【歴史】大激論 日本史上一番の英雄はだれだ・・ てんこもり。


powered by てんこもり。

【歴史】大激論 日本史上一番の英雄はだれだ・・

1: 日本@名無史さん

反論、中傷、思い込み・・・なんでもOKで



4: 日本@名無史さん
龍馬、義経、信長

11: 日本@名無史さん
銭形平次 

お婆ちゃんが好きだった

14: 日本@名無史さん
高野長英

16: 日本@名無史さん
南方熊楠. 




18: 日本@名無史さん

開国の英雄 井伊直弼

446: 日本@名無史さん
井伊のは開国ではなくて列強への属国化だよ。 
あんなの今のウヨが見たら凱旋車で暴れまくるだろうな。
 

22: 日本@名無史さん

坂本竜馬


23: 日本@名無史さん

土方歳三だな・・・ハンサムだし・・


24: 日本@名無史さん

中村半次郎


26: 日本@名無史さん

ペリー


29: 日本@名無史さん

天智天皇、信長、伊藤


30: 日本@名無史さん

Mr.オクレ

よーあんなんで生きてるわ


33: 日本@名無史さん

渡辺華山


40: 日本@名無史さん

徳川慶喜


46: 日本@名無史さん

荷田春満
加茂真淵
本居宣長
平田篤胤

理由・・・国の基を究めたから


51: 日本@名無史さん

江田島平八


56: 日本@名無史さん

西郷隆盛にきまっとるじゃろうが!!


72: 日本@名無史さん

英雄の定義によるが..軍事的には島津義弘。泗川の戦は世界史上例のない大勝利。影響力では西郷隆盛。 てか、もう止めていいよ、疲れただろ?高野長英w


77: 日本@名無史さん

>>72

おいおい、あんたひょっとして島津軍八千で20万の明軍を撃破したとかいう与太話しを信じてるのかよ。


78: 日本@名無史さん

>>77 明軍20万や斃した8万というのに誇張があったとしても、何をもって与太話というのかわからん。『島津義弘の賭け』を読んでみなさい。これは小説ではなく史学書だよ。山川の『鹿児島県の歴史』でもいい。批判する前に勉強してください。


97: 日本@名無史さん

>>78
そりゃ四川の戦いは史実で数倍程の明軍を壊走させたのも事実だけど、
その時の明軍は兵員が集まらず、逃げ惑う村人を山狩りまでして集めたような士気の低い軍隊なんだよ。
そんな、ちょっと脅かせば逃げるような奴らに勝利しても、そこまで大きな価値はない。


79: 日本@名無史さん

甲斐太郎


85: 日本@名無史さん

神武天皇!


86: 日本@名無史さん

佐々木道誉
松永久秀


89: 日本@名無史さん

中大兄皇子、源義経、足利高氏、楠木正成、織田信長、豊臣秀吉
徳川家康、西郷隆盛、高杉晋作、東郷平八郎のうちの誰か


91: 日本@名無史さん

>>89
西郷はまだわからないでもないけど、高杉や東郷は英雄か?


93: 日本@名無史さん

>>91
英雄です


103: 日本@名無史さん

東郷元帥
フィンランドではビールにもなってる


108: 日本@名無史さん

昭和天皇。
世界を支配していた米・英に宣戦布告、最後は全世界を敵にして
戦う。世界史上にも他に類を見ない勇猛ぶり。


111: 日本@名無史さん

近世・近代史以前なら源頼朝。
その個人の性格・素行などはともかくとして、
時代の要求に合った土地所有制度を創設。
日本史の方向性を決定付けたその業績は、あまり話題に上らないが
見逃せないと考えます。


114: 日本@名無史さん

ナポレオン以前とか始皇帝以降とか、そういう言い方の出来る人

明治維新以前・以後はあっても大久保以前・以後はない。
大化改新以前・以後はあっても中大兄皇子以前・以後はない。

日本でそういうふうに言えるのは、織田信長くらいでは。


144: 日本@名無史さん

>>114

頼朝はいけるな。
家康もいけるんじゃない?

545: 日本@名無史さん
家康はくそ。 

徳川家繁栄のために、国の発展が大幅に遅れた。 
家康がいなければ、大英帝国みたいに日本がなれていた可能性も充分ある
 

118: 日本@名無史さん

英雄の定義にもよるが、
カリスマ性の強さでいうと、織田信長>昭和天皇>平清盛>足利義満
戦の上手さでいうと、源義経>上杉謙信>島津義弘
外敵を撃退したというと、東郷平八郎>北条時宗>島津義弘
版図拡大でいうと、昭和天皇>徳川家康>源頼朝>足利尊氏>平清盛>織田信長
敵の多さでいうと、織田信長>平清盛>蘇我入鹿
クーデター成功者というと、中大兄皇子>後白河天皇>明智光秀
善政をしいたというと、聖徳太子>北条泰時>徳川吉宗


125: 日本@名無史さん

じゃあ足利義政
日本の文化の基礎を創ったから
彼は英雄


127: 日本@名無史さん

>>125
しかし応仁の蘭を結果的におこすことになった人を英雄になどできない。


126: 日本@名無史さん

やっぱり太閤秀吉
草履取りから天下人
中国にいて日本にこういう人がいないと寂しいと言うか負けたって気になる。


129: 日本@名無史さん

前森首相

つーのはネタで坂本竜馬。
司馬さんの小説読んだが、この人なくては今の日本はないと思った。


130: 日本@名無史さん

わかったよ英雄は
ノ・ブ・ナ・ガ




ではなく
吉田茂
日本を世界大国にのし上げたから


131: 日本@名無史さん

竜馬のように日本人に知られていない
歴史の闇に消えた偉人って結構いるんだろうな。


137: 日本@名無史さん

問題は薩長連合で竜馬がどれだけ役割を果したかだな
英雄かどうかは。


140: 日本@名無史さん

新婚旅行が塩浸温泉とかって言うのも違うのか?


141: 日本@名無史さん

新婚旅行に行ったから英雄ってわけじゃあないよなあ・・・


142: 日本@名無史さん

英雄の意味は、国語辞典でも広辞苑でも、
”才知・気力・武力にひいで、偉大な事業をなしとげる人。”
と言葉が違っても意味は同じ事しか書かれていないので、
よく言われる、義経・信長・龍馬の内でこの条件を満たすのは信長しかいない。

戦上手とか魅力的な人物だからとかは言葉の意味が違ってくる。
「英雄人を欺く」や「英雄色を好む」という言葉があるが、それも条件とするなら、
信長と秀吉くらいしかいなさそうだ。


146: 日本@名無史さん

北条泰時:律令に拠らない、武家による、日本の為の政治制度を確立
足利義教:史上最大版図を獲得した征夷大将軍
織田信長:新戦略、新制度を用いて、戦国時代を収束に導いた

武家であったらこの3名かな?


147: 日本@名無史さん

上杉鷹山とかは経済上の英雄とも言えるのでは??

この不況の時代、そう言う英雄もとりあげてみては??


148: 日本@名無史さん

信長は「偉大な事業」を成し遂げられてないような・・・

やっぱり秀吉だろ。
下っ端から天下人まで登りつめてるわけだし。


189: 日本@名無史さん

>>148
あの体制を壊した時点で大偉業。
いつまでも続くかと思われた戦国時代に、終わりの光を見せただけで偉業。


152: 日本@名無史さん

外敵に圧勝した点からいうと
1.神功皇后:新羅に圧勝
2.昭和天皇:満州事変で中華民国に圧勝
3.明治天皇:日清戦争で清に圧勝
4.大正天皇:第1次世界大戦でドイツに圧勝


156: 日本@名無史さん

やっぱり国内での内戦の勝者より対外戦争で日本を勝利させ領土を増やした奴こそが英雄でしょ。
そう考えると対外戦争を行ってない信長、家康は外れるし勝利出来なかった秀吉も外れる。
幕末の連中や元寇の連中も防衛戦争で領土は増えてないし、15年戦争の連中も最終的に
日本を負けさせたので除外。
やはり日清、日露の誰かという事になるな。
戦闘では、日本海海戦で勝利し日本の勝利を確定させた東郷平八郎、戦争だと大元帥明治天皇だな。


161: 日本@名無史さん

>>156
東郷、秋山は世界史的に観てもネルソンを越える英雄だからね


157: 日本@名無史さん

北条時宗もイイと思う!
敵国に対する断固たる態度。
今の政治家にも見習って欲しいもんだ。


160: 日本@名無史さん

>>157
時宗がパックス=モンゴリカを拒否して国際社会から孤立するのはイク無い
真に国を思うなら義満みたいに妥協も必要だよ
徳川の3代目もそうだけど


158: 日本@名無史さん

本多忠勝

絶対本邦史上最強!!


180: 元歴史学者志望

エルトゥールル号事件のときの
大島の灯台守


182: 世界@名無史さん

西郷南洲でしょ。”古今無双の英雄で♪・・・・”(抜刀隊の歌?)


195: 日本@名無史さん

大村益次郎


197: 日本@名無史さん

靖国を廃止して、国立の殉職者慰霊碑に統合しろ、
と大村益次郎があの世で言っているような気がします。


201: さらさ

絶対小早川隆景。この人ほど立派な毛利家の人間は、正直存在しないと思うくらい立派な人だ。


209: 日本@名無史さん

乃木希典


211: 日本@名無史さん

板垣退助
自由民権運動の基礎を固めたから。


212: 山羊

>>211
板垣退助は結構意思薄弱。政治的センスは無かったみたい。
それなら、伊藤博文の方が大物政治家だ


214: 日本@名無史さん

児島裁判官 
大津事件の裁判官


217: 日本@名無史さん

家康公でつ。


222: 日本@名無史さん

信長が圧倒的だな。(俺もそう思うけど)

ただ、「英雄」かな・・?乱世の寵児というか、
破壊神のイメージが強すぎる。「民族の英雄」でも無いしさ。


223: 日本@名無史さん

秋山真之

日本建国以来の国家存亡の危機を救った


227: 日本@名無史さん

勝海舟


245: 日本@名無史さん

坂本竜馬で決まり!!


249: 日本@名無史さん

田沼意次
江戸時代の経済を飛躍的に活性化させた。


258: 日本@名無史さん

史実かどうかは別とすれば

 神武天皇 

以外の回答が見つからない。


260: 日本@名無史さん

何人なのかはたいした問題にならない。

中国史上最大の英雄は地理的に見ればチンギスハンだが
奴は漢民族じゃない。

建国以上の英雄的行為はありえん。

よって神武。


262: 日本@名無史さん

>>260
建国という意味なら祟神天皇だろ。
この天皇には神武天皇と同じく建国をしたっていう名の称号が贈られている


264: 日本@名無史さん

>>262
だから「史実かどうかは別とすれば 」と書いてるのですが。

歴史的には祟神で実質的な建国だろうというのに依存は無い。


289: 日本@名無史さん

児玉源太郎陸軍大将


292: 日本@名無史さん

五代友厚


295:  

やっぱし大久保利通だろう。明治以前は誰がどうゆう英雄であっても井の中の蛙で
狭い日本の中での茶番劇、世界に窓を開き近代化を推し進めた彼こそ真の英雄。


302: 日本@名無史さん

聖徳太子

北条時宗

高杉晋作+大村益次郎


324: 日本@名無史さん

林子平


333: 日本@名無史さん

河井継之助


353: 日本@名無史さん

性格、戦場でのオリジナリティ、顔のカッコよさ、認知度含めて
織田信長でいいだろう。
ただ、むっさ怖いけどね。←落選


361: 日本@名無史さん

藤原不比等


362: 日本@名無史さん

旧日本軍将兵。


374: 日本@名無史さん

>>362
禿げ同 その後の高度経済成長を支えたのもこの人々 


364: 日本@名無史さん

このスレに書いても誰も知らないと思うが、
佐倉惣五郎
飢えに苦しむ人達を助けるために、その窮状を将軍に直訴しに行った。
直訴は死罪。本人だけでなく一族郎党全員が死罪。
そして実際に、全員処刑された。

今でも各地で信仰されているし、話を聞くと涙をこぼす人もいる。


369: 日本@名無史さん

>>364
宗吾様?


370: 日本@名無史さん

>>364
子供も皆殺されたはずなのに、なぜか佐倉惣五郎の
子孫っていうのがいるんだよな。
あれは何なの?


376: 364

>>369
宗吾さまです。

〉〉370
直系じゃないでしょう。
何処まで近いかわからないけど、親戚だと思います。


378: 日本@名無史さん

吉田松陰
中岡慎太郎
坂本竜馬


385: 日本@名無史さん

岩本徹三だな。敵航空機200機以上撃墜の記録は・・・


394: 日本@名無史さん

やっぱ信長かな


395: 日本@名無史さん

その信長が恐れか、かなわなかった相手がいる。
上杉謙信だ
誰もが恐れる信長の殺戮軍団が、メタクソに殺戮される
殺戮軍団が奴は軍神だと恐れたのだから本当に強い
毘沙門天は強いよ
しかも信長と対照的でお上に従順、足利将軍に謁見して感涙する
やっぱり上杉謙信

信玄の、のろしシステムも凄い


436: 日本@名無史さん

水戸の義公・列公
後に人材を育てた数なら最高
しかも歴史書つくり、学校つくり、思想つくる


439: 日本@名無史さん

大塩平八郎先生に決まってるだろうが!!


470: 日本@名無史さん

もうあがっているけど、藤原不比等。

律令制の確立と歴史書編纂は、すごい功績。


497: 日本@名無史さん

日露戦争で言えば児玉源太郎。


520: 日本@名無史さん

北条早雲


528: 日本@名無史さん

司馬が描くところの松波庄九郎
 


742: 日本@名無史さん

勝海舟に一票


743: 日本@名無史さん

松岡洋右


774: 日本@名無史さん

東郷平八郎は確かにロシアの脅威から日本を救った象徴的英雄だが、それは明治新政府というレールに乗っての話。
旧態依然の徳川政権を倒し、富国強兵殖産興業をスローガンに近代国家建設に邁進した大久保利通こと救国の英雄。


782: 日本@名無史さん

>>774
東郷は勝つべくして勝ったからなー。
指令ミス何回かしたけど優秀な部下がフォローしたおかげさ
バルチックの船員は寄せ集め兵隊で訓練もロクにしたことない人たちが
接岸拒否されながら一生懸命日本まで来て
コテンパンにやられて同情しちゃうよなー。


787: 日本@名無史さん 投稿日:2005/04/10(日) 07:01:17

坂上田村麻呂で間違いない


831: 日本@名無史さん 投稿日:2005/06/12(日) 23:54:39

酒井玄蕃


839: 日本@名無史さん 投稿日:2005/07/15(金) 22:18:07

本田宗一郎


858: 日本@名無史さん 投稿日:2005/09/07(水) 19:26:25

最後の日本兵の小野田さん


859: 日本@名無史さん 投稿日:2005/09/07(水) 20:38:26

まちがいなく高杉晋作だ。
あの功山寺挙兵でクーデター起こすとき、やつは本気で死ぬ気で立ち上がったんだべ。
あの時高杉が命を惜しんで何もしなかったらば、長州藩も明治維新もちがったものに
変化していた可能性がある。神がかりのまちがいなく英雄だよ。


875: 日本@名無史さん 投稿日:2005/10/23(日) 21:13:34

藤堂高虎しかいない


894: 日本@名無史さん 投稿日:2006/01/12(木) 22:38:52

1位島津義弘
2位島津家久
3位島津斉彬
4位島津忠良
5位島津義久


911: 日本@名無史さん 投稿日:2006/02/21(火) 01:08:13

山本五十六


912: 日本@名無史さん 投稿日:2006/02/21(火) 01:16:34

毛利元就に決まっているだろうが!!
薩摩人の漏れが言うんだから間違いない。


927: 日本@名無史さん 投稿日:2006/02/26(日) 20:47:58

大村益次郎
時代が必要とし、それに応え、生き急ぐように幕末を走りぬけ、役目を終えるとともに短い人生を終える。
決して派手でも美しくもありませんが英雄ではないでしょうか?

929: 日本@名無史さん 投稿日:2006/02/26(日) 20:47:59
竜馬
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯51551
日本という国を良くも悪くも大きく変えた人物ったらあの人だろ。
♯51552
竜馬とか島津やら言い出す奴はアホなの?w
♯51553
おれやろ
♯51554
いや、俺だろ
♯51555
村田英雄
♯51556
東郷平八郎とか言ってる奴は山本権兵衛を知らないの?
山本あっての東郷だろ。
♯51557
義経って何処が英雄なんだよ?
ただ自分の敵を滅ぼしたってだけだ
鎌倉幕府ごときよりむしろ平家が目指してた海洋貿易国家のほうが尊大で発展してたと思うが
まあ所詮馬鹿の浅知恵か。
信長も過大評価が過ぎるどうせ馬鹿が自分の好きな武将あげてるだけだろ
♯51558
日本武尊
坂上田村麻呂
楠木正成
井伊直弼
高杉晋作
徳川慶喜
大村益次郎
秋山兄弟

この中の誰かだな

あと東郷は秋山真之あってだな
♯51560
皇族やテロリストは英雄じゃないと思う
♯51562
国の存亡の危機を救ったという意味では
元寇を退ける為に奔走した北条時宗だろ
♯51563
戦国時代の覇者を英雄というのには違和感を覚える。ただの権力闘争の勝者に過ぎないだろ。
徳川なんてその最たるもの。250年権力にしがみついて日本を停滞させた独裁者。
やっぱり英雄は国難を救った、北条時宗、幕末の志士、日露戦争・大東亜戦争の軍人だろうな
♯51565
>97: 日本@名無史さん
>>>78
>そりゃ四川の戦いは史実で数倍程の明軍を壊走させたのも事実だけど、
>その時の明軍は兵員が集まらず、逃げ惑う村人を山狩りまでして集めたような士気の低い軍隊なんだよ。
>そんな、ちょっと脅かせば逃げるような奴らに勝利しても、そこまで大きな価値はない。

歴代中華帝国の軍隊で農民を人間狩りして寄せ集めた軍隊ではなかった軍隊なんて異民族の軍隊を除けばほぼ無かっただろうに
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク