【もてない女】料理をする喪女 21食目 てんこもり。


powered by てんこもり。

【もてない女】料理をする喪女 21食目

30: 彼氏いない歴774年 2016/06/20(月) 19:42:32.02 
いつもポークソテーはオニオンソースだったけど初めてハニーマスタードソースにしてみたらすごく美味しかった 
新しい味見つけると嬉しい 

31: 彼氏いない歴774年 2016/06/20(月) 20:51:42.33 
人参1本摩り下ろしてスープ作った 
玉ねぎのみじん切りをココナッツオイルで炒めて摩り下ろした人参と細切りピーマンを軽く炒めてから 
コンソメキューブとマギーブイヨンで味付け 
軽くオールスパイスと塩こしょう入れたら美味しかったー 
野菜も摂れたしまた作ろう

3: 彼氏いない歴774年 2016/06/18(土) 13:14:13.45
家庭菜園の収穫が楽しみだ
グリーンカーテン用のゴーヤは毎年とれすぎてもてあましちゃうのが残念
我が家だとチャンプルーかピーマンの代わりにするくらいしか使い道がない…


5: 彼氏いない歴774年 2016/06/18(土) 17:07:47.88

いんげんやおくらの胡麻和え、きゅうりの浅漬けなんてどう?
簡単だし季節野菜だから安く手に入ってお勧め
ブロッコリーとイカの中華炒めは低カロリーでダイエット向きなので好き


10: 彼氏いない歴774年 2016/06/18(土) 23:10:03.14

>>5
イカとブロッコリーの炒め物っておいしそう。創味シャンタンあるし作ってみようかなー
オクラとかネバネバ食材はお弁当にって発想なかったー胡麻和えにすると水っぽくならないしやってみようかな。ありがとう~


42: 彼氏いない歴774年 2016/06/21(火) 20:48:32.60

久しぶりにフライドチキンを失敗した
揚げすぎてハーブの風味が全部飛んだ…塩の味しかしないぞチクショウ


43: 彼氏いない歴774年 2016/06/21(火) 20:54:45.86

>>42
チリソースつけたら美味しく食べられそう


60: 彼氏いない歴774年 2016/06/26(日) 16:45:38.75

鶏胸肉についてだけど個人的には超オススメなのが鶏胸肉の紅茶煮

レシピはググって欲しいんだけどこれ美味しすぎてすぐに食べきってしまう
簡単なんちゃってチャーシューなんだけどマヨネーズを少しつけて食べてるわ


64: 彼氏いない歴774年 2016/06/26(日) 22:12:00.57

ズッキーニは生でも食べられると聞いて薄くスライスしてトマトと冷製パスタにした
スライスだったからかポキポキとまではいかないもったり食感でおいしかった

冷製パスタはカッペリーニが良いらしいけどやっぱり太麺が好き


65: 彼氏いない歴774年 2016/06/26(日) 22:56:18.50

生ズッキーニ美味しいよね!
薄く切って塩揉みしたらつるんとした舌触りになって面白かった


66: 彼氏いない歴774年 2016/06/27(月) 01:58:08.58

ズッキーニは油吸っても美味しいよね
揚げ浸しにして食べたい……


78: 彼氏いない歴774年 2016/06/28(火) 00:49:15.31

シーチキンとオニオンライスを醤油とマヨネーズで和えた物を鼻の上に乗っけて、上からお好み焼きみたいにマヨネーズをプラスして黒こしょうを多めに引いて食べたら激ウマだった


86: 彼氏いない歴774年 2016/06/29(水) 13:25:04.13

卵が固まるギリギリの割合で出汁と合わせたシンプル茶碗蒸しがほんとにおいしい
具は最後に乗っける三つ葉だけだけど十分
ほんとはかまぼこも欲しいみたいだけど、なくてもほんとにおいしかった
出汁は厚削りの鰹節使った


103: 彼氏いない歴774年 2016/06/30(木) 12:05:08.88

夏野菜一杯仕入れたのでラタトゥイユ作るぞ!
近所の直売、ズッキーニ2本で100円(税込)とか神すぎるわ。
某漫画にならってパプリカ種ごと投入しよう。


104: 彼氏いない歴774年 2016/06/30(木) 12:10:38.34

鶏胸肉柔らかくする方法は家事えもんがやってた方法がすごく良かった
あれ見てから胸肉買う頻度増えたし給料日前は特に助かる

しかし食材全般本当に高くなった
節約レシピの幅をもっと広げたいなー


105: 彼氏いない歴774年 2016/06/30(木) 13:38:32.28

>>104
家事えもんがやってた方法kwsk


キーマカレーって簡単で早くて旨いなぁと改めて実感した
昨日は帰宅が遅くなったから急いで作ったら
野菜切る~食卓で食べるまでで30分かからなかった
人参、玉ねぎ、ナス、インゲン豆、トマトが入ってるし普通のカレーより好きかも


118: 彼氏いない歴774年 2016/07/02(土) 08:52:54.27

水晶鶏初めて作ってみてうっま!なにこれうっま!!と驚いてる
箸でつまむと落ちそうになるくらいプルプルで淡白な鶏胸にしては肉の旨みが残ってる
カンタンでサッとできるのがいいね
これからの季節鳥はむ作るのは不安なので夏はこれで乗り切る
ポン酢で食べてもおいしいし、冷やし中華やサラダにのせるのもよし


149: 彼氏いない歴774年 2016/07/05(火) 15:22:06.77

>>118
水晶鶏って?と思って作ってみたら唸るほど美味しかった
プルプルだし本当に肉の旨味が残ってて美味しい、これあかんわ
ニラだれも作ったから乗っけて食べよう


120: 彼氏いない歴774年 2016/07/02(土) 12:49:30.80

ベイクドチーズケーキ作った
市販のは私には少し甘すぎるから
砂糖レシピの表記より20g減らした
逆にレモン汁は大匙一杯多めに入れた
砂糖はてんさい糖という天然の砂糖にした
オリゴ糖が入ってるらしい
今冷やしてるところ
美味しく出来てたらいいなぁ
冷凍して少しずつ食べようと思ってる


124: 彼氏いない歴774年 2016/07/02(土) 18:02:20.52

ネバネバ好きだからご飯にめかぶ・納豆・とろろ・温玉のせて海苔をちぎってかけて
だし醤油かけて食べるのが好き


125: 彼氏いない歴774年 2016/07/02(土) 18:05:45.51

それに緑黄色野菜も一緒にという自己満足でオクラも足している
ネバネバ最高

山芋のとろろに納豆ぶったしもやっちゃう


129: 彼氏いない歴774年 2016/07/04(月) 07:07:40.46

no title

no title

no title


527: 彼氏いない歴774年 2016/08/24(水) 19:53:08.37

>>129
作ってみた
玉ねぎがいい味出してて美味しかった!
やたら具だくさんになったせいか冷たさを残した麺は感じられなかった

191: 彼氏いない歴774年 2016/07/10(日) 00:54:22.15 
料理漫画?なら甘々と稲妻が可愛くて美味しそうで好き 

明日は具沢山ないなり寿司作ろう~ 
ちらし寿司は苦手だけどおいなりさんは好き 

193: 彼氏いない歴774年 2016/07/10(日) 14:36:17.19 
>>191 
甘々と稲妻はレシピ本も出たね 
奇抜なメニューじゃないところが、敷居が低そうで 
自分も出来るかな…と言う気になれる 

今日は暑いから、おうちカレー作ろうと思ってるよ 

192: 彼氏いない歴774年 2016/07/10(日) 09:19:44.89 
料理漫画だったら「きのう何食べた?」が大好き 
レシピの再現よくしてる 
あとは料理漫画とは違うかもしれないけど「お取り寄せ王子」も好きww
 

154: 彼氏いない歴774年 2016/07/05(火) 22:33:47.16

トマト入れたサンドイッチが一番好き
母が、私がお腹の中にいる時にトマトのサンドイッチばかり食べていたらしく
そのせいで好きなのかも知れないw

でも、いつも一緒に入れるのがチーズとキュウリとかレタスと定番になってしまう
あと作ったらすぐに食べないとべしょべしょになるのも困りもの


156: 彼氏いない歴774年 2016/07/05(火) 23:57:27.31

上のレスで食べたくなったからネバネバとろろ丼作った
納豆とか卵とか入れれば完全栄養食になるし食欲ない時とかいいね
今日は釜揚げしらすも入れてみた
孤独のグルメで見た、海苔で手巻きずし風にするのもやってみたらうまかった


180: 彼氏いない歴774年 2016/07/09(土) 16:55:13.72

時季外れだけど、スイートポテト作った
目分量で作ったから、バターと生クリームが足りなかったのか
ただの芋感


181: 彼氏いない歴774年 2016/07/09(土) 17:41:26.86

スイートポテトって案外難しいよね
乳製品たっぷり入れりゃいいのかと思ったら違うし
見た目こだわってキレイに絞り出したのに卵液塗ったら
やわらかくて刷毛の跡しか残らなかったときはがっかりした


220: 彼氏いない歴774年 2016/07/14(木) 07:57:34.99

朝っぱらからメレンゲ泡立てて初めてスフレパンケーキ作って食べてみたんだけど、普通にホットケーキミックス使って作るようなやつと全然違ってびっくりした
ふわふわだし軽くてものすごく食べやすい
軽いからもっと沢山食べたくなる…


229: 彼氏いない歴774年 2016/07/15(金) 19:52:05.83

今日は野菜たくさん焼きそばつくる
無性にソース味が食べたい時ってあるよね


235: 彼氏いない歴774年 2016/07/17(日) 02:00:00.69

今日は煮物を二品作った。

煮物についてなんだけど、
レシピの分量に対して
食材の分量を倍にするときって
水も調味料も倍じゃないけれども、
皆どうしてるのかな

自分は2倍なら五割ましくらいで一旦作って、調節してるんだけど
2倍はともかく3倍のときはどうするとか、いつも結構悩むよ


241: 彼氏いない歴774年 2016/07/18(月) 12:24:06.72

今日は豚カルビとキムチで肉粥作った。
明日は鶏肉とトムヤムクンで作るよ。
炊飯器で煮込むから油っこいお肉もあっさり食べられてこの季節いいよ。


249: 彼氏いない歴774年 2016/07/19(火) 21:17:58.79

角煮まんをつくったのだけど、まんじゅうがふわふわせず、水に漬けてビタァンと床に叩きつけたような食感になってしまった
ふくらまし系はほんと苦手


252: 彼氏いない歴774年 2016/07/19(火) 23:37:52.59

>>249
床にビターンってなるAA思い出した


271: 彼氏いない歴774年 2016/07/26(火) 04:44:07.89

ズッキーニうまい
オリーブオイルまぶしてきつめに塩胡椒振って、ハムの細切りととろけるチーズ乗せて焼いただけのやつにハマって週3で食べてる
オーブントースター付属の金属皿にホイル敷いて並べたら5分くらい焼くだけ、少し焦がすのもいい
オリーブオイルに塩胡椒といえば豆腐にかけるのも気に入ってる
料理といえるほどのものじゃなくて失礼


349: 彼氏いない歴774年 2016/07/31(日) 20:33:22.45

昨日の丑の日の残りでスーパーで安くなってたうなぎのかば焼きを小さく切ってみょうが、大葉、キュウリと混ぜた混ぜご飯を作って食べた

マンガでスーパーのウナギに初めにかかってるタレは洗い流すといいっていうネタがあったから
水洗いしてよく拭いてからトースターで焼いてタレを絡めなおしたら美味しかった


369: 彼氏いない歴774年 2016/08/05(金) 21:30:00.26

トマトを消費するためにミネストローネを作った
ここぞとばかりに残り野菜を投入したら鍋いっぱいになっちゃった
一人暮らし用の小さい冷蔵庫しかないのにどうしよう…


372: 彼氏いない歴774年 2016/08/06(土) 00:44:59.34

>>369
ミネストローネならグラタンとかパスタとかに出来るな


376: 彼氏いない歴774年 2016/08/06(土) 16:31:05.16

料理って言っていいか分からないけど...今砂肝とゆで卵とチーズと塩の燻製作っている
砂肝は一昨日から仕込んでたから一番楽しみだなー
燻煙後に1日おいて食材と煙を馴染ませないといけないからまだ食べられないけどw
元々煮込み料理を煮込む時間がわくわくして好きなので、同じような人がいたら燻煙おすすめだよ


377: 彼氏いない歴774年 2016/08/06(土) 17:16:40.17

燻製いいなー楽しそう。
一度はやってみたいと思うけど、チップ用意したりとか煙とか面倒でなかなか手が出ない…。

炊飯器ローストポーク.ビーフが簡単美味しくて最近そればっか作ってる。
お手頃牛肉ブロック取り扱ってるスーパーもうちょっと増えてほしいなぁ。
豚ブロックはわりとどこのスーパーでも置いてるけど、牛ブロックは意外と置いてなかったりするから。


379: 彼氏いない歴774年 2016/08/06(土) 18:17:42.65

燻製すごく好きだから裏山
燻製が出来るオーブントースターみたいな家電欲しいけど、置くところないわ


380: 彼氏いない歴774年 2016/08/06(土) 18:30:40.64

中華鍋でやってる
チップ自体は安いよ
煙すごいから蓋きっちり締めないと煙やばいけど


389: 彼氏いない歴774年 2016/08/07(日) 16:35:33.50

焼きフルーツ
バナナを網に乗せて焼いて皮が破れて蒸気がプシューって出たら
ナイフでカットしてシナモンシュガーでいただく
無い場合は蜂蜜で


390: 彼氏いない歴774年 2016/08/07(日) 21:54:59.45

おいしい蕎麦の乾麺をもらったから家で鴨せいろ作って食べた
鴨肉は少し高いけど外で食べたらちょっとしか入ってないのにめちゃ高いから
手作りでたくさん食べられて満足

まだたくさんあるから蕎麦のアレンジレシピを探さねば


392: 彼氏いない歴774年 2016/08/07(日) 22:08:23.86

>>390
サラダ蕎麦美味しいよ。ゴマだれと麺つゆ合わせて、野菜たっぷりで蕎麦食べれる
あとは、蕎麦をカリカリに揚げて塩ふっておつまみにしても美味しいよ


395: 彼氏いない歴774年 2016/08/08(月) 01:23:56.16

はじめてモロヘイヤ買ったけど汎用性ないから、ゆでてざく切りにしたものときゅうりの薄切りを
酢、砂糖、醤油、柚子胡椒で作ったドレッシングと和えてサラダにしたら
美味しすぎて即無くなった…
モロヘイヤ安いしまた買ってこようと思うレベルだった


397: 彼氏いない歴774年 2016/08/08(月) 15:25:59.16

>>395
美味しそう!やってみよう
モロヘイヤって調理するとカサが減るし美味しいしほんと瞬殺だよね


413: 彼氏いない歴774年 2016/08/12(金) 14:13:15.41

料理と言えるか微妙だけどもらったイカを塩辛にした。
今日の夜に晩酌のお供。
味見してないけど楽しみ。


414: 彼氏いない歴774年 2016/08/12(金) 19:10:43.15

>>413
めっちゃ料理じゃん
1回だけ作ったことあるけど気合い入れた割に美味しくできなくて悲しかった
結局はゴロのうまさと鮮度だよねー…

産直?道の駅で普段行くスーパーではあまり見かけないものを色々ゲット
空芯菜美味しく炒めたい!


426: 彼氏いない歴774年 2016/08/13(土) 16:04:34.74

一本堂の食パン(たから)を使ってフレンチトースト作ったった
卵液は卵と生クリーム、卵液が中まで染み込むのもいいけどパンの食感が残る程度だとパンのしっとり感も味わえて最っ高に美味しい
ハチミツとホイップクリーム添えて…贅沢すぎる


456: 彼氏いない歴774年 2016/08/19(金) 21:25:38.14

初めて自分でカレー作ったらめちゃくちゃ美味しくできて大満足!
玉ねぎとひき肉を炒めたところに細かく切ったトマトを投入
汁気が出るまで加熱したら素揚げにしたナスも入れてカレールウ入れて完成
野菜の水分だけで作るから短時間でも濃厚おいしい
今回はエバラから出てるフレークタイプのルウを使ったけど今度はスパイスから自作もチャレンジしてみたい


599: 彼氏いない歴774年 2016/09/04(日) 21:48:31.70

花椒いいわ。
今日はマーボーに使ったけれど色々使えそう。
まだ使ってないけど善光寺の唐辛子もある。
秋冬は食べ物美味しいよね。


603: 彼氏いない歴774年 2016/09/06(火) 02:23:53.65

冬瓜買ってきて和風スープにして食べた
豚バラで出汁をとって醤油、酒、砂糖、しょうが、ごま油で味付け
美味しかったけど、こういう料理は暑い日に食べるもんじゃないと思った
汗かきまくった


643: 彼氏いない歴774年 2016/09/09(金) 17:15:09.80

圧力鍋でボルシチ作った。スペアリブと牛肉でジャガイモと人参とキャベツをタマネギとニンニクを刻んで
炒めてからトマト水煮缶で煮て塩胡椒で、優しい味のスープが出来た。サワークリームがよく合うね。
夏で疲れた胃袋には、いろんなものを煮込んだスープがおすすめ。


700: 彼氏いない歴774年 2016/09/12(月) 21:29:26.08

かぼちゃを丸々1つもらったからウキウキで調理したら水分たっぷりのしゃびしゃびかぼちゃだった…物凄くテンション下がる
ホクホクのやつ食べたかったなあ


706: 彼氏いない歴774年 2016/09/13(火) 01:01:03.20

>>700
分かる。それで甘くないカボチャだとテンション下がるな。フープロで潰して三温糖や生クリームで誤魔化し
てお菓子にするか、ポタージュだな。

イワシやアジをオリーブ油で炒めてカボチャの潰したのにのせてパイで包んだのを焼いたら美味しいね。


708: 彼氏いない歴774年 2016/09/13(火) 02:06:37.23

>>700
かぼちゃは収穫後追熟させるものだと聞いたような…
食べごろになるまで風通しのいいとこに置いとくそうな
次の機会もあるかもしれないし、(食べごろサインとか時期とか)調べておいて損はないかも


758: 彼氏いない歴774年 2016/09/16(金) 18:33:42.01

桃屋のトムヤムクンペーストすごい美味しい!
普通にトムヤムクンも作ったし、春雨入れてなんちゃってトムヤムラーメンも作れる
薄く伸ばして餃子のつけダレにしても最高だった
絶対リピートする


772: 彼氏いない歴774年 2016/09/18(日) 08:32:11.72

居酒屋ポテサラ
レンチンしたポテトとゆでたまごを大皿にブチまけ、エルボーで荒く崩す
市販のタルタルソースかマヨネーズを絡めて出来上がり
冷蔵庫に余り物で玉ねぎレタスニンジンハムベーコン等々があれば混ぜる


774: 彼氏いない歴774年 2016/09/18(日) 12:45:29.19

ポテサラも奥が深いよね
ただ茹でたジャガイモと茹で卵を粗く潰すだけとか、胡椒たっぷりソーセージ入りとか…
前に雑誌で見たどこかの居酒屋メニューの焼き鯖入りポテサラをいつか真似してみたいなと思いつつ、鯖焼いたらそのまま食べちゃうからなかなか試せない…


795: 彼氏いない歴774年 2016/09/19(月) 13:12:34.51

>>774
焼き鯖入りポテサラ、酒のつまみによさそうだ
鯖焼く時1枚多く焼いてほぐしてフレークにしといて次の日作ったら?


805: 彼氏いない歴774年 2016/09/20(火) 00:23:32.78

>>795
そうしてみようかな…アドバイスありがとう!


811: 彼氏いない歴774年 2016/09/22(木) 07:26:46.81

成人前に叔母に教えてもらった「なんちゃってグレープジュース」
言われなければわからないほどぶどう味 
水で割らずに氷を入れて少し薄くなるのが美味しい
一升瓶の「山ぶどう液」に似てる色と風味

黒豆を浸して火にかけて沸騰したら茹でこぼして水に晒してコトコト煮て黒豆を作るが
「ゆでこぼし」の本来捨てる黒い茹で汁に、砂糖とクエン酸を入れると、あら不思議
黒(アントシアン系)と酸が反応して赤く(赤黒く)ブドウ色に、まるでブドウジュース

あまくすっぱいので飲みやすいしポリフェノールたっぷり
一度茹でて水を替える事で黒豆の雑味かとれるので黒豆の仕上がりが良い
水溶性の栄養を捨てずに美味しく飲めると一石二鳥
火を通してあるので日持ちする

黒豆は年に一度か二度しか煮ないのでチャンスは少ないけど黒豆ジュースも楽しみの一つです


896: 彼氏いない歴774年 2016/09/26(月) 23:14:58.40

栗をもらったので渋皮ついたのを圧力鍋で蒸した。皮むいてからフープロで粉砕してパルスイートを甘くした
いだけ入れて水でのばしながら鍋で煮て、栗きんとん作った。
いくらでも食べられるけど、あまりカロリーが気にならない。和菓子屋さんで売ってるのはお茶に合うけど、
自分好みの甘さに仕上げられるのが良いね。パイに挟んで焼いたり、アイスクリームや生クリームとの相性が
良くて、沢山作ったら冷蔵庫にしまっておく。


898: 彼氏いない歴774年 2016/09/27(火) 17:31:47.83

芋煮の時期だね
私の地域は牛肉醤油
牛肉はちょっといい和牛の切り落としを使うと美味しい


953: 彼氏いない歴774年 2016/10/02(日) 23:22:24.70

>>898
私もおなじ~
脂が軽く浮くくらいの質の牛肉だとうまい

祖母の家行ったら栽培マイタケと秋みょうがもらったので天ぷらにした
マイタケ天のうまさもさることながら
みょうが天が夏のみょうがより香りやさしくて甘味あってなんか感動した
まだみょうがあるので明日もみょうがの天ぷら作っちゃいそう

栗も拾ってきたので栗ご飯にした
塩と酒入れてフツーに炊いたんだが一味足りないような??
もち米入れたほうがいいのかしら?
だしこぶ?


959: 彼氏いない歴774年 2016/10/03(月) 22:06:02.02

豚の角煮を沖縄の焼酎泡盛で煮るんだけど、砂糖もみりんも入れなくても液にトロミが付いてめっちゃプリプリに仕上がる
本格的には沖縄の黒糖も入れると美味いらしい
もちろん入れた酒に最高に合うw
ハンバーグを焼いたフライパンに赤ワイン、バター、トマトケチャップを入れてソース作ると美味いよ


906: 彼氏いない歴774年 2016/09/27(火) 23:31:45.20

お好み焼きの椎茸詰め

椎茸の軸を微塵切りにしてお好み焼きの生地に入れて椎茸の傘の大きさでフライパンに並べる
生地にはタコ、紅生姜とか入れてた
椎茸の傘を被せて両面焼く
ソース、マヨネーズをかけて食べる

子宮が喜びそう

甘々と稲妻 つむぎと作るおうちごはん (アフタヌーンKC)
雨隠 ギド 帯刀 陽
講談社 (2016-07-07)
売り上げランキング: 4,730
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク