【ニュー速】クソゲーも!? 内容はイマイチだけどとにかく売れたゲーム5選 てんこもり。


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【ニュー速】クソゲーも!? 内容はイマイチだけどとにかく売れたゲーム5選

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1: 膝靭帯固め(東日本)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:09:37.47

例えば『たけしの挑戦状』。独創的な内容のため一般受けのしないゲームでしたが、80万本ものヒットとなりました。

●『燃えろ!!プロ野球』
1987年に発売されたファミリーコンピュータ用の野球ゲームです。野球ゲームにはバッター側の視点のものが多いのですが、本作はテレビ中継のような
投手の後方からの視点を採用しています。球団数も多く、また現実の選手もしっかりと登場するなどで、話題になりました。ただゲームバランスはいまいちで、
チームに一人だけ用意されている強打者を使えばバントでもホームランになるありさま。
しかしそれでも約150万本と大ヒット。売れたクソゲーとしても後世に名を残すことになりました。

●『トランスフォーマー・コンボイの謎』
1986年に発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフト。人気のアニメ『トランスフォーマー』を題材にしたアクションゲームで、プレーヤーはウルトラマグナスという
ロボットを操り、敵を倒しながら進みます。多くの子供たちが「クソゲー」と投げ出しましたが、売上は約61万本と好調。

●『ファミコンジャンプ 英雄列伝』
1989年に発売されたファミリーコンピュータ用ソフトです。『週刊少年ジャンプ』の創刊20周年を記念して発売されたもので、同誌を代表する人気キャラクターたちが
数々登場する実に豪華な内容でした。プレーヤーはピッコロ大魔王からジャンプワールドを救うために冒険をするのですが、その内容はRPGからシューティング、
またもぐらたたきといったミニゲームまでさまざま。難易度も鬼畜のような難しさからボタン連打で勝てるものまでひどいバランスです。
ただその知名度のおかげか、100万本以上のヒットとなりました。

●『ドラゴンボール 神龍の謎』
こちらも題材となった『ドラゴンボール』の知名度で大ヒットしたといえる作品。100万本以上と大ヒットしましたが、クリアできなかった人も多かったでしょう。

●『シェンムー 一章 横須賀』
ファミコン時代だけでなく、後の高性能ハードの時代にも「いまいちだったけど売れた」という作品は幾つもあります。中でも有名なのがこの『シェンムー』です。
100万本とヒットはしましたが「ただ町をぶらつくゲーム」としかいえない内容でした。

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/35028/outline

94: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 21:07:48.96
シェンムーの斬新さをきちんと評価してゲーム性をのせてGTA3作ったロックスターに比べて今だにバカにするしかできない大半の日本人 
そんな日本のメーカーはまともなゲームも作れずガチャで儲かった儲かったと思考停止 
どうしようもないな

231: チェーン攻撃(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 23:20:12.39
>>94 
ほんとそれ 
日本を舞台にした箱庭ゲーをやりたかった 
シェンムーで終わっちまったからな 
情けないわ



2: ニーリフト(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:10:25.11

FF9


72: エメラルドフロウジョン(兵庫県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:56:29.58

>>2
うむ、2から早速わかってる奴がきてて気持ちいいわ


10: ジャンピングエルボーアタック(関東地方)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:17:16.96

>>2
は?
FFで数字と見合ってないの圧倒的13だろ
次点で8


5: ドラゴンスクリュー(東日本)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:15:04.07

ファミコンジャンプは、敵との相性の組み合わせ等々、結構良い出来だろ


4: デンジャラスバックドロップ(志摩)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:13:42.69

ファミコンジャンプは名作だろ


6: ヒップアタック(神奈川県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:15:04.22

コンボイの謎は一度クリアできるようになれば延々何周でもやり続けられる
スペランカーと同じタイプのゲーム
俺は好きだった


7: ボマイェ(家)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:16:16.37

スペランカーはもはや伝説レベル
別格の存在


37: タイガードライバー(大分県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:30:16.08

>>7
だからスペランカーは主人公が虚弱体質なだけでゲームバランスも良ゲーな部類だっつってんだろ


38: 張り手(秋)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:31:02.64

>>37
あの当時にネットがあれば攻略法ググって猿のようにやってたと思うわ


12: ニールキック(富山県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:17:40.36

艦これ改


14: サソリ固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:18:18.39

そうか、燃えプロはクソゲーだったのか
当時は割と楽しんでたが・・


410: アルゼンチンバックブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 15:58:03.65

燃えプロは声があったのが斬新だったなぁ
満塁で三振したらアーホーとか言われるんだっけ


139: デンジャラスバックドロップ(西日本)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 21:36:25.76

燃えプロは学校帰りに買いに行ったらみんな店の前に集まってたなー。そりゃあの画像ならみんな期待するわ。
だからって別にクソゲーだとはみんな言ってなかったけどな。楽しかったよ。


15: テキサスクローバーホールド(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:18:20.16

たけしの挑戦状
確かミリオン行ったよね


18: フライングニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:19:33.79

シェンムーは100万本じゃ足らないぐらい宣伝してたからな
開発費すら回収出来なかったんだろ


16: キングコングニードロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:18:40.14

シェンムー3に期待


23: イス攻撃(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:21:10.25

売れなかった名作にも目を向けて欲しい
レーシングラグーンとか


257: ストレッチプラム(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 23:42:24.24

>>23
これ好きだったんだけど…


29: サソリ固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:23:38.91

>>23
アヌビス

アヌビース!

アーヌービース!


39: キャプチュード(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:31:13.55

桃鉄

当時は桃鉄に誘っただけでJKが押しかけてきて

コンドーム代が大変だった


47: エルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:35:06.58

シェンムーが特別に面白いと感じたことはないな。
洋ゲーにあまり馴染めないのと関係あるかもしれん。


44: ニーリフト(WiMAX)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:33:36.82

シェンムーでやってることは大体たけしの挑戦状で既にやってること


49: ストマッククロー(神奈川県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:35:25.97

たけしの挑戦状は
当時もコンセプトは面白いのになぁ~~~~~~と歯がゆい思いだった
真面目に作ればすごい名作になるんじゃないのだろうかと。


55: ジャンピングカラテキック(家)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:39:16.52

功夫


70: マシンガンチョップ(神奈川県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:55:02.18

>>55
でかいだけだったね。
でも、あのでかさが当時は洒落にならないほど新鮮だった


66: 中年'sリフト(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:52:38.28

摩可摩可がない


152: 男色ドライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 21:52:37.40

>>66
売れなかったからな


483: ナガタロックII(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/28(月) 13:19:38.26

>>66
摩訶摩訶はBGMはいい、ストーリー自体もバグさえ無かったら佳作レベルだと思うんだ


67: 16文キック(catv?)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:53:29.95

アンリミテッドサガ…


326: カーフブランディング(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 05:04:49.09

>>67
アンサガはシステム理解してれば楽しい
おもにBGMが最高


76: ミドルキック(禿)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:59:01.62

ここまでオプーナ無し


320: ドラゴンスクリュー(dion軍)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 04:28:43.29

>>76
オプーナは名作だし、実際はワゴンにもなってない

売れなかったのと、キャラの印象がやるオプーナで上書きされた可哀想なゲームだ


77: ダブルニードロップ(長野県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 20:59:36.14

アンチャーテッドシリーズ

映像だけはすごいけどストーリーも操作性も糞
制作側がやらせたいことやらされてるだけのゲーム


78: クロイツラス(徳島県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 21:00:06.22

艦これ改
2年半やってる俺が5時間で辞めた


88: スリーパーホールド(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 21:05:03.24

バンダイのキャラゲーほぼ全て


89: ヒップアタック(東日本)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 21:06:11.89

ミシシッピー殺人事件

データが自動で消去される


92: ときめきメモリアル(岡山県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 21:07:40.05

バーチャ2はいまいちだがメッチャ売れた
バーチャ3はメッチャ面白いのにいまいち売れない
何故なのか


165: レインメーカー(京都府)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 22:02:20.29

>>92
2で完成してたからな。アクションはやり込みしかする事がないんだから
続編なんか意味あるのかと疑問に思う。それにその頃は、テッケンとか後追いが沢山あったんじゃないの。


98: シャイニングウィザード(栃木県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 21:11:45.92

トランスフォーマー当時にしては出来良かったと思う
難易度も絶妙で面白ろかった


99: 張り手(dion軍)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 21:11:54.82

ファミコンジャンプは音楽も良いんだよ。


107: トラースキック(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 21:15:05.45

>>99
両津のエリアに入ったら演歌になってたなw


104: パイルドライバー(広島県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 21:13:54.26

> 『ドラゴンボール 神龍の謎』

いやこれクソゲーじゃねーから


113: ときめきメモリアル(関西・東海)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 21:18:35.33

>>104
宇宙編?からまともに進めないやん。
コンボイの謎も正解ルートいけず、永遠とループ繰り返してたな。

119: チキンウィングフェースロック(神奈川県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 21:22:34.92
神龍の謎は小学生の時にやってクリアできなくて投げてたな 
今TAS動画みたら当時全体の5分の1も進めてなかったみたいで驚いた
 

115: ダイビングエルボードロップ(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 21:20:44.31

シェンムーは神ゲーだっただろ
トゥームレイダースといい当時与えた衝撃は凄かったわ


118: ネックハンギングツリー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 21:22:10.58

シェンムー1はぶっ叩かれても仕方ないけど、
シェンムー2は2000年代最高のゲーム


407: 急所攻撃(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 15:25:50.99

>>118
まだ、あと983年以上残ってますよ


121: カーフブランディング(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 21:23:17.97

FF13


125: ネックハンギングツリー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 21:24:43.54

トランスフォーマークソゲーでないとか言ってる奴居るけど、
当時小1か幼稚園の俺にはクソゲーにしか思えなかったぞ
大体の購入層がこの年齢なんだからあの難易度はねーわ


190: レッドインク(埼玉県【緊急地震:茨城県南部M4.2最大震度3】)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 22:33:46.70

>>125
ほんとこれ


129: ショルダーアームブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 21:25:41.89

最近の任天堂のゲームは大抵そうだな


136: ネックハンギングツリー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 21:33:18.01

リアルタイムでプレイした俺の感想

トランスフォーマー・・・車に変身するとすぐしぬ。ボスまで行くのつらい。2面で飽きる。クソゲー
ファミコンジャンプ・・・普通に面白い。ダンジョン迷う。難易度高いけど、子供にすれば良い具合の攻略要素。でもクリア無理だった。
燃えプロ・・・なんかリアル。ボール打ちづらい。けどリアルさ凄いと思ったからクソゲーって気しない。
ドラゴンボール神龍の謎・・・面白かった。クリアとかマジ無理だったけどヤムチャ越えたあたりの牛魔王手前で子供には限界。でも楽しかった。
シェンムー・・・クソゲーじゃねぇ。自由なゲーム楽しめない阿呆が。2は神ゲーしてるから2やってから1批判しろ

個人的に最強のクソゲーはゴーストバスターズかダイナマイト出す方法意味わからんダウボーイな


191: マスク剥ぎ(神奈川県【緊急地震:茨城県南部M4.2最大震度3】)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 22:33:55.89

遊戯王の4だろ
カードのオマケかつ分割商法
KONAMIの極悪銭ゲバぶり
以降の5からはゲームの質はよくなってったのに売り上げは右肩下りという


222: フルネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 23:11:51.93

>>191
4は神のカードをポケモン商法したおかげでめっちゃ売り上げたよ
ゲームシステムはクソだけど


226: マシンガンチョップ(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 23:15:46.48

>>222
遊戯王なら封印されし記憶が一番ヤバそう
おまけ完全ランダムで3枚しか入ってなかった気がするし


397: キン肉バスター(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 13:50:02.17

>>226
あれはマジクソゲー
ラスト2ボスくらいがブルーアイズ級を出しまくってくる仕様だったはず
こっちはブルーアイズ1枚とかしかねえのにさ
ホーリーナイトドラゴンなんて速攻始末されるくらいのカードしか出してこない
最終的にメモカ使って全カードブルーアイズとかゲートガーディアンにしてクリアしたけど


196: フライングニールキック(やわらか銀行【緊急地震:茨城県南部M4.0最大震度3】)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 22:36:22.72

超兄貴
ネタのレベルを超えた糞ゲーオブ糞ゲー


206: アキレス腱固め(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 22:48:01.08

ファミコンのゲゲゲの鬼太郎だろ


344: ジャンピングカラテキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 07:34:49.99

>>206
ほんとこれ
あと忍者ハットリくん


273: キドクラッチ(千葉県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 00:02:03.47

ドラクエ10
ネトゲだから大して売れてはないけど、ネトゲの中ではトップクラスのクソゲー
ドラクエの看板なかったらサービス終了間違いなしの内容


93: フォーク攻撃(長野県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 21:07:44.94

ハットリくんって100万本ソフトなんだよな・・・


220: デンジャラスバックドロップ(西日本)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 23:01:01.80

>>93
それがハドソンの資金源になったんだっけな。


346: 膝靭帯固め(東日本)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 07:47:06.40

燃えプロも88は名作だと思う。
OPデモでかすしけががりからホームランを打つのが印象的。


354: 河津落とし(静岡県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 08:38:34.16

アークザラッドはクソだった
超本格RPG? ぼくはこのゲームのタメにプレイステーションを買う?
クソがあああ


358: ダブルニードロップ(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 09:21:04.86

>>354
確かに中途半端だったがPSの発売日に間に合わせたんだろうから無理もない
2はその分ボリュームすごくて結構楽しめたよ
あれは1と2で一作品


365: 河津落とし(静岡県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 09:39:20.21

アークザラッドはCMとファミ通に騙された最初の作品でした


400: デンジャラスバックドロップ(dion軍)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 13:59:29.34

アークザラッドは俺も騙された。
とにかくCMだけは神だった。


388: 膝十字固め(中部地方)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 12:11:49.18

しかし当時のバンダイのセンスすごいな


405: TEKKAMAKI(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 14:50:27.95

モンスターハンター
3買ったけどつまらなかった、むしろストレスになったからすぐに売った
何が面白いんだこれ


409: ラダームーンサルト(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 15:31:55.78

>>405
自分は少し進めたぞ
チュートリアルで飽きたが


417: バーニングハンマー(catv?)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 18:26:06.30

愛すべきクソゲーじゃなくて何のフォローも出来ない真のクソゲーだと何になるんだろ


422: グロリア(神奈川県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 18:36:02.41

>>417
ゼスティリア
絶対に許さない


420: 河津掛け(東日本)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 18:33:43.47

三国無双マルチレイド
モンハンブームに乗っかって60万本ぐらい売れたと思ったが糞ゲーだった
マルチレイド2は反省したのかそれなりによくなったが前作の糞さでユーザーは離れて
売上一気に落ちてシリーズは終わった


426: トペ コンヒーロ(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 19:37:03.53

ロストプラネット
シナリオは単調
謎のイ・ビョンホン起用
ラスボス戦が空中ロボットアクションでTPSじゃなくなる
オンラインは大味なロケランジャンプ撃ちゲー


434: アキレス腱固め(群馬県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 20:17:46.14

マインクラフト
今やってるけど面白くない
こんなのが売れてるとは

406: アトミックドロップ(千葉県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 15:24:09.33
DLCがゲームを衰退させた。隠しダンジョン、隠しキャラはやり込み要素だったのに
 

351: かかと落とし(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 08:16:39.58

何だかんだ小学生なりにどんな理不尽なゲームでもクリアーしてたな
向きあい方の熱量が凄かったんだろうな


352: ダブルニードロップ(秋田県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 08:20:11.13

>>351
今じゃすぐ糞ゲー認定されるようなものもやってる側がピュアだったから
操作性の悪さだとかゲームじゃなくて自分の力量のせいだと思ってたりしてたよなw


360: ハーフネルソンスープレックス(三重県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/27(日) 09:33:35.83

>>352
近所の歳上の小六が攻略本片手にささっとドルアーガの塔クリアしてしまうのが衝撃だった。
そういうのを見て入手したソフトは大体はクリアできるまでやりこんだ。

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♯55280
シェンムーは箱庭ゲーを定義付けた傑作。オープンワールドの開発者のほとんどがハマったゲームらしいな。
当然3には出資した。
♯55281
E.T.しか思い浮かばなかった
♯55282
燃えプロは当時の子供は普通に楽しんでたっつの
今の基準で見るなよ
♯55283
>>273
消滅はソニーハードじゃないと全部クソゲなんだよね
かうんたっく

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