【もてない女】どうせモテないし読書でもしようぜ! 9冊目 てんこもり。


powered by てんこもり。

【もてない女】どうせモテないし読書でもしようぜ! 9冊目

1: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/11(月) 18:50:18.12
前スレ 
どうせモテないし読書でもしようぜ! 8冊目 
/r/2ch.net/wmotenai/1294816205/ 

9: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/12(火) 22:11:29.50
不思議な羅針盤/梨木香歩 
帯に津波に関する文章が載っていたので買ったが 
ただの比喩だったでござる。 
でも読んだらなんとなく気持ちが落ち着いた。 

不思議な羅針盤
不思議な羅針盤
posted with amazlet at 15.09.05
梨木 香歩 
新潮社 
売り上げランキング: 24,542

10: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/12(火) 22:25:37.80
金魚繚乱 岡本かの子 

不思議な感じのする小説だった 
金魚に一生をささげるって凄いな 
読み終わってから金魚が見たくてたまらない
金魚撩乱
金魚撩乱
posted with amazlet at 15.09.05
(2012-09-27)





40: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/14(木) 08:58:14.90

なんかとことん現実を忘れたくて、ここしばらく現代日本が舞台の本を読んでない
海外のコージーミステリーと、ジェイン・オースティンに今ハマってる
私も「高慢と偏見」のダーシーさんと結婚したい
高慢と偏見〔新装版〕 (河出文庫)
ジェイン・オースティン
河出書房新社
売り上げランキング: 24,116



41: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/14(木) 10:54:38.01

高慢と偏見は面白すぎて睡眠時間削ったなあ
ダーシーが格好良すぎてコリンファースのドラマまで観てしまった
キーラナイトレイの映画より良かったよ


43: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/14(木) 11:19:35.62

>>41
私は読んでいても、エリザベスのお父さんが嫌いで嫌いで
いまいちのめり込めなかった。
あれ、エリザベスが大人だからスルーされてるけど
子供に向かって「ママはおバカさんだねー」って吹き込んでる親みたいじゃない?
確かに奥さん、愚かな感じではあるんだけど
配偶者をそこまでバカにする夫って最低だなと思った。

しかしエリザベスはあれだけ態度が悪いっていうのに
ダーシーがくっついていっちゃうところを見ると
「やっぱ見た目か!女は見た目か!」と絶望的な気分にorz
(逆に突然エリザベスがダーシーとくっついちゃうところで
男性読者は「やっぱ金か!男は金なのか!」と思うんでしょうねw)


65: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/16(土) 00:38:58.55

石持浅海さんオススメ
もー大好きすぎるんだぜ
月の扉は何回も読みたくなる師匠ぉぉぉお
月の扉 (光文社文庫)
月の扉 (光文社文庫)
posted with amazlet at 15.09.05
石持 浅海
光文社
売り上げランキング: 259,066





72: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/16(土) 16:41:29.10

東野圭吾/悪意

東野氏の小説は読みやすくてありがたい
個人的には捻られたトリックや修飾された文章の美しさよりも、そういった親しみやすさの方が好み
終盤のどんでん返しには相変わらず驚かされたけどw
悪意 (講談社文庫)
悪意 (講談社文庫)
posted with amazlet at 15.09.05
東野 圭吾
講談社
売り上げランキング: 4,358






76: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/16(土) 20:02:12.72

やっと屍鬼の二巻に入った…
最初は読むのしんどかったwけど段々面白くなってきて楽しい
漫画にも手を出そうか考え中


77: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/16(土) 20:40:34.67

「忍びの国」和田竜

先ののぼう様もそうだけど
史実を含んだフィクションって面白い
信長好きだから出番をもう少し欲しかったな
文体もアッサリ気味だし読みやすいよ
忍びの国 (新潮文庫)
忍びの国 (新潮文庫)
posted with amazlet at 15.09.05
和田 竜
新潮社
売り上げランキング: 29,671



79: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/17(日) 01:25:32.77

今読んでるのはウンベルト・エーコ「バウドリーノ」
邦訳が出るのを何年待ったことか……w
ヨーロッパ中世が舞台で調べないと分からないこともあるけど、
フィクションとノンフィクション、伝説と歴史、迷信と科学が
ごっちゃになってて、自分の中でイメージが広がり、
ついでに雑学も少々増えるのが凄く楽しい。
バウドリーノ(上)
バウドリーノ(上)
posted with amazlet at 15.09.05
ウンベルト・エーコ
岩波書店
売り上げランキング: 242,165



94: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/18(月) 15:28:05.57

>>79
「薔薇の名前」「フーコーの振り子」しか読んでないけど
内容は難しくないけどいろんなものがごっそり詰め込んであってお腹いっぱいになる好きな系統の作家さんだった
すっかり忘れてた名前だったけど今度読んでみる


83: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/17(日) 08:27:28.76

空中ブランコ

義父のヅラの話が、
くだらなすぎてワロタ
空中ブランコ (文春文庫)
奥田 英朗
文藝春秋
売り上げランキング: 8,938



84: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/17(日) 11:55:48.43

苦役列車途中まで読んだがあのかたくるしい文体はなに・・?内容は面白かった
苦役列車 (新潮文庫)
苦役列車 (新潮文庫)
posted with amazlet at 15.09.05
西村 賢太
新潮社 (2012-04-19)
売り上げランキング: 12,198



90: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/17(日) 18:37:06.37

>>84
独特な文体だよね
私も読んだけどおもしろかった!喪男の見本のようでw


93: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/18(月) 02:42:16.45

「メメント・モリ」にすんごいパワーを感じたのですが
生と死のパワーのある本でオススメってありませんか?
メメント・モリ
メメント・モリ
posted with amazlet at 15.09.05
藤原 新也
三五館
売り上げランキング: 9,420



95: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/18(月) 15:31:36.98

>>93
端的かつ深遠でパワーのある『般若心経』


96: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/18(月) 16:24:44.21

>>93
最初に思い浮かんだのはバトロワ
後は『蠅の王』かねえ…パワーはあると思う。
蠅の王 (新潮文庫)
蠅の王 (新潮文庫)
posted with amazlet at 15.09.05
ウィリアム・ゴールディング
新潮社
売り上げランキング: 12,730



104: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/19(火) 19:19:25.40

「神々の山嶺」と「マークスの山」以外で
おもしろい山岳小説があったら教えてください


107: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/19(火) 22:52:44.29

>>104
北杜夫「白きたおやかな峰」

ティッシュボックスを用意。
白きたおやかな峰 (河出文庫)
北 杜夫
河出書房新社
売り上げランキング: 267,125






110: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/19(火) 23:51:58.56

ジョージ・オーウェル「1984年」読んだ。
自分が生まれる前に書かれた本なのに、現代にも通じるところがあるのは凄いな。
“こういう世界になるかもしれない”と背筋が凍るとこが多々あった。
暗くて救いの無い話だけど、読んで良かった。暫く再読はしたくないけどw
一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)
ジョージ・オーウェル
早川書房
売り上げランキング: 581



112: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/20(水) 00:12:40.93

復讐がテーマの小説を読みたい。できれば日本人作家で。
「幸せになることが最大の復讐」「復讐を遂げてもあなたは幸せにはなれない」とか
そういう生ぬるくてオチが残念なものではなく
例え読後感が悪いとしても、本懐を遂げられるような話を読みたいのですが
何かおすすめありますか?


115: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/20(水) 02:27:21.85

>>112
日本人じゃないけど、ジャン=ジャック・フィシュテルの「私家版」。
今まで読んだ復讐ものの中で一番好き。
本で人を殺す。
私家版 (創元推理文庫)
ジャン=ジャック フィシュテル
東京創元社
売り上げランキング: 64,762



124: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/20(水) 16:10:56.79

>>112
四谷怪談
これは復讐せずにはいられないな、という話だけど
復讐する側の執念がすごい。リクエスト通りの内容です。
四谷怪談
四谷怪談
posted with amazlet at 15.09.05
(2012-10-04)



130: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/20(水) 21:16:07.18

>>112です
皆さん色々教えていただいて感謝
週末に図書館に行って借りてみますね
引き続き何かおすすめあれば教えてもらえると嬉しいです


125: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/20(水) 18:15:10.72

旅路の風景
日本にも美しい場所いっぱいあるんだなあ

読み終わったあと幸せな気分になれる本が読みたい
旅路の風景
旅路の風景
posted with amazlet at 15.09.05
野呂 希一
青菁社
売り上げランキング: 373,208



128: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/20(水) 20:46:40.34

京極夏彦「豆腐小僧すごろく道中ふりだし」
ノリの軽さに驚いたけど面白かった
文庫版  豆腐小僧双六道中ふりだし (角川文庫)
京極 夏彦
角川書店(角川グループパブリッシング) (2010-10-23)
売り上げランキング: 337,366




145: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/25(月) 11:38:57.94

宮部みゆき
ブレイブストーリー

完結しないで欲しい、いつまでも一緒にワタルと冒険していたい!と子供みたいに思ったw
ブレイブ・ストーリー(上)
宮部 みゆき
角川書店
売り上げランキング: 437,647



160: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/27(水) 03:07:47.42

>>145
ブレイブストーリー泣けたなあ

アニメ映画の方は端折りまくってて残念だった


147: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/25(月) 17:46:54.30

グロテスク読みおわった
上巻は平気だけど下巻が気持ち悪かった
そこで改めてタイトルに納得した
グロテスク〈上〉 (文春文庫)
桐野 夏生
文藝春秋
売り上げランキング: 2,733



148: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/25(月) 18:17:30.01

気持ち悪いよね
あの下巻冒頭からいきなり始まる中国人のくだりとかw
作者いろんな意味で尊敬する!


178: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/28(木) 05:43:47.96

京極堂シリーズ読み直してる
今、塗り仏の宴(宴の支度)
関口のウジウジに共感してしまう
でも妻いるからイイナー雪絵さんうちにもキテー
文庫版 塗仏の宴 宴の支度 (講談社文庫)
京極 夏彦
講談社
売り上げランキング: 142,846



196: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/29(金) 17:14:59.88

>>178
塗仏は大佐の底知れなさにぞわっとした
戦時中の十二研組や中野学校組が気になって仕方ない
そんな自分は郷嶋さん派


179: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/28(木) 09:37:40.35

このスレで知ったと思うんだけど、『ハリスおばさんパリへ行く』を初めて読んだ。
ラストのほうでしゅんとしたけど、心温まる話でいいねぇ。
ハリスおばさんから見習うべきところがたくさんあると思ったわ。
ハリスおばさんパリへ行く
ポール・ギャリコ 亀山龍樹
復刊ドットコム
売り上げランキング: 470,092



203: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/30(土) 22:14:09.38

イニシエーション・ラブ/乾くるみ

最後から2行目は絶対読まないで!というだけあって、びっくりした
最初は何だよ、このつまらん恋愛小説は・・・と思っていたけど

こういう最後で大ドンデン返しがある、お勧めの本ありますか?
ジャンルは問いません


204: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/30(土) 22:32:19.18

>>203
最後に大どんでん返しがある本の名前を挙げること自体、
ネタバレになりそうな悪寒がするんだが。
自分の場合だけど、そういう情報を知ってしまうと、最後に
どんな大どんでん返しがくるか身構えてしまうんで
面白さ半減だと感じるようになった。

ジェフリー・ディーヴァーの作品がまさに、これでもか、なぐらい
どんでん返しが続くんで、最近の作品はまだこの後どんでん返しが来るんでしょ、
と、思うようになってしまって、あんまり楽しめなくなってしまった。
リンカーン・ライムシリーズはまだ好きではあるけれど。
追撃の森 (文春文庫)
追撃の森 (文春文庫)
posted with amazlet at 15.09.06
ジェフリー ディーヴァー
文藝春秋 (2012-06-08)
売り上げランキング: 158,681



205: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/30(土) 22:51:31.32

>>203
東野圭吾/ある閉ざされた雪の山荘で
ある閉ざされた雪の山荘で (講談社文庫)
東野 圭吾
講談社
売り上げランキング: 61,167



206: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/30(土) 22:57:22.96

>>204>>205
レスありがとう

確かに身構えてしまう所があるけど、教えてもらった作品調べてみる!
鈍感なだからどんでん返しに気づかないんだよなーw


212: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/05/02(月) 09:28:36.92

柏葉幸子「つづきの図書館」
柏葉作品あまり読んでないがこれ面白かった。主人公が冴えないおばさんなのが新鮮で
自分と顔も性格も似てて共感した。
絵本から飛びでてくるなんて夢のある話だ。


222: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/05/02(月) 18:56:40.00

殊能将之センセーぃぇぇぇええぇぇっぇあえぇいぁえぁえぇl!!!!!!!


223: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/05/02(月) 19:13:19.20

登場人物の台詞が
ウィットの効いた言い回しや例え話に富んでいたり
面白い暗喩が多用されているような
小説無いですかね?

ただし村上春樹的な気取ったスノッブさは苦手で
哲学とか格言っぽい言葉が好きです


224: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/05/02(月) 19:53:11.94

>>223
中島らもとかどうかなあ
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町 (集英社文庫)
中島 らも
集英社
売り上げランキング: 61,061



225: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/05/02(月) 19:55:47.95

>>223
モリエール
人間ぎらい (新潮文庫)
モリエール
新潮社
売り上げランキング: 27,832



226: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/05/02(月) 20:22:31.44

本読むの好きなんだけど、最近面白いのに出会ってないな
好きな作品はよしもとばななの『キッチン』とか江國香織の『きらきらひかる』なんだけど、あんな瑞々しい文体で傷付いた人間が救われる話はないだろうか


229: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/05/02(月) 21:07:37.91

>>226
「西の魔女が死んだ」
あと瑞々しいっていうと救われないけど「ナラタージュ」

西の魔女が死んだ (新潮文庫)
梨木 香歩
新潮社
売り上げランキング: 1,516



ナラタージュ (角川文庫)
島本 理生
角川書店
売り上げランキング: 62,035




231: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/05/02(月) 22:52:48.60
>>226
キッチンと一緒に収録されてる「ムーンライト・シャドウ」はお好きですか?
ああいう話も大丈夫だったら、辻村深月さんの「凍りのくじら」お勧め
凍りのくじら (講談社文庫)
辻村 深月
講談社
売り上げランキング: 39,784



232: 226 投稿日:2011/05/02(月) 23:11:20.30
レスありがとう
梨木香歩と島本理生と辻村深月か…
どの作家も未開拓だ
わりと大衆受けする作品が好きだから西の魔女~読もうとおもう
密林のレビュー読んでみたけど不登校の女の子が主人公なのはちょっと興味あるな
他の作家も立ち読みしてみるよ
またここ来る!では!


248: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/05/04(水) 10:30:06.77

上田秋成の「雨月物語」が大好き 短編集で、その中の「菊花の約」を
読んだ後は泣けてきた。あとこれは絵本だけど「片足ダチョウのエルフ」

2冊とも今は亡き祖父が私が小学生の頃与えてくれた。
知ってる人がいると嬉しい。
改訂版 雨月物語―現代語訳付き (角川ソフィア文庫)
上田 秋成
角川学芸出版
売り上げランキング: 47,134


かたあしだちょうのエルフ (おはなし名作絵本 9)
おのき がく
ポプラ社
売り上げランキング: 18,155




313: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/05/09(月) 20:51:40.69

>>248
まさかここで片足ダチョウのエルフを見るとは!
知ってるよー
大好きだったよー
子どもの頃図書館で何度も何度も借りて読んだ。
知ってる人がいて嬉しいな。


281: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/05/05(木) 19:43:07.27

「しゃべれどもしゃべれども」読んだ。
映画を先にいい加減に見てしまったので情景が浮かびまくる。
あの仲が良いとは言えない微妙な関係の落語の会のメンバーの雰囲気が
なんか胸に来た。
主人公がそれぞれを言い表す言葉がまたいちいち良いから困る。
しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)
佐藤 多佳子
新潮社
売り上げランキング: 87,153



287: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/05/05(木) 22:56:11.53

ふがいない僕は空を見た/窪 美澄

最初「なんだこのエロ小説w」という感じで挫折しそうだったけど、
喪女の見本のような子が出てきて泣いてしまった

「謎解きはディナーの後で」よりよっぽどこっちの方が良いと思うけど、
性描写が結構生々しいからダメなんだろうな
ふがいない僕は空を見た (新潮文庫)
窪 美澄
新潮社 (2012-09-28)
売り上げランキング: 6,576



311: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/05/09(月) 20:36:12.57

柳広司が好きすぎる
「ロマンス」読み始めたばかりだけどwktkが止まらない
「ジョーカーゲーム」「ダブルジョーカー」もよく読み返すけど
映像化はして欲しくないなあ
自分のイメージのままで取っておきたい作品

このスレの人って、好きな作品は映画・ドラマ・アニメ関係なしに
映像化して欲しい派?それともされたくない派?
作品に寄るかとは思うけど
ロマンス (文春文庫)
ロマンス (文春文庫)
posted with amazlet at 15.09.05
柳 広司
文藝春秋 (2013-11-08)
売り上げランキング: 318,481



316: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/05/10(火) 01:20:16.42

>>311
どんな作品であろうと、映像化はされたくないな
やっぱり文章で読むのが一番だと思ってるので
最近好きな本の映像化が決まったようで、正直がっくりきている


335: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/05/13(金) 20:18:27.61

「泣き虫弱虫諸葛孔明」読んでる。
酒見さんの文章は軽妙で言葉選びのセンスが良くとても笑える。
キャラクターが面白可笑しく描かれていて
お堅い三國志ファンが読んだら爆笑するか怒るかだな。
泣き虫弱虫諸葛孔明〈第1部〉 (文春文庫)
酒見 賢一
文藝春秋
売り上げランキング: 156,332



336: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/05/13(金) 20:51:41.28

>>335
むしろ三国志はそれしか読んでない…w
喪だけどちょっと結婚したいな、と思わされた本のひとつだわ


358: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/05/15(日) 21:29:30.65

川端康成の「眠れる美女」を読んだ
直接的な表現はないけど、とんでもない変態エロ小説だった
日本語の美しさはさすがだね
喪だけどドキドキした
眠れる美女 (新潮文庫)
川端 康成
新潮社
売り上げランキング: 18,341



359: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/05/16(月) 08:21:24.35

>>358
私も好き!片腕とかみづうみも変態でいい!


361: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/05/16(月) 13:28:46.88

増大派に告ぐ/小田 雅久仁
最初は重松の疾走みたいで面白かったけど、だんだんよくわからなくなった
統失っぽいおっさんの語りが独特だった
疾走とかドグラマグラが好きな人は楽しめるような気がする

比喩表現とか文章はすきなので、違う作品も読んでみたいなあ


375: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/05/17(火) 23:36:49.01

今邑彩が最近じわじわ売れてきてるみたいで嬉しい。
この人のストーリーには、本当に360度ぐるっと回転させられてしまうw

「よもつひらさか」って短編集が一番好き。
よもつひらさか (集英社文庫)
今邑 彩
集英社
売り上げランキング: 36,646



381: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/05/18(水) 03:02:09.10

>>375
私もよもつひらさか大好きすぎる!
表題作もいいし、双頭の蛇もものすごくよかった。

436: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/05/25(水) 21:23:16.78

シューマンの指 音楽のことよく分からないってのも
あるけど長々と分かりにくい話が延々と続いてて疲れた。
どんでん返しがあると本の紹介で言われてたけど、
そんないうほどのこともなかった。
シューマンの指 (講談社文庫)
奥泉 光
講談社 (2012-10-16)
売り上げランキング: 203,648



437: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/05/26(木) 23:06:57.55

>>436
前半で疲れるよね。
でもシューマンかけながら聴いたらなんか楽しかった。


450: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/05/27(金) 22:56:46.71

「最後の一行で!」といえば我孫子武丸の「殺戮に至る病」だなぁ


465: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/05/29(日) 09:24:52.00

室生犀星の「蜜のあはれ」を読んだ
あたい(金魚)とおじさま(人間)の恋のお話
勝ち気で生意気で健気な金魚が可愛かったー
幻想的で哲学が散りばめられてて和の情緒もあって
うっとりするような美しいお話でした
蜜のあわれ・われはうたえどもやぶれかぶれ (講談社文芸文庫)
室生 犀星
講談社
売り上げランキング: 12,416



468: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/05/29(日) 16:38:27.24

>>465
それ読みたいんだよなあ~
密林で見たら結構高くてビックリした…

何年か前に、清水義範さんがいろんな本を紹介する本(タイトル忘れた)を読んだが
密のあはれも少し触れられてて、ずっと気になってるんだよね。


525: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/06/01(水) 22:34:15.27

幸田文の「流れる」読んだ
すっごい面白かった!
活字嫌いなんだけど、すごく久しぶりに完読できた本だよw
すごいね幸田文…この私がすらすら読めたよ…

ググッたら映画化してて興奮したんだけど、
美人で芸があって浅草界隈一番の芸者と言われるくらいの母親を持ちながら
ブスで性格もきつく愛想がなくて芸者にもなれず、結婚も出来ず、
いい歳してニートしてる事を悩む喪女という、親近感湧きまくりの娘の女優が高峰秀子で絶望した…
美人がやっちゃったら全く意味ないじゃん…
流れる (新潮文庫)
流れる (新潮文庫)
posted with amazlet at 15.09.06
幸田 文
新潮社
売り上げランキング: 66,081



539: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/06/03(金) 05:39:00.89

>>525
流れる面白いよね~
きものは最後がやられる!

映画もいいよ、成瀬みきおだし


548: 彼氏いない歴774年LR変更議論中@自治スレ 投稿日:2011/06/04(土) 19:58:46.13

山本文緒の恋愛中毒読んだ
主人公は離婚経験がある人だけどすごく喪女っぽいなと思った
自己愛が強くて恋愛の仕方も一人よがりで反面教師になった気がする
恋愛中毒 (角川文庫)
恋愛中毒 (角川文庫)
posted with amazlet at 15.09.06
山本 文緒
角川書店
売り上げランキング: 8,111



565: 彼氏いない歴774年LR変更議論中@自治スレ 投稿日:2011/06/06(月) 17:09:04.39

>>548
山本文緒の小説の主人公て美人多いのに思考回路が喪だよね
共感してじりじりするのがクセになる


572: 彼氏いない歴774年LR変更議論中@自治スレ 投稿日:2011/06/08(水) 14:20:38.59

藤田先生の本で適度な不潔さとウンコは大事ということを学んだ
脳はバカ、腸はかしこい
藤田 紘一郎
三五館
売り上げランキング: 6,959



573: 彼氏いない歴774年LR変更議論中@自治スレ 投稿日:2011/06/08(水) 16:11:40.65

>>572
面白い先生ですよねー。勉強になるし!
友人には変な本読んでるねぇって言われたけど。


575: 彼氏いない歴774年LR変更議論中@自治スレ 投稿日:2011/06/08(水) 23:31:53.60

川端康成の「千羽鶴」「波千鳥」読んだ。

父親を亡くしたあとに、父親の元愛人やその娘と関係をもってしまう男の話。
愛人である女が、物分りが悪いというか、自覚なく相手を苛々させていて
なおかつひたすら自分の立場しか考えられないような感じで
読んでいてちょっとモヤっとしたんだけど、
反面、消え入りそうな儚さと可愛げがあって
そりゃあ男も惚れるよなぁ、守ってあげたくなるよなぁと思った。
千羽鶴 (新潮文庫)
千羽鶴 (新潮文庫)
posted with amazlet at 15.09.06
川端 康成
新潮社
売り上げランキング: 141,305




582: 彼氏いない歴774年LR変更議論中@自治スレ 投稿日:2011/06/09(木) 11:04:54.09

大道珠貴「傷口にはウォッカ」
評価が分かれているけど、自分は気に入ったなー。
彼氏は居るけど高齢喪な主人公のぐだぐだライフ。

低年齢層が読むと「あんな主人公のようにはなりたくない」とかいう感想が多くてワロス
少なくとも30代以上じゃないと共感できないかも。
主人公は独身を謳歌しているので既婚にも受けが悪そうな話だとおもう。
傷口にはウオッカ (講談社文庫)
大道 珠貴
講談社
売り上げランキング: 1,283,744



584: 彼氏いない歴774年LR変更議論中@自治スレ 投稿日:2011/06/09(木) 11:11:14.62

久坂部羊の神の手読んでる
無痛とか廃用身も面白かったけど、これも面白くて止まらない
医療物って難しいイメージがあったけど、とても読みやすい
神の手 上 (幻冬舎文庫)
久坂部 羊
幻冬舎
売り上げランキング: 93,591



593: 彼氏いない歴774年LR変更議論中@自治スレ 投稿日:2011/06/10(金) 22:11:34.24

十角館の殺人を読んだ
先に犯人の名前を先に2ちゃんで見てしまったので
衝撃の結末とやらも薄れてしまうのかと思ってたら余裕で衝撃受けた
なるほどなー


598: 彼氏いない歴774年LR変更議論中@自治スレ 投稿日:2011/06/11(土) 10:32:57.52

>>593
おまえかー!ってなるよねwww


601: 彼氏いない歴774年LR変更議論中@自治スレ 投稿日:2011/06/12(日) 17:17:16.19

黒い壁/赤川次郎
少しずつ日常が非日常に蝕まれていく描写が程良く気持ち悪い
物語の起伏は少ないけど淡々と読んでて面白い作品だった

あと主人公モテすぎw
結構小説の主人公ってオタク文化のアニメ・ラノベに負けず劣らずモテる気がする
黒い壁 (角川文庫)
黒い壁 (角川文庫)
posted with amazlet at 15.09.06
赤川 次郎
角川書店
売り上げランキング: 849,971



638: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/06/16(木) 22:45:20.77

おもろい系では「七回死んだ男」


639: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/06/16(木) 22:45:36.11

・学生向け
・恋愛もの(ほのかに甘め)
・夏
等が全て揃っている本を教えて
このスレを見ていたら読みたくなってきました


641: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/06/16(木) 23:37:06.41

>>639
森見登美彦の「夜は短し恋せよ乙女」
夏の要素はちょっとしかないが。
夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
森見 登美彦
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 2,032





644: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/06/17(金) 02:18:33.02

>>639
翻訳物でよければ
「さようなら、コロンバス」
「十七歳の夏」

夏っていうとアメリカのきらきらした甘酸っぱい青春小説のイメージ
絶版だったらごめん
図書館か古本屋にあるかも


647: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/06/17(金) 11:31:03.36

>>639
豊島ミホ
季節の描写がきれいだと思う
夏が君を抱く?だったかな、読んだの
夏が僕を抱く (祥伝社文庫)
豊島 ミホ
祥伝社 (2012-07-25)
売り上げランキング: 177,090



648: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/06/17(金) 16:24:07.61

>>639
山田詠美「晩年の子供」
晩年の子供 (講談社文庫)
山田 詠美
講談社
売り上げランキング: 88,222



649: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/06/17(金) 16:56:42.67

>>639
吉本ばななの「つぐみ」(ローマ字だったかも)
主人公(語り手)は大学生で夏休みに帰郷するとこから始まる。
TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)
吉本 ばなな
中央公論社
売り上げランキング: 5,386






676: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/06/18(土) 23:00:29.20
内田百けん←門構えに月
なんか、不思議な作風で地震がきても本の影響かと思ってしまった
うまく言えないけど
百鬼園随筆 (新潮文庫)
内田 百けん
新潮社
売り上げランキング: 29,007



671: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/06/18(土) 20:19:39.90

とりあえず孤宿の人の上巻だけ買って読み始めた
ほう可愛い
孤宿の人〈上〉 (新潮文庫)
宮部 みゆき
新潮社
売り上げランキング: 17,093



672: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/06/18(土) 20:22:18.05

私も孤宿の人読んでる
時代ものって苦手だけどこれは入っていきやすくて読みやすい


674: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/06/18(土) 21:44:54.35

ほうには泣かされた。幸せになって欲しい。


705: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/06/19(日) 13:57:10.56

角田光代が好きなんだけど、他の作家でオススメあったら教えてください!


ちなみに最近読んで面白かったのは、今更だけど「夢を叶えるゾウ」と西加奈子「あおい」です。


706: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/06/19(日) 14:05:20.46

加納朋子とかはどうかな

「モノレール猫」おすすめ
モノレールねこ (文春文庫)
加納 朋子
文藝春秋
売り上げランキング: 157,506



707: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/06/19(日) 14:10:03.60

>>706
早速、ありがとう(^人^)
読んでみます!


708: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/06/19(日) 14:32:31.81

重松清のとんび読み終わった
登場人物が終始方言使ってると微妙に移るw
とんび (角川文庫)
とんび (角川文庫)
posted with amazlet at 15.09.06
重松 清
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-10-25)
売り上げランキング: 6,139



738: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/06/22(水) 18:10:59.59

舞城王太郎の短編「熊の場所」読んだ。
長編も好きだけど短編もいいなあ

舞城王太郎読む人が周りにいないからさみしいや
熊の場所 (講談社文庫)
舞城 王太郎
講談社
売り上げランキング: 348,857



759: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/06/24(金) 00:12:38.48

海と毒薬初めて読んだとき感動したなあ。
普段は星新一のSFショートショート読んでる。
電車で丁度いい長さなんだよね
海と毒薬 (新潮文庫)
海と毒薬 (新潮文庫)
posted with amazlet at 15.09.05
遠藤 周作
新潮社
売り上げランキング: 8,889



764: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/06/24(金) 10:17:33.79

>>759
「海と毒薬」!自分もあれ大好き
「黒い春」とか「王国への道」とか作者は違うけど同じくらい感動した

今「ユートピア」読んでる
第一次囲い込み懐かしい
500年前の社会・政治批判が現代にも通じるものが多くて吃驚してる


760: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/06/24(金) 01:06:27.53

雫井脩介にはまった!
とくに綺麗な修飾語や美しい文章ではなく、淡々と、でも臨場感たっぷりに場面を描くから、気がつくと小説の世界にのめり込んでる。
展開もハラハラして最後まで「そうくるか!」の連続。
こんなミステリ小説がよみたかったんだ、という感じ。

頭に映像が浮かびやすいから、実写向きだなと思った。こんど映画も見てみよ。
火の粉 (幻冬舎文庫)
火の粉 (幻冬舎文庫)
posted with amazlet at 15.09.06
雫井 脩介
幻冬舎
売り上げランキング: 28,548



768: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/06/24(金) 17:29:19.93

「神様からひと言」読んだ
ここか生活全般板の読んだ本スレで気になっていたもの

登場人物たちに親近感が持てて全体的にユーモアと希望があって
読後感もよかった
なるだけ心に正直に生きていこうと思った
同じ著者で「押入れのチヨ」もオススメ
チヨかわいいよチヨ
神様からひと言 (光文社文庫)
荻原 浩
光文社
売り上げランキング: 32,692




押入れのちよ (新潮文庫)
荻原 浩
新潮社 (2008-12-20)
売り上げランキング: 225,212


773: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/06/25(土) 14:18:24.18

>>768
神様からひと言いいよね!
自分は高校生の時に読んだんだけど、働き始めてからまた読みたいなと思った
軽快な感じでサクサク読めるし自然に明るい気持ちになれて好きだ
同じ作者ならメリーゴーランドもユーモアがあって良かった


791: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/06/28(火) 13:22:12.39

佐藤友哉「子供たち怒る怒る怒る」
冷静でありつつ能動的な気持ちになれる一冊ですた
抑圧や重圧に悩んでる人は是非読んでみて
子供たち怒る怒る怒る
佐藤 友哉
新潮社
売り上げランキング: 296,857



795: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/06/28(火) 23:22:19.38

三島由紀夫
「夏子の冒険」読了

三島って言うと割腹自殺した人っていうイメージしかなかったから
こんなコミカルな小説書いてたなんてちょっとびっくりした。
でも文章は超美麗。他のも読んでみようかな。

なんか白鳥麗子とか思い出すわー、このなまいきお嬢様加減w
夏子の冒険 (角川文庫)
三島 由紀夫
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 21,001





926: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/07/06(水) 23:12:09.03
篠田節子さんで、これはお薦めだ!ってのあったら教えてもらえますか?
「夏の災厄」、「静かな黄昏の国」、「ロズウェルなんか知らない」は読了。
「ロズウェル~」が一番面白かったです。


929: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/07/07(木) 07:54:52.14

>>926
篠田さんなら、断然「弥勒」をお勧めします。
全作品読んで、どれもハズレないけど、中でもこれは凄い迫力だった。
弥勒 (講談社文庫)
弥勒 (講談社文庫)
posted with amazlet at 15.09.05
篠田 節子
講談社
売り上げランキング: 289,282



977: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/07/11(月) 22:57:53.47

円城塔「烏有此譚」を読んだ。
相変わらず意味が分からないなぁ、と思いつつもそのヘンテコ加減を楽しんだ。
この人の書く文章が好きなので、内容はよく分からなくても構わないと思ってしまう。
本文より注釈(※本文と同じくらいの文章量)が本領発揮すぎw
芥川賞、取って欲しいような欲しくないような気分。
烏有此譚
烏有此譚
posted with amazlet at 15.09.06
円城 塔
講談社
売り上げランキング: 432,138



995: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/07/12(火) 23:47:56.92

村上龍のエッセイおもしろいです
言葉を飾らない、嘘をつかないというだけで、貴重です
すべての男は消耗品である (集英社文庫)
村上 龍
集英社
売り上げランキング: 303,793



997: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/07/13(水) 00:47:01.29

>>995
うん、かつてブスは死ねって書いてて、こいつは敵だ!と思ってたw
最近のエッセイはすごく読みやすいです。


129: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/20(水) 20:57:46.58

読書好きな女性って素敵だと思いますよ。
通りがかりの既婚男でした。


131: 彼氏いない歴774年 投稿日:2011/04/20(水) 22:15:34.64

>>129
ちんこもげてシネ

関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯52593
古典部シリーズ(小声)
♯52601
好きな本の話でも人と意見が違ってたりすると楽しんだね!!
私も偏見と高慢 女性の当時の結婚観(結婚しないと相続できにくかったり貧乏になっちゃうあたりとか)にムカついたりした。それから宮部みゆきさんも好き。あと天童荒太の鬼畜じみた話と泣ける話の落差が好き!!
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク