【同人ノウハウ】知ってるだけで少し絵がうまくなる言葉 てんこもり。


powered by てんこもり。

【同人ノウハウ】知ってるだけで少し絵がうまくなる言葉

1: スペースNo.な-74 投稿日:2007/10/23(火) 18:18:56

意識でもなんでもいい、ちょっとした知識でもおk。
困ってた時に気付いたことでも、やってみたら失敗だった事でも
絵を描くのに知ってるとうまくなるような言葉をどうぞ。


27: スペースNo.な-74 投稿日:2007/10/28(日) 15:06:37
今描いてる絵の目標価値をつけること。 
自分の場合は100万円の価値になるようにがんばる。 
あくまで目標だ。 
実際は1~2万程度にしかならんのだけど。

40: スペースNo.な-74 投稿日:2007/10/31(水) 23:49:06

立体はできて当然、解剖学も基本
その上で人目を惹く絵に仕上げるためには

・形状にセンスがあり美しい(人物画の場合は主に顔)

のは当然として

・塗り(色彩)に凝る
・衣装、小物に凝る
・構図に凝る
・ポーズに凝る

そのためには参考資料が必須になる
見たことのないものがポコポコ浮かぶ人間は居ない、いたら精神病だ
一見新しく見えるものでも過去に見たものの組み合わせに過ぎない

「CGを使ってランダムに架空のモデルをつくれば、それは見たことのないものだろう?」
そうだろうが、それは何物でもない、人に感銘も与えない塊に過ぎなくなる
どんなに突拍子のない形状でも、既存物の臭いがついてるから、人はそれを認識できる


43: スペースNo.な-74 投稿日:2007/11/02(金) 19:58:10

40の言いたいことは

参考資料は大事

ってことでおk?


55: スペースNo.な-74 投稿日:2007/11/06(火) 18:29:24

大事なのは自分を縛る力だよな
どれだけその他を捨てて絵に没頭させられるかっていうか
何にでも言えることか


56: スペースNo.な-74 投稿日:2007/11/09(金) 00:28:37

踏み出す一歩目は小さくていい
大きな勇気がいるから

(池田綾子『空の欠片』より)


64: スペースNo.な-74 投稿日:2007/11/11(日) 16:38:02

>>56
なにこのうれしい言葉
じーんときた


67: スペースNo.な-74 投稿日:2007/11/12(月) 00:36:21

とりあえず□でも○でも良いからかく
毎日何か簡単なもの描いてみる
いつの間にか絵を描くのが楽しくなってくる
そこから上達がはじまる


68: スペースNo.な-74 投稿日:2007/11/12(月) 01:59:43

へ~
そういう原点ぽいのはあんまきかないからおもしろいや


69: スペースNo.な-74 投稿日:2007/11/13(火) 14:47:08

確かに、アンパンマンとかドラえもんを正確に描こうとすると難しいな


72: スペースNo.な-74 投稿日:2007/11/14(水) 13:02:50

自分でおかずを作れるまで抜かない
一見モチベーションを上げられそうだが、これはあまり意味がない
辛抱が限界になると、おかず無しでも抜けてしまうからだ


74: スペースNo.な-74 投稿日:2007/11/14(水) 13:17:29

>>72
いい方法だな

けど万が一家族に見つかったら・・・っていう理由で俺はまだエロ絵は描いたこと無い


109: スペースNo.な-74 投稿日:2007/11/28(水) 13:03:28

あんまり言葉であれこれ考えると絵ってうまくならないもんだよ
芸術は感性に頼るところが大きいから、とりあえず手を動かしてみるしかない

俺がいつも言い聞かせてる言葉だす


116: スペースNo.な-74 投稿日:2007/12/01(土) 20:53:25

自己啓発書みたいのに「日記を書くといい」みたいのが書いて有ったので
2chに書きたい事を書くみたいなのを減らす意味でも日記ソフトDLして試しにやってみた
気付くと三週間ぐらい書いてたが、結構その日を客観的に振り返って現実と向き合うみたいな感じでいい
現実的姿勢は結果的に絵にもいい影響を与える筈だと思う


117: スペースNo.な-74 投稿日:2007/12/01(土) 23:23:24

>>116
確かに日記は自分が具体的に何をしたのかを
振り返られるからいいかもね

俺は日記を書かなかった日は高い確立で絵も描かないから、
やっぱり何かしらの関係があるのかな


134: スペースNo.な-74 投稿日:2007/12/19(水) 21:30:51

実は誰もがプロの絵描きになれる素質は持ってるんだよね
鍛錬を続けられる環境やモチベーションを維持できるか否かが鍵

プロの絵描きを見てると、もの凄い高みにいるように見える
あたりまえだよ、奴らは起きてる間、四六時中絵のことしか考えてないような人種だぜ?
それを何年もやってる奴らなんだ

長い間手を動かしながら考えれば考えるほど、”小さな発見”にぶち当たる確率が高くなる
そのブースターがないといつまで経っても上達しない

その発見は根を詰めて頭抱えてるときに、ふとやってくるから大変だ
”根を詰めて頭抱えてる”ような時間は一般人にはそうそう確保できないんだから


135: スペースNo.な-74 投稿日:2007/12/19(水) 21:36:59

「うまいひとの模写がいい」
本当に低いレベルでの手慣らしの話ですよ

うまい絵に隠されてる”機構”を読み解く目がないと
未知の外国語の本をパラパラめくってなんとなく眺めても、話はわからないのと一緒

逆に、その読み解く目があれば、模写なんてやる必要もない
”ああ、こいつもこういうやり方か・・”って再認識くらい
ある方法論に気付く瞬間と、自分がうまいとい思ってた絵のその部分に注目するのが同時な感じ


247: スペースNo.な-74 投稿日:2008/07/04(金) 09:47:09

>>135
これはホント実感する
まだまだヘタレだけど、最近は上手い絵師の絵を見てると、ここはこの位置か、こういうラインなのね、大きさは…とか色々見えてくる
文字として 上手い絵の特徴 を読むよりよっぽど頭に入る


141: スペースNo.な-74 投稿日:2008/01/09(水) 10:06:54

男性と女性の肩幅は意外と変わらない
怒り肩かなで肩かの差が大きい

横を向いた時、男性は眉の下が出っぱっていて、額は平坦
女性は目元付近は平べったく、額は丸みをおびている


148: スペースNo.な-74 投稿日:2008/01/09(水) 23:06:24

いろんな絵描きの画集見るだけでも上手くなる
発見する事がたくさん仕込まれてるんだよ


150: スペースNo.な-74 投稿日:2008/01/11(金) 04:59:29

一枚絵を時間かけてじっくり仕上げるより
32ページくらいの漫画を短時間で仕上げた方が
驚くくらい画力が上がった

いろんな構図を次から次へこなして行く方が
頭の中で絵が立体になってくれる


151: スペースNo.な-74 投稿日:2008/01/12(土) 17:11:38

>>150
実践してみるぜ


156: スペースNo.な-74 投稿日:2008/01/13(日) 20:44:00

自分の絵が納得いくようになったらそこで成長は止まる


165: スペースNo.な-74 投稿日:2008/01/15(火) 12:26:23

>>156
昔の自分の絵が上手く見えたらそれは成長してない証拠

と同じだな


161: スペースNo.な-74 投稿日:2008/01/14(月) 20:52:29

顔を紙から離し
目で描きペンで追え


164: スペースNo.な-74 投稿日:2008/01/15(火) 12:25:49

>>161
脳内イメージがどうたら言ってる奴らがいるけど
これのほうが実際的でわかりやすい


167: スペースNo.な-74 投稿日:2008/01/15(火) 18:22:58

>>161
内からなにかがあふれてきた…頑張ろう


172: スペースNo.な-74 投稿日:2008/02/05(火) 21:11:44

良い絵はその一枚をみただけでストーリーを感じさせられるな
自分が思い描いているものが相手に伝わればいいんだが簡単なことじゃないなw


184: スペースNo.な-74 投稿日:2008/03/17(月) 03:41:15

センスとは無意識の技術を指す
意識して習得したそれは、先天的に持つ者に勝る


209: スペースNo.な-74 投稿日:2008/05/14(水) 19:55:58

正攻法が一番の近道

頭より手を動かした方が早い


211: スペースNo.な-74 投稿日:2008/05/19(月) 14:06:26

100度の訓練より1度の実践の方が得る物は大きい
しかし、1度の実践で失敗しない為に100度の訓練を積む


260: スペースNo.な-74 投稿日:2008/07/06(日) 10:35:23

表紙1枚分だけの集中力を身につけろ。
中身はスカでも買ってくれる。


266: スペースNo.な-74 投稿日:2008/07/18(金) 11:34:01

描こうとしてるのと似たような構図のマンガやアニメをそのまま模写する。


296: スペースNo.な-74 投稿日:2008/08/25(月) 02:04:01

質感や物の形を立体的に想像しながらだと上手くできる


319: スペースNo.な-74 投稿日:2008/10/10(金) 22:01:42

絵のうまさは手や指の描き方を見ればわかる
手のうまさ=絵のうまさ

手には絵を描くコツがすべて凝縮されてる
極論、手だけうまくなればそれをつかんだも同然


320: スペースNo.な-74 投稿日:2008/10/11(土) 01:16:24

俺も同感だ。
手の描き方を観れば、その人の本当の画力がわかる。
手は顔並に表情豊かで、面白い。

ちなみに足も奥が深い。
足の指とか上手く描ける人は素晴らしい。


326: スペースNo.な-74 投稿日:2008/10/16(木) 18:58:43

観念的だけど、スランプは新しく学んだことに脳が必死に追いつこうとして起こる状態だから
越えた後は上達してるわけで悲観しなくていい、って話をきいてなるほどとおもった


336: スペースNo.な-74 投稿日:2008/12/28(日) 02:45:22

「創作とは人間にのみ許された、ただ一つの全てを越える自由である」て誰の言葉だか忘れたけど
まぁとにかく自由に描くべしだと思う。


340: スペースNo.な-74 投稿日:2008/12/29(月) 20:54:27

>>336
なるほど
いい言葉だ


390: スペースNo.な-74 投稿日:2009/01/31(土) 18:36:56

「何度直しても駄目なものは最初の一筆からして駄目だったものが多い。
もったいないかもしれないが、直すんじゃなくていっそ捨てて一から書き直してみろ」

学生の頃、卒業制作で行き詰ってた時に恩師に言われた言葉
前の絵の駄目だっとこに気づいたり、それに気をつけたりして描くことになるからなかなか良い


420: スペースNo.な-74 投稿日:2009/07/26(日) 02:02:21

正直パースさえ覚えたらぐんと絵がうまくなるぞ


421: スペースNo.な-74 投稿日:2009/07/31(金) 23:06:54

教本読んで頭で理解してても応用ができない。
パースを覚えるというのはデッサンを積んで感覚で覚えるという意味だろうか


423: スペースNo.な-74 投稿日:2009/09/07(月) 21:03:43

パースを掴みたかったら目の前の部屋の光景でもスケッチしてみなよ
デッサンまで書き込まなくて良いからひたすらザックリ描く
見なくてもだいたいのアタリが描けるようになれば
パースの理論も感覚的にわかってくる


432: スペースNo.な-74 投稿日:2010/02/02(火) 00:05:46

伝えたい事、イメージが曖昧なままで描くと、見る人にも曖昧にしか伝わらない。
イメージを決める時は、余計な物は削って行く引き算式で。


436: スペースNo.な-74 投稿日:2010/08/27(金) 20:54:42

>>432
ちなみに人前で上手く喋れない人に対するアドバイスもそれとほぼ同じです
「描く」を「話す」に置き換えればよろし
何事もイメージが重要です


434: スペースNo.な-74 投稿日:2010/02/20(土) 16:41:03

空気や影や光にも"色"が存在すると、外国の風景の写真や映像を見ていて思った。
日本とは光(太陽)の強さが違うし、大気の重さ軽さで反射の加減も変わる。光の色が違うと、影の色も違う。
紀行が違うと生態系にも影響して花の色も変わり、植物や自然に合わせて野性動物の保護色も変わる。動物の色が違うと、人間の装飾品も合わせて変わる。
装飾品の色合い=その国の文化が培った配色センス。

外国の画家の絵をたくさん見てると、そう思う。良い刺激を受けられる。


439: スペースNo.な-74 投稿日:2010/09/01(水) 23:02:16

嫌いなものは無理やり書く理由を作る
パース嫌い意味分からんっキャラクターだけ描いてたいと
思ってたけど同人や仕事で漫画を何本が描いて
状況や場所を伝えるために嫌々背景描き続けたら
今や3点透視のビル遠景だって描けるようになった


442: 衛星 ◆ocsRGN29kGx9 投稿日:2010/09/06(月) 17:30:31

庵野秀明氏の「どうしたら絵が巧くなりますか?」との質問に金田伊功氏が「手を抜く事だよ!」と
答えたそうです。(「チンコを持つように」とも言われたそうです...)

「チカラを入れると停まってしまう、抜くからこそ続ける事が出来る」
「続けるからこそ出来るようになる」

ということらしいです・・;


478: スペースNo.な-74 投稿日:2011/05/29(日) 13:58:10.95

何事も性格ってでるよな
自分は雑で根気がない、すぐごまかして楽しようとする
音楽をやってたんだが才能のないのだめみたいな感じで
音や楽譜と向かい合わなかったから全く成長しなかった

絵も同じで、意識の高さがものを言うと思う
誰にも見られない絵を手癖で何千枚も描いてた時は
無邪気に描いてとても楽しかったが成長しなかった
でも一年で10冊新刊出した年はつらかったが5年分ぐらい成長した


528: スペースNo.な74 投稿日:2012/12/17(月) 01:07:52.20

描く前に瞑想
集中力途切れたらめんどくさがらず瞑想
絵を描く才能絶望的にない人間が
突破口切り開いた方法のひとつ
量描いて駄目だった人、試してみ


530: スペースNo.な-74 投稿日:2012/12/17(月) 14:10:28.10

>>528は実際にその方法試してみたの?効果あった?


531: スペースNo.な74 投稿日:2012/12/23(日) 01:38:42.47

あった。
それまでがむしゃらにやればなんとかなると思って頑張った
十年出来なかった事が出来た。
部屋暗くして正座して
目つむって
呼吸を整え、頭と身体が軽くなった!と
感じたらスタートするという
自己流だけどね。


551: スペースNo.な-74 投稿日:2013/02/06(水) 01:58:37.22

苦手なものは隠さないで逆にそれをメインにして描く
自分が苦手なところを必死に描きさえすればほぼ完成するみたいな絵のほうが
練習にもなるしそこだけに全力投球できる。それで段々描くのが楽しくなってきたらこっちのもん

アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則
toshi
エムディエヌコーポレーション (2016-01-22)
売り上げランキング: 90

関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯54736
パースさえどうにかなっていればあんなことにはならなかった

なあ、ヒトラーよ
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク