【既婚女性】作ったら・試したら良かったもの part126 てんこもり。


powered by てんこもり。

【既婚女性】作ったら・試したら良かったもの part126

34: 可愛い奥様 2016/12/15(木) 12:18:26.51 
昆布茶キャベツ 
ここで2回見て覚えて、今も毎週くらい作っていますw 
食卓の副菜に、お弁当の隙間埋めにw何かと便利だから助かる~ 

1.キャベツを、コールスローサラダよりも大きめのザク切りにして、ボウルに入れる 
2.そこに昆布茶を適当にふりかけて、まんべんなくまわるように混ぜる 
3.全体に馴染んだら、ごま油を適当にかけて、更にまんべんなく混ぜて、出来上がり! 

たったこれだけなんだけど、作って冷蔵保存で4日は持つし、どの料理に添えてもおかしくないし、 
かえってキャベツの固い部分の方が、甘みが出て美味しいから、キャベツ1玉まるまる買ったら 
ガラス小鉢に4つは作って冷蔵庫に収めるようにしている 

ここで教えてくださった奥様、ありがとうございました 


99: 可愛い奥様 2016/12/18(日) 18:39:17.33 
マツキヨのアプリ 

一日一回できるおそ松さんのゲームがあって、最大20%OFFになる 
10%OFFは割と当たるし、食品も5%OFFになるので活用している 

132: 可愛い奥様 2016/12/21(水) 13:17:05.37 
お風呂掃除のスポンジを車掃除用のでかいスポンジにする事 
面積が広くて洗いやすい、風呂の内側。ゴシゴシするような汚れはないけど髪の毛とか 
スポンジ向けの汚れだから 

216: 可愛い奥様 2016/12/24(土) 11:13:49.05 
髪の毛を切ってもらう時、リクエストすること。 
有名人のイメージや、襟足、はちの広がりを抑えたいとかお願いして切ってもらったら、翌朝のセットがしやすくなった。 
今まで有名人に似せてもらうなんてーと思ってお任せばかりだったけど、まとめサイトである程度リクエストした方が美容師もカットしやすいってのを読んで実践してみた。 

ちなみに私がお願いしたイメージは、ホラン千秋w 

229: 可愛い奥様 2016/12/25(日) 16:41:53.01 
カレーにケチャップ。 
トマト缶で圧力鍋で水無しで作ろうとしたんだけど買い忘れ、味噌汁の出汁代わりにケチャップという裏技を思い出し、ルー入れるときに投入したら、いつもより美味しく感じた。 

238: 可愛い奥様 2016/12/26(月) 00:49:25.47 
もう、当たり前かもしれないけど、白だしでおでんをつくること 
いろんなレシピを参考にしたり、茅乃舎のだしで作ったり、オイスターソースを入れたり、かなり試したけど納得する味にならなかった 
でも、ヤマキの割烹白だしを使ったら白だしだけでちゃんと美味しくできた。今までの苦労は何だったんだ? 
ちなみに大根は切って冷凍したものを、ニオイをとるために凍ったまま2分くらい下茹でしてから、白だしで炊いたらすぐに味がしみました 

267: 可愛い奥様 2016/12/27(火) 08:29:23.60 
SNSでよく流れてる1分位の料理動画(料理名不明) 
鶏胸肉を削ぎ切りにして塩胡椒を揉み込み、片栗粉をまぶす→フライパンに油大さじ1を引いて3分程両面焼く→大根おろし1/3本分と生姜チューブ少々入れ、麺つゆで味付け→少し煮込む→盛り付けて小葱散らして完成 
胸肉がぷりぷりになって、ほんのり揚げ出し豆腐風味でウマー 
家族から殿堂入りと褒められた 

291: 可愛い奥様 2016/12/28(水) 02:33:37.65 
湯たんぽに入れるお湯を、お風呂程度のぬるいお湯にしてみたが、全然問題なかった。 
低温やけどを起こすのは44℃くらいからだそうなので、お風呂(40℃くらい)なら無問題。 
雪国生まれの「かんかんに熱い湯たんぽ」洗脳がやっと外れた。 

455: 可愛い奥様 2017/01/04(水) 11:46:29.65 
持て余した野菜干して漬物にすること 
大根は醤油唐辛子と酢を適当に 
白菜は梅酒ナンプラー生姜と唐辛子粉を適当に 
ジップロック袋で置いとくと、とても美味しいのができる 

477: 可愛い奥様 2017/01/04(水) 23:27:40.62 
蒸しおこわを作ること。 

おこわと言うと、小豆の下茹でだの何だのと下準備が面倒な 
お赤飯を思い勝ちだけど、そうじゃなくて 
剥き栗、山菜、筍、といった季節の折々のものを 
もち米と一緒に蒸し器で二十分程蒸しあげるだけで 
以外と簡単に美味しく蒸しおこわが作れるよ。 

方法としては 
前夜(夕飯用なら朝からでも可)にもち米を水に浸けておいたのを 
ざるで水を切って、クッキングシートを敷いた蒸し器で 
振り水(蒸す時に時々こち米の上に振る)をしながら蒸すだけ。 

振り水は栗、さつま芋等なら、濃いめの煮物汁 
山菜系なら濃いめの塩水にすると 
ちゃんとそれっぽい味に蒸し上がるし 
水加減の必要が無い分、下手に炊くより時間もかからず 
失敗がなくて簡単だし、持ち寄りのホームパーティー等に 
出すと盛り上がります。 

521: 可愛い奥様 2017/01/06(金) 06:25:04.09 
衣食住関係ないけど、 
初めて行った美容室でカルテ的な書類のその他の欄に「お話するのは苦手です」と書いたこと。 
髪のことは話すけどそれ以外のことはほぼ無言でとっても居心地良かった。 
もちろん店や美容師によりけりだと思いますが。 

522: 可愛い奥様 2017/01/06(金) 06:41:49.55 
>>521 
いいお店だね。 
昔からずっと全国の美容院は、最初にカルテ作るときに書く欄作るべきって思ってた。 
おしゃべりしたい派と、話しかけて欲しくない派で丸やチェック入れる。 
表紙の友達に美容院についての意見聞かれた時にも言った。 
話すの嫌いなのにずっと話しかけて来てめんど臭い。 
かと言って話しかけられてるのに嫌な態度取れないし。 

649: 可愛い奥様 2017/01/09(月) 12:39:25.42 
苺を買った時、潰れ防止に小さなビニール袋に苺を入れて空気でパンパンにしてから捻ってセロハンテープで止める事。 
近くのスーパーの店員さんがやってくれてなるほど!と思い自分でもやってます。 
他にもデリケートな物に使えそう。 


3: 可愛い奥様 2017/02/11(土) 15:09:54.72
豆乳でホワイトシチュー作る
あっさりしている気がして美味しい
具も大根や蓮根を入れたら好評だった

そしていつか家族の反対を押し切って大根カレーを作ってみたい


34: 可愛い奥様 2017/02/12(日) 08:18:19.42

スパイスでカレー作るとすごく美味しいし、塩分も四人前で塩小匙1でできちゃう
カレー好きなのに心筋梗塞やって減塩に励んでる家族の為に作ったんだけど、大成功だった
私はカレー好きじゃなかったけど、大好きになったくらい


41: 可愛い奥様 2017/02/12(日) 13:20:45.42

○分煮込む系の料理を煮立てたら毛布でぐるぐる巻きにして放置すること
ガス勿体無いし焦げる心配もないからすごく便利
煮崩れしなくなったのもいい
見た目悪いから鍋帽子が欲しいんだけどね


54: 可愛い奥様 2017/02/13(月) 01:39:32.90

トイレに水の入ったスプレーボトル置いといてトイレットペーパーに吹きかけてウエットティッシュ代わりにするの凄くいい
うちウォシュレットないから困ってたけどこれで解決した


64: 可愛い奥様 2017/02/13(月) 10:40:22.50

>>54
買うのに抵抗なければ流せるおしりふきもオススメ


69: 可愛い奥様 2017/02/13(月) 12:55:01.09

TVで見て試しにやってみた事で、かかとのカサカサ部分にクリームを塗り込む時には、
かかとのヒビ割れにクリームを埋め込むように塗っていくこと。

たった、そんな事~?!って思っていたけど、夕べお風呂上りに試してみたら、
確かに今朝のかかとの状態は、ちょっとだけ良かったw(パンストが伝線せずに済んだw)
クリームなんて塗りこめば一緒だと思っていたけど、ちょっとしたアレで
変わってくる事もあるんだな~、と目からウロコでした。


81: 可愛い奥様 2017/02/14(火) 01:56:58.83

https://youtu.be/SKvtlsG0EoQ


この動画のチョコレートプリンが簡単だった。
もし指定の時間で溶けなくても、またレンチンして溶かせば良い。
味も申し分無し。
甘いのが良い人は、ミルクチョコ、甘さ抑えたいならビターチョコ。


83: 可愛い奥様 2017/02/14(火) 08:10:48.83

ネットで見たんだけど、ポテトサラダにしば漬けを入れて作る事
ピンク色でキレイ、味が締まっていつも何か物足りない感じが無くなって美味しかった


168: 可愛い奥様 2017/02/16(木) 14:19:08.72

iPhoneの
ヘルスケア→メディカルIDで
持病・かかりつけ病院・アレルギー・緊急連絡先
の登録をしておくこと

ロック解除できなくても緊急で見ることができる。


183: 可愛い奥様 2017/02/16(木) 18:58:36.17

ほうれん草を切ってから茹でること。
(異論は認める)

3センチくらいに切って茹で、絞ってそのまま和え物や炒め物に。
小さい鍋で済むし洗うのもラク。
洗う時に揃えるのが面倒だったんだよね。


184: 可愛い奥様 2017/02/16(木) 19:12:27.22

>>183
私も最近やり始めた!
楽でいい
実家(農家)みたいにどでかい鍋で山盛り茹でるのがついつい基準になってしまってた
自分はちょっと買ったのしか茹でないのに


187: 可愛い奥様 2017/02/16(木) 19:42:52.03

白菜漬け作る時に、食べる状態のざく切りにしてから漬けること。
大きなボウルに入れて塩入れてざっくり混ぜたらちょこっと重ししてしばらく置いて、
かさが減ったら汁気ごとジッパー付き袋に入れて、昆布やゆず、鷹の爪入れてもんで終わり。
空気抜いて、ちゃんと汁気に浸かるようにして、1~2日は室温で後は冷蔵庫で保存。
食べる分だけぎゅっと絞れば良いので、お弁当分だけちょっと欲しい時も便利。
少人数なんで白菜1/4ぐらいで作って、ちょうどいい漬かり具合で食べ切れるのもいい。


188: 可愛い奥様 2017/02/16(木) 20:09:42.64

ニラ1/2束を使うレシピのとき、1束を半分に分けるんじゃなく、袋の上部を開けて上半分だけ使うこと
火の通りも均一だし、袋に戻す必要もない(不器用なので上手くできずイライラしてた)


227: 可愛い奥様 2017/02/18(土) 12:34:25.10

なかなか難しいだろうけど、セカンドオピニオンをもってみること
実は先日、風邪がなかなか治りきらなくて、インフルエンザの疑いまで出た事があったの
そこでいつも行く町内の医者じゃなくて、学生時代から通っていた昔のかかりつけに
思い切って行ってみたら、症状がいっぺんに良くなって、夜も熟睡できるようになったから嬉しかった
余りにも治りが悪かったり不安に思えたなら、今度からはコレもアリかなと思ったわw


266: 可愛い奥様 2017/02/20(月) 14:00:44.25

このイラストの絆創膏の貼り方
no title


269: 可愛い奥様 2017/02/20(月) 15:27:23.65

>>266
うおっありがとう
覚えとこう


298: 可愛い奥様 2017/02/21(火) 02:01:37.91

耐熱皿に、ターメリックライスを敷いて、(ウコンと、バターをご飯に混ぜた物)半分はカレーかけて、もう半分は、具の入ったベシャメルソースをかけて、ツートンにして、チーズかけて焼くこと。
焼きカレーと、ドリアの二度楽しめる。


309: 可愛い奥様 2017/02/21(火) 16:30:50.14

わりとメジャーなのかもだけど、ゴミ箱の底に新しいゴミ袋を数枚入れておく
ふと思いついた時や気になった時にさっとゴミの始末ができていい
ゴミ袋を取りに行くのが面倒でつい後回しにしたり、
とりあえずゴミの回収だけして後で袋をと思ったまま忘れてイラッとすることがなくなった


310: 可愛い奥様 2017/02/21(火) 16:37:49.15

>>309
私も最近それ思い付いたw
スーパーの大きめの袋を入れているよ。


359: 可愛い奥様 2017/02/22(水) 14:24:41.68

汚話



どんな洗剤を使ってもとれなかった便器のさぼったリングが、耐水サンドペーパーで擦ったらあっさり解決したこと
ネットで調べてその方法自体は知ってたんだけど、傷がついて余計に汚れやすくなるんじゃないかと躊躇していたところ清掃業者の知り合いに勧められてやる気になった
今のところ汚れの再発はないし、もっと早くやれば良かった


362: 可愛い奥様 2017/02/22(水) 18:00:14.92

ホットプレートでピーマンを縦に真っ二つにして焼くときに、
くぼみにシュレッドチーズを入れること。
苦味がおさえられて家族に好評でした。


373: 可愛い奥様 2017/02/22(水) 21:25:47.39

湯豆腐を、電気鍋でする事。
白菜、もやし、豚こまも入れて。
お野菜沢山取れるし、スープは翌朝のお味噌汁に使える。
いつまでも豆腐が温かいのが良い。


417: 可愛い奥様 2017/02/23(木) 23:29:55.72

ベッドガードがなくて、掛け布団がずり落ちるのが長年悩みの種だったんだけど
針金ハンガー2本と2センチ幅くらいのゴムを使って、マットレスの下から軽く
固定するような状態にしたらかなり改善された
まず針金ハンガーの輪の部分を上下に広げて細長くする
これをベッドの両側面からそれぞれマットレスの下に差し込み、フック部分を上向きに曲げて、マットレスの側面に沿うような形にする
ゴムをベッドの幅より短く切り、両端をそれぞれ輪にして、掛け布団の上からそれぞれ針金ハンガーのフックに引っかける
見た目はちょっとアレだけどおすすめ


446: 可愛い奥様 2017/02/24(金) 13:14:16.50

家事するときのアームカバー
今まではアームバンドで留めてたけどモコモコした服やカッターシャツだと留めにくいからアームカバーに変えたらすごく快適
防水素材だと多少濡れても気にならないし袖を気にせず済むようになった


447: 可愛い奥様 2017/02/24(金) 14:28:13.48

>>446
アームカバー、便利でイイよね!
自分は以前買ったサロンエプロンにアームカバーがついてきたから、何気に使っていたら便利すぎて
ない時に袖をたくしあげたりしなきゃいけないのが、すごく気になってストレスだったもんw
近所の奥様なんて、子供さんの弁当用のゴムバンドがユルくなったからって、
それをアームバンドに使っているらしくて、それも上手いなぁ、と感心したわ

これだけじゃアレなんで、コーヒーや紅茶に入れるミルクを豆乳に変えてみること
紀文(今はキッコーマン)の無調整豆乳をミルク替わりにしてオーレを淹れると
こっくりした美味しい飲みごたえがあって、腹持ちも良くなったw
この豆乳に慣れた後に、ミルクでオーレを淹れてみたら、すごくサッパリした感じで驚いた
でも、それぞれ一緒に頂く茶菓子とかとのバランスで考えて淹れると、それはまたそれでイイ感じ


471: 可愛い奥様 2017/02/24(金) 23:44:03.86

キッチンのシンクの排水口カゴにアルミホイルを丸めて入れておくこと。1ヶ月経過したけど、ヌメリはほとんどない。


500: 可愛い奥様 2017/02/26(日) 10:03:24.51

冷蔵庫でカーテンクリップを使うこと
チューブ入りの調味料系をひっかけるケースに入れてたけど、当たって落としたり倒したりしてストレスだった
カーテンクリップで挟んで扉側の棚に引っ掛けると後ろの物取るときも落ちないし、ずらせるから邪魔にならない
しかもカーテンクリップは百均のだから安い!


578: 可愛い奥様 2017/03/01(水) 16:27:04.04

試してよかったこと
よく100円ショップでこういうキッチンの排水口カバー売ってるじゃない?これは値段違うけどそっくりのやつ
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N7POVRV/
尼の写真でもシンク底面よりカバーの高さが低いのわかるけど、
2枚買って重ねて使ったら、シンク底面と高さが揃ってシンクが広く使えるようになった

洗う手間も2倍だが毎日洗えばさほど汚れないしね、私にはシンクが使いやすいってメリットのほうが上回ってる


706: 可愛い奥様 2017/03/05(日) 08:47:29.83

キリンサプリ
昔ヤクルトから出てたレモリアっていうテアニンが入った飲み物が落ち着くし好きだったけど
もう販売してなくてキリンサプリにもテアニンが入ってると知って買ってみた
まじでイラつかないし落ち着くしなんなら機嫌までよくなってくる
販売接客してて正直毎日クズな客に当たり散らしていてるんだが昨日はまったくイラつかずに親切ぶれた


745: 可愛い奥様 2017/03/06(月) 10:08:31.43

ここで見た、果物を一口サイズに切って冷蔵庫で保存する方法がよかった。
最初はスイカで話題になったと思うけど、リンゴでも柿でもパイナップルでもキウイでも何でもやってる。
苺や葡萄も食べる直前じゃなく、先に洗って保存容器に入れてる。
色が変わったり、栄養価が下がるんじゃないかと思ってたけど
ダラなので毎朝皮むきなんて無理と思うと普段、果物を食べない生活だったのが改善された。
今はトマトとかキュウリもそうしてて、朝食を作りながらつまんだりしてる。
前はいきなり炭水化物を食べてたけど、トマトとかで血糖値が急に上がるのを防げてるかなと思う。


791: 可愛い奥様 2017/03/07(火) 11:25:16.97

洗顔後、顔を拭く時に濡れタオルを使うこと
乾燥肌が和らいだような気がする


792: 可愛い奥様 2017/03/07(火) 12:54:28.66

>>791
良いよね、和らぐ感じわかるよー
私も似たような感じで、お風呂上がりのバスタオルをやめて、お湯で絞ったハンドタオルで身体を拭いている
凄い乾燥肌とアトピーで風呂上がりは全身保湿剤と塗り薬必須なんだけど、バスタオルで拭いている間に乾燥してしまい時間との勝負だった

浴室内でハンドタオルで身体を拭くと言うか水滴を抑え、多少水滴が残っていても気にせずそのまま保湿剤
肌に残った水分と保湿剤効果で普通肌を保つ事が出来ている
アトピーだと言っても疑われるくらい普通になって塗り薬を使わなくても良くなってる
ハンドタオルなので洗濯も楽だし肌の状態も良いし試して良かったと思う


793: 可愛い奥様 2017/03/07(火) 13:04:31.41

濡れたまんまクリーム塗るのが良いんだよね


801: 可愛い奥様 2017/03/07(火) 18:14:09.19

春用コートの下にウインドブレーカーを着る
風をシャットアウトするせいか程よく温かい、しかも冬用コートみたいに汗ばむことがない
ジャマになればくるくる丸めてバッグに入れればOK

高校生の息子が学生服の下にウインドブレーカーを着ていて
最初は何それ?変なのと思ったけど息子が正解だった


813: 可愛い奥様 2017/03/08(水) 08:19:28.53

今さらなんだけど沼サンドを参考に具はキャベツのみのホットサンド。
マスタードとマヨネーズと大量の千切りキャベツだけで、蓋が閉まるか心配な高さだったけど焼いたらペタンとした。
キャベツとマヨネーズの組み合わせが好きだからすごく美味しかった。


820: 可愛い奥様 2017/03/08(水) 17:27:40.43

家庭で、お抹茶をたてて飲むこと。
と言っても、改めて買ったのは茶せんだけw

実は先日、お茶屋さんがやっているカフェに行って、カウンター席に座って
目の前でお抹茶をたててもらって飲んだら、思いのほか美味しくてなごんだ。
店員さんと話して、我が家には道具もないし、お茶のたてかたも知らないけど、
家で気が向いた時にこんなお抹茶が飲めればイイな、って会話をしたら、
店員さん曰く、最初は茶せんと抹茶だけそろえて、気軽に泡立てて飲まれたらイイですよ、と。
茶碗やその他はあればイイですが、家庭でならなくてもある物で使えばイイ。
それよりも食後のお茶みたいに、生活の中で気軽に楽しめる方が大切でリフレッシュにもなると言われて、目からウロコw

それを言われて、その通りにしてみて、家でちょっとした時に飲んでみたら、ほっこり落ち着いた~。
茶碗の代わりに、主人のご飯茶碗w茶さじは、コーヒースプーン。
本当に“ありもの”だけで抹茶を楽しめて、こんなに落ち着く気分になれるとは思わなかった。
ちなみに茶筅は千円ちょっと、抹茶はお茶屋さんの30g400円くらいのでした。


829: 可愛い奥様 2017/03/08(水) 21:31:11.22

>>820
わかるよー
私も旅先のお茶屋さんで抹茶をご馳走になり、茶筅と抹茶買ってきた
適当に入れても結構美味しいのが嬉しい


934: 可愛い奥様 2017/03/11(土) 16:28:33.46

ほうれん草などの葉物を切ってから茹でること
上手く根本を洗えてないことが多くてざらつきあったりしてたのが、切ってからまた洗って茹でることで解消した
本当は上手に根本を洗えればいいんだろうけどね


935: 可愛い奥様 2017/03/11(土) 17:36:47.65

ごぼうのフライ
適当に切って片栗粉つけて少な目の油で揚げ焼きしたら
さくさくで美味い。
人生初のごぼうフライだったんで記念カキコ。


946: 可愛い奥様 2017/03/12(日) 10:10:41.69

>>935
大根のフライも美味しいよ!
ククパに載ってたんだったかな
にんにく醤油で下味付けて、片栗粉まぶして揚げる
サクサクで中はトロトロ


981: 可愛い奥様 2017/03/13(月) 15:54:52.99

上のほうに出てきた、肌が濡れたまま保湿剤を塗る、というのがよかった。冬だけ体がかゆくて、医者で
出してもらった薬を飲んだり塗ったりしても全然
よくならず、暖かくなるのを待つのみだったのが、風呂上りに体ふかずにワセリン塗ってみたらカイカイ肌が
落ち着いた!教えてくださった方ありがとうございます。

関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

 かずな

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク