【ゲーム】ストーリーや設定が秀逸、衝撃過ぎて鳥肌立ったゲームある? てんこもり。


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【ゲーム】ストーリーや設定が秀逸、衝撃過ぎて鳥肌立ったゲームある?

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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 19:50:17.31

・FF6
シャドウとリルムとストラゴスの関係に気付いた時

・スーパーダンガンロンパ2
第5話をプレイした時

・トリックロジック1
シナリオ「切断された五つの首」の犯人が分かった時




2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 19:52:14.75

車輪の国 5章


3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 19:52:14.98

スマブラの亜空の使者
ピットがマリオを踏み台にして、ストーリーはカービィ勢ばかり活躍して悪寒が立ち込めた


5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 19:52:25.85

美食戦隊薔薇野郎


6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 19:52:57.00

ニーア


7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 19:53:20.60

ゼノブレイド


8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 19:54:09.29

同級生2とYU-NO
シナリオと文章のセンスと絵が素晴らしすぎた絵が変わったYU-NOはうんこ


9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 19:55:26.08

サイレントヒルとMGS1


11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 19:56:25.01

マグナカルタだな


12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 19:57:27.00

ヘラクレスIII
バイオショック


14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 19:59:40.76

ドラックオンドラクーン


15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:00:09.58

バイオショック1だな
ゲームならではの伏線だった


17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:00:38.37

ニーアレプリカントの二週目かなやっぱ
icoのパクりとか言われてるけど演出としてはこちらの方が秀逸


18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:01:04.46

バイショ1は確かに素晴らしかったわ
逆手に取りまくってて感動した


19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:01:14.63

バイオショックは素晴らしかった


24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:03:30.26

>>19
1も面白いけど3も良いよな。
2はビッグダディさん頼もしすぎて緊張感無かった


20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:01:19.06

エストポリス伝記
ゼノブレイド


21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:01:48.51

ルナ エターナルブルー


22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:02:42.29

YU-NOはシナリオ設定も秀逸で衝撃度もかなりあったな。
しかもゲームシステムとも非常に融和していた。
リメイクは色々残念な事になりそうだけど。

衝撃でいえばEver17も良かったが、序盤がダル過ぎた。


23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:03:05.42

バテンカイトスII

これはおおおお!てなる


111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 22:05:05.39

>>23
1ありきだけどね
終始驚いてたわ


25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:04:17.44

バイショインフィニットもよかったなあ


26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:07:07.37

テイルズオブデスティニー
テイルズオブデスティニー2

なにからなにまで完璧だった


27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:07:38.20

ポケダン

はだめですか?


29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:08:17.24

鳥肌が立つだと・・・?


九龍風水伝~クーロンズゲート~

の異世界っぷりに叶うものは無い!!


33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:12:20.35

・夕闇通り探検隊の最終日
・レッドシーズプロファイルのザックの正体
・サイレントヒル2の主人公が思い出した記憶


38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:14:56.45

ヨッシーアイランドだろjk


40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:17:14.86

Portalなんかもストーリー良かったな。
ただのパズルゲーに見せかけて・・・


41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:17:47.28

かまいたちの夜3の黒のしおりで解放される真犯人編
まったくノーマークの人物だっただけに衝撃度はハンパなかった


42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:18:27.00

アクトレイザーとガイア幻想記


43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:21:33.87

ゼノギアス
大きく離れてダンロン1

特にギアスは未だに超えられてない


47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:32:50.79

逆転裁判の1話終わった後の展開は驚いたな


48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:35:51.59

メトロイドフュージョン

異論は無いな? レディー の衝撃


49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:36:28.49

まずever17、極限脱出の打越作品

他には金田一のセガサターンのやつ。犯人視点なのはスゴいわ。

あとはシャドウハーツ2はバッドエンドの続きなのは衝撃だった


52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:45:24.49

クロノトリガー
去年やったんだけど、昔のゲームっておもろかったんだと思った。


54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:46:31.76

DESIRE 背徳の螺旋
ラストの手紙読んだとき鳥肌たった


55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:47:46.26

ヘラクレスの栄光Ⅲ
序盤は淡泊な展開だけど


56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:48:59.30

グランストリーム伝紀


58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 20:53:56.02

蘇る逆転


62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 21:08:50.92

>>58
追加された5話目が凄く好き


60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 21:05:36.21

バテンカイトス1、2(主人公の設定)
ヘラクレスの栄光3(主人公の設定)
バイオショック1(主人公の設定)
ダンガンロンパ1、2(後半の展開)
天外魔境2(主に絹とペペ)

既出ばっかだけど、このへんはやっぱ記憶に残ってるな


65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 21:12:20.90

ホワイトアルバム2、劇団員への一転攻勢とCoda編


66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 21:12:35.02

アルノサージュのインターディメンドの設定は凄く良かった


69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 21:16:16.43

eve bursterrorはけっこう衝撃受けた
でも続編が出る度にガッカリさせられた
ゼノギアスとドラッグオンドラグーンは軽くトラウマになった


70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 21:17:00.01

ダンガンロンパ2
MGS2的な1の焼き直しを示唆してたから最後の仕掛けには驚いた


71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 21:17:16.34

braid


81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 21:26:02.46

ゼノギアスかなー


82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 21:26:34.82

FE聖戦の系譜
子世代に参謀として出てくるレヴィンが別人だったこと


85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 21:28:35.51

braidは人によっては胸くそ展開に感じるかもしれんが、秀逸だったな


91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 21:41:39.75

シュタゲかな。
続編はやってないけど


92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 21:44:19.87

スターオーシャン3
主人公達がゲームの中の住人

幻想水滸伝2
ルカの豚は死ね!って言って切るシーン


106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 21:56:45.31

>>92
あれはなあああwwww


95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 21:46:33.66

NiGHTSのラストステージかな
セリフが一切ないのに心揺さぶられるわ


96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 21:47:54.58

ああ、NIGHTSは良かったな
プレイ中の行動の必然とリンクしてる系に弱い


103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 21:53:47.11

95-96
全編セリフ無いのに、凄いストーリー性だった。
演出の力って凄いわな・・・


98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 21:51:53.11

シュタゲはよかった
あとバイオショック
ありゃーやられたね


101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 21:52:46.43

レッド・デッド・リデンプションは好き


104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 21:54:01.32

To the moon

続編、楽しみにしてます。


105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 21:54:30.48

SFCのダークキングダムがないなんて…黄金戦士の伏線と正体には戦慄した
そして精神崩壊エンド…

ガイア幻想記は今まで旅してた惑星が実は…でやはり度肝ねかれた


107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 21:57:40.97

バハムートラグーンは俺に人生を教えてくれた


124: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 22:38:42.23

>>107
あの糞野郎はBGMがいいから余計印象に残ったな…
約束の場所で別れるシーンは鬱度が高すぎる


129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 22:55:09.72

>>124
おとなになるって かなしいことなの・・・
http://www.youtube.com/watch?v=hbkJFUZOyjA



133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 23:09:22.23

>>129
コメント欄の外人もキレてて笑ったw
世界共通の認識なんだな


108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 21:58:36.51

聖剣2のラスト
ポポイの台詞で泣いたわ
そしてfin画面にポポイが映ってて又切なくなった


109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 22:00:19.50

天地創造だろ
全てを知った主人公の覚悟と
使命を全うした後の儚さは泣ける


116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 22:22:51.73

ニーア

セーブデータと引き換えにヒロイン救う


118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 22:29:53.58

風のリグレット

・爽やかで泣ける、ストーリー特化の青春大作ゲーム。

夕闇探検隊

・ストーリー物ホラーゲームの代表格。感動まった無しだがプレミア価格に。

はい論破


120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 22:32:05.76

やっぱりゼノギアスじゃね?


121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 22:33:48.37

エスコン3
ルートごとにやると意味不明な点がかなりあるが真ENDで伏線の意味が分かり、鳥肌
ただしぶっちゃけエスコンでやる必要性は全く無かった
R4
これは文句なし。レースゲームにストーリーをつけた異色の作品でありながら非常に盛り上がるストーリー。シンプルな設定でもいいストーリーが作れるという好例


123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 22:35:33.13

GBAの鉄腕アトム。
2周目終盤を泣きながらプレーした記憶がある。


126: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 22:52:08.55

>>123
あれは名作だな
個人的にはブラックジャックの簡易透明無菌室の上で写楽と戦う展開が好きだ
ライブアライブのVC出せるならアトムハートも頑張って出して欲しい


127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 22:53:08.33

アカイイト

百合ゲーだからと食わず嫌いしないでほしい


131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/10(水) 22:58:00.84

石村かなぁ

石村の後にバイオ5やって衝撃が走った


138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/11(木) 00:52:41.51

最近だとブラボかな。
脳内補完して楽しめる。


142: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/11(木) 01:06:00.27

ゼノギアス
TO
DQ3
逆転裁判3
428

皆良かった
一つの作品で大風呂敷を広げ、たたみきったという意味ではやはりゼノギアス
ただ現代でこういう作品を作るのはもう不可能だろう


146: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/11(木) 01:45:11.46

ドラクエ3で火山に飛び込んだらアレフガルドだったってのは鉄板だけど鳥肌ものだった
あとはゼルダシリーズで攻略本やサイトを見ずに散々悩んだあとに謎解きに成功した時の高揚感はゾクゾクする
神々のトライフォースで鏡を使ってメガネイワに登る謎が分かった時のゾクゾクは今でも忘れられない


153: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/11(木) 03:30:50.09

ゼノブレイドの世界設定は良かった

エロゲになるけどランスの勇者システムは色々と考えてしまうな
人類が少なくなればなるほど勇者が強くなる


161: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/11(木) 06:54:45.16

>>153
ランスぐぐってみた
へー面白そうな世界観だな
生物がしねば勇者が強くなる設定は斬新で面白い
やってみたいと思ったが、
しかしシリーズが腐るほどあるし
面倒なRPGやらシミュレーションか…
それ以前に昔からあるシリーズだから今更追っかけてられないな


166: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/11(木) 10:58:16.61

>>161
ランスの入門は鬼畜王ランスか戦国ランスをやればいい
特に鬼畜王は無料だしIFストーリーだがランスシリーズの基盤になってる作品
戦国ランスは独立した国JAPANの話
ただし面白すぎて睡眠時間がなくなると言う欠点がある


155: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/11(木) 03:52:06.74

Falloutかな


157: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/11(木) 05:34:45.14

バイオショックは細かく考えると無理があるが事前に伏線があったんでけっこう面白かった

しかしベリアルアットシーは何なんだよあれ…


163: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/11(木) 09:29:40.05

Ever17だな

巧みに伏線を隠したゲーム程度ならいくらでもあるが、
Ever17は伏線どころかそのものズバリの答えを見せつつも、
心理誘導によってそれを答えと認識させない手法は類をみない


164: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/11(木) 09:41:14.74

学校であった怖い話で語り手達が一人ずつ居なくなっていく隠しシナリオは良かった
あの頃は飯島を優秀なゲームクリエイターだと思ってたのに


167: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/11(木) 11:27:37.12

remember11で「んー?」「ほうほう」「そうきたか」「おおー」「そうきたかww」ってなった
終わった後に投げっぱなしの多さが衝撃的過ぎた
どっちかって言うと好きな方


171: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/11(木) 17:23:11.91

天外魔境2、特に好きなのは大霊院卍丸ができるシーン
「ほうほう、なるほど…………え?え?いいの?」ってなったわw


172: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/11(木) 17:46:11.10

アスピックかなー
姫助け出してからの展開からEDまで当時の自分には衝撃だった


174: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/12(金) 08:37:30.79

サウンドノベル街の隠しシナリオの花火かな
今でもあの音楽聴くと泣けてくる


175: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/12(金) 08:49:32.35

バテンカイトスだな
精霊が画面1方向しか見れないのを逆手に取りやがって…


181: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/12(金) 10:15:45.42

つーかノベル系の衝撃を受けた系のほぼすべてが叙述、メタ、ループ物の気がするんだけど
それしか出来ないのかってくらい
俺が偏ってるだけか?


182: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/12(金) 10:17:30.15

>>181
実際そうだと思う。テキストだけのゲームの驚きならループに帰結するって言われてるね。

4Gamerでシュタゲ、ever17、428等の制作者会談があるから読んだら面白いよ。


185: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/12(金) 11:15:01.07

叙情トリックって新しいな
どんなんだろう


186: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/12(金) 11:23:26.28

ノベルゲームで叙述トリック使った作品てそんなあったっけ
かまいたち3の啓子と>>1が挙げてるトリロジの切断された5つの首ぐらいしか思いつかん


187: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/12(金) 11:28:21.26

DESIRE
長いことゲームしてるけどこれ以上にストーリーに衝撃を受けたゲームはないな
今ではありふれたよくあるストーリーなんだろうけどネットもない時代に前情報もネタバレもなく
遊べた当時だからこそ味わえたと思ってる、現代だとちょっと評判が良いソフトはすぐにネタバレ食らうからな


189: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/12(金) 11:46:07.21

サンダーフォースV
VIなんて無かった、いいね


198: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/12(金) 17:28:31.74

ゼルダの伝説 夢をみる島
3DSで600円?でダウンロードできるから、マジでやってみた方がいい


202: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/12(金) 22:09:18.56

衝撃だったのはバテン1
2も仕掛けはあったけど、今度はそうきたかって感じだった
ゴーストトリックも話の引っ張り方は面白かったなー


203: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/13(土) 10:28:07.80

ざっとコメント見て思い出した
Braidは最後が本当に衝撃的だったなぁ
それがシステムにうまく溶け込んでて秀逸だった
意味不明だった抽象的な本の内容もクリア後になんとなくわかってくるのも良かった


204: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 00:33:38.21

最近だとウィチャーが圧倒的だったな


208: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 06:51:39.67

空の軌跡FCのラストは印象に残ったな
以降は糞

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