【VIP】児童ポルノで家宅捜索された時の話 てんこもり。


powered by てんこもり。

【VIP】児童ポルノで家宅捜索された時の話

1: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/07/30(木) 23:25:48.37 ID:iUbWM8ofa

立ったら書く

2: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/07/30(木) 23:27:00.71 ID:iUbWM8ofa
児童ポルノ法でしょっぴかれたばあいの流れとか何回警察に行ったか、児童ポルノの
判断基準などを書くんで参考していただいたら。
ちなみにこれは2014年の頃で単純所持は成立していなかった

5: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/07/30(木) 23:39:17.75 ID:ZgKCPWHrx
どういう経緯でバレて捕まったのかkwsk

6: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/07/30(木) 23:39:23.15 ID:iUbWM8ofa
2014年3月某日朝の8時ころ、インターホンがなった。
その日は特に用事がなかったため部屋でごろ寝を決め込んでいた。
割と朝が早い以外は特に疑問を持たずにドアに近づいた。
宅急便でも来たのだろうか、早い気もするが午前指定だったのだろう。
そう思って特に確認もせずドアを開けるとそこには3人のスーツをきた男が立っていた。
「神奈川県警○○署です。○○(本名)君だよね?児童ポルノ法違反で家宅捜索に来たので今から家宅捜索します」

「ブログで児童ポルノの画像貼ってるよね?とりあえず部屋見してもらっていいかな?」
ここで言うブログはまとめブログのことだった。
知る人はおそらくもういないだろうが、2007年から2012年までまとめブログを運営していた。
内容は主に2chのまとめ記事、自分の書いた小話、そしてロリ画像(本当に危ないものは貼っていなかった)
を貼っていたのだが、それがどうやら今回の児童ポルノ法に違反していたらしい。



7: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/07/30(木) 23:40:11.94 ID:iUbWM8ofa

一応ロリ画像を貼っているという認識はあったため、本当に危ないやつは貼っていないつもりであった。
(あうあうロリとか言われているもの)
だが今回部屋に家宅捜索に来た警察たちを見るとどうやらブログに貼っていた画像が引っかかったようだ。
運営して4年ほど経ち今まで1度も引っかからなかったこと、またwinnyのようなファイル交換で
ロリ画像のやり取りをしていなかったため完全に想定外であった。
3人の見た目は1人はとても厳つく鬼瓦のような顔をしており、
もう1人は最初にインターホンを鳴らした刑事で野球をしていたのか肌黒く日に焼けていた。
1番最後尾にいた警官はメガネをかけており真面目そうな見た目であった。
>>30代のやや日に焼けた男が「じゃあ入らせてもらうね」と有無を言わさずに玄関に入ろうとし、
ほかの2人も続いてドアを開け玄関に入り込んできた。
とっさのことで令状を見せてくださいとも言えなかった。


9: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/07/30(木) 23:42:10.86 ID:iUbWM8ofa

「じゃあちょっと部屋に入らせてもらうね」
そう言うと3人の男はドヤドヤと部屋の中に入っていった。
さすがに靴はちゃんと玄関に脱いで入ってきたが、おそらく人生でトップクラスに入る招かれざる客だろう。
>>3人の男は僕の部屋のあちこちを調べ始めた。
「汚い部屋だな掃除してるのか」
確かに僕の部屋は汚い。3年前にこの部屋に引っ越してきたが、
引越しの時に使ったダンボールが未だにあるくらいだ。
でも、ここまで正直に言われると少しショックだった。
それにもともと来てくれと頼んで来てもらったわけでもないのに大きなお世話だった。
腰が抜けたわけじゃないが僕はあまりの非現実な出来事にショックを受けたからか椅子に座ったままだった。
正直どうとでもなれという気持ちと一体ブログの何が引っかかったのかと疑念がグルグルと
回り続けて目の前の光景は画面を通して見るドラマのようなものにしか見えなかった。
考える人よろしくうつむき加減で座っていた僕にメガネをかけている真面目そうな警官が本を突き出してこう言った。
「 こういうのよく見るの?」
出された本はクジラックスのがいがぁかうんたーだった。


10: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/07/30(木) 23:43:03.91 ID:iUbWM8ofa

内容はここでは割愛するが、簡単に言うと小学生の女子がレイプされる漫画だ。
よく見るか見ないかで言うと多分見るほうだと思うがこの状況で
「はい!大好きです」
と言えるほど肝が座っていないため「いや、まあ普通です」
と何が普通なのかよくわからない受け答えをしてしまった。
僕の受け答えに特になにも感想を抱かなかったのかメガネの刑事は他にも僕が児童性愛者であろう証拠を探し始めた。
だが、特にそれ以外の証拠が見つからず(部屋が狭いため漫画や本はあまり買う習性がなかったため)
部屋を漁るも大量のゴミを前に悪戦苦闘してるようだった。


11: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/07/30(木) 23:43:36.31 ID:Ohl5x/PYP

虹画像で逮捕されたのかな


12: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/07/30(木) 23:43:40.33 ID:iUbWM8ofa

さてほかの刑事の動きを見ると今回のメインであるパソコンの横に刑事が立った。
最初に僕に警察だと言った日に焼けている刑事が「じゃあ君のブログを見せてもらえるかな?」
と淡々とした口調で話しかけてきた。
「ブログのことなんて知らないです。遠隔操作でロリ画像を勝手に貼られていたんです」
と言い張ろうとすれば出来たかもしれないが、あった時にブログを運営していたよねと言われて「はい」
と答えた身としては否定しづらい。
それに否定したところでIPを調べられればバレるだろうと考えた。
素直にブログを見せたほうがいいと思い管理画面を開いて刑事に見せることにした。

「じゃあ君のパソコンから児童ポルノ画像を貼ったという証拠を見たいから画面に指を指して。
そう、じゃあ動かないでね。写真を撮るから」
どうやら家宅捜索の時これは自分でやりましたという証拠のためか、証拠の品を被疑者(この場合僕)が指を指す必要があるらしい。
そう言われたため自分のブログのマイページを指差しているところをデジカメで撮影された。
記念撮影が終わり刑事は僕に1枚の書類を渡し、サインをするようにと述べた。
どうやらパソコンを押収するため同意書を書く必要があるらしい。


13: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/07/30(木) 23:44:06.88 ID:iUbWM8ofa

書類を渡し刑事に僕のパソコンを渡したあとに一番大事なことを聞いた。
「それで僕は逮捕されるんですか?」
さっきから心配事はそれしかなかった。同じことを5回くらい聞いたかもしれない。
ドラマやテレビ撮影の中での家宅捜索はこの後逮捕をして
警察署に連れて行くシーンを思い出す。
神奈川までここからどれくらいかかるんだろうと想像していた。
しかし、返ってきた返事は驚くべきものであった。
「だからさっきから言ってるだろ。逮捕しねえって」
鬼瓦みたいな警官がそう言った。
後ほど僕を取り調べすることになるやや日に焼けたW(仮名)という
警察が説明するようにこう言う。


14: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/07/30(木) 23:44:31.19 ID:iUbWM8ofa

「今回は家宅捜索で来ただけで別に逮捕するために来たわけじゃない」
「じゃあ捕まらないんですね」
「君が反抗的な態度をとっていたらそうしていた可能性もあるけど、
別に今のところ僕たちの言うことを聴いてるよね。今回は証拠の品を持って行くから
後ほど任意という形で署に来てもらう」
どうやら今回は証拠の児童ポルノをあげたパソコンを持っていくだけで
僕自身逮捕されることはないということがわかった。
「しかし、この部屋汚いなあ。君ちゃんと掃除しろよ。何で2年前の公共料金の支払い書とかあるんだ」
「いやすいませんね。前もって来るの知ってたら部屋の片付けをしてたんですけどね」
逮捕されないということが分かっただけで、軽口を叩く余裕ができた。
そう言うと「前もって言う訳無いだろ」とツッコミを入れられた。


16: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/07/30(木) 23:46:27.56 ID:iUbWM8ofa

ほかに何か児童ポルノに関連するものを警察たちが探しているのを見ていると、腹の音が鳴った。そういえば朝にいきなり警察が入ってきてから何も食べていない。
さっきまで逮捕されるかもという緊張があったため腹のことなど何も考えていなかったが
逮捕されないということが分かって安心したからかものを食べたくなった。
「すいませんお腹空いたのでご飯食べていいですか?」
そう言うと「家宅捜索中にものを食べるやつがどこにいるんだ。ダメに決まってるだろ」と却下された。
どうやら家宅捜索の時にご飯を食べてはいけないらしい。
「じゃあ後はプロバイダが知りたいから下の郵便箱でプロバイダの請求書とかもらえないかな」
そう言われて探しに行ったところ、たまたまなかったためこれも今度持っていくという形になった。


17: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/07/30(木) 23:47:09.41 ID:iUbWM8ofa

「じゃあこの書類に書いた電話番号にまたかけるからちゃんと出てね」
Wという刑事がそう言うと、鬼瓦みたいな刑事が
「お前が悪いことしてても俺らはすぐに分かるんだからな」と脅しなのか良く分からないことを言い、
僕の部屋で児童ポルノに関係するものをひたすら探していたメガネの刑事も「君、部屋はちゃんと掃除したほうがいいよ」
とこれまた大きなお世話なことを言われて彼らはマンションの外に止めてあったワゴンに乗って帰っていった。
嵐のように去っていった。
さっきのことは夢なんだろうかと思ったが、
いつも机の上に置いてあるパソコンがないことと荒らされた部屋(片付けてもらえなかった)
そして先ほど渡された押収品目録書を見ると家宅捜索されたのは嘘ではなかったようだ。
まさか本当に警察が来るとは思わなかった。
そう思うと何だかすべてがやりきれない気持ちになった。


18: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/07/30(木) 23:47:28.63 ID:ZgKCPWHrx

クジラックス出た時点でまぁあれだよな


20: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/07/30(木) 23:51:34.82 ID:iUbWM8ofa

一応ここで家宅捜索された時に乗り込んできた写真と
1



押収品目録書
2



それでこの証拠が入ってるちうパソコンは半年近く帰ってこなかった。
警察が一度押収するとなかなか返してくれないようだ


21: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/07/30(木) 23:53:35.45 ID:Ohl5x/PYP

右のシュレッダーみたいなのちょっと怖いね。
手を入れたら怖い。


22: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/07/30(木) 23:55:50.49 ID:iUbWM8ofa

>>21
あ、それは清浄機だ


23: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/07/30(木) 23:57:47.72 ID:Ohl5x/PYP

家宅捜索された後、逮捕とか裁判とかしたの?


24: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/07/31(金) 00:01:27.28 ID:g9oAbJz7z

>>23
されてない。オチを言ってしまけど結局不起訴で何回か事情聴取行って終わった


25: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/07/31(金) 00:02:01.58 ID:g9oAbJz7z

家宅捜索されたその晩、知り合いと飲みの約束をしていたので行くことにした。
正直酒なんて飲んでる気分ではなかったが自分から誘ったので飲むことに。
「今日やたらテンション低いけどどうした?」
と聞かれたが、家宅捜索されたその日にテンションが高い人間なんか
世の中そうそういるわけがない。
ブログをしていたのは知られていたため、児童ポルノで引っかかったことを話すと
アメリカだと児童ポルノは懲役になるからな~と言われてしまった。
一体ブログの何に引っかかったかずっと悩んでいて酒が全く回らなかったのを覚えている。

折しも家宅捜索があった次の日に健康診断があった。
昨日ほとんど寝れていなかった状態で健康も糞もない気がするが、受ける必要があったため受けに行った。

病院につき健康診断を受けようと血圧を測ったら180という異常なくらい高い数値が出たため
看護師が「ちょっと一回落ち着いてもう一度測りなおしましょう」と少し慌てたように言った。
落ち着いたからか2回目に血圧を測ったら普通の数字を出した。


26: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/07/31(金) 00:02:23.62 ID:g9oAbJz7z

健康診断が終わりしばらく周りに何もなく警察も部屋に来ることはなかった。
ちょうど仕事が変わったばかりで新しい業務をこなしていくことで日々が経つのが早いと思ったら
携帯電話に見知らぬ番号がかかってきた。
最初は取るのが怖かったのでスルーしていたが何度も同じ番号からかかってきたから薄々気付いていたからとることに。
「○○警察署のW部です。○○君(←本名)の携帯だよね」
やっぱり家宅捜索した刑事からだった。
「あ、はい。どうも○○です」
「あのさー多分覚えてると思うけど、ちょっと今度は署に来てお話聞きたいんだよね
神奈川県の○○警察署まで」
東京に住んでいたのだが神奈川までは結構な距離がある。
しかも海老名より遠い辺鄙な場所のため正直あまり行きたくなかった。
どうやら家宅捜索をされたあと事情聴取に行く必要があるらしいが、
捜査をした県の警察署までこちらから出向く必要があるのだ。

32: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/07/31(金) 13:13:36.95 ID:i/WO7vAe8
部屋画像見たけど床見えてるじゃねえか
オレの部屋より断然綺麗 なのに文句言われるのか
気の毒な

で、結局令状は見せてもらったの?
 

45: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/08/01(土) 12:29:01.75 ID:ICrzOOkhz

>>32
結局令嬢は見せてもらえなかった
口頭と警察手帳?みたいなやつをぱっと見せられて速攻中にはいられた


46: 26 投稿日:2015/08/01(土) 12:32:53.86 ID:ICrzOOkhz

「日にちはいつがいい?今週の土曜日とかどう?」
しかもこちらの都合を聞かずに話を進める刑事。
「ちょっと遠いし、忙しくて土曜は休みたいし日にちの変更とか無理ですか?」
「あーそうなんだ。忙しいんだね。じゃあこっちから迎えに行ってあげようか。白黒の車で。サイレンは鳴らす?」
「あ、今週の土曜日大丈夫です」

こうして神奈川県まで出向く羽目になった。
家宅捜索された日は3月の末だったけど、何だかんだ日程が伸ばされて初めて行ったのは5月のGWのころ。
向こうは狙ったのかどうか分からなかったが子供の日だった。


47: 26 投稿日:2015/08/01(土) 12:36:55.57 ID:ICrzOOkhz

さて5月に入り任意の事情聴取に行く羽目になった。
場所は神奈川県の中部。住んでいるところからは2時間かかる。
話を聞くと「2日ほどかける必要があって時間は大体朝から夕方まで」とのこと。
しかも当然だが、交通費は自腹。

ちょうど逮捕されてパソコンを持って行かれてから部屋でパソコンを使えずに不自由していたため
漫画喫茶で自分と同じような境遇の人がいるか調べていたら、同じ境遇の人(しかも神奈川県警に家宅捜査されていた)は名古屋に住んでいたらしいが、わざわざ神奈川まで1泊して事情聴取をされたらしい。
このように任意とは言え強制力がかなり強いため渋々神奈川まで行くことになった。


54: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/08/01(土) 18:13:39.65 ID:dOZHGthon

出向自腹って凄いな
ヒキニートは殆どいけないだろ
そもそもそんなカネもらってたらバイトとかしてるだろうしな


48: 26 投稿日:2015/08/01(土) 12:38:34.11 ID:ICrzOOkhz

警察署に着くと受付に行く必要がある。受付にはもちろん全員警察官がいる。
ここでちんことか出したら速攻捕まるんだろうなと思って受付に声をかけようとしたがはたと困る。
何て言えばいいのだろうか。まさか児童ポルノでしょっぴかれたので署に来ましたと言えばいいのだろうかと思ったが、○○課のWさんお願いしますと頼めばあっさり本人を呼んでくれた。
「お~○○君(←僕)じゃあ案内するよ。2階に行こうか」
日に焼けた刑事が来た。この人は会うときいつもテンションが高い。
課が2階にあるのか2階まで案内された。そして課の中に入る。
取り調べをされた日は土曜日であったが、何人か出勤している警察官がいた。


49: 26 投稿日:2015/08/01(土) 12:41:19.18 ID:ICrzOOkhz

課の中に入りW刑事に案内されるまま取調室に入る。
部屋は非常に殺風景で机とパイプ椅子があり取り調べをする刑事と対面をする形になる。
窓はあるが鍵がかかっており曇りガラスで旧式のエアコンが置いてあった。
窓際の机に大量の紙束が置いてあり、最初は何だこれと思っていたが後ほど分かる。

「いやー今日は遠くからはるばるお疲れ。迷わなかった?」

「いやー結構歩いて疲れました。飲み物飲んでいいっすか」

「取調室は飲食禁止だって」

とそう言いながらW部刑事は取調室のドアを閉めながら話す。
どうやらカツ丼とかは出してくれないそうだ。

最近の取り調べは警察の尋問で密室化を防ぐためにドアを開けっ放しにしながらするところがあるらしいが、今回事情聴取をされたときは基本的にドアは閉めっぱなしだった。

「じゃあ取り調べをしようか」
雑談を交わしたあとW刑事は仕事モードになる。


50: 26 投稿日:2015/08/01(土) 12:42:19.62 ID:ICrzOOkhz

「まずさ何が引っかかったかわかる?」

「えー分からないです」

「これが引っかかったんだよ」

そうW部刑事は言いながら俺に直接引っかかった画像を紙で白黒コピーしたものを渡す。

それは3枚の画像だった。

1枚目と2枚目はブルマを着てる女の子が乾布摩擦をしているもの。そして3枚目はゴマキこと後藤真希が幼稚園の頃わんぱく相撲をしていたときの写真という嘘か本当か分からないもの。いずれも下半身は着衣しており上半身は裸でビーチクが見えているものだった。


51: 26 投稿日:2015/08/01(土) 12:45:36.23 ID:ICrzOOkhz

参考画像
>>1枚目、2枚目乾布摩擦をしている小学生女児
3

>>3枚目 ゴマキの幼稚園?時代の上半身裸の画像
4



67: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/08/02(日) 01:09:20.13 ID:uAOAMGpfv

>>51
こんなんでひっかかるのか
児ポこええ


52: 26 投稿日:2015/08/01(土) 12:48:50.34 ID:ICrzOOkhz

うちのブログは基本的に2ちゃんのまとめブログをしていたため、
基本的に集める画像は2ちゃんからのものである。
だから今上げたものは何回か見たことがあり特に珍しいものではなかった。
というかかん○まさ○で画像検索したら普通に見れるものだ。

「これのどこが引っかかっているんですか?」
正直児童ポルノというのは児童がセックスをしているシーンか下半身を丸出しにさえしていなかったらセーフだろうという認識があった。
「これは児童ポルノの3項ポルノってやつでそれに引っかかったの君は」
児童ポルノの条文はこうである。

・児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態。
・他人が児童の性器等(性器、肛門又は乳首)を触る行為又は児童が他人の性器等(性器、肛門又は乳首)を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの。
・衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって、殊更に児童の性的な部位が露出され又は強調されているものであり、かつ、性欲を興奮させ又は刺激するもの。
(wikipedhia児童ポルノ参照)

そう。乳首も児童ポルノに引っかかるのであった。


55: 26 投稿日:2015/08/01(土) 20:55:58.49 ID:ICrzOOkhz

実は家宅捜索されたのは3月の後半なのだが、
>>1月にブログパトロールというサイトからやたらとメールを送られてきた。
内容はあなたのブログのどこそこが法律に違反しているので削除してくださいという内容だ。
面倒ではあったが、ブログを消されるのも嫌だったので最初は律儀に応じていたが、そのうち「あなたのブログの全画像から違反している画像を消してください」
と非常に適当な内容のものが来た。
こう見えても4年ほど運営していたので画像はおそらく2千枚以上ある。
そこから違反しているものだけを消せと言われても消せるわけがないし、
どれのことかさっぱり分からない。
だからしばらく放置していたらいきなりブログが凍結されたのだ。

凍結されていた頃に警察がうちのブログを見ていたらしく、そこから2ヶ月ほど内偵をしてブログから住所まで割り当てて家宅捜索をしたらしい。
どうやら話を聞くとインターネットでひたすら幼女の裸もしくは18歳未満の児童ポルノがないかを
仕事で探しているらしい。


56: 26 投稿日:2015/08/01(土) 20:58:42.75 ID:ICrzOOkhz

ここにまた不運が重なった。
僕のブログはライブドアだったので国内のサービスなのだ。
元々FC2だったが、ライブドアにすることにしたのだが日本の警察は国内に対しては非常に強い。
国外にサーバがあるFC2や2ちゃんねるなどもそうなのだが、令状を送っても向こうを英語でやりとりしないといけないので面倒くさくてつい捜査の手が緩む。
だが、国内なら令状さえあれば簡単に個人情報を開示できるということなのだ。
またかつて時代を築いたwinnyなどのファイル交換サイトは常に警察(神奈川県警、もしくは京都府警が多い)が見張っているよと事情聴取の際に教えてもらった。


57: 26 投稿日:2015/08/01(土) 21:01:15.34 ID:ICrzOOkhz

「それでまず簡単に君の罪状を話すけど、わいせつ電磁的記録媒体陳列罪及び児童ポルノ法に触れている可能性が高い」
W刑事はそう話した。
児童ポルノでしょっぴかれたのかと思いきやわいせつ電磁的記録媒体陳列罪など仰々しいものもついている。
今回はろり画像で家宅捜索されたが、どうやらネットでエロ画像をあげているとこれでしょっぴかれることもあるそうだ。
高いというのはこの場合起訴されていないからだ。
犯罪は警察が逮捕し、証拠を集めて検事に送り最終的に有罪になるかどうか検事が判断するわけだ。
だから逮捕されても不起訴ならば前科はつかないことになる。
今回の件は最終的に事情聴取された際の陳述を集めて検察に書類が送られた。俗に言う書類送検だ。


58: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/08/01(土) 22:09:30.83 ID:+5TP3o5gt

へー


59: 26 投稿日:2015/08/01(土) 22:46:27.35 ID:ICrzOOkhz

ただのまとめブログを運営していたつもりがどうやらわいせつブログを運営していたことになっていた。
そういえばまとめブログをして3、4年目くらいにブログのカテゴリがいきなりアダルトになっていた
ことがあった。
元々まとめブログは2ちゃんから画像を集めるため卑猥な画像も少なかれある。そのノリでまとめていたのだが世間一般ではアダルト扱いだったのだ。これもショックだった。
ショックの僕を置いておいて淡々と取り調べが進む。
「この画像の女の子何歳くらいに見える?」
先ほど乾布摩擦をしていた女の子の写真を見せられる。
「11から12歳くらいですかね」

「じゃあこの女の子は?」
ゴマキの保育園時代の画像を見せられる。
「う~ん保育園とあるから4歳から5歳くらいかな」
「すごいね専門家とほぼ一緒の答えだ」

画像を見せたあとW刑事は少し褒めるように言った。


61: 26 投稿日:2015/08/01(土) 23:04:02.34 ID:ICrzOOkhz

「専門家って何なんですか?」

「一応この画像が童ポ(どうやら警察では児童ポルノ画像のことをこう呼んでるらしい)にひっかかるか専門家に判断してもらってるんだ」

「専門家って誰ですか?」

「まあ偉大な先生だよ。管轄の署の近所に住んでいる小児科の先生に判断してもらってる」

「へー児童ポルノばかり見てるんすねその人」

「まあ、変態いや偉大な方だからね」

どうやら偉大な先生はこの署の警察からは変態と思われているそうだ。
このことは言っちゃダメだよと言われたがそんなことよりもどうやら近くの小児科医が児童ポルノだと判断すれば、全ての画像は児童ポルノとして扱われるらしい。


63: 26 投稿日:2015/08/01(土) 23:30:11.41 ID:ICrzOOkhz

「え?児童ソックリの大人とかどうやって判断するんですか?」

「それはまあ乳腺の広がりとか身体的特徴で判断してるんじゃないだろうか」
正直この言葉には懐疑的であった。なぜなら18歳と17歳の違いなど人の成長によって異なるわけで、精密検査をしないと判明しないと思ったからだ。

「まあだから高校生くらいの女の子の写真じゃなくて今回みたいにはっきりと分かる画像で呼んだんだけどね」

僕の心の声が分かったのか言い訳がましくW部刑事はそう言った。たしかにこれくらいの低年齢の女の子なら成人の女性と間違えてしまう可能性は少ない。
だが、もしこれがコラ画像とかならどうだろう。適当な貧乳の女の子に小学生の顔を載せたりしたら果たして判断できるのだろうか。これも聞いてみたら「まあグレーだろうね」と言われた。どうやら警察のさじ加減で決まるらしい。


64: 26 投稿日:2015/08/01(土) 23:46:46.93 ID:ICrzOOkhz

簡単にまとめると以下はアウトのようだ。
・児童の性器もしくは乳首画像は3項ポルノに引っかかる。恐らく男児の乳首もその警察の判断でアウトになる可能性がある
・児童かどうか判断するのは近くに住んでいる小児科医。写真でしか判断できないため発育のいいJCやJKは児童ポルノと判断するか難しいとのこと
・児童ポルノの被写体が生きていようと死んでいようとアウト。引っかかった画像はブルマを履いていて
何年前かわからない画像だったがそれもアウトらしい。
・アイコラもグレー。なぜなら写真でしか判断しないため本人じゃないと証明できない限り児童ポルノに引っかかる可能性が高い

ちなみに事情聴取の際にこれは18以上だと思っていたと言いはると取り調べが長引く恐れがあり。
雑談の際ほかに余罪が出なかったからか割とフランクに色々と教えてくれた。


65: 26 投稿日:2015/08/01(土) 23:49:45.18 ID:ICrzOOkhz

このように自分が何の罪で引っかかったか、どのように児童ポルノと判断したのかなどを話しているとW部刑事はパソコンにカタカタと軽快な音で入力していた。

「あ、ちょっと○○君(本名)待ってね」

そう言うとW刑事は少し場所を離れた。そのあいだに暇だったので取調室に置いてあった紙の束をW部刑事が離れた隙にこっそり見てみたら全部うちのブログに関する内容だったのは驚いた(何の意味があるのか分からないけどブログのHTML構造まで文章化していた)
あと住民票の写しなどが取られていた。

すこし間を置いてまたW刑事が取調室に戻ってきた。

「じゃあさ話また今度聞くからちょっと指紋とかいいかな?」

話を聞かれるだけだと思ったらそうではないらしい。

「一応さ書類送検(検事に書類を提出すること)するからDNAとか取る必要あるんだよね。だから協力頼むね」


66: 26 投稿日:2015/08/01(土) 23:57:18.94 ID:ICrzOOkhz

この後別室に連れて行かれ、写真を3枚ほどそして、指紋と掌紋、
そして口の中に綿棒みたいなものを突っ込まれてDNAまで採取されたのだ。

これは別件だが、後に喧嘩をしたあと防犯カメラでこの時撮った写真が原因で留置所に突っ込まれることになった。
この時あまりDNA出したくないなと思い綿棒を弱めに口の中でつついてたらバレて警察に「もっと強くこすって」と注意を受けたのを覚えてる。

この日の取り調べが終わったあと
知り合いの弁護士に相談してみたら「最近の警察は何でもデータ集めたがるからすぐ指紋取ろうとするんですよね」と言われた。


68: 26 投稿日:2015/08/02(日) 02:20:11.83 ID:iEJIbd8Vr

この日はほぼまる1日拘束されて、次に取り調べがあったのは6月頃だった。
普通書類送検だけでこれだけ何回も警察署に行くのは珍しいかもしれないが、他にもしょっぴいた人がいたからか押収されたパソコンの解析に時間がかかったからか結構な間が空いた。
あまりにも時間が経っているからパソコンに他にもやばい画像があってそれでもう一度家宅捜索されるんじゃないかとビクビクしていたある日、また大量の電話が来る。
ここまで来たら誰からか分かる。

「もしもしWです~」
「あ、お疲れ様です」
「あのさあ。もう一回来てもらいたいんだけど今度は平日とか大丈夫?夜の8時頃とか」
全然大丈夫じゃない。仕事終わりになんで警察にまで行かないといけないのかと
思うと若干怒りが湧いてきた。
「いや仕事があるのでちょっとその時間は厳しいですね。しかも都内からなんで」
「あ~じゃあ仕事終わりに車で迎えに行ってあげようか?職場までさ」
こう言われてもう1度神奈川の警察署まで行く羽目になった。もちろん
自腹である。


69: 26 投稿日:2015/08/02(日) 02:30:31.35 ID:iEJIbd8Vr

2回目の取り調べは向こうも公務員だからか早く帰りたがっており「すぐ終わるよ」
と言われた。
>>2回目の取り調べは1回目に僕が話した内容を書類に書いており、それを見せてもらう形になった。
内容をまとめると
・元々小説のブログを書いていたがアクセス欲しさに児童ポルノの画像を貼るようになった。
・児童ポルノを貼ることで掲示板の住人とコミュニケーションを取り、ちやほやされることが嬉しいため
だんだんエスカレートしていった。

などとよく分からない陳述書になっていた。
よくある警察の作文はこうやって作られるのかと少し感心してしまった。

児童ポルノに触れる画像を貼ってはいたが、他のまとめ記事と比べても対してアクセス数は変わらないためアクセス目的ではないと話したが、「じゃあ何で貼ったの?」と逆に聞き返されてしまい返答に困った。
ここで話を聞くとどうやら僕がどのような意思で児童ポルノ画像を貼ったかにせよ
「それを見てオナニーする人とかいるわけだから電磁媒体わいせつ罪に君は当たるの(ほぼ原文ママ)」
と言われたので「じゃあ僕のブログを見てオナニーした人ここに連れてきてくださいよ!」
とつっかからなくていい部分でつっかかってしまったため、刑事の態度が硬化してしまい
すぐに終わるはずの取り調べが夜の11時近くまでかかってしまった。

ただ帰る際にはお互い本音で話し合ったせいか少し打ち解けて
「君さあほかに小説みたいなの書いてたじゃん。あれ面白かったからそっち方面で頑張りなよ」
とよく分からない激励みたいなのを受けた。


70: 26 投稿日:2015/08/02(日) 02:41:39.22 ID:iEJIbd8Vr

人いないしそろそろ締めにかかる。

>>2回目の取り調べが終わったあと。しばらく経ってまた電話がかかってきて今度は何だと思って取ったら
事情聴取をされた際にこれは私が言った発言ですという内容のものにいちいち日付とサインをする必要が
あったのだが、どうやら日付を向こうが間違えて書いたらしく訂正をして欲しいから署まで来て欲しいとの
話だった。
さすがに書類を訂正するだけで都内から神奈川まで行きたくなかったので渋谷あたりで会えないかと話すと
これに関しては向こうのミスだからかこちらの意見を聞いてくれた。
仕事終わりに渋谷に行くとスーツの刑事が2人立っていた。家宅捜索の時に会ったW刑事以外の2人である。
「わざわざ渋谷まで呼び出して大変なんだからな」と鬼瓦の顔をした刑事にまた憎まれ口を叩かれたのを覚えている。

渋谷のモアイ像のあたりで2人の刑事に囲まれるように書類の訂正をしたら
「じゃあこれの書類を検察に送るからもう取り調べは終わりだよ」と言われた。
訂正をしたときは6月の半ばだったのでかれこれ3ヶ月は経ったわけだ。


71: 26 投稿日:2015/08/02(日) 02:52:20.94 ID:iEJIbd8Vr

ようやくこの面倒くさいやりとりも終わったのかと思ったらまたW刑事から連絡が来た。

「あ、○○君。悪いんだけどさパソコンに入っていた他の児童ポルノの画像あるじゃん。検事に書類送ったら反省してる証拠が欲しいって言われたからまたうちの署まで来て目の前で消して欲しいんだよね」

ととんでもないことを言われ、かなり面倒くさいと思ったが、また神奈川まで行くことが決まった。
今回は警察の捜査車両(パトカーじゃないワゴンのような車種)に乗せてもらいドライブをする羽目になった。

ドライブの際、移動の2時間ほど警察とほかに何か悪いことをしてないか探りを入れられる内容の雑談ばかりで
あまり楽しくなかった。
そして署についてW刑事が見守る中パソコンのロリ画像を消すというよく分からない作業を終わらせて、ようやく長い
取り調べが終わった。
帰る際はまたも自腹で帰る羽目になったから、かれこれ交通費だけで1万以上かかってしまった。
書類送検はこれで終わり、刑罰がどのようなものになるかは検事から連絡が来るからと言われたが結局検事からの
連絡は来ず、不起訴に終わったということを知ったのはもう一度警察にお世話になった際の刑事からの取り調べで結果が分かる羽目になったのだ。

終わり


72: 糞虫 ◆YEqAxToOVE 投稿日:2015/08/02(日) 03:01:06.01 ID:iEJIbd8Vr

人来ないのと書くのが面倒になったからかなり端折って書いてしまいましたが、児童ポルノで家宅捜索された
あとの流れを思い出しながら書きました。
これから児童ポルノ単純所持罪が成立したから今よりしょっぴかれる可能性が上がると思うので何かあった時の
参考にしてください。

http://kusomushi686.hatenablog.com/


73: 新参 ◆fK6wy6EaLs 投稿日:2015/08/02(日) 07:42:21.17 ID:TR36pb1s7



74: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/08/02(日) 12:48:18.70 ID:/UZIMgujI



75: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/08/02(日) 12:49:27.26 ID:NMcLnRkWh



80: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/08/03(月) 02:36:34.62 ID:ja5GmjLDR

面白かった乙


36: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/07/31(金) 18:02:31.54 ID:XZHI0dKOP

ちょっと警察が仕事なくてひま~になったら
お前らのお宅にも来そうだね


35: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/07/31(金) 17:02:02.96 ID:cepdvTpzc

怖い世の中になったもんだ



関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯52276
は?
♯52279
こえー。。
ロリコンじゃなくて良かった。
♯52280
怖い世の中になったもんだ
♯52282
そういやそんな法律できてたな
♯52283
面倒になって機種変更した後ハードディスク暗号化をサボってたけど、
やっぱちゃんとやらないとかなあ
♯52284
おそらく上のほうから児ポの検挙数をあげるために圧力がかかっていて片っ端から捜査していたけど
さすがにこれで起訴は無理って検察に言われて諦めたんだろうな。
♯52285
神奈川県警だからこいつから採取したDNA使って冤罪ぐらいやるだろうな。
♯52286
警察の対応これで正しいの?
神奈川だしちょっと信じられない
♯52287
糞虫か?と思ったらやっぱり糞虫だった
♯52288
もう一度世話になったとか
サラッと言ってやがるなw
♯52290
ティクビが露出してる幼女の画像がアカンって思わんかったって時点でコイツやばいだろ
♯52292
かんぷまさつ で画像検索してしまった
大丈夫だろうな?
♯52426
交通費一万と3日使って前科が消えたと思えば安いものだ
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク