出版社を退職しました てんこもり。


powered by てんこもり。

出版社を退職しました

こういうものは人生に何度あるかという出来事なので退職エントリに便乗。


わたくし、もらたんは先日、数年間務めた出版社を退職いたしました。
ここ数年の私の文章力の異常な向上は、編集者として文章を書きまくっていたからでした。

そもそもの入社のきっかけですが、就職活動をしていた際、
「てんこもり。やっています」と言ったところ、「俺、君のサイトのファンなんだよ」
という感じで入社が決まるという大変ラッキーな出来事がありました。
(本当はもっとちゃんとした面接があったけど人事の人に実際に言われた)

今では想像できないかもしれませんが、初期のてんこもり。はカリスマ的かつカルト的人気を誇っていたので
当時だったからうまくいったケースだと思います。

当時の総アクセスは2000万くらいで、まわりにもそんなにアクセスのあるブログはそうそうなかったのでね。
今は抜かれまくりですけど。

出版社をはじめとするマスコミ関係は競争率が100倍1000倍はザラなので、
本当にラッキーだったなあと今でも思います。
拾っていただいた会社には感謝してもしきれません。

2ちゃんねるの編集をしていたらプロの編集者になるという、大変レアなケースを体験したと思っています。
膨大な時間をブログに無償でつぎ込んでいましたが、
難関業界である出版社に入れただけでチャラみたいなもんになりました。
2ちゃんブロガーの中でもかなりの勝ち組に入る、本当にラッキーな出来事だったと思っています。

管理人が集まるオフ会に行っても、編集者をやってるという人には出会ったことがないので、
本当にレアケースなんだと思います。

そうです、このエントリは単なる退職エントリではなく、ただの自慢です!
はっはっは!

で、辞めた理由ですが、いろいろ限界だったからです。
月曜から土曜まで出社。
場合によっては日曜日も出社。
毎日12時間労働。
人間的な生活はどこ? 状態でした。

そんな状態でブログの更新を続けてきた自分をほめてあげたい。

しかし出版業界ではこれでもまだましな方で、
オタク関係の書籍で有名な某社は毎日15時間労働だという話を聞きますし、
地方の編プロなんかはそれに加えて給料も激安だと聞きます。

自慢したんですけど、ものすごい大変なんですよ、出版業界って。

というわけで辞めました!

しばらくは暇してるので、もらたんと遊びたい、出版業界の話聞きたいって人はツイッターで絡んでください。
日本中どこでもいきます。
よろしくお願いします!
https://twitter.com/moratan
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯49797
お疲れ様でした
♯49798
お疲れ様でした!
これからこのまとめアプリは続ける予定なのですか?
とりあえず今はゆっくり休んでください!
本当にお疲れ様でした!
♯49799
お疲れ
俺もてんこもり。そこそこ好きだよ
♯49801
編集者ってツブシきかなくて、辞めても大抵は元居たところよりランクの低いとこで出入りのライターみたくなるのばっかなんだけど大丈夫か?
♯49805
お疲れ様でした
♯49806
斜陽産業だから早いうちにやめて正解
♯49807
オチは?
♯49810
てんこもり。が好きで前はよく見てたのにここ最近全然見てなくて、さっきふと「久々にてんこもり。が見たいなあ、年末恒例のまとめ記事あがってるかなあ」と思い立って来てみたらこの記事を見つけて勝手にすごいタイムリーだなと思ってしまった。

ここ数年、前とサイトの雰囲気が変わった気がしてたけどもら太自身の環境もかなり変わってたのか。

お仕事お疲れ様でした。
とりあえず2ちゃんでも見てゆっくり休んでください。
♯49814
大嫌いたかがパクリやろうじゃねえか能無し
♯49818
どこらへんが自慢なのか…?
♯49823
自分も、むかしまとめサイト運営していて新聞社に今勤めているから同じような人がいるんやと思いコメントしてしまった。
♯49838
もらたんって名前だったんだ
♯49903
暇なの?旅行写真記事待ってるよー
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク