人生、苦しい時に勇気付けられたイイ言葉  てんこもり。


powered by てんこもり。

人生、苦しい時に勇気付けられたイイ言葉 

2: マジレスさん 2011/10/27(木) 23:01:54.73
天地自然に四季があるように 
人間の修行などもまた繰り返す四季の如し。 

辛く苦しい冬を乗り越えれば 
新たな生命の芽吹き 
力みなぎる春は来る。


113: マジレスさん 2012/02/23(木) 11:32:55.26
自分の人生を楽しくできるのは、自分だけ。 
自分を愛してあげられるのは、自分だけ。 
自分を信じてあげられるのは、自分だけ。 

自信なんかもってないけど、それでも動き出さなきゃ何も変わらない。  

10: マジレスさん 2011/11/06(日) 19:19:30.09

絶望に打ち勝つ方法などない
ただ 歩き出すだけだ


14: マジレスさん 2011/11/08(火) 08:58:04.98

弱みを見せずにがんばるより
ときには弱みを見せたっていいじゃないか


16: マジレスさん 2011/11/13(日) 21:55:35.60

とりあえず五分、先の事だけ考えてみなよ
その後はいっさい考えないでさ
少し気が楽になる

自分の殻を壊すってことは、自分の理想を壊すってこと。
人と関わるってことは、人を受け入れるってこと。
生きるってことは、自分を変えること。


18: マジレスさん 2011/11/14(月) 15:44:27.10

死ぬ気で行けよ、
笑われたっていいだろ?
辛けりゃ泣いてもいいだろ?

今、生きてるってのが一番大切でそれだけが真実だ。
最近、笑ってるか?
飯食ってるか?
ちゃんと寝てるか?
辛い時、弱音を見せれてるか?
受け入れろ今の自分。
奇跡なんて信じるなよ。
信じるなら自分を信じろ!全てはそこから始まるから。
疲れたら休め。
失うものが無い今、お前は無敵だ。
構わず行けよ。
迷ったら前にでろよ

後悔をこれからする日が来るかもしれんが自分に納得出来る奴になれ。
納得出来る人生を送れ。

誰にも初めてはある。
失敗を恐れるな
無様でもいい、我武者羅に行け


23: マジレスさん 2011/11/17(木) 18:12:22.28

>>18
ありがとう。今から面接なんだ。自分に自信ないけど当たってくだけろ精神で行ってくる!
6時半から勝負


512: マジレスさん 2013/09/24(火) 15:24:42.90
>>18いいよな
何年前か忘れたけど初めて見た時、
もう一度だけ戦うかって気になれた


39: マジレスさん 2011/11/29(火) 08:25:43.03

今全部出来なくたっていい

ちょっとずつでもいい

一歩でも進歩

でも0歩は0歩のままだ


43: マジレスさん 2011/11/30(水) 17:39:57.03

いいんだ、裏切られたって。裏切るよりはるかに増しだよ。みんなね、良心を持って生まれてくるの。裏切る度に、それは削られていくんだ。
でも、裏切られて良心が傷ついてもね、やがて時がくれば癒えるだけで、削られることはない。一生で、この差は大きいよ。
志茂田景樹さん


52: マジレスさん 2011/12/08(木) 22:56:31.52

どんなに頑張っても人間は完璧なんて無理なんだから
適度に頑張って自分らしくでいいよ


53: マジレスさん 2011/12/10(土) 19:53:44.11

俺の失敗から先輩に迷惑かけてしまったしまったとき謝ったら「おめーごときに左右されるほど俺はちっちゃい男じゃねー」間違いなく被害を被ったのに笑いながら言ってくれた。


67: UN 2012/01/04(水) 16:54:06.38

>>53
かっこいい。そんな事が言えるようになりたい


56: マジレスさん 2011/12/12(月) 21:47:40.40

不安で落ち込んで、行き詰ってる時、母親に
「あんたは私の子供なんやから、大丈夫や」って言われた。
なんかわからないけど、元気が出た。
ずっと母親の若い時と比べられてきて、実はちょっと母親に対して
劣等感みたいなのを感じていたんだけど、これを言われて嬉しかった。
私って母親のこと、尊敬してるんだなって気付かせてももらえた言葉。


66: マジレスさん 2012/01/04(水) 16:47:50.37

おまえのことなんか、誰も見てないから安心しろ


72: マジレスさん 2012/01/06(金) 00:19:19.16

自分を救うのは自分でしかない


77: マジレスさん 2012/01/22(日) 13:11:40.80

言っとくけどさあ
「やるしかない」んだよ


122: マジレスさん 2012/02/27(月) 20:01:12.09

>>77
元気でました
詰んだ詰んだと絶望してたけど、結局「やるしかない」よね

漫画の次の巻とかこれから読むであろう良作の本とか来週のアニメとか来月でるゲームとか来週のお笑いとか、
その他色々楽しみなこといっぱいあるから死にたくないし。


83: マジレスさん 2012/01/25(水) 19:45:24.80

言葉いうか、高杉晋作の生きざまを知ると自分も熱くなれる。
絶対絶望をいつもひっくり返した彼は凄すぎる。


84: マジレスさん 2012/01/26(木) 10:46:01.83

『現実』と争う時、あなたは負ける。それも必ず。

『現実』なんて何処にも無い。あるのは『解釈』だけだ。

その『考え』が無かったら、あなたはどうなりますか?

B.ケイティほか


87: マジレスさん 2012/02/07(火) 01:00:22.37

こんなに苦しいのに、自分は、あなたは、今を真剣に生きている。
胸を張って行こうじゃないか?
心に重力を背負って生きているんだから…。


120: マジレスさん 2012/02/27(月) 01:36:38.48

どちらが前か分からなくても、とにかく進むしかないんだよ。
進んでみて初めて方向が正しいかどうかが分かる。

職場の人間関係で悩んでた時にがむしゃらに勉強した事が今役立ってる。
感謝できるような人間が周りにいなくても、とにかく突っ走れ。
いつか互いに信頼できる人間に出会えるから。


125: マジレスさん 2012/02/27(月) 22:16:08.05

>>120
俺はお前に感謝する
今まさに120の過去が俺だ


121: マジレスさん 2012/02/27(月) 15:33:24.31

「趣味や好きな事はどんなに時間が無くても心の中に残しておいてな。
それが人生の癒し、楽しみ、憧れ、将来の夢になってく事もあるから。
誰に何を言われようとも自分の好きな物を知っていれば、それが自分らしさに導いてくれるから。」

高校の先生の言葉。先生は知ってたんだな。。。去年その言葉を思い出してあまり興味の無い職業からホントにやりたい職業に転職して持病が治まったです。

先生どうしてるかな


128: マジレスさん 2012/03/02(金) 03:42:17.41

『 苦しい時は苦しむけど、楽しい時は楽しむ。』

人は心を起点にするから、心のまんま、あなたのまんまに生きてみるのも悪くは無いと思う
てか、結局は皆そうやって過ごしてるのかな



169: マジレスさん 2012/04/22(日) 21:33:54.37

結局のところ、やるしかないのです。

そこには、悲劇も感動も失敗も成功も全てが含まれている。
ただ踏み出すときは、よく考え、吟味し、その一歩はなるべく小さなものにしよう。
おごり高ぶってはいけない。
考えることは、人間の最大の武器だ。
どんなに時でも、慎重に、気配り、感謝し、最大限の礼儀を尽くそう。
そして、それを少しずつ繰り返そう。

もし、どうしても君にとって、その踏み出さなきゃならない一歩が、とても大きいものであるときには、
先の未来、この一歩が小さいものだと思えるようになれた大きな自分を、想像しよう。


172: マジレスさん 2012/04/30(月) 21:01:50.48

真心が、世の中を動かす


176: マジレスさん 2012/04/30(月) 22:06:17.09

感謝は最大の気力

感謝の土台に立たない「やる気」は、一回の挫折で崩れる。
「ありがたい」と思う心から、困難に立ち向かう気力が生まれる。


177: マジレスさん 2012/04/30(月) 22:07:22.73

進歩すればこそ、疑問は多くなる

一歩登った分、視界は広がる。
疑問は、退歩ではなく、向上の証。
喜び勇んで、悩みや疑問に向き合おう。


178: マジレスさん 2012/05/01(火) 09:23:37.87

いつでも人生の一年生

入学式、入社式…
緊張と不安の交じった喜びの日を忘れるから、少しのことで挫けてしまう。
常に謙虚に、フレッシュな感覚を磨こう。


179: マジレスさん 2012/05/01(火) 09:25:08.39

終わりは次のはじまりである

使った道具に感謝して元の位置にしまう。
翌日の段取りをつけて、引き足を早く家に帰れば、
翌朝はさわやかなスタートを切ることができる。


181: マジレスさん 2012/05/01(火) 10:12:50.38

他人に求める心は、己が到らぬ反映

他人の欠点や短所は、己の姿である。
他人を変えようとせず、自ら修正すれば、
人間関係は潤滑油を得たように好転し始める。


227: マジレスさん 2012/06/26(火) 23:27:00.19

木が集まると林になる、さらに集まると森となって、森林となる。

一日一本でいい。

いつかみんなをささえる森林となるから、


228: マジレスさん 2012/06/28(木) 11:43:27.40

わたしたちの尊厳は、
すべてこれ、
考えることのなかにある


264: マジレスさん 2012/08/18(土) 11:36:54.10

トランポリン銅メダリスト、上山容弘

自分が足踏みをしていても時間はどんどん過ぎて行く
過ぎて行くにつれて、もう目の前に試合がきてしまうので
目の前の目標を見失わない、
ひとつ前の目標を自分の中で設定をして
それに向かって頑張ることの繰り返しで
なんとか気持ちが折れないでやってこれた


273: マジレスさん 2012/09/01(土) 12:58:45.51

道徳なき経済は犯罪であり
経済なき道徳は寝言である

二宮尊徳


279: マジレスさん 2012/09/28(金) 07:23:36.90

困難は幸運への鍵


286: マジレスさん 2012/10/02(火) 20:31:46.34

自動車メーカーのマツダにロードスターっていうスポーツカーがあるんだが、
ロードスターの設計チームを束ねた貴島さんという人が今日テレビで言ってた。

「物づくりは楽しい、生き甲斐があるなんて言われてるけど…実際は苦労の方
がはるかに多い。でも、苦労を仲間と共に分かち合って目標を達成するという
達成感は間違いなくある」


325: マジレスさん 2012/10/21(日) 01:40:29.74

『足る』を知る事。
そうすれば、人生が少しずつ豊かになる。

例えば同じ日の同じ生活でも、「今日も飯食って寝るだけの一日だった」と思うより
「今日もご飯が食べれた。嬉しい♪」と捉えると全く違ってくる


372: マジレスさん 2013/01/04(金) 17:30:58.94

人生には無数の選択肢がある
だが正しい選択肢などない
選んだあとで
それを正しいものにしていくんだ


375: マジレスさん 2013/01/04(金) 22:35:55.17

あなたが幸せであることが私達の幸せ
byオカン


382: マジレスさん 2013/02/04(月) 07:50:33.12

心配しても無駄なことに対して心配しない。未来の不確定なことに関しても心配しない。心配りはする


388: マジレスさん 2013/02/19(火) 13:13:14.30

「いいものと生きる」

暮らすのに必要な品物もそう。
生きるのに必要な考えもそう。
悪いことは考えない。いいもの、いい考えに囲まれて生きる。
正のエネルギーのあるものと生きることができれば、
それだけで人生は好転すると思う。


389: マジレスさん 2013/02/20(水) 10:10:14.35

>>388
ありがとう
そうできるようにがんばる


391: マジレスさん 2013/03/08(金) 23:12:24.97

他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる。


400: マジレスさん 2013/03/10(日) 23:12:06.72

君見よ双眼の色、語らざれば憂い無きに似たり。

風に舞いたるすげ笠の、何かは道に落ちざらん

惜しむは君が名のみとよ


411: マジレスさん 2013/03/15(金) 22:11:13.95

アイデアの秘訣は執念である。(湯川秀樹)

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています-イチロー

あらゆる事象は心の反映である。したがって純粋な心でひたすら念じ続ければ、たいがいのことは成就する。(京セラ創業者: 稲盛和夫)

ジムロジャース
ロシア政府や、世界銀行から発表された情報を信じるなんて、正気か?


421: マジレスさん 2013/03/26(火) 14:39:59.58

苦しいと感じている人に言いたい

自分で自分をツブシ不幸に感じ苦しくありたいか、
常に自分で自分を幸せにしようと応援し続けるか

と問われたら、どちらを選び人生を生きていくか?

常に、この2択を思い出し考えて生きていって欲しい。



幸せになれ!


426: マジレスさん 2013/03/29(金) 03:02:30.95

暗闇を恐れるより、まずは目の前の蝋燭に火を灯しなさい(曖昧)。




普段格言とか全然見ないけど気が向いて見た数多の中から何故かこれが気に入った。


428: マジレスさん 2013/03/30(土) 11:46:39.30

>>426
マザーテレサの言葉だろ
「暗いと不平を言うよりも自ら進んで明かりを灯しなさい」


501: マジレスさん 2013/09/05(木) 22:42:25.82

「今とここ」だけ考える。未来、過去は関係ない。後悔や不安は消える。
まあなかなか難しいな。こうなるには一生かかるかも。


541: マジレスさん 2013/11/17(日) 21:24:38.96

>>501
中今っていう神道的な見方だよね、きれいだわ


569: マジレスさん 2013/12/03(火) 17:52:59.66

がんばっても がんばっても 上手くいかない
でも見えない所で 誰かがきっと見てる

この歌詞を支えにしています
親も兄弟も親戚も居ないし
病気になり職も失った
誰が見ていてくれるのか分からないけど
きっと誰かが応援してくれていると信じたい
これが心の最後の砦


571: マジレスさん 2013/12/03(火) 23:46:16.04

>>569
自分もそういう時期を経験した
どん底だった頃は世界や神や世の中を心底恨んだ
しかしどん底で苦しみ抜いたあと少しずつ良いことが起こるようになった
悪いことが起こるのはごく普通のこと
良いことが起こるのは自分を守ってくれる神のおかげだと感じるようになったよ


597: マジレスさん 2014/03/11(火) 01:58:33.42

誰かの居場所を作ることで
自分の居場所ができる


598: マジレスさん 2014/03/11(火) 20:24:40.49

>>597
素晴らしい言葉だ
クラスで孤立してた奴を仲間に誘ったら
半年しない内にそいつを中心とした俺をいじめるグループが
出来上がった時の様子そのものだわ


613: マジレスさん 2014/04/29(火) 22:47:36.94

ああ、日本のどこかに
私を待ってる人がいる

いい日旅立ち


660: マジレスさん 2014/08/29(金) 15:51:44.79

肉 腐れば虫を出し、
魚 枯るれば蠹をを生ず。

怠慢(のまま)身(の在り方)を忘れば、
禍災乃ち作らん。


756: マジレスさん 2015/03/31(火) 08:00:59.58

いつも自分を全面的にオープンにして『こんな自分なんだ』と表現する必要はありません。大切なのは、この場面は何が目的なのかということ。いつも周囲に自分を主張する必要はないし、いつでも自分を理解してもらう必要はないのです。


758: マジレスさん 2015/03/31(火) 14:27:45.09

そのままでいいから 苦しくてもいいから
辛くてもいいから 泣けないほどに言葉にならない嗚咽だけが心をいっぱいにしていてもいいから
とりあえず今日は何かひとつやってみよう
明日は休んてもいいから
明後日はまた何かひとつやってみよう
万物流転 いつの日にかあなたの為だけの着地点が見えてくるから


791: マジレスさん 2015/08/13(木) 02:50:01.68

「良いこと」って
悪いことの数十倍もそのへんに転がってる。
気が付かずに通り過ぎてしまえば
雑草にしか見えないのかもしれない。
「良いこと」をゴロゴロみつけられる私たちは
凄く幸せなのだと心から思う。


45: マジレスさん 2011/12/06(火) 19:25:16.34

みなさんの言葉、あったかい

なんか力の出る言葉であふれてる

嬉しい!
ここに来てみて良かったです
ありがとうございます

すごく落ち込んでいたのですが、
もう一度頑張ってみようと思います。

関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯56436
自分が 好きでいられたらオーライ。たとえ 嘘や泥にまみれても。
泣けば泣くほど笑えるさオーライ
道は何処までも続くから。
byBEGIN「You」
♯56437
臭いw
そんな気取ったのより

下には下が居る

これで元気でんだろw
♯56439
よし!当たって砕けろだ!でホントに砕けて人生詰んだw
♯56442
逆境に勝る教育なし
♯56444
竹刀ごっつぁんです
♯56446
大丈夫だ 心配するな なんとかなる
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク