【DTP・印刷】今までで一番すごいミス てんこもり。


powered by てんこもり。

【DTP・印刷】今までで一番すごいミス

9: 氏名トルツメ 投稿日:2006/06/12(月) 12:50:47
やっちゃったよ・・・ 

県の広報140000冊 
データを持ち込みのまま使ったのに 
どこでどう広がったのか大きくなっててファイル穴に「発行人」の文字が 
かかってしまった。 
ただでさえ、2校出の時何箇所か直ってなくて印象悪くなってるのに 





身の破滅;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

10: 氏名トルツメ 投稿日:2006/06/13(火) 12:06:06
>>9 
ヤバイな。発行人が発孔人になっちまったか。



29: 氏名トルツメ 投稿日:2006/06/24(土) 19:11:46
過去になんか魔がさして色校見せるのが面倒臭くなり 
そのままゴー! 
案の定刷りなおしで大騒ぎ・・・30万枚 orz 
凄いところで魔がさしたな、俺。 

11: 氏名トルツメ 投稿日:2006/06/13(火) 14:53:17

大したことないんだけど、某新聞のコラムで
猫が丸くなって寝る、を
猫が円くなって寝る、になってた。

想像して和みますた


12: 氏名トルツメ 投稿日:2006/06/13(火) 15:09:29

>>11
no title

こんな漢字?


13: 11 投稿日:2006/06/13(火) 15:17:56

>>12
ヌコが円くなってる(;´Д`)ハァハァ
ありがとう、和みますた


19: k 投稿日:2006/06/19(月) 00:33:08

「一日人間ドックを受けよう!」というキャッチフレーズが
最終に「1年に一度人間ドックを!」に変更になった。

が、刷り上がりは「一日に一度人間ドックを受けよう」になってた
現場、工務、営業、代理店、クラ と誰も気づかず
クレームがついたのは半年後。
けっこう気が付かないモノだ


63: 氏名トルツメ 投稿日:2006/07/15(土) 18:56:56

4c原稿なのに1cで作って入稿しちゃったよwwwww
やべーどうしよう印刷屋の営業の携帯に電話しても休日で繋がんねwwwwww
なんで今日になって気づいたんだ俺wwww


64: 氏名トルツメ 投稿日:2006/07/15(土) 20:00:08

>>63
なんで笑ってるんだ?


65: 氏名トルツメ 投稿日:2006/07/15(土) 22:45:19

そんな状況じゃ笑うしかないだろw


100: 氏名トルツメ 投稿日:2006/07/27(木) 10:58:44

地方の印刷会社の営業です。
見積もりミス…。
計算間違いではなく仕様の確認ミス。
先方の意図する仕様と食い違いで100万近くの誤差が…。
県の出先機関で契約保証金取られてるから…
交渉が決裂すれば保証金没収で出入り禁止になるかも…
さて、求人雑誌でも買うかな。


135: 氏名トルツメ 投稿日:2006/08/12(土) 19:03:07

以前作った家電チラシのテレビコーナーで、テレビの写真を入れるの忘れてて
画面のはめこみ画像だけのとこがあったけど、誰も気づかなかったのか
何の問題にもならなかった‥


146: 氏名トルツメ 投稿日:2006/08/20(日) 05:24:15

今日新宿コマ劇場そばで貰ったマンガ喫茶の団扇、
よく見たら店の地図と
そのすぐ下に書かれた住所が全く一致してないんだよ…。

6店舗あるようだけど、全部バラバラ。
(地図が新宿/住所&電話番号が蒲田…みたいな感じ)
総シャッフルされとる…。

これ、クライアント側は知ってて配ってるのかしら?
つか、制作した会社はなんでこんな最悪ミスやらかしたのかしら?
と、他人事ながら少し胃が痛くなりました。


148: 氏名トルツメ 投稿日:2006/08/22(火) 17:47:26

>>146
そーゆーデザインなんじゃね。
その奇抜なセンスが内輪受けしちゃったんだよ、きっと。


149: 146 投稿日:2006/08/23(水) 01:08:46

>>148
そ、そうなんですかね…


152: 氏名トルツメ 投稿日:2006/08/24(木) 07:48:20

オレのミスではないんだが、あ、ちなみにオレ営業。
デザイナーが作ったリーフの校正をチェックしてたら、
新幹線とかの「上りの便」が「上がりの便」になってた。
…入力ミスとか漢字の読み間違いとかはわかるけど、
前後のつながりから見ても「上り」と「上がり」はちょっと…。
今まで「上がりの便に乗っていくから」とか言ってたのかなぁ。


156: 氏名トルツメ 投稿日:2006/08/25(金) 22:51:51

>>152
激しく痛い奴だなwww


223: 氏名トルツメ 投稿日:2006/09/26(火) 15:45:14

うっかり、表の中の一列を空欄のまま印刷して納品。
お客さんから「空欄になっている」との電話があり引き上げてきますた。
大量のノーカーボン紙、メモ帳にも使えない。orz.....


230: 氏名トルツメ 投稿日:2006/09/27(水) 22:01:53

焼き芋用たき火の燃料にするといいよ
今の時期の芋は美味いぞ


235: 氏名トルツメ 投稿日:2006/09/28(木) 19:53:29

うちに間違いFAXで、「○○マンションの件、構造計算書が間違っていたため、
床が5cm高くできあがってしまいました。それに合わせて設計図を手直しお願い...」
ってのが来たことある。
ちょうど、姉歯の件で騒いでる頃だった。


246: 氏名トルツメ 投稿日:2006/10/03(火) 17:58:03

無印良品 2006秋冬「家具・家電・ファブリック」カタログ。
100ページあたりの偶数ページ。アレでいいのか?
さらに添付の正誤表1枚に相当数の訂正があった。
他人事ながら心配だ。


247: 氏名トルツメ 投稿日:2006/10/03(火) 23:18:17

無印と言うくらいだから
校正担当の確認印が無かったのに
そのままGOしたのかな?


267: 氏名トルツメ 投稿日:2006/10/09(月) 18:00:26

他のチラシで作成した地図で道路などがスミ刷だったので
オーバープリントの設定をしました。
そのデータを流用してチラシを作成したのですが、
それを忘れて今度はベタの上に道路を白にしたため、
印刷したら、道路が無くなってしまいました。
2週間経ちましたが、クレームは来てません。
ばれるのか、このまま時効になるのか胃が痛いです。


268: 氏名トルツメ 投稿日:2006/10/09(月) 18:34:16

斬新な地図だ
と思っているんじゃね


269: 氏名トルツメ 投稿日:2006/10/10(火) 08:59:58

オーバープリントは恐いよね。見出しのドロップ車道をうっかり
K:100にしたから、10本ほどの見出しがスゲーことになったことありまする。


284: 氏名トルツメ 投稿日:2006/10/11(水) 21:06:17

フリーペーパーに載せる店舗OPENの日を間違え
て1週間早い日にしてしまった。罰として24時
間×7日間、店の前で立った。


295: 氏名トルツメ 投稿日:2006/10/14(土) 15:01:28

客からクレームの電話があった。どうやら客がうちに注文した数とうちが客に納品した数が合わないらしい。
9800枚のはずが7800枚しか納品されてなかったらしくしかも一ヵ月前なのを気付かずにいたらしい。
仕分けされてて何ヶ所かに送ってあるようだから別のとこに混ざってるかもしれない。
たまたま残業してたオレが別の営業の客のクレームを電話で受けてしまったわけだがとりあえず担当営業に連絡して確認したところ、
8000枚しか印刷してなくて200は見本てことで本店に渡していたそうな。そりゃ7800枚しか納品できないなwww
まぁオレじゃないからあとは適当にやってくれろ。ちなみにもう残が少なくて困ってるらしいからなんとか頑張ってね!アホ営業の□□さんwww


296: 氏名トルツメ 投稿日:2006/10/14(土) 15:38:30

大特急再印刷かw


352: 氏名トルツメ 投稿日:2006/10/31(火) 19:23:00

フリーデザです。
値段間違えた・・・。
刷り直しン百万らしいんだけどおまえもカブれいわれてます。
当然・・・なのか?・・・だよなぁやっぱり。多少ごねるべきか・・・。
はぁ・・・マジへこむよ


357: 氏名トルツメ 投稿日:2006/10/31(火) 21:33:21

>>352
怖えぇ!
校正したのは誰だ…とか言っても無駄なんだろうね…


371: 氏名トルツメ 投稿日:2006/11/02(木) 22:36:35

地元の観光マップで、キャッチコピーの中の「ス」をなぜか「フ」と打っていて、
数回の先方校正、社内校正で誰も気づかずに刷り上り、
明日の会議で十数部使うから先に納品という段階で
梱包を手伝った際に自分で気がついたことがあります。

血の気が引きましたわ…。

先方に大急ぎで連絡して、会議で使う分は訂正シールで我慢してもらうことにしました。
その後、紙屋さんに注文しなおし(特殊な紙だったので在庫していなかった)、
ギリギリで刷り直し、納品。

20000部ほどがゴミと化しました。


372: 氏名トルツメ 投稿日:2006/11/04(土) 12:24:27

>>371
どんなフレーズに変わったのか興味津々。


390: 371 投稿日:2006/11/05(日) 21:10:04

371です。
そんなに気にしてもらえて光栄です。
奇抜なものではないです。
「スロー○○」が「フロー○○」になったんです。

スとフの発音が近いのと形が似ていたため、
校正時にさらっと読み進めてしまって気づかなかったんですよ。
その時は「ヽ」だけ刷り込む案まで出ました。


419: 氏名トルツメ 投稿日:2006/11/08(水) 18:52:42

すごくはないけど、ちょっと腹たったミス。
取り組み…×
取組み…○

送り仮名くらい、どっちでも読めるからいいじゃないかーーー><


420: 氏名トルツメ 投稿日:2006/11/08(水) 19:15:13

大辞林 第二版 (三省堂)

とりくみ 【取(り)組み】<

(1)その事に取り組むこと。
「流通問題への―が弱い」
(2)組み合わせること。とり合わせること。
(3)(「取組」と書く)相撲で、組み合わせ。勝負。
「中入り後の―」
(4)信用取引における、売り株残と買い株残との状態。
「―が厚い」

実際どっちでもOK


440: 氏名トルツメ 投稿日:2006/11/13(月) 23:01:18

ひとつ教えてほしいのですが、ミスの賠償って誰がするの?
はがきの刷りなおしで、7万くらい賠償しろといっている会社の主が
いるのだが、しなきゃだめ?


441: 氏名トルツメ 投稿日:2006/11/13(月) 23:33:02

>>440
一番立場の弱いところがかぶる。


444: 氏名トルツメ 投稿日:2006/11/14(火) 23:56:23

お得意さんから聞いてきた、笑えるすごいミス話。

「新しい商品(食品)を発売するために、
○○(遠方の大都市)のデザイン会社にパッケージ(箱)のデザインを依頼したんだよ。
それで、内容物の大きさがわからないとデザインできないだろうと思って
(発売予定の)商品を先方に送ったんだ。
それなのにいつまでたってもデザインが出来てこないから、確認したら
『大体のデザインは出来てるけど、中身の正しい大きさがわからないから
箱の大きさ等が決定できない』っていうんだよね。
最初に送ったはずなのに、変だと思ったら、デザインする前に全部食べちゃったんだって」

結局もう一回送ったそうです。
そのロスのおかげで、うちでの箱印刷日程が超特急になったのは言うまでもないですね。

単なる試食orプレゼントとでも思ったのだろうか…

お得意さんも笑い話で話してくれたようだが、
よいこのデザイナー(&印刷屋)さんはまねしちゃいけませんよね


476: 氏名トルツメ 投稿日:2006/11/22(水) 16:17:46

やっちまった。
『安倍』を『阿部』でA2ポスター3,000枚。


ええ、そうです、首相の名前です。


507: 氏名トルツメ 投稿日:2006/11/28(火) 18:15:36

成人向けムックで一箇所モザイクかけ忘れた…


508: 氏名トルツメ 投稿日:2006/11/28(火) 19:08:52

そういう修正ばっかやってるとさ
何をどこまで隠せばいいのか
わからなくなってこない?
そうでなくても見慣れちゃって
モロ画像見てもあんまりヤバい気しなくなってるし


509: 氏名トルツメ 投稿日:2006/11/28(火) 20:00:35

>>508
「うわっキタネー。こりゃ見ないほうが幸せだよな」って感じで消すといいかも


522: 氏名トルツメ 投稿日:2006/12/06(水) 15:25:14

メイン大タイトル「閉店」売り尽くしを
「開店」売り尽くし、にしてしまった。

色校まで誰も気づかなかった。印刷前でよかった_orz


532: 氏名トルツメ 投稿日:2006/12/07(木) 15:12:28

先輩がチラシ広告商品を1ケタ間違えた(安く)まま折り込まれて
それが県下十数店舗の大型店のチラシで…

数量限定商品じゃなかったんだけど、店側で急遽限定にしたんだけど
それでも数百万の赤字になって、自分ち会社で負担したよ…
校正担当の先輩が流石に涙ぐんでた。


533: 氏名トルツメ 投稿日:2006/12/07(木) 16:58:59

>>532
以前ウチも値段のミスあったけど
『お互いの検版ミス』って事で
印刷代、折込代はウチ持ちになったけど
商品代は向こう負担になったような。

まあスーパーの商品だからかな。
(本当は88円なのに68円になってた)


557: 氏名トルツメ 投稿日:2006/12/12(火) 22:32:26

そういや白ヌキ文字にオーバープリントかかってて
校正でその白ヌキ文字が消えて出てきて焦った。
(当たり前だが…)
まあオーバープリントのチェック外し忘れた俺がアフォだったんだが
製版屋よカンプと比べて気付いてくれよと思ったり。
いやスマンカッタ
まあ校正はしっかりチェックしろってこった


558: 氏名トルツメ 投稿日:2006/12/12(火) 22:39:05

データチェックきちんとしてるようなところは
出力チェックシートを渡してくれたりするよね。
同時に営業さんも口頭で説明してくれるから、
現場との意思疎通がスムーズにできてるんだろうね。


578: 氏名トルツメ 投稿日:2006/12/14(木) 10:32:52

自分の作ったカレンダー
今月のページ、11月が31日まである。
クラから苦情電話来ないかと、今月中は冷や冷やだぉ。

…見る度につらい_orz<こんなん1000円で売っていいの?


595: 氏名トルツメ 投稿日:2006/12/18(月) 17:50:10

>>578

12月1日がずれていなければ(つまり正しい曜日であれば)怪我はまだ浅い。
ひと月分が全部ずれてしまっていたら死に至る重傷。

多分前者だろうけど。


598: 氏名トルツメ 投稿日:2006/12/19(火) 00:39:36

とある冊子で、表4全面の広告を入れ忘れた…。
二回に分けての納品で、最初の納品分は表4が真っ白。
あのと納品分だけは刷り直したけど……客は
「あー、いいよいいよ、そんなの」

お咎めなしでした。いいのか本当に?
こっそり次の仕事から来なくなるなんてことがありませんように…!


600: 氏名トルツメ 投稿日:2006/12/19(火) 10:54:12

>>598
おいらも似たようなことやったよ。指定と違う広告をいれて印刷された。
同企業の広告だったけどさ。
青くなって代理店へ謝りにいったんだけど
「あ~しょうがないね。ま、ここは広告料滞納してるからいいよ、いいよ。
文句いってこないよ。」
で済みました。w


617: 氏名トルツメ 投稿日:2006/12/21(木) 17:38:59

6~7年前だったか、マンションのパンフ作った時に
デザイン出し段階で原稿がダミーだったので、同じ会社の同ランクのやつのデータをアタリで入れてた
代理店にはその旨伝えてたのに
印刷終わったあとに、標準装備に導入予定のなかったケーブルTVが含まれてることが発覚

結局、代理店がクライアントに「これからはケーブルTVぐらいついてないと売れませんヨ~」と
焚きつけて、強引に導入させたw ウチもおとがめなし。
今でこそ珍しくもないけど、当時まだウチのあたりでは導入してるところほとんどなかったので
沙汰が下りるまで結構冷や汗もんでした


619: 氏名トルツメ 投稿日:2006/12/22(金) 17:48:10

>>617
なかなかやるねその代理店もw


626: 氏名トルツメ 投稿日:2006/12/28(木) 11:39:18

10年以上前のことで、製作側のミスじゃないんだけど…
某スーパーのB2両面カラーの折り込みチラシで、納期が押して夜中印刷→朝5時折
り込みセンター入れのギリ日程で進行してた。刷版受け取ったのが12時回ってて、すぐ
に印刷かけたんだが、片面のスミ版がはずれ、シリンダーに巻き込まれクシャクシャ。
担当者の携帯つながらず、究極の選択で、印刷所は片面チラシにして、折り込み屋に
入れ、朝から事後報告。翌朝、関係の社長が雁首そろえてクラに詫び入れしてた。
折り込み日伸ばすか、片面白紙か(スミ抜き3色はまずいだろうし)の究極の選択。
ライバル会社のしでかした事ながら、寒気がした。


658: ヒエ~ 投稿日:2007/01/11(木) 15:23:33

その本の発売日が1994年8月12日で、記事内容の応募締め切りが1994年7月12日になってしまい、刷り直しになった事がある。なお年号は全て漢数字です。ここでは分かりやすいように普通の数字で表現しました。


666: 氏名トルツメ 投稿日:2007/01/16(火) 02:59:31

俺が専卒ホヤホヤで、初めて就職した会社での出来事。
確か入社2ヶ月目くらい。そこそこデカい企業の社内報のお仕事。
その社内報に「○○さんお宅訪問」という社員の家族紹介ページがあり、
担当していた先輩からそのページの版下制作を任された。
・お宅訪問の原稿の末尾に「ボクのパパは世界一!」と締められていた。
・そこに先輩が「ケッ、よく言うぜ」と原稿にボールペンで落書き。
・先輩アレンジが加わった原稿を俺に渡し、そのまま写植屋に手配。
・打ち上がった写植を台紙に貼り、俺はカンプ指定通りに版下を作った。
・その時先輩はいなかったので、自分で内校をすませ先方に校正FAX。
・また先方担当も原稿手配した人が長期出張で、代理の人に見てもらう事に。
・翌日「OK」返事。先輩に「先方OKです」と伝えたら、安堵したのか問題ページは一切感知せず。
・そのまま製版~印刷~製本され納品。
「お宅訪問」インタビューを受けた社員本人が問題に気づく。
・原稿の落書き筆跡により私は無罪にはなれた。
 その後、どんなやりとりが行われたのか新米の俺には知る由も無い‥‥


670: 氏名トルツメ 投稿日:2007/01/19(金) 16:30:22

>>666
世界一なんだったんだろう。


671: 氏名トルツメ 投稿日:2007/01/22(月) 14:34:33

>>666
その先輩はその後左遷されて結局自ら辞めたとかってオチ?


668: 氏名トルツメ 投稿日:2007/01/19(金) 13:00:05

知り合いの編集者が数年前にやらかしたミス。
皇族関係の記事で民間に嫁いだ姫様が結婚して「性が変わった」と。
宮内庁で平謝りしたそうです。


689: CMYK 投稿日:2007/01/28(日) 06:39:19

DTP駆け出しだった頃、CDジャケットの依頼が来た。
そのCDが「ハワイ」のイメージだったから、ラフが有るのに「マハロ」って
タイトルを数カ所、全て「アロハ」にしてしまった。初校で先方が気付いて
くれて、速効「マハロ」に変更したけど、かなりハズかしかった。
感違えは恐ろしいとおもいました。
今、考えると「ぞっと」します。
11年前はこんな者でした。


690: 氏名トルツメ 投稿日:2007/01/28(日) 07:56:10

感違え?


692: 氏名トルツメ 投稿日:2007/01/29(月) 04:42:11

いまだに思い込みや勘違いが多そうだ


751: 氏名トルツメ 投稿日:2007/02/25(日) 00:46:36

あるリフォーム系の雑誌
住宅用ロール壁紙→5000万円

赤字は
5万円→50000円 だったでもって刷り直し


792: 氏名トルツメ 投稿日:2007/03/25(日) 15:58:59

家に届いたダイレクトメール葉書

某大手紳士服屋が開店3周年記念に出したものだったのだが…

中央に大きく「3th」って書いてあった…



一週間後、お詫び訂正の葉書が届いた。


793: 氏名トルツメ 投稿日:2007/03/25(日) 18:06:26

書籍カバーの著者写真を裏表間違えて張り込んだ事。
見本を届ける時に気がついたが、刷り直しとカバー巻き直しがメンドくさいからそのまま・・・。
その出版社は潰れました・・・。


866: 氏名トルツメ 投稿日:2007/04/19(木) 15:42:11

大昔の話だが…

ありがちなこと
印刷屋がPDF化は自分とこでやると熱心に言うから、
詳しい出力指定紙をつけて制作環境もフォント情報も
きちんと記入したうえで口頭でも念押ししといたのに、
それを無視して大量の文字ズレ・文字化け起こした。

珍しいこと
外注のイラレ職人から大量のEPS図版を受け取って
オペにプレビューをTIFF8ビットに変えさせたら
全部フォトショEPSにしたあげく上書きしやがった。

希有なこと
印刷屋がPDF化は自分とこでやると熱心に言うから、
(中略)
単行本1冊分、アミ90%にしやがった。


930: 氏名トルツメ 投稿日:2007/05/11(金) 13:03:07

Illustrator入稿データ、カラー設定がすべて「HSB」

色相・彩度・明度をどーしろと...orz


932: 氏名トルツメ 投稿日:2007/05/12(土) 10:33:03

>>930
それはきっと、データ作ったやつのモニタやドキレイプリンタに
近付けろ。っていう暗号なんだぜ。


632: 氏名トルツメ 投稿日:2006/12/28(木) 22:21:11

まぁ定番の。

ヤバイ超ヤバイ。不動産のチラシマジヤバイ。
まず。築五分。これだけでもやばいのに
築五分なんてもんじゃない。
駅から五年。
何処の駅からだよ。


633: 氏名トルツメ 投稿日:2006/12/30(土) 18:32:17

築5分、ドラえもんの未来の建築ならありそうだなw
カイシャデイズ (文春文庫)
山本 幸久
文藝春秋 (2011-03-10)
売り上げランキング: 103,673

関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯54954
有名漫画化の原稿の上でクシャミして鼻くそひっつけたことならある
ちょっと印刷に乗ったけどバレてない、むしろ迫力が出た
♯54955
私が昔チラシ専門の印刷会社で働いていた頃は、値段の間違いだけは絶対するな!と言われてた

なぜならお客様の所にその値段で売れ!と893等が押し寄せてごねる為だそうです
K察が来てもチラシに書いてあるから、むしろ店が騙したと訴えられるネタにされるためなので
うちでは校正は初校と最終校、2人以上で見る体制だったけど今の印刷会社は1人で見る感じなのですか?
♯54956
うぅ…
胃が痛くなるまとめだなぁ…
♯54957
明日は我が身
♯54969
ちなみにユーキャンの校正講座つい先日廃講
公的な資格試験もやってないこの職種の
将来が不安 大切な技能なのに・・・
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
他サイト人気記事
スポンサーリンク