【国内旅行】初めて一人旅行ったのは何歳? てんこもり。


powered by てんこもり。

【国内旅行】初めて一人旅行ったのは何歳?

1: kamo

そのままです。
私は、中2のとき高知に行きました。
(当方、現在中3)
よろしくおねがいします。

9: 列島縦断名無しさん
小2かな。 
神戸市バスの路線図を眺めていて、えらく辺鄙なところを走る路線を発見。 
近く、ダムで水没するという。行きたーい!と親に言ったら、ええよと。 
日帰りだったけど、この時の、世界の広がった感覚は強く覚えている。 
人生も旅行も、だんだんネタが尽きてきた・・・。なんかないかなぁ。

15: 列島縦断名無しさん
18のとき、米子に行った。某バンドのライブのために。 
やす~いビジネスホテルに一泊。 
水木しげるロードに行って帰った。

19: 列島縦断名無しさん
20の時、北海道に2週間バイクで行った。 
宿なんかは現地でYHとかライダーハウスとかテント。 
翌年はやっぱりバイクで東北一周した。この時は全部テントか野宿。 

今考えるとすっごい怖い事してたなぁ~と思う25歳女。 
何もなくてヨカター。。。コワイコワイ。あ、いい人にはたくさん 
出会いましたヨ。



24: 列島縦断名無しさん

小学生低学年の頃から鉄ヲタだったから寝台乗りまくってた
職質がうざくて親に「家出ではありません」と手紙書いてもらってたよ


26: 列島縦断名無しさん

>>24 スゴイね!


28: 列島縦断名無しさん

みんな早いなー。
俺は去年19ではじめて北海道から東北・関東を1週間巡る一人旅だぞ。
高校生までは行動範囲半径60km程度しかなかったっす。


36: 列島縦断名無しさん

小3か4年の夏休み、母の実家の宮崎から九州周遊切符を握り締め
一週間JR(当時は国鉄)全線制覇の旅。
所持金7千円+鞄の底の2千円。
風呂は駅員さんの教えてくれる地元の温泉、宿泊は夜行鈍行及び駅の待合
女の子一人、不思議と家出とは間違えられなかった
20年以上も前ののどかな昔の話
お陰で未だに海外に行く時さえも宿泊予約をしない悪い癖がついている


37: 列島縦断名無しさん

>>36
女の子かよっ!やるねぇ。鞄の底の2千円・・わかるわかる


40: 列島縦断名無しさん

18のとき必死こいてガススタでバイトして
東北を青森から南に下って20日旅行した。
朝晩の飯をカロリーメイトで済まして,昼は
駅弁。かなりの荷物を持っていたせいか,
家出少女扱いされたこともしばしば。
いろんな人と出会いがあって、人と接するの
好きになった旅だったなあ。
首都圏に住んでると,人との関わりって薄いから
知らない人と話し込むことってなかったからね。


41: 列島縦断名無しさん

19歳のとき、仕送りから旅費削って東北の田舎道をうろうろしてきた。
食事はほとんど一日一食。金がなかったっていうより、店がなかったので。
現地の大学で学会があったらしく、ホテルはどこも満員で、やっと予約で
きた旅館では客にも従業員にもじろじろ眺められ(「何でこの子一人なの?」
みたいな)、いたたまれなくなって朝食(料金込み)取らずに逃げるように
チェックアウトしたのもいい(?)思い出。
翌日からはユースとビジホで、ほかの旅行者とも話したりして楽しかったで
す。


51: 列島縦断名無しさん

14の時、青春18きっぷで6日間(当時は6日間分だった)で広島から
会津若松まで逝ってきた。
 車中泊3泊、宿1泊、駅寝1泊の旅で風呂にもロクに入れずに悲惨だった。
 富山の駅では何故か駅員に怒られたり、謎のおじさんに車に乗るよう勧め
られたりとかあったけど、向かいの席に座ってたばあさんに、『テレビで見たけど、日本一周してる人ですか?』と間違われたりもして、いろいろあった
なあ~。
 今、考えると最初の旅が一番きつかったかも。
 


52: 9
>>51
夜行連泊は、私もやったことがあります。北海道周遊券のあった時代ですが。
行き返りも含めれば2週間ぐらい、ホテルの一泊(ナンパした関係で)を
除けば、全部車中泊でした。ほとんど修行ですね。
待ち時間は、ひたすらその駅周辺を歩く。私にとっては、これが観光でした。
松前の枯れたにしん御殿、新しい家が建つ紋別のホタテ御殿の対比。
スイッチバック待ちでの、早朝の遠軽も記憶に残っています。
思わず、反応して書きすぎてしまった・・。失礼。


55: 列島縦断名無しさん

みんな偉いね~!でも、親は何も言わなかったの??
だとしたら、すごい羨ましい限りだわ。行こうにも、親に反対されたし・・・。
20歳の時だよぅ。御岳スキー場に日帰りスキーやりにいったのは。
でも、20歳の時は一人旅ラッシュだった。
初めての泊まり旅行は海外で、その2ヵ月後の富士登山1泊2日が国内初泊まり。
今月も、九州1人旅に行って来ま~す!!


59: 列島縦断名無しさん

私は高校生の際に北海道に行ったのが最初かな。茨城から。

校則(wで、1人旅はいかん!ということになってたんだけど、
担任に相談したら「親と行くということにしとけ」とアドバイス
された。
で、学割で周遊券使って、ユースを泊まり歩いたりしたなぁ。大学生の
人が多くて「みんな大人だなぁ」とか、思った。
なんだか、凄く懐かしい。


66:       

国鉄優待パスで、全国を飛び回った。19才のことだ。金はなかったが。


71: 列島縦断名無しさん

高校卒業後、突如思い立ち電車でとにかく北へ向かった。
福島だかどっかの訳の分からない駅で深夜におろされた。
店など何もなかった。もちろん金もない。
3月の福島の深夜、薄着でぶるぶる震えながら始発まで耐えた。

翌日、精力をつけるために石巻へ向かい
漁港付近の食堂でまぐろ定食だかなんだかを奮発して食べてみた。
しかし口に入れた魚肉はちょっと凍っていた。
そんな18の3月。


82: 列島縦断名無しさん

旅といえるものは小学校出たばかりのとき。
福井―近江今津―京都―奈良―大阪―福知山―敦賀―福井
18きっぷでした。


83: 列島縦断名無しさん

消防から行きたくてうずうずしてたけど、厨房までは宿泊一人旅は
親が許してくれなんだ。工房1982年夏の九州が初めてだ。
周遊券で鉄ノリノリで、帰るころには券面が途中下車印で見えなくなるほど
というお約束(?)もしっかり果たし、無茶苦茶充実した旅だった。

ああ、ちょうど20周年でないかい。記念してこの夏は九州かな。


85: 列島縦断名無しさん

16才の時バイトで貯めたお金で宮崎に旅行に行きました。
南国宮崎よかったなあ~
いまだにその思いは消えず毎年のように旅行に出かけてます。
南国がすきなのさ~


88: まいこ

 私は21歳かな
初めて社会人になった夏休みに青森と岩手を
一週間かけていった
文字どおり青い森だと感動した思い出が有る
お金の心配はしなくてもいいというのがいいけど
時間の心配はしなくてはならないのがきつい


89: 列島縦断名無しさん

小学校3年の時に夏休みの思いで作りに東京から博多へ。
当時寝台特急に乗ってみたくて、親に反対されながらもワガママを
通してしまった。しかし、夏休みで寝台は一杯。仕方なくA個室を
取ってもらってしまった。(帰りは新幹線でトンボ帰り)
興奮と心細さでほとんど寝られなかったが、明け方の瀬戸内海の景色を
よく覚えてる。
今でも、ワガママだったガキの頃と合わせて思い出すと親には頭が上がらない。

その時から20年。一児の親として子供のワガママな一人旅を一度は許して
やりたいと思う。


95: 列島縦断名無しさん

中2の頃だと記憶しているが、東京から山口、広島、岡山へ一週間一人旅しました。
1年かけてこつこつ、こづかい貯めましたよ。図書館で観光地調べたり時刻表見たり、
計画立てている時の方が楽しかったかな。
旅行中はちょっと心細かったけど、家に帰った時には自分で何もかもやり遂げたという
充実感いっぱいでした。

帰りは岡山から憧れのブルトレの個室に乗ったのだが、夜12時頃の乗車で疲れて
すぐ寝てしまい、起きたらすぐ東京に着いてしまったので、寝台料1万円が何だか
もったいなかったような気がしました。


96: 列島縦断名無しさん

皆早いんだな、小学生とか・・・。
俺はついこないだ。ちなみに21歳。これまで旅行とかもほとんどしたこと無かった。

18きっぷ使って、目的地も決めずに地元を出発。
1日目 横浜~広島・福山(ビジネスホテルに泊まり)
2日目 ~(フェリー)大三島~(バス)愛媛・今治~香川・高松(野宿)
3日目 ~岡山~下関~山口・東萩(野宿)
4日目 ~鳥取(ビジネスホテルに泊まり)
5日目 ~静岡(野宿)
6日目 ~横浜

こんな感じで。
時刻表も手に取るのは初めてで、どうやって見るのかもわからなかった。
電車乗りっぱなしで、ムチャクチャな旅だったけど、自分にとっては新鮮な経験ばかりだった。


98: 列島縦断名無しさん

自分でもわらっちゃうのだが、初の一人旅は遅咲きもいいところの26歳。
急に船に乗りたくなって、なんとなく八丈島にいった。
んで、台風で帰りの船が欠航し、期せずして飛行機も初体験すると
いうことになってしまった(キャンセル待ち5時間のおまけつき)。
いい年をして飛行機の乗り方も知らなかったのでハズかしかたーよ。


99: naka

俺都民。
小学校6年の時、奥多摩に一人旅。
今考えるとすげーなと思うんだけど、
宿も一人で取った。
飛びこみで入り、そこから親に電話をかけ、
宿の人に了解を得て泊まった。
そばうちとか、釣りとか宿のオッサンに教えてもらって、
なんか優遇されていたなぁ。
まぁ、他にお客サン全然いなかったからかもしれないけど。

自分で稼いでと言う一人旅は
高校2年の時に行った野辺山かな。
バイクで行ったんだけど、すげー疲れた。
休憩中に話す人がいないのが淋しかった。
ただ、宿の人は親切だったから、現地では楽しかった。


104: 記憶の限り・・・・・

小学校4年生の頃、親の手を借りないでばあちゃんの家まで行きたいと言い出した俺。
20数年前の話・・・・・
夏休み一ヶ月前 特急あさま の指定券を取るため、みどりの窓口に朝から並び 
何とか取れた。でも希望の列車は指定がいっぱいで グリーン車になってしまった。(今考えるとウラヤマシイ子供)

夏休みのある出発の日。  母親に家の玄関でバイバイ。一人旅のはじまり・・・・
小さい体に大きなリュックを背負って駅まで歩いた。長野県のばあちゃんの家には事前に迎えに来ないでと連絡しておいた。
そして乗り換えて 夏休みの大賑わいの上野駅へ。当時は上野は東北常磐、上信越方面の始発駅のため
人はホームにごった返していた。はつかり、とき、ひばり、など今は無いなつかしの特急たちもいた。
事前に時刻表で調べておいた出発ホームに到着。余裕を持って出てきたため、一時間以上暇である。
待っている間 何をしていたか覚えてない。 すると特急「あさま」が入線。
子供が一人でグリーン車へ。とにかくボ~っと景色を見ながら時間が過ぎていく。
横川の釜飯売り、補助機関車の連結、切り離し。雄大な浅間山。
そして長野へ。お腹がすいていたのか 駅の立ち食い蕎麦をたべた。大好きだった!
長野電鉄に乗り、とある駅へ。降りてバスに乗り込む。
降りるバス停が近くなってきたが、東京育ちの俺には後払いの方法を知らない。
一番長く乗ってきたから一番高いのだろうと推測して ドキドキしながら支払う。
あとで聞いたが その半額(子供料金)でよかったのに 大人料金払ったらしい。
そして 急な坂道を歩いて登り ハァハァいいながら玄関を開け「おばあちゃ~ん、着いたよ~」
「あら~良く来たね~、たまげたもんだ~」
と、生まれてはじめての一人旅は幕を閉じた。


105: 列島縦断名無しさん

>>104
いいねえ~


106: 列島縦断名無しさん

みんな早いねぇ。
私はと言えば、27歳の時一人で茨城(日帰り(ワラ))行ったくらいか、、
ちゃんとした一人旅は国内じゃないけど、やっぱり27歳の時、
東南アジアへ1週間リュックしょって行った事かな?
バックパッカー気分が味わえて面白かった。遅デビューですな、、

しかし一人旅はハマル。今度は山陰、山陽地方に行きたいな、、


111: 列島縦断名無しさん

高1の時、まあまあ仲良しの友達と二人で神戸と大阪に行く計画を立てました。
いざ出発という30分前に当の友達から電話が。
「風邪ひいちゃったの、旅行キャンセルする」
突然のことで動揺しまくりましたが、結局一人でそのまま旅行しちゃいました。
キャンセル料のこと考えるともったいないと思ったので。
予定外だったので緊張の連続でせっかくの一人旅、あんまり楽しめませんでした。
友達は私は当然キャンセルしたものと思っていたらしく、土産を持って
見舞いに行ったら、とっても不満そうな顔をしてたのを思い出します。


112: 列島縦断名無しさん

>>111
私にもそういう経験あります。その時は一人ではありませんでしたが
学生の頃、夏休みに海外に行く計画を友人4人で立てていた時友人の一人が
「ごめん、親がダメっていうから今回は行かないにしよう」
みたいな事を言っていたが結局残りの3人で行ってしまった。行けなかったコは、
「まさか自分が行かないんだから皆も行かないだろう」と思っていたらしいく、
すごく不満そうでした。


113: 列島縦断名無しさん

人恋しくなるような一人旅に初めて出たのは19歳かな。
そのころは世間知らずの女の子だったので、YHで一緒だった親切なおじさん
の車にのっけてもらったりご飯までごちそうになったりして素直に喜んでた
けど、今考えると、過剰な親切、ソートーやばかった。
何もなくてよかったー、と冷や汗かきながら反省してます。
最近は、あまり若い子の一人旅、見かけませんね。
私の出没地帯は北海道のとほ宿に限定されていますけど。


115: 列島縦断名無しさん

就職した25の夏に電車で南九州まわった。
次の日の行き先は適当に決める行き当たりばったり旅行で、阿蘇→高千穂→宮崎→鹿児島と回った。
全てが新鮮で、自由ってこんなにいいものか、と思ったな。
博多で食べたラーメン、阿蘇の景色とYHのじいちゃん、高千穂で泊まった民宿、桜島の火山灰だらけの道…
すべてがいい思い出です。


116: 列島縦断名無しさん

九州って一人旅したいけどちょっと怖いイメージがある


144: 27歳の夏に初挑戦

>>116
九州はそんなでもないよ。むしろ、沖縄とか離れ小島のほうがこわいとおもう。
なんかあったら大変だし・・・。

ちなみにわたしは指宿に行きました。鹿児島空港まで、友人と一緒だったけど・・・。
本当は屋久島行く予定だったが台風くるってことで、予定変更。
ツアーも中止。が、友人が一人でも
屋久島行くってことで私があきれてしまって・・・。
案の上屋久に行った友人は台風ダイレクトに直撃し、停電,船欠航という最悪なパターンだったそう。
もっとも、鹿児島から東京の飛行機の時間は間に合ったらしいが。。


119: 列島縦断名無しさん

小学5年生の春休み、国鉄最後の日、国鉄全線フリーキップで四国から東京まで行った。
ちなみに自分の金でいった。食事代として500円だけ親からもらったが。
実はその前にフリーキップが地元の駅で発売されなかったので100キロ離れた県庁所在地までキップ買いにいったのが最初の一人旅だが。
以後子供料金が使えるうちにと一人旅しまくった。北海道によく行った。勿論金は自分の金だ。
寝台料金は子供料金がないので、座席夜行を多用した。ホテル代は高いので滅多に使わなかった。
毎回親を説得するが難儀だったが、今考えるといい思い出だ。親切なおっちゃんやおねえさんにジュースだのメシだのもらってた。
かなり親切な姉ちゃんがいたのだが、なんか警戒してしまって途中で逃げてしまった。ついて行っとけば良かったかのう。
中学生になってから急にフケ顔になったので結構大学生に間違えられた。


123: 122

おれの青森周遊記
1日目 吉祥寺からリムジンで羽田空港へ
    羽田のビックバードをぶらぶら、そして青森へ
    一人旅でしかも飛行機も初めて乗った。
2日目 親戚の家の近くの東北本線の駅から電車に乗り、青森駅へ行った。
    そして青森市内を散策、アスパムや青函連絡船記念館にも行った。
3日目 ねぶたの里へ行った。
4日目 浅虫温泉か三内丸山遺跡かどっちへ行くか迷った。
    その結果バスで浅虫温泉へ行って海岸沿いを歩いた。
5日目 最終日はスーパーはつかりで盛岡まで行き、やまびこで東京まで帰った。
    


130: あれから20年か・・・

18歳の浪人時代の夏、春からのバイト代全額をかけて石垣島、竹富島と周りました。
旅行会社は使わなかったのでタクシーの運ちゃんにぼられたり・・・いい想い出です。


139: 列島縦断名無しさん

某地方都市に住んでいた小2の時、
じいちゃんの家まで約10km歩いた。
3時間くらいかかったかなぁ。
今じゃ、車で10分ちょっと(藁

そのころの癖か、東京に出てきてからも歩くのが好きだったよ。
社会人になった今でも、上野→中野くらいなら時々ふらりと歩くし。

大学の時は、18きっぷで日本縦断したこともあるなぁ。


141: 列島縦断名無しさん

中1の2月のある休日、そういえば初詣してないなと大阪から京都に日帰り
でふらふら出かけたのが初めてかなぁ
大阪も割と北の方に住んでいたので、それからは電車代が溜まる度京都散策
に出かけてた

宿泊+飛行機の本格的一人旅には今月初めて挑戦します
待ってろ沖縄

海外には行ったことない
だけど海外初めてのときも、きっと初めての一人旅になるんじゃないかな
ランクがさ、あるんだよ

日帰り→宿泊→国外
それぞれのランクで初めての一人旅


154: 列島縦断名無しさん

22歳、就職決まった後の卒業旅行が最初の一人旅でした。
取合えず神奈川から東北を目指して、設定が
『手持ち資金が無くなるまで(ちなみに80,000円)旅行する』
というアフォな試みでした(w

 1週間ぐらいで(主に交通費で)使い果たして帰途という結果でしたな。


162: 列島縦断名無しさん

たしか中2。
チャリで埼玉の実家から御殿場まで。(本当は富士山に逝きたかった・・・らしい)
計画では日帰りだったが、当然日帰りで帰れる筈もなく雨の中ずぶぬれで駅宿。
見かねた地元のおじさんが車で毛布を持ってきてくれますた。

しょっぱいガキやのーw


165: 列島縦断名無しさん

小4の時一人でディズニーランドへ。
パックツアーで小学生対象のだったけど他は2~3人だったな。
今考えるとむなしいが。一人でもディズニーランドは楽しめた。


169: 列島縦断名無しさん

自分は今、大学2年で、昨日から1泊で初めて1人旅に行って今日帰ってきました。
飛行機で広島にいって、宮島、錦帯橋、原爆ドームを回って、6時半の高速バスで島根県の松江に移動し、松江温泉に泊まりました。
12時に広島について、6時までに3つも回るのはかなりきつかったです。
今日は出雲大社とかに行って、飛行機で帰ろうかと思ったら、なんと満席でした。スカイメイトは予約できないですからね。
最終便が満席だと、出雲駅で聞いたので、しかたがないので、なんとか電車で東京に戻れるんで、出雲駅から6時間半電車に
乗って11時半に東京に着きました。

一人で旅に初めて行ったけど、特に寂しいことはなかったです。
今回はかなり交通費がかさみました。宿は5000円の温泉ホテルだったけど。
岩国駅の駅そばやでおばちゃんにまき寿しもらった。なんかこのスレでもおばちゃんに食い物もらったってよく書いてあるけど、
俺ももらうとは思ってなかったです


172: 列島縦断名無しさん

高2の春休みに関東から北海道の親戚の家へ。北斗星がない頃寝台や特急を
乗り継いでで根室・帯広・札幌に行った。根室まで実に22時間かかった。
疲れきってて久しぶりに会った親戚との感動とか何もなく(笑)無謀だった。
車内ではなぜか高2の女の子に4コマ漫画誌を何回も「読みますか?」と
薦めるサラリーマンに2人ほど出会った。ウォークマンで音楽聴いてたのに
(笑)荷物を網棚にあげてくれたひとも乗り継ぐたびにいた。
皆結構親切だな~と思った。
その後は会社入ってから急に休みがたくさんとれたので京都に4泊5日とか
仙台に1泊して始発で帰ってきて仕事に行ったのが1人旅歴かなぁ。


187: 列島縦断名無しさん

地元の会社に入社したものの盆や年末の休みが短くて退社、バイクで西日本を
ソロツーリングしたのがそうかな?
泊まる場所は健康ランド、カプセル&ビジネスホテル、YH、歩道橋の下(w など。
愛知から鹿児島、桜島まで行ったところで所持金に余裕あり、と判断して実家に
「ついでに沖縄まで行って来るわぁ♪」と電話してフェリーで沖縄。
バイクで路地とか名所とか走りまくり、堪能しました。
神戸港に着いてから会社の友人宅(神戸在住)に泊まりパンを強奪(w
既に所持金2000円くらいだったのでガソリン満タンにして鈴鹿峠の下りは
エンジン止めてニュートラル走行(w 
家に着いたときは残金数百円でヒヤヒヤだったけど親父の「おかえり」の一言には
ちょっと熱い物がこみあげてきた、22の時でした。
それから10数年、来月ようやく結婚するんですが当時のバイクは今も健在。
式場のウエルカムボードと一緒にバイクもディスプレイとして飾る予定。


195: 列島縦断名無しさん

中一の時にどうしてもアジア大会が見たくて広島へ行ったのが
最初の一人旅だ。
行ったら何か見れるだろと思って行ったんだが、どの競技もチケットが
ほとんど売り切れ状態で愕然とした。
どうしようかと思ってたらインフォメーションのお兄さんが
「水泳でよかったら見られるよ。」
と言ってこっそりチケットをくれた。
何も見れないと思ってがっかりしてたから本当にうれしかった。
おかげでシンクロを堪能して帰りました。
あのお兄さんは今なにをしてるんだろう。
最初の一人旅でいい思い出ができるとまた一人で旅したくなるよね。


302: 列島縦断名無しさん

高校の時東京から倉敷・岡山まで。始発で行った。
向こうに住む友達と2,3時間程度会って話したので
完全な一人旅ではないかもしれないけど。

でも親には内緒で行った…若いからできたんだろうけど今思うと恐ろしい。
いまは行き先を必ず誰かに伝えてから出かけて、
出先でもこまめに連絡入れてます。
その後、旅行会社通して旅した時は、20才未満は親の承諾書がいるらしかった。

>>195
いいお兄さんだなぁ。


198:    

中三の冬、親と喧嘩して青春18切符を持って
地元の大阪から北海道まで家出したことある。
函館駅からのミッドナイト号の指定券を持たないまま乗車して、女性専用席に座らせてもらった。
翌朝の札幌駅で同ミッドナイト号に乗っていた人に、俺が「家出少年」だと怪しまれていたらしく、バレた。
たまたまその人も関西から旅行に来ている人だった。
宿で、家出のことをその人と宿主に話したときはみんなで泣いた。
その人に北海道を案内してもらって大阪まで送ってもらいました。


222: 列島縦断名無しさん

漏れは会社を辞めて京都へ行ったのが
はっきりとした一人旅かな。
すげー面白かった。旅にはまった原因。

あとは東京往復やら慣れていたし、せいぜい親戚の家だったからな。

帰りの特急(今は無き白鳥)で隣席になったオサーンから
越前かにめしを奢って貰ったよ。


225: 列島縦断名無しさん

23歳の時、奈良へ一人旅懐かしい・・・
鹿がかわいいのを憶えています。


231: 列島横断名無し沼さん

91年の夏、鎌倉東京と一人旅しました。鎌倉では女一人旅の宿でとまり
鎌倉の境内でケーキ屋のおじさんにナンパされ、ケーキをご馳走してもらいました
東京のユースホステルでは世界陸上に行く途中の陸上関係者にナンパされましたが
いきませんでした。

最後のバブルの年・・・。


233: 列島縦断名無しさん

恥ずかしながら28歳
関東から広島-萩-山口と行きました。
吉田松陰や高杉晋作の享年と同じ歳になったので、いつか行きたいと思っていた
萩に1人で行った。感激したなぁ・・・。


235: 列島縦断名無しさん

小5のとき、ポートピア博に行きたくて横浜から神戸へ行きました。
青春18も無い時代、東京からひかりに乗り(確か新横浜は全通過時代)
新築のポートピアホテルに泊まったのが一人旅デビューです。
資金はもちろんお年玉でしたよ。


240: 列島縦断名無しさん

みんな早熟だなぁ
俺は高2の時四国の片田舎から東京まで観光にいったのが最初かな
一日ざっと東京巡って神宮球場で野球みてカプセルホテルに泊まって
それからなんと金がなくなってほとんど泣きそうになりながらヒッチハイクしながら
帰ったよ


287: 列島縦断名無しさん

20歳
鈍行で伊吹山に日帰り登山行ったのが、初めての一人旅。
泊まったって言う一人旅ならスレ違いだけど、
伊吹山行った2ヶ月後に、ロス1週間行った…。
モーテル泊まったら、外で暴走族が暴れててかなりびびりますた。
お父さんお母さん、後先考えない娘でゴメンなさい。
再来月、四国中国に一人旅行くけど、ちゃんと計画書出すからね。


288: 列島縦断名無しさん

まだ日帰りでしか一人旅した事がない中3です
高校合格祝いとして同29日に18きっぷ使って鈍行も乗って(ムーンライトながら)
東京へ行く予定 もちろん親に計画書出してね
東京では都内観光・野球観戦が主な目的だけど初めてホテルに一人で泊まると
あってそっちの方も楽しみと不安がある。帰りも鈍行使う予定なんで家に帰ったら疲労で死んでるかもw
何時の電車に乗ればいいかとかどこのホテル泊まろうかとかそうゆう計画を立てるのも楽しかった


289: 列島縦断名無しさん

みんな若いときから一人旅してるのねー。
アテクシは25歳で初一人旅。
行き先はパリでした・・・
今思えばフランス語どころか英語もできないのに、よく行ったもんだ。


306: 列島縦断名無しさん

小学生5年のとき。
銀河鉄道999とブルートレイン(寝台特急)が大流行したんだよね。(歳がばれ・・・。)

もう、ブルートレインに乗りたくて乗りたくて、お袋に何度頼んでもダメ。
で、これは仕方ない。やるしかない。と。思いつめてブルートレインに計画的に
無賃乗車したのが、自分的に一人旅と呼べる最初。
最初から切符買う気も無いし、見つかるまで行ったれ。と。

途中で車掌に見つかって、下ろされた駅まで親が迎えに来て、お袋にはこっぴどく
怒られたけど、後で聞けば親父も経験者らしく、「母ちゃんに心配かけんな。」で、
ゴツンとやられて終わりでした。

すげー楽しかった。


308: 列島縦断名無しさん

高校の夏休み。
青春18切符で山口~東京を鈍行の旅。
16時間くらいだったかなぁ。
東京駅で濃い味のうどんを食べてすぐ帰った。
旅と言えるのかこれは…。暇だったんだな、自分。


312: 列島縦断名無しさん

高1の夏休みに青春18きっぷで関西と中国地方へ逝ったのが思い出深い。
甲子園で高校野球の地元代表校の試合を観戦し、ムーンライト八重垣に
乗って宍道で木次線に乗り換えて奥出雲おろち号に乗った。
芸備線で広島へ向かい、宮島を見物。翌日、山口は向かい、SLやまぐち号と
クモハ42に乗り、ムーンライト山陽に乗って帰路に着いた。


326: 列島縦断名無しさん

21歳の時に出張で半年ほど宮崎にいて、夏休みもらい、
屋久島の縄文杉見に行った。
ザックに3日分の食料とテントなんかを始めてパッキングして、
それをしょって歩いた時は、足が地面にめり込むんじゃないか?
なんておもた。
今にしてみれば大した量じゃなかったんだけどねw
当時は縄文杉のすぐ近くまで行けて、触れたよ。今はダメみたいだね。
また、行きたいナー屋久島。


327: 列島縦断名無しさん

俺と二人で い か な い か


339: 乱文でスマソ

一人旅は小1か2の時に小倉から西戸崎までのそんなに長くない距離だったが
すごいワクワク感があったんだよなー、隣のおじさんと仲良くなってたから怖くはなかったみたいだけど
あと、本格的な一人旅をしたのは小5か4の時にオーストラリアにホームステイに行った時
もうコレすごいドキドキした言葉通じないし文化違うしで不安だったけどメチャクチャいい体験できたと思ってる
そんな俺も今度の夏でバイクの免許が取れる歳、なんか子供の頃から旅好きだったから
もう今からお金貯めて日本一周考えてる。最近は夏が待ちどうしくて辛抱たまらん


349: 列島縦断名無しさん

24歳。あれは暑い夏だった・・・。
婚約破棄された私は、傷心旅行と称して一人旅に出かけた。
岡山県倉敷市の美観地区というところを中心に一人、美術館やお土産屋などを
散策し、アイビースクエアに宿泊した。
まわりにカップルが多く、余計に落ち込んだが気ままに行動できたし、大好きな
写真もたくさん撮れたからよしとしよう。


364: 列島縦断名無しさん

中三の夏。東京から栃木近くまで自転車で行ってその日に帰ってきた。

泊りがけの本格的な一人旅は高三の三月。無事高校を卒業したので
どこか一人で行こうと『一人卒業旅行』をしてみた。
18切符でながらを乗り継いで東京から和歌山まで。
夜の真っ暗な中にぽつんと光がついたりやんだりする潮岬灯台は印象的だった。
その旅行中に高校時代の出来事、これからの将来について、など様々なことを
考えたりできて、とてもよかった卒業旅行でした。


366: 列島縦断名無しさん

小2か小3の夏に埼京線某駅から中央東線の某駅まで行ったのが最初の一人旅。

今は亡き武蔵小金井始発の臨時の大月行に乗り、
201系で日野と豊田を通過したことに妙な新鮮味を感じた。


358: 技術の日立 ◆Pq3q.PlUsY

小4の時平成17年7月7日記念のきっぷでSL乗りに益子まで行ったのが最初だな。
もちろんお金無かったから益子焼とか買えなかったけど駅のおばさんと話したりして楽しかった。
SL乗ったのはこの時だけだけど10年近くなった今でもよく覚えてる。
帰りの電車でおばちゃんがキャラメルくれたりしたっけ。

高校の時は土日切符やら三連休パスやらの便利な切符のおかげで東日本各地行きました。
上諏訪の駅の温泉でJR貨物で働いてるっておっちゃんと話したり、
鎌倉の帰りお金なくてマックのハンバーガ食べてたらおばちゃんにみかんとコーヒーもらったり。
一度新幹線で財布落としたときは岩手沼宮内の駅員さんにめっちゃお世話になったし。
やっぱり人情っていいなあと感じました。

そんな私も大学生になって、明日から念願の青春18きっぷ放浪の旅に出ます。
次はどんな出会いがあるだろう・・・。

モーターサイクル・ダイアリーズ (角川文庫)
エルネスト・チェ ゲバラ
角川書店
売り上げランキング: 22,980
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯54988
7歳の時二俣川から横浜乗り換えで平塚のおばさんの所行ったのが最初だな。
どうしても七夕祭りに行きたかったらしい。
母親相手に乗り換えの聞き方何度も練習した覚えがあるw
30年以上昔ののどかだった頃の話。
♯54989
小一の時。
新横から新幹線に乗せられて京都まで途中車掌さんと話したりして面白かったなぁ車掌さんには乗る前に母がよろしくと言って1両目の一番前に乗った、京都でおばさんが駅まで迎えにきてくれていたからただ乗ってただけだけど
往復一人で乗ってた。
京都のおばさんちとか大阪の親戚の家など1ヶ月廻った。
今じゃ色々無理な話だけどね40年近く昔の話。
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク