【生活】読んだ本の内容を一行で要約するスレ  てんこもり。


powered by てんこもり。

【生活】読んだ本の内容を一行で要約するスレ 

3: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/02/27(月) 14:01:19.06
フロベール『ボヴァリー夫人』 

「いつまでも“恋に恋する女”で何が悪い。ボヴァリー夫人は私だ。」

4: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/02/27(月) 20:47:59.37
三島由紀夫『音楽』 

子供の頃「誰にも言っちゃいけないよ」と言って触ってくれたお兄ちゃん萌えでほかの男ではイケなくなった私。

5: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/02/27(月) 21:52:59.19
タニタの社員食堂 

痩せたきゃ食うな

7: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/02/28(火) 14:21:05.43

象の背中

僕ちゃんのオナニー日記


11: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/02/29(水) 09:11:14.84

『落窪物語』

少女漫画的まま子いじめ話。面白くなりそうでならない。


12: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/02/29(水) 17:39:16.35

症例A

少女は多重人格でした。


13: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/01(木) 11:28:22.15

河村たかし/小学館101新書『復興増税の罠』

増税や行財政改革をすれば「健全化」するのではない。先に減税や経費削減をやらなければ何も変わるわけがない。
(名古屋市を見てくれ)


15: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/01(木) 13:34:18.17

海東鷹也/彩図社『怪しい世界の歩き方』

ドイツ人の友人の父親のホモに襲われるなどシャレにならない話を上手いんだか下手なんだかわからないマンガで書いた。


16: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/01(木) 18:26:53.71

橘玲/文春新書『臆病者の株入門』

各企業個別の株ではなく世界の株式市場全体に投資すればいい。必ず値が上がる(ただし数十年単位ならば)。


17: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/02(金) 10:56:01.59

勝山実/太田出版『安心ひきこもりライフ』

若い頃のノイローゼで障害年金貰って暮らしてるダメなおっさんの面白くもない寝言。(今はウツ程度じゃ支給されない。)


19: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/03(土) 20:21:40.74

内田樹/角川文庫『ためらいの倫理学』

「左翼やフェミニストは白黒はっきりつけたがるが、判断をためらう気持ちも大事ではないか」という無意味な抽象論。


21: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/04(日) 02:38:13.31

『誰にでもいい顔をしてしまう人~嫌われたくない症候群~』

いい人をやめて自己主張せい、人生は自己満だろ。


22: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/04(日) 02:43:29.30

『月の影 影の海』

異世界に流された抑圧女子が冒険と鼠にカウンセリングされる。


23: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/04(日) 12:43:33.31

『古今和歌集』

日本の美意識の基本はわびさびではなくこの色彩的な歌集。


24: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/04(日) 17:17:31.15

舞姫

やり逃げ


26: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/05(月) 07:37:57.22
『高熱随道』
近代兵器級雪崩、超高熱殺人温泉vsトンネル掘削人の実話。


27: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/05(月) 15:26:35.84

芥川龍之介『歯車』

タイトルからして次第に気が狂いつつある=分裂病が進行しつつある男の克明にして不気味な記録。


28: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/05(月) 15:27:23.77

太宰治『人間失格』

卑下自慢。


33: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/07(水) 05:14:36.49

寺山修司『書を捨てよ、町へ出よう』

書を捨てよ、町へ出よう


34: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/07(水) 09:37:53.14

松本哉/ちくま文庫『貧乏人の逆襲!』

貧乏でもリサイクル店をやったり貧乏旅行したりデモやイヴェントをやって騒いだりしてれば楽しく生きられる。


36: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/07(水) 11:28:44.95

『柔らかな頬』
旅先で不倫したら娘が失踪した中年女が自分探しスイーツ☆彡


38: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/07(水) 12:56:26.41

森巣博/講談社現代新書『日本を滅ぼす<世間の良識>』

「日本てマスコミも政府も国民もダメな国やね~オレはオーストラリアに住んでるからええんやけどねw」
最近ダメだな、この新書。


40: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/08(木) 18:15:51.86

武田知弘/ちくま文庫『ワケありの国境』

国境をめぐるドタバタ珍騒動や悲喜劇。面白い。


48: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/09(金) 15:19:44.71

志賀直哉『暗夜行路』

動物みたいに考えなしに行動しつづける男一代記。


49: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/09(金) 15:22:49.87

カフカ『変身』

「虫になった男の手記」実は「いきなり重度の身体障害者になったらどうなるか」という残酷話。


52: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/09(金) 16:31:21.25

内田樹/角川文庫『おじさん的思考』

むしろ永六輔によくにた「男のオバヤン」的何事も事なかれ志向。


55: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/09(金) 23:13:56.92

「異形の大国」
中国はキチガイDQNだから油断すんな。

「風来忍法帖」
7人の香具師どもがスイーツな理由で風魔妖法者3人と殺り合う。


57: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/10(土) 15:18:30.69

島崎藤村『新生』

自分の娘を餓死させてしまった上に姪に手を出したロクデナシが懺悔する偽善の書。


58: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/10(土) 15:20:51.91

夏目漱石『こころ』

下宿先の母娘にカモられてあせって結婚してしまった男の自殺までの後悔の日々。


64: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/11(日) 15:07:14.08

E.ヘミングウェイ『老人と海』

子供の頃女の子のさせられたりして育ったのでこういう渋い英雄的な男に魅かれてしまうボク。


66: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/11(日) 15:09:29.14

チェーホフ『退屈な話』

人生の真実とはおよそこのようなものである。


68: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/11(日) 18:07:49.55

武田知弘/祥伝社新書『ビートルズのビジネス戦略』

音楽のみならず今日あるようなロック・ビジネスの基礎を作ったのもビートルズやB.エプスタインやG.マーチンなのだ。


69: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/12(月) 08:11:44.22

ヤマハミュージックメディア『亀渕昭信のロックンロール伝』

C&Wはアメリカ(白)人に圧倒的人気があるが、日本ではスーパースターのハンク・ウィリアムズですら名前も知られていない
…等々いろいろ勉強になる上に面白い。


71: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/13(火) 17:41:57.27

石渡嶺司/集英社新書『アホ大学のバカ学生』『大学の思い出は就活です(苦笑)』

最近の学生がホントに驚くべく基礎学力がないこと等身も蓋もない現実をややふざけつつ書いてみました。


72: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/14(水) 08:39:09.14

阿曽山大噴火/河出文庫『裁判狂事件簿』

監禁王子や有栖川宮だのよくわからない事件起こす奴は裁判傍聴しててもなんだかワケわかんねえ。


73: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/15(木) 15:27:36.02

ルドルフ・シュタイナー/ちくま学芸文庫『いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか』

花の種などじっと見つめていれば君にもオーラが見えるはず。


77: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/20(火) 14:45:47.27

許光俊/光文社文庫『世界最高のピアニスト』

「ブーニンやポゴレリッチは自らの頂点を極めた時が若すぎた」「アルゲリッチは天才過ぎてどれ聴いても同じ」といった話。
(この程度のことでもはっきり言う人は最近少ないからこの著者の存在は貴重だ。)


78: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/20(火) 14:50:48.59

太宰治『走れメロス』

とびきりの根性なしがトチ狂って自分とまるで似てない人間の話を書いたらなぜか近代文学の名作扱いされるようになった。


79: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/20(火) 23:08:45.92

ドストエフスキー『白痴』

空気を読めない人間の気高さ


81: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/21(水) 15:35:06.45

「リンゴが教えてくれたこと」

死ぬ思いで無農薬のリンゴ作ったら悟達した


82: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/22(木) 12:16:19.87

仲正昌樹/NHK生活人白書『今こそルソーを読み返す』

「社会」は必要悪、民主主義の正しさなんてウソも方便に過ぎないと思いつつも生きやすい世界を模索し続けたルソーは偉い。


84: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/22(木) 12:33:59.52

坊っちゃん

痛快に生きれば出世はない


86: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/22(木) 15:22:10.56

畠中恵『アイスクリン強し』

肉が駄目にされたので、鮪の切り身を茹でて卵と酢を混ぜたタレで和えたら丁度良くなった。後のツナマヨである。


93: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/26(月) 13:59:26.93

栗原裕一郎/新曜社『<盗作>の文学史』

『黒い雨』以外はさすがに大物は露骨な盗作はしない。山崎豊子や寺山修司は確信犯で面白いからOK。


96: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/26(月) 20:14:14.8

志茂田景樹「孔明の艦隊」

降りてキター(´Д`)逝ったぁあぁああ\(^o^)/あっちもキター(;´д`)


101: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/03/29(木) 04:13:32.24

夜は短し歩けよオトメ

京都大の危ないストーカー


102: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/04/07(土) 09:47:06.21

石井宏/新潮文庫『反音楽史』

クラシック音楽の本場は本来明るく楽しいイタリア。ドイツこそ最高というのはドイツ人の陰謀。


114: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/04/10(火) 22:46:35.84

谷崎潤一郎『春琴抄』

佐助は春琴に生涯を捧げたみたいに言われてるが、春琴を独り占めしたかっただけの佐助はドS


121: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/04/17(火) 10:35:01.56

梨木香歩『西の魔女が死んだ』

まい「おばあちゃん、大好き。」西の魔女「アイ・ノウ。」


122: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/04/18(水) 09:34:37.22

庄司薫『赤ずきんちゃん気をつけて』

当時のエリート高校生は単に勉強のために『毛語録』を読んだのではなく本気で人民中国こそ希望の星と思っていた。


125: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/04/20(金) 05:00:25.92

村山斉/幻冬舎新書『宇宙は何でできているのか』

宇宙には今のところ観測できない大量の暗黒物質があるはずだけれどまだその正体はわかっていない。
(これだけではナンなので宇宙論の歴史と展望について一通り説明してあります。)


127: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/04/21(土) 10:23:37.54

茂木大輔/新潮文庫『オーケストラ楽器別人間学』

ヴァイオリン弾きにはいやな奴が多い。お金借りるならトランペット吹きに。


134: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/04/24(火) 20:32:31.37

よしたに『理系の人々』

リア充になりたきゃ文系になれ


140: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/04/28(土) 10:38:10.34

川端康成『みずうみ』

もう格好つける歳でもないから,いいやもう,助平であることもロリコンであることも丸出しにしてしまえ。


142: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/04/30(月) 10:57:43.88

魯迅『阿Q正伝』

「中国人は一人々々は龍だが,集団になると豚」というけれど,実際には当然どっちにしても
豚でしかない人間もいて,それでも本人は「自分は龍だ」と思っているという悲喜劇。


154: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/05/04(金) 02:13:54.59

長野まゆみ『猫飼亭』

猫の世話するだけの簡単なお仕事って聞いたのに、自分がネコにされて雇い主にアッーされました。


161: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/05/06(日) 11:06:31.87

スウィフト『ガリヴァー旅行記』

人間はなんと醜くて愚かしいことばかりしていることか!
(ガリヴァーが日本にも立ち寄っていることは意外に知られていない。)


174: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/05/09(水) 21:51:34.80

ラルフ=イーザウ『ネシャン・サーガ』

壮大なる夢オチ


176: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/05/10(木) 14:14:37.60

アーサー・C・クラーク『幼年期の終り』

SF版“千年王国”の時代が到来するキリスト教的物語。


189: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/05/19(土) 11:19:42.88

シャーロット・ブロンテ 『ジェーン・エア』

ブスは中味で勝負しろ


190: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/05/20(日) 15:28:09.55

鹿島茂/平凡社新書『吉本隆明1968』

昔のインテリはほとんどが左翼でいろんな形で「自分こそ本当の大衆/労働者の味方」って顔をしたがったのだった。


193: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/05/20(日) 17:25:55.75

ポール・アンダーソン『タウ・ゼロ』

宇宙の消滅もハートの強い奴が一人いれば乗り越えられる。


196: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/05/22(火) 11:00:50.33

モーム『人間の絆』

なんだかみじめな男のこれとと言って大したこともない人生。


208: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/05/30(水) 11:06:59.93

パール・バック『大地』

中国人はこんなふうに大部分が貧民で彼ら全員に豊かな暮らしをさせるのは無理。だから今の中国は危ない。


213: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/06/02(土) 03:48:29.58

ヴィヨンの妻

愛のある結婚でもやっぱり苦労する


214: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/06/02(土) 20:05:23.17

ラ・ロシュフコー『箴言』

身も蓋もないが間違っているわけでもない人間観察。


218: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/06/06(水) 21:11:15.10

許光俊/青弓社『クラシックがしみる!』

旅し,聴き,食べ,感動し,嘆き,来し方行く末をあれこれ思う40代。


230: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/06/22(金) 04:43:45.28

大槻ケンヂ/白夜書房『サブカルで食う』

小説書きたきゃ小説読むよりラブコメ映画を観てパターンを身につけよ。面白エッセイ書きたきゃ考えるより外に出ろ。


235: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/08/14(火) 09:40:40.60

赤毛のアン
妄想好きな女子の物語


236: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/09/03(月) 21:18:56.46

蜘蛛の微笑
愛娘を輪姦&発狂に追い込んだイケメンをおっさんが無理矢理性転換させて、変態相手に売春強要していたら愛に目覚めちゃった


237: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/09/09(日) 11:20:40.35

1Q84

セックス好きな昔小学校で同級だった男女の話


243: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/12/14(金) 01:34:46.12

うまくいっている人の考え方

自尊心高めろ、俺様最高!俺様の幸せが第一!が指針な。


270: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/12/25(火) 19:41:43.72

オマル・ハイヤーム『ルバイヤート』

人生はあまりに儚い。野辺へ出かけよう。酒と美少年と詩があれば、そこはつかのま天国。


274: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/12/29(土) 01:50:40.64

ボリスヴィアン「日々の泡」

働かないと大変


277: ななしのいるせいかつ 投稿日:2012/12/30(日) 21:41:06.06

森に眠る魚/角田光代
ママ友こわいわー腹の探り合いで人間不信なるわーやっぱ同じレベルの人と友達にならないとダメだわーてかもう友達いらねぇわ


282: ななしのいるせいかつ 投稿日:2013/01/04(金) 05:10:26.00

春日武彦・文 吉野朔実・漫画/アスペクト文庫『精神のけもの道』

他人の愚行,というよりこの場合微妙ながら明らかに常軌を逸した言動,を見物するくらい愉快なことはあまりない。


284: ななしのいるせいかつ 投稿日:2013/01/05(土) 19:58:48.93

森鷗外『ヰタセクスアリス』

ものすごい秀才の僕に関しては性欲に悩まされることなんてないね。
(実際はそれほどでもない)


290: ななしのいるせいかつ 投稿日:2013/01/09(水) 01:05:48.72

石田衣良『眠れぬ真珠』

やっぱり俺熟女の方がいいわ


295: ななしのいるせいかつ 投稿日:2013/01/12(土) 19:51:44.54

清野とおる/イースト・プレス『バカ男子』

世の中にはこの著者のように早くも小学生のうちからヘンな人や物事を呼び寄せてしまう体質の人間がいるもんである。
(漫画つきエッセイ。この人の本としては特に面白くはない)


311: ななしのいるせいかつ 投稿日:2013/01/29(火) 22:46:55.90

三四郎

ひとりごとが止まらない


313: ななしのいるせいかつ 投稿日:2013/02/01(金) 19:40:45.74

彩図社(文庫)/世界ミステリー研究会『呪われた世界地図』

始まってじきに「残酷の世界史」といったものになってしまう。だがそれが面白い。


314: ななしのいるせいかつ 投稿日:2013/02/01(金) 23:03:44.32

「凌辱の魔界」

葉緑素搭載ゾンビと鬼畜変態がお送りするSFスプラッタホラー


318: ななしのいるせいかつ 投稿日:2013/02/07(木) 21:15:26.64

光圀伝/冲方丁
漢気溢れる光圀と光圀に魅了された人たち。すごくおもしろかった


334: ななしのいるせいかつ 投稿日:2013/02/21(木) 01:26:29.35

知的生き方文庫『マーフィー 自分に奇跡を起こす心の法則』

一生懸命妄想オ〇ニーしてれば女にモテるようになる。


346: ななしのいるせいかつ 投稿日:2013/02/27(水) 03:05:52.59

ベットタイム・アイズ
体だけの関係から恋人にレベルアップ


429: ななしのいるせいかつ 投稿日:2014/03/18(火) 13:50:34.39
三国志:吉川英治 
背信謀略騙し討ち、ひたすらブッ殺しあう男の生きざま。
 

355: ななしのいるせいかつ 投稿日:2013/03/05(火) 02:21:26.00

アーサーコナンドイル
「まだらの紐」

蛇だよ


367: ななしのいるせいかつ 投稿日:2013/03/13(水) 21:48:07.88

ゲーテ『若きウェルテルのなやみ』

ストーカー日記


385: ななしのいるせいかつ 投稿日:2013/04/25(木) 01:00:42.72

今野晴貴/文春新書『ブラック企業』

企業と社員だけの問題じゃない。海胆なぞはいろんな意味で日本の社会資本を食いつぶす犯罪的企業群である。


401: ななしのいるせいかつ 投稿日:2013/06/12(水) 19:31:46.58

「グーグーだって猫である」(大島弓子)
ぬこ飼ってるのはみんなメンヘル


405: ななしのいるせいかつ

筒井康隆『銀齢の果て』
飛び散った血を浴びると、アッチッチなんだってさ~


413: ななしのいるせいかつ 投稿日:2013/09/05(木) 12:25:57.46

中川淳一郎/新潮新書『ネットのバカ』

ネットで有名になるために必要なものは才能ではなく「有名人であること」「エロやバッシングネタを提供すること」。


419: ななしのいるせいかつ 投稿日:2013/10/08(火) 01:52:55.40

ダニエル・キイス『アルジャーノンに花束を』

(^p^)→(`・ω・´)→(^p^)


420: ななしのいるせいかつ 投稿日:2013/10/08(火) 02:25:01.26

>>419
要約ワロタwwwww


422: ななしのいるせいかつ 投稿日:2013/11/20(水) 14:32:47.76

『シェイクスピアへの旅』小田島雄志
ヨーロッパ紀行写真付き昭和一桁生まれの親父ギャグコレクション

君の膵臓をたべたい
君の膵臓をたべたい
posted with amazlet at 16.01.28
住野 よる
双葉社
売り上げランキング: 368

関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯54459
>>355でふふっとなった
♯54460
アルジャーノンわろた
♯54470
罪と罰

中二病で大家のババアを殺しちゃって悩んでたが自首を決心してスッキリ
♯55427
「こころ」がいくらなんでも違い過ぎるような
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク