【ゲーム】プログラム技術的に凄いと思ったゲームソフト てんこもり。


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【ゲーム】プログラム技術的に凄いと思ったゲームソフト

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 16:48:14.37 et

俺はMGSPWが凄いと思った。PSPでよくあのグラフィックを出せた。
次点は同じくPSPのMHP2Gかな。
3DSの鉄拳も立体視で60fps出してたよね。



2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 16:50:18.91 et
これはLBP 
しかも30人ちょいで作ったとかすごすぎる

4

 
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 16:50:27.46 et
テイルズオブシンフォニアとかゴッド・オブ・ウォーかなぁ
 




4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 16:51:31.66 et

FF3はやばい

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:41:38.15 et
FF3はキチガイ染みてるとよく聞くな 
飛空艇の高速移動とかでバグまで動員して無理矢理動かしてんだっけ?

1
 

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:46:24.45 et
>>101 
飛空艇は一人の外人天才プログラマーが書いてて、 
移植時になんで動いてるのかチンプンカンプン。 
本国に帰ったその人に電話で聞いた通りに書いたら動いたとかなんとか。

174: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 11:31:11.95 et
>>103 
ナーシャが元王族だと知ったのはつい最近だ 
日本語あんまり喋れなかったみたいだし当時は少人数制で仕様書共有の必要もなかったみたい 
なによりナーシャは仕様書にないミニゲームを勝手に作ったみたいな武勇伝を数多く持つ

6

 

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 16:51:49.14 et

その昔バイオハザードダークサイドクロニクルというゲームがあって
Wiiで出ていたにもかかわらず当時出ていた国内外ソフトでも目をみはるグラだった
あとアランウェイクな

この2本は今でも謎技術


7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 16:57:51.55 et

サイレンの顔グラ
あの不気味さを超えるホラーゲームはまだ見たこと無い

3
 


8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 16:59:31.49 et

技術か
昔の2Dの頃はなんでその機能が無いのに
実現してるんだ?みたいな物は多かったけど
今はもう色々と複雑になりすぎて
パッと画面見ただけではあんま技術面から感動とか少ないかなぁ
拘って時間かけて細かいところまで作りこんでる事の方が今は凄いと感じる


9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 16:59:32.89 et

スカイリムの3.8GBという謎の圧縮技術


156: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 19:48:24.57 et

>>9
ムービー一切使ってないだけ


10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:01:40.51 et

技術的にはノーティドッグとGTA開発は変態の域だわ
FF15で8GBとかメモリ足りないわと嘆いてる横でGTAなんてPS3の1GB未満のメモリであんな頭おかしいやってるんだからね
日本は昔は限られたスペックで工夫するのが上手かったのに今じゃ見る影もない


19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:13:14.20 et

>>10
あれ箱が足引っ張ってるんじゃ


13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:08:08.08 et

マリオギャラクシーの重力


14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:10:32.35 et

マリギャラのマップデータどうなってんだ、って興味はある。


15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:10:32.71 et

グランディア


16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:10:48.41 et

ビブリボン


17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:11:17.43 et

FF12


18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:13:07.71 et

スカイリムだろ
最適化したやつ有能すぎる


20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:13:45.15 et

スーパードンキーコングシリーズだな。
レア社有能すぎる。

7
 


21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:14:09.55 et

メタルギア・ソリッド4もPS3の限界クラスまで性能を引き出してるね。
6

CODMWなんかも凄い。
4
 


87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:01:21.47 et

>>21
まだ周りに糞グラしかなかった中でMWはビックリしたなあ


23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:16:55.30 et

PS1のベイグラ


24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:19:02.50 et

52 名無しさん必死だな@転載は禁止 sage 2015/04/28(火) 14:03:01.82 ID:X/b4bHFe0
プログラマーの友達が言うには
これまで出たWiiUソフトの出来や、数ヶ月~1年先に出るソフト群も予想通りの出来、
でもモノリス新作だけはどうやって実現したのか理解に苦しむそうな

WiiUに隠された機能があるのか、GPGPUを使い倒してるのか、
それとも新種のアルゴリズムでも生み出したのか・・・
とにかくプログラマーから見たらあれだけは別格と言ってた

んでそのモノリス新作で用いたノウハウをサードに提供すれば
WiiUはかなり競争力を持つぞと興奮気味だった


31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:25:39.14 et

>>24
ほとんどのオブジェクトがスケスケだっただけだなんて!


64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 19:41:28.30 et

>>24
ほんと笑える
多分これ書いた奴プログラマーに万能感感じてると思う


25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:20:40.04 et

てかPSP最高峰のグラって零式だろ?
PWはopsと大差なかった印象


29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:24:30.08 et

バーチャは当時としては凄い技術だったとか

8
 


32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:28:57.96 et

PS2のワンダはすごいと思った
impressかどっかの技術解説見て思っていた以上にすごかった

1


あとなんだっけXBOX初代のアクションゲームで時間を巻き戻せるやつ
衝撃を受けたわ

でもういっこXBOXからダブルスチール
物理挙動がなんか軽かったけどグラフィック面でも
シェーダの恩恵をすごい感じれた

2
 


33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:30:30.37 et

風のタクトもすごいんじゃなかったっけ
何がすごいのか忘れちゃったけど


34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:34:53.48 et

シェンムーって素人目でもあの当時にしてはすごいと思う

7
 


35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:35:38.32 et

77AV版イースⅡ


56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 19:00:18.24 et

>>35
AV用ならYS2よりもスペハリとドラバスかな
あの頃の電波のAV移植作はかなりキてた


37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:40:55.22 et

ラスレム
スクエニが最後まで使い切れなかった未完の大作


45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 18:01:14.41 et

>>37
とっくの昔に発売されてますよなにいってんですか


39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:54:03.52 et

AIだったらhalf-lifeの海兵隊の動きとGBのカードヒーロー


40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:55:17.52 et

グラビティデイズ
Vita初期というタイミングも含めてファーストとしてやるべきことをやったなと思う


46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 18:03:33.91 et

アンチャ2の列車の背景

8
 


47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 18:04:39.96 et

3DSのモンハンもスゴいと思う


51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 18:17:19.26 et

神トラ2の絵になるって処理
スプラトゥーンのインク
3DS版カルチョビットのAI
この辺よく出来てる


53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 18:27:56.79 et

ピクミン


54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 18:54:11.78 et

昔のゲームはどれも凄いだろ
プログラムのテンプレが一切無いんだから


58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 19:04:01.27 et

アルトネリコ3
技術的に凄い≠面白い
という事を証明


61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 19:22:56.50 et

昔のゲームは変態的なテクニックだし、
今の大作ゲームは膨大なリソースと数学で支えられてる
学生が作ったようなクソゲー以外は全部凄い


114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:11:02.22 et

>>61
 3DSのゲームでかつてのファミコン時代とかみたいな昔ながらのアセンブラで組んでた基地外外人いたよなw
これまではFF11がナンバーワンだったけど確実にこれを超えたな


66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 19:42:54.14 et

ワンダだろ
PS2であれは神だわ

あのレベルで凝ってるとしたらトリコが出ないのも当然だろな


127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 07:36:02.98 et

>>66
すごい技術使ってるんですぅ~とかドヤ顔してたけど、
あんなガクガクフレームレートで良く顔出せたと思う。

乾電池で電車動かしました!すごいでしょ!!
とかと同じレベルの話であって、プログラミング技術がすごいとは思えない。


70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 19:50:22.64 et

バイオ6
ゲーム内容は置いといてあのレオン編でしつこく変形しながら追いかけてくるボスいるじゃん
あいつの変形とか凄えなって思う
あの手のは洋ゲーでもみたことない

5
 


72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 20:07:46.52 et

ロマサガ1とかいう奇跡


73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 20:31:44.78 et

FF6は綺麗だなぁと思った、斜め上からみたかんじのマップすげぇって思った


74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 20:33:12.62 et

エイリアンソルジャーかなあ
メガドラ末期に満を持して投入された文字通り化け物タイトルだった

5
 


78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 20:47:13.17 et

アルゴリズム的には、初代スーパーマリオブラザーズのマリオの動き
ただの放物線ジャンプが当たり前だった当時にして
あの空中でも操作可能で、マリオの速度によってもジャンプの軌跡が変わり、
本当にマリオを「操っている」ことが実感できるのは今でも凄いと思う

9



ハードの機能を極限まで使いこなしているという点では、これもファミコンの
ドラクエ4とFF3かな


82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 20:54:21.94 et

FEARが無いとは


99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:25:27.33 et

>>82
F.E.A.R.のAIは凄かったな。その代わりAIを生かすためにマップが珍妙なデザインになってたけど……
そして、マップがよくあるFPSっぽくなった2や3はAIの挙動が微妙になってしまったっていう現実


84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 20:56:09.31 et

PS3でラスアスやGTA5を作った人達は凄いよなぁ


85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 20:57:40.22 et

ソウルキャリバー1もなかなか。
見て分からんけどケツと太腿も計算上揺れてたらしいぞ。
DOA5でもやってないだろ。


86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:00:42.88 et

ラスアス持ち上げウザい。
シーン毎のモデル作ってるだけでイベント用は人物にほぼ全パワー使ってるだけ。
プレイ中はオブジェクトガッタガタで見るに耐えなかった。


92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:07:45.41 et

>>86
悔しかったらやってみろやクソプログラマーw


89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:03:35.46 et

3DSのバイオリベと今回発売のゼノクロス
ハードが凄いのかプログラムが凄いのか解からん


91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:07:27.98 et

確かに3DSのバイオリベはマジでスゴいと思った

10
 


95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:17:50.87 et

メガドラのスーパーファンタジーゾーンなんか、
ソフトで回転、拡大縮小やっててマジ凄かった


98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:23:36.33 et

なにげにDS版ラププラスの音声圧縮は凄かった気がする


100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:40:49.06 et

【FC】
スーパーマリオブラザーズ
ジョイメカファイト
FF3
メタルスレイダーグローリー(力技感あり)

【PCE】
CD-ROM2は偉大だが全体的にハード拡張での力技

【メガドラ】
PCEと同じ印象

【SFC】
ストゼロ無理矢理移植

【サターン】
サターンというかバーチャは衝撃的だった

【3DO】
D食も当時は衝撃的だった
当時最もアーケードに近いスト2

【PS2】
バイオ4を削って削って無理矢理移植


異論は認める。追加どうぞ。


104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:46:35.25 et

>>100
PCE→マジカルチェイス
MD→コントラザハードコア
とかだなあ
ゲームサウンド的な事まで含めれば、サンソフト、コナミや
海外洋ゲーも変態染みてる


108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:52:16.62 et

>>104
マジカルチェイスはPCEで二重スクロールする離れ技やってたねぇ
あれ手前の背景スプライトで動かしてるんだよな。一時期プレミアだった

サウンド関係だとMDの武者アレスタやスーパーファンタジーゾーンなんかが
FM音源を極限まで使い切ってた印象


102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:46:22.24 et

悪魔城伝説もカセットにVRCチップ積んで
ファミコンとは思えないサウンドに仕上げてた。力技感満点

SFCのスターフォックスやMDのバーチャレーシングとかも
カセットの中に処理チップ積んでポリゴン動かしてたり中々の無茶振り感でした


105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:47:59.89 et

サターンもそうだけどカードリッジで専用チップは力技だな。
プログラミングが凄いのとは違うと思う。


109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:56:37.42 et

GBCのトイストーリーレーサーもなかなかのインパクト
https://www.youtube.com/watch?v=Z8nLpO-WaUs



161: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 21:39:39.65 et

>>109
こんな方法があったとは…背景は動画か
技術的にもすごいんだろうけど、何よりすげー発想だな、おい


111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:04:47.41 et

プログラム技術っていっても
端末じゃスケーラブルにつくる必要があるからたかがしれてて
今はサーバーの違いとか
オブジェクトの作り込みの方が違いが大きく出るんじゃねーの


112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:06:26.78 et

当時の頑張って移植してる感じにワクワクしたなぁ。
アーケードと同じで当たり前みたいな現在、贅沢だけどなんか寂しい。

おいオッサンども。もっと話せ。


113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:10:05.04 et

ベイグラントストーリーかな。
狂気を感じたよ


115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:23:28.21 et

Outer Worldが出て無いとか


119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:34:32.10 et

ロスプラは1・2とも結構技術的には良かったな
ゲームとしての2はイマイチだったが(´・ω・`)


120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:45:33.04 et

ヨッシーアイランドのボスの動き。あのプニプニ感
あとメタルスラッグのボス。あの書き込みは素晴らしい

3
 


121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:49:04.39 et

要するに本体の性能を限界の限界まで引き出したゲームってことか
PS2ならウルトラマンファイティングエボリューション3
あれは凄い


123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 23:23:14.74 et

技術の限界を見せるだけじゃなくて、それをゲームとして完成させてこそ、プログラミング技術が高いと言える

トータルで見たらPCEのマジカルチェイスが俺がやった中では1番だな

グラだけじゃなく、システム、構成、挙動などあらゆる部門でトップレベルなのは他にはなかなかない

4
 


131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 09:55:04.00 et

>>123
ドルアーガ


135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 14:17:32.35 et

1番びっくりしたのは
PC-8801のワンダラーズフロムイースの3重スクロールだな
スプライト無し、BG無し、スクロール機能無しの3重苦で

ゲーム性には一切帰依しなかったが
よくまともに遊べるくらいの速度で実現したなと思う

あとエロゲだけどVIPERシリーズのPCM音声を
FM音源とPSGしかないPC-9801で綺麗に鳴らせていたのにも驚いた
PCM1音のみで同時に8音鳴らすPCM8よりもビックリしたわ


152: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 16:28:25.78 et

ゼビウスだね、あれのプログラマ天才でしょ


153: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 17:00:31.06 et

オープンワールドな
フィールドでなく


157: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 20:26:22.38 et

マイナーなところでN64版DDR
ROMなのに曲を44.1kHzで収録できたものだ


158: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 20:38:20.32 et

ドラクエヒーローズ。処理落ちが一切なかった


159: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 20:46:14.16 et

ゴールデンアックスの敵のアルゴリズム
避ける、回り込む、奇襲、攻撃。単純化されたプログラムの中に
バランスよく組み込まれてるセンスに当時感心させられた。

某無双に爪のアカを煎じて飲ませてやりたい

8
 


162: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 21:44:05.37 et

鉄拳5
同世代ハードで動かない
全チップ仕事させてるから
新型だとムリポ


163: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 21:53:19.62 et

ドラクエ1のデータ容量64KBはやっぱすげーわ


165: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 00:52:07.04 et

スパロボとかメタルマックス2Rとかポケモン五世代とかのパーツに別けてヌルヌル動くドット絵


167: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 08:42:19.74 et

ここまでコンパイルシューあったかな


168: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 09:14:37.91 et

>>167
当時は技術の粋と絶賛されたけど、もうみんなシューティングの事は憶えてない気がするなあ


169: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 09:34:55.84 et

ザナックだっけ
FCとは思えない高速スクロールSTGだったな
そのDNAを受け継いだ武者アレスタはハードクリアまで頑張った記憶
ED時に表示されるCGがランクごとに一枚づつ増すんだ


172: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 09:33:17.60 et

ギアーズオブウォー
バイオを参考に、より簡単操作にするために全部の動きをAボタンに集約した結果、物凄くぬるぬる動くようになったあの操作感

対戦のSGでぶしゃーとホードも最高だった

1
 


177: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 16:05:03.23 et

サマーカーニバル'92烈火
FCであの弾幕処理はスゴいと思う


180: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 22:12:19.42 et

アルゴリズムとかならファイナルファイトなんだよなぁ
あれだけ毎回パターン化できないゲームとか前例なかったよな
投げ技で敵をぶつけてダメージを与えるとか、先を行き過ぎたな
今の無双とか見習うべき

2
 


181: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/02(土) 00:39:53.22 et

ゼノクロはマジで凄いな
PS4でも難しいレベルの事をWiiUで実現してる

3
 


183: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/02(土) 14:39:29.73 et

64はしらんが
GC以降の任天堂ハードは稀にハード限界を突破したゲームが出る

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