【生活】子供の頃秘密基地作ったよな!? てんこもり。


powered by てんこもり。

【生活】子供の頃秘密基地作ったよな!?

1: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/06/07(水) 07:27:04

小学生の頃、友達んちの林の中に友人達と基地を作った。
木の枝に鏡や食料を入れる袋をつるし、拾ってきた漫画を置いていた。

日がたつにつれ、ゴミ捨て場から使わなくなったソファや机等を持ち込み、
だんだん基地らしくなっていった。
しかし、別に基地を作ったからといって何をするわけでもない。
ただ、そこにいてダベっているだけで楽しかったのだ・・・。

おまえらのそんな思い出を語れ!!!!!!!!

3: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/06/07(水) 09:25:17
俺たちの基地にあった書籍は拾ってきたエロ本だった。 

2ヶ月ほどしたら上級生にその場所を占領された。 

少しずつ集めたエロ本がごっそりとっていかれたのがとても悔しかった。

6: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/06/08(木) 01:17:24
家の隣の空き地の草村の中に段ボール敷いて作った。誰かに入られるのがイヤで段ボールに包丁の絵や口裂け女の絵を書き、「ヤクザの基地だ。勝手に入るな」と書いた10才の秋。。。大雨降って無くなった



8: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/06/09(金) 00:31:30

懐かしくて切ないスレだな・・・

小学校上がる前に兄貴とその友達に混じったり、兄貴がオレとその友達に混じって作ったりした。

作っては小学生に破壊されたり、雨で消えたりした。

小学校に上がると、友達の家の庭に作ったりしたな。
電気とか水も引いたけど、家の敷地内だったからあまり興奮せず。
中学生の時には山に作った。

今は大学生。
今あの遊びをやっても素直には楽しめないんだろうなぁ。


10: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/06/10(土) 23:41:39

今も,なお秘密基地を作っている。(中学だし)
でも,前に作った物は,駐車場になったり,ススキの生える場所は,日当たりの悪いマンション
になってたりする。何でこうなってしまうんだろう・・・


11: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/06/11(日) 01:34:53

最近は空き地とか秘密基地つくれそうな場所無いよな~。
全部、埋め立てされてマンションや駐車場。

一生懸命作ったものほど、あっけなく無くなるよね・・。


17: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/06/16(金) 18:40:37

あるなぁ
1週間がかりで立派な基地を作ったら
いつの間にか住所不定の方に占拠されて、
「オラ、オラ! 人ン家に近づくんじゃないよっ!」って怒鳴られた
腹が立ったので、留守の間に基地を跡形無く壊したんだ
あの悲しみと罪悪感は今でも忘れない


19: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/06/16(金) 21:48:56

家の裏に作ったよ
ベニヤ板で小屋みたいの作って、てっぺんにドクロの旗たてて
名付けた結社名は「ドクロ組」
名前はアレなのに何だか探偵気分だった
漫画みたいなベタな展開だったなあ


21: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/06/18(日) 02:47:37

木切れとガムテとビニル紐で小屋らしきものを古い神社の隅に作ったよ。
おせんべいの空き缶に、駄菓子を入れてとって置いたり、
ダンボールで机を作って、その下に秘密のノートを隠したりしてた。
一人で来たときに、仲間への伝言を残すノートだったけど、
大抵同じメンバーで一日つるんでたから、一人で行ったことなんかなかった。
本音を言えば、いつも薄暗くて一人では行けなかったんだが・・・。
それが、町内大掃除ですっかり片付けられたときのショックと言ったらもう。
「家出しようぜ」って、夜8時まで帰らない大反抗をしたもんだ。


22: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/06/18(日) 03:05:26

近所の幼馴染みや年の近い子達で基地作った。林の中の四本の木を柱に枯れ木なんかを壁にして作ったなぁ。そこにお菓子持ってきて食べたり。
同じ林に枯れ木でインディアンの家みたいな小さいの作って焚き火したらボヤおこして怒られて終了。
楽しかったなぁ~


26: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/06/22(木) 12:18:04

随分昔、昭和40年頃の夏休み、第二次大戦時の防空壕跡を利用して仲間と基地を作った。
入口は結構狭く、高さ1mぐらいで幅は60~70cmぐらいだったと記憶している。
腰をかがめ、右に大きく曲がった岩壁の通路を中に進むと10m程で少し広い空間がある。
天井までは1.8mぐらい、幅、奥行き共に2m程度の空間は、湿っぽいひんやりした空気と
カビの臭いが満ちていた。通路や石室には結構大量の”ゲジ”が棲息しており、これらの
駆除に一苦労した。松葉や椿の葉を石室でいぶすこと半日。ゲジのいなくなった石室に
みかん箱やらランタンを運びいれ、ちょっとした冒険気分に浸っていた。
毎日そこに集まるのを楽しみにしていたが、夏休みが終わるころ、付近の民家の人が
通報したのか、以前から決まっていたのか解らないが、入口に頑丈な鉄柵が設置され、
持ち寄ったマンガ(少年画報やキング)やメンコやベーゴマを中に残したまま撤退を
余儀なくされた。施錠された巨大な南京錠は錆びて鍵穴も見えないほど朽ちてはいるが、
今でも少年だった私の心を封印し続けている。


28: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/06/22(木) 16:33:35

>>26
カンカン照りの日差しの中、基地を後にし、とぼとぼと歩く少年たちの背が見えた。
そして、エピローグで現代へ。
数十年ぶりに、懐かしい防空壕跡を訪れて、感傷に浸る榎木孝明(←イメージ)

今年の夏が終わる前に、ぜひ2時間ドラマにしてくれ。


35: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/06/23(金) 07:31:18

なつかしい気分になる良スレ発見
まだ20代の俺だけど小学校のころ作った記憶がありますよ
せっかく居心地がいい所を見つけてもスズメバチに巣を作られたり
道路、住宅地が出来る為に壊されたりと色々な思い出が蘇りますね
このスレをみつけてしまった以上その辺りを通るたびに思い出しそうです

なぜかいい資材(ソファー、雨避けのブルーシート)とか良品を見つけた
奴は2,3日その基地のキングになれるという少し変わったルールを
思い出したw
会社で失敗したことや悩みが出来た時に少し除いてみたいなぁ・・・


36: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/06/23(金) 07:53:40

秘密基地作りが失敗する度に、幼い自分達の力の無さを恨んだなあ…。
それでも諦めずに何度も挑戦したもんだ。
しかし歳がたつにつれて、現実が見えて来ると、4畳半生活に憧れ始めた。今の生活は、はたから見ればみみっちいものなのかもしれない。
でも、楽しいんだぜ。狭くて好きな物に囲まれて、仲間をよんで朝まで語らう。
大人になった俺の、ささやかな秘密基地なのさ。


37: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/06/23(金) 08:20:52

毒薬造りは俺が担当してたぜ!!


39: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/06/24(土) 00:00:55

>>37
あったなーw
見張り担当とかww


289: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/12/19(火) 19:16:57

毒薬作りやったwwww
草とってきて石の上ですりつぶしたりして
いろんなの作った
すっぱい葉やキンモクセイのオレンジの花や豆や
ヘビイチゴや蜜吸ったり虫も一通り口にした
とにかくなんでも食べてたな
俺に嫌いな食べ物が無いのは
あの頃の、とにかくなんでもおいしいと思って食べてみよう
というチャレンジ精神が元なんじゃないかと思う


38: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/06/23(金) 15:02:43

懐かしい!少年ておもしろいなぁ。
私は女の子数人で集まって作った、可愛くペイントしたり食器置いたりしておままごとハウスみたいだった。
木の上に憧れながら木の下に作ったw


43: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/06/24(土) 11:52:05

スーパーの「御自由にお取りください」からガムテ丸ごとと段ボール持ってきて林の中にでっかい段ボールハウスを作って遊んだ。木登りもした。
帰ってから気付いたが、その日私はスカートだった。
しばらくあだ名は「パンツ丸見え」になった。

今はもう戻らない小4の夏。


56: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/06/26(月) 20:18:00

基地の柱となっている木に登るのが好きだった。
基地の屋根をつたって枝をつかみ上を目指す。
真下を見ると当時4才の妹がぬいぐるみを抱え、音のでるサンダルをキュッキュッ
と鳴らしながらやってくる。
「あたちものぼりたいよ~」と言って俺を見上げてる。
「無理だよー」と俺は言う。
「いいなーおにいちゃんはいいなー」とうらやましそうに見つめる。
そのうちあきらめて、ぬいぐるみを引きずりながら家の方に消えていく。

昨日、妹の3才の娘を見ていたら、顔がウリ2つなので、このやりとりを
思い出してしまった。


57: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/06/28(水) 16:09:42

秘密基地の最大の敵それは嵐
一日で壊された


58: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/06/28(水) 16:19:23

祖父の家にある庭園内に秘密基地を作った。
庭園ていってもそんな立派なもんじゃないけど。

まず、家の裏から笹を取ってきて、地面にずぶりとさす。
雨が降るといけないので、笹に傘をガムテープでしばりつけ、しかし笹だと安定しないので
ビニールテープでそこらの松の木の枝に結んで固定。
傘の周りに新聞紙をテープでくっつけて、かざりにビニールテープをくっつけまくった。
石ころとか小さい岩とか、むしった菊などを持ち込み、完成!

完成直後、母親に見つかって「ごみを散らかすな!」って怒られた…
ごみじゃなくて秘密基地なのに…


63: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/06/29(木) 12:44:52

俺の基地は空洞になったでかい切り株だった。きれいな石ころ並べたり
出撃する時は冷蔵庫のダンボールに入ってごろごろキャタピラみたいにしてた


70: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/07/01(土) 11:29:30

ツルみたいな木がうねうねしてるとこを鎌で切り開いて迷路みたいな基地作ってた。
お菓子とかビニールに入れて保存したり、木のツルでターザンごっことかしてた。
でもそれがいろんな子に広まっちゃってさ、そいつらが勝手に入ってくるわけ。
挙げ句の果てに下級生が迷路で迷子になり、親達にばれて解体された…

何かこのスレせつねーなー


73: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/07/01(土) 19:43:50

男3人、女2人で秘密基地作った。
コンクリートブロックとか鉄骨が落ちてる場所で、ちょうど人が5人くらい入れるくらいのスペースを見つけ、
そこにいろいろ運び込んだり、屋根を作ったりして秘密基地を作成。
そのうち上級生がやってきて、こっそり隠れてたんだが買出し組みが帰ってきたところを目撃されて
「ばっかじゃねーのー!!!」とか言いながら秘密基地を破壊された…

ちょっとおままごとっぽい雰囲気でおもしろかったw
考えてみれば男女混合で遊ぶことが多かったなぁ…


74: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/07/02(日) 05:37:57

お前ら最高だ…
エロ本は欠かせないアイテムだよな?
基地に隠しておいても次に行く時には必ず無くなってる
明らかに仲間の誰かが後で再びやってきてこっそり持ち帰ったというオチ
今では捨てる側になっちまったさ…


81: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/07/07(金) 00:34:55

仕事で行く客先のそばの崖下に、消防たちが基地を作ってた。
あぶなそうな場所だと感じたけど、少なくとも完成までは
通報しないでおこうと思ってる。

大人としちゃ間違ってるかな?


83: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/07/07(金) 00:50:25

>>81
危険箇所を子供に気付かれないようになんとかするのが大人の役目。


82: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/07/07(金) 00:44:54

防空壕のなかで焚き火をして
一酸化炭素中毒でなくなった子供達いたね
きっとあれも秘密基地だったんだろうなあ
事故だけは気をつけてほしいなあ


85: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/07/07(金) 13:28:37

防空壕か~
近所の中学校の裏山にあって作ったなー

何年かして獅子座流星群見に裏山登って、当時の友達数名と久しぶりに防空壕行ったらホームレスが住んでた…


92: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/07/11(火) 23:53:08

川沿いの雑木林でダンボールやら干草なんかで作ったな
なぜか得ろ本なんかや使用済みコンドームなんかが頻繁に散乱していた。

あの時はズボンが破れるくらいに立ってしまったんだが・・・今は・・・。

そして、基地の近くにまだ使用できるガスボンベとガソリン(捨てられたバイクの燃料タンク)
があったので基地に戻り俺らは家から盗んできた100円ライターをタンクに火をつけた。そして燃え上がる
タンクの上にボンベを置いて、どうなるか200Mくらい離れて監視していた。

そして10分後基地から煙が出てきた。そしてきちの屋根に引火・・と同時に。
ボカー---ンン!!!!ゴロゴロゴロッ!!!!!!それはまさに
雷・・・・いや、小型核兵器といっても過言ではないだろう・・・。

その爆破のすざましさは想像を絶するものがあった。
基地の屋根は空高く舞い上がり縦15M幅1.5M位のきのこ雲がきれいに発生した。
200M離れていても爆音ははっきり聞こえたし、近くの車もびびったのかスピードが落ちた
そのとき俺たちは状況が怖くなって逃げ出した。
翌日その光景をたまたまみていた近所のじいさんが事もあろうことか
学校に連絡しやがった・・・。

あれをビデオに収めてネットに流したらちょっとした衝撃映像になっただろうな・・・。


103: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/07/25(火) 18:51:04

>>92
見てみたいwwwww


102: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/07/24(月) 15:34:28

草だらけで2m位の深さのある用水路(水は30cmもない)のフチに、
私と、2つ下、5つ下の弟二人とつくった。セイタカアワダチソウ?かなんかの枯れた茎が主な建材。
オヤツ・意味不明な毒薬作りの道具・犬小屋用の蚊取線香など持ち込んで、暗号で連絡してました。
50音順に一文字ずつずらして秘密事項書くとか。
文字を開発するとか。酸っぱい草とかよくもまぁ食べたよなー今はムリ。
毒薬作りは如何におぞましい悪臭と見た目を為すかを研究。
南天の実を大量に潰した汁はなかなかの物でした。
5月頃は水辺になだれ落ちるように野バラが咲いて、
少し歩けば野いちご山盛りのポイントもあった。
田舎だからホムレスもいなかった。もうその用水路も整備されちゃったよ。27才@大分。


107: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/08/10(木) 21:06:09

秘密基地懐かしい

俺は中2のとき広い貸家状態の空き家を見つけてドキドキの雰囲気から初期メンバー3人の友達と毎日 裏口から忍び込んでは
お菓子やらジュースを持ち込んでは内緒話や互いの秘密ごと、好きな人とかを教えあってた
悪い遊びだからなんか凄い友情が芽生えた気になるから別の友達2人も誘って5人になった
1人中を見て「俺怖いからいい」って言って来ない奴もいた
その空き家ってのが元は飲み屋とかバーとかスナックみたいな感じでデカいカウンターのテーブルとガラスのワイン起きだけがあって
窓が黒の遮光カーテンで昼間でも中は真っ暗だから凄い怖い 無い金集めてロウソクと100均の4本入りライターとか買って壁の4隅と5人の中央に置いてた
ライターがあるんだからと言って友達が親のタバコ盗んで初めての喫煙もしてた


120: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/08/22(火) 02:18:58

うわ 懐かしいなぁ

まあ俺の場合作って二週間くらいしたら何故か大炎上してヒヤヒヤだったなぁ
まさか秘密基地が燃えて警察署に行くとは・・・


121: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/08/22(火) 09:39:47

>>120
くわしくw


122: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/08/22(火) 17:36:30

>>121
あれは確か小3の夏だったなぁ
友達5人くらいで近所の空き地に秘密基地を作って遊んでたんだ
んで完成して二週間くらいしたら何故か燃えた
しかも空き地が広かったから火の海かと思うくらいの大炎上
もちろんその場で秘密基地作ってた俺達は警察の事情聴取
だけど俺達のせいじゃないことが判明して釈放
何が原因か未だにわかっていない真夏のミステリーですよ((((;゜Д゜)))


123: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/08/24(木) 18:13:41

5年生の夏休み、テトラポットの比較的大きく開いた空間に、板切れやら流木を
拾ってきて、3人の仲良しグループで基地を造った。
今思うと、随分危ない遊びだったと思う。
足の下1.5mぐらいの所には、水面があり、結構激しく波が当たっている。
場所が場所なだけに、松葉貝や亀の手が簡単に採れた。それを塩ゆでにして
たらふく食べたがなかなかうまかった。
夏休みも終わり、9月に入ってもまだ基地は健在で、度々集まって遊んでいたが、
台風で跡形も無く流されてしまった。
その後、何度か同じ様な基地を造ったが、1号基地のような愛着が持てず、
基地で遊ぶことも少なくなっていった。
その夏の、その時だけのテンションと、気の合った仲間、いろんな思いが造った
この基地は、忘れることのできない大切な思い出です。


124: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/08/26(土) 14:39:07

>>122 大炎上ワロスww
壮絶な体験だなw呆然としている幼い>>122が思い浮かぶw

>>123 危険な場所に作ってたんだなあ。幼い頃の想い出で、
今考えると結構危険だったなあ、ってのはあるな。


129: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/08/28(月) 00:23:36

俺は小4くらいまで学童(?)だか学堂っていうガキを預かる場所に行っていた。
そこには林っつーか森っぽいトコがあって、みんなそこを探険したりして遊んでた。
俺は仲良しの子を三人くらい集めて秘密基地を作った。
もちろん学童という土地の中だけなので資材は限られていた。
だが俺達はその豊かな自然をそのまま秘密基地として活用する事にした。
木に囲まれていて、ここなら雨も大丈夫だ。ってトコに基地を作った。下には『ござ』を敷き、天井のように『ござ』を吊したりしていた。
だが自然は俺達が考えているより甘くなかった。
その日珍しく雪が降ったんだ(´・ω・`)
あぁそうさ、基地は見事に壊滅したさ。
俺達の基地はあっけなくグチャグチャにされていたよ。
あぁぁぁ雪つえぇぇぇ(´Д`)


携帯からスマソ


130: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/08/28(月) 14:29:58

作ったなぁ 屋上とか人気の無い川原の橋の下とか
穴掘って地下基地とか夢見たけど結局何もできなかったわw

あの頃は楽しかったなぁ
エアガンで撃ち合ったり焚き火(もどき)したり そんな事やって先生にも怒られたがな

おかしいよね 委員長なのに・・・・・。


134: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/08/30(水) 00:45:23

私が社宅仲間の友達(男5女2)と作ったのは、山の中だった。
山って言っても小さな山だったが‥

ブルーシートとダンボールと枝で作った基地は、今思うと、
すごく隙間だらけで間抜けだった。
だけど、そんな基地に毎日集まって、毎日遊んでいた。

やはり、オンボロ秘密基地は雨にやられてしまったが、
今でも鮮明に思い出す。
小学校4年生の夏の思い出


135: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/08/31(木) 19:12:55

小2の時、友達ととうもろこし畑の中に、収穫間近のとうもろこしを倒して道と広場(秘密基地)を開拓したなぁ。
そこに、川から取った魚・宝物(キン消し・めんこ)を置いてた。何か有ったら、みんなが集まって作戦会議してた。
収穫期を終えて、何も無くなった畑を見て、あぁ、俺たちの秘密基地が無くなった…っと寂しくなったあの頃…


182: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/09/22(金) 23:01:00

俺の所は雪が降るんでかまくらみたいな基地造ったな。
雪で家具増やし放題。結構あったかいし。
と思って、一眠りしたら鼻が凍傷手前になった。
鼻水が氷柱になってたよ。


183: ななしのいるせいか 投稿日:2006/09/23(土) 06:54:14

東北ですか。


184: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/09/23(土) 20:22:42

>>183
そうです
いい気になって、「食糧w」って家からミカン箱まんま持ち出して
冷凍ミカン蓄えてたんだけど、案の定バレて持ち帰ったんだが
解凍してびしょびしょ
全部独りで食った
親指の黄色はしばらく取れなかった


197: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/10/10(火) 12:30:18

実家から自転車で10分くらい行った所に、山とは呼べないような小さい
所があって、そこには凄い木が沢山あった。
で、自然の状態で既に秘密基地になりそうな木の下の空間を
少し改造して秘密基地にしてたなぁ
何か「緊急脱出口」とか作ってなぁ・・・
そういえばあの時親父に借りたナイフそこで無くしちゃったんだよな
今でもまだ秘密基地跡地に在るんだろうか


201: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/10/14(土) 22:12:42

俺と友人2人で作ったなぁ。
ある日俺が用事で一日だけ行かなかったら基地が完成してたw
一日で作っただけあってかなり狭くて質素だったけど、
初の秘密基地だったから「すげー」って喜んだな。
結局新しいのを本格的に作り始めて、壊れた梯を補強して使ったり
鋸で竹を切って使ったりしたけど何故か
友人がやめだして中途半端に終わった。


202: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/10/14(土) 22:15:28

保育園の隅にでっかいブロックを積んで作ったな笑
小学校の裏山にもトタン造りのそれはりっぱな基地を建てたよ。
学校帰りに隊員7人で装備(武器や家具)を充実させる為
山を駆けずり回った
そんな基地生活の中俺は常に隊長でみんなに尊敬され
噂を聞き付けた女子達が俺のファンクラブを作ってたっけ…
二十年が経ち今では髪もすっかり偽物と入れ代わり
会社では居場所をなくし
周りの友人は皆家庭を持ち付き合いは少なくなり
俺はと言うと休日の度にお見合いパーティー。
あぁ戻りたいけど素敵な未来も諦めきれない。
年を取ったな。。


209: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/10/21(土) 10:41:47

私も裏山に秘密基地作った。
山道から山側に斜面を入っていったところに少したいらな部分と
切株があって、町の空き地なんかに放置してあるブロックやトタン板を
重いから(子供だからね)少しずつ運んで組んで作った。
栗のイガを入り口に並べて地雷と言ったり、山道から入るところの木に
目印キザンで、カモフラに他の木にも違う印キザんでた。
誰に対するカモフラなんだってのw
女なんでエロ本は宝物にはしてなかったけど、ヘビの抜け殻やキレイな石は
宝物にして、秘密基地の横に埋めてた。
南国風のでかい葉っぱで編んだカゴや、自分達でナイフで削って作った
おハシやフォークでおままごとしてたよ。

大人になってその場所へいったら、土の山道だったのが
広げられてアスファルトで舗装されてて、様子が変わってどこが基地跡か
わかんなくなってた。悲しかったな。


218: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/10/29(日) 19:41:17

秘密基地作ってた頃は、
「ここなら絶対見つからない!」とか
「こうやって草で覆えばわからないはず!」とか思ってたけど
畑の真中に草の山があるのもおかしな話だし、
そりゃ中から見れば外は見えないけど、外から見れば一目瞭然だったり。
アホだったなぁw


274: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/12/14(木) 04:30:36

小さい頃、幼なじみと秘密基地を作った
廃墟となった小さいビルの2階に拾って来た
机や椅子・それから消火器なんかも(のちに、その消火器は部屋に撒き散らす事になる)
犬やら猫も拾って来たなぁ…
ある日、幼なじみと2人で秘密基地に行くと
1階に手が落ちてた。
マネキンの手だった…
2階に上がる途中で腕が落ちてた…
そして、秘密基地の机の上にマネキンの人形の首が…
それも血のりを付けたリアルな頭が。
気持ち悪くって、それから二度と秘密基地には行かなかった。
子供心には、かなり気持ち悪かったからネ。


277: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/12/14(木) 10:24:51

>>274を読んで、風間杜夫の「蒲田行進曲」思い出したオラは年寄りだな…
廃墟っぽいシーンあったよね?確か首吊りマネキンが出てくる筈…


285: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/12/19(火) 03:44:53

秘密基地・・・
子供のころ(今大学生)よく作ったよ
俺の家は親の都合で転勤族だったから
いろいろな地方で作った

最初に作ったのは木の上だったかな
家を建てる現場に行き不要になった木材や釘を貰って
木の上に小屋を立てようと思った・・・が
小3の俺らにそんなスキルは無く、足場を作る程度だった
それでも俺らは宝物(エロ本)、武器、食料をしまう金庫や
敵(存在しないけど)監視台などが出来たので大いに盛り上がった

しかし、最終的にその基地は地域清掃の時に大人たちの手によって
危険と判断されて破壊されてしまった・・・
ただ、あの時のワクワク感は10代最後の年の今でも忘れられない
その数ヵ月後にまた別の土地に引っ越したんだけど
あいつら元気かな・・・w


286: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/12/19(火) 06:44:53

>>285 元気でやっているさ。
時々おまいの事を想いだしながらな…。


288: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/12/19(火) 19:16:08

俺、厨房なんだけど、
このあいだ秘密基地仲間と山に家建ててきた。
家って行っても柱4本に梁4本で出来た骨組みだけの家なんだがな。
ほかにも、これまで農作物を作ったりしてきたんだが、
あまりにも活動が活発になりすぎて、ちと心配だ。
なんせ秘密基地だからな・・・。
もう、だいぶ秘密じゃなくなってきてるし・・・


290: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/12/19(火) 20:15:17

>>288 おまい、すごいな。
ちょい公開基地気味なのはアレだが、
しかし、畑とは。恐れいる。


291: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/12/20(水) 07:22:47

>>288
34のおっちゃんだけど、僕も交ぜてもらえないだろうか


299: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/12/25(月) 16:34:23

田舎だったから近所の子達と探検ごっことかしたなぁ~
秘密基地ももちろん勝った
ペットを飼おうって事で野良猫おびき寄せるためにキャットフード
置いていて次の日きてみたら中身すっからかんな缶だけ残ってた
今思えば頭悪すぎwでもお金なんてなくても遊びを見出せる子供はすごいね


371: ななしのいるせいかつ 投稿日:2007/02/05(月) 10:34:03

私女だけど、基地作った。

最近あまり見なくなったけど、葦の茂る原っぱがあって、
その葦を踏み固めて道を作った。
小屋は、生えたままの葦の先っぽをビニール紐でしばって、
インディアンのテントみたいな形にした。
小屋の中も葦を踏み踏みして草の座布団を作った。

葦って切ると切り口がとがってて痛いから、ひたすら踏みしめて作ってたよ。
捨て猫かくまったりしてさ、楽しかった。


394: ななしのいるせいかつ 投稿日:2007/02/16(金) 03:18:33

秘密基地で遊ぶ時はコードネームで呼び合っていた……

オレだけではあるまい


395: ななしのいるせいかつ 投稿日:2007/02/16(金) 05:55:28

>>394
凄くわかる、確かに呼び合ってた。
自分も秘密基地造ってた時、花火が好きだったから「爆竹」って呼ばれてた。
他の友達は「エロス」とか「テレビ」(拾ってきたから)とか「仮面」(着けてたから)とか呼んでた。
懐かしいな、あの頃に戻りたい。


404: ななしのいるせいかつ 投稿日:2007/02/17(土) 03:33:02

少しスレチかもしれないけど投下します。
小学4~5年の頃、町内会の夏祭りのクジ引きで青いテントを当てた。
これを秘密基地にしようと決め、親友と山に(家から15分程の距離w)泊まったことがある。
私は水と食糧と懐中電灯を持つ係り。親友はテントとラジオを持つ係り。
女の子二人で少し心細かったけど楽しかった。
今思えば大したことないけど、当時はスタンド・バイ・ミーのような大冒険した気になった。あの時みた星空は一生忘れないと思う。
長文ゴメソナサイ


405: ななしのいるせいかつ 投稿日:2007/02/17(土) 04:24:37

>>404
全然スレチじゃないと思う。
秘密基地もそういう団結感、ワクワクドキドキがあって作るからある意味ではあってると思うよ。
とは言ってもさすがに秘密基地で泊まったことはない…ウラヤマシ…


411: ななしのいるせいかつ 投稿日:2007/02/17(土) 18:28:02

あぁ~すごいなつかしい~。
小学生の時よく作ってたなぁ。近くの工事現場とかからいろいろ木材やら釘やら
盗んでは基地の材料にしてたな。畑から野菜盗んで捨ててあるナベで煮て
めちゃくちゃ苦い汁とか作って遊んでたな~。駄菓子買って来て基地内で食べたり
石焼芋を2つ位買ってそのまま食わずに火遊びで焚き火してさらに焼いて味落として食ったりしたこともw

すぐ壊されるんだけどもまたすぐ作るんだよな~。
昔の自分の遊んでる風景を傍から見てみたいなぁ。


433: ななしのいるせいかつ 投稿日:2007/03/03(土) 02:58:07

岡部くんの家の庭に建設したなぁ。
1ヶ月ぐらいで飽きてほったらかしにしてたんだが、ある日行ってみたらシロアリが大量発生していて泣く泣く燃やした。


438: ななしのいるせいかつ 投稿日:2007/03/03(土) 04:22:21

なつかしいなあ。自分も作ったよ。
近所に放置されたバスがあって、ドアが開くから行こうって友達に誘われて侵入。
自分の座席を決めたり、おもちゃとか落書き帳とか持ち込んで秘密基地にした。

数日後、バスの近くに住んでるよそのババが目撃→親にチクったらしく
(バスの中にメンバーの名前を書いたプレートを置いてたw)
母親にこっぴどくしかられ、さらにそのバスは一応個人の所有物だったそうで
母に連れられ泣きながら謝りに行った。でも納得できなかったあの頃。


446: ななしのいるせいかつ 投稿日:2007/03/17(土) 10:10:45

小学生の頃、友達みんなで、河原でデカイ石を積み上げ、城壁みたいな感じにして基地を作った事がある。
昨年の盆休みに、十数年ぶりに訪れてみたら、何かの遺跡みたいにちゃんと残ってたよ


456: ななしのいるせいかつ 投稿日:2007/03/31(土) 16:47:18

>>446スゴス!!うちの近所は昔とすっかり変わっちゃったよ…


457: ななしのいるせいかつ 投稿日:2007/03/31(土) 19:12:07

>>456
何がスゴス!!だ。
変わったのはあなたの方じゃないの?


451: ななしのいるせいかつ 投稿日:2007/03/27(火) 06:39:22

俺も消防ん頃やったな!ある夏の日、いつものように近所のゴミ捨て場に行き、使える物はないか探してたんだ!そこで粗大ゴミとしてだされていた、
出されていた壊れた自販機の中から、
金(千円くらい)を見つけ出して一躍ヒーローになったな!当時、コーラやファンタなんかは、
今のビール瓶くらいのサイズの瓶で普通に自販で売っていたんで、見つけた金で、一人一本ずつ缶を買わずにあえて瓶を買い
(缶よりも瓶の方が宴会っぽい雰囲気が出ると思って)酒でも飲むかのように飲み
コーラなのに「この酒はうめえな」と大人の真似事をして、みんなで飲んだコーラは格別だった!


458: ななしのいるせいかつ 投稿日:2007/03/31(土) 19:20:54

>>451
俺もよくやったわWWW
友達とお菓子と飲み物持参してよく騒いでたな
最近は秘密基地つくるような場所は見かけなくなった


491: ななしのいるせいかつ 投稿日:2007/05/02(水) 17:50:02

うちの近所の「秘宝館」って名の建物があって、
、両親に小さい頃、あそこは悪い人たちの秘密キチだから、いっちゃダメって言われたぞ


492: ななしのいるせいかつ 投稿日:2007/05/02(水) 18:28:36

秘密基地作ったらオッサン数人が来て、「おめーら警察呼ぶぞ!!」とかマジギレしてた。
公園にあったちょっとした建物の陰に段ボール引いてポケモンやってただけなのに
なんであそこまでマジギレする必要があったんだろう…


493: ななしのいるせいかつ 投稿日:2007/05/03(木) 16:24:37

なんか気狂った様な勢いでキレるオッサンていたよな、各地域に。
トラウマになるよ。怖いんですけどw


494: ななしのいるせいかつ 投稿日:2007/05/03(木) 17:46:58

小学生の時、学校の裏山に本格的なやつを作ったっけなぁ…。各自家やらゴミ置き場やらから材料持ち寄って、2時限目の休み時間とお昼休みを使って。
深い山だったから2本のシラカバの木が目印だった。
完成間近になった頃、クラスのハブられっ子がなんでだか教頭にチクって取り壊されてしまった(´・ω・`)タイムカプセルも計画してたのに…切ない思い出です(´;ω;`)


498: ななしのいるせいかつ 投稿日:2007/05/15(火) 11:48:01

でかい古墳の中で基地作ったなぁ。
生えてる木を柱にして落ちてた板とかビニールシートを壁にして、床に板に並べてその上にマットレス敷いて、ドアに冷蔵庫のドア使ったりして。
鍋なんか落ちてると何かに使えるって基地に持ち帰ったり。

あと国道の高架下で段ボールで作ったりもしたなぁ。
子猫拾って皆で飼ったりして。

これって作るのが一番楽しかった。
完成してからは中でまったりして幸せを噛み締めながら色々改善案をみんなで出し合ったりして楽しいんだけど、しばらくすると忘れちゃうんだよなぁ。

多分今は記憶でスゲェ美化されてるかもしれないけど、あの頃のワクワク感は凄かったな。


540: ななしのいるせいかつ 投稿日:2007/07/22(日) 01:25:21

小学生の時森の中に秘密基地作ってあったから
それを自分達流に勝手にアレンジして使ってて
ある日友達とハンモックで遊んでたら作り主のおっきなおにいちゃん達が来て
森の中を散々追っかけ回されたよ
あの時のおにいちゃん達ごめんなさい


551: ななしのいるせいかつ 投稿日:2007/08/30(木) 15:01:16

36歳の今、秘密基地作ってる。
この前の日曜日にチェンソー+草刈機もって切り開いてきた。
木の根っこを掘るのにとても疲れた。
ビールマジ美味い!
こんどは木のカスを敷いて草を生えなくする。
最終的には木の上に小屋を作る。


552: ななしのいるせいかつ 投稿日:2007/09/03(月) 14:53:11

>>551
どんだけ気合い入れてんだよw


554: ななしのいるせいかつ 投稿日:2007/09/04(火) 01:13:35

>>551
木の上に小屋はマジ大変
生きた木は釘とか入らないからな・・・・・


131: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/08/28(月) 14:42:39

秘密基地を作った森も林も、今じゃ小綺麗な住宅団地さ。

141: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/09/05(火) 22:21:46
秘密基地作りたいな。 
オフ会やるか!? 
けっこう無理っぽいけどw

146: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/09/09(土) 12:40:47
>>141 
俺は不参加…… 
大工なんだよね~。しゃれになんないっしょ!

142: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/09/06(水) 15:16:17
板やダンボール、宝物などを各自ご持参ください、なオフか? 
川原なら都会でも手っ取り早く場所確保できるけど、 
やっぱり夏の田舎の神社とかでやりたいな。

145: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/09/09(土) 08:29:56
大人になると余計な知識が身に着いてしまうな。 
基地を作ろうと思ってもこの土地は結局人のものだし… 
なんて考えちまう。 
子供の頃の様におおらかに遊んでみたい。 
金をかけずに、ちっぽけな力で、全力で遊ぶ。
 

208: ななしのいるせいかつ 投稿日:2006/10/20(金) 22:52:39

レッツゴー秘密基地
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク