【簡単】一人暮らしの小技・裏技【便利】 てんこもり。


powered by てんこもり。

【簡単】一人暮らしの小技・裏技【便利】

1: 774号室の住人さん 投稿日:2008/01/18(金) 08:21:54

一人暮らしをする上で生活を便利にする小技・裏技を語るスレ

騒音やら寒暖対策、何かと雑費を抑える方法など幅広くOK

36: 774号室の住人さん 投稿日:2008/01/28(月) 14:52:12
一人で寝るんなら 
ダブルサイズのフトンがおすすめ。 

一緒に寝る人が出来たら、それでよし。 

一人で寝るときも、毛布や掛け布団が大きいから、 
少々、寝相が悪くても、体が外に出ない。 
さらに、毛布の余剰部分を足とかに絡めると暖かい。 

部屋が狭いとちょっと導入しづらいね。

47: 774号室の住人さん 投稿日:2008/01/30(水) 08:50:29
Tシャツは枕カバーになる



4: 774号室の住人さん 投稿日:2008/01/18(金) 08:28:35

早速一つ書き込む

布団で寝てるやつ限定だが
電気カーペットを最弱にしてその上に布団をしくと程よく暖かい
朝起きるのが凄く楽になります
最弱にしておくのがポイント
ちょっと上げただけで寝れないほど熱くなるので注意
ちなみに、このおかげで俺はこの時期でも毛布いらず


6: 774号室の住人さん 投稿日:2008/01/18(金) 09:27:33

俺は貧しいからそんなことしたら電気代気になって眠れないよ。


8: 774号室の住人さん 投稿日:2008/01/18(金) 11:25:52

俺なんか電子レンジ使うと電気代が何倍にもなりそうだから怖くて出来ない。
会社のポットの湯を水筒に入れてコッソリ持ち帰って湯たんぽに入れてる。


9: 774号室の住人さん 投稿日:2008/01/18(金) 11:39:07

>>8
これで家の電子レンジの電気代計算してみるといいよ
http://kunisan.jp/denki/


12: 774号室の住人さん 投稿日:2008/01/20(日) 00:44:21

米のとぎ汁ってどんな活用法があるかな?


14: 774号室の住人さん 投稿日:2008/01/20(日) 03:28:27

>>12
洗剤代わり


15: 774号室の住人さん 投稿日:2008/01/20(日) 03:29:30

>>12
土鍋は買ったらまず補強にとぎ汁を煮る。
ひびがはいったら、またとぎ汁って感じ。
昔の人は、とぎ汁や糠をシャンプーや石鹸代わりにしてたよ。


18: 774号室の住人さん 投稿日:2008/01/24(木) 08:58:45

ありきたりだが濡れタオルで湿度調整

インフルエンザウイルスは空気中の水分が多いと下に落ちてしまうらしい
乾燥防止にもなるし、寝る前に掛けてる
篇等肥大で時たま寝起きに喉が腫れてることがあったんだけど
これで解消した


24: 774号室の住人さん 投稿日:2008/01/25(金) 22:16:07
前の晩に風呂に水を貯めると
次の日の晩にはぬるくなっててガス代の節約になる、というレスを見た。
月々の水道代が定額のマンションなら使える技だろうね。

ただし夏限定の技なんで。今の時期にはとてもじゃないが使えない。


66: 774号室の住人さん 投稿日:2008/04/02(水) 01:49:39

テレビは見ないで窓をあけて暗闇でリラックスしてみ。

ひとりぐらし。今日から仕事。すげー楽しみ


111: 774号室の住人さん 投稿日:2008/06/16(月) 13:03:07

汚れた食器はまとめて水をはった大きな容器にいれて、食器用洗剤をたらしとく。
油ものも油がきれて洗いやすいし、ごはんのこびりつきもとれる。

しかし1人だし、そのつど洗うのもよい。


113: 774号室の住人さん 投稿日:2008/06/16(月) 16:04:27

>>112
そのベッドではHしたくないです><

私もちょこっと書いてこ。
洗濯ばさみなどのプラスチック製品は太陽光で分解されて壊れやすくなるので、室内で保管した方がいいですよ。
冷蔵庫の詰め込み過ぎは良くないけど、冷凍庫はいっぱいの方が節約になるらしーです。


182: 774号室の住人さん 投稿日:2008/07/18(金) 13:36:11

中国産は食費はとにかく気をつけて極力買わない
冷凍食品毎日5割引だけど買わなくなった。
うなぎ食べたいけど日本産は高くて手が出ないし
中国産は死体餌にしてる噂あるから絶対食べない


183: 774号室の住人さん 投稿日:2008/07/18(金) 14:18:43

>>182
噂じゃない。中国産うなぎで、貧乏人や犬猫の死体をエサにしてるとこはある。
ちなみに、米国&メキシコ産牛肉の大部分は、鳥のフンに糖蜜をかけたものをエサにしている。


209: 774号室の住人さん 投稿日:2008/07/22(火) 21:03:45

ついでなんで小技の提供。

窓とかのガラスで油汚れのある所、キッチンなんかは当て嵌まると思うけど、
その油汚れはレモンか大根の切れ端で擦って後は紙とかで拭けば綺麗になる。


210: 774号室の住人さん 投稿日:2008/07/22(火) 21:19:55

俺も一つ。ブラシや櫛はシャンプーを水に溶かしてそこにつけて置くと綺麗になるよ。
細かい所は捨てる前の歯ブラシ最高!


213: 774号室の住人さん 投稿日:2008/07/22(火) 21:38:10

ガラス窓の掃除は炭酸水を使うとピカピカになる。
気が抜けていても大丈夫なので、スプレーボトルに詰めておくといい。
乾きも早いし洗剤と違って完全に拭き取る必要がないので楽。


303: 774号室の住人さん 投稿日:2008/07/25(金) 23:17:42

せっかくなのでちょっとした技提供します。

煮魚を作る時に鍋やフライパンの下にアルミホイルを敷いて置く。
そのアルミホイルを掬い上げれば、
出来上がった煮魚を型崩れしないで取り出せますよ。


314: 774号室の住人さん 投稿日:2008/07/26(土) 13:07:39

プランターに紫蘇を植えてるんだけど、便利だね、これ。
手間かけなくても勝手に増える。
適当に葉を摘んで、細かく切って豚肉と一緒に炒めるのが好き。


315: 774号室の住人さん 投稿日:2008/07/26(土) 14:16:23

>>314
葱も使えるよ。あれも何度か根から数cmのこして植えとくと伸びるし。


316: 774号室の住人さん 投稿日:2008/07/26(土) 14:36:09

人参の頭部分も植えておくと芽が出て来て
葉っぱが伸びて来るので味噌汁の具になるよ。


318: 774号室の住人さん 投稿日:2008/07/26(土) 16:00:02

たいしたことではないのだけど。
ティッシュの空き箱が、郵便物整理にちょうどいい。


444: 774号室の住人さん 投稿日:2008/08/24(日) 09:01:25

そろそろ涼しくなってきたので

冬は敷き布団の上にマミー型のシュラフで寝るととても暖かい
羽毛布団や敷き毛布なんか目じゃない。
電気代も無料。
マミー型シュラフ+封筒型シュラフの二枚重ねにすれば2月でもものすごく暖かい
マミー型は999円ぐらいから売ってる。


480: 774号室の住人さん 投稿日:2008/09/19(金) 20:47:51

生ゴミが臭うのをなるべく抑えるのに
水分をできるだけ取った方がいいがその際の小技として
まず野菜も果物も皮を剥いてから洗う。
そして広告や新聞紙など紙で箱を作りその中に剥いた皮を捨てる。
これだけでも結構水分はとれます。
ちなみにその後に除菌タイプの台所洗剤をふりかけておくと
虫が沸くのは避ける事ができます。(箱にそのままにはしないで
調理が終ったらビニール袋へいれて口は堅くしばる方がいいです)


509: 774号室の住人さん 投稿日:2008/09/22(月) 19:25:52

牛乳やジュースの紙パックは開いて軽く洗って乾いたら
まな板のカバーになります。
肉や魚を切る時にまな板が汚れるのを防ぐのに使えます。
100円均一の店で専用の物がありますが、紙パックジュースなどを飲む人なら
こちらで十分だと思います。


512: 774号室の住人さん 投稿日:2008/09/22(月) 19:57:21

>>509の補足ですが、紙パックではなくラップを敷く方法もあります。


564: 774号室の住人さん 投稿日:2008/09/29(月) 12:58:03

俺もネタ提供
カーペットが凹んだ時はアイロンのスチームで元に戻す。
材質によってはNGかもしれないからそれは事前に調べておいて。


593: 774号室の住人さん 投稿日:2008/10/01(水) 15:48:24

引越しするのに余裕があるなら5月6月に残ってる物件で家賃の値引き交渉をする。
この時期は値引き交渉がしやすい。家賃の値引きは中々難しいが
家賃で粘っておいて、最終的にはじゃぁ敷金・礼金を下げて下さいと行くのが
値引きされやすい。


594: 774号室の住人さん 投稿日:2008/10/01(水) 16:13:09

安くていいとこ探すなら近くに大学があったら
そこの生協で不動産扱ってないか聞いてみるといい。

扱ってる所だと交渉すると一般人にも賃貸してくれる場合があるよ。
不動産を扱って無い所、学生しか相手にしないかもしれないと
少し条件はタイトだけど大学が近くにあるなら聞くのは只だし活用するべき。


649: 774号室の住人さん 投稿日:2008/10/09(木) 03:46:18

・スーパーは雨の日は値切りを早めにしてくるから注意。

・小包をゆうパックで送る場合切手支払いができるので
金券ショップで切手を買って送れば少しの節約。
10個まとめて送ると割引サービスもある。。。けど10個も一気には送らないか。
オークションとかで多く取引してる一人暮らしの人がたまにいるけど。


650: 774号室の住人さん 投稿日:2008/10/09(木) 07:04:23

・タッパーにベーコンを常備しておくとレンジでおかずが作れて便利
 →ごはんに乗せて焼肉弁当もどき
 →パンに挟んでサンドイッチもどき

・冷凍庫に冷凍野菜(ry
 →普通にチンして野菜分を補給
 →ベーコンと混ぜて野菜炒めもどき

・卵はすぐ痛むので、よく溶きほぐした状態、または、加熱して
 スクランブルエッグにしてから冷凍しておくとよい。
 →ベーコンと混ぜて即席ハムエッグ


725: 774号室の住人さん 投稿日:2008/11/01(土) 13:15:27

ヨーグルト作成中(2度目)
今度は成分調整されていない普通の牛乳を買ってきたー。
そして自分の作り方を図で解説してみるテスト。
    __
   /■■\←上にかぶせるタオル
 /  □□  \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄←下に敷くタオル

□はレンジ可の耐熱容器(今回は2個。好きなだけどうぞ)
■はお湯の入ったコップ
その上下にタオルをかけて、保温してます。

1.コップを使い、レンジでお湯を作る(このときスプーンも温め、熱湯消毒)
2.容器に牛乳を入れてレンジでチン(40度程度にする。30秒以上チンすればほぼ無菌化)
3.温まった牛乳にヨーグルト投入(各、スプーン1~2杯程度)
4.あとは図のように容器とコップとタオルを配置して、半日程度 放置→冷蔵すれば完成。

ちなみに、うっかり2と3を逆にすると乳酸菌まで死滅してしまうが、
まだヨーグルトが残っているならそれを投入して続行すれば無問題。


726: 774号室の住人さん 投稿日:2008/11/01(土) 15:02:58

>>725
とりあえずメモした。
結構簡単なんだな。俺も連休中にやってみるかな。
コタツが既に出てるからその中でもよさそうだし。


727: 774号室の住人さん 投稿日:2008/11/02(日) 12:01:11

>>726
コタツ便利すぎウラヤマシス。
500mlの牛乳パックなら、レンジでチンしたあとヨーグルトをスプーン1杯入れて振って
クリップ等で封をしてポリ袋に入れてコタツに入れときゃいいだけだしお手軽すぐる。


732: 774号室の住人さん 投稿日:2008/11/03(月) 20:08:27

>>727
多少遅くなってもいいのならコタツに入れんでもできるよ
部屋の中の気温が10℃弱になる地域にいたけど、暖房無の部屋の中に放置でも
問題なくできてくれたし


739: 774号室の住人さん 投稿日:2008/11/15(土) 00:44:41

キャベツを一枚ずつ使うとき、根元の芯のところに包丁を入れるとはがしやすい。
あとまん丸のヤツより平べったいヤツの方がパカッってむける。


742: 774号室の住人さん 投稿日:2008/11/18(火) 20:53:32

>>739
芯をくりぬいて、根元からはがし
流水で押し流すように(水圧で)はがすと
キレイにとれるよ


741: 774号室の住人さん 投稿日:2008/11/17(月) 14:02:38

なんとケチャップにはアイスクリームより砂糖が多く入っているんだぜ。使いすぎには注意

これ豆知識な


782: 774号室の住人さん 投稿日:2009/01/15(木) 03:24:57

みんなやってると思うが、ご飯炊いて空になった炊飯器のお釜はすぐに洗わずフタ開けたまま数時間放置。
残ったご飯やヌメリが乾いてティッシュで拭き取ってやれば洗うのが楽になる。


812: 774号室の住人さん 投稿日:2009/01/21(水) 18:55:20

ゴボウは包丁の刃の逆の方をゴボウに対して垂直にして、ゴボウの表面を軽く削るようにスライドさせる。

まあ一人暮らしであんまりゴボウ使うことないだろうけど、使うときあればお試しを。


813: 774号室の住人さん 投稿日:2009/01/21(水) 20:30:33

俺はごぼうを一口大に切って五分ほど水にさらして、水気をとったあと
耐熱皿にいれレンジで4分チン!
すこしさましてマヨネーズとゴマドレッシング1:1であえる。
シーチキンやスイートコーンをまぜればかなりうまいのでよくごぼう使います。
小技・裏技でなくてすいません。
ちなみにレンコンでもうまい。


814: 774号室の住人さん 投稿日:2009/01/21(水) 21:29:56

>>813
すごいね~!
しっかりしてる。
そこまでやる気力すらない…

110: 774号室の住人さん 投稿日:2009/10/04(日) 13:35:54
冷凍ご飯は酒を少し入れて、レンジに掛けるとふっくら

111: 774号室の住人さん 投稿日:2009/10/17(土) 01:40:22
>>110 
アルコール飛ぶの? 
朝から酒気帯びにならね?

119: 774号室の住人さん 投稿日:2009/10/18(日) 13:10:10
薄くなった石鹸は新しい石鹸にくっつけると最後まで使える 

>>111 
半合に対して、小さじ1杯ぐらいだよ 
「冷凍ご飯 日本酒」でぐぐってみたら結構メジャーだった

133: 774号室の住人さん 投稿日:2009/12/09(水) 10:14:19
漫画の紙で台所周り拭いたら 
水掃けがよくてびっくらこいた! 

昔は、週間チャンピオン買って 
すぐ捨てたけど この方法だと 
捨てるのもったいないな! 

新しい発見で掃除が面白くなったよ 
これで一匹もったいないお化けが 
消えた!

134: 774号室の住人さん 投稿日:2009/12/09(水) 12:28:39
>>133 
漫画の紙と言うかそれは雑誌では? 
漫画雑誌の紙は安手のスカスカの紙を使ってるから 
吸いが良くて、残った油に雑誌を放り込んでおくとよく吸ってくれるよ。

147: 774号室の住人さん 投稿日:2010/02/07(日) 11:39:02
スパゲティのチャック付き袋を残しておくと 
付いてない袋の場合の保存に使える

149: 774号室の住人さん 投稿日:2010/02/07(日) 15:23:44
おっ!俺も同じことやってる。 
茹で時間把握するために入ってた袋も 
一緒にチャック付袋に入れて保存してる。 

パスタ以外に乾燥蕎麦麺もいれてます。

152: 774号室の住人さん 投稿日:2010/03/04(木) 07:32:03
風呂できめ細かい泡を大量につくる方法 
石鹸をつけたボディタオルをふわっとまとめて持ち、 
タオルをわしわし揉む。ぶくぶく泡だちはじめるので 
その粗めの泡ごとタオルに空気とともに揉み込む感じ。 
続けているとホイップクリームのような泡が大量にできる。

153: 774号室の住人さん 投稿日:2010/03/04(木) 13:51:54
牛乳と卵の消費に困った

155: 774号室の住人さん 投稿日:2010/03/04(木) 16:44:28
>>153 
プリンお薦め

159: 774号室の住人さん 投稿日:2010/03/05(金) 01:38:01
>>153 
最近フレンチトーストがすげーうまいことに気がついた

170: 774号室の住人さん 投稿日:2010/03/09(火) 20:52:30
台所の油汚れはバスマジックリンでよく落ちる 
あと、ハンバーグに山芋いれるとふわふわになるよ

182: 774号室の住人さん 投稿日:2010/03/31(水) 21:00:42
洗濯について。ファスナー金具が大きい服をそのまま洗うと洗濯機の中が傷だらけに。 
そこでファスナーは閉じて、裏表ひっくりかえしてから洗う。 
それか金具が出てこないようにネットに入れる。

183: 774号室の住人さん 投稿日:2010/03/31(水) 21:15:05
ほうれん草などの菜っぱを切るとき。 
根元ではなく切り落とす葉先のほうを掴む→切ったら掴んだままザルへ。 
こうするとバラけず散らからない。 
でも手を切らないよう、大きくザク切りするとき限定でやってる。

185: 774号室の住人さん 投稿日:2010/05/29(土) 12:39:12
夜の散歩をおすすめする 

ついでにスーパーで安い肉や魚を買って次の日食べる

191: 774号室の住人さん 投稿日:2010/08/02(月) 20:17:25
壁にとまった虫の効率的かつ安全な捕らえ方 

用意する物: 
1.用済みのプリン・ゼリーの器(なるべく透明なヤツ) 
2.ムース(もしくはジェル) 

手順: 
1.器の底に1センチ程ムース or ジェルを盛る 
2.とまっている虫の上に1を被せる 
3.飛ぶ虫の場合はすぐに逃げようとして、ムースに捕まりあぼーん。 
4.飛ばない虫でも器を壁に付けたまま動かすとびっくりして跳ね回り3と同様の結果に。 

大きくてタフそうな虫(G等)の場合は無理かも・・・(未確認)

192: 774号室の住人さん 投稿日:2010/08/04(水) 06:37:30
>>191 
用意してる間にどっか行きそう

336: 774号室の住人さん 投稿日:2011/07/28(木) 05:45:18.31
100均で売ってるまな板のシート 
あれ結構使えるな 
肉、魚、野菜で使い分け

339: 774号室の住人さん 投稿日:2011/07/28(木) 13:03:10.90
>>336 
自分はラップをまな板に引いて使う。 
何枚も使うより経済的だし、ゴミもくるめるので、においもしない。 
まな板を洗うのも楽チン。

420: 774号室の住人さん 投稿日:2011/08/06(土) 08:02:46.42
出汁を取った鰹節を焼肉のタレと砂糖とオイスターソースで 
フライパンで炒りながら味付けして水分をゆっくり飛ばしたら 
佃煮風ふりかけの出来上がり

421: 774号室の住人さん 投稿日:2011/08/06(土) 17:35:23.82
>>420 
これ美味しかったthx!

441: 774号室の住人さん 投稿日:2011/08/08(月) 19:35:05.42
白い壁紙で画鋲の穴が目立つ時、 
・画鋲 
・2枚に分けたティッシュ 
・木工用ボンド(中身が白いやつ) 
を用意。 

木工用ボンドを画鋲穴に少し出す、 
小さくちぎったティッシュを画鋲で穴に押し込む、 
残りをちぎる、 
爪でギチギチ壁紙と同じ模様を付ける、 

これできれいになるよ。

443: 774号室の住人さん 投稿日:2011/08/09(火) 00:29:08.69
>>441 
100均に壁穴補修材売ってるよ 
クレヨンみたいなの 
削って穴に押し込む使い方が良いのは一緒だけど 
クレヨンをつまようじで削って穴につめてもいいかもね

467: 774号室の住人さん 投稿日:2011/08/14(日) 22:34:22.67
小枝というわけではないけどこの1カ月で 
段ボール20箱分の書籍→すべて電子化 
コタツ→天板は人にやって足は分解して廃棄 
使っていなかった10着以上の背広→廃棄 
CD,DVD約600枚、全部HDDにコピーして廃棄 
衣装ケース2つ→廃棄 
バタフライテーブル→リサイクルへ 

部屋が広々として気持ちいい。 
思い切って捨てる。これ、一人暮らしの鉄則。

471: 774号室の住人さん 投稿日:2011/08/15(月) 20:40:06.91
>>467 
電子化の恩恵は大きいね 
うちも実本でどうしても残しておきたい本以外は 
一気に電子化したら本当にスッキリしたし。

485: 774号室の住人さん 投稿日:2011/08/23(火) 23:47:19.43
見切り品で大量のトマトをてにいれたりしたらピューレを作る。 
ヘタをとって鍋に並べ、蓋をして加熱。 
蒸気があがってきたら一旦火を止めて、はしで皮をむく。 
今度は蓋をしないで加熱。スプーンお玉でつぶすつぶす。 
好きなだけ水分を蒸発させるように煮詰めて瓶詰めする。 
無添加ピューレの手抜きクッキング。 
皮をむくのも面倒なんだけど、仕上がりの時間が段違いに速くなる。

648: 774号室の住人さん 投稿日:2011/10/09(日) 09:33:01.39
バスタオルを廃止して 
風呂上りも厚手のタオルで拭くようにすると 
洗濯が捗る

655: 774号室の住人さん 投稿日:2011/10/10(月) 09:12:40.57
シーチキンやみかん缶サバ缶、だしの素、お茶漬け、粉ポカリ、ゼリー飲料 
冷凍庫には小分けした肉、麺類、冷食野菜 

時間が無いときや風邪引いたときに、そのままor温めてすぐ食べられる物を常備してると少し楽 
ゼリー飲料は非常食にもなるし

658: 774号室の住人さん 投稿日:2011/10/12(水) 01:04:52.49
>>655 
粉ポカリとサバ缶は買っておこうかな

659: 774号室の住人さん 投稿日:2011/10/13(木) 05:08:44.84
>>655 
そうそう。非常食ないと一人暮らしで病気で寝込むと辛い。 
電話したら看病や買出ししてくれる人とか、 
ネットスーパーで宅配してもらえるとか、考えておいたほうがいい。



975: 774号室の住人さん 投稿日:2009/05/02(土) 13:43:12

スポンジは高いの買った方が特
100円五個のとかは最初から使いづらいしすぐへたる
100円一個のやつを一年近く使ってるがまだ大丈夫
まあ洗いもの自体ほとんどないんだか
 
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯55264
何年前のスレだよバーカ
♯55265
毎日洗濯しないし、毎回ゴミ捨てすることもないから
たまってからまとめてすると
 洗濯物は夏場は3日で匂いがやばい、ゴミも1週間くらいでは少ないから
レジ袋満タンまでたまるまで、もう1週間はいくと匂いがすっぱい
 なので生ゴミは冷凍庫に入れてる
洗濯物はカゴのフチにかけていって、洗濯日に半日以上ツケ置きして洗ってる
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
他サイト人気記事
スポンサーリンク