【人生相談】努力ができない。集中力が続かない。 てんこもり。


powered by てんこもり。

【人生相談】努力ができない。集中力が続かない。

1: マジレスさん 投稿日:2010/11/28(日) 22:20:14

自分は大学の二年生です。
やりたいこと、やらなければいけないと思う事はいくつあるのですが、実行に移せないことが多く、実行に移せたとしても長続きがしません。
このままでは人生やっていける気がしません。どうすればいいでしょうか。
野心や願望の管理によるモチベーションの向上の方法なども教えていただきたいです。



11: マジレスさん 投稿日:2010/12/11(土) 01:11:07
ひょっとしたら、なのですが、 

私はもともと何をやるにつけても「でもな…」「そう言われても…」「気が乗らない」「面倒」というたぐいの言葉を浮かべやすい人間で。 
これらの浮かぶ言葉をスルーしてたら、目標とか熱意にあたることが勝手というか自動的に出てくるようになりました。 

もし、似たような言葉が浮かぶようでしたら、こんなの参考になりませんでしょうか。

15: マジレスさん 投稿日:2010/12/14(火) 02:31:26
何か目標を立てて、それを達成していくっていうのは有効なことだと思う。 
ただ、いきなり大きすぎる目標を立てても挫折しちゃうだろうから、自分にあった目標 
を設定するのが大切。 
あと、その目標に対して努力することに苦手意識を持たないこと。興味を持ち、楽しんで 
取り組むと30分、1時間なんてすぐ過ぎるよ。 




27: マジレスさん 投稿日:2011/02/15(火) 00:08:59

よく分かる
今卒論執筆中なんだがなかなか進まん


29: マジレスさん 投稿日:2011/02/22(火) 17:07:02.57

嫌々やってると集中できないから、できるだけ物事の興味沸きそうな部分と付き合っていけばいいのではないでしょか。
「やらなければいけないこと」をやるという姿勢がよくないかも。仕事ならしかたないけど。


30: マジレスさん 投稿日:2011/02/22(火) 17:28:34.35

>>29
綺麗ごとだけど真実だと思う。

「やらされている」から、「やろう」と意識を変えるだけでも違ってくる。
適当に自分だけの短期目標を作って、それのクリアを目指してやろうと思うと、
集中力も出てくる。

また、仕事の嫌々度が100なら、やってやろうじゃん度を110に設定すると、
嫌々度が消えてなくなる。

全部、綺麗ごとだけど。


36: マジレスさん 投稿日:2011/02/22(火) 21:11:03.06

依存の回路を利用する。

ギャンブル、買い物、セックス。

全部依存の回路が関係してる。

勉強依存ってのもあるし。


37: マジレスさん 投稿日:2011/02/23(水) 04:12:15.38

依存か・・・

俺も子供の頃から努力出来ない、集中出来ないで困ってるけど
何かの弾みで依存のスイッチ入ると出来るようになるな
おかげでワーカーホリックって医者から診断されて仕事辞めさせられた

まあ治療の甲斐あってワーカーホリックは治ったが、今度はニートになってしまったが・・・
ワーカーホリックだった方がまだマシだったかも・・・


44: マジレスさん 投稿日:2011/02/27(日) 21:12:07.53

努力ってのは苦しいこととは違う。かりに苦しくても楽しいこともある。
たとえば山に登るのは苦しいけど楽しい。
 要するに楽しくすりゃいい。それには智慧がいる。頭のいい奴は、なんでも
楽しくできる。アウシュビッツに収容されていてすら、その状態を研究対象に
した学者もいる。
 頭が悪いとなんでもめんどくさくなる。苦労があるんじゃない。苦労にみえるのは
楽しさが発見できないだけだ。ようするに頭が悪いのだ。
 だから頭をよくするのも簡単さ。楽しいことをやるだけ。


45: マジレスさん 投稿日:2011/02/28(月) 06:49:33.61

努力したくない訳じゃないんだ

努力する前から諦めが先に来ちゃったり、逆に考え過ぎて動けない
昔、心療内科の医者に
「貴方は頭が良過ぎて、自分の事を客観的に判断出来過ぎるのが問題だ」って言われたな


49: マジレスさん 投稿日:2011/03/04(金) 07:34:49.07

努力できない奴はまだ努力することによって得られた成果を体感したことがないからじゃないかと思う

俺も前は全く努力できなかったし、ちょっとやってダメならすぐにあきらめてた
でも一度努力が実った時の達成感を味わってからは努力することが苦じゃなくなった

何か一つ成し遂げてみたら良いかと


50: マジレスさん 投稿日:2011/03/04(金) 08:05:53.11

>>49
俺は成し遂げても努力できんかった

どうすりゃいい?


51: マジレスさん 投稿日:2011/03/04(金) 08:14:41.92

>>50
努力しないでも成し遂げられることじゃダメでしょ

努力しないと成し遂げられないことするということ


52: マジレスさん 投稿日:2011/03/04(金) 08:55:55.44

まずは、無駄な力みを抜け


53: マジレスさん 投稿日:2011/03/04(金) 11:39:32.66

そう。先ずは力みをなくして、軽く動くことから始める。
頭が固いとか、病気(鬱)の人とかは軽く動けない。
めんどくさいというのも同じ。
 軽く動く。
 ふっとラーメン食いたいと思ったら、すぐにラーメンを食いにでかける。
そういうことすらめんどくさくなることがある。
 ちょっと手間がかかるようなことでも軽くやる。お茶を沸かして急須に入れて
お茶を飲む。こういうことも、慣れないとめんどくさいが慣れるとどうということ
もなくできる。

 掃除をするのが一番いい。全部をやろうとすると、めんどくさい。
だから机の引き出し一つとか、先ず机の上だけでもする。
「ここだけは、必ず綺麗にするようにする。」というように掃除をする。
軽く掃除ができるようになると、大体何をしても軽く動けるようになる。

 PCの中を掃除(整理)する。
 仕事を掃除(整理)する。
 頭の中を掃除(整理)する。

こういうことに合わせてよい習慣をつくる。
 日記をつける。
 決まった時間に勉強する。本を読む。論文を書く。


54: マジレスさん 投稿日:2011/03/04(金) 11:48:54.53

私が言いたいのはそーいうことじゃない。肉体の力みを抜けといいたい。
これを読みながら、肩・僧房筋に力みがある奴がほとんどだろう。
意識で意識を変えることは難しい。
だが、肉体から意識を変えることは、そう難しくはない。


55: マジレスさん 投稿日:2011/03/04(金) 20:45:56.38

そう、私が言いたいのはそういうことだ。
つまり肉体の力みを無くす。それから軽く動く。
頭が固いと体が固い。体が柔らかいと頭も柔らかくなる。
 音楽が鳴ると自然にダンスするような体が理想的だ。そういうからだは
心が軽い。心が軽いとめんどくさくない。
 いつも胸に快感がある。そういう胸には愛が芽生える。笑顔が生まれる。
集中して仕事をすると、楽しくなる。 逆に楽しく仕事をすると集中できる。
努力は入らない。集中があるだけ。


56: マジレスさん 投稿日:2011/03/06(日) 21:12:04.67

オナ禁はどうかな?
男女問わず効果があるよ


58: マジレスさん 投稿日:2011/03/09(水) 10:40:59.25

オナ禁効果は実際あるみたいだねw
嘘のような話だが
しかし、反動もあるみたいだな


59: マジレスさん 投稿日:2011/03/09(水) 11:32:37.06

絶望のエネルギーを使うのが一番いいよね

希望に向かって頑張っちゃだめだ
それじゃ個人の殻にこもってしまう

なんにも頑張らずに、生身になって色んなことをありのままに感じるんだ
そして自分のダメさ、それを受け入れてくれない社会のダメさに自然に絶望するんだ

そのうちどす黒い絶望の奥にうごめく強力なエネルギーを感じだす、

ていうか、今俺はなんとなくそれを感じてる


60: マジレスさん 投稿日:2011/03/09(水) 11:35:59.85

努力したくないのは、自分に嘘つきたくない、ってことなんだよ

>>59が真理だから。そこんとこよろしく


61: マジレスさん 投稿日:2011/03/09(水) 11:36:01.06

>>59
読んでいて絶望感が高まったわ


65: マジレスさん 投稿日:2011/03/09(水) 14:09:03.53

努力ってなんだろう?


67: マジレスさん 投稿日:2011/03/09(水) 14:15:34.79

>>65
女 又(股) 力 

意味わかるよな?


70: マジレスさん 投稿日:2011/03/10(木) 03:35:03.81
オタクの人の頭の中や精神構造ってどうなってるんだろう?
一度執着するとすさまじいまでにそれにのめりこむ人いるね 


71: マジレスさん 投稿日:2011/03/10(木) 04:09:18.77

確かに全てを捧げられる物持ってるオタクに憧れる時はあるな
アニメでもゲームでも、鉄道でもアイドルでもなんでも
端から見れば、例えどんな下らないことだろうと
それだけのめりこめる物が有るのは純粋に羨ましい


72: マジレスさん 投稿日:2011/03/10(木) 04:43:36.69

>>71
うん 
オタクの人はひとつのものを究極まで極められるから自分の好きな分野で専門職につくと物凄い才能を発揮したりするね 
その集中力ゆえ恋愛ではコケたりするが 
彼らが羨ましいと思うこと結構ある


74: マジレスさん 投稿日:2011/03/12(土) 19:11:24.60

「ぎりぎりになってからじゃないと頑張れない」と言う人は
今回の地震の瞬間に(逃げたりするので)頑張れないとウソになる。


75: マジレスさん 投稿日:2011/03/12(土) 19:53:58.64

頑張って生きるだけが人生じゃないでしょ。
周りには、頑張っている振りをして、外れない程度に適当やっているのが一番。
無理に頑張ろうとしても、嫌な事は嫌だろ。続くわけが無い。
 周りが、努力とか根性とか言うのは、奴ら自身が徳をするから言っているだけ。
下や子に頑張らせといて、手柄や名誉欲の為に言う。
自分に利益には繋がらないか、なっても割に合わない。
奴らは、草食を太らせて喰う肉食だ。


77: マジレスさん 投稿日:2011/03/13(日) 23:10:10.38

>>75
そうだ。昔、道元禅師だと思うが、自分の過酷な修行を弟子にもやらせて
弟子が何人か死んで、何人も破門になったことがあった。
ほとんどの仕事は、「肉体的にがんばれ」ということなので、道元禅師と同じことをしている。

企業は「肉体的にがんばってもらおう」としないことだ。
そんなの、たいていの人間が続かない。過労死する。
死ななくても、疲れがたまると免疫が低下する。だから慢性の病気に悩まされる。


79: マジレスさん 投稿日:2011/03/17(木) 00:54:01.22

勉強は楽しくやらんと。一日3時間とか時間区切ってやるんだよ。
やる時間決めてないだろう。


80: 小人 投稿日:2011/03/17(木) 03:16:56.68

努力できなくてもいいんだ。集中続く連中なんて超人だし普通は無理。

何もやりたくなきゃ寝てりゃいい。
何週間引きこもってもいいのさ。

人間墜ちるとこまで墜ちると自然にはい上がりたくなる。努力したくなる。

まあ、つまり、等身大の努力でいいのさ。

焦らずこつこついこうぜ。


85: マジレスさん 投稿日:2011/03/18(金) 16:45:22.48

>>80

確かに言ってることは分かるんだが
引きこもりになると、現実逃避がやめれなくなって底無し
長期引きこもりにだけはなるなー


87: マジレスさん 投稿日:2011/03/20(日) 16:40:25.93

お前らみたいなタイプはまず興味関心を持つことから始まる
嫌々こなすよりそれにより得られる物に気付くことが大事
要らぬプライドでオタクだ精神病だと線引きするのはやめろ


103: マジレスさん 投稿日:2011/06/24(金) 08:58:46.63

紙に書き出せ
図書館で書け

とにかく楽しい気持ちで書くんだ
こんな世界ならいいな
こんな人生ならいいな


104: マジレスさん 投稿日:2011/06/24(金) 09:00:42.01

日記でもいいけど
考えを記録したほうがいいよ


107: マジレスさん 投稿日:2011/06/24(金) 15:20:23.03

努力はむずかしく考えるからいけないのもっと手短に考えなきゃ

腹がへったから松屋に行こうと思ったけど、少し遠いがすきやのほうが安くていいや

これくらいのちょいと我慢して有利な状況をもってくる程度でもいいんだからね


137: マジレスさん 投稿日:2011/07/24(日) 02:45:43.44

やりたいことを見つけたいのなら
いつも食わず嫌いせずいろんなことに挑戦することだよ。
そうしてるうちにいくつか楽しいことは見つかったりする。
10代で釣りがつまんなくても20代でまたやってみたら楽しかったりする。
だからいつも挑戦する機会は逃さないほうがいい。

何かに興味を持つとその周りのことにも興味が出てくる。
そうすると義務だったものが義務じゃなくなる瞬間がある。
俺も政治なんかクソ興味なかったが、突然面白く感じるようになった。
そういうことを見てるうちに歴史にも興味を持つようになった。

内発的動機付けがあるから行動するんじゃない。
行動することで内発的動機が得られ、活性化するんだよ。
人間は楽な方に流れるから何もやらないのが一番楽。
でもとりあえずやってみると意外と楽しかったりする。
掃除ってやり出すまで時間かかるけどやり出したら止まらないだろ。
勉強もそういうことがあるけど、あれも同じ理由から。
だから頭動かす暇があったら体を動かせ。


138: マジレスさん 投稿日:2011/07/24(日) 02:56:41.80

頭を使って考えると全てのことは面倒だ。
だから考える前に手足を動かす癖をつけた方がいいよ。

あとどうしてもやらなきゃいけないことがある場合は
「何時から何時までは勉強!」とか紙に書いて壁に貼る。
時間が来てもやらないと罪悪感から少しだけやれたりする。
まあ望むほどの効果は無いけどやる価値はある。
原動力が罪悪感でも動き出すことが重要。


139: >>1 ◆XaC/f5DxdE 投稿日:2011/07/24(日) 03:39:16.80

やりましたよ! やりましたとも!
大学に入って一年、課題もやったし、いろんなサークルに顔を出し、慣れない友達づきあいも初めて、面白そうな授業は片っ端からとった!
その結果がこれですよ!
去年こんな状態になり、それから一年ちょっとだって、何もしなかったわけじゃありませんよ!?
研究室主催の古美術研究旅行や学校のスキー教室だって行ってみたし、アニメやイラストの集まりにだって行ってみました。
友人に相談だってしました。
それでもこうなってしまったんですよ!
僕は何もできないんです。もう疲れたんです。今一度、ゆっくり自分を再構成したいんです。
気分の波が、ともすれば自分の御せる域を超えてしまいます。今は安定が欲しいのです。疲れたのです。
でも、それがどうやったらいいのかもわからないのですよ。


140: マジレスさん 投稿日:2011/07/24(日) 03:45:07.73

うん、とてもいいことだと思うよ。
ただ人それぞれ見つかる時期ってのがあるからね。
こんなに頑張ったのに何も得られなかった!って気負うことはない。
どれもこれも詰まらなく面倒に思えることなんて当たり前にある。
あ、今はそういう時期なんだなってだけだ。
たくさんやればたくさん得られるってわけでもないんだよ。
出会うのはタイミング次第だから。

休むのはもちろんいいと思う。
疲れたら休めばいい。
でもどうやったらいいかなんて誰にも分からないんだよ。
誰でも夢を持てるわけじゃないし。
それが異常なわけではないから焦る必要なし。
だってまだ大学生だろう。


141: >>1 ◆XaC/f5DxdE 投稿日:2011/07/24(日) 03:48:37.46

「大学生だから」というのがよくわかりません。
人間だれでも年をとるでしょう。
今大学生だって、当然いつかは何とかしなきゃいけない時が来ます。
でも、今できなくてその時できるでしょうか。
自分はそれも不安でしょうがないのです。


142: マジレスさん 投稿日:2011/07/24(日) 03:51:46.23

今できなくてもその時できるよ。
ちゃんと大学にも行って勉強してる。
いろんなことにも前向きに挑戦してる。
それで十分だ。
そんなに頑張ってる大学生そういないだろ。
俺なんかちゃらんぽらんなもんだった。

今は好きな女とヤリてーとかそんな感じで良いんだよ。
友達とバカやったり、気の赴くままに生きてりゃいい。


165: マジレスさん 投稿日:2011/08/02(火) 05:04:47.00

努力ができないと考えてる時点で努力は出来てる
諦めずに前に進むべし
発想・工夫・努力が大切


189: UN 投稿日:2011/08/22(月) 00:14:40.80
集中できなくてもいい。やりたいと思って、やるなら構わない。 
私は、集中できない。だけど、やりたい事をこなさないと意味がないので、 
出来るだけ、感情を無視して、体だけはやるようにしている。 

机に向かって「あれどうだったか。これはこうだったか」と、あっちこっち気にする。 
そのまま、机に向かうんだ。すると、ソワソワして席を立って「やっぱりいいか」と座る。 
またソワソワして繰り返すわけだ。 

これでいい。私はそれをずっと繰り返して、作業をした時間を稼ぐようにしているんだ。 
「ああ、今日もあっちこっち気になって、ちょっとしかできなかった」と思う。 
でも、これをずっと繰り返すと、ちょっとが積み重なって、チリが積もって山になるわけだ。 

集中したくてもできない性格なら、それで良いと思っている。 
ソワソワして作業をしていると、ソワソワして作業をする時間が作れる。 
ソワソワして、ちっとも集中できないだろうが、現実に作業がやれている、と思うようにする。 

気持ちなんか、ソワソワしていい。ただ、現実に体を動かした時間を長くするんだ。 
やってはやめて、やってはやめて、繰り返すだけ。ひたすらそれだけ。 
客観的に、何時間体を動かしたか、合計していくんだ。 

たとえば、電車でお出かけをする時、私は、移動中の空き時間で、ムリやり本を読んだことがあった。 
1分だけしか読めない事もあった。だけど、お出かけから、帰宅までムリやり本を読んだ。集中しないままだ。 
すると、何分、読書時間を作れたと思う? 

移動中に本を読む。全然時間が取れないイメージがあると思う。 
合計してみたら、何分読んでいたか。長くて120分だ。 
なんと、ちょっと遠出するとき、移動時間でムリやり作業をすると、映画一本が見られるわけだ。 

集中できない人は、集中できなくても良いから、とにかくやりたい事を実際にやるようにしてほしい。 
気分なんかのらなくて結構。やっているうちに、気分が乗ってくる。

190: マジレスさん 投稿日:2011/08/22(月) 13:01:38.43

>>189
> 出来るだけ、感情を無視して、体だけはやるようにしている。

これをやっていたら心が壊れたよ、確かに体は動くけど。
感情が麻痺してる状態が常になった
思考停止する癖がどうやら自分になってしまった

自分一人だけの時はいいけど他人がいるときに
客観的によくないことをしていて(自覚はない)
相手にちゃんと自分自身と向き合ってきちんと考えなさいと指摘されても

自我と向き合うのがどういうことか、余りに長い時間麻痺してたので、
もはやどういうことなのかわからなくなった
当然改善とかも出来る訳がないので(何が問題か自覚できない)
その考えを追求するのは危険だと思う


192: マジレスさん 投稿日:2011/08/30(火) 01:34:46.34

>>190
これ分かる

客観に徹すると、こうなる
2時間もこの状態続けると3日は頭が動かない
今の自分には凄い必要な状態なのだが、長く使うと危険なんだよな


214: マジレスさん 投稿日:2011/09/09(金) 00:20:53.58

自己啓発書の類は今まで数え切れないほど乱読したが、全く意味なかったよ。
読んで分かった気になっただけでは。実行に移さないとね。


215: マジレスさん 投稿日:2011/09/09(金) 23:50:15.87

自分を変える ←都市伝説だと思う。あるいは一時的な高揚感。
うまく言えないけど、ダメな自分を認めて愛してから、
愚直に積み上げていくしかないと思ってる。そしたら、ちょっとずつ変わる。戻りつつ。
いっきに変身なんてできない。


216: マジレスさん 投稿日:2011/09/11(日) 10:13:11.86

たしかに一気に変身なんてできない。
ただ「愚直に積み上げる」ができるためには、その切っ掛けがいる。これをやり続ければ
必ず、自分は変わるだろうと信じれることが大切。
 その為に、一時的でも高揚感を得たなら、それが、やり続ける動機にはなる。
自己啓発セミナーはいろいろ社会的問題を引き起こして衰退したけど、3日とか一週間とか
まとまった時間を集中して取り組むというのは、大きなきっかけを掴むチャンスになる。
 また、自己啓発本を乱読するというのも、大きなチャンスになると思う。

 切っ掛けを掴むにはコツがあるように思う。それは「まとまった期間は集中して
取り組む」ことだと思う。


217: マジレスさん 投稿日:2011/09/12(月) 15:34:19.26

努力しようとしなくても良い。

大事なのは「慣習を作ることに成功する」こと。

本人が努力を拒んでも、それは努力を生む。


218: マジレスさん 投稿日:2011/09/13(火) 10:33:46.83

良スレ…
自分も努力できない自分が嫌になる
あとで絶対後悔する、腹痛、夜眠れなくなるってわかってるのにしない
もう努力しないことに身体が慣れつつあるんじゃないかと思う
あと、あれもこれもって思ってるうちに時間だけ過ぎて
結局何もやらないまま終わってしまう


227: マジレスさん 投稿日:2011/09/27(火) 00:15:39.59

やっぱ習慣づけることだよな。
習慣は第二の天性。


311: マジレスさん 投稿日:2011/12/04(日) 07:40:02.90

40歳までは努力でどうにでもなる
と思っていた方が良い
なぜなら体力があるから
50歳をいくつか過ぎた今となっては断言できる
結局は運だと
もし努力があるとしたら
運と成果の交換レートを最大にすることに
常に注力することだ


313: マジレスさん 投稿日:2011/12/07(水) 18:30:46.97

興味の対象がすぐブレる。今は経済学に興味あって学びたいと思うけど、どうせすぐに心変わりするんだろうなぁ…。ちょっと前までは法律学だったし、その前は情報工学だった…。全部中途半端。
○○入門の本だけがいっぱいになった。


314: マジレスさん 投稿日:2011/12/08(木) 17:57:13.25

いいんじゃねえの
興味の赴くままいろいろやって
全然関係ないと思っていたことが
自分の中でつながった時が最高に楽しいよ


322: マジレスさん 投稿日:2011/12/14(水) 12:19:55.38

>>314
大体繋がらずにバラバラで、何をやっても中途半端ってオチだけどな。


316: 313 投稿日:2011/12/09(金) 02:55:42.23

経済ちょっとやったら早くも今度はゲーム理論に興味が移って来た…orz


317: マジレスさん 投稿日:2011/12/09(金) 17:29:53.55

今やインターネットだけで
何でも勉強できるからね
英語ならなんでもあるよ


318: マジレスさん 投稿日:2011/12/12(月) 00:04:39.73

ゲーム理論飽きた…。単純に数学に興味が出て来た…。


319: マジレスさん 投稿日:2011/12/12(月) 00:10:16.50

興味があるのはいいことだよ


328: マジレスさん 投稿日:2011/12/18(日) 09:57:10.80

フルタイムのデータ入力やってんだけど、何時間も単純作業の繰り返しに集中力を持たせるのムリ。
何か無関係な妄想に耽らないと気が狂いそうになる。
でも、そのおかげでミスが多く駄目出しされる。
いろいろキツい。


329: マジレスさん 投稿日:2011/12/18(日) 12:54:55.94

↑うらやましい仕事だけどな。正社員?


330: マジレスさん 投稿日:2011/12/18(日) 13:23:24.24

バイトですよバイト。

多分生活保護受けてる人達の方が稼いでる。


341: マジレスさん 投稿日:2011/12/28(水) 21:01:25.84

努力でのりきるには
人生長過ぎる


342: >>1 ◆XaC/f5DxdE 投稿日:2011/12/29(木) 19:14:34.53

>>341
最近は、努力なんて比較的長期の目的のために比較的短期の行動を配置するだけのものであって
するべき時には自然にするようなものなのかなあ、
無理にしたらむしろ長期的にはマイナスなんじゃないかなあと思うようになりました。


346: マジレスさん 投稿日:2011/12/30(金) 02:44:36.78

努力なんてせずに、気楽に生きようぜ~
そもそも努力している人間は、傍から見ててそう見えるだけで
やってる本人からしたら自覚していないパターンが多いのだから


348: マジレスさん 投稿日:2011/12/31(土) 05:08:00.22

心の底から夢中になれるものが欲しい…。何に対してもやらなくちゃって気持ちしか湧かない…。出来たらいいなぁとは思うけど、何故か出来る様に頑張れない…。自分でも意味が分からない…。


365: マジレスさん 投稿日:2012/01/05(木) 17:53:04.23

>>348
キッカケだと思うよ。
俺は切羽詰まったりしないとやらない方だけど、やろうと決めたら挫折しそうになっても、なんとか気持ちを切り替えて良いイメージしか持たないようにしてる。
あとは、ライバルや負けたくない人を身近におくこと。
そうして、自分のテンションを高めていくのがいいと思います。


349: マジレスさん 投稿日:2011/12/31(土) 16:30:53.39

職場で必要とされている資格の勉強をしなければならないが、鬱になってから、集中力と記憶力が激減した。
受かっても、責任が重い仕事がまっている。
どうやっても、出口が無い。


350: マジレスさん 投稿日:2011/12/31(土) 20:09:39.75

イヤイヤやってるからだよ
嫌々やってても良い結果は絶対にでないし
そんなことで時間を使っていられるほど
人生は長くはないよ


361: >>1 ◆XaC/f5DxdE 投稿日:2012/01/03(火) 22:09:47.84

楽しくやると丁寧さが無くなる丁寧にやると楽しさが無くなるジレンマ


362: UN 投稿日:2012/01/03(火) 22:11:48.52

>>361
なかなか、良い心がけを持っている人だ。

没頭してやると、楽しくなる。


366: マジレスさん 投稿日:2012/01/05(木) 21:38:04.49

俺はモチベーションを挙げるために
目標に対して長期的な計画を立てるようにしてる
何事も大きな事を成し遂げるには時間をかける事が重要だとおもう
目標が高ければ高いほど長期的な計画を練るのがコツ(ていうか短期間で集中してやるより楽だからね、特にやる気の出ないときとかw)

長期的に計画をたてたら後はゆっくりのんびり頑張れば自然に実力はついてるもんだ


380: マジレスさん 投稿日:2012/01/29(日) 06:57:10.72

習慣で乗りきるってのはマジ重要
頭と体が分裂してるのが人間なわけで
無意識のうちに時間で体が動くようになればこっちのもん
なにより継続が重要なわけで
継続のためには無理をしないこと


381: UN 投稿日:2012/01/29(日) 08:20:35.59

私は本を読む癖が完全にしみついた。
今は、本を読んでいないとなんだか落ち着かない。


383: マジレスさん 投稿日:2012/01/29(日) 20:01:51.73

俺が努力できない理由はめちゃくちゃ理想が高いのが原因だと思う。
英単語一個でも一回で憶えてしまわないと努力やめてしまうし、
計算問題も素早く解けないと嫌になってしまう。
たぶん本当の自分の実力が低いことをじぶんで認めたくないんだと思う。
本当の自分で勝負して負ける事が恐いってのもあるのかもしれないし
本当の自分の実力をみんなに知られてしまうとみんな俺を軽蔑してしまうんじゃ
ないかって常に不安なんだ。
何事も本当にゆっくりしかできない自分自身が本当に嫌だ
頭のいいやつが羨ましい
でもそんなこといっても頭が良くなるわけじゃないし、
自分の脳みそで勝負するしかないとは思ってるんだけど
なかなか自分が好きになれない。劣等感がすごい。。。。。


386: マジレスさん 投稿日:2012/01/30(月) 00:57:27.49

>>383
一発でやれる人は
「待つ」という言葉の大切さを知っている。


413: マジレスさん 投稿日:2012/02/10(金) 05:54:33.65

努力ができない。集中力が続かない。といってもそういう若者が将来を担うことになるのは間違いない。
これを嘆く大人もいるが、そう悲観的になる必要はないだろう。
なぜなら努力ができない、集中力が続かない人間が増えれば、努力をしなくてもすむ未来、集中しなくてもすむ未来ができるだろうから。そういう未来はむしろ人類がめざすべき理想的な未来ではないのか。
人間の価値観は時代によって変わっていく。なにもいつまでも努力にこだわる必要はない。そんな古臭い考え方は投げ捨て前に進んだ方がいい。


414: マジレスさん 投稿日:2012/02/10(金) 12:22:21.37

>>413
そういう未来を作るために、あれこれやっているのを努力と言う。
サボるために、便利な道具を作ろうとするなら、
全身全霊で集中して、努力して初めて、サボれる未来が作れるんだ。

結局、楽にはならないわけだ。

便利に生きるために、道具を作るだけで全力が必要なんだ。
サボろうとする意味がないのだから、サボろうなどと考えないほうが良い。


415: マジレスさん 投稿日:2012/02/10(金) 12:26:03.85

>>414の言い方が矛盾して聞こえるのは、言葉の選択がおかしいんだ。
「サボるために全力を出す」というと、なんか矛盾して聞こえないか?
全力を出さない社会をつくるために、全力を出す。

いや、一度でも全力を使ったら、サボることにならないじゃないか。
だけど、人は、サボるためならなんでもするよね。

サボりたいために、学校の外に出て人から隠れるために走って逃げる。
走ったらサボったことにならないじゃないか。

つまり、楽をしたいとか、サボりたいと言うよりも、
「平和な生活」のために便利な世の中をつくりたいんじゃないかと思う。


416: マジレスさん 投稿日:2012/02/10(金) 14:08:57.42

「平和」と「サボり」は違うよ。

TI関係の大会社がいつも商品開発をしているのも平和の一部だ。


430: >>1 ◆XaC/f5DxdE 投稿日:2012/02/17(金) 03:55:54.33

頑張るのが怖い


431: マジレスさん 投稿日:2012/02/17(金) 19:06:50.54

頑張れば、好きな串カツが食える


433: マジレスさん 投稿日:2012/02/19(日) 16:41:36.30

集中力や向上心に欠ける人は自信がないからだと思う
何やっても平均以下しか出来ないという思考が染みついているから尚更厄介
自分もいじめられた経験から逃避癖がついてこのざまw


434: マジレスさん 投稿日:2012/02/19(日) 22:11:00.42

期待にこたえる
という経験が一回でもあれば
うまくいくと思う


443: マジレスさん 投稿日:2012/02/27(月) 16:47:14.86

具体的には継続性が一番だいじ
だから自分のスタイル
自分の習慣を確立するすること
そしていったん確立したら
なにがあってもそのスタイルを崩さないこと
もう一つ重要なのは体力
最終的には気力で、そのバックにあるのは体力
日常的に体を鍛える
特別なことをする必要はない


446: >>1 ◆XaC/f5DxdE 投稿日:2012/03/05(月) 04:42:21.93

そう言えば前、大学の教授に元気が出る方法を聞いたら、
「たくさん寝て、自分の好きなことだけやる」っていってたなあ。
まあ、自分の好きなことが分からないんだけどね。


448: マジレスさん 投稿日:2012/03/05(月) 12:31:11.85

自分には努力しない能力がある。長く集中しない能力があると考えればいい。
実は文明の進歩の原動力となっているのは人間の楽をしたいという願望で、これが現代の便利な社会を築いた。


449: マジレスさん 投稿日:2012/03/06(火) 03:44:39.59

目的があったり、必要に迫られての努力と、好奇心での行動は似てても違うと思う。
前者はゴールがある状態。
後者はベクトルとエネルギーがある状態。


483: マジレスさん 投稿日:2012/04/04(水) 02:30:10.21

何かを毎日続けることを決意してやることを紙に書きます(例えば自分だと英単語100、ギター、筋トレなど)

全部出来たらカレンダーにチェックをいれます

カレンダーにチェックいれるのが楽しくて毎日続けられます
なかなかいい発見をしたとおもた1ヶ月続いててこれからも続けられる自信あるよ


484: マジレスさん 投稿日:2012/04/04(水) 21:19:25.10

>>483
俺も同じ事やってる。
俺の場合、カレンダーではなく、エクセル。
やった日の各項目に●印をつけてる。
●が多いと達成感があってやる気が出る。


529: マジレスさん 投稿日:2012/04/27(金) 04:58:23.33

努力は続かないよ、誰も努力してる人なんていない
仮に勉強を努力してるように見える人に、
その人が嫌いなことやらせると結局すぐ諦める
好きだから何時間も出来るだけで嫌なの耐えてるわけじゃない
ゲームマニアが最高難易度クリアしたくて永遠やってるようなイメージ
ネトゲに人生かけて何万時間もやるやつとかと変わらない、好きな物が違うだけで
嫌いならすぐ無理がでるから諦めた方がいい 努力は出来ないよ


573: マジレスさん 投稿日:2012/05/11(金) 16:06:21.18

やる気ある日だけ頑張って、落ちてる時はやらないって決めてるよ。結果なんか考えるだけ無駄。すげえ気楽になるよ。


593: マジレスさん 投稿日:2012/06/08(金) 18:26:02.27

大学のときは本当何をしていいかわからず、結局なにも身につかなかった。
せめて恋愛くらいはしておけばよかった。ただ勇気がなく恋人も友人すらも全くできなかった。
40過ぎているが人として未だひとりもので何も身についていない。
いま図書館で本をがむしゃらに読んでる。何を読んでいいのかわからないのでインスピレーションで棚からとりだす。
数学の本とか思いもしなかった本とか....
目的や意義は自分で見つけなければどうにもならない。40
過ぎて気付いた。遅いのはわかっている。でもせずにはいられない。きっと意味ないんだろう。
とにかく自分で気付き、行動するしかない。考えるということはほんとに大事だ。


594: マジレスさん 投稿日:2012/06/08(金) 19:40:32.21

行動するのが大事なのか、考えることが大事なのか結局どっちなんだよw


600: マジレスさん 投稿日:2012/06/26(火) 15:02:41.90

「やらなければ」を「やりたい」に変えれると努力は楽しくなる。

やりたくない事でも、やりたいと言い聞かせていると段々苦に感じなくなる。
それでも駄目なら、多分それは向いてない。


602: マジレスさん 投稿日:2012/06/27(水) 17:24:06.17

自分も「やらなければ」より「やりたい」に重点を置くようにしている。

すべてのやることが「やらなければならないこと」と「やりたいこと」に綺麗に分類できるのではなくて
一見「やらなければならないこと」でも「やりたいこと」が隠れていることが多い。
たいていの活動の中には義務と楽しみの両方がある。

そこで何をやる時も楽しみを見つけようとする。
楽しみは興味や課題設定しながら継続しているうちに見つかってくることが多い。

最初は楽しみを見つけにくくてもいろんなことに楽しみを見つける経験が増えてくると
楽しみを見つけるのがうまくなってくる。

楽しみが見つかったらそれに集中する。
いやいややるのではなく微量でも楽しみが存在するならそれに集中する。
そうすれば最初は微量だった楽しみがパワーアップしてくる。


612: マジレスさん 投稿日:2012/07/09(月) 00:47:13.00

続けることでつながりがよくなり、できるようになる。

初めは継続させることから考えればいいよ。
短い時間でもかまわない、自分が今集中できる時間を毎日続ける。
これを繰り返して、その時間を問題なく集中できるようになったら集中する時間を徐々に延ばしていく。
時間はかかってしまうけど、確実な方法だと思うよ。


618: マジレスさん 投稿日:2012/07/13(金) 18:43:09.53

疲れて怠けそうになったら
「怠けたくないダラダラしたくない」と十回口に出して繰り返す。
そして今やるべき事、やりたい事を「自分はこれがしたい」と同様に十回繰り返す。
他人に聞かれると危ういから一人の時限定だが割と効く。


620: マジレスさん 投稿日:2012/07/19(木) 01:37:15.71

目標を達成するためには
他人に宣言して、定期的に監視してもらうのが一番良い


621: マジレスさん 投稿日:2012/07/19(木) 06:47:58.12

目標そのものを反対するか、やる気を削いでくる人ばかりで
賛同しつつ監視してくれる人がいないな。

何か上手くシステム化させられないかな。


875: マジレスさん 投稿日:2014/05/21(水) 13:30:27.70

モチベじゃね? 努力に欠かせないものといえば
楽しむことありきでいくのと、勝つことありきでいくのと、どっちがやる気出るかってところでしょ

・勝つために楽しむ
→楽しむことはあくまでも勝つためになくてはならない条件のひとつとして捉える

・楽しむために勝つ
→勝つことは楽しむことの一要素として捉える

楽しみにいくから勝てる。勝ちにいくことで楽しめる
楽しむことを根っこにすると、遊びができる。浅く広く磨かれる
勝つことを根っこにすると、ガチになれる。狭く深く磨かれる


876: マジレスさん 投稿日:2014/05/21(水) 13:43:47.94

TVでやってたけど努力できない人の特徴は感情の起伏が激しいって
おしいと悔しがり
出来ないと落ち込む
エネルギーをそこに使ってるんだって


424: マジレスさん 投稿日:2012/02/12(日) 16:09:31.88

光陰矢の如し
Time and tide wait for no man.

関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク