【ニュー速】ナムコの思い出… てんこもり。


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【ニュー速】ナムコの思い出…

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4: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:10:39.94 
ソフトが安かったよな 

328: 名無しさん 2017/01/30(月) 17:57:08.92 
>>4 ナムコはファミコンの頃に自作のROM使う許可持ってたから任天堂に高額のROM使用量払う必要無かったから安く出来たんだよな 
スーファミの頃は任天堂が独自のROM使用すること禁止にしたせいでソフトの値段が軒並み高額化したけど 

11: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:12:23.04 
今のバンナムのナムコらしさってなにがある? 
ティルズに鉄拳にエースコンバットぐらいだろ? 
リッジは消えたし

13: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:12:44.25 
ビデオゲームの一時代が終わった感じだな 
一時代というより、昭和のエレメカ、テレビゲームの良き時代の終焉か

16: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:13:00.83

大橋照子のラジオはアメリカン


46: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:17:54.34

>>16
ビバークイズ(´Д` )


75: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:22:40.21

>>46
わし、優勝したこと有るわ笑


500: 名無しさん 2017/01/30(月) 19:55:12.97

>>16
OPいいよな。
俺が声フェチなのは大橋照子のせいかもしれない。


25: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:14:31.12

80’sのナムコは自由で風通しの良い会社なんだろうなってことは子供ながら感じていた

それを作ったのは中村氏だったと思う


26: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:14:33.11

ワルキューレの伝説は至高


28: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:15:05.27

パックンランド
ゲーセンでようやったわ


32: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:15:53.72

初期の頃はカセットとほぼ同じ大きさの紙パッケージだったけど途中からハードケースになったよね


34: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:16:31.28

もうあの頃のナムコじゃないからな


194: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:54:35.50

>>34
ゲーセン部門は中村さんの頃の方向性のまま進化してる


202: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:56:34.63

>>194
ワニワニパニックで痴呆を予防するとかあれか


38: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:16:46.70

マッピー


677: 名無しさん 2017/01/30(月) 23:39:08.22

>>38
これだね


44: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:17:33.69

三国志 中原の覇者


127: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:35:00.22

>>44
裏技で行動力無限


45: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:17:54.28

花博のギャラクシアン3とか最高やったで


47: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:17:57.50

当時ハマってたカイの冒険を今やったら難しすぎて泣いた


51: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:18:19.11

源平討魔伝だな
今でも秋葉なんかで稼動してたらついつい100円投入してしまう


728: 名無しさん 2017/01/31(火) 00:34:46.36

>>51
これで勝ったと思うなよ~!


765: 名無しさん 2017/01/31(火) 02:26:26.11

>>51


完 (ジャーン!)


53: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:18:32.10

ナムコは別格だったな。技術のセガ、センスのナムコって感じでこの2社が双璧だった


76: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:22:45.47

>>53
セガは体感筐体メーカーで別枠だったわ

キャラゲーのナムコとシューティングのコナミで双璧だったな


54: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:18:45.94

ここまでさんまの名探偵なし


71: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:22:16.30

重いカルチャーは…


699: 名無しさん 2017/01/31(火) 00:04:49.40

>>71
オモチャーという


77: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:23:00.38

ドルアーガの塔やファミスタはよくやったなぁ


392: 名無しさん 2017/01/30(月) 18:43:39.73

>>77
音楽最高です
 


89: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:24:45.68

ナムコってキャラもオシャレだったよな。
ゲーセンに置いてあったナムコの小冊子も良かった。
ゲーセンでゼビウスも相当やり込んだなあ。
気がつけば俺も還暦迎えたなあ。


92: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:25:07.48

PS時代が一番輝いていたメーカー


96: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:26:51.93

>>92
リッジレーサーとか鉄拳とか色々有ったね


113: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:31:16.18

ナムコか・・地味ながらおもしろいゲーム作ってた会社だったな
ピザの食いかけ見てパックマン思いついたのこの人だっけ?
ゲーム業界はもうソシャゲに移行して荒稼ぎする事しか考えてないし衰退する一方だろうな


129: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:35:14.69

>>113
その辺だと「もじぴったん」が最後の輝きかなあ


132: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:36:58.32

ナムコは新技術に関しては最速じゃないんだけど、
他が始めたのをじっと観察して「俺ならこう作るね」
って感じのを出してくるイメージだった
しかもちゃんとナムコっぽくなってて面白い


138: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:38:07.21

最近の子供は、太鼓の達人出してるところってイメージなんかな


145: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:40:54.61

テーテテテー

分かる奴はたぶん分かる


146: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:41:30.31

no title

はよこれ出せや


549: 名無しさん 2017/01/30(月) 21:09:24.79

>>146
これセガが出すべきだろ~と当時から思ってた


703: 名無しさん 2017/01/31(火) 00:07:30.94

>>146
これエロイの最初の方だけなんだよね
うまいこと配置したもんだわ


153: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:43:52.69

そういえばファミコン時代なぜかここだけ外箱が偉く豪華だったな


163: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:46:46.37

>>153
ナムコは特別扱いだったんだよねぇ

他のソフト屋はバイナリを任天堂に渡して任天堂がカセット作る決まりになってたけど
ナムコはカセットまで自社生産することが許されていた


170: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:47:47.12

スカイキッドかな。 最後、飛行場にくるって回って着陸するのがお気に入りだったんだけどね


255: 名無しさん 2017/01/30(月) 17:22:27.04

>>170
たまに失敗して自爆してたわw


206: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:56:51.96
因みに社名の由来はは
「ナカムラ、アミューズメント、マシン、カンパニー」の略称な


191: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:53:10.87

中村製作所の、
NAkaMra (factory) CO.

でNAMCO?


215: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:59:23.24

>>191
Nakamura Amusement machine Manufacturing COmpany
wikiにあった


185: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:52:03.03

マッピーが好きだった
アメリカンラジオが懐かしい(´;ω;`)遊びをクリエイトするナムコ


187: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:52:05.52

そろそろ涙の密書あけてもいいかな?


190: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:52:57.24

ドルアーガ、イシター、パックランド、ドラゴンバスター、ベラボーマン辺りは死ぬほどはまったなあ
ご冥福をお祈りします


197: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:55:22.21

ベーマガとナムコのアーケードゲームが俺の小学生時代の全てと言えよう。
安らかにお眠り下さい・・・(-人-)


208: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:57:24.73

バーコードバトラー出したのは凄い


213: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:59:19.08

Digital Devil Story女神転生2の荒廃した東京がすき
西新井大師とか実際にも危険なスポットが魔界とつながってたり作中の井の頭公園で事件があったらホントに井の頭公園で事件が起きたりでナムコに戦慄した


237: 名無しさん 2017/01/30(月) 17:11:38.61 BE:182619564-2BP(2920)

ゼビウスを超えるゲームはついに現れなかったなあ。


239: 名無しさん 2017/01/30(月) 17:14:26.60

>>237
俺ゼビウスを過度に持ち上げる風潮が全然理解できないわ。


247: 名無しさん 2017/01/30(月) 17:17:39.90 BE:182619564-2BP(2920)

>>239
当時(ていうか今でもそうだが)ゲームってバカ、キモオタ、不良、吹き溜まりがやる文化だったんだよ。
そこへキャラクターが銀色で統一された洗練されたデザイン。
細野晴臣や中沢新一みたいな文化人~文化人気取りも
こぞってゲーム文化を「これは新しい文化だ」と言い始めたきっかけがゼビウスなんだよ。


257: 名無しさん 2017/01/30(月) 17:22:42.25

>>247
ゲームとしては平凡だよね。

でも、周りを取り巻くものは確かに新しかった。

遠藤による設定や小説なんてのも、それまでのゲームには全く存在するはずもないものだった。


249: 名無しさん 2017/01/30(月) 17:18:31.02

現役で社長だった頃にナムコでバイトしてたんだが、「おもてなし」が社長のゲーセン営業方針だった
創業前の話だがデパートの屋上の遊園地でお客さんに愛想良くするとお金を入れてくれた、だから社員どももゴマすりしろと常に言ってた
けどそれがメインじゃやってけないよねハッキリ言って


320: 名無しさん 2017/01/30(月) 17:52:25.07

>>249
客を楽しませてなんぼってことやろね

老舗のゲーム会社なんて殆どタイトーのスペースインベーダーパクって出来たような会社だし
古臭いがゲーセンレベルから考えるのも有りなんじゃねーかなーとは思う
目線が客に向いてるのは良いと思うよ


352: 名無しさん 2017/01/30(月) 18:19:55.58

今考えてもドルアーガを作ったやつ頭おかしいと思う
アーケードであんなのよくヒットしたよなあ


365: 名無しさん 2017/01/30(月) 18:29:06.65

>>352
ネットがない時代によくヒットしたと思うわ
たけしの挑戦状のライト版みたいなもんだからな


405: 名無しさん 2017/01/30(月) 18:46:25.10

木村一八がかっこ良かった


407: 名無しさん 2017/01/30(月) 18:47:05.53

今からちょうど30年前にファミコンで出たドラゴンバスターに大ハマりして
同じ年の夏に出たドラスレ4にまた大ハマりして
ナムコの出すアクションRPGは名作だらけやと感動に打ちひしがれて
その年の冬に出た時空勇伝デビアスでがっかりした思い出


414: 名無しさん 2017/01/30(月) 18:50:28.61

源平討魔伝だろうなぁ
当時の世界観出した今の技術で作った源平討魔伝を遊びたいわ!


421: 名無しさん 2017/01/30(月) 18:54:57.48

>>414
髑髏 義経 弁慶 頼朝 と大キャラは4つだけだけど
本当は他にも用意されていたし
三つ首龍も本当は八岐大蛇にする予定だったし 


423: 名無しさん 2017/01/30(月) 18:55:36.92

>>421
琵琶法師を忘れるでないぞ


425: 名無しさん 2017/01/30(月) 18:56:55.78

>>423
そうだったなw

当時のハードの限界で出来なかった事を今やってほしい


437: 名無しさん 2017/01/30(月) 19:02:23.29

まだ、一緒に撮った写真あるわ…
懐かしいなあ、ナムコ大好きだったのに、なんで私をリストラしたんだよ。
まーくんから手渡しで新入社員に辞令渡してたのは、私の代で最後。
1回だけ、エレメカのプレゼンしたよ。

打ち合わせしてる時、私にニコッてして「いいゲームを頼みますよ」て言ってきた。
ナムコ、だいすきだったよ。


444: 名無しさん 2017/01/30(月) 19:06:15.77

>>437
まあ頑張れよ


453: 名無しさん 2017/01/30(月) 19:12:08.29

>>444
ありがとな。
がんばってるよ。
ニコ動には、私の作ったゲームのプレイ動画上がってて、嬉しいわ。


569: 名無しさん 2017/01/30(月) 21:33:02.59

Wikipedia見てびっくりした事

旧ナムコ時代の会社名ロゴであるnamcoの縦と横の比率が1:7.65であるデザインをそのまま使用している。

初めて知ったわ


573: 名無しさん 2017/01/30(月) 21:37:10.46

80年代のナムコサウンドは最高だ
リッジレーサーとかはゲームは好きだけど音楽はあんま好きになれない


789: 名無しさん 2017/01/31(火) 06:08:52.37

>>573
PSPのリッジは音楽良かったよ
流石に80年代にはかなわないが


583: 名無しさん 2017/01/30(月) 21:55:23.16

ゲームはーナムコー

これを音階付きで歌えたら
そいつは人生折り返し


601: 名無しさん 2017/01/30(月) 22:23:09.35

ギャラガでシューティングゲームで敵にさらわれたあと
取り返すとデュアルファイターになるとか
当時で思いつくとかすごいよな

ドラゴンスピリットなんて当時のシューティングゲームではなかった
真下からの実質攻撃の火山で即死するとかなかなか阿漕な仕様もあった


629: 名無しさん 2017/01/30(月) 22:49:43.38

どのゲームも音楽が一品だった。
俺が、ナムコ‥終わったかな‥と感じ始めたのは、アニメ調のキャラを押してきた頃かな。モモとかワルキューレとかね。

856: 名無しさん 2017/01/31(火) 10:16:19.04 
宮本茂もナムコのファンだったんだよね。 
スーパーマリオとパックランドの関係について語ってる。 
 

635: 名無しさん 2017/01/30(月) 22:58:09.02

マッピー作ったけどイマイチな売れ行き

マッピー基板製作費回収のため、ROM差し替えでドルアーガの塔発表

ドルアーガが売れに売れ、マッピー基板増産

この流れがほんとネ申


657: 名無しさん 2017/01/30(月) 23:22:37.23

ゼビウスをファミコンで出る衝撃はすごかった


662: 名無しさん 2017/01/30(月) 23:27:34.69

>>657
同意
個人的に、PSの鉄拳の衝撃と並ぶレベル


727: 名無しさん 2017/01/31(火) 00:33:32.36

ファミリーシリーズはマジで面白かった
ハズレ無しだったわ


732: 名無しさん 2017/01/31(火) 00:36:26.66

>>727
ファミリーテニス
ファミリーボクシング
ファミリーサーキット
ファミリージョッキー
どれも面白い


836: 名無しさん 2017/01/31(火) 08:28:26.12

就活で資料請求したら住んでる地域で一番早かったらしく
001の整理番号が届いた思い出
でも応募はしなかったwww


844: 名無しさん 2017/01/31(火) 09:28:36.77

源平エンディングの神様は死んだ、悪魔は去ったってやつがWikiとか観てると感動するな
犬のおまわりさんとか
昔のナムコはすごい人沢山いたんだな


399: 名無しさん 2017/01/30(月) 18:45:27.29
ディグダグ
ギャラクシアン
どれも夢中でやりました。
昔のナムコのゲーム
どれも新鮮で楽しかったー


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♯58936
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その先は割りとヌルゲー路線に変わってしまって正直がっかりしたな
♯58938
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