【ニュー速】京都のラーメンのレベルの高さはガチ  最先端の味に出会える上、学生が多いのでセットも充実 最強だね てんこもり。


powered by てんこもり。

【ニュー速】京都のラーメンのレベルの高さはガチ  最先端の味に出会える上、学生が多いのでセットも充実 最強だね

1: 2015/02/10(火) 18:48:39.01

京都では実に多種多様なラーメンが生まれています。
見いだすことができた共通項は、細めの麺と京野菜の九条ネギを使っていることぐらいでした。一筋縄ではいかないのが京都のラーメンなのです。
分析してみると、京都では大きく分けて3種類のラーメンが生まれています。
「新福菜館」に代表される豚骨しょうゆ、「天下一品」のような鶏濃厚、「ますたに」で有名な背脂鶏しょうゆです。
和食の文化から薄味と思われるかもしれませんが、京都のラーメンは鶏など動物系のだしを使った濃厚なスープが多いのが特徴です。

さらに近年は、この3種類とは違った新しい味がどんどん登場しています。ゲルのような粘度の高いスープに麺を絡めるものや、
淡麗系と呼ばれるあっさりしたスープのものが人気を呼んでいます。和食の料理人から転身するラーメン店主が多いのも理由かもしれませんが、
食材に対するこだわりが人一倍強く、その扱い方もうまい店が多いのです。
面白いのは他の地域と違い、「のれん分け」された店でも元の店とはひと味違うラーメンを出す店が多いことです。
それぞれにこだわりを持っているのでしょう。系列店だと思って入っても、あっと驚く新しい味に出くわすことがあります。
これも、京都のラーメンが一筋縄ではいかないゆえんです。京都はラーメン好きにとって、最先端の味や食べ方に出会える、重要な街となっています。

では、京都のラーメンが元気なのはなぜでしょうか。その背景として欠かせない要素の一つが、市街地に満遍なく住む学生の存在です。
京都は東京や大阪などに比べて街の規模は大きくありませんが、大学などが多いため学生が多く住んでいます。
学生たちはラーメンを最も好む世代です。ラーメン店は特に京都市に集中していますが、学生たちが足しげく通い、その味を支えていると言えるでしょう。

http://mainichi.jp/shimen/news/20150128dde012040005000c.html

参考画像
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title


関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

♯50462
京都のラーメンと言えば、修学院にあった頃の龍昇だなあ。あれはうまかった。
まあもう相当前に廃業だけど。
♯50463
いや、京都よりも奈良の方がレベル高いよ
♯50464
ラーメン半年ぐらい食ってねえな
久しぶりに食いに行くか
♯50472
天下一品はどこもきたない
掃除まじめにやれ
♯50476
逆に言えば京都以外のラーメン屋はこだわりが弱いってことか
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク