【VIP】なぜ日本人がデザインするとグチャグチャになるの? てんこもり。


powered by てんこもり。

【VIP】なぜ日本人がデザインするとグチャグチャになるの?

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(木) 23:59:25.564

日本
no title

外国
no title


こういうのまじでくそ




3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:04:23.662

>>1
これが日本だ
no title

no title

no title


14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:18:42.534

>>1の日本はどうも親切すぎてごちゃごちゃしてる気がする


2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:01:16.499

それが日本らしさでもある
いつまで経っても埋まらない電柱のある景色も日本らしさの一つ


4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:06:26.030

映画ポスターについてはアジアに抜かれてるから覚悟しろよ
no title

no title

no title


5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:08:50.988

アメリカの人気番組
ttps://www.youtube.com/watch?v=2B4_P7LjOxE


の日本版
ttps://www.youtube.com/watch?v=RY8BRfnNkhc



これが日本だ


6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:09:09.838

日本人は既存の物を変化させるのは得意だけど
1から物を想像するのは苦手だからね
デザイン業界ですら突飛な事を嫌がって保守的なデザインに案件元から修正指示されたりするから
日本では先進的な物を作る環境が非常に弱い


8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:10:41.460

>>6
>日本人は既存の物を変化させるのは得意だけど
>日本人は既存の物を変化させるのは得意だけど
>日本人は既存の物を変化させるのは得意だけど
>日本人は既存の物を変化させるのは得意だけど
no title

no title


10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:14:11.994

>>8
無駄にジャンボジェットうまいな


69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:01:50.212

>>8
悪ふざけの落書きでワロタ


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:10:10.212

むしろ日本のデザインセンスいいと思うんだが
海外のはギョッとなるの多い


9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:13:33.566

>>7
本気でセンスいいと思ってる?
no title

no title


12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:15:13.526

>>9
当然だ
逆に一例だが機関車トーマスのセンスは未だにわからん


11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:15:08.563

1975年に日本に進出したばかりのローソン1号店
no title

の現在の姿
no title


本当に既存の物を変化させるのが得意な国民なのか?


13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:18:24.324

こういう便所文化があるのは日本だけ
no title

no title

これを無限に増やし続けると・・・・
no title


15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:20:01.331

標識が多いのは無駄な機能を付けて それについて来られない人のためにいちいち案内してるから


16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:20:59.917

>>1は神奈川県の米軍基地の自販機に行ってくるといいよ
愕然とするから
no title


17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:22:51.518

こういう標識みたいなのも今の日本はやたらめったら多くて不気味だと思う
付けても間違えるバカは間違えるのに無駄なのに
no title

no title

no title


18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:23:43.575

>>1
筐体のデザインの人
パネルのデザインの人
ボタンのデザインの人
タッチパネルのデザインの人
投入口などの物理インターフェースの人
こういう人たち全員に同じ課題を与える無能が権力を握っているからそういうデザインになる
プロダクトを総合的にプロデュースできる人材がいないんだよね


47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:53:48.251

>>18
一理ある
企画とか営業とか品証とかの意見を全部入れないといけないから
デザイナーが信用されてない


20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:29:28.054

米国メットライフ生命のCM
ttps://www.youtube.com/watch?v=0o39jKE6O3g


日本にくるとこうなる
ttps://www.youtube.com/watch?v=Xt_pniW8m9I



なんでこれなんだろ
米国版は最後に「GAME ON」と一番重要なメッセージを発信する
日本だと年賀状のシェアをしろとちゃちな念を押す


22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:31:23.505

ウェブデザインも相当酷い国だよ

日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/
HBO
http://www.hbo.com/


23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:31:30.753

道路標識とか、綺麗に見せるのが目的じゃ無くて、事故を起こさないようにするためだし
目だってなんぼ


25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:32:42.647

>>23
映画ポスターと道路標識は別だろ


26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:34:43.895

都市の景観とかもそうだけどセンスないよな


28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:35:57.065

>>26
ようするにこれだよな
no title

no title


78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:04:58.952

>>28
外人が感動してよく写真撮ってるな


29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:37:40.889

芸術と商業の違い
向こうはデザインは芸術だけど日本は何から何まで
商売前提


33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:40:12.605

>>29
世界一の商業主義を凝縮した風景がたぶんここだけどすごくいいだろ
ttps://www.youtube.com/watch?v=mXSfAzp6wh0


渋谷ハチ公口と比べてみろ


36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:43:57.016

>>33
広告がデカい、広告ですら芸術の一つと思ってる節があるあいつら
日本は紙一枚に如何に情報詰め込むか


39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:49:04.830

>>36
そういう常識始めたの佐野研二郎あたりじゃね?
no title

昔は日本の広告ってもっとセンス良かったと思う
サントリーとかよかった


40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:49:12.423

>>1
日本は老人が多い
老人に分かりやすいように表示してボタンも物理キーにしないといけない


31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:38:09.574

日本の番組も海外に作らせたらよくなるんだよ
日本版
no title

英国版
ttps://www.youtube.com/watch?v=Ysk2VCpaum8



32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:39:53.563

家を建てる時とかは、ヨーロッパだと周囲に溶け込む様に建てるけど、
日本だと自分の家だけ見て好みで建てるから周囲とマッチしないことが多い


34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:41:20.303

>>32
むしろ同じような家ばかりのような気もするが


35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:43:27.720

>>32
ヨーロッパはまず大きい設計があるからねぇ
日本は庭を構える家が多いからそもそも大きい設計が難しい
ヨーロッパの綺麗な街並みとか見てると庭無くて統一的な建物が綺麗にズラーーーと並んでるしね


44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:51:59.194

no title

こういう放送も昔はなかったと思う
>>1は日本が嫌いなんだろうが実際は今の日本がとびきりおかしいだけだろうな


48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:54:35.466

>>44
いちいち無駄な効果音つけるのはイライラするぞ
テロップは聞き取れなかった時に使えるからええわ
ワイプはもう存在意義がわからない


37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:45:57.467

本来の日本
no title

no title

no title

現実
no title

no title

no title


241: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 10:27:50.430

>>37
no title

こういう住宅街って不気味だよな
俺の近所にも同じ形の家がズラっと並んでる地域ができたけどそこだけ景観無視してて雰囲気が異様だわ


243: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 11:36:45.828

>>241
そうそうまさにそれ
局地的に狂うの面的な町並みが崩壊しててむかつく


41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:50:33.894

このごった返した雑な感じ
俺は嫌いじゃないな
つまり何が言いたいかと言うとあんたは海外に引っ越せってことだ


42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:51:02.641

>>41
いやこういうのはどうにかしたほうがいい
ほっとくとこうなるぞ
no title


52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:56:14.727

要するにあれだ、デザインは道具、デザインは機能と割り切って
芸術は別でやってくださいってのが日本だ、こればっかりは土地柄だ諦めろ


57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:58:16.135

>>52
バウハウスに端を発するドイツの思想だと思うのですが


71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:02:19.063

>>57
デザイナーの考えじゃなくてクライアントの考えの話よ


81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:06:26.266

>>71
クライアントの考えというならハスラーのももクロはトヨタがずっとイメージキャラクターターとして利用しているからだが


54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:56:45.505

新しいものばかり見て、古いものから学ばないまま
さらに新しい何かを作ろうとして失敗する傾向にあると、なんとなく思う


55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:57:17.232

テレビは情報が無駄に多すぎて疲れる
いい加減うんざりしてラジオ聞くようになった


59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:58:37.288

デザインの問題じゃなくて利用者の問題だろ


60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:58:46.001

つめ込まれた情報を全部覚える必要はない
多様な視聴者が自分に必要な情報だけをピックアップすればいい


61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:58:49.455

ラジオは無知なパーソナリティがさも全てを理解しているかのように間違った解釈を左巻きで垂れるから嫌いだ
名古屋圏のクソラジオだよ


63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:00:22.422

米国版のキッコーマンしょうゆのCM
ttps://www.youtube.com/watch?v=YSeRhYmFwKg


日本版のフォルクスワーゲンのCM
ttps://www.youtube.com/watch?v=2c3N5Vo5Pw0



なんだかなあ・・・


77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:04:46.137

>>63
なぜ同じもので比較しない


84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:07:52.008

>>77
ttps://www.youtube.com/watch?v=TrxlqCjTEWg


ボロ負けですがな


75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:04:29.987

日本にも良いデザインがあり海外にも糞なデザインはある
大切なのは国にこだわることじゃなくて良いものから学ぶことだろう
駄目なものなら駄目なもので何故そのように作られたかを考えそれを踏まえた上で改善しなければ意味がない


79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:05:06.840

1は機能の違いを見てない。

日本の電車は蜘蛛の巣状で数も多い、料金も細かく分かれてる。

フランスは日本より線の数も駅数も少ないし料金区分も少ない。

そりゃ発券機はシンプルだけど電車不便じゃ本末転倒だがね!


80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:06:18.424

クルマなんか乗れればいい移動できればいい壊れなきゃいいエアコンついてればいい
って人ならハスラーを買うからリッター何リットルだ低燃費だエコカー減税だスライドドアだももクロだアラレちゃんだでわかるが

嗜好品である外車に必要なイメージ形成はそれじゃない
なのに外資系企業のCMでさえ本国と同じものを流さずにハスラー仕様にする今の日本のデザイン関係者

あんたら狂ってるよ


90: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:10:19.272

>>80
これはこれで若者受けを狙ったカジュアルなCMだと思うが
俺は外車に興味がないしどういう層に受けるのか知らんが
少なくともチャラや久保田利伸は今のJ-POP界ではカジュアルな個性派、いうならばサブカルの上質なものとしてのイメージがある
カジュアルすぎずかといって従来の高級路線ではなく普段使い出来る外車のCMとしては理にかなってる


94: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:12:10.544

>>90
・若者だったら金がないからそもそもフォルクスワーゲン買えない
・外車に興味ないなら答えるなよ
・サブカルが上質なわけないだろ
・高級路線じゃないならハスラー買うだろボケ

全行が気がくるってるくらい的外れ


87: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:09:29.871

トヨタとイメージで思い出したけどトヨタウンとかやってるだろ


91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:10:42.063

>>87
そういう常識始めたの佐野研二郎あたりじゃね?
no title


93: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:11:45.240

>>91
お前のバカにしている佐野も海外の受賞歴はそれなりにあるぞ


92: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:11:18.448

海外と言っても広いからな
その中で特にデザインがいいと思ったものとそのへんの日本のデザインとを比べたら負けている様に感じるだけじゃね?
海外の平均と日本の平均を比べたら、はるかに日本の方がデザインいいと思うけどな


99: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:15:39.817

あのスバルのCMってセンスないよな
しょーもないストーリーをダラダラ
これみよがしにスバルのエンブレムを何回も映すし


103: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:17:28.190

>>99
>しょーもないストーリーをダラダラ

これのことだよね
no title


100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:15:43.903

なんていうか人情もクソも何もないよな
無機質で機能的で硬質的な お堅いというかなんだろう


107: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:19:09.019

ハスラーみたいに
CMの終わりで企業ロゴ言った後に「キャンペーン実施中!」みたいな念押しで別の情報ねじ込むの
日本の広告でしかやってないと思う

アメリカのCMだったら時間丸ごと使ってイメージを訴えて
細かい蛇足アナウンスはしない

こういう細かい蛇足アナウンスを増やしまくると
ウェブデザインも便所の張り紙もうるさくなって気持ち悪くなるんだよ


108: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:19:35.801

文化的な背景があるからしゃーない

大雑把に言えば、アメリカや欧州だと
説明が足りなくて理解できないのは、見る側のセンスや理解力・知識がないから
っていうのがあるんで、デザインの基本である引き算が出来て
どんどんシンプルになっていく

日本は説明が足りないのはクソ!馬鹿な俺が悪いんじゃなくて
説明しないそっちが悪い!っていう風潮だから、どんどん要素や文字を足すしかない
結果ごちゃっとした散漫なものになりやすい

おまえらが悪いって言う意味ではなく
広告主の担当者が、デザイナーの作るシンプルなものにGOを出せないんだよ
説明不足でわかりにくいってクレームついたときの責任とらなきゃならんから


109: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:20:25.763

海外向けのCMは海外に受けるように作ってるだけ
日本向けのCMは日本人に受けるように作ってるだけ
お前の感性は海外に近いのかもしれんが、
それで「日本のデザインは糞!!」って日本で叫んでもどうにもならないよ?


112: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:21:59.992

>>109
今から40年前のCM見てみろ
今よりも世界水準だぞ
ttps://www.youtube.com/watch?v=D-G0PcUNEIY



118: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:24:36.736

>>112
こんなんでいいなら聖教新聞とか星雲とかいいちことかキッセイ薬品のCMでいいじゃん


110: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:21:21.640

このスレで冷笑してるジジイは多分40歳前後くらいだろうな
こいつらデザインって意味しらねーだろ

「デザイン=海外みたいにオシャレぶってる贅沢手法」じゃないからね
むしろそういう違いが分かる人とか富裕層とかのためではなくて
万人にとって不便を改善する技術がデザインなんだぞ
理工系ばっかのオタクの巣窟のここじゃ誰も分からないだろうがな


117: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:24:12.683

>>110
昨今のデザインに関する認識ってデザイン=問題解決じゃね?
クライアントが今抱えている問題に対する回答を導き出すこと
万人にとっての問題なんて解決出来ない
だからデザインにはある程度のターゲット設定が必要だし
万人にというときには具体的なシーン設定などが必要になり最低限の問題を洗い出すことから始めなければならない


119: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:26:17.730

>>117
すまん万人にとっての問題を解決することではなく万人にとっての不便を改善することだな


111: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:21:46.652

あのめちゃくちゃ小さい文字でなんか下の方に注意書き描いてる奴
誰も読まねぇし読めねぇ


113: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:22:27.482

>>111
「※CM上の演出です」のウザさは異常


121: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:28:15.687

>>113
CM最後の検索とかもウザい


129: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:31:01.976

>>121
わかる
お前なら下の雑誌の表紙のデザインにブチ切れてくれるはずだと思う
no title

蛇足を追加しまくった結果がこれだよ
因みに1958年の創刊号はこれ
no title


140: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:34:11.024

>>129
その手の雑誌の表紙は、すでにそれが記号化しちゃってるというか
ごちゃっとしてるからこその下世話週刊誌!みたいな

すんごいシャレオツな表紙で
中身は無根拠に誰と誰がやったのやらんの、加藤鷹のテクニック指南だの
ってのもアンバランスだろ?


141: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:34:45.255

>>129
週刊誌の場合「描かれている内容が全て」と言って良い
ライバルが多い分少しでも情報量の多さを見せること、記事の内容を見せていかなければならない
俺も下の方が好きだけど週間文集は今も表紙はシンプルなイラストだよ


157: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:41:32.651

>>129
これ見ると日本人はどんどん臆病になってきてるんだなと思う
安心するために与えられ過ぎて想像力が欠落してしまったんだろうね


115: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:22:56.438

海外
答え→説明

日本
説明→答え

文章でいうこれが影響しているって事か
なるへそなぁ~たしかし


120: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:27:46.669

韓国の携帯のCM
ttps://www.youtube.com/watch?v=kwSVdsg4LSY


日本
no title

こりゃガラパゴス化するわ・・・


122: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:28:20.840

デザインてなんかの絵描くってイメージしか無かったわ
機能的に配置するなんてのもデザインになるの?


127: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:30:29.739

>>122
レイアウトっちゅーやっちゃな


134: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:32:21.524

>>127
音楽PVとかにもいえるよな
歌手を映す時日本だと顔面のドアップしかないけど
洋楽だと全身とか体の一部を映すのとか工夫した表現が多い


123: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:28:44.148

デザインに関しては美的感覚の差だろうけど案内に関しては分かりにくいって意見を取り入れすぎた結果だろう


135: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:32:45.898

「デザインする」っていうかデザインさせないんだろ
日本のおっさんはデザインを悪と思ってるふしがある


142: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:35:18.753

>>135
デザインはデザイン、これは広告って考えなんだろ
デザインのない物などこの世にないという考えを持ち合わせていない


139: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:34:03.609

文字に焦点を当ててみると面白いよね
日本人はフォントに対して無頓着だと思う。
文字数が多いからフォント制作も大変だろうけどスッキリ見える日本語フォントも出回ってるわけだし、こだわらないのはなんでだろう
いい加減にパソコンにプリインストールされてるもの以外を使ってみるべき


150: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:38:09.906

>>139
こういうフォントとか殺意しかないよな
no title


144: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:36:12.967

>>139
お金かかるからじゃない?
文字数多くて1書体が高いし、安いのはクオリティ低いし
あと若いうちからMS Pゴシックを見続けてしまった弊害もありそうな気もする


156: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:41:30.394

>>144
やっぱりそうか…
フォントの値段っていうのもあるよね

面白いと思うのは、かなり外装にお金かけてる個人のレストランで看板とメニュー表のフォントはちゃんと考えてあるのに店内の注意書きが思いっきりワードで10分かけて作りましたよみたいなのばっかりなのよ


143: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:35:28.505 BE:396731329-2BP(2016)

識字率が違うからな 
識字率が高い国はどうしても文字が多くてうざくなる 
日本のゴチャゴチャした感じは識字率以外にも問題があるが


152: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:39:44.404

マーケティングとか求められる需要とかを完全に無視して
見た目のスタイリッシュさだけ主張して日本はカスを連呼されても困るんだよ
そらどっちが洗練された見た目ですかって言われたら海外の方が洗練はされてるよ
でも日本の消費者が求めてるのは洗練された見た目じゃないわけですよ
方向性の違いなんだから片方叩くのは間違いだって気づいていただけませんかね


166: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:46:08.945

>>152
それもあるし繰り返すようだが海外行きゃそれはそれでとんでもないデザインのものもあるしな
ルーヴル美術館の日本語パンフレットには失望したぞ
今は改善されたかもしれないけど3年前のやつはひどかった


159: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:42:24.238

貧乏性なんだろ
たぶん日本は工業系の技術者か技術者出身がデザインしてる
より細かいところに機能的に無駄なく詰め込むクセがついてるんじゃね?
欧米はまったく関係ないデザイナー使ってんじゃね?
まぁ、普通に欧米の職人は機能とかコスト度外視してこっちの方がカッコイイからこうしたっての多いけど


171: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:48:18.374

>>159
日本にも専任のデザイナーは増えてきているけど口を出せる範囲が狭かったりする
もちろん総合的にできる人もいるよ


177: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:50:25.452

日本で売れるのは「良い物」じゃなくて「頑張った感があるもの」だからねしょうがないね
結果より過程を重要視するからねしょうがないね


180: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:50:49.783

>>177
無意味に組体操が巨大化する論理か


200: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 02:02:04.670

機能性とか安全性とかコスト面まで含めたものがデザインだから
デザインの傾向が違うってかたずけちゃえばいいんだろうけど
海外のデザイナーが日本に来て雑多でチグハグなカオスなのに一つの街並みになっているのを見て
インサイト得るって話は聞いたことある
向こうは景観保護とか言って建物の立替が難しいし建替えるにしてもガチガチに規制されてて
ほとんど規制通りじゃないと許可下りないんだそうだ
街に住んでる人も街並みを誇りに思ってるらしく同調圧力が激しくて同じようにしないといられないそうな
以外にも欧米に自由がなくて日本の方が自由ってのは面白い


202: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 02:04:05.728

例えばエルゴノミックデザインを追求した物、多機能性を追求した物、純粋に効果を追求した物

おそらく題が消しゴムでもかなり違った形になるだろ
要は同じ領域でも目的により最適なデザインは相対的であるってこと
故に欧米のデザインを全て適用しても意味が無い
逆も同じ
超スタイリッシュな週刊少年ジャンプとゴチャゴチャしたTIME紙
これがベターなデザインだと思うか?

これ分かってない奴は本当の馬鹿


203: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 02:04:58.386

日本人は階層化するのが嫌い、最小の操作で事を成そうとする
その為にはボタンが増える操作方法を覚える必要がある


205: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 02:11:33.245

>>203
でもでも
操作が全部階層化されて画面の中に収まってるコンデジより
操作系がボタンでズラズラ並んでる一眼のほうが早いですしおすし


212: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 02:21:56.604

テレビゲームは日本人のほうがすっきりしたデザイン作ってるよ
洋ゲーのデザインは見難い


213: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 02:22:29.743

物を扱えない人間が悪いと考えるか
人間が扱えないものが悪いと考えるかの違いでしょう


217: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 02:25:10.672

>>213
ほんこれ


215: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 02:24:01.868

日本のデザインの根底にあるのは
合理化、多機能性、使いやすさ
要はハイセンスでMOMAにでも展示されてるようなもんは求めてないということ
だからテレビも雑誌もゴチャゴチャなんだよ
小綺麗さより雑多を好む
少なくとも大衆はそう判断している
ただこれからは分からないな


218: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 02:26:42.648

日本はスーパーバイザーだの何たらマネージャーだの意味不明な名ばかり管理職がいっぱい居て
様々な説明書きの追加を要求されていって段々ゴチャゴチャになっていく


244: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 12:01:35.248

シンプルすぎるデザインの方が時代が変わっても古臭くならないし
子どもから年寄りまで使えて、言葉の壁も必要なくてバリアフリーなのに
世界の常識が通じないのな・・・

Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学
ケン・シーガル
NHK出版
売り上げランキング: 18,335

関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯56864
結局責任を社会に押し付けるお前らが悪いんだけどな
親切心じゃなくアレは企業の自衛でしかないぞ
「書いてなかった」「知らなかった」を会社が悪いって風潮にしてるからな
♯56865
とりあえず日本叩きしたいようにしか見えない
♯56866
最初の券売機はどう考えても作られた時代が違うだろ
♯56867
見た人間が内容を理解できるように。ってのを企業がデザイナーに要求するからだろ。万人を考慮してレイアウトを考えると自ずと情報量も増えてごちゃごちゃしてくる。たぶんデザイナーはもっとシンプルなものを作りたいと思ってるよ。よほど有名なデザイナーだったら自分の意見を通せるだろうけど
♯56868
バカしかいないスレ
♯56869
確かに変に笑いを取りに行ってるクソみたいなCM見てるとそう思うわ
♯56870
ラプンツェルは日本の方がいいなあ
♯56871
>156: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 01:41:30.394
>
>>>144
>やっぱりそうか…
>フォントの値段っていうのもあるよね
>
>面白いと思うのは、かなり外装にお金かけてる個人のレストランで看板とメニュー表のフォントはちゃんと考えてあるのに店内の注意書きが思いっきりワードで10分かけて作りましたよみたいなのばっかりなのよ

そりゃあ店内の注意書きなんて「注意しなきゃわかってくれないのか」って後で気づいてデザイナーにわざわざ発注しねーで適当に張り紙するからだろ
♯56872
>>1
線が違うから色や機械が違うんだろ
分かりやすくていいじゃん
♯56873
使いやすさ・分かりやすさ>デザイン
これだと思ってた
♯56875
向こうは字が読めない奴がたくさんいるからね
読まなくていい作りにしかできない
♯56876
俺が理解できないのは機会の説明が足りないからだって考えが日本だっていうのはなんとなく納得したなあ
♯56877
まとめブログも広告とRSSでグチャグチャやぞ
♯56879
日本人は傾向として「未知の物」」に直面した場合
「ポジティブな驚き」でなく、「ネガティブな驚き」として捉える傾向が強い

つまり、日本人は知識ゼロで映画を鑑賞した場合
「意外→面白い」でなく「意外→理解できない→つまんね」となる人間が多い

だから日本では事前に知識を与えて「確認作業」をさせることで
「ああ、やっぱりそうなるんだ、よかった」という「安堵感」を「面白さ」に錯覚させてる

変化よりも「予定調和」を好む日本人にとっては、
情報を極力削って「サプライズ(面白さ)」を提供するよりも
ゴチャゴチャとネタバレスレスレの情報が書いて「予定調和(安堵)」
を提供させた方が映画を見に来る客が増えるし、作品評価も上がっちまうんだよね
♯56881
日本はもうおしまいだよ
♯56886
日本人は注釈好きだからね
どこかを見れば疑問を解決する答えが書いてあるようにしたいってのがあるんだろ
いい例がゲームや電化製品の説明書
マニュアルなのに凄くどうでもいいことが書いてあったりする
♯56887
こいつら海外コンプこじらせすぎ
おまえらの存在の方がよっぽど恥ずかしいんだよなぁ
♯56888
クレームにいちいち対応するからじゃね?
喧しい情弱老害なんぞ無視したらいいのに
♯56889
>>61
50万組合員は無視できない聴取層だからね
運転中に左派以外の意見なんて聞いたら名古屋走りしちゃうからしょうがない
♯56890
※56881
わかったら帰れ
♯56892
ただの日本叩きしたいだけの子供だなぁとしか。中学生か何か?
デザイン重視した某コンビニのコーヒーマシンがどうなったか。
♯56895
上にも指摘あるけど、デザイナーじゃなくて総合プロデューサーが居ないとダメなのよ
統括する力の問題
♯56910
お客様は神様思考があるのも一因でしょ。スレでも似たようなこといわれてるけど
わからないやつがバカ、じゃなくバカにわからせないやつは悪、だもん
そりゃ説明過剰になるよ
♯56998
佐藤可士和のデザインがパッと見でわからないのが最たるものか
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク