【ニュー速】「バケモノの子」興収60億円超の見込み…細田守監督は宮崎駿監督の後継者か“ジブリロス”埋める てんこもり。


powered by てんこもり。

【ニュー速】「バケモノの子」興収60億円超の見込み…細田守監督は宮崎駿監督の後継者か“ジブリロス”埋める

1
1: れいおφ ★@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:05:47.81

今夏は猛暑の影響でとくに飲料業界などの業績が大幅アップしたが、
映画界も勝ち組に挙げていい。2000年以降ではもっとも活況を呈したからである。

お盆期間の書き入れ時、8月8日から14日までの1週間で全国の映画館の総興収が100億円を突破した。
これまでの最高記録は01年の同時期に記録した約90億円だから、10%ほども上回っている。

前にも伝えたように話題作が目白押しで、予想通り、邦画、洋画ともに大ヒット作品がズラッと並んだ。
すでに興収30億円を超えた作品が6本も登場。この大入りの数は1年分と遜色はない。

30億円超えは「バケモノの子」「ジュラシック・ワールド」「HERO」「インサイド・ヘッド」「ミニオンズ」「アベンジャーズ」。
洋画の健闘が久しぶりに目立つのが特徴だ。このうち何本かはもっと数字を伸ばすだろう。

中でも、もっとも注目したいのが細田守監督の「バケモノの子」だ。最終で60億円超の見込みである。
今回の実績で細田監督は事実上の引退宣言をした宮崎駿監督の後継者という見方で衆目は一致するだろう。

細田監督のアニメはここ3作品でホップ・ステップ・ジャンプとも言っていいほど興収を挙げている。
09年の「サマーウォーズ」が17億円、12年の「おおかみこどもの雨と雪」が42億円、
最新作の「バケモノの子」が60億円超である。

日本映画界は宮崎作品を中心にしたスタジオジブリから大きな恩恵を受けてきた。
これからはその抜けた大きな“穴”を細田作品が埋めてくれるだろう。
とにかくこの夏、映画界は収穫が多かった。

http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/gendainet_273124

166: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 22:41:53.99 ID:NGoi5B/I0.n
>>1 
パヤオ以外のジブリ組よりマシ、って程度 

こんなのがパヤオの後継者か

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:08:09.14 ID:Lv4kOhpY0.n
ラピュタみたいのはもう出ないのかね

126: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 22:18:49.41 ID:bU4uQXFh0.n
>>4 
だよねえ

72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:43:31.39 ID:pxTEvcc00.n
もう人外ネタは使えんな 
次回作で真価が問われるだろう
 
5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:08:18.34 ID:IvEKtvVa0.n
原作付きやれや。



409: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 11:37:56.62 ID:qP4CbdQJ0.n
これ面白いよな 
誘われて全く期待せずに見に行ったけど、個人的には 
アニメ史上でトップレベルの作品だったわ
 
96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:59:28.06 ID:0nZ8LtMG0.n
熊鉄の役所広司の声がいいし、 

2ちゃんで問題発言で叩かれていた広瀬すずもうまいんだよなあ。 

広瀬の方がもののけ姫の石田ゆり子より100倍美味い。

423: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 13:05:11.22 ID:KpFBiNlK0.n
各キャラ同士の関係性が中途半端の薄っぺらで感動も糞もなかった 
カタルシスが無いってやつなんだな 
もうひとりのバケモノの子である一郎彦のぽっと出はどうにかならんかったのか 
こいつと猪王山に尺を割くべきじゃなかったのか 
散漫すぎて結局何がテーマだったのかわからん

424: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 13:14:29.76 ID:IRisZrsx0.n
>>423 
そりゃあ本業の声優さんより一流俳優さん達を優遇した結果でしょうよ

425: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 13:49:48.69 ID:6QQzbEXh0.n
>>424 
重要キャラのラスボスは声優の宮野真守だろw

427: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 14:00:44.47 ID:Kp8ag9bG0.n
>>425 
でも一郎彦の少年期は女優にして、おおかみこどもでは後半の雪を演じた黒木華が担当してるんだがなあ。

426: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 14:00:04.35 ID:KpFBiNlK0.n
>>424 
いや、たとえ大人の事情縛りがあったとしてもそういう問題じゃないわ 
脚本酷すぎ
 
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:11:36.63 ID:kK6OzvS00.n
  
悪役がいないのがダメ 

ムスカみたいな権力志向のど変態ロリコンとか 

落下してきた生足小学5年生に上気するもののけとか 

人食い狼一団率いるテロリストとか 

そんなのが登場しないと正義が光らない

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:30:54.74 ID:/aCv8TBt0.n

>>12
ムスカは分かるんだが、2つ目と3つ目は誰だっけ?


16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:14:46.38 ID:6OKt2Cqu0.n

さすがに宮崎駿とは力の差がありすぎる

宮崎駿ではなく日テレ特番用の後継者って正しく言っとけ


19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:17:16.50 ID:bz6hq2et0.n

売れないとか言ってたマヌケw


23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:20:18.66 ID:B5VTBDXhO.n

デジモン焼き直しのサマウォと原作有の時かけはよかったけど
オリジナルの狼子供は両親が馬鹿で無責任で共感出来ずに、後半は雨雪花の描写がとっ散らかり過ぎて微妙だったな


24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:20:23.97 ID:3oTcy59z0.n

おおかみこども初見はおもしろかったけど
この前二回目見たら全然つまらなくて途中で見るのやめたな
サマーウォーズはくだらないなという印象しかなく、
これもこの前見たら二回目なのに全く内容覚えてなかった
途中で寝てしまったから面白かったのかよくわからない

時かけだけは二回目も面白かった
バケモノはどうなんだろう


25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:20:43.41 ID:LWFpyxgl0.n

パヤオほどうるさくないから日テレも扱いやすいんだろうな


29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:23:59.56 ID:oczfHf500.n

この人の映画は一回見たらいい
そこがジブリと違う
ジブリの場合、知ってても何回も見てしまう


38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:27:46.22 ID:Kgq4/l6s0.n

>>29
それはあるな。細田のは面白いけど1度見れば十分、2回めは苦痛
ジブリは何度見ても見飽きない


79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:47:13.66 ID:PvKgtmQJ0.n

>>38
時かけ何度見ても泣けるじゃん


90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:54:17.27 ID:/Emng/Jo0.n

>>79
いや、糞女が調子乗って手に入れた力を悪用したあげく
俺の分身を苛めの標的に作り変え警察に連れて行かれる人生にしやがったが
友達は大事、友達のために何とかするわとか頑張る姿を見せられても
は?タヒねよ、とか思っちゃうの
最後に友達を救う事も出来ず、初恋の相手も去り、一人で泣いて終われば良かったのに
あの糞女、充実した表情でボール投げてんじゃねーよボケ
どこで泣くんだ?あの映画?泣きどころが分からねーよ、教えてくれる?


233: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 00:15:54.44 ID:ccyNFoi70.n

>>90
泣き所は教えてもらっても泣けないよ
感情が湧き上がってこなかったのなら合わなかっただけでしょ
高校生だから最善の行動なんて取れないし、
人生をうまく歩けてないのに腹が立つのならまぁそうなんでしょうね


30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:25:16.11 ID:YAOxdb1n0.n

予告しか見てないけど普通に夏休み向けで良いんじゃないか?


40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:29:22.36 ID:4EPmnnUs0.n

イマイチ好きじゃない
サマーウォーズがあん中じゃ一番マシかなあてくらいで
あとはあんまり


42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:30:24.50 ID:WEY9fn1r0.n

おっさんは懐古でパヤオの方がいいんだろうけど
今どきの中高生は細田がいいんだろ


46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:31:49.89 ID:B5EnLctc0.n

トトロは見るたびに新しい発見があって新鮮だからな
作ったやがロリコンの基地外でも、作品だけは認めざる得ないわ
逆に細田は普通の人なんだろうな


60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:39:16.91 ID:EcXD7aWn0.n

細田を面接で落とした駿w
無能過ぎない?


142: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 22:26:54.84 ID:PVjmAovTO.n

>>60
才能あるから落としたといわれてるが
ジブリは人が育たないスタジオだから、才能ある人が入ったら潰れる可能性ある
ハウルの時、高畑監督が細田にしたこと知ったら納得出来る


61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:39:20.30 ID:iExsM9Ql0.n

宮崎の後継なんて青い鳥探しても見つからないだろ


63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:40:36.07 ID:ZpsJPSut0.n

細田の最大の美点はハヤオ、庵野、押井などと比べ、数百倍扱い易いまともな人という点。
作品の質は二の次です(w


71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:43:22.09 ID:PoBnTg5t0.n

秒速5センチの監督もまだまだ将来有望だろ


74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:45:12.98 ID:EWRWxnlz0.n

>>71
新海だっけ?
日テレは細田→高畑の次に新海作品やってくんないかな
5cm以外見たこと無い


82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:48:56.65 ID:ZpsJPSut0.n

>>74
新海は夏休み時期のテレビ放送に耐えうるような作品が無い。
ミニシアター系で細々とやる方が向いてる。


75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:45:19.94 ID:ohpcXeRa0.n

細田の構図
新海の背景
原の脚本

これで作れば少しは
あとはキャラデザだ


91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:54:27.49 ID:0nZ8LtMG0.n

化け物見に行ったけど、ジブリのもののけ姫クラスの出来だったな。

完全にジブリ後継者だわ。

子どもたちバカ受けで笑いまくっていたし。

昔の日本の正統派アニメだわ。


94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 21:58:15.70 ID:B5EnLctc0.n

パヤオは庵野が好きすぎて声優にまでしちゃったもんな
細田のことは鼻毛にこびれついた鼻くそぐらいに思ってそうだけど


102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 22:03:46.41 ID:zBe/nigh0.n

製作力の高さが強みだな。
アンノだと三作作るのに10年以上かかる。


104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 22:06:02.90 ID:z27fSV1E0.n

スポンサーからはありがたい監督だな
安定感あるし


107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 22:07:58.10 ID:w7TQfIaU0.n

パヤオの後継者なんて必要なし
それよか、富野の後継者を早いとこ探せよ

まあ、あと20年は監督やってそうだけど。禿御大


408: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 11:35:04.08 ID:RwCi1Ac00.n
ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅、千と千尋 
このクオリティはもうジブリでも作れない 
宮崎駿だって無理じゃないか 
大きく離されてるが今一番近いのが細田しかいないってだけ 
他に誰かいるのかな?
 

108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 22:08:31.49 ID:hg0d/tcM0.n

今敏が生きててくれたらなぁと思うわ
今敏が生きてたらこんなのが人気にはならなかったと思う


112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 22:11:08.55 ID:c+NROan10.n

>>108
今敏が生きてても細田の今の位置は変わらんだろ
そもそも畑が違うし


130: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 22:20:22.24 ID:nP6eTfra0.n

>>112
今敏さんは天才の中の天才という超逸材だったからな


338: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 03:50:56.95 ID:jdtP2MwU0.n

>>108
ポスト宮崎駿は今さんでもなれないと思う
テイスト違うし

しかし惜しい方だった。ダークで美しくて、幻想的で緻密なアニメって作れる人がいない


118: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 22:13:31.17 ID:fioONXq30.n

細田のアニメ映画は切り口が同じで締めが緩いんだよね
設定も甘くオリジナルなファンタジーも無い
わざわざ映画館まで足を運んで観る価値があるとは思えない


123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 22:18:11.32 ID:7e3+0E7r0.n

この前久々に小学校時代の友達が連絡してきたと思ったら
バケモノの子一緒に見ようとか言ってきた
一応ヒットしてるみたいでうすら寒くなった…。


147: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 22:30:08.07 ID:IDVDYiG70.n

ジブリを追い出された細田監督がね~


150: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 22:32:50.55 ID:diFdTnv90.n

ジブリってのは、
駿と駿に心酔してる職人集団なんだから外部から人ってのが端から無理


154: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 22:33:56.94 ID:/sunUjug0.n

神山はマニア向けだし
押井はキモおっさんマニア向けだし
庵野はアレだし
細田ごときが生き残ってアノメ映画の頂点に立つとはなwww


160: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 22:37:22.28 ID:7mRzFsOx0.n

日テレがバックに付いたから
もう好きなモノを好きなように作れるね


164: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 22:40:27.90 ID:ZpsJPSut0.n

>>160
バックが大きくなればなる程に不自由になる点も多いんだが。
良くも悪くも、まだまだ周りを黙らす程の権威は細田個人に無いしな。


177: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 22:53:57.81 ID:j0rOZyUZ0.n

>>164
細田が本当に作りたいように作ってたらバケモノは女のメインキャラ皆無で、
楓は本来の予定のまま男(男子高校生?)になってたはずだからな。

ケモノのオッサンや同年代の人間の男といちゃいちゃする話をやりたくても、
ごく普通の女性客を呼ぶのにそれはきつすぎだろと横やり入れられて、
それでも俺は男だらけの話をやりたいんだと突っぱねるような立場でも性格でもなさそうだ。


170: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 22:44:50.10 ID:qCImTGkn0.n

誰か吾郎擁護してやれよ
おれはしないけど


184: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 23:01:08.91 ID:W4q+s73W0.n

>>170
ゲド戦記は76億ですよ!?


194: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 23:23:37.90 ID:B5VTBDXhO.n

>>170
ゲドは糞だけどローニャはよかったよ?
そもそも建築家がいきなりアニメ監督とか無理ゲだったし
ちゃんと経験積ませてデビューさせるべきだったな


171: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 22:45:09.66 ID:tSgKWHUp0.n

バケモノの子も結構おもろかったし次も当たればいいね
次が何年後か知らんけど


172: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 22:46:08.50 ID:p1BIpk7g0.n

これは最高でした

その前の作品も70~80点

バケモノの子は98点
日本が誇れる作品


181: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 22:59:45.01 ID:ml/iZIZY0.n

ジブリは潰れて版権管理会社になったんだからもうファミリー向けアニメは細田に頼るしかない
ジブリヲタはジブリが潰れた現実を認めなさい


183: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 23:00:51.86 ID:zFoyTVBx0.n

ジブリはいつしか大衆が求めてる映画を無視して
自分達が作りたい作品ばかりやるようになっちゃったね


188: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 23:14:28.01 ID:99jUjpXL0.n

個人的には大衆向けとしてまあウェルメイドなんだと思う。
斬新さや爆発力はないし、難解でもないし、波紋を起こしたり、論争を引き起こすような内容でもなく
あまり波風を立たせず、ファミリー向けってこういうのでしょって内容で
一定ライン以上のクオリティー高くまとめたものを
この監督は提供し続けてる、作らされてる部分も多いのかもしれんけど
細田ブランドはある程度手堅いものになっていくのかもしれないけど
歴史や世界において高い評価を得ることはできない気がする


191: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 23:19:58.04 ID:j0rOZyUZ0.n

>>188
今回は渋谷と大阪で展覧会もやり、これまで弱かったキャラクターグッズ販売にも力を入れるため、
明らかにマスコットキャラとしてチコ(白い毛玉っぽいの)を投入はしたけれど、
そこまで何かグッズが欲しい、集めたいという方向の魅力はキャラクターにはないね。

キャラクター売りならミニオンズのほうが強いし。


201: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 23:28:44.75 ID:4EPmnnUs0.n

ジブリが文句なしで大衆受けしたのは
カリオストロ ラピュタ 千と千尋
くらいだろう
ナウシカとトトロはそうでもないし
他は魔女宅と紅がギリギリであとは面白くない


222: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 00:00:48.42 ID:LP5yxFIR0.n

>>201
どう考えたって最初に大衆受けしたのはトトロだろ


211: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 23:41:47.83 ID:ZsQAJNfyO.n

ハンコ顔な限り食指がのびん


215: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 23:46:52.08 ID:j0rOZyUZ0.n

>>211
とりあえず、サマーウォーズの侘助、おおかみこどものおおかみおとこと雨、
そしてバケモノの九太と似たような髪型や風貌が続くのはどうにかならんか。


217: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/23(日) 23:47:07.02 ID:eZQBdvzL0.n

>>211
本当にキャラに魅力が全くないよな
見に行ったけど主人公の名前すら覚えてないわ
あの絵はやめた方がいい


240: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 00:31:05.81 ID:18wPDrSm0.n

引き出しがなさスギ
どれもかなり似てる


241: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 00:32:15.96 ID:WYHuqpWx0.n

なぜか子供が見たがるんだよなー
家族連れで行きやすくはあったし
未だに客結構入ってたな


262: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 01:36:36.49 ID:y1hllXBI0.n

すごい面白かったけど、エンディングのミスチルが合っていなかった。そこだけ残念。


265: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 01:42:14.23 ID:wdmbv+i10.n

ジブリの衰退が想定以上に酷いんだろうな


305: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 02:21:53.86 ID:u/tXZ7bk0.n

>>265
衰退っつーか引退だろ
宮崎駿以外は穴埋め要員だったんだから

491: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/25(火) 23:24:28.74 ID:m6XtEeMSO.n
画面はジブリのが圧倒的に綺麗なのになー
 
300: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 02:16:47.02 ID:LJ4hvOM40.n
細田の絵はどことなく最近の漫画っぽさがある 
肉感が少ないのかな

303: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 02:19:30.98 ID:vh8jlLnJ0.n
>>300 
確かにパヤオの描くキャラクターはどことなくムチムチして柔らかそうだな


267: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 01:43:59.85 ID:KXJ2VUeR0.n

ジブリ大好きな彼女がこき下ろしてたわ。
やっぱジブリとは違う。
夢の世界に入ったら最後まで夢を見せてくれるのがジブリだけど、
細田作品は中途半端に日本の現実的でドス黒い部分入れてくるから、なんか気持ちわりーなって思うところがあるんだよなぁ。
あの広瀬すずの役とかうざすぎだったろ。
染谷の怒号も彼女には受けつけなかったらしい。
細田作品は最近の10~20代のオタク向け感があって、老若男女一般ウケする感じではないと思う。
ゆとり世代向けだな。


277: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 01:53:33.73 ID:3z85vfRa0.n

宮崎 作りたいもの作る
細田 狙ってる


289: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 02:05:50.12 ID:GnBLbj890.n

>>277
細田は何にも縛られないで自由に作りたいからスタジオ地図を立ち上げた
企画と原作も一人で考え、脚本や絵コンテも一人で部屋にこもって書いてる
宮崎駿と一緒で頑固で拘りの強い職人タイプ

266: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 01:42:57.22 ID:uxIlsihq0.n
アニメって、実写ではできない動きを見せるのが醍醐味と思うけど 
(CGの時代でそういうのは薄れたかもしれんけど) 
この人の映画は、必ずしもそれに拘ってない感じが、宮崎とは違うな 
それに、アニメの動きにおいても、個性って大事 
これぞ細田、みたいなのがあればブランドになる
 

287: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 02:05:35.39 ID:LJ4hvOM40.n

細田はもう一回ジブリで作ってみてくれんかな
つか全部はあの絵柄がもうちょっとどうにかならんかなってことなんだけど


308: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 02:24:58.33 ID:+tXXFcs90.n

>>287
読売が圧力かけてそうなるかもよ。ジブリにとっても存続するつもりなら都合がいいし。


326: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 03:20:01.73 ID:2Y6KhwJp0.n

>>287
ジブリは社員制作部を去年の12月で解散して
今回のバケモノでその元ジブリ組が多数参加してる
作画机なんかもジブリから格安で売って貰ったらしい


292: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 02:07:41.74 ID:nlgjGWE90.n

後継者とかってもうやめてくれ
「新しいのが出てきた」でいいんだよ
一枠に絞らないほうがいい
よく知らんけど、アニメ制作チーム3チームぐらいが争いながら作ってく感じがいいわ
日テレはちょっと待ってくれ
細田は適任ではない


362: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 06:16:29.45 ID:Kp8ag9bG0.n

>>292
> よく知らんけど、アニメ制作チーム3チームぐらいが争いながら作ってく感じがいいわ
> 日テレはちょっと待ってくれ
> 細田は適任ではない

細田は2006年の時をかける少女以降、3年に1度のペースで作品を出してるので、
ジブリが昨年で実質的に終わった以上、
細田だけでは日テレや東宝は大衆向け夏休みアニメ映画の穴を埋められない。

そのため来年夏に別スタジオによる3DCGアニメ、
ルドルフとイッパイアッテナを公開することをすでに発表してる。

http://rudolf-ippaiattena.com/sp/

メインキャストは井上真央と鈴木亮平、監督のひとりにはポケモンの湯山邦彦を起用するので、
ポケモンの夏映画を湯山が監督するのは今年で最後ではないかといわれてる。


461: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/25(火) 11:35:23.00 ID:LSXich9E0.n
ジブリ以外で50億越えた邦画アニメ 

3Dドラえもん 
妖怪ウォッチ 
ポケモン 
ワンピース 
エヴァンゲリオン 
バケモノの子 ←New!
 

297: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 02:10:37.18 ID:YPLwHaPJ0.n

映画は興行が全てなんだろ
それなら褒め称えられるべき


316: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 02:44:42.23 ID:Q5jiOX+S0.n

>>297
お前は妖怪ウオッチでも見てろ


317: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 02:49:46.93 ID:FQdbEg2B0.n

宮崎駿が不世出なアニメ作家なのはいいとして、
細田さんは稀代の才能や天才とかそういうでは
ないんだろうから、別に「後継者」ではないよ
周りがそうしたいのはビジネスとして分かるけどさ
あと10年くらいしたら、これは!って人が出てんるんだろけど

10年前なんかでも、みな、宮崎駿の後のアニメ界を嘆いたけど、
まどマギなんかが出てくるとは想像もしてなかったんだろしさ


416: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 12:17:01.94 ID:x42EsYnE0.n

>>317
まどマギ??????


あんな一時的なオタクコンテンツを宮崎駿と同列に語るとか頭おかしい


345: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 04:18:25.28 ID:OMRDijsM0.n

駿の後継者は言いすぎだけど
マーニーやコクリコよりはずっとマシなレベルだな


350: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 04:37:42.99 ID:uxIlsihq0.n

宮崎も色んな定番的な物語などからヒント得たり、自分の型の使い回ししてるけど、
そういう安心させるものに加えて、独創的な絵のセンスと構図や動きの見せ方が上手い
ちょっと野蛮で大ざっぱな感じは大塚譲りだろうけど

細田は自分から出てくるものに拘ってる感じで繊細さも目立つが
無理矢理に探してでも、引き出しを増やすというのも必要になるだろう


356: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 05:08:04.70 ID:jcSvMQxA0.n

ハヤオに自分の後継者育てるメリットって何も無い
もんな、考えたら。
だから慌ててゴローを引っ張り込んだのかもしれんけど、
息子だったらきっちり教え込むことを期待して。
ハヤオの後にハヤオより良い監督が簡単に出てきたら、
自分の功績も薄れるだろうし。


357: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 05:15:19.81 ID:iv/l4Yro0.n

狼とかジブリだったら蛍の墓のようにシビアにつくるよね。
細田は百田みたくミスチルとか使ってミーハーな大衆やマザコンロリコンの欲求に応えてヒットさせるからね。浅はか。
まず是枝監督とかはやらんだろ。


365: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 06:52:33.98 ID:jcSvMQxA0.n

考えたら、ジブリという安全だけど窮屈な檻の中で
宮崎の指示どおりに作業をしているアニメーターが
宮崎の後継者になれるはずが無いんだよな。
実力と気概があったら、自分のやりたいことをやれる
環境を求めた上で勝負していけばいい、ということ
なんだろう。
押井さんだっけ?ジブリでいつも同じような作業だけをやってる
アニメーターは一般のアニメスタジオでは役に立たない、
って言ってたのは。


369: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:09:31.79 ID:mKfCDmA70.n

細田は宮崎になりたいとは思ってないだろ
むしろバケモノで喧嘩売ってるわw


487: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/25(火) 22:52:42.59 ID:RkbutT5l0.n

ポスト宮崎とか言われて、見なくていい人が見て、言わなくていいことを言ってる気がする
宮崎作品にも言えるが、直感が合った人が見ればいい
賢い消費には、自分の手持ちを考えた勝負みたいなところがあるし


506: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/26(水) 21:19:43.69 ID:75oBBERh0.n

細田とか顔思い出そうとすると樋口とかが浮かんだりしてくる
まず顔の認知度上げる努力を


510: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/26(水) 21:37:25.63 ID:/D913y720.n

>>506
特番ではなく通常放送だったNHKプロフェッショナルの視聴率が5%台で顔の認知度はまだまだだろうし、
映画が派手にヒットしても監督の顔がどれだけ知られているかといったら、
山崎貴なんて昨年度に永遠の0とドラえもんと2本大ヒットしたところで誰もが顔見てわかるわけじゃないからな。


513: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/27(木) 03:59:18.93 ID:dro3wBPR0.n

見てきた
作品自体のできもさることながら、
舞台の渋谷があまりにも自分の生活圏すぎて
それがさらに感銘を深くさせた。
まさか渋谷図書館が出てくるとは思わなかった。


515: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/27(木) 04:07:57.39 ID:NJEMBU7L0.n

>>513
お前の感想文を読んで、観に行こうかどうしょうかと迷ってる人は確実に劇場には足を運ばないだろうな


531: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/28(金) 09:04:26.12 ID:ZveriNH+0.n

俺はジブリの方がつまらんと思うわ
ジブリは架空の世界が舞台になった物語ばかり。
細田作品は現実の場所(渋谷)と架空世界が同居した感じになってる。
現実の場所が現実に生きる観客の記憶とリンクして生々しい感情を呼び起こす。


402: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 11:08:07.99 ID:5BAoVLKC0.n

今のところ

作風&商業的後継者・・・細田
心情的後継者・・・庵野
血縁的後継者・・・吾郎

なんかねw


441: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 19:00:03.71 ID:DQWOMuZY0.n

>>402
全部押さえてる日テレはしばらくオタコンテンツ安泰だな

関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯52620
高坂希太郎に本格的にやらせてほしいんだが…
♯52623
たしかに何回も観たいとおもうようなものではなかったけど、化け物面白かったよ
でも、いまあれほどの長編オリジナルアニメ作れる人はいないし、次に期待
♯52624
面白いし、絵も好きなんだけどなんか終わり方がもやっとする
おおかみこどももバケモノの子も

あと広瀬すず普通に下手だっただろ
染谷も怒鳴り方が変だった
♯52625
ジブリがここまでオワコンになるとは思わなかった
もはや、ただの宮崎駿作品の著作権管理会社でしかないっていうね
♯52626
ジブリは近藤喜文監督が亡くなられたのが大きいね
火垂るの墓の実質的な監督であり宮崎高畑両名が後継として大いに期待していたから
♯52628
つまらなくはないけどそんなに持ち上げるほどでもない
♯52629
観てないからPVとかストーリーラインの印象でしか言えないが・・・つまり今後の日本アニメは猫の恩返しレベルの作品がやっとになるんじゃないかと・・・
♯52630
この世代で一番才能があるのは原恵一だと思うんだけどどんどん作風が地味になってて不安
♯52632
なんか物語が薄っぺらいんだよな
大衆向けにあえてそうしてるんだとしたら結構すごい監督だと思うが
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク