【ゲーム】これ考えたやつスゲーよ!と思ったゲーム てんこもり。


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【ゲーム】これ考えたやつスゲーよ!と思ったゲーム

1 名前: NAME OVER 03/01/19 03:21 ID:BRYN+21Z

具体的に行きましょう。

例えば、FF4の
ATB(アクティブ・タイム・バトル)


10 名前: NAME OVER 03/01/19 04:05 ID:???

ドラゴンボールのカードRPG。
原作にはまったく関係ないカードバトルシステムを採用したバンダイ。
すげー。


16 名前: NAME OVER 03/01/19 04:19 ID:???

ロマサガのフリーシナリオ、閃き
ロックマンの弱点武器関係


24 名前: NAME OVER 03/01/19 10:34 ID:i4ieGoX4

龍虎の気力システムはよく考えたな~と思う。
必殺技を必殺技らしく見せてくれた。


41 名前: NAME OVER 03/01/19 16:00 ID:???

グラディウスのカプセルでパワーアップ


42 名前: NAME OVER 03/01/19 16:10 ID:???

パックマン


44 名前: NAME OVER 03/01/19 16:14 ID:???

カービィのコピー能力。


48 名前: NAME OVER 03/01/19 17:29 ID:Yx9LV2h4

任天堂の「スーパーマリオ」と「テニス」を使った裏スーパーマリオ


81 名前: NAME OVER 03/01/21 13:20 ID:???

新鬼ヶ島で、一定時間コマンドを選ばないと次のシーンに行けるというのにはやられたな。

あとゲームじゃないけどファミコンの十字キー。
パネポンといい、横井軍平氏は天才。


86 名前: NAME OVER 03/01/21 18:08 ID:Pm2hsEoc

スーパーマリオのジャンプ


92 名前: NAME OVER 03/01/21 22:52 ID:???

昇竜拳コマンド


94 名前: NAME OVER 03/01/21 23:07 ID:???

ファミコンのゴルフ
あの1,2,3でボールを打つ方式は今でも採用されてるしなぁ


106 名前: NAME OVER 03/01/23 00:27 ID:UhiYCYoi

スーパーマリオの
「敵を踏んづけて倒す」


107 名前: NAME OVER 03/01/23 00:30 ID:kVGiOQwa

スーパーマリオの
「ジャンプしても戻れる!」
「すべりながらしゃがむ!」
「きのこで大きくなる!」


165 名前: NAME OVER 03/01/28 00:11 ID:AXPfhJUJ

風来のシレンでのドロボー


167 名前: NAME OVER 03/01/28 01:02 ID:???

くにおくんの前×2でダッシュ。


172 名前: MM 03/01/28 12:42 ID:???

これ考えたやつスゲーよ!と思ったゲームは、
今まででテトリス1本だけ。これが究極でしょ。


178 名前: NAME OVER 03/01/28 19:01 ID:???

版権物だけどドラゴンボールZ超武闘伝は当時かなり斬新な格ゲーだと思ったよ。
キャラ同士が離れると画面分割されたり舞空術で空対陸の対戦が出来たり技をはじいたり標準で飛び道具が使えたり…


187 名前: NAME OVER 03/01/28 21:38 ID:???

マリオのBダッシュ


189 名前: NAME OVER 03/01/28 21:44 ID:???

ファミスタの試合終了後のナムスポ


204 名前: NAME OVER 03/01/29 00:57 ID:???

サイヴァリアのバズりシステム

敵弾カスらせてボーナスて有りそうで無かったシステムだった


248 名前: NAME OVER 03/02/01 07:57 ID:???

戦場の狼の爆弾投げて隠し地下ハッケソ
単純な事だから戦場の狼以前にもあったかも知れないけど
俺は、当時スゲーと思った。
ちなみに俺がゲームで指をつったのは、後にも先にも
この一本だけだw


263 名前: NAME OVER 03/02/01 18:23 ID:KO8PVtLU

たけしの挑戦状のゲームシステムを通した奴


268 名前: NAME OVER 03/02/01 21:12 ID:???

龍虎の必殺技KOで脱衣
必殺技でとどめさそうとして何度負けたやら


272 名前: NAME OVER 03/02/02 02:47 ID:???

つよくてニューゲーム


305 名前: NAME OVER 03/02/04 08:23 ID:lHkCRCaW

ファミコンのマイク内蔵コントーラー。
あそこに息吹きかけて、対戦相手を邪魔したりしたが・・


388 名前: NAME OVER 03/02/07 18:35 ID:???

マリオペイントのタイトル画面。
流れ星を必死にクリックしてた。


394 名前: NAME OVER 03/02/07 23:41 ID:???

>>388
俺もマリオペイントはすごいと思う。
あの90年代前半でパソコンも一部のフリークにしか浸透していなかったころに、
マウスをつけてグラフィックや音楽作成ができるスーファミソフトを出そうという発想に感服。


417 名前: NAME OVER 03/02/10 22:56 ID:xk53xSpE

何でロックバスターのチャージショットが出てないのよ


418 名前: NAME OVER 03/02/10 22:58 ID:???

女神転生の悪魔合体システムは?
しかも、合体でしかでてこない悪魔も居るというのもミソ。


423 名前: NAME OVER 03/02/11 03:05 ID:???

マザー2のヒットポイントの仕組みはすごいと思う。
即死がないことと、最大HPを超えるダメージを受けても生き延びる可能性があるところ。
画期的だと思うけど、これと同様のシステム使ったRPGって他にありますか?


429 名前: NAME OVER 03/02/11 13:16 ID:???

家庭用のスタートボタン=ポーズを持ってきたのはすげーよ。
家で遊ぶって意味をよく理解してるって思った。


445 名前: NAME OVER 03/02/12 13:32 ID:+YFREhrw

N64の3Dスティックの部分の六角形。
PSとかDCでもアナログスティックはあるけど窪みの形が六角形なだけで凄い操作しやすくなっている。


449 名前:   03/02/12 17:20 ID:???

スタオーみたいな格ゲー要素詰めたRPG


467 名前: NAME OVER 03/02/13 22:17 ID:???

落ち物パズルで「連鎖」が初めて出たのはぷよぷよかな?
このシステムの発案は凄いと思う。


514 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 03/02/18 13:58 ID:8j4V7c2p
「グランディア」
クリティカル攻撃で敵の攻撃を遅らせる・キャンセルする。


515 名前: NAME OVER 03/02/18 14:14 ID:???

スターフォックス
ブーストとブレーキを使って障害物や敵をかわすところ。


516 名前: NAME OVER 03/02/18 14:49 ID:4LFJEdVM

ゲーセンの乱入対戦の筐体。
それまで対戦なんて友達同士での余興としか思ってなかった。


519 名前: NAME OVER 03/02/18 18:45 ID:???

桃太郎電鉄
双六ゲームに色々な要素を取り入ているところ。
なかでも、ビリになった人は貧乏神がついてしまうところ。
そのアイデアは凄いと思う。


537 名前: NAME OVER 03/02/19 17:48 ID:3rMHxouy

・マリオカート(アイテムがあるレースゲーム)
・スーパーボンバーマン
・ポケモン(モンスターを収集・進化)
・格ゲーの乳揺れ


541 名前: NAME OVER 03/02/19 19:21 ID:???

しぬほどガイシュツだが、スーパーマリオ
「画面内の見えているところに行ける、見えてないところにも行ける!」
ジャックと豆の木、土管、ワープゾーン。
初めて見つけたとき、声にならんかった。


587 名前: NAME OVER 03/02/26 02:28 ID:???


ツタに関して同意。
あれって説明書に載ってなかったアクションなんだよね。
さらにパッケージにツタの絵が何気に載っているという憎さ。


560 名前: sage 03/02/22 07:16 ID:3aqIQIfc

ボンバーマン
追い込んで爆弾で進路ふさぎ・・・
なかなかにエグイかと。


687 名前: NAME OVER 03/03/26 23:19 ID:0twKnsiW

メイドインワリオに任天堂のレゲー混ぜたやつ。
ナムコとカプコンと組んで、レゲーオンリーバージョン作れや。


705 名前: NAME OVER 03/03/27 23:39 ID:???

『街』(チュンソフト)の、とてつもないザッピングシステム
あのシステムの凄さには、感涙しました


765 名前: NAME OVER 03/04/12 23:35 ID:???

ケルナグールの間合いで技が切り替わるシステム。
十字キーと二つのボタンのみ、複雑なコマンド一切なし。
それであれだけの技を繰り出せるようにしたのは凄いと思う。
それにはじめから使える対戦用キャラのおかげで、初めての人でも対戦出来るし。


864 名前: NAME OVER 03/04/25 22:23 ID:???

ドラクエ2の復活の呪文だな


978 名前: NAME OVER 03/06/22 14:42 ID:???

月並みだがDQ3のEDに当時激しく感動した。




  
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