【もてない女】どうせモテないし読書でもしようぜ!28冊目 てんこもり。


powered by てんこもり。

【もてない女】どうせモテないし読書でもしようぜ!28冊目

401: 彼氏いない歴774年 2016/08/09(火) 13:53:00.92 
外山滋比古の思考の整理学を今になって読み返してみた 
捨てないとうまく動けなくなるのは頭の中も家の中も同じなんだなって再確認した 
本と趣味の物・全然使わないものを早起きして処分したら掃除めちゃ楽になるから頑張ろう 
でものべつまくなしに捨てるのはやめてきちんと捨て時を迎えたものを手放そう… 

汚い家は同線が~なんて言ってる主婦が見てそうな番組はつまらないけど 
順序立てて読み聞かせてくれればもっと多くの人が納得できるはずなんだよなぁ 
断捨利は読んだことないけどこのインパクトある三文字で概念を広めた人はすごいね 
思考の整理学 (ちくま文庫)
外山 滋比古 
筑摩書房 
売り上げランキング: 235


32: 彼氏いない歴774年 2016/06/17(金) 21:56:28.29

「「鬼子」(グイヅ)たちの肖像」って本を今読んでる
大学教授が書いた本で難しいかななんて思ったらすごく軽快なテンポで書いてる
タイトルはおどろおどろしいけど、実際はそんな歴史問題!じゃない
すごいおすすめ
「鬼子」(グイヅ)たちの肖像―中国人が描いた日本人 (中公新書)
武田 雅哉
中央公論新社
売り上げランキング: 384,303



33: 彼氏いない歴774年 2016/06/18(土) 00:51:25.08

ローマ人の物語の1を読み終えた
15まであるのでゆっくり読み進めようと思う
図書館で法学の本を読んだりするんだけど、面白いね
理系で学ぶ機会がなかったので、違う分野の方の本を読むと世界が広がって面白い
ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)
塩野 七生
新潮社
売り上げランキング: 17,495



34: 彼氏いない歴774年 2016/06/18(土) 22:35:43.34

「海と毒薬」
戦中の捕虜生体解剖をテーマに人間とは?と書いた作品なのかな。
最初から最後までとにかく陰鬱としてる。
読むのは元気な時が良い。
海と毒薬 (新潮文庫)
海と毒薬 (新潮文庫)
posted with amazlet at 17.03.10
遠藤 周作
新潮社
売り上げランキング: 2,719







ネタばれ
陰鬱な気持ちになるのは生体解剖が、軍からの鬱憤ばらしや余興としかいえない
命令で行われたからなのかも。
命令を受ける医師達は保身、出世、反抗できない空気とかで意味の無い
生体実験に着手してしまう。
「鬼畜米英 親の敵」
「医学の発展のために!!」
みたいに(ある意味)前向きならこんなにドンヨリした気持ちにならなかったかも。
生体実験で有名なのは「悪魔の飽食」だけど、やってる実験はエグかったけど
お国のためにや医学の新しい発見のためにと変に前向きだから「海と毒薬」程、
精神的にはこなかった。
(生理的にきたけど)

とりあえず、この作品はもう読み返したくないな~。


37: 彼氏いない歴774年 2016/06/25(土) 19:42:21.54

帰ってきたヒトラー読了
映画上映してるし何の気なしに読んでみたけど知り合いのユダヤはアーリア人化した良いユダヤで
知らないユダヤは悪いユダヤみたいな言い回しが稚拙というかここだけ手抜いた感がしてしまった
帰ってきたヒトラー 上 (河出文庫 ウ 7-1)
ティムール・ヴェルメシュ
河出書房新社
売り上げランキング: 6,433



38: 彼氏いない歴774年 2016/06/25(土) 20:04:13.40

私もナチス関連で
クリスティンハナ「ナイチンゲール」
著者がもともとロマンス小説書いてたことと表紙のイラストがイマイチだったので迷ったけど、面白かった

ナチス占領下のフランスで戦った姉妹の話なんだけど、文章に癖がなくてさくさく読めた
悲惨な話だけど、女性が強いし救いもあって、最後予想外にポロポロ泣いてしまった
ナイチンゲール 上
ナイチンゲール 上
posted with amazlet at 17.03.10
小学館 (2016-05-27)
売り上げランキング: 140,900



41: 彼氏いない歴774年 2016/06/28(火) 00:06:30.04

湊かなえの告白読んだけど突っ込みどころ多いケータイ小説みたいだったなあ
作者の感情的な主義主張を力尽くで喉に押し込まれるようで胃もたれ起こしそうだった…これがデビュー作なんだっけ、稚拙なのは仕方ないから近作も読んでみようかな
告白は主題が深いようで内容がとても浅く感じる、ネットで調べた事件を適当に調べて少し味付けして書きましたって印象が拭えない
告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
湊 かなえ
双葉社
売り上げランキング: 1,502



45: 彼氏いない歴774年 2016/06/28(火) 16:56:35.62

>>41
告白は映画が結構よかったけど(突っ込み所はあるけど雰囲気が良い)、原作はそんな感じなんだね
湊かなえって人間の汚いところを見せるみたいな作風が多いから好みは分かれると思う
共感できるとこは「あぁ」って思うけど、あまりに行き過ぎてる部分は「えぇ・・・」ってなるし、ミステリーって銘打ってるわりにはそうでもなかったり
個人的に贖罪は結構(突っ込み所はあるけど)ツボだった
ほんのり異常性のある人間の話が読みたい時にオススメ


43: 彼氏いない歴774年 2016/06/28(火) 07:44:21.32

吉田修一の横道世之介
最近読んだ中で一番だな
横道世之介 (文春文庫)
吉田 修一
文藝春秋 (2012-11-09)
売り上げランキング: 5,303



44: 彼氏いない歴774年 2016/06/28(火) 15:04:09.39

>>43
もし「怒り」未読ならお勧め。
怒り(上) (中公文庫)
怒り(上) (中公文庫)
posted with amazlet at 17.03.10
吉田 修一
中央公論新社 (2016-01-21)
売り上げランキング: 2,500



48: 彼氏いない歴774年 2016/06/28(火) 20:05:22.43

>>44
あとで読むわ


61: 彼氏いない歴774年 2016/06/29(水) 01:43:47.27

エイクマン「奥の部屋」
短編集でどの話も怪異の理由がハッキリ描かれてる訳ではなくて
あれは何だったんだろう…的な得体の知れない恐怖が来るようなホラーだった
ずっと読みたかった表題作はすごく怖くて満足
筑摩、東京創元、河出あたりは面白い海外ものをコツコツ出してくれるので嬉しい
奥の部屋: ロバート・エイクマン短篇集 (ちくま文庫)
ロバート エイクマン
筑摩書房
売り上げランキング: 255,497



62: 彼氏いない歴774年 2016/06/29(水) 12:42:18.30

西村賢太「棺に跨る」
とうとう秋恵さんシリーズを読み終えてしまった…
このカップル痛々しいのに面白くて癖になる
別の本だけど、ぬいぐるみのエピソードとか最高に好きだった
何でもいいからまた秋恵さんシリーズ書いて欲しいな
棺に跨がる
棺に跨がる
posted with amazlet at 17.03.10
西村 賢太
文藝春秋
売り上げランキング: 196,627



63: 彼氏いない歴774年 2016/06/29(水) 22:35:37.09

薬丸岳「友罪」
ミステリーかと思ったら違った
同僚がかつて児童を惨殺した「少年A」かも…という疑惑に苛まれる主人公
徐々に深まる同僚との友情と葛藤
そして自身の過去と決断…
色んな人間模様がクロスして引き込まれた
友罪 (集英社文庫)
友罪 (集英社文庫)
posted with amazlet at 17.03.10
薬丸 岳
集英社 (2015-11-20)
売り上げランキング: 23,271


70: 彼氏いない歴774年 2016/06/30(木) 21:35:31.20 
津村記久子「君はそいつらより永遠に若い」 
さっき読み終えたけど凄く良かった。主人公はダラダラした日常を送ってるようでいて、突然晒されるかもしれない理不尽な暴力への怒りやそれに抵抗しようとする強い気持ちをきちんと持っているところがとてもカッコ良かった。 
こういう小説もっと読みたい。
君は永遠にそいつらより若い
津村 記久子 
筑摩書房 
売り上げランキング: 544,993





69: 彼氏いない歴774年 2016/06/30(木) 20:18:56.48 
夏至祭 長野まゆみ 
時期に合わせて読んでみた 
別作品の「銀色と黒蜜糖」よりはわかりやすくて読後感も良かった 
たまにこういうキラキラした話を読むのはいいな
 

124: 彼氏いない歴774年 2016/07/08(金) 11:05:10.64

梨木香歩の冬虫夏草を読んでるけど途中で飽きるなぁ
内容は好きなんだけど一気に読むより気が向いた時に少しずつ読む方が良いみたいだ、30ページくらい読むとどうしても止まってしまって別の本に手が伸びてしまう
家守綺譚はそこまで思わなかったんだけどな日本昔話は好きだけど一日中見てられないような感じすぐお腹いっぱいになる
冬虫夏草
冬虫夏草
posted with amazlet at 17.03.10
梨木 香歩
新潮社
売り上げランキング: 26,081



147: 彼氏いない歴774年 2016/07/10(日) 21:00:55.21
「透明人間は204号室の夢を見る」
喪女の心に突き刺さるラストだった、辛い
透明人間は204号室の夢を見る
奥田 亜希子
集英社
売り上げランキング: 489,899



168: 彼氏いない歴774年 2016/07/14(木) 22:14:08.44

井上夢人のラバーソウル

分厚くて時間かかるかなと思ったけど
始めからひきこまれて数時間で一気に読んだ
途中嫌悪感を抱く描写もあるけど
読後はなんともいえない暖かい気持ちになった
ラバー・ソウル (講談社文庫)
井上 夢人
講談社 (2014-06-13)
売り上げランキング: 172,118



190: 彼氏いない歴774年 2016/07/19(火) 21:18:59.29

「4012号室」真梨幸子
フジコと鸚鵡で学習してきっとミスリードしてくるんだろうな~と
構えて読んでたら案の定。
同じような手法だからこの人のはちょっと飽きてきた。
西岡、性欲強すぎィ!
四〇一二号室
四〇一二号室
posted with amazlet at 17.03.10
真梨 幸子
幻冬舎
売り上げランキング: 199,994



191: 彼氏いない歴774年 2016/07/19(火) 21:53:50.58

小説じゃない本でも大丈夫?

「大人の女におやつはいらない」若林理砂
当たり前のことしか言ってないんだけど、
改めて考えさせられた感じ
とりあえず野菜をたくさん食べようと思った
大人の女におやつはいらない
若林理砂
夜間飛行 (2016-06-24)
売り上げランキング: 71,766



201: 彼氏いない歴774年 2016/07/21(木) 06:58:27.63

嫉妬する夫の手記 二葉亭四迷 青空文庫

んんー?結局妻は浮気してたのかしてなかったのかこれは主人公の妄想なのか違うのか
よくわからないのに最後ゾワッときた
誰か暇な人これ読んで感想下さい
検索してもあんまり情報が出てこないし
何を言っているのかはわかるのにどうなっているのかはわからないというか
それなのに全体的に狂気を感じるし
青空文庫にもタグみたいなのがほしいわ
ホラー苦手なのに読むんじゃなかった
嫉妬する夫の手記 (青空文庫POD(大活字版))
二葉亭四迷
青空文庫POD (2015-12-31)



208: 彼氏いない歴774年 2016/07/22(金) 20:44:03.92

群ようこ「パンとスープとネコ日和」

一見カフェ?を経営する女性のほんわか系の物語に思えるけど、
主人公の出自(愛人の子供)とか
それについていろいろ調べてるおせっかいおばさんとか
元常連さんのこととか、毒が結構散りばめられてる感じがして
素直に「感動した」とか「ほっこりした」とは思えなかった

かもめ食堂と同系統の本と聞いて、かもめ食堂は未読なんだけど
なんだか読むのが怖くなった
パンとスープとネコ日和 (ハルキ文庫 む 2-4)
群 ようこ
角川春樹事務所
売り上げランキング: 8,194



209: 彼氏いない歴774年 2016/07/22(金) 21:43:06.22

>>208
かもめ食堂はパンとスープ~とは違って素直に面白く読めたよ
パンとスープは後半の猫のくだりが唐突な気がしてちょっとバランス悪く感じた


226: 彼氏いない歴774年 2016/07/24(日) 01:47:05.11

カレー沢薫「負ける技術」
めちゃくちゃ笑った。文章でここまで笑えたのリリーフランキー以来かも
この人漫画よりコラムのほうが才能がわかりやすく出てる気がする
負ける技術 (講談社文庫)
カレー沢 薫
講談社 (2015-10-15)
売り上げランキング: 24,812



292: 彼氏いない歴774年 2016/07/27(水) 08:44:08.19

小暮写真館
めっちゃ長い
ページ数多いのは良いけどダラダラ間延びしてる印象で長く感じた
謎解きメインかと思ったらいつの間にか恋愛小説みたいになっててどういうスタンスで読めば良いのか謎だった
読後感は良い
小暮写眞館I (新潮文庫nex)
宮部 みゆき
新潮社 (2016-12-23)
売り上げランキング: 19,195



294: 彼氏いない歴774年 2016/07/28(木) 00:34:52.60

皆川博子の蝶
文章色っぺー
お屋敷の奥さまといけない仲になる女中の話とか
犯された未亡人と少年とか
戦争の背景がプラスされて仄暗い禁断の雰囲気がプンプンする
調べたらこれを70代で書いてるなんて嘘だろう!?
全然古くないしむしろレトロゴシックでかっこよくてみずみずしい短編ばかり
戦前戦中を知ってる作家強いな
蝶 (文春文庫)
蝶 (文春文庫)
posted with amazlet at 17.03.10
皆川 博子
文藝春秋
売り上げランキング: 263,557



298: 彼氏いない歴774年 2016/07/28(木) 10:10:26.67

>>294
その年齢だからこその描写とその年齢とは思えない(と言ったら失礼かもしれないけど)
センスをを持ってるよね
初めて読んだ皆川作品は「絵小説」だったけど作者略歴見てたまげた


301: 彼氏いない歴774年 2016/07/28(木) 16:59:02.48

「ドキュメント 戦争広告代理店」高木徹
バルカン半島って馴染みが薄いから史実にも関わらず展開が読めなくて楽しめた
外交駆け引きや舞台裏、PR会社の暗躍にハラハラドキドキ、スパイ小説みたいだった





489: 彼氏いない歴774年 2016/08/13(土) 18:13:24.95

宮部みゆき「悲嘆の門」

以前突然のファンタジー要素に萎えたと書いたけど「英雄の書」と
ストーリー上繋がりがあると聞いて最後まで読了した
主人公の大学生も悪くなかったけど都筑さんがめちゃ良いキャラだった
宮部さんのおっさんキャラはとても良いと思う
終盤の胸糞な事件からラストにかけての盛り上がりがすごかった
悲劇的な終わり方かと思いきや、まさかのハッピーエンドでほっとした
どこか物悲しい、けどすがすがしい読後感に最後まで読んでよかったと心底思った
悲嘆の門(上)
悲嘆の門(上)
posted with amazlet at 17.03.10
宮部 みゆき
毎日新聞社 (2015-01-14)
売り上げランキング: 84,008



491: 彼氏いない歴774年 2016/08/13(土) 23:16:41.61

この国の空

戦争+今でいうゲス不倫+ちょっとどろっとした人間関係のトリプルコンボ
でも一部はちょっとドキドキするような内容
喪女には少し刺激的だった
この国の空 (新潮文庫)
高井 有一
新潮社 (2015-04-30)
売り上げランキング: 226,158



542: 彼氏いない歴774年 2016/08/19(金) 14:14:18.19

恒川光太郎の「夜市」こういうの好きだ
怖いものや不思議なものが知らず条件を満たし現実と交じり合うお話
怖くて不思議なものに正体や理由は無くていい
こういう本もっとないかな
ファンタジー寄りならそこそこあるんだけどホラーだと希少
夜市 (角川ホラー文庫)
恒川 光太郎
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 5,519



614: 彼氏いない歴774年 2016/08/29(月) 21:08:40.31

コンビニ人間読み終わった
なんか面白いとかそういう感想を身近で見ることが多いけど、正直主人公の姿は他人事とは思えなかった
どうにも周りと馴染めない自分とか、「普通」であろうと努力してるところとか、口調は周りの人間に合わせて変わってくところとか
確かにすごく面白かったけどなんだこの憂鬱な感じは
コンビニ人間
コンビニ人間
posted with amazlet at 17.03.10
村田 沙耶香
文藝春秋
売り上げランキング: 314



615: 彼氏いない歴774年 2016/08/29(月) 21:47:35.90

>>614
わかる…刺さる内容だよね
他にも似たような作品あったら読んでみたいわ
食べ物に執着ない所とか共感した
あそこまで達観してないけど


666: 彼氏いない歴774年 2016/09/10(土) 00:30:45.39

朝井リョウ 何者
自分がつい去年就活をしてたから変にリアリティがあって軽く鬱になった
たかだか大学生で登場人物のほとんどがあそこまで他人の本質を見抜けるのはうーんと思ったけど
何者 (新潮文庫)
何者 (新潮文庫)
posted with amazlet at 17.03.10
朝井 リョウ
新潮社 (2015-06-26)
売り上げランキング: 1,101



710: 彼氏いない歴774年 2016/09/17(土) 10:05:35.28

森絵都の永遠の出口読んだ
思春期の心情書くの上手いなー!
たまたま読んだ本が大当たりだった時、その作者の作品を読み漁る楽しみが出来て幸せな気持ちになる
永遠の出口 (集英社文庫(日本))
森 絵都
集英社
売り上げランキング: 9,807



711: 彼氏いない歴774年 2016/09/17(土) 12:10:39.61

ガダラの豚
長かったけどいいエンターテイメントだった
最初は怪しい新興宗教の話かと思っていたが2部ではアフリカ紀行
3部はホラーサスペンスになってて驚いた
不思議な力があるようでない話かと思ったらそんなこともなかった
ガダラの豚〈1〉 (集英社文庫)
中島 らも
集英社
売り上げランキング: 28,504



721: 彼氏いない歴774年 2016/09/17(土) 22:05:45.93

>>711
本来は、冒頭からアフリカ舞台で始まる予定だったのが
アフリカ取材旅行がトラブルで伸び伸びになって
とうとう取材行ってないうちに、連載がはじまってしまった
仕方ないので、急遽1部を東京に変更して開始したらしいw
当初の予定通り、アフリカから始まってたら
どんな構成になってたのかしら?


715: 彼氏いない歴774年 2016/09/17(土) 20:23:36.30

このスレじゃないけど、コンビニ人間が喪女ぽい話だと知って、すぐに買いに行って今、半分くらい読んだ
すごい共感するしおもしろい
作者も喪女の発達障害なのかなあ?
もうスレ忘れたから誰だか知らないけどありがとうと伝えたい


939: 彼氏いない歴774年 2016/09/30(金) 00:48:45.14

「死ぬまでに行きたい世界の絶景」詩歩
見開きで綺麗な写真次のページがそこに行くまでの旅行経路のくりかえし
どこから読んでもオーケー始まりや終わりが関係ない本
夜行列車乗った時手持ちの本でどれも集中できないとき
駅中書店のオススメだったこれがめくってて癒された
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景
詩歩
三才ブックス
売り上げランキング: 9,200



145: 彼氏いない歴774年 2016/07/10(日) 16:10:21.05

さよならドビュッシー読み終わった
クラシックに興味が無いので薀蓄が苦痛だった
オチも冒頭の火事や火傷あたりから大体そうだろうと思ってたことが本当にそうだったから特に驚く感じもない
主人公のピアノがどんどん上達していく様子はおもしろかった
さよならドビュッシー (宝島社文庫)
中山 七里
宝島社
売り上げランキング: 31,012



146: 彼氏いない歴774年 2016/07/10(日) 16:17:21.38

さよならドビュッシーのオチは
「ここまであからさまなんだからこれはフェイクで別の何か仕掛けが…ってそのまんまかーい!」
っていう感じで逆に驚いたw


148: 彼氏いない歴774年 2016/07/10(日) 21:19:47.10

>>146
逆に驚いたの同じだw
読書で派手に刺激が欲しい時と、静謐な世界に浸りたい時が交互にくるわ

読書会なるものに初参戦してきた!すっごく面白いてわけではなかったけど、普通に楽しかった
読書は一人でする行為だけどたまに他者の思いもよらぬ視点を知るのは興味深かったな

関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

 かずな

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク