おすすめのストックフォト(写真販売)サイトはどこかいろいろ調べてみた てんこもり。


powered by てんこもり。

おすすめのストックフォト(写真販売)サイトはどこかいろいろ調べてみた

IMG_8652.jpg


こんにちは。プロ並みに写真がうまいと噂のもらたんです。

例:てんこもり。管理人の撮った写真が夢の世界のようだと話題に
http://tenkomo.blog46.fc2.com/blog-entry-2308.html

てんこもり。管理人の撮った写真はもっと評価されるべき
http://tenkomo.blog46.fc2.com/blog-entry-2665.html


で、FC2ブログは写真の容量が2メガまでなので、低い画質でしかお見せできないのが不満だったんです。
そしたら巷では、ストックフォトっていう、個人で写真を販売するサイトが流行っているらしいじゃないですか。
「ここでなら原寸で写真を公開できる!」と思ったので、いろいろ調べてみたら、
ストックフォトサイトって全部で20サイトくらいあるんですね。 多すぎ!
そんなたくさんあるストックフォトサイトの中で、どれが優良サイトなのか頑張って調べました。
写真を売りたい人も買いたい人も参考にしてくれたらうれしいです。

それではレッツゴー!
結論から先に書きますと、おすすめのストックフォトサイトは

・Fotolia
http://jp.fotolia.com/

・PIXTA
http://pixta.jp/



の二つです!


この2サイトのいい部分を具体的にあげますと

・閲覧者にとっても販売者にとってもサイトが見やすい、使いやすい
・世界展開しているので、世界の人に写真を売れる
・利用者もたくさんいる


ので、この2つで十分じゃん、って思いました。

上記の2つ以外は、写真の販売価格が極端に高かったり、安かったり、
サイトがすごく使いづらかったりしたので、本当にこの2つだけでいいです。
調べていただいたらご納得いただけると思います。


では2サイトそれぞれのメリットを


Fotoliaはなんといっても利用者に優しい!
高いストックフォトサイトだと、写真一枚15000円とかしちゃうんですけど、
ここは98円から!
あと、何枚写真をアップロードしてもいい!
PIXTAだと、1か月に20枚しか審査に出せないんです。
でもこっちは数うちゃ当たるって感じでばばばっと片っ端から審査に出せるのでおすすめです。
販売価格が安いので、販売者にとってはあまりうれしくないかもしれないですけどね…。
でもその分、気軽に買ってもらえるってわけでもありますし、販売者には適正価格なんてわからないですよね。


PIXTAは、販売されている写真のクオリティが凄い!
先述しましたが、1ヶ月に20枚しか審査に出せません。
そして審査がけっこう厳しい。
これを通過しないと写真が販売できません。
本当に厳選した写真しか出せないのです。
なので自然と一定のレベル以上の写真が集まるわけです。
審査を通過した時の喜びはひとしお。
写真の販売価格は少し高めです。
その分多めのお金が入りますので、写真を高く売りたいって人にはおすすめです。




数を多く売るならFotolia、質で売るならPIXTAって感じでしょうか。

というわけで、冒頭で紹介した、もらたさんの過去の企画で紹介した写真をこの2サイトで原寸大で販売しています。

が、審査が厳しくてごくわずかしか販売の承認が下りませんでした。

ちくしょう…。

50枚くらい提出したのに…。

コメント欄でさんざんおだてられて調子に乗った結果がこれだよ!

でも、桜の写真を原寸大で出すという念願が叶って満足です!
その1
http://pixta.jp/photo/10968256

その2
http://pixta.jp/photo/10968255



というわけで、もらたさんの写真を原寸大で欲しいって人はチェックしてみてね!
サイトによって審査を通過した写真がバラバラなのでよかったら2サイトともみてね!

もらたんのFotolia
http://jp.fotolia.com/p/204722193

もらたんのPIXTA
http://pixta.jp/@prof355814
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯48010
審査厳しいんだなぁ
♯48011
登録せんと見れんのかい
♯48013
建物の写真とかも入ってるけど著作権大丈夫なのかこれ
建物を含めた風景ってんなら誤魔化しもきくが、思いっきりどっかの寺の中の写真とかを金とって売るとかOKなん?
♯48016
一般に公開されている建物の外観であっても、商業利用には権利者の許可がいるとあるね。
てことは、写真販売サイトで売るよ~ということにも許可がいるし、
その写真を購入した人がポスターやジャケット等に使用するにも許可がいるってことか。
♯48017
はいはいステマステマ
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

 かずな

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク