【生活】いい人・やさしい人のお話 18 てんこもり。


powered by てんこもり。

【生活】いい人・やさしい人のお話 18

1: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/09/18(土) 20:14:34 ID:wnuyuP+F

世知辛い世の中ですが、
たまに「いい人・やさしい人」を見つけるとホンワカします。
読んだ人もホンワカできるようなお話を教えてください。



45: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/10/14(木) 00:03:03 ID:xarZv5dV
就活中の出来事。 
学生時代、その日も電車で会社訪問先に向かうべく、実家の最寄り駅に急いだ。 
駅に着くとすぐ電車が到着した。ちょっと遅刻ぎみだったので「これに乗れば間 
に合うな!」などと思いつつ、急ぎ足でホームに向かって、降りてきた乗客を 
かき分けてその電車に乗ろうとしてたんだ。まあ平日昼間だったのでそれほど 
混んでなかったんだけど、出入口が1箇所しかない駅なので電車が到着した直後に 
飛び乗ろうとするとちょっと大変だったりする。 
で、寄りによってその中に手押し車を引いた婆ちゃんが降りてきて、改札口に向か 
う下り階段の前で、どうやって手押し車を降ろそうかと、手すりにつかまりながら 
ガタガタやってた。ここで婆ちゃんを助けたら俺は電車に乗れず、会社訪問に遅刻 
するかもしれない。でも降りてきた客は誰一人助けようとしない。どうしよう・・・。 

結局、婆ちゃんの手押し車を階段の下まで降ろして電車を1本見送ってしまった。 
ホームに戻る俺の背中から婆ちゃんの「ありがとうございます、ありがとうございます」 
っていう声が何度も聞こえた。 
はあ~、この不況で厳しい時にまた1社落としたかなあ、とか考えながら次の電車 
を待ってた。そしたら突然後ろから肩を叩かれて「久しぶり、いいとこあるやん」 
っていう女性の声が聞こえた。小学校の時、同じクラスだったY子だった。 
(ここで皆は美人との出会いを期待すると思うけど、ごめん、期待ほどじゃない) 
なんと俺の行動の一部始終を見ていたそうな。 
詳細は省略するけど、Y子とは次の電車の車中で色々話せて、うまい具合に打ち 
解けて、結局はまあ、いい感じになりましたわ(ご想像にお任せします)。 

案の定、会社訪問は遅刻、ええ、印象悪くしてこの会社落としましたよ。 
でも、そのすぐ後に今勤めてる会社の内定もらえたから良かったけど。 
あの時、婆ちゃんを助けず、電車に飛び乗ってたら・・・。 
人生何が幸いするかわかりません。

46: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/10/14(木) 00:14:09 ID:9Vfva0Fy
>>45 
すばらしい

51: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/10/14(木) 21:55:17 ID:Q0cuWZwG
情けは他人のためならず って本当なんだ。 
>>45 お仕事頑張って、Y子さんと仲良く。

460: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/09/22(木) 06:23:16.84 ID:sGc64FuY
新人の頃、仕事のミスで落ち込んでた日にタクシーに乗った。 
初対面の運ちゃんに仕事場の愚痴話と八つ当たりをしてしまった。 
目的地前にタクシーのメーターを止められたので乗車拒否されるかなと思ったら「おっちゃんとドライブしよか」と言って少しの間回り道をしながら相談に乗ってくれた。 
新人だった俺も今では部下に仕事を教える立場だ。 
俺はあの時の運ちゃんのような優しいおっちゃんになれているだろうか。

462: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/09/23(金) 01:21:42.21 ID:WBlhfoNS
>>460 
泣いた


61: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/10/17(日) 22:26:38 ID:esPjiUv8

15,6年前、京都で旅行中、
学校の宿題の為、押し花にする植物を探していました。

鞍馬線のある駅に着くと、
ホームに真っ赤なもみじが沢山落ちていて、
目的の駅ではないのに車内から降り、
夢中で拾い集めました。

ですが葉の形が崩れた物しか見つからず、
戻った車内でがっかりしていたら、
発車直前になった時、一人の方がドアまで走って、
もみじの葉を手渡しに来てくれました。
葉の欠けも折れもない、真っ赤で綺麗なもみじでした。

礼儀知らずな子供で、ドアが閉まっても
ホームにいたその方に、
お礼も言えずに行き過ぎてしまいました。

もうその方の性別も思い出せない不義理をお詫びしたい。
とても嬉しかったです。
お礼を言いたいと今になって思います。


62: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/10/18(月) 00:44:06 ID:gv3W8D53

>>61
いいね


63: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/10/18(月) 13:44:27 ID:TcJid3Ld

今さっき、突風でお気に入りの帽子が車道に飛んだ。
二台来てた車の一台にひかれかけ、もうだめだ!と思ったら、二台目の車の人がわざわざ車止めて拾ってくれた。
ろくなお礼出来なかったけど、眼鏡のお兄さん本当にありがとう。


65: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/11/11(木) 18:22:38 ID:W66onHj8

先日、大雨の中自転車に乗ってたんだが、踏み切りで線路にはまって思いっきりすっころんだ。
丁度、帰宅途中の人だらけで恥ずかしかったんだが、自転車で足を強打してしまい、痛みにとっさに立ち上がれない。
その上、雨のせいで滑って自転車が起こせなかった。
と、自分の前を歩いていた着物姿のお姉さんが駆け寄ってきて、濡れるのも構わず俺に
「大丈夫?どこか怪我は?」
とか聞きつつ自転車と俺を起こしてくれた。
その上で、タオル地のハンカチを取り出して
「これ、もう使わないから持って行って大丈夫ですよ」
と濡れたとこをさっと拭いて渡してくれた。
慌ててお礼を言う俺に
「気にしないで下さい。結構ここでこける人、多いんですよ。私も下駄を引っ掛けたことがあるし」
とにっこり笑って去っていった。
色白の着物の似合うお姉さんだったんだが、くれたハンカチがカイジの名言ハンカチだったのは衝撃だった…。
あのときのお姉さんありがとう。
俺もカイジ好きです。


67: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/11/12(金) 17:42:34 ID:/Vwb2bgF

>>65
カイジわろたw
前に下駄引っ掛けたってことは、日常的に和装してる人なのかもね


71: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/11/23(火) 19:21:22 ID:kOAULyno

職場で嫌な事があり、月曜に有給を取って、土曜から今日まで連休であちこち遊び歩いた2日目。

天気も良く人出も多く、車でごった返して離合すらままならぬ状況。
俺はと言うと、駐車場から出るに出られず、急ぐわけでもないので暫く留まるかと再度車から離れたところだった。
駐車場出入り口の方で、ガシャって音がした。
どうもワンボックスが無理に通ろうとして停めてあったバイクに引っ掛けた模様。
ワンボックスは一旦止まったものの、そのまま切り返して出て行こうとする。
おいおい当て逃げかよと思いつつも動けず逡巡していたが、
「おい!そこの白いの止まれ!!」と怒号が。

見るとツナギきたお兄さんがワンボックス目掛けて走ってくる。持ち主いたのか。良かった。
ワンボックスの運転手も観念したように降りてヘコヘコしながら
「す、すいません。持ち主の方ですか?」
『あぁ?俺のは向こうに停めてあるよ。これが誰のバイクかは知らん!』
「な、それじゃ関係ないじゃないですか!?」

何と全くの赤の他人で、これにはワンボックスの運転手も逆切れ。

『関係ない訳ねーだろーが!バイクに乗ってるヤツはみんな仲間なんだよ!!」

騒ぎを聞きつけたのか、はたまた仲間の絆か、バイク乗りであろう格好の人たちがわらわらと集まり、
いつの間にやらワンボックスは包囲されていた。
暫くして持ち主も現れ、騒ぎは次第に収束していった。

見ず知らずの仲間の為に動ける、彼らには彼ら独自の文化を共有しているのだろうと思って感動した。
嫌な事というのが同僚がらみの人間関係だっただけに、あのお兄さんにはとても勇気付けられた。


73: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/11/30(火) 20:05:25 ID:3mGnKaQW

バイカー同士の横のつながりってのはすごいよ
休憩スポットで交流したり、イベントやコーヒーブレイクとかあるしね


83: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/12/28(火) 17:54:26 ID:a/R3oAY6

思春期で荒れてた頃
教室で10分休憩の時
仲が良くも悪くもない同級生の女の子
私が机の端に置いてた消しゴム
別の同級生が脇を通る時にひっかけて落とした上、勢いで蹴とばしてスルー
消しゴム→かなり離れた所まで転がる
うんざり感といらつき感のピークで
拾いに行こうともせずにいたら、声をかけてきて
「落ちたよ?」
「知ってる}
「なんでほっといてるの?」
「拾いに行くより校庭10周走るのがまだマシ」
馬鹿(自覚済み)じゃないのって顔されて終了だと思ってたのに
黙って拾いに行って、にこって笑って机に置いてくれた
優しい子なんだなぁって驚いた
自分もイライラする側じゃなくて、その子みたいになりたいと本気で思った


85: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/01/04(火) 19:06:35 ID:arqVObe2

去年のクリスマスの朝、埼玉かどこかの児童相談所の人が出勤したら
玄関の前に真新しいランドセルが20個弱、きれいに包装紙に包まれて
置いてあったニュース
「高級ランドセル」って出てたけど、いくらくらいしたんだろう
クリスマス・カードにメッセージとタイガーマスク(作中では孤児院で育った
という設定)の主人公の名前が印刷されてあった
どんな人が、どんなにワクワク・ニヤニヤしながら昨晩こっそりあそこにいって
こんないいイタズラやったんだろうと思うと同時に、あんなにたくさんのを
ギフト包装希望で一箇所で注文したら、その気で調査したら身元バレそう
じゃね?ってちょっと心配したw


86: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/01/04(火) 23:16:36 ID:3tDRp0AZ

土砂降りの日、品川駅東口(かな?)近くのコンビニ前にいるタクシーに乗りたいけど傘もなくて戸惑っていたら
ナイスミドルなおじ様が背後から傘を差し出してくれた

自分が濡れるのも構わず私を傘に入れてくれて、タクシーに乗るまで差してくれた
東京で初めて人の優しさに触れたよ


88: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/01/05(水) 10:15:31 ID:4e+4Id7/

レストランでお袋と食事をしてた。生活は苦しく一ヶ月に1度
ファミレスで外食してたんだけど、店内にカップルがやってきて
店員に外を指差して話をしてた。

少ししたら「XXナンバー11-XX」の方いらっしゃいますか?ライトが
点灯しています。と店員が叫んでた。オレの車だ・・・
案の定バッテリーは落ちかけてエンジンはかからない

スタンドまで歩こうとしたらさっきのカップルが「オレ、ブースター持ってるから
繋いであげるよ」と言い、エンジンをかけることに成功。
オレの軽は古く汚く、男の子の手はかなり汚れてしまった

「大事なデートなのにごめんね」と言って千円札出したら「いいですよ。今後
誰か困っている人がいたら助けてあげてください」と笑顔で去っていった

自分の事で精一杯だったから他人の優しさが痛かった


89: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/01/05(水) 19:34:10 ID:wcvmHTUJ

自転車でちょっと遠くに行ってみよう!と、地図もって知らない街まで出かけた。
途中で急に雨が降り出して、近くのマンションの軒下にチャリにまたがったまま避難。

雨宿りしてたら、金髪・グラサン・小太り・柄シャツのおっちゃん
(サンドウィッチマンの伊達さんにソックリな、いわゆるDQNヤクザ風)の人が
マンションに入っていった。
私はそれをチラっと横目で見て、うわ~見るからにDQNなオッサン!と思った。

しばらくしたら、伊達さんがマンションから出てきて
「これ、使って。もうボロだからさ。捨てていいから」
って言って、ビニール傘を差し出してくれた。

人を見かけで判断するなって、よく言うけど本当なんだな。
自分がすごく下らない人間に思えて、おっさんの優しさがうれしくて、
なんか色々な気持ちがないまぜになって、
傘さしながらの帰り道、雨の中でビニ傘の柄を握りしめて泣いた。

ビックリしてろくにお礼も言えなかったのが悔やまれる。
あれ以来、TVで伊達さんが出たら、ありがとうって言ってる。


91: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/01/07(金) 19:23:37 ID:fiubTqCT

>>89
旅がてら再びそのマンションを訪れれば、お礼を言えるチャンスがあるぞ。


94: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/01/13(木) 11:53:34 ID:uf+78xM0
孤独な1人夜勤の俺。
いつも夜中3時くらいに、猫エサ缶とコーヒーを買っていくおっちゃんがいる。

おっちゃんが、
「うちの猫はこれしか食べないんだよ。」
なんて言ってくれたりして、猫好きな俺はいつも癒されてた。
初めて会話してから半年くらいたったある日、レジに来たおっちゃんの買い物カゴの中に猫エサ缶が無かった。
俺はどうしたのかと思って何も言えず、コーヒーをスキャンした。
するとおっちゃんが笑顔でポケットから写真を取り出して言った。
「いつもありがと。これうちの。」
年老いた感じの痩せた猫だった。
死んでしまったらしい。
「もうエサは買わなくて済むわな」
なんて笑いながら言っていた。

俺は泣いたよ。


96: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/01/13(木) 22:45:08 ID:J3oPpAk/

>>94
俺も泣いた


107: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/01/23(日) 19:01:41 ID:F3a/phZs

>>94
>>96

俺も泣いた


99: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/01/17(月) 10:01:47 ID:JAWJkMg/

527 名前: 癒されたい名無しさん [sage] 投稿日: 2011/01/17(月) 01:20:20 ID:/ygnt65e
445 :彼氏いない歴774年:2011/01/15(土) 18:51:56 ID:803DEWM/
世間ではセンター試験が開催されていますね。
ここで数年前の私がみかけた話をひとつ。

ちょうど十年前のセンター試験の日のできごと。
当時の私は、田んぼに雪が降り積もっているとある田舎町に住んでいた。
あたりは見渡す限りの山に囲まれていて、高層ビルなんかも見当たるわけがない。
私はいつも始発の電車で仕事場に向かっていた。

その日もいつものように始発に乗っていたところ、急に電車が停車した。
なんでも、吹雪の影響で電車がこれ以上進むには危険だそうだ。
そのアナウンスを聞いて、乗っていた一人の女子高生が騒いでいる。
携帯電話でどこかにかけていたが、切るとすぐに青ざめた表情になった。
30代くらいの会社員らしき男性が「どうしたの?」と声をかけると、
「センター試験まで間に合わなくなっちゃったんです」と、
涙ながらにこぼした。
電車は動く気配もないし、こんな朝っぱらから通っている車もない。
会場のある隣町までは、この電車でぎりぎり着くかどうか、というところであった。
私は手の打ちどころがないと思っていたら、その会社員が無言で携帯電話を取り出して、どこかに電話をかけた。
話し終わったら、女子高生へこう告げた。

「今、家内に事情を話したら今すぐ来てくれるそうだ。五分もあれば迎えが来て、会場まですっ飛ばしてくれるだろう」

彼女は泣きながら会社員にお礼を言った。
そうして数分後に迎えが来て、運転手さんに事情を話しておろしてもらい、会場へとのせてもらっていた。

終始女子高生は会社員にお礼を言ったが、会社員は
「お礼を言う暇があったら、勉強しておきなさい」
と言うほど冷静であった。

それから毎年この時期が近付くとこのことを思いだすけど、
今まで生きていた中で一度もあの人ほど「紳士」という言葉に
似合っている男性は見たことがない。


116: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/01/31(月) 23:00:19 ID:ULV3UNTr

数年前の話し。
酔っ払って財布落として、その時は強気だったんだけど、次の日目が覚めて凄まじく落ち込んだ。
とりあえず近所の交番行って事情を話し、遺失物届けを書いてた。
そしたらそこに、物凄い勢いで若いにーちゃんが走ってきた。
なんでも近くで携帯を落としたから、電話を貸してくれって。
そしたらお巡りさん、交番の電話は警察内しか電話できなくなってるから貸せませんって。
おにーさん落胆。
あたしは正直、ホントに落ち込んでて、うるせーから早くどっか行けって思ってたんだけど、なんだかかわいそうになったから、「これ使ってください」って持ってた携帯貸してあげたんだ。
そしたらおにーさん、ありがとう!!ちょっと借りますって近くで電話しだした。
あたしはその間も粛々と遺失物届け書いてた。
しばらくして、おにーさんが「ホントに助かったよ!ありがとう!!」ってあたしに携帯渡してさっさと走って行った。
届け書き終わって何気なく携帯開いたら、千円札が挟んであった。
財布の遺失物届け書いてるのをわかって入れてくれたんだかわかんないけど、その千円がホントに嬉しかった。持ちつ持たれつなんだね。
結局財布は出てこなかったけど、素敵な人がいるもんだな~自分も見習おうと思えた、いい経験になりました。
おにーさんありがと!あんたかっこいいです!


153: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/02/23(水) 17:44:25.84 ID:3ZibOJ2n

数年前、近所を歩いていると、閉まっているクリーニング屋の前で
ウロウロしている全盲の人がいた。
クリーニング屋には張り紙があり、「臨時休業」となっていた。
その人に「今日はお休みのようですよ」と声をかけた。
で、立ち去ろうとしたのだけど、その日は迷惑駐車が多くて道路脇を歩くのも
危険な状態だったため、「車の少ないところまで一緒に行きましょう」と再度声をかけた。

すると、「では寄りたい場所があるので、お願いしてもいいですか?」と言われた。
そこから徒歩5分ほどのスーパーだったので、快く引き受けた。
スーパーにつくと、「買い物も付き合って貰えますか?」と。
特に用事はなかったので引き続き付き合うことになった。
「友人への贈り物として1000円ほどのお菓子を買いたいので、選んで下さい」と言われ、
説明をしながら金額を考えて一緒に買い物をした。

レジでお金を払い終わるとその人は、私の方へ袋を差し出し、
「ありがとう、どうぞ。あなたへの贈り物です」と言った。

「この辺りを歩いていて、こんな風に声をかけてもらったのは初めてですよ」
と穏やかにほほえみながら話して、去って行った。

その人も嬉しかったんだろうけど、私自身、こんなに嬉しい贈り物は初めてだった。


154: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/02/24(木) 04:25:01.35 ID:gexyuoxY

>>153の優しさに感動した。
あなたの様な人になりたい。


156: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/02/24(木) 13:26:52.42 ID:77bR4wvT

>>153 障害者にもそんな人がいるんだね。
悪くは言いたくないが、ハンデある人って、その弱みをできるだけ生かそうと
するような人もいるからね。


179: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/03/10(木) 01:19:08.62 ID:BSJhvZkV

今日は夕方6時からバイトで、おばあちゃんも家に帰るからって、途中まで一緒に行った。
(おばあちゃんとは一緒に住んでる訳じゃないけど、家が近いこともあって、ほぼ毎日家に来て掃除とかしてくれる)

いつも通りに準備してシフトインしようとしてたら、レジしてた先輩が風邪薬持ってきて、
「おばあちゃんが持ってきてくれたよ~」って。

多分途中で別れてから、わざわざ薬局行って薬買ってくれたんだと思う。
最近風邪気味で、薬がもう切れてた。
だけど熱も大して出てないし、大丈夫だよ~って言ったのに。

明日も会えるのに、バイト先まで来て薬届けてくれたおばあちゃんの優しさに泣きそうになった。今日はいい日だった。


スレチでしたらすみません。


180: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/03/10(木) 12:43:31.57 ID:Kx9T4o6E

いいおばあちゃんだね
私は赤ちゃんのうちにおばあちゃんが亡くなってるから、おばあちゃんとの交流が羨ましいな~


193: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/04/23(土) 19:48:23.50 ID:x+7/94+e

もう5年程前になるが、仕事から帰宅すると飼っている犬の様子がおかしい。足がガクガクして立っていられない様だった。
かかりつけの獣医に診せに行くと、老衰からくる肝不全か何かで、もう長くないと言われた。
急に寝たきりになってしまい、幾許かの余命を過ごす事になった愛犬。
こればかりは処置のしようもないが、預かっておこうかと獣医に提案されたが、残り僅かな時間は一緒に過ごしたかった。

翌日、会社の主任に長めの有給を申請したら、「たかが犬位で馬鹿な事を言うな」と一蹴されてしまう。
しかし居合わせた課長が「いいよ、休みなさい」と受理してくれた。
「姿形が違うだけで、彼も君の大事な家族なんだろう?動物は人間と一緒にいられる時間が短い、悲しい事にね。
せめて最期は、家族水入らずの時間を過ごしなさい」
ただただ有難くて泣きながらお礼言った。課長は「気にしない、気にしない」と笑顔で言ってくれた。

その後、5日程で犬は旅立ってしまい、会社に復帰。課長に改めてお礼を言いに行ったら、
「もう大丈夫なの?辛い事があったんだから、無理しないようにね。月並みだけど、早く元気出して」
「僕もオウムを飼っているんだが、僕の場合はむしろこっちがコイツに看取られそうな勢いだよw」
携帯の画像見せてもらったら、動物園でしか見た事ないような大きくて綺麗なオウムだった。

ペットを家族として扱ってくれた事、最期を一緒に過ごさせてくれた事、本当に有難かった。


194: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/04/23(土) 19:52:41.94 ID:hKGK94ay

生き物を飼ったことのある人と、ない人とを隔てる理解の壁は高くて厚いんだよな。
理解できる側の人間が周囲にいてよかったじゃん。


282: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/06/07(火) 13:56:25.33 ID:ge9Zqxcm

会社で凄くいやな事があってショボンとしながら帰る途中、
いつも寄る小さな商店でちょっと買い物
帰りぎわ、いつもニコニコ優しそうなおばちゃんが突然、「はい^^」
と、初めて飴玉をくれました
涙が出そうになった


283: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/06/07(火) 14:06:56.80 ID:oPGzQv4D

いいね。
>>282もそういう立派なおばちゃんになれるといいね。


285: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/06/07(火) 14:11:58.70 ID:Bp8xCDcX

>>282
大阪人か?

大阪はいい所だ。
道に迷った時、近所総出で教えてくれる。


284: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/06/07(火) 14:11:45.38 ID:rCT4fOHV

ポケットに入れてた千円札を落とした事に気付かなかったが、後ろに居た方が追い掛けて渡してくれた
同じ環境で自分ならまずパクるわ。本当、いい人居るんだなぁと思った


290: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/06/08(水) 10:47:55.97 ID:M4YWpaX2

不運続きだった頃があったんだけど、知人にある神社を紹介され、これまた、生まれてから不運や災難ばかりに遭っている親友と、その神社に行くことにした。

かなり山奥で、バスも駅から1日3往復しかしていなく、最終が午後3時というような場所。

案の定、山奥で道に迷ってしまった。しかも最終バスも出てしまった。
2人で道端にしゃがみ込んでいた。
すると、回送バスが一台目の前に止まった。続く


291: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/06/08(水) 10:53:18.41 ID:M4YWpaX2

続き>>>>バスの運転手が降りてきて、私達に『道に迷ったの?バスがまだ出ているバス停までで良かったら、乗せて行きますよ^^』

と、一時間くらい山を下りたバス停まで、乗せてくれた。お金を払おうとしたけど、『お金はいらないから、気をつけて帰ってね^^』


本当に有り難かったし、助かった。静岡の西部地方の山間部でのお話でした。


292: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/06/14(火) 01:30:36.35 ID:i0gn+FQx

俺が小学校低学年の頃の話

友達と遊んだ帰り、別れた後に忘れ物に気がついた俺は、取りに帰った。
もう暗くなってたし急いでて、山の上にある公園から全速力で坂を下った。チャリで。

そして50cmくらいの石柱(車が入れないようにするやつ)に激突した。
空中で一回転(したように感じた)した俺は背中から落ち、しばらく立てなかった。

チャリはボロボロで前輪は曲がって動かない。
ハンドルと前輪の繋がっている棒が90度くらい曲がっていたのを覚えてる。

しばらくして立ち上がり、帰りを急いだ。
服はズタボロで、回らない前輪をハンドルごと抱えるような感じで歩いてた。
泣きそうになるのを堪えながら30分ほど歩いた時。
自転車に乗った大人が俺の横を通り過ぎ、少し行って止った。

大人「どうした!君大丈夫か!?」俺「はい」
大人「転んだのか!?大丈夫か!」俺「・・・っはい」
大人「あーあ。ちょっと待ってろ」
って曲がった前輪を少し戻してくれて、辛うじて回るようにしてくれた。
大人「君、家近いの?帰れる?送ろうか?」
限界だった。わんわん泣いた。

そこからはよく覚えてない。泣きながら帰ったと思う。

家に帰り着いたのはもう9時前。
ボロボロの俺は母に抱かれてまた号泣した。

見ず知らずの汚いガキに優しくしてくれたあの人に礼がしたい。

当時の俺、ロクに礼も言ってないんだろうな。
連絡先くらい聞いとくんだったな。めちゃくちゃ後悔してる。
まとめるの下手で長くなってすまん


295: 忍法帖【Lv=17,xxxPT】 投稿日:2011/06/14(火) 15:15:58.56 ID:0E6n4vRB

(・∀・)イイ!!


312: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/06/21(火) 20:49:35.93 ID:LgbNLkqW

中学生のころ、自転車でコケてドブ川にカバンが落ちたことがあった
一人で川につかってカバンを引き上げたものの、足元はびしょびしょ。
冬の寒空の中、裸足で帰る覚悟を決めたときに、自転車で通りかかったおばちゃんが
自分のハンカチやティッシュやらで一生懸命全身を拭いてくれた。
自分が使ってた毛糸の手袋まで惜しみなく使って足元の泥を落としてくれた。
さらに「裸足よりはマシだから。家に帰ったら捨ててくれたらいいから」って
履いてた靴下をおもむろに脱ぎだして、私の足に履かせてくれたw
びっくりして絶句してしまったけど、すごく嬉しかった。
 
「おばちゃんの靴下でごめんね」って笑いながら、素足で自転車を漕いで遠ざかっていく後ろ姿が忘れられない
暖かな手の感触が忘れられない
ありがとうございました


314: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/06/22(水) 04:25:07.66 ID:nmGLnNUO

>>310
>>312
両方ともエエ話じゃ


313: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/06/21(火) 21:46:27.08 ID:LgCiHNw3

>>312
三丁目の夕日かこの野郎!
ムカツクくらいに良いおばちゃんだな。


326: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/06/24(金) 22:59:27.96 ID:zqMBrA+Z

バイトを探してた私の相談を、同居人が乗ってくれた。
出かけるときには求人誌をもらってきてくれたし、面接の度に励ましてくれた。
結局、お店を経営してる先輩が、
「うちで働かない?」と声をかけてくれて、
そのお店で働かせてもらってる。
良い人に囲まれて本当にしあわせ。


338: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/06/28(火) 19:31:48.50 ID:TrMJmg9L

福島が絡むんで、お嫌な方は読み飛ばしてください。

今まで、福島に住んでいました。
もともと4月に会社の転勤で引っ越す予定が、3.11の災害で、
転勤がのびのびになって、6月に転勤先の某所に引っ越しました。
車が福島ナンバーだったので、周りの目が辛くて
地元の人が怖くて下ばかり向いていました。
引っ越した先のマンションで、知らない中学生から「原発避難ですか?」の
無神経な言葉には涙がこみ上げてきました。

警察署からの書類が揃い、運輸局にて、新しいナンバーを付ける事になったのですが
いかんせん、ナンバーの取替えなんてした事がないので、もたもたしていたら
隣に停まっていた黒い車のオールバックの痩せた中年の男の人が
こちらをジロジロ見ていました。

「又、何か言われるのかな…」と思って、目をあわさずにいたら
おじさんが「貸してみ」と言いながら、ナンバーを外してくれました。
その間、何も尋ねないでいてくれたのが、とてもうれしかった。
お礼を言ったら「いいんや」と言って去っていった。
何も尋ねないでいてくれた優しさが本当にうれしかった。
怖い人だと思ったけれど、あの時は、本当にありがとうございました。


366: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/07/06(水) 12:04:36.97 ID:7i6NeVrb

>>338
無事ナンバー変えられて良かったね
色々大変だろうけど、新生活頑張って!


368: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/07/23(土) 03:21:42.42 ID:jqQjcKhl

ありがちだけど、傘を貸してくれたお姉さん。
本当に本当にありがとうございました。
なんか、また会える、なんて勝手に思って、お名前も聞けなかった。
あれから1年くらいたつのかな。今でも感謝しています。

その日、会社を出ると、山手線がなにかの事故で止まっていた。
1駅歩けば乗換できるので、
雨の降る中、次の駅まで歩いていたら、慣れない道だったので迷ってしまった。
オロオロしてたら、途中で追い越したお姉さんがこっちにきた。
すんません、○○駅ってどう行ったらいいですか?涙
ってな感じでテンパッている私に、
道を教えてくれるばかりか、

途中まで一緒だから!と傘に入れてくれた。
さっき追い越していったよね?傘さしてなかったから、ちょっと気になってたんだ!って、
明るく笑ってくれた。

お姉さんの家まで来たところで、御礼を言って別れようとすると、
うち傘あまってるから!って言って、
わざわざ部屋に戻ってまで、綺麗な傘を持ってきてくれた。
家から遠ざかっちゃうのに、次の駅の近くまで、一緒に歩いてくれた。

ズボラで、すぐに傘を買ったり無くしたり捨てたりする私だけど、
あなたのくれたビニール傘は、今でも玄関に置いています。

今更だけど、本当にありがとう。
田舎から出てきたばかりの私には、
東京で出会えた不意打ちの優しさでした。
ありがとう。


369: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/07/23(土) 15:07:20.47 ID:eHGvwUzR

>>368
すごいいい人だな良かったな


406: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/08/21(日) 14:43:14.98 ID:RCgwq/93

バスの中で見た光景。
ある若い男が、小さな子供を2人連れた上品な感じの母親に席を譲ったら、
母親が「いいんですか。ありがとうございます」と丁寧にお礼を言った後、
連れていた子供たちに「優しいお兄ちゃんだねえ」と話しかけていたのが
物すごく美しい光景に思えた。
「自発的に席を譲った若者、素直に感謝して受け入れた母親」というだけでも、
今時希少価値な感じさえするのに、子供たちにかけた言葉がさらによかった。


423: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/09/02(金) 01:33:07.50 ID:c+cZLbg9

会社帰り、電車に乗る前は降ってなかったけど、駅に着いて外に出たら土砂降り。
こりゃ家までダッシュかなと思ったら、自転車に乗ったおばさんからビニル傘を貰った。

「ほれあんた、傘!私、自転車でさせないからさ、これ使って!いいから!」

一旦遠慮したけど、折角の親切を無下にするのも悪いと思い、
有難く傘を使わせていただきました。

ありがとうおばさん、本当に嬉しかったです。
直接のお礼は出来ないけど、次は自分が誰かに親切にすることで
恩返しにしたいと思います。


426: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/09/02(金) 15:33:55.81 ID:qIeBUSrM

>>423
うん、良い話だ


427: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/09/02(金) 15:44:30.56 ID:FvdtuKKT

>>423
いい人だね。
こういう勢いで勧めてくれると断りづらいってのも
計算済みなのかなw


450: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/09/15(木) 01:53:42.95 ID:0RkHAK+r

もう一つ。
地元じゃない県にあるホールで行われたライブに母と行った時、
自分はファンじゃなくて中には入らないから、
移動するのが面倒で会場近くで終わるのを待ってたら
ダフ屋のおじさんがきて、チケットあげるから中入りなって声をかけてくれた。
断ったけど、何度か様子を見にきてくれて、おじさんが帰る時声をかけてくれた。
急に知らないおじさんに声かけられてびっくりしたけど嬉しかった。
あの時のおじさんありがとう。


451: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/09/15(木) 19:47:14.79 ID:fRMa/1Wq

>>450
ダフ屋のおじさんいい人!


468: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/09/23(金) 13:30:20.02 ID:ZZKPJSfL

電車で眠っていた時の話
肩を叩かれる感触があり私が目を覚ますと
V系っぽいお兄さんが何か言ってた

「多分ココ目的地と思うんやけど......(方言)」

えっ?と思って見渡すと確かに目的地
田舎なので次の駅まで15分ほどかかる上に戻る電車は1時間後

結局、寝起きなのと電車が出発しそうだったので
声が出なくてお辞儀だけして降りてしまった
寝ボケてフラフラしてたからお辞儀に見えたかも分からない
でも、お陰で帰り道はずっとニヤニヤしてた
お礼もしたいし、また会えるかな?




ちなみに私は男です


527: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/10/15(土) 00:43:40.28 ID:hW2DAkOd

最終バスに乗っていたら、坂道でバスが揺れた時に、少し酔った感じのサラリーマンが
運転手に向かって「ぅおいもっとちゃんと運転しろっ!」と怒鳴って、
何となくバスの中が嫌~な雰囲気になった。
そしたら次のバス停で止まった時に、降りる女の人が、運転手さんに
向かって、はっきりした声で「ありがとうございました」と笑顔を
向けてから降りて行った。
運転手さん、あれで今晩あまり嫌な気分にならなくて済んだんじゃないかな。地味にいい人なのかな、と思った。


529: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/10/15(土) 17:43:24.18 ID:mdWTdiKx

プチ同窓会で友達数人と会った時、私が片思いしていた男の話になった。
私は脈がないのにしつこくアタックし、
最終的に、きっつく振られたから、自分がかなり黒歴史。
笑って話していたけど、内心悲しかった。
でも皆にはツボな話だったらしく話題がループしてたんだけど
そのたびに、旧友Aがそれとなく話を反らしたり、
当時二人でファンだった歌手の話につなげたりして、話題を変えてくれた。

しかもその時は気がつかないくらい自然な流れで、帰る時になって
「あの子、あの時、助けてくれたんだ」と気づいた。
昔から優しい子だった。


530: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/10/15(土) 18:01:55.10 ID:NywyL0rx

他人の事考えられる人間っていいな


587: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/11/01(火) 19:58:29.78 ID:Zkh19gFq

大学1年の春、高崎駅発の大学のバスに乗り遅れてしまった。

右も左も分からない土地でなんとかしないとと思い
別の方法を探していたら市営のバスが付近に止まることを知り
慌ててバスに乗り込んだ。

完全にテンパってたので気づかなかったが窓からの風景を見ると
全く知らない場所、むしろ高崎問屋町という隣の駅という
真逆の方向に

(もしかして間違った?)と30分近く青ざめた顔で乗っていたところ運転手が
「どこいくの?」と声をかけて来た
「(目的地)です…」と言うと「そこ止まらないよ、乗り間違い?」と返され更に青ざめる

そこから更に30分程度、やっと市内に
(駅に戻るのはいいとして運賃いくらになるんだ…)と涙目だった

駅に戻り「おいくらですか…」と聞くと200円と言われた
2時間近く乗ってたのに最初の区間の料金しか請求されなかった、本当に涙が出て
何度も頭を下げた

本当にあの時はありがとうございました


608: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/11/09(水) 18:01:31.10 ID:/U0RJQWE

今朝デイリーで朝飯とか買い物したんだけど、ちょうど今700円でクジ1回のキャンペーンやってんだ。
で、俺は別にそういうのどうでも良いんで気にせず会計して600円に届かない位だった。
そしたら後ろに並んでたオッチャンが、
「お、惜しいな~。コレも一緒に会計してくれ」
ってレジの兄ちゃんに新聞見せて値段ちょうどの小銭をレジに放って、
「これでクジ一回引けるな!」ってガハハと笑いながら出て行った。

お言葉に甘えてクジひかせてもらった。
いきなりでビックリしたし、人によって反応も変わるかも知れないけど、
少なくとも俺は朝から良い気分になれた。いきなり過ぎてお礼言えなかったけど、おっちゃん有難う。


609: 蠍 ◆zc95jlWgos 投稿日:2011/11/09(水) 18:21:14.25 ID:JTv587kE

>>608
もう、直接お礼は言えないけど、回りまわってそのオッチャンに思いが届いたらいいな


610: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/11/09(水) 18:30:06.79 ID:pMOeDj5T

>>608
イイネ( ´∀`)
偏見だけど、デイリーってそういう光景が似合う気がするw


622: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/11/21(月) 12:45:29.58 ID:wZ8ydljd

いま妊娠初期でつわり中、食事がほとんどとれない。
会社の近所の小料理屋のランチに雑炊があって、妊娠前から食欲ないときはよく食べてた。
先週もダメ元で行ってみたけど、味は良いのにほんのちょっとしか食べられなくて
お会計の時おかみさんに、せっかく美味しいのに残しちゃってごめんなさい、と謝ったら、
おなかすいたらまた食べなさい、駄目なら捨てていいから、と残りをレンジ可タッパーに詰めてくれた。
おかみさんの娘さんが、ぬか漬けのきゅうりを別のタッパーに入れて渡してくれた。
鞄に付けてたマタニティマークで察してくれてたみたい。
午後の休憩時間にあたたかいお茶を飲みながらぬか漬けをポリポリしたら、吐き気が少し収まった。
ほんとうに、涙が出るほどありがたかった。


623: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/11/21(月) 13:01:30.41 ID:5HNGlHXf

>>622
素敵なお店だね。


624: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/11/23(水) 18:04:03.52 ID:yQqUPQd4

いい話だ
泣いてしまったw
つわりにへこたれず乗り越えてくれ


645: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/12/07(水) 21:09:21.27 ID:wg2z6iOX

私中学受験してたんだけどさ、初めて模試受けるって日に寝坊しちゃったんだよね。
それで、駅から歩いたら間に合わないってなって、タクシー乗ったの。
そのタクシーの運転手さんは50代前半くらいのおばさんで、どうやらその近くに住んでるみたいだったの。
それで、模試会場行ったのは良いんだけど、正門?が開いてなかったの。そしたらおばちゃんが
「多分裏なら開いてるよ!裏まで行ってあげるね」
って言ってくれたの。
幸い裏は開いてて、おばちゃんにお礼言って降りようとしたら、
「頑張ってね!おばちゃん応援してるからね!」
って言ってくれて・・・
結局間に合わなかったんだけど、別室で受けさせてもらえることになった。
すごい頑張れた。結果も良かった。
あのとき乗ったタクシーがおばちゃんのじゃなかったら、裏門見つけられなかったかもしれない。
模試受けられなかったかもしれない。
本当に感謝してます。おばちゃん、ありがとう。
第一志望の学校に受かったよ。今楽しく通ってるよ。
本当に、ありがとう。

310: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/06/21(火) 20:30:22.60 ID:nJ1kmssq
今朝、電車をおりると駅のホームで20代位の女性がひとり、 
うずくまるようにして倒れていた。 
周りを見ると、みんな眺めていて誰も近寄らない。 
私も気にはなったが対人恐怖症ということもあり、そこから立ち去った。 
…でも、気付いたら「大丈夫ですか!?」と声をかけていた。 
自分でも驚きだ 

女性は貧血で倒れたらしく、顔は蒼白でかなり具合が悪そうだったから 
すぐに駅員さんを呼びに走った。 
「すみません!ホームで人が倒れているんで来て下さい!」と大声で言うと 
すぐに駆け付けてくれて、駅員さんと一緒に女性の所へ行ったのだが 
女性はひとりうずくまったままだった。 
誰一人手を差し伸べようとする人がいない事にショックを受けた… 

駅員さんが救急車を呼びましょうか?と言うと 
女性は「大丈夫です…」って言ったが、ちっとも大丈夫そうには見えなかった。
そこへひとりの年配のおばちゃんが心配そうにやってきて、 
家族か親に連絡はできる?と女性に声をかけると「親も具合が悪くて…」と弱々しい声で答えた。 
親に心配をかけたくないのだろうとは思ったが、 
救急車を呼ぶから病院へ行った方がいいと女性を説得した。 
女性が頷いたので駅員さんと私で女性の体をささえて改札口へ。 
駅員室?につくと女性を駅員さんにまかせ私はそこで別れたが、 
「今日は無理をしない方がいいですよ」って言うのが精一杯だった… 

昔、自分も電車の中で貧血で倒れた事があって 
見ず知らずの人達に助けてもらった事があった。 
気がつくと倒れた私の体を皆が座席に運んでくれて、駅員さんは救急車を呼んでくれていた。 
今日倒れていた女性に声をかけることができたのは 
自分を助けてくれた親切な人達のおかげだと思った。 
あの時は意識が朦朧としてろくにお礼を言えなかったけれど 
本当に感謝の気持ちで一杯です。 
助けてくれてどうも有り難うございました!
 
315: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/06/22(水) 17:17:03.58 ID:F3UFarTu
結構前の話 

携帯電話の普及がホンの一握りで、主に公衆電話が主流だったころ 
某販売店での配達をしていた。 
お客様宅へ事前連絡をするためコンビニにとまり、 
財布からテレホンカードを出し、公衆電話で連絡をする。 
在宅確認し納品完了。 
その後、休憩のためジュースを買おうとすると財布が無い。 
トラック、お客様宅、コンビニと思いあたるところすべて探したが見つからない。 
良く考え、コンビニの公衆電話に財布を置いた記憶がよみがえる。 
既に無く取られているとあきらめて、銀行やカードを止めて、免許証と2万円強もあきらめた。 

そして、1週間程すぎて勤務中に自宅から連絡がきた。 
どうやら俺宛に宅配便が届いていると、そして送り主が無記名ときた。 
びっくりして、中身をあけると無くしたはずの財布があり、 
中身もそのまま1円たりとも減っていない。 

世の中にはすごく親切な方いると実感した出来事だった。 

お礼をすることが出来ない俺は、もし同じようなことが 
逆の立場(拾う方)になったら、同様に親切にしようと心にきめた。 

そして、この間某サービスエリアのトイレ(大)に入ったら財布が落ちてた。 
中身を確認すると金・保険証・免許証など一式が入っていた。 
それをサービスエリアのカウンターへ届け、連絡先を書かないといけなかったが 
落とし主には連絡をしないで欲しいと告げて帰ってきた。 
警察からも落とし主がお礼を(ry 

その行動は自己満足だが、財布を拾ってくれた方にもお礼として返せたような気がしてる。

324: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/06/24(金) 22:21:55.33 ID:FRx/eGjx
>>315 良い話ありがと 
     俺ももし財布拾ったら絶対に本人に戻るよう尽力しよう 
     「情けは人の為ならず」とか、良い言葉です

317: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/06/22(水) 19:38:21.36 ID:BSa04HZ3
>>310>>315 話を読んで思った 
親切ってのは、こうやって巡り巡って世の中を回ってるのかもしれないね
 
318: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/06/22(水) 21:26:53.26 ID:6+PPmWra
このスレのキーワードが「ペイフォワード」だからな。

319: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/06/23(木) 00:25:59.29 ID:yEuiaf0r
pay it forward 
懐かしいなぁ 
ヘレン・ハントがなんか好きだった
ペイ・フォワード [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 4,567
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
他サイト人気記事
スポンサーリンク