【レシピ】★☆★ ゴーヤの食べ方 ★☆★ てんこもり。


powered by てんこもり。

【レシピ】★☆★ ゴーヤの食べ方 ★☆★

09
1: 困った時の名無しさん

ゴーヤ初心者ですが、あの苦さとヘルシさにいっぺんでハマってます。
最近はどこでも手に入るようになりましたが、食べ方といえばチャンプルーくらいしかあまり聞きません。
おすすめのゴーヤの使い方がありましたら、教えていただけるととても嬉しいです。

皆さんご存知かもしれませんが、私から
ずっとチャンプルーにしていただいていましたが、先日友人からコンビーフと塩コショウで炒めるとおいしいと聞き、
早速やってみました。簡単だし美味!昨日まではチャンプルー明日からはこれにハマりそうです!



2: 困った時の名無しさん
ジュース。(´Д`)ニガー

4: 困った時の名無しさん
昨日テレビでみたばかり。 
ウインナーと玉ねぎとゴーヤをかき揚げにしてましたよ。 
うまそーでした。

6: 困った時の名無しさん
沖縄の飲み屋で出てきたツマミ。 
薄切りゴーヤにトロロをかけて、ポン酢とかつぶしで食べる。 
さっぱりしてていいよ。 




7: 困った時の名無しさん

ゴーヤそのまま切って卵と豆腐といためたら
にがーーーーいチャンプルにぃぃ

必ず最初に塩もみしてアク抜きましょう


8: 困った時の名無しさん

今夜初めてゴーヤチャンプルー作ってみましたが
家庭崩壊するほどの苦さ。まさに>>7のやりかたで
作ったもので…。さきにこのスレみとけば良かった。
先に塩もみするのが正解なんですね(・ ・、)


9: 困った時の名無しさん

ごーやってどう調理しても苦いの?


10: 困った時の名無しさん

塩もみすれば多少苦味は減る。
でも「ニガウリ」っつーくらいなもんで。


12: 困った時の名無しさん

切ってそのまま食ってるわ


17: 困った時の名無しさん

そのまま炒めても食える苦さだと思うんだけどなぁ。
品種が違うのかしら。

ベーコンを適当に炒めてゴーヤ投入。
瓜臭さ(私には雑草の匂いにしか感じないが)が飛ぶまで炒めたら、
粗挽きコショウ大目に振りかけてマヨネーズ適量、醤油少々で味付け。
皿にあげたら鰹節をふりかける。
そこそこでした。

あとは、チンジャオロースの基買ってきて、
ゴーヤと厚揚げ炒めたやつに投入。
簡単でそこそこ。

そこそこばっかでスマソ。


19: 困った時の名無しさん

ゴーや炒めて味噌+砂糖
それを卵とじ
ご飯泥棒って言いたくなる位にご飯が進むよ
味噌に飽きたら醤油


23: ごま油

1.ゴーヤーを、5mmくらいの厚さの斜め輪切りにして、中の種を取ります。
2.ごま油で、少しシャキシャキ感が残る程度に炒めます。味付けは何もなし。
3.それを、出汁(天つゆ、麺つゆ等)に付けながら食べて下さい。

さっぱりで、いくらでもゴーヤーが食べれます。
そうめんとか、冷や麦食べる時に、そのツユに浸しながら食べると、
とてもいいおかずになります。


24: 困った時の名無しさん

うう、上記の書き込みはすべてうまそうだ・・。試してみよう。

ワシはゴーヤーはサラダにして、ドレッシングかマヨでいただく。
やはり、塩もみした後、水にさらす。後は好みでさらす時間によって
苦みを変えるだな~。

もっとオツな食べ方を教えてくで~。


31: 困った時の名無しさん

知り合いに教えてもらったお手軽レシピを紹介します。

・用意するもの
 ツナ缶  1個
 卵    1個
 にがうり 1本
 
 調味用として
 そばつゆ
 ごま油

・調理法

 1)フライパンに油をひき、薄切りにしたゴーヤを炒める。
 2)ツナ缶を入れ、ゴーヤと一緒に炒める。
 3)ころあいを見て、そばつゆ(お好みで)を入れ、まんべんなくかき混ぜたところに
   とき卵を入れる。
 4)仕上げにごま油を少々ふり、風味づけをする。
 5)卵が炒り卵状になるとあまり美味しくないので、半熟の状態になったら、皿に盛り
   つける。

 けっこういけますよ。酒のつまみに最適です。


32: 苦瓜夫人

ゴーヤ大好きです。
でも周りの者からは変人扱いですが。
キュウリと同じようにぬかみそ漬けにして食べていました。
苦味も適度に抜けるし、生だからビタミンも失われないし、癖になる味です。
でも家族の中で私しか食べないので今はもう漬けていません。
あぁ、また食べたくなってきたなぁ。


33: 困った時の名無しさん

できるだけ薄くスライスして、冷奴に乗せて、かつお節かけて、ごま油たらして食べるとマジうまい!ですよ。
苦味がまろやかになってうまいですー


36: 苦瓜夫人

ところで、ゴーヤってそんなにお安くないじゃないですか?
皆さんはいくらぐらいだと納得してお買い上げなさいますか。
無類のゴーヤ好きのわたくしとしましては200円を切るとまずは買いに
走ります。
198とか158だとゲットです
特売で100なんてときはうれしくてお盆もって踊りたいですわ。


42: 困った時の名無しさん

>>36
うちの(福岡)近所の八百屋ではだいたい100円で売ってます。
小ぶりだと50円のときも。
スーパーだと158、198が多いけど。


55: 苦瓜男人

>>42
愛知ではスーパーで\150
最近よく見るようになった


38: 困った時の名無しさん

さっき一本99円で売ってんの見て、小躍りしながら5本買って来たよ。


47: 困った時の名無しさん

縦半分に切って、種を出して輪切りに。
好きな硬さに茹でて、梅肉で和えてください。オイシイよ。


49: 困った時の名無しさん

沖縄で豚キムチゴーヤチャンプルを食べた。
最初は苦かったけど、食べ続けると苦味になれ、旨みがでてくる!
豚肉の脂が苦味をやわらげたのかなー。
長生きしたいなー。
ただいま夏バテ中。


52: 困った時の名無しさん

カレーライスに入れてみると、、、感動します。
ぜひぜひお試しあれ。
煮込まないで、別に茹でるか、炒めておいて、カレーにのせるといい感じ。


54: 苦瓜夫人

ゴーヤカレー、私もやりました。
それからゴーヤ麻婆、ゴーヤナスの味噌いためも。


58: 困った時の名無しさん

しくしくしく。
今日ゴーヤとそうめんと野菜を
炒めたのだがにぎゃいので食べられんかった。

ゴーヤが食べられる大人になりたい…。


61: 困った時の名無しさん

>>58
いためる前に水にさらしておいて、炒めるときに卵を大量投入。
これで大分苦味は減るよ。
あと甘目の野菜を多めにするとか。


60: 困った時の名無しさん

フレッシュゴーヤーならサラダで決まり!
【材料】
ゴーヤー…半月の薄切り
木綿豆腐…いつも冷や奴にするやつでよし
小女子またはしらす、スリゴマ、カツヲブシ…お好みで
ゴマ油、醤油またはポン酢…好きなだけ

【作り方】
材料全部混ぜるだけ~(゚д゚)ウマー


62: 困った時の名無しさん

>58
ゴーヤをさっとゆがいて、マヨと梅肉であえれ!
カツオブシもかけれ


63: ゴーヤーまん

皆さん呼び名が間違ってますよ。。
沖縄ではゴーヤじゃなくてゴーヤーと
語尾を伸ばすんです!!
さぁ皆さんも一緒に「ゴーヤー」


67: 困った時の名無しさん

ゴーヤage


88: 困った時の名無しさん

こないだ初めてチャンプルつくって喰った。
美味い!俺には程よい苦さだったがね品種によるのかな?

ところで、縦割りにしてスライスにすると、
ムーンクレスタの敵機そっくし!って思ったの俺だけ?


93: 困った時の名無しさん

近所の青果店で、宮崎産ゴーヤが一本20円だわ。
こりゃ買いまくりだな。


94: 困った時の名無しさん

>>93
いいな~うらやますぃ


96: 困った時の名無しさん

今日ゴーヤーの種をフライパンでカラ煎りしてみた。
ゴーヤーの種は1週間ぐらい干してから油なしで煎ります。
私の場合は、カボチャの種も一緒にやりました。
薄いキツネ色になったら火を止めるだけで、とてもかんたんですし
結構ビールのつまみになります。


163: 困った時の名無しさん

>>96
種を炒るやつ、某サイトに載ってたんで綿から種回収したんだけど
1本あたりの種の個数って少ないのね・・・もっといっぱい入ってて欲しいなー。
乾燥させる時間が待ち遠しい。


98: 困った時の名無しさん

だんながなだまん宴会でもらってきた揚げ玉を
オーブントースターでカリカリに再生し
かつぶしとともに
ゆがいたゴーヤと和えてしょうゆをたらり。
ウマカッタ。


100: ぱくぱく名無しさん

ゴーヤ、なんか当たりはずれが激しいですよね・・・
私は苦味に対抗して、中華風ピリから味が多いです
ゆがいたゴーヤに他の素材をあえてソースをピリからにしたり
七味とトウチとかと一緒にたんぱく質と炒めたり
・・・・ぬかづけ、おいしそうだなあ・・・たべたひ・・・・
ヌカどこが維持できないのでダメですが、想像で美味しそう・・・


103: 困った時の名無しさん

>>100
ぬかづけにすると不思議なほど苦くないです。
しゃきしゃきしててうまい!


101: 困った時の名無しさん

>100
ゴーヤって湯で時間を長くすれば苦味が消えるよ。


104: 困った時の名無しさん

今日、初めて「SPAM」を使ったんだけど、
ゴーヤの苦さよりSPAMの塩辛さが気になった。
豚肉の方がおいしいかも。
沖縄の人ってSPAM使ってるって聞いたんだけど。


105: 困った時の名無しさん

>>104
スパムって言いにくくないか?
沖縄ではポークって言うんだよ。
しかもゴーヤもゴーヤーと伸ばせ!!!
スパムが駄目ならチューリップ使いな


115: 困った時の名無しさん

ちゃんぷるーで食べるのに飽きて作ってみたもの。

1)豚三枚肉の塊を、適当な短冊切りにし(薄切りじゃない方がいい)
 醤油・酒で下味をつけ、片栗粉をふってもんでおく。
2)ゴーヤーは半月薄切りにし、塩もみしたあと水にさらし、水分を切る。
3)1)の肉を先にザッと炒めて、皿に取っておく。
4)ゴーヤーを炒め、油が馴染んだら肉を戻し、
  醤油・砂糖・味噌・オイスターソースで味付けをする。

ちょっと濃い目に味付けしとくと、ゴーヤーの苦味も消えご飯がすすみます。


131: 困った時の名無しさん

ぺペロンチーニ風のパスタに混ぜたら美味しかった!!


137: 困った時の名無しさん

ゴーヤーの種を蒔いたら芽が出ました!
どのぐらいまで大きく育つんでしょうか?
今は牛乳パックを切ったものに植えてあります。

あと、蒔いた数に比べて生えた数が少ない(10/1ぐらい?)のですが、
蒔くときにはわたから出した方がいいんでしょうか、それともわたごと
蒔くのがいいんでしょうか?


138: 困った時の名無しさん

>>137
ゴーヤーの苗はかなり大きくなるので、トマトやキュウリみたいに
支柱を用意しないと大変ですよぅ。
支柱にはわせても、身長180センチのバーバモジャとか
ムックのように見えて少しこわいです。(わき芽取らなかったし…)

私は市販の種を植えたので、わたの件は(ry


141: 困った時の名無しさん

夏にむけてさっぱりといただきたい時はこれ!
ゴーヤーを縦半分に切った後薄切り。
塩を入れたお湯でさっと茹でて、氷水につける。
トマトを薄めのくし型に切る。
醤油、酢、サラダ油、だしの素を混ぜたタレで和える。

私は苦味が少し苦手な為、多めに茹でてます。


147: 困った時の名無しさん

以前スリランカ料理屋で食ったモンを自分なりに再現。

玉ねぎの千切りをしんなりするまで炒める。
スライスゴーヤ入れて柔らかくなりすぎない程度に炒める。
ホールトマトを入れて炒めながらトマト分を少し煮詰める。
(ゴーヤが柔らかくなり過ぎないように注意)
ウコン小匙1と塩で味をつけて、最後にとき卵を絡める。


170: 困った時の名無しさん

市販の「ごまあえの素」で
ゴーヤと鶏肉とスライスした玉ねぎとすりごまイパーイまぜたら
あまりのうまさにガクゼンとした。


202: 困った時の名無しさん

昨日作った肉詰め揚げは(゚д゚)ウマー!!ですた。

ひき肉+長ネギみじん切り+すりおろししょうが+すりおろしニンニク+ごま油
+片栗粉+塩コショウをマゼマゼマゼマゼ。

ゴーヤは2~3cmの輪切りにして、わたを取り、マゼマゼしたものを詰める。

小麦粉をまぶして揚げる。

揚げたてに塩かけて食べる(゚д゚)ウマー!!ニガクナイー


242: 困った時の名無しさん

やっと念願の>>202を作ってみた。
あいびき肉+タマネギみじん切り+すりおろししょうが+塩こしょう+ごま油+醤油
+ナツメグ+酒+片栗粉でやりました。
ゴーヤから肉が離れてしまうこともなくうまくいきました!
揚げたてをからし醤油で食べると・・・.・:*:・:゚:*(゚∀゚)*:゚:・:*:・.ウマァー

苦さを残して歯ごたえも楽しみたい方は、揚げ時間短めに、
苦味を少なくしたい方は、ゴーヤの色が変わってしまうけれど揚げ時間長めに
揚げるといいと思いました。
私は長めに揚げたやつを、今日お弁当に入れてもって来ました。


206: 困った時の名無しさん

ゴーヤをみじんぎりにしてひき肉に混ぜて餃子とかハンバーグにしたらどうだろう?
ためしてみようと思ってます。
ちょっとズレてる・・かな


207: 困った時の名無しさん

もしかしたらイケるかもね


229: 困った時の名無しさん

うちは知り合いからゴーヤの苗もらったから、
家で育ててます。でも今年は寒いから、あんなりとれない・・・。。

<おすすめレシピ>中華風ゴーヤチャンプルー
材料・・・木綿豆腐、ゴーヤ、牛肉細切れ、しょうゆ、
酒、片栗粉、サラダ油、にんにくすりおろし、オイスターソース

豆腐は1口大にきり、水切りをしておく。
ゴーヤはタテに切って種を出し、幅4~5mmにきる。
牛肉は醤油、酒をもみこんで下味をつけ、片栗粉をまぶす。
フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を炒める。
ゴーヤ、豆腐も加え、にんにくのすりおろしを加えてまぜ、
最後にオイスターソースで味つけ。

意外にうまかったよー!


231: 困った時の名無しさん

まあ味噌炒めが最強だな。
醤油で炒めてもいいが。
俺が好きなのは、サッと湯通しした奴にシオ昆布まぜて食す。
苦味がビールにあうよん


234: 困った時の名無しさん

今日、コンビーフと炒めてみました。
結構美味しかったよ!


270: 困った時の名無しさん

以前、某レシピ募集に投稿して採用されたのが、イカをわたごとぶつ切りして、ゴーヤと炒めるもの。
1)ゴーヤーを縦割り、種とわたを取って3mm程度に切り、塩もみ。
2)イカは2cm程度の輪切り。墨をのぞいたワタとあわせる。
3)フライパンに油、おろし生姜(小1)を熱し、2)のイカ、酒(大1)、ゴーヤー、醤油(小2)、オイスターソース(小2)の順に加え炒める。


275: 困った時の名無しさん

ウチは割といつも肉詰めゴーヤ。
フライにして、からしとソースかけて食べると(゚д゚)ウマーだし苦くない。
とんかつを食べる要領で。チーズ入れてもかなり(゚д゚)ウマー
あと、マーボーゴーヤも美味しいよ!
マーボー茄子の要領で。
今度は肉詰めをトマトソースで煮込んでみようかと思っています。
ゴーヤは濃い目の味付けにすると苦味が程よくなると思う。
逆に薄味だとかなり苦味が表に出る気がする。
その苦~いのもまたイイんだけどね!


309: 困った時の名無しさん

6/2のためしてガッテンでOAされたゴーヤ料理は美味しかったよ


ゴーヤーンブシー(みそ炒め煮)

材料
ゴーヤー(2センチに切ったもの) 350グラム
ゴマ油 大さじ1
豚肉(三枚肉を湯がいて、スライスしたもの) 200グラム
調味料(みりん大さじ2と2分の1、みそ70グラム、かつおだし150ミリリットル)

作り方
中華鍋にゴマ油を入れ豚肉を炒める。
ゴーヤーを入れたらさっと炒め、調味料を入れる。
ふたをして15~20分煮る。


323: 困った時の名無しさん

◆ゴーヤーの簡単おひたし◆
(材料)
・ゴーヤー 1本
・玉葱    大1個
・ツナ缶   1~2缶
・鰹節    1パック
・胡麻    適量
(調味料)  
・にんべん          
・黒砂糖
    
(作り方)
1.ゴーヤーと玉葱わ薄切りにした後 ゴーヤーは塩で灰汁抜きし玉葱は水にさらしておく。
2.灰汁抜きしたゴーヤーを軽くボイルして水にさらし水切りする。
3.大きめのボールにゴーヤー、玉葱、ツナ缶、鰹節、胡麻、調味料を入れ混ぜ合わせたら
出来上がり。(1時間ほど冷蔵庫で冷やして食べるとウマーです)

ツナ缶と鰹節の風味でゴーヤーの苦味が消えるので、ゴーヤーが苦手な方にオススメです。


376: 困った時の名無しさん

枯れかけて処分コーナーにあった高さ10センチ程度の
ゴーヤの苗を50円で三本買った。
庭に植えたら、めきめき元気になり、いまや、180センチ超え
て隣に植えていた椿の木に吊るが広がり、毎日青々した
ゴーヤを収穫しています。
日当たりがいいのか、30センチ~40センチのみずみずしい
ゴーヤを調理する直前に収穫して毎日ゴーヤ料理を
堪能。ゴーヤって毎日食べても飽きないから不思議。
ちなみに炒めるのもいいけど浅漬けがおいしい。
でも、浅漬けする場合はゴーヤ専用ヌカどこを用意して。
苦味が他の漬物にうつるからね。


425: 困った時の名無しさん

ゴーヤーは家庭菜園やってるんで、ボコボコとれる。
昨日、冷蔵庫の整理を兼ねて作った天ぷらがンマー(゚д゚)ンマーだった。
鳥ムネ肉と豚コマが少量あったので、2種類の天ぷらにしてみた。
どちらも、ゴーヤーは薄切りにして水に晒してから使用。

①ゴーヤーと一口大に切った鳥肉を、衣に絡めて揚げる。
 衣は重めに作り、粉チーズとカレー粉を混ぜる。
 食べる時、好みでケチャップ+醤油を。

②ゴーヤー・豚コマ・生姜の千切りを、衣に絡めて揚げる。
  (こちらは、普通の天ぷら衣)

水に晒した上に揚げたので、殆ど苦味は感じなかった。
苦いの好きな人は、晒さずに作った方が良いかも。
鳥天ぷらの方は子供向きで、豚天ぷらは大人向きかな。
ゴーヤーと生姜の相性が良く、夏向きな天ぷらでした。お試しあれ。


426: 困った時の名無しさん

今日はオニオンスライスとツナをマヨと塩コショウで和えて食べたらウマかった。
ゴーヤは塩もみしてちょっと湯がいた。
ゴーヤとツナだけだと結構苦いんだけどたまねぎ入れるとナゼか殆ど苦くないよ。


427: 困った時の名無しさん

>>426
ウチのゴーヤサラダと似てる。
この組み合わせ、美味しいよね。
生玉葱の辛さとゴーヤの苦さが、相殺される感じ。
ウチの場合苦好きなんで、ゴーヤは湯掻かないけど。
マヨを控え目にして、バルサミコ酢とオリーブ油で和えると、オサレなサラダになるよ。


523: 困った時の名無しさん 投稿日:2005/05/22(日) 23:28:18

ぶつぶつが大きくて苦味の少ないゴーヤが手に入ったとき

1・ゴーヤを薄くスライス、さらにみじん切りして、塩もみ
2・玉ねぎのピクルス:ゴーヤみじん切りを8:2の割合で和える。
3・オリーブオイル、ピクルスの漬け汁、塩コショウを入れて味をととのえる。
4・白身魚の刺身、海老ボイルなどとあえてマリネにする。

玉ねぎの甘み、すっぱさ、ゴーヤの苦味がいい感じ。
ミニトマト入れてもよし。


531: 困った時の名無しさん 投稿日:2005/05/28(土) 12:11:10

ゴーヤとうなぎを細切りにして、
オムレツにする。
ウマー


579: 困った時の名無しさん 投稿日:2005/07/23(土) 12:51:22

ゴーヤと豚肉の冷製パスタ

パスタを茹で、茹で上がる3分くらい前にゴーヤと豚肉を入れる

まとめて冷水で冷やす

お皿に盛り付けてポン酢と柚子コショウを混ぜたタレをかける

(゚д゚)ウマー

ポン酢の代わりに醤油やめんつゆでもたぶんそれなりに美味しく出来ると思う


615: 困った時の名無しさん 投稿日:2005/08/16(火) 17:56:50

ツナ・ゴーヤ・醤油 これが最強!


642: 困った時の名無しさん 投稿日:2005/08/24(水) 14:02:30

ゴーヤチャンプル、作り方を変えてみました

①炒り卵をつくりとりあげる。
②ベーコン、ゴーヤを炒める。
③醤油で味を付ける
④炒り卵を加える。

沖縄のホテルのゴーヤチャンプルがこんな感じでした。
ベーコンではなくスパムでしたけど・・


643: 困った時の名無しさん 投稿日:2005/08/24(水) 19:47:37

白ゴーヤーを貰ったので、
薄くスライスして中華風ドレッシングでハムとあえたら(゚д゚)ウマーでした。

白ゴーヤーは苦みがないから、
苦いのが好きな人には物足りないかもなあ。


768: 困った時の名無しさん 投稿日:2006/06/02(金) 08:19:52

昨日居酒屋で出てきた付け出し
生ゴーヤを(薄切り・苦みが少なかったから塩揉みされてるかも)ツナ、あと塩昆布(いとはん?)で和えてた
ツナのオイルと昆布の塩加減がまっちしてて、後つけ調味料は味の素くらいかと
程よい苦みの生ゴーヤのさっぱり感とオイリー感がまじうまかった
付け出しなのにオカワリもらったよ


769: 困った時の名無しさん 投稿日:2006/06/02(金) 14:00:33

>>768
ツナは良くやるけど、それに塩昆布は旨そうだね。もらいっ!


781: 困った時の名無しさん 投稿日:2006/06/04(日) 13:07:37

>>768のレシピ作ってみた
自分はツナ缶のオイルがあまり好きではないので
ノンオイルツナ缶で作ってみたけど、それでも十分美味しい~!
しゃきしゃきあっさりしていて、いくらでも食べれちゃいそうです。

さっそく明日からお弁当に入れていきます。


793: 困った時の名無しさん 投稿日:2006/06/05(月) 04:21:35

産地で苦みがちがうよ
沖縄産は苦い


794: 困った時の名無しさん 投稿日:2006/06/06(火) 03:29:32

強い紫外線から身を守る為にあの苦味が関係しているらしいね。
だから関東産より沖縄産の方が苦いんだってさ。
初めの一年はうへーっと思ったけど、今では苦いの大好き!
沖縄の完熟パイナップルとゴーヤでサラダ、美味すぎて死ぬかと思った。


862: 困った時の名無しさん 投稿日:2006/07/02(日) 18:09:25

鶏腿肉とゴーヤーの中華風味噌煮も美味しいよ。
ゴーヤーはわたをとって4~6等分する。(大きく切ったほうがいい)
鶏腿肉も大き目に切り分ける。塩コショウする。
鶏腿肉の皮目をこんがり焼き付けて、ゴーヤーも適当に焦げ目を付ける。
鍋に具材を入れたら、にんにくと酢と豆板醤・テンメンジャン(多め)と酒、
水適宜を入れて20分煮る。(甘めが好きなら砂糖も少量足す)
ゴーヤーがくたっとして煮汁が詰まったらごま油をまわしかけて艶をだす。
苦味がほとんど無いので食べやすいし、鶏腿肉一枚につきゴーヤーは3本位
食べられるからよく作ります。


863: 困った時の名無しさん 投稿日:2006/07/02(日) 18:16:06

他のレシピにも挑戦したいけど
結局無難なチャンプルーに収まってしまうw
今日は木綿じゃなくて絹ごししかなかったから
トロトロのチャンプルーになってしまった・・・


882: 879 投稿日:2006/07/07(金) 11:47:55

オリーブオイルでエリンギに軽く焦げ目がつくまで炒めたら
2~3ミリくらいに切って塩揉みしたあと水に漬けておいたゴーヤを投入。
ゴーヤに少し火が通ったかなという位でノンオイルツナ缶と
半分に切ったプチトマトをさらに投入して、プチトマにあまり火が通らないうちに
茹でたてのパスタとその茹で汁を少し、アスパラを混ぜて出来上がり。

ゴーヤがしゃきしゃきしていて食感も彩りも良いアクセントになってくれます。

味付けはクレイジーソルト。隠し味程度に3滴ほどお醤油も入れました。
アスパラはパスタがゆであがる2分くらい前に鍋に入れて一緒に茹でてます。
食べる直前にパルメザンチーズをかけるとさらに( ゚Д゚)ウマー


884: 困った時の名無しさん 投稿日:2006/07/07(金) 14:55:59

>>882 (・ρ・)


889: 困った時の名無しさん 投稿日:2006/07/08(土) 14:02:53

>>882
ありがとう、美味しそう
今度やってみる


899: 困った時の名無しさん 投稿日:2006/07/10(月) 19:37:29

生ゴーヤと茗荷は薄切りに。
梅干は種を取り除いて細かく叩く。
かつお節を加えてまぜまぜ。
コレだけでも結構美味いけど、もう一味欲しいときは
醤油orめんつゆをほんの少し加えるといいよ。
サッパリ(゚д゚)ウマー


900: 困った時の名無しさん 投稿日:2006/07/10(月) 22:40:31

>>899
旨そうだ。明日作ってみるよ!


910: 困った時の名無しさん 投稿日:2006/07/12(水) 22:46:13

マジで美味いから作ってみて!

ゴーヤをスライスして、さっと湯がく。

ネギ油に鶏がらスープの素を入れて、湯がいたゴーヤをいれて和える。

冷蔵庫で良く冷やして食べる。

一人でゴーヤ一本いけるくらい美味いよ!


949: 困った時の名無しさん 投稿日:2006/07/23(日) 00:45:36

>>910のを、ネギ油作るときにニンニクと唐辛子を追加してみた

ビール飲みながらなら、ゴーヤ一本どころか三本くらい食えるよ
明日もゴーヤ買ってきて作ろうっと


992: 困った時の名無しさん 投稿日:2006/07/29(土) 22:09:20

>>910
かなりウマーでした。
やっぱりよく冷やすのがポイントだね。
1回目よりよく冷やしたので、2回目の今日の方が美味しかったです。
他にもおかずがあったけど、母親が一番美味しかったと言ってました。
教えてくれて有難う。


960: 困った時の名無しさん 投稿日:2006/07/24(月) 21:07:17

麻婆を教えてくれた人ありがとう。
市販の麻婆豆腐の元があったので作ってみたよ。
麻婆豆腐の元に挽き肉を追加して豆腐とゴーヤースライス投入。
ちゃんぷるー、イカ天ぷら、ツナ昆布も作って美味だったけど、
これは素朴なゴーヤー料理ってより、
高級なゴーヤー料理?って感じの味でした。
ガツガツ食いました。うまかったー!

・定番ちゃんぷるー
・イカ天ぷらのオイスター風味
・ツナと昆布(減塩昆布使用)
・麻婆
どれも最高にうまいレシピでした。

関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク