【既婚女性】読書好きの奥様 82冊目 てんこもり。


powered by てんこもり。

【既婚女性】読書好きの奥様 82冊目

64: 可愛い奥様 2015/12/05(土) 22:12:00.25 
ミネット・ウォルターズ「悪魔の羽根」 

途中から止まらなくなって昨夜3時くらいまで読んで、朝起きてまた読んであっという間に終わった 
濃密だった 
寝落ちする予定が興奮してきて眠れず読み続けるのも久しぶりだったし、主人公に感情移入するのも久々 
悪魔の羽根 (創元推理文庫)
ミネット・ウォルターズ
東京創元社
売り上げランキング: 187,935


66: 可愛い奥様 2015/12/05(土) 22:21:42.46 
>>64 
おおウォルターズ新刊出てたのか!買わなきゃだわありがとう 
初めて読んだのは鉄の枷で止まらなくて徹夜しちゃった思い出 
登場人物が好きなのは鉄の枷だけど話が一番好きなのは蛇の形だわ 
あのラストはもう何とも言えない気持ちになる 

94: 可愛い奥様 2015/12/06(日) 22:54:44.81 
「さいごの毛布」近藤史恵 
どこで働いても周囲と馴染めないコミュ症の女性が 
老犬ホームで働き始めその日々を綴った物語です。 
老犬ホームの在り方について考えさせられました。 
犬を飼ってる人や犬好きにはお勧めです。
さいごの毛布 (単行本)
近藤 史恵
KADOKAWA/角川書店
売り上げランキング: 20,959

4: 可愛い奥様 2015/12/04(金) 16:08:50.25
伊坂幸太郎のガソリン生活読みました
話はそこまで面白いとは思わなかったけど緑デミが可愛かった
あと、フランク・ザッパって人があーいつものジャック・クリスピン的なあれでしょ?
って思いながら読んでたら最後の参考文献で実在の人物なんだと知って驚いたw
一つ勉強になりました
ガソリン生活 (朝日文庫)
伊坂幸太郎
朝日新聞出版
売り上げランキング: 4,906



5: 可愛い奥様 2015/12/04(金) 18:48:31.70

フランクザッパは洋楽マニアに高く評価される
変態ギタリスト
伊坂は音楽ネタ挟むよね


27: 可愛い奥様 2015/12/05(土) 11:45:09.79

ガソリン生活と残り全部バケーション同日に買って
期待値は残り全部>>>>ガソリンだったんだけど
読み終えたらガソリン>>>>残り全部だったわ
まさか泣くと思わなかった…


95: 可愛い奥様 2015/12/07(月) 05:36:23.66

『レ・ミゼラブル』を仏語と翻訳(筑摩文庫)を照らし合わせて読んでいる。
全部は一生かけても無理。「コゼット」の巻だけ。
仏文は韻を踏んでいる。ユーゴーは修道会のことも延々と書いていて面白い。
年齢も年齢だから、あとどのくらい生きられるかな?
レ・ミゼラブル (上) (角川文庫)
ヴィクトル・ユゴー
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 70,507



97: 可愛い奥様 2015/12/07(月) 09:47:40.44

>>95
レミゼラブルには話の本筋と関係ないことが延々書いてあるのが欠点だ、と昔友人が言ってた
パリの下水道の話とかね
自分は抄訳しか読んでないからよくわからないけど、最初のミリエル司教のところもその宗教関係の説明が長いよね


108: 可愛い奥様 2015/12/07(月) 20:55:08.20

>>97
饒舌な部分が楽しめると面白い
パリの下水道は楽しかったけど
司教の話はダメだった
冒頭なのでそこがつまんなかったら先を読まないよね


99: 可愛い奥様 2015/12/07(月) 10:28:15.48

ケイト・モートン 秘密
 真相がこれだったらありきたりで月並みだろうだから違うだろうと思っていたが
やはりその通りのオチだった。
 でも、そうしなければ、後味の悪い結末になったからそれしかなかった。
秘密 上
秘密 上
posted with amazlet at 16.09.11
ケイト・モートン
東京創元社
売り上げランキング: 303,813



100: 可愛い奥様 2015/12/07(月) 10:30:33.64

垣谷美雨さんの あなたの人生片づけます
例によってあるあるなエピ満載。
こんまりサンをヒントにしたっぽいけど
普通のお片付け本より「かたづけないかんなー」と思わせてくれた。
想いでがあったりすごくお気に入りだったけれど
今はもう着なくなった服
やっとこ何枚か処分することにした。
ひびがあったのに捨てないでいた食器もゴミ箱へ。
あなたの人生、片づけます
垣谷 美雨
双葉社
売り上げランキング: 86,050



105: 可愛い奥様 2015/12/07(月) 19:14:02.01

>>100
先週読んだよ
掃除板住民としてはあるあるすぎて定番ネタばっかりと感じてしまった
そして公務員官舎の豪華さに抑えられない嫉妬がw byボロ官舎住み公務員妻


127: 可愛い奥様 2015/12/08(火) 18:25:44.66

高峰秀子さんの最新本の対談集

「高峰秀子のかく語りき」面白かったわ~

谷崎、志賀、中原淳一、田中絹代とか、もはや歴史上の?大勢の人物達と
その当時、リアルで和気藹々本音でトークしてます

他のエッセイ同様、対談でも
相変わらず、デコちゃんは歯に衣物言いでスカッとしてますわ

「あの、(監督の)成瀬のオヤジがさあ~あんなことやらせるからさあ」とか
美空ひばりに関して
「私は自分が下品だから、上品な人が好きなんです。
ひばりさんって、何とも言えず、下品なところがあったでしょう。
私はどうも、それが苦手だったんです。
でも、歌は本当に上手かった」とか、ちゃんとフォローもしてますが。

ちなみに秀子さんが一番スッピンが綺麗だと思った女優は
「入り江たかこさん。それからビックリする程美しかったのが、高峰三枝子さん。
山田五十鈴さんも超美人だった。原節子さんは、実はスッピンはそんなに綺麗じゃない。
でも、スクリーンの上では凄く輝く。長谷川一夫さんも同じ~」等うんぬん話。

私は、この間やっと日本映画上に輝く名作の「浮雲」を見て
高峰秀子はやっぱり凄いなあと思った矢先だったので、この本読んで益々興味深かったです。
高峰ファンだけでなく映画好きな人にもお奨め本だと思いました。
高峰秀子かく語りき
高峰秀子かく語りき
posted with amazlet at 16.09.11
高峰 秀子 斎藤 明美
文藝春秋
売り上げランキング: 376,792



150: 可愛い奥様 2015/12/10(木) 10:23:43.40

ビジネス書のオススメあります?


166: 可愛い奥様 2015/12/11(金) 01:21:28.79

>>150
ピケティ
21世紀の資本
21世紀の資本
posted with amazlet at 16.09.11
トマ・ピケティ
みすず書房
売り上げランキング: 5,421



162: 可愛い奥様 2015/12/10(木) 21:23:04.49

桜木紫乃 起終点駅読了。
最近グロサスペンスとか殺し屋とかそんなのばかり読んでたので
荒れた心に沁みわたるw感じでした。

映画になったのはタイトルのやつ?だよね。
それより最後の潮風の家がよかった。
笑わせてホロッと来る。
起終点駅(ターミナル) (小学館文庫)
桜木 紫乃
小学館 (2015-03-06)
売り上げランキング: 37,320



181: 可愛い奥様 2015/12/11(金) 15:25:44.66

古典だけど「家蠅とカナリヤ」
ものすごく面白かった
この人がなんでクリスティのように人気でなかったのかなー
と思ってちょっと調べたら、途中で本格推理が売れなくなって
仕方なく求められるままホラーとかサスペンスばかり書いてしまったんだそうな
本人も自分の書きたいものはやっぱり違うって苦しんで本格に戻りかけた途端死んじゃったって
日本ではまだまだ人気のある、エラリークイーンとかもうアメリカではまったく読まれてないんだって
アメリカではジャンルとしてもうコージーと性犯罪サイコしか売れないらしい
残念だけど日本もそうなりつつあるってね
家蝿とカナリア (創元推理文庫)
ヘレン・マクロイ
東京創元社
売り上げランキング: 101,727



183: 可愛い奥様 2015/12/11(金) 16:38:47.83

ディーヴァーの限界点読了。
ハラハラドキドキっだった。以下ネタバレ




ポーグが生きてて良かった。
しかし姿を現した場面がインディジョーンズ最後の聖戦で、父親が崖から落ちた
インディが別の場所から這い上がってくるのに気がつかず絶望の面持ちでいるのと
かぶって笑えた。
限界点 (文春e-book)
限界点 (文春e-book)
posted with amazlet at 16.09.11
文藝春秋 (2015-03-20)
売り上げランキング: 94,259



186: 可愛い奥様 2015/12/11(金) 17:20:40.61

ムーミンの小説癒されるー
イラッっ時した時に読む
挿し絵も可愛い
新装版 たのしいムーミン一家 (講談社文庫)
トーベ・ヤンソン
講談社 (2011-04-15)
売り上げランキング: 16,999



191: 可愛い奥様 2015/12/11(金) 21:00:48.30

>>186
同じ。あの原作の絵がいい。
冬とか十一月とかの物哀しい雰囲気のが特に好き。


197: 可愛い奥様 2015/12/12(土) 11:58:19.48

ソロモンの偽証を読み終わった
おもしろかったけど最後の思い出の場所を巡って電話をかけるという
ゲームがそんなに残酷に思えなかったのでそこだけピンとこなかった
テレビドラマでじっくりやってほしいなあ
ソロモンの偽証 前篇・事件
(2015-08-05)
売り上げランキング: 11,681



207: 可愛い奥様 2015/12/13(日) 10:19:15.29

姫野カオルコ「謎の毒親」

そろそろ読むのが辛くなってきた…
この人のユーモアのセンスが好きなんだけど(「人呼んでミツコ」とか)
ひたすら子供時代の理不尽な思い出を語るだけの今作は笑えるところがなくて苦しい
謎の毒親
謎の毒親
posted with amazlet at 16.09.11
姫野 カオルコ
新潮社
売り上げランキング: 121,185



216: 可愛い奥様 2015/12/13(日) 11:24:30.55

ジョン・アーヴィング何作か読んでて、この人レイプに対する問題意識や深い考察がすごいなと思ってた
また会う日まで は男性側が幼い頃に女性に犯されてしまうエピソードがあり、巻末の解説でアーヴィング自身も幼少時にそういった経験がある
と書いてあってなんだか切なくなった
実の父親と大人に会ったことがないという設定も、作者本人と同じらしい
自身の経験を物語として昇華させる力が凄い
「世界は暴力と悲劇に満ちている。それを救うのは物語しかない」と言ってたらしいけど、貫き通していて本当に凄い作家だと思う
ホテル・ニューハンプシャー〈上〉 (新潮文庫)
ジョン・アーヴィング
新潮社
売り上げランキング: 73,525



218: 可愛い奥様 2015/12/13(日) 12:23:42.00

>>216
ジョン・アービングって女性の描き方が特殊だよね
そういう過去があったのか、そうなのか


220: 可愛い奥様 2015/12/13(日) 13:17:36.58

モーパッサンの「脂肪の塊」良かった
脂肪の塊/ロンドリ姉妹 モーパッサン傑作選 (古典新訳文庫)
モーパッサン
光文社 (2016-09-08)
売り上げランキング: 69,705



243: 可愛い奥様 2015/12/13(日) 18:01:51.89

>>220
あれ良いよね
人間のえげつなさに辛くなるけど好き
でも「脂肪の塊」が人のあだ名ってところでつい笑っちゃった


281: 可愛い奥様 2015/12/14(月) 17:27:51.02

平野啓一郎『日蝕』
実家かから持ち帰ったので再読したら、面白かったわ。
芥川賞の後読んだときは、挫折したんだけど。
当時は西洋史の知識がほぼ無かったからなー。
日蝕・一月物語 (新潮文庫)
平野 啓一郎
新潮社
売り上げランキング: 220,291



299: 可愛い奥様 2015/12/14(月) 20:08:23.26

小林聡美の「読まされ図書室」なかなか面白い
装丁がステキ
読まされ図書室 (宝島社文庫)
小林 聡美
宝島社 (2016-07-06)
売り上げランキング: 30,795



334: 可愛い奥様 2015/12/16(水) 09:58:56.95

伊坂幸太郎は「バイバイ、ブラックバード」が好き!

マツコデラックスで映像化希望!
バイバイ、ブラックバード (双葉文庫)
伊坂 幸太郎
双葉社 (2013-03-14)
売り上げランキング: 37,656



337: 可愛い奥様 2015/12/16(水) 11:14:49.72

>>334
私も好きな作品


マツコにあの軽快なアクションできるかな?w


339: 可愛い奥様 2015/12/16(水) 15:10:18.16

>>334
もう少し若い子がいいな


355: 可愛い奥様 2015/12/17(木) 15:08:52.00

村上龍「歌うクジラ」

ずーっと昔に読んで、自分には村上龍は合わないってわかってたんだけど
年取ったしイケるかなと思ってチャレンジ

設定はものすごく面白そうなのに、文章がどうにも頭に入ってこず
助詞を乱れさせて喋る民族のとこ(上巻の半分)でリタイアしたわ
楽しめたらよかったのになぁ
歌うクジラ(上) (講談社文庫)
村上 龍
講談社 (2013-10-16)
売り上げランキング: 85,591



364: 可愛い奥様 2015/12/17(木) 22:13:14.72

薬丸岳は「ハードラック」が好き。
犯人に仕立て上げられた主人公が、警察に追われながら真犯人を探すというストーリーで、
ドキドキしながら読んだ。
これ、ドラマ化したら絶対面白いと思ったけど…無理か。
ハードラック (講談社文庫)
薬丸 岳
講談社 (2015-02-13)
売り上げランキング: 18,961



365: 可愛い奥様 2015/12/17(木) 22:43:03.93

奥田英朗の「わが家のヒミツ」おもしろかった
とくに妊婦のところはハラハラしながら読んだ
我が家のヒミツ
我が家のヒミツ
posted with amazlet at 16.09.11
奥田 英朗
集英社
売り上げランキング: 74,428



388: 可愛い奥様 2015/12/19(土) 13:46:30.83

東京島読み終わった。
現代ではありえない設定なのにぐいぐい引き込まれる感じが素晴らしい。
ラストも救いがあったし。映画は美人過ぎなので別物だろうね。
実際の事件のモデルの女性の方は若くて妖しい色気むんむんで
男性はいっぱい死んでて凄そうだ。
桐野作品てたくましいくてかっこいいといえなくもない女性は出てくるのに
男はほぼ屑しかいないのね。全部よんではいないけど。
東京島 (新潮文庫)
東京島 (新潮文庫)
posted with amazlet at 16.09.11
桐野 夏生
新潮社
売り上げランキング: 16,516



391: 可愛い奥様 2015/12/19(土) 16:30:45.11

>>388
無人島でサバイバルする話なのに、切迫感がなく、マターリしてる なんでだろ?
ゴールディングの蠅の王と大違い


394: 可愛い奥様 2015/12/19(土) 20:05:16.48

>>391
蝿の王は中学生の頃、十五少年漂流記を読んで感動し「もっと似たような話が読みたい!」
と思って間違って読んでしまった本だ……ちょっとトラウマ

キングの「アトランティスのこころ」で主人公が子供の頃に読んで悪夢を見る場面があって
あーわかるわかる!とすごく感情移入しました


393: 可愛い奥様 2015/12/19(土) 17:43:54.17

ジャネット・イヴァノヴィッチ/細美遙子訳
「私が愛したリボルバー」~
ステファニー・プラムシリーズ

小町でチラリと出ていたのでちょっと古いけど初めて読んでみたら
面白いわ~。会話や皮肉がノリノリでいい。疲れた頭でもスイスイ読める
シリーズがたくさん出ているようなのでしばらくこれで楽しめそう
私が愛したリボルバー (扶桑社ミステリー)
ジャネット イヴァノヴィッチ
扶桑社
売り上げランキング: 276,628



402: 可愛い奥様 2015/12/20(日) 09:22:19.00

中脇初枝「世界のはてのこどもたち」。
大地の子ほど骨太でもなく読みやすい文章で、
だからこそ戦争の重みが感じられた今年一番の
あたりの本でした!
世界の果てのこどもたち
中脇 初枝
講談社
売り上げランキング: 30,679



408: 可愛い奥様 2015/12/20(日) 15:18:38.36

中島京子  「長いお別れ」

各雑誌でお奨め本と話題になってて
中央公論賞とかも受賞したとかで、やっと図書館でも回ってきました
良かったです。 ページ閉じてから、色々と考え、落涙しそうになりました。

私達の親は勿論、我々も必ず通る老い、高齢化社会、認知症、老老介護、、
認知症の父を診る母、そしてその娘3人、それぞれの孫も絡んで
始めはユーモアたっぷりで笑っちゃう場面もあるのに
どんどん症状が進む父、あわてる家族やデーサービスの人達の本音
章ごとにエピが別れていて、一気に読んじゃいました。
 色々と介護の小説を読んだけど、ここまで上手くリアルにまとめて
時に笑わせ、読後、深く深く考えさせてくれた本は初めてかも。
 
私も今はここまでではないけれど母をいつか介護する身
読んでて辛くなる場面もあるけど、きっと心に何か残してくれる本です。
長いお別れ
長いお別れ
posted with amazlet at 16.09.11
中島 京子
文藝春秋
売り上げランキング: 28,459



426: 可愛い奥様 2015/12/20(日) 22:48:00.98

ホラー大賞の質の低下は、いかんせんなんともし難くry


427: 可愛い奥様 2015/12/20(日) 22:55:39.60

>>426
面白くなくなったよねえ

ここ数年では
あめ


433: 可愛い奥様 2015/12/21(月) 00:35:12.69

私のホラー小説1位はやっぱり黒い家だなー最初に読んだ時からこれは不動だ
ちょっと離れてリング、でも続編はいらなかった派
続いて小野不由美の悪霊シリーズ浦戸回
小池真理子墓地を見下ろす家(これは再読した時ちょっと笑っちゃった覚えがある)
ホラーとはちょっと違うかもしれないけど島田荘司暗闇坂の人喰いの木
短編では小松左京のくだんのははと筒井康隆の母子像、走る取的あたりがぞっとしたな
翻訳ものはそれほど多く読んでいないけど、フィクションよりシリアルキラーとかのノンフィクションの方が圧倒的に怖いイメージだわ
黒い家 (角川ホラー文庫)
貴志 祐介
角川書店
売り上げランキング: 2,620



435: 可愛い奥様 2015/12/21(月) 07:13:12.75

>>433
黒い家と墓地を見下ろす家は、ネットで怖い怖いと言われているのを見てから読んだので
覚悟ができちゃったのか、思ったほど怖く思えなくてがっかりしてしまった。
「泣ける」と「怖い」は何も知らずに読んだ方がいいわ。少なくとも私の場合は。


437: 可愛い奥様 2015/12/21(月) 08:46:46.36

>>435
じゃあ予備知識なしに朝比奈あすかの『自画像』という本を借りてみて。
この作者を知らずに借りて読み始めたら止まらなかったのだけど、感想をどう言ったらいいのか分からない。読メの他の人の感想を読んで心を整理した。
ここの人たちはこの作品をどう思うのだろう。
自画像
自画像
posted with amazlet at 16.09.11
朝比奈 あすか
双葉社
売り上げランキング: 109,388



500: 可愛い奥様 2015/12/23(水) 16:03:27.60

貴志さんの天使の囀りは小野不由美の残穢の次に怖い本だった。
天使の囀り (角川ホラー文庫)
貴志 祐介
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 9,495



731: 可愛い奥様 2016/01/01(金) 14:56:39.47

垣谷美雨「老後の資金がありません」
この人の描くテーマは大体いつも同じだけど
読後によし!ヲバも気持ち次第で人生頑張れる!と元気が出ます。

完全な善人、悪人がいなくてどの人物にも
共感できるのでおすすめです。
老後の資金がありません
垣谷 美雨
中央公論新社
売り上げランキング: 164,261



735: 可愛い奥様 2016/01/01(金) 17:59:03.74

芥川「藪の中」を読みました やはり名作だと思いました

が、これ
芥川ではなく無名の作家でかつ世間的に高評価を受けていない本なら、
名作だと思ってたかというと、私は自信はないです
藪の中 (講談社文庫)
藪の中 (講談社文庫)
posted with amazlet at 16.09.11
芥川 龍之介
講談社
売り上げランキング: 75,583





795: 可愛い奥様 2016/01/03(日) 16:10:36.23

大江健三郎 「m/tと森のフシギの物語」

「うん!」という孫の返事がはじめと結末でこんなに変容するとは、すごい
シンプルな文章から響いてくる懐かしい響き、わかるような気がする
M/Tと森のフシギの物語 (岩波文庫)
大江 健三郎
岩波書店
売り上げランキング: 350,528



800: 可愛い奥様 2016/01/04(月) 11:44:22.91

朝がくる
図書館予約から数ヶ月、
やっと順番が来て二時間で読んでしまった。
電車の中で読んじゃいけない本だったわ!
そんなに期待してなかったのに、所有欲が沸いた久々の本になった。
朝が来る
朝が来る
posted with amazlet at 16.09.11
辻村 深月
文藝春秋
売り上げランキング: 15,538



874: 可愛い奥様 2016/01/10(日) 11:57:18.19

ここで見かけた絶叫を読んでみた
面白かった
絶叫
絶叫
posted with amazlet at 16.09.11
葉真中 顕
光文社
売り上げランキング: 72,344



926: 可愛い奥様 2016/01/11(月) 21:59:30.67

マイク・ハマー物久しぶりに再読。やっぱいいわ~
ほんとにおバカで能天気なんだけど、女に夢見させてくれるよね
どんなデブでもブスでもかわいい女にさせてくれる気がする
スピレーンは相当女好きなんだろう
自己完結してるすかしたクールガイには女なんか必要ないもんね
スピレーン傑作集 (1) (創元推理文庫 (135-1))
ミッキー・スピレーン
東京創元社
売り上げランキング: 698,733



938: 可愛い奥様 2016/01/13(水) 11:16:50.12

「春にして君を離れ」読了。
覚悟していた程には怖さは感じなかった。
でも、回を重ねて読むほどにいろんな解釈ができる
深い内容だと思う。
クリスティーすごすぎる。
春にして君を離れ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
アガサ・クリスティー
早川書房
売り上げランキング: 14,047



939: 可愛い奥様 2016/01/13(水) 12:07:50.12

>>938
学生の時に読んで「何これ、つまらない・・・」と思った。
人生経験が足りなかったのかなぁ?
内容もよく覚えてないし、もう一度読み返してみようかしら。


944: 可愛い奥様 2016/01/14(木) 01:06:32.32

穂村弘のエッセイがほのぼのしてて好きだなー
世界音痴〔文庫〕 (小学館文庫)
穂村 弘
小学館
売り上げランキング: 9,798



361: 可愛い奥様 2015/12/17(木) 21:12:48.66

年間300冊ほど読むけど
再読が1割
ここで教えてもらって興味を持った作家が2割

意図していない再読(読んだのを忘れてる)も最近多い
薬丸岳「死命」また借りちゃったよ…


362: 可愛い奥様 2015/12/17(木) 21:43:19.04

>>361
私もよくやるわ・・・。同じ本買っちゃう。死命は次読みたい本!

そしてアノニマスコール読み終わったばかり。犯人気になって最後一気読み。普通何も疑わず悩まずそのまんま読んでるんだけどコレ怪しいなぁと思った人がまんま怪しかった。

しばらくは薬丸祭りだわ~
死命 (文春文庫)
死命 (文春文庫)
posted with amazlet at 16.09.11
薬丸 岳
文藝春秋 (2014-11-07)
売り上げランキング: 20,867


関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク