

BUMPは日本でだからこそ売れたんだと思う。
そしてBUMPという独特のブランドが生まれ、それが日本人の感情にすごく合っていて、絶対的なファンを多数生んだ。

RADは歌詞もメロディーも特徴があり、嫌いな人は本当に嫌いというひねくれた個性があった。
故に絶対的なファンが一定数いる一方で、アンチも大量にいる。
かっこ良く大胆な歌詞に、日本では痛いとされた歌詞。ところが英訳すると、かなりまともというか、魅力的になる。

これは恐らく、野田が幼い頃から外国の文化に触れていたことからきている。
村上春樹みたいなもんだと思う。あれも嫌いな人は本当に嫌い。


日本で評価されるのがBUMP
世界でも評価されるのがRAD(日本には一定数のアンチ)


695: 名無しのエリー 2012/04/17(火) 00:56:02.49 ID:K92H+w+I0

一発で印象に残るのはRAD。単純にカッコ良い。
ミーハー受けする。
その分飽きが来るのは早い。

BUMPの曲は最初、あまり印象に残らない。
興味の無い人にはどれも似たような曲に聴こえる。
が、聞きこむほどに妙に響いてきて飽きが全く来ない。


698: 名無しのエリー 2012/04/17(火) 17:12:08.17 ID:Ct89gbACO

バンプは誰の真似でもないオリジナルサウンド。
ラッドは影響を受けた物に自分の色を加え
アレンジするセンスはある。
色んな音に挑戦するチャレンジ精神も汲むが
やはりオリジナル性が低いため一貫性が皆無で
迷走してるように見られてしまう。
あるいはそれも最後にはオリジナルにたどり着くための試行錯誤なのかもしれんが
現時点でバンプとラッドでは同じ土俵で比較出来ない。
影響を受けて真似ているうちは、その対象となるオリジナルを超える事は決して出来ない。
ラッドはまず自分だけの音にたどり着かないと
バンプと並ぶどころか音楽の世界で
長く生き残っていく事自体が厳しいと思われる。


700: 名無しのエリー 2012/04/17(火) 20:48:01.63 ID:AwsgKDSZO

今の中学や高校の若年層はRAD≧BUMPかもしれないけど
CDやライブ見る限り総合的にはまだバンプに分があるね


704: 名無しのエリー 2012/04/18(水) 11:04:37.53 ID:AXtfG1/K0

BUMPはもうすっかりベテランバンドで人気も落ち着いてる。
藤原が才能を使い果たさない限り、この世代のファンはまず離れない。
藤原はその点に関して安定感がある。
逆に急激にファンが増える事もない。

RADもピークは過ぎたが、まだファン層は若年のミーハー層が多い為
今のスタイルではまだまだファン離れは確実に進む。
一皮むけた上で、自分達だけのスタイルを確立できるかどうかが超重要。
最終的にはやはり野田の才能が鍵。


706: 名無しのエリー 2012/04/18(水) 17:36:07.59 ID:r/+V5XQo0

BUMPは、貫禄出てきたよな


707: 名無しのエリー 2012/04/18(水) 17:59:54.22 ID:OxLwYsxt0

曲風は変わったけど劣化したとは思わないもんな


708: 名無しのエリー 2012/04/18(水) 20:07:59.49 ID:+kHCA/dd0

BUMPみたいな落ち着き方するなら、才能使い果たして消えてもらったもうが全然マシ
確かに劣化はしてない(?)が、あの曲調で何年もやられたら飽きる

「RADが新曲!」っていわれてもどんな曲なのかは想像つかないが、
「BUMPが新曲!」って言われたところで、想像がつく。そして想像通りの曲。
要はもうワクワクすることはない。
ファンが飽きずにCDを買う理由は、「ファンだから。」


714: 名無しのエリー 2012/04/20(金) 00:04:57.30 ID:cmoGSR1F0

BUMPは全盛期にファンだった中高生が未だにファンやってる
さらに未だに中高生のファンも多く最近では30代以上のファンも増えてきている
何より同業者からの評価がずば抜けて高く地位が安定している
ファンが根強いのは曲の良さもあるが何より藤原の人間性に惚れ込んでる人間が多いから

RADは中高生の時ファンだった人間が離れるのが早い
だから未だに中高生のファンしかおらずその中では人気は抜群だが総合的な場面では目立てない
そして同業者からの評価もあくまでも「次世代BUMP」程度であまり高くなく地位が安定していない


721: 名無しのエリー 2012/04/22(日) 22:31:28.96 ID:1KxU3mOh0

どっちもいいバンドだけどね

似た部分があるから、こうなる


733: 名無しのエリー 2012/04/25(水) 10:07:52.98 ID:7wepyS420

BUMPの歌詞は自然体でありながらどこか弁えてる。
RADの歌詞は心を剥き出しにしながらどこか飾っている。


826: 名無しのエリー 2012/04/28(土) 08:52:23.36 ID:/3NtEpUA0

スピッツの草野氏が十年間でヘビロテしたアルバムにユグドラシル挙げてたよ
ミスチルの桜井氏は2000年代で印象に残った曲にロストマンを挙げてたな

RADは十年単位で評価される曲はあるのかね


838: 名無しのエリー 2012/04/28(土) 21:32:19.65 ID:/3NtEpUA0

そりゃ今のRADはBUMPでいうならorbital period期だからな
半分アイドルみたいなもんだよ
ただBUMPは当時すでに地位は確立してたし
RADより男受けが良かったからな


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♯46406
BUMPとか昔の面影一切ないじゃん()
一貫した音楽性を保って進化できなくなって
マンネリ化したバンドなんて解散するべきなんじゃないの?
RADにも同じことを感じるわ
小規模バンドの方がそこらへんわかってる
絶頂期に解散する美学ってのはもうないのか?
マンネリ化した音楽続けるとか
自分達で自分の店の看板に泥投げてるのと同じだろ

ファンもファンだけどな
惰性やネームだけで新曲買ってマンネリ化したものを
褒めちぎって自分の好きなバンドにそれがホントに
いいことだと思ってんのか?
惰性に入ったと思ったら終止符を打ってやるのが
ファンとしての仕事だろ・・・・・
♯46407
これは良スレ
♯46408
ここの管理人さんはほんまロキノン系が好きなんやなあ。
♯46409
声が似てるだけだろ
♯46410
きっもwwwwwwwwwwww
♯46411
毎回この二つが絡むスレみると何処かクサイんだよなww
そんな俺はバンプファン。
♯46415
ラッドはRADWIMPS4まで、バンプはユグドラシルまでが大好きでそれ以降はあまり聞いていない。
♯47290
でも両方素敵なバンドだと思う
かうんたっく

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