ゲーム制作会社で働いてたけど疲れきってしまった話を聞いてくれ てんこもり。


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ゲーム制作会社で働いてたけど疲れきってしまった話を聞いてくれ

1: 名無しさん 2017/04/12(水)00:12:29 ID:CYF

ボロボロやもうやめたい
一度でええから野球ゲーム作ってみたかったで


2: 名無しさん 2017/04/12(水)00:13:38 ID:CYF
職種はプランナーっていうやつや
何年もはたらいとるんやけど今つくっとるのはソーシャル
その前はPS4のRPGや 

10: 名無しさん 2017/04/12(水)00:17:55 
なんてRPG? 

12: 名無しさん 2017/04/12(水)00:19:28 ID:CYF
>>10
一応めっちゃ有名なシリーズのRPGや
中規模の下請け→小さい下請け→めっちゃ大手の順で転職したんやわ 

11: 名無しさん 2017/04/12(水)00:18:34 ID:CYF
スケジュール管理は心をすり減らしていくで
それでも好きな選手のインタビューとか読んで
ワイの意識もしっかり持って取り組もうって思えた
何度も助けられたで 

15: 名無しさん 2017/04/12(水)00:21:26 ID:CYF
最初に担当したのはキャラクターの作成やった
ポケモンではないけどポケモンみたいなもんや
ポケモンの名前、設定とかを考えてデザイナーに絵を描いてもらうんや

3: 名無しさん 2017/04/12(水)00:14:35

今の時代自分の好きなゲーム作りたいなら会社に入るよりも
個人でやった方がよさそう
ほんで完成品はsteamかplayismに


6: 名無しさん 2017/04/12(水)00:16:18 ID:CYF

>>3
ワイも学生時代に考えたで
独学では限界があるのとゲーム会社の中を見たかったというのもある
あと一緒に働ける仲間と知り合えるかなとも思ったんや
今思えば自分でやれへん音楽づくりとかは外注すりゃええってわかるんやけどな


4: 名無しさん 2017/04/12(水)00:15:01 ID:CYF

ブラックのイメージがあるかもしれへんけどブラックや
ゲーム会社は裁量労働いうて、仕事が量で与えられる
担当した事がおわらんと帰れへん


5: 名無しさん 2017/04/12(水)00:15:51

プランナーって言うと確かおもに企画を作るんやっけ


8: 名無しさん 2017/04/12(水)00:17:16 ID:CYF

>>5
企画、スケジュール管理、シナリオ、データ入力、バランス調整
人が足りなんと雑用もやらなアカン
小さい会社は電話ウケやら掃除やら来客対応までワイらでやっとったわ


7: 名無しさん 2017/04/12(水)00:17:01

要するに鉢植えやろ?


9: 名無しさん 2017/04/12(水)00:17:32 ID:CYF

>>7
それプランナーちゃう、プランターや


16: 名無しさん 2017/04/12(水)00:22:49 ID:CYF

ほんでポケモンのわざも考えて
プログラマーにこういう戦い方(1ターン目は土にもぐって何もせず
次のターンで攻撃するとか)作れるか?って交渉しつつ進める

無能は技術的に作れへんし、有能でも時間がかかる作業はスケジュール的に断られる


17: 名無しさん 2017/04/12(水)00:23:44 ID:CYF

ポケモンは泣き声やわざの効果音もあるやろ
SEいうてサウンド担当に頼んで作ってもらう
何個作ってほしいとかこんなイメージの音やとかリスト化するんやわ


18: 名無しさん 2017/04/12(水)00:24:36

そういうの自分でできるとこは自分でやっちゃダメなの?


20: 名無しさん 2017/04/12(水)00:26:32 ID:CYF

>>18
ワイがやる事だらけで他の作業をする時間が本当にないんや
みんなもれなく残業しとる
あと本職を差し置いて作業するっていうのも聞いた事ないで


19: 名無しさん 2017/04/12(水)00:25:35 ID:CYF

という作業が終わったらワイは帰ってええんやけど
作業を頼んだデザイナー達から「できたでこれでええか?」って聞かれたり
質問されたりする
みんなが作業してるうちはワイは帰るわけにいかへん
帰るとめっちゃ白い目で見られて挨拶もしてもらえへんかった
最初の会社はそういう職場やった


21: 名無しさん 2017/04/12(水)00:27:38 ID:CYF
頼んだ作業を全然やらん奴もおる
サウンドは得にイカれとって、10時出社のところを毎日15時出社しとった


22: 名無しさん 2017/04/12(水)00:29:10 ID:CYF

新卒やった事と学校からの紹介で入った事もあって
文句はもちろん「できません」とは一切言わへんかった
仕事はそういうもんやと思ってたんやけど
今思えば世間をしらなすぎたただのアホやわ


23: 名無しさん 2017/04/12(水)00:31:19 ID:CYF

ある程度ゲームができあがってくるとテストプレイをする事になる
無敵モードとか使い放題やけど全然おもろないで

ここで初めて通しプレイをして「ここがアカン」とかチームのみんなが口出ししてくる
ブラッシュアップいうて改良・修正を繰り返すんや

ひどいプロジェクトやと時間がなさすぎて改良できへん
バグだらけで発売日だけが近づくデスマーチや

28: 名無しさん 2017/04/12(水)00:34:04 ID:CYF
ポケモンで例えると、わざのバランス調整をするのもこの時期や
数字をいじるだけで済むからええんやけど
人によってこの技強い!とか弱いから強くせえや!とか
好き勝手いうから板ばさみや
発売後に叩かれたらワイの責任になるけど、意見をもらえるのはありがたい事や 

24: 名無しさん 2017/04/12(水)00:32:17

ゲームが趣味で入ったやつは可哀想やな


29: 名無しさん 2017/04/12(水)00:35:35 ID:CYF

>>24
ゲームをしらんと勉強不足、クオリティを妥協すると愛情がないって言われるで
おそろC
みんなクオリティを妥協したいんやなくて、ほんまに時間がないとか
難しいシステムはバグが出たり作業コストがかかるとかで泣く泣くカットしとるだけなんやけどなあ


25: 名無しさん 2017/04/12(水)00:33:20

並大抵のメンタルじゃ無理やろなぁ


30: 名無しさん 2017/04/12(水)00:36:20 ID:CYF

>>25
一部のメンタル強いやつは異様に図々しいから
チームの他のメンバーにストレス与えてつぶしていくんやで


39: 名無しさん 2017/04/12(水)00:39:28

>>30
まあそれはどこでもあることやろ
慣れろ


47: 名無しさん 2017/04/12(水)00:42:52 ID:CYF

>>39
そいつはどうしようもないから
弱い奴や若い子らを守ってフォローする事に徹するようになったで
今でもええ対応策はわからん


26: 名無しさん 2017/04/12(水)00:33:26

最近はインディーゲームでもいいのあるしなあ
残業まみれ、時間なしで作られても困るわ


32: 名無しさん 2017/04/12(水)00:37:47 ID:CYF

>>26
企業の強みである資本力すらソーシャル頼りやし
もうボロボロや

46: 名無しさん 2017/04/12(水)00:42:48 
それでイッチのとこはバグが出たりして怒られたりはせんのか? 

53: 名無しさん 2017/04/12(水)00:47:12 ID:CYF
>>46
ワイのいた会社でも大きいバグあったで、ニュースにもなっとった
その時はワイは入社前やったんやけど

アップデート可能ならパッチで対応
不可ならアメリカやとサイトで「こうするとハマるから注意」って知らせるくらいやけど
日本なら交換が主流
バグは出したらアカン 


65: 名無しさん 2017/04/12(水)00:52:59 ID:CYF

同期入社のデザイナーが会社を一週間くらい休んで
それから「やめます」って連絡があったそうや

前から愚痴はよう聞いてたんやけどショックやった


73: 名無しさん 2017/04/12(水)00:55:21

>>65
心が多分折れたな(確信)
キツい職場で愚痴とか色々話奴が辞めていくのは少しキツイッス…


77: 名無しさん 2017/04/12(水)00:58:43 ID:CYF

>>73
体や心が原因でやめた奴はようさん見てきたで
技術が低すぎてクビになったのもおった
一番ひどかったのはとんだ奴や

仕事がめっちゃ遅いプログラマーがいたんやけど
GWあけに出社せず、連絡もなく、そのまま連絡がつかんかった
そのプログラマーは問題視されとって
スケジュール管理しとるワイらも手をやいとったんやけど
連休明けに高飛びや、引継ぎもせずにや


82: 名無しさん 2017/04/12(水)01:00:30

>>77
なんやそのプログラマー…クソクソ&クソやんけ
せめて後任の為に引き継ぎは纏めて欲しいな


71: 名無しさん 2017/04/12(水)00:55:13 ID:CYF

同期のデザイナーは、残業や休日出勤がきつすぎる事と
ディレクターのオーダー通りに描いても何度もリテイクされて
スケジュールがどんどん遅れたのが嫌だったそうや

今やからわかるけど
リテイクが多いのはディレクターの指示が雑すぎたせいや、デザイナーは悪くあらへん
絵ができへんと、それにエフェクトをつけたり
動かしたりするプログラムの作業ができへんから
全体のスケジュールが遅れて行く

それが精神的にきつかったみたいや


79: 名無しさん 2017/04/12(水)00:59:30 ID:CYF

プログラムチームのリーダーが飛んだ奴の仕事を担当する事になったんやけど
コードは商業用とは思えんようなぐっちゃぐちゃのもんやったらしいで


81: 名無しさん 2017/04/12(水)01:00:27

商業用コードの書き方みたいなのは誰かが教えるんやろ?そんな暇あるん?


84: 名無しさん 2017/04/12(水)01:02:29 ID:CYF

>>81
どの職種も仕事は見て覚えるか、やりながら覚えていく感じや
大手におった時は新人に教育係がついとったけど
教育係も20代やし教えるの下手なのも多いで


86: 名無しさん 2017/04/12(水)01:03:59 ID:CYF

人がやめるのはきつい現場ほど多い
そういう時はすぐきてもらえる派遣社員に補強してもらう
派遣社員は使える人も多いんやけど去ってまうから
結局社内の人間は育たずに終わるで


91: 名無しさん 2017/04/12(水)01:06:56 ID:CYF

ワイの上のやつが故障して抜けると、ワイが上へ上がる
ほんで20代前半やのにプランナーチームのリーダーにされてもうた
ポケモンみたいなゲームの2作目を作ってるときの事やった

ワイの上にはディレクターがおるけど
忙しいからあまり話せへんのと、オーダーも大雑把
何を言ってるかわからんこともあった
みんなからそう言われてたから、ディレクターは何も考えてへんかっただけやと思う


93: 名無しさん 2017/04/12(水)01:09:03 ID:CYF

プランナーチームの中に遅刻してくる奴がおった
大丈夫か大丈夫かって聞いたら「疲れきって朝起きられへん…
本気で退職したい…」って言うんやわ

こいつは頼りにしてたし、抜けて新しい人へ引き継ぐと
2~4週間スケジュールが遅れる


94: 名無しさん 2017/04/12(水)01:09:50

>>93
ほかがとばっちり食うのはスケジュール的にまずいよなあ


101: 名無しさん 2017/04/12(水)01:14:46 ID:CYF

>>94にならんようにするには、やめる人をできるだけ引き止めつつ
使い捨てやなく同じ人に長く働いてもらえる環境が必要なんやけど
当たり前の事ができへんほど余裕がないんや
話聞いても他の会社もほとんどそんな感じや

体も壊したって内科で診断されとるし、定時で帰るってルールで続投させたかったんやけど
ディレクターがそんな事したらチームの士気が下がる!みんな残業しとるんやで!
って事で定時帰宅案は却下、そいつは退社や


97: 名無しさん 2017/04/12(水)01:11:02 ID:CYF

仕事はできる奴やったから、通院させて診断書ももらいつつ
体のために定時に帰る、仕事の量は減らす、
安く雇える人に簡単な仕事をまかせて補佐してもらう
でも退職はさせへん

みたいな働き方の相談を進めたんや


99: 名無しさん 2017/04/12(水)01:13:31

補佐も限界あるやろうし、一度デスサイクルにハマると大変なことになりそうやな


104: 名無しさん 2017/04/12(水)01:15:53 ID:CYF

>>99
悲しいけどデスサイクルにはまったらリセットするしかないと思うで
一回休んだり諦めたりする事も必要かもしれん
できもしない無理した罰や


110: 名無しさん 2017/04/12(水)01:17:50

>>104
休んでももうその業界には戻れなさそうやなあ
イッチは休まなくて大丈夫なんか


112: 名無しさん 2017/04/12(水)01:19:19 ID:CYF

>>110
サンガツ、2時くらいに寝るで
ここ1年くらい疲れきっとるのに毎晩眠れんのや

33: 名無しさん 2017/04/12(水)00:37:58 
デスマーチはほんと精神が死にますよ死にますよ…
ゲームとかクソゲーとかやってるとシステムミスってそれを確認せずに出したらクソおかしなることはよく分かるからテストプレイってほんと大事やわ 

41: 名無しさん 2017/04/12(水)00:41:06 ID:CYF
>>33
完成まで時間がない時に
まずはバグをなくしたろ!って人と
バグはあるけどそれはそれで他の新しい要素入れたろ!って意見の人がいるんや

後者はゲーム大すき熱血キラキラ系
前者は金とる商品として冷静系で、ワイはこっち 
 

100: 名無しさん 2017/04/12(水)01:13:34

かわいそう


116: 名無しさん 2017/04/12(水)01:20:47 ID:CYF

当時ワイのいた会社は、ワイのチームの他に
もうひとつゲームを作るチームがあったんや
そっちのディレクターがこっちの現状を聞きつけて
ワイのディレクターをクビにしようと動き始めたんや


119: 名無しさん 2017/04/12(水)01:23:38 ID:CYF

隣チームのディレクターから飲みに誘われて
ワイのチームどう?みたいな話やと思って気軽に応じたんや

後日ワイのチームのデザイナーリーダーやサウンドリーダーも
同じようにサシ飲みしてた事を聞いた
みんなチームの愚痴を言ったそうや

次の月、ワイのディレクターが地方都市にある支社に飛ばされた
開発の途中にディレクターが変わるとか聞いたことあらへん


120: 名無しさん 2017/04/12(水)01:24:24

>>119
ちゃんと自浄機能あるんやな


126: 名無しさん 2017/04/12(水)01:29:47 ID:CYF

次もプランナーリーダーやれって言われたんやけど
ワイはプランナーの経験自体少ないから嫌やった
リーダーはまとめとか調整とか管理がメインなんや

会社やからしゃーないと思いつつ
プランナーとして作業をしたいって希望を伝えたけど聞いてもらえへんかった

仲良くなった派遣社員としゃべってたら
ゲーム完成直後に転職する人が結構多い事を知って
ワイも他の会社を見たくなって転職や


131: 名無しさん 2017/04/12(水)01:34:44

追いついた
イッチは転職したんか?


134: 名無しさん 2017/04/12(水)01:37:23 ID:CYF

>>131
新卒で中くらいの下請け会社でボロボロ
  ↓
小さい下請けでまあまあ  ←いまここに転職したとこや
  ↓
めっちゃ大手で疲れきってスレ立て

大手が一番長くおるわ


132: 名無しさん 2017/04/12(水)01:35:48 ID:CYF

ギスギスせず残業がきつすぎへん小さい下請け会社に転職したら
ここはええ会社やった

基本的に大きいメーカーが金を出して、そこから発売するゲームを作るのが下請け会社や
任天堂、スクエニ、カプコン、SNK、コーエーテクモ、セガ、バンダイナムコ
なんから出てるゲームも下請けが作ってるのが結構多いんやで


135: 名無しさん 2017/04/12(水)01:37:43
>>132
ファッ!?下請けが作ってるのが多いのは知らんかった


136: 名無しさん 2017/04/12(水)01:39:31 ID:CYF

>>135
下請けの下、孫請けもおるで
下請け会社に人が足りん時、一部の作業を孫請けにオーダーするんやわ

プログラマーは常にやる事があるけど、サウンドは
作業が少ないから会社にずっと置いとくわけにいかず
サウンドだけ孫請けに外注とかよくあるんやで


138: 名無しさん 2017/04/12(水)01:41:23 ID:CYF

ちなみに社運をかけるレベルのタイトルは社内で作っとるで
ワイもそれに関わった事あるけどチームの人が多すぎて
顔のわからん人もおったわ

そら(ひとつのゲーム作るのに3桁の人を投入したら)そう(制作費何億とかにもなる)よ
って思いながらはたらいとったわ


139: 名無しさん 2017/04/12(水)01:42:36

自分が作ったゲームが爆死した時はダメージヤバそう


143: 名無しさん 2017/04/12(水)01:46:21 ID:CYF

>>139
なぜか爆死したくせに給料やポジションが下がらん奴が多いんや
ディレクターを経験済みってのが大きいし
前回の反省をばねにもっとうまくやるやろ!って期待されたり
ほんま甘くてぬるいで

けど金払ってこのソフトを選んで買ってくれはるユーザーを裏切るような作り方をしたり
チームの仲間を使い捨てたりしたのを見てたワイはやっぱり腹たってまう


141: 名無しさん 2017/04/12(水)01:43:55 ID:CYF

小さい会社も完成直前は休日出勤があったで
でも休日に出る事を前提としたスケジュールくまれるとか
人権を無視される事はなかったんや

忙しいのは完成直前ってイメージがあるかもしれへんけど
体験版の完成前、テストロム(クライアントに見せる)の完成前も忙しいで
完成までに何回か波があるんや


145: 名無しさん 2017/04/12(水)01:47:06

>>141
体験版出してそれでユーザーの声聞いて有能なものだけ反映してくれる人たちほんとすこ


149: 名無しさん 2017/04/12(水)01:51:28 ID:CYF

>>145
ロケテやアルファや体験版でよせられる意見って
ほとんどは開発内でもすでにあがってるんや
データ容量、時間、金、人員、技術の都合で諦めて実装してないだけなんやで

でも要望が多いと、それなら開発期間のばしてでも実装せな
みたいに開発が動くこともあるからぜひアンケートは書いてクレメンス


151: 名無しさん 2017/04/12(水)01:54:20

>>149
ワイは体験版やらずにでたゲームをやる派なんや
すまんなネットでそのゲームのアンケートみたら答えるけど


153: 名無しさん 2017/04/12(水)01:55:32 ID:CYF

>>151
そのゲームの2や3、アップデートに関わるから意見はどんどん言ってほC
マイナスの意見でも感じた事を教えてもらえるのは開発が一番ありがたがる事や


142: 名無しさん 2017/04/12(水)01:45:04

現在進行形で疲れてしまった話か・・・
話聞いとるから続けてクレメンス


146: 名無しさん 2017/04/12(水)01:48:14 ID:CYF

>>142
暗い話ですまんな
ここ1年くらい社内では一応売れてるって評価のソーシャルにおるんやけど
なんのために働いて生きとるんやろって思う事ばっかりになってもうた

定時で帰れる仕事で休日に観戦しておとなしく生きてくのもええかなって思う日が増えたで


144: 名無しさん 2017/04/12(水)01:46:26

デカい所がブラックなんか
上から任される仕事の大きさが桁違いなんかな


152: 名無しさん 2017/04/12(水)01:54:22 ID:CYF

>>144
ここ数年はでかい所はコンプライアンスがうるさくなってきとるんやけど
会社によるとしか言えへんなあ

あと上場を狙っとる会社はホワイトやで
でもこれは一時的にホワイトに見せて上場のチェックをかいくぐろうとしてるだけや
知り合いの会社がそんな感じだったんや


154: 名無しさん 2017/04/12(水)01:56:50 ID:CYF

コンプライアンスで印象的やったのは
めっちゃきもいおっさんプログラマーのやらかしたバグや


159: 名無しさん 2017/04/12(水)02:01:03 ID:CYF

席に美少女フィギュアやポスター、デスクトップもそういう壁紙にしとる
くっさいくっさいおっさんプログラマーがいたんや
女はもちろん男からもきもがられとった

ストリートファイターみたいなゲームを作っとる時に
キャラの3Dモデルができてない開発初期
仮データとして全員コナンの犯人みたいな見た目にしとったんやわ

これを使ってワイらは動きのスピードやらダメージ量を調整しつつ
一方デザイナーは絵を作っとるんや

UIもないから、間に合わせとして
その会社が前のゲーム作った時のHPゲージとかで代用や


161: 名無しさん 2017/04/12(水)02:03:47 ID:CYF

ワイの席のパソコンでダメージ量の数字を入れて
テストして、ええなと思った数字に調整できたら
その数字を社内のメインのHDDにアップするんや

デザイナーも、絵ができたら同じ場所にアップするんや

みんなで更新して蓄積されたデータが最終的にゲームソフトに焼かれる
どこの会社もこんな感じで開発するで


162: 名無しさん 2017/04/12(水)02:05:59 ID:CYF

出社したらメインのデータをワイのPCに落として
ゲームを起動すると、みんながアップしたデータが反映されたゲームを遊べるんや

背景が入ってたりすると、背景担当デザイナーに
ええやん!とか直して!とか話したりするで

ある朝メインのデータを落としてゲームをつけたら
黒いキャラ達が肌色になって乳首がついとった


163: 名無しさん 2017/04/12(水)02:06:15

>>162


164: 名無しさん 2017/04/12(水)02:07:57

>>162
やっぱりな(半ギレ)


165: 名無しさん 2017/04/12(水)02:09:19 ID:CYF

モデル(3Dの形)にテクスチャ(絵)をはりつけて
3Dのキャラに見えるっていうやり方なんやけど
デザイナーに聞いたら昨日はキャラのデータ更新してないという

データは誰がいつどんな内容をアップしたかログが見られるんや
確認したらキモプログラマーのアカウントで
本人に聞いたらおもろいと思ってテクスチャ自分で描いてさしかえたんやと

描くいうても黒い画面に乳首のドットをうった粗末なもんやった


166: 名無しさん 2017/04/12(水)02:09:54

>>165
ガイジやんけ・・・


168: 名無しさん 2017/04/12(水)02:11:41

>>165
うーんこのキモプログラマー…やるならもっとリアルにやってほしい


169: 名無しさん 2017/04/12(水)02:12:02 ID:CYF

上でもちょっと書いたけど、仮でもこういうデータはほんまにアウトなんや
個人の名前やふざけた文章が残ったまま発売されてもうたゲームもあるし
ユーザーに知られてはアカン事や、ネットで一生のこるし
そもそも職場の財産のPCで電力使ってえろいイタズラするとか社会人としてアウトやんけ

なぜかゲーム会社はゆるいと思っとるのか
こういうガイジがおる


170: 名無しさん 2017/04/12(水)02:14:27 ID:CYF

このおっさんは度々問題を起こしとった

完成直前、こいつのせいで仕事が遅れとるのに
「オトウットが結婚するから休ませて」といい
みんなで送り出したらフェイスブックに
「同窓会で帰省イェイッ!(ほぼ原文まま)」と投稿しとった(白目)


172: 名無しさん 2017/04/12(水)02:15:47 ID:CYF

でも>>170はクズで済むやん
ワイらは嫌な思いするけどユーザーからは見えへんからな

こいつは開発途中の内容をフェイスブックにあげてしまったんや


174: 名無しさん 2017/04/12(水)02:16:26

>>172
アカン(アカン)


177: 名無しさん 2017/04/12(水)02:19:20 ID:CYF

ワイが働いてた会社はフェイスブックのアカウントを持ってて
そいつのアカウントも友達登録しとったんや

ゲーム会社で働いてる事が自慢になると思ってたらしく
開発中のシステムの事を書いとったで
きついだけでなんも自慢になんかならへんのにただただ恥ずかしい

プログラマーのリーダーはおっさんのアカウントを監視しとって
夜遅くに開発情報漏えいを見つけたんや
他に残っとるのがワイだけやったから、真っ青になって相談してくれたで


178: 名無しさん 2017/04/12(水)02:21:14

監視されてるとかw
そんな手間のかかるの早々首にした方がええレベルやな


180: 名無しさん 2017/04/12(水)02:22:53 ID:CYF

>>178
同窓会で帰省イェイッ!を見つけたのもプログラマーリーダーなんや
見張ってはるんですか?って聞いたら
ずっと見てる…<●> <●>
って言ってたで


181: 名無しさん 2017/04/12(水)02:23:26

>>180
ふぇぇ…お目目怖いよぉ…


179: 名無しさん 2017/04/12(水)02:21:34 ID:CYF

「ワイくん!おっさんのフェイスブックみて…」って
声が震えとって空気がびりっとしたのを覚えとるで

消させるのはもちろんやけど、そういう問題があった以上
クライアントに報告せなアカン

翌日の朝、社内のディレクターが大手のクライアントに電話しとった
席が近くて聞こえてきたんやけど
ディレクターがかわいそうで胸がはりさけそうやった


182: 名無しさん 2017/04/12(水)02:25:09

ゲーム会社ってもっと楽しいもんやと思ってました・・・


185: 名無しさん 2017/04/12(水)02:27:03 ID:CYF

>>182
ええ事もあるんやけどクズが多くてな…
尊敬できる人もおったで

サークルがあったり仲良しグループがあったり
酒がのめるか喫煙所に集まるやつらは仲ええで
この辺は他の会社と一緒やろな


186: 名無しさん 2017/04/12(水)02:27:51

>>185
やっぱり世界はそういうもんか・・・


183: 名無しさん 2017/04/12(水)02:25:09 ID:CYF

ちなみにどこの会社も、社内はスカイプとかチャットでやりとりするんや
メールや口頭ももちろん使うしミーティングもあるんやけど
フェイスブックのURLもリーダーがスカイプで送ってくれたで

めっちゃ広い会社やフロアをまたぐ場合は得にチャットを使っとった


184: 名無しさん 2017/04/12(水)02:26:16

そういうおっさんってゲーム会社で働いてる事しか自慢する事がないんやろ
常時監視せなアカン奴って事はこの件以外にも色々あったんやろなあ


187: 名無しさん 2017/04/12(水)02:30:26 ID:CYF

>>184
働いたり毎日登校したりしとるだけでみんな立派やのに
「今日もゲームづくりイェイッ!」みたいな
自分の仕事が特別やと勘違いしとるアホやったで
狭い世界に生きとると感覚おかしくなるんやろなあ

デザイナーも、絵を描いてもらう時に
ゲームで例えないと伝わらん奴と
映画や建築、服のブランド名、海外の観光地とかで例えて伝わる奴がおったで
後者はありがたいし常識人が多かったで

ゲームを否定してるんやなくて他の世界も必要って思っとるで


188: 名無しさん 2017/04/12(水)02:31:43

ゲームにはセンスと知識が必要やからちょっと尊敬


193: 名無しさん 2017/04/12(水)02:36:11 ID:CYF

>>188
センスと知識がまったくない奴もおったで
フェイスブックおっさんがいた小さい下請けにいた頃
デザイナーの中途採用がきたんや
おためし3か月で、その後採用を決定するみたいな流れや


196: 名無しさん 2017/04/12(水)02:39:18

>>193
なんか最近のゲームのセンスがないわけや


207: 名無しさん 2017/04/12(水)02:49:18 ID:CYF

>>193のデザイナーは、おためし後に本採用にならへんかった
理由はゲームキャラの名前を読めなかったからや
漢字で、変わった読み方をするんやけど
本人は「漢字が苦手なんですんまへん…」って

自分がグラフィック担当しとるキャラの名前も把握してへんなんてありえへんやろ
読み方は設定資料に書いてあるのに
ルーズな性格なら服の着方に出るとか、デザイナーは考えることが多いのに
大事な情報を拾ってなかったんや
採用されなくて残当


212: 名無しさん 2017/04/12(水)02:53:12

>>207
こんなんで決まるんやな
だるそう


214: 名無しさん 2017/04/12(水)02:55:13 ID:CYF

>>212
自分の担当する事をまったく勉強してないとふるい落とされるんや
チーム内での信用も失ってろくな事にならへん
逆に勉強しててコミュ力があればいろんな事が楽にのりきれるで

意識が高すぎて「最近インプットしてる?」「流行ちゃんと把握しとる?」
とか言い出すアホもおる
こいつは勉強はしとるんやけど知ったかぶりもする悲しい生き物や


189: 名無しさん 2017/04/12(水)02:32:55

そういえばゲーム機ってどう作るんやろか…大体任天堂がかなり作ってるイメージやけど


191: 名無しさん 2017/04/12(水)02:34:18 ID:CYF

>>189
ワイも知りたい
ソニーは派遣でも中途でも入社のハードルが高いって聞いたで


192: 名無しさん 2017/04/12(水)02:35:29

>>191
やっぱ知らんのか…そこら辺は流石に企業秘密とかあるんやろなぁ…ワイ的にはVRを進化させたいなぁ…(願望)


197: 名無しさん 2017/04/12(水)02:39:25 ID:CYF

>>192
VR酔うけどワイも楽しみやで
知り合いの会社でVRのソフト作っとったのに
金ばっかりかかって採算がとれなさそうやから開発中止になってもうたって

中止になると仕事のキャリアとしても残念やしほんまかなC

前に知り合いの会社でバスタードのゲームを進めてたんやけど
頓挫して結局開発中止って発表した時に
「バスタードのオンラインゲーム、原作に忠実に途中で放り投げる事に」
みたいなネットニュース出て草


201: 名無しさん 2017/04/12(水)02:41:31

>>197
過剰品質はようないって言われるけど今のゲーム業界って基本的にハード的な過剰品質に陥っとるよな


204: 名無しさん 2017/04/12(水)02:44:25 ID:CYF

>>201
特にグラフィックがそうやな
しょぼいと叩かれるし、でも3Dめっちゃ金かかるんや

トロフィーも昔なら実装したけりゃゲーム内で実装してたけど
今は必須やからそれだけ手間が増えるんや


206: 名無しさん 2017/04/12(水)02:48:09

>>204
本来はゲームってもっと高くなってなアカンのやろな
まあ高くしたとこで売れへんやろから無理があるんやろけどソシャゲの収益構造は酷いな


211: 名無しさん 2017/04/12(水)02:52:31 ID:CYF

>>206
今は多くの会社がソーシャルとパチンコで稼いだ金で
PSやWiiのソフトつくっとるんや
ソーシャルは儲かる以前にものすごく安く作れるんや


219: 名無しさん 2017/04/12(水)03:02:03

>>211
わかるで
ただあれよな、使い捨てのラノベで稼いで学術書専門書が高くなる出版と同じような道に入りかけとるよな
安く作れてしかもヒットすれば儲かるのは悪くないけど本道はどこなんやろってとこで


190: 名無しさん 2017/04/12(水)02:33:39 ID:CYF

あとダメな奴の特徴として
最近のハード持ってへん、最近のソフトやってへん、
作っとるジャンルの他ゲーを参考にプレイしてへん、
ゲーム以外の事をしらへん、これらを恥と思わず公表できる

こういうのはワイがいた職場ではクズばかりやった
コミュ力もなく仕事もできへん傾向やで


195: 名無しさん 2017/04/12(水)02:39:12

最初から読んでようやく追いついた。
イッチ遅くまで一つ一つレスしてて偉いね。

ワイのアッネもゲーム会社でデザイナーやっとるで。
胃を悪くして手術したけどな。


200: 名無しさん 2017/04/12(水)02:41:11 ID:CYF

>>195
アッネお大事にやで、体調崩す人ようさん見てきたわ
決してアッネが体調管理できてないわけやないと思うで


205: 名無しさん 2017/04/12(水)02:45:09

>>200
センキューやで。イッチもご自愛するんやで。
入社前は「年取っても結婚してもずっと続けられそうな仕事」って言っとったのに
想像よりはるかに堪えるらしくて好きだったゲームもあまりせんようになってたわ
出会いが無いからか「結婚もできなそう」って死んだ顔しながら嘆いてた


208: 名無しさん 2017/04/12(水)02:51:08 ID:CYF

>>205
悲しいなあ…大事にしたってや

大手の会社ではたらいとった時
社内結婚して大きな顔して同じチームにいすわっとる夫婦おったで
めっちゃ仕事しづらかったわ


213: 名無しさん 2017/04/12(水)02:55:09

>>208
はぇ~。まぁそれだけ社内結婚がレアなんやろうね。。
207見て分かったけど、ただ絵を書くだけじゃなくていろいろ考えたり気苦労することが多いのが胃的にあかんかったのかもなぁ。

ちなみに上記であったような人格とか常識とかスキルに問題がないひとで自主的に退職するひとってやっぱ多いん?
理由は長時間労働のわりに給料が安いとかあるだろうけど。。


216: 名無しさん 2017/04/12(水)03:00:42 ID:CYF

>>213
ワイが見聞きした中で多い退職や転職理由は
1 スケジュールがきつく自由がない、心身共に疲れて体調不良
2 人間関係
3 やりたい仕事ができないから
の順やなあ

ゲームに限らずデザイナーさんならいろんな事を考えるのは基本のはずや
スマホのゲームのボタンの絵なら、ここをタッチすれば
何かがおきるんやなってわかるような見た目にするとか
立体的になってへんと押せるってわからんやろ

胃はチーム内の板ばさみかスケジュールの遅れがきついんやないやろか


215: 名無しさん 2017/04/12(水)02:56:35

やっぱそれなりに頭良くないとだめなんか?


221: 名無しさん 2017/04/12(水)03:03:24 ID:CYF

>>215
頭ええ人がチームにいれば、そこそこでも平気や

ただし気がきかへんとアカン
プランナーは特に一歩先の事が見えへんと使えないって思われて
チーム内の立場が悪くなってまうんや
経験があれば一歩先の事は見えるようになるで

自分の頭が不安なときは必要な相手に連絡や報告をすれば大丈夫や
アドバイスしてもらえるし、責任をひとりで背負いこまんでええし


223: 名無しさん 2017/04/12(水)03:04:33 ID:CYF

あら、もう3時やんけ!
長々とすまんな

明日以降の夜にこれたら大手に転職した後の愚痴聞いてや
吐き出したら少し気持ちが軽くなったで


236: 名無しさん 2017/04/12(水)22:25:46
Q1,「お休みの日は何をしていますか?」(お見合い並感)


241: 名無しさん 2017/04/12(水)23:57:31 ID:CYF

>>236
働きはじめた頃は
担当しとるゲームと同ジャンルや同ハードのゲーム、料理作りおきして冷凍、学生時代のトッモと近況報告、
トッモとフットサルやスカッシュ、音楽のライブやフェス、月に一本は映画、
実家が隣の県やから親に顔見せに行く、野球観戦

社会人に慣れた頃は
仕事の勉強、収入が増えてきて買物、洋ドラをまとめ見、誘われたらネットでゲーム、
トッモと時間があわずぼっちでカラオケに通い出す、ひとりでできるボルタリング、野球観戦

疲れてきた頃は
寝る、一応ゲーム、スポーツが億劫でトレーナーつきのジム通い、パワースポットに行き出す、
ゆ虐を読み出す、出かける気力がなくAmazonで買物、テレビ観戦

最近
寝る、通院、疲れきってじっとしとる、テレビ観戦するけど集中力がもたず一試合終わるまでに2回は休憩する

書いててぞっとするわ


247: 名無しさん 2017/04/13(木)00:05:10

>>241
早く転職活動しな。
少し早めに有給使って休みに入って、ボーナス出たら転職する感じで調整するのがいい。

折れたら戻すのに年単位だが、折れる前なら少し休めば調子も良くなる。
ゲーム業界は人手不足だから、どこでも転職できる。
転職活動するだけでも気持ちは楽になる。本当に。


250: 名無しさん 2017/04/13(木)00:06:23 ID:w5Z

>>247
いろいろ話聞いたりしつつ
社内の他チームに行くって選択肢も含めて考え中やわ

35: 名無しさん 2017/04/12(水)00:38:46 
ゲーマーってなんかお客様気取りというか上から目線なの多いよな
自評評論家も溢れとるし 

40: 名無しさん 2017/04/12(水)00:39:46 
>>35
いやお客さまやし… 

42: 名無しさん 2017/04/12(水)00:41:47 ID:CYF
>>35
職場にもちょっとずれたのが多いで
悪い意味のオタクっていうんやろか
集まりやすいんやろなあ 

43: 名無しさん 2017/04/12(水)00:41:52 
>>35
お客様でもええけどあくまで対等であるべきやね
ワイは懇切丁寧に意見要望送るわ基本 

49: 名無しさん 2017/04/12(水)00:44:52 ID:CYF
>>43
お客さんにもいろいろおるけど買ってくれるのはありがたいで
意見はよっぽどの事がない限り基本的に開発は読んどる
ネットに書かれた意見は人によって見たり見なかったり

会社によっては2ちゃんのスレに書かれた意見を集約する専任の担当者がおったで 

76: 名無しさん 2017/04/12(水)00:58:15 
日本のゲーム会社は市場を世界に持っていく事はあんまり考えないの?
ガラパゴス化している気がするけど
市場をでかくすればもう少し無茶も出来るし、社内で仕事の取り合いも起きるんじゃないか? 

83: 名無しさん 2017/04/12(水)01:00:53 ID:CYF
>>76
多くのゲームはローカライズ前提で作っとるで
社内で仕事のとりあいしとるのは見た事あらへん

手一杯で疲弊しきっとるのと、仕事の割り振りはマネージャーがやっとるから
チームの和を乱さんようにというのもある
 
147: 名無しさん 2017/04/12(水)01:50:09 
ソシャゲってたまに深夜メンテしてるけど、やっぱりスタッフのほとんど深夜もずっと張り付いてるんかな 

150: 名無しさん 2017/04/12(水)01:52:37 ID:CYF
>>147
会社によるけど大手のプログラマーリーダーは24時間はりついてるで
はりつきすぎて新年会も完成パーティも一回もこなかった人もいたンゴ…

52: 名無しさん 2017/04/12(水)00:47:03 
えりかとさとるの夢冒険って知ってる? 

56: 名無しさん 2017/04/12(水)00:50:09 ID:CYF
>>52
今のご時勢ではありえへん事やな
解析したデータに「バカ!アホ!遊びじゃねんだ!」って文字列出て炎上とかあったな

開発途中の仮画像すら著作権に関するものは入れないように作っとるで
なお会社によってはコンプラガバガバな模様 

58: 名無しさん 2017/04/12(水)00:50:28 
イッチが企画したゲームがポケモンみたいなやつなん?
それともイッチが企画したのとはまた別? 

64: 名無しさん 2017/04/12(水)00:51:46 ID:CYF
>>58
金だす人が、ポケモンみたいなんつくろ!って大枠を決めて
ワイはそれを作るチームの中のひとりやったんや

大きい会社からの請負やった 

66: 名無しさん 2017/04/12(水)00:53:54 
>>64
やりがいはあったん? 

74: 名無しさん 2017/04/12(水)00:56:13 ID:CYF
>>66
そら(すきな事を仕事にできたし自分が作ったゲームが世に出たんだから)そうよ
代償としてめっちゃ体はきつかったし生活も荒れたで 


244: 名無しさん 2017/04/13(木)00:00:53 ID:w5Z

続きや
小さい会社はまあまあのポジションをやらせてもろたり
尊敬できる人もおってええ事も多かったんやけど、いろんな人の話を聞いて
大手も体験したいと思っとった
根本的な仕事の進め方が違ったり、講習があったり、得るもんが多そうでな
敷居の低い契約社員として入って、契約が終わるタイミングで正社員に切り替わったで

大手はホワイトの傾向が強いイメージがあるかもしれへんが、まちまちや
表向きはホワイトでも働いてみると実状は違ったりするしな
求人情報やゲーム誌のインタビューは絶対鵜呑みにしたらアカン

大手で定時過ぎに自動的に電気が消える会社があるんや
定時やから帰ろうねって合図やで
でも毎日誰ともなく電気つけて仕事続行や
それでも毎日電気は消え続けるってその大手勤めのトッモが言っとった

そこはノー残業デーもあって、朝から今日は帰るんやで!って放送されるそうや
でも「仕事終わらないから…」いうて残る奴がおると結局まわりも残る
休めるとか帰れるってルールでも、とても帰れる雰囲気やなかったり
帰ると空気が読めんって叩かれる
そういう風潮が多いんや


245: 名無しさん 2017/04/13(木)00:02:08

>>244
まさに同調圧力やんけ
や同ク


246: 名無しさん 2017/04/13(木)00:02:41 ID:w5Z

ワイが転職したのは、定時過ぎもずっと電気がついとる大手や
ただし申し訳ないけど泊まりは警備員に怒られるからNG

下請けいうても開発チームやから、大手と仕事内容はかわらへん
大手には社内開発チームと、下請けに金と指示を出す部門がある
社内開発も派遣社員が多いのと
同じシリーズでもチームのメンバーが大幅に入れ替わるのも大手の特徴やから
会社のカラーみたいなのはあんまりないで

下請けはゲームを作れば大手から一定の額をもらえる事が保障されとるけど、
大手メーカーは売れへんと収入ゼロから、売り方を重視しとる奴が多い
豪華声優、トレーラー用に見ばえのする動画、魅力ある宣伝文句…
「仲間にできるキャラが100人もいます!」と宣伝したいからキャラ数増やせ
って突然思いついたりするで、とにかく買わせる事に注力や

現場は100キャラも作る時間や人がない
せやから現場は、キャラ100人に増やすなら
かわりに予定してたダンジョン一個削るで!とか締め切りのばしてや!とか折衝する
仕事なら当たり前やな


248: 名無しさん 2017/04/13(木)00:05:15 ID:w5Z

ワイらもダンジョン削りたい訳やないんやで、増やせるならキャラも多くしたい
でも通院しながら出社したり、忙しすぎて離婚したり、疲弊しきって鬱、
体も限界やから仕事の量を増やしたら死んでまう
効率悪いし無能やろ、これの改善に努めて失敗した会社もある
そこそこ名のあるとこや、それは後から書くで

時間ないけどゲームをよくしたいっていうワイらの気持ちにつけこんで、
「がんばろうよ、頼みますよ」みたい感じで押し切ってくるえらい人もおる
これは何も削らへんけど、残業してキャラ100人作れって意味や
頼まれた相手と仲がええとか、気が弱いほど受け入れてまう
断ったら「情熱がない」とかの理論で追い詰めてくるタイプもおる
引き受ければ今後の評価にもつながると思ってるんや

純粋にゲームの質をあげたいから、やろう!って言い出すわがままディレクターもおる
やりたい事と予算が見合ってないのを理解できてへんから
結局みんなの残業という犠牲の上に成り立つんや


251: 名無しさん 2017/04/13(木)00:07:57 ID:w5Z

で、休日出勤して100キャラ制作するんやけど
スケジュールになかったのに突然100人増やすとか普通に無理やろ?
仕方なく形式上は「100キャラ出ます!」いう宣伝できるように
1キャラをコピーして色だけかえて100キャラにかさマシや

100キャラ出るって言われて買ったユーザーがプレイしたら
たしかに100人おるけど、色違いだらけで大差ないやんけ…
って期待を裏切って嫌われて信頼を失っていくんや


252: 名無しさん 2017/04/13(木)00:08:03

でも大手でも労働環境良くしようとしてアカンかったんやろ?
転職したところで全部が良い方に転がるなんてあるんやろうか。


255: 名無しさん 2017/04/13(木)00:12:00 ID:w5Z

>>252
労働環境よくしようとしとるのは大手も中小もあるけど
あっちを立てればこっちを立たずみたいや…

転職してどの会社に行っても一長一短やと思っとるで
何もかも自分の思い通りなんて社長になっても難しいって社長が言っとったわ
結婚や不動産選びと同じかもしれへんね


259: 名無しさん 2017/04/13(木)00:19:14

>>255
それでも人が違えばだいぶ違う。
俺は下手にヒットタイトル出したせいで、偉い人から無茶ばかり言われて、最後に折れた。てか、普通に倒れた。
折れるまで働かせる偉い人と、折れないように調整して使ってくれる偉い人がいる。
こればかりは運だけど、俺は上司と相性が良すぎて信頼されすぎて、上司の喜ぶ顔が見たくて限界超えた。
折れて3年。色々誘われてはいるが、なかなか完全復帰は出来ないでいる。
ボーッとしてるうちはまだなんとかなる。早く環境を変えろ。


261: 名無しさん 2017/04/13(木)00:24:55 ID:w5Z

>>259の事という訳やないんやけど、読んで思い出したから

「信頼して任せてくれるリーダーのためにがんばる!」いうて倒れていく人がようさんおるけど
評価されてがんばりたくなる気持ちに漬け込まれてええように使われとったんやと今は思うで
本人がそのとき幸せならええんやけど、宗教や恋愛詐欺ってこんな感じなんやろかって震えた
そういうハイな状態に入るとめっちゃ働けるし充実感があるってワイも経験あるんや
今はほんまに部下を見てる上司なら倒れる前に止めるんちゃうかって気持ちもあるで


253: 名無しさん 2017/04/13(木)00:10:10 ID:w5Z

ここ数年はこういう無理なスケジュールが問題視されるようになってきたで
昔、当時有名なタイトル作ってて過労死した人がおったんや
死者が出た会社ではえらいさんが「悲しいけどがんばろな」って言って終わりや
それ以降そのチームは定時で帰るルールになったけど
隣のチームは終電まで残業という異様な光景やったらしいで

定時帰宅を前提に開発しとる会社もある
その実態は
1 入社してみたら、定時に帰れるのは特定の職種だけやった
2 終わらないから帰れない現場VS帰らせたい人事で常にもめとる
3 定時で帰る事を優先させて、ゲームのクオリティがどんどん下がる

ワイが見聞きしただけやからな、違うタイプもきっとあるやろ


257: 名無しさん 2017/04/13(木)00:15:30 ID:w5Z

出社は何時でもええって訳やなく、社によって9~10時くらいや
体調崩して昼出社して、仕事おわらず夜中まで働くって悪循環をよく見るで
でもみんなで相談せんと進められへんからできるだけ一緒に同じ時間帯で働きまひょって不文律がある
コアタイム制の職場もあるけど、昼までには出社して8時間働いて帰る
って事で求人を出した上で、終電頃に帰宅や

ゲーム会社のほとんどは土日と祝日、夏休み、正月休み、ゲーム完成後のリフレッシュ休みがある
リフレッシュいうのは、忙しさが落ち着いた隙にたまった有給を使うパターンが多いで
社長が率先して社内旅行とかパーティやる仲良し系の会社は、社員の心につけこみやすい
毎月社員の誕生祝とかやってる会社で恐ろしいほど離職率も高い所もしっとる、例外もあるで

夏に忙しくて冬に夏休みをやっととれる思ったら「ワイくんから頼まれたキャラを
デザイナーワイが描いとるのに、ワイくん夏やすみとるんか?ほーん」って言うやつもおる
キャラの指示書を作るのがワイの仕事、絵にするのはデザイナーの仕事として割り振られとるんやけど
心理的なもんなんやろなあ

ポジションで勘違いしてまうんか、トンボ鉛筆の佐藤みたくおごりたかぶっとる奴もおる
これは特に大手でおったわ


260: 名無しさん 2017/04/13(木)00:19:21 ID:w5Z

小さい会社はずっと同じメンバーでいろんなゲームを作るんやけど
大手に入ってからは作るゲームがかわる度に新しい人とのチームになる
社内の人が大量におるから出入りもする
無能はどこのチームからもいらないと言われ謎の雑用をさせられたりもするで
おそろC

権力者に好かれると、権力者のチームに引き抜かれる事もあったで
権力者にも、こだわりが強すぎるタイプ、人前に出たがるタイプ、
ユーザーの声を聞くタイプ、面倒見がええタイプ、神経質タイプ、気難しいタイプ
いろんな人がおった
この辺は他の仕事でも同じやろか


263: 名無しさん 2017/04/13(木)00:26:27 ID:w5Z

上でもちょっと書いたけどソーシャルとパチンコは黒字、他は赤字のパターンが多いんや
ソーシャルは安く作れるから失敗してもダメージが少ないとまで言われとった
すぐにサービス終了なんてして、ユーザーから失った信頼は取り戻せへんのに

それをわかっとる偉い人もおったで、でも変わってもうた
前は「苦労して作ったゲームに人気が出たのに、上に要望(続編の予算とか)はきいてもらえず
自分のゲームがソーシャルの人寄せに使われてかなC」って飲みながら泣いとった
その後は「ソーシャルは何もかも楽で、今までの自分があほらしくなった」みたいな事を言うようになってもうた

ほんで色々あってワイも今はソーシャル担当になってもうた


266: 名無しさん 2017/04/13(木)00:30:48

>>263
これ聞いて良いのかなって気を悪くしたらごめんなんだけど、
いまゲーム業界で働いてる人って子供の頃はソシャゲなんて無くてコンシューマーゲームに魅せられたってひとが多いと思うんだけど、
それが金にならないからソシャゲ作らなきゃいけない状況って「本当に好きなことを仕事に出来てる」状態なのかな?
スルーでもいいよ。


270: 名無しさん 2017/04/13(木)00:35:25 ID:w5Z

>>266
ワイはその「好きな事を仕事にしたいから」って理由でこの仕事についた訳ちゃうからわからんけど
コンシューマの開発もあるから、やりたい人はこだわったりするんちゃうか
でもあんまり見たことないで

忙しすぎて自分のやりたい事は何かって考える暇もない奴らが多いからか
イヤで転職するにもつぶしがきかないのも続けるしかない理由かもしれへんな


276: 名無しさん 2017/04/13(木)00:38:23

>>270
なるほど。考える暇もないとは闇が深いわ・・・。
つぶしが利かないってのも意外やな。離職率高いとも聞くけど一つの会社辞めてもずっとゲーム業界にいるってことか。


265: 名無しさん 2017/04/13(木)00:30:17 ID:w5Z

ソーシャルは普段ゲームしない人でも困らず遊べるよう、シンプルな内容にするんや
しかもキャラがメインやから他の部分には手間かけへん、作るのも簡単や
それで新人使ったりして弊害が出るんやわ

ガチャとか合成とか、何度も繰り返す作業なのにUIがめっちゃ使いにくくて
ムダに何度も「OK」ボタンを押して画面を進めなアカンとかあるやろ?
次の画面に進んだら「次へ」をタッチして流れるように先へ行きたいのに
前の画面の「OK」ボタンからめっちゃ距離はなれてて押しにくいとか
ゲームに慣れてへんとボタンの位置がどこがベストかすら考えずに設計してまうんや
まともなプランナーならありえへん作り方やで

キャラゲーも同じや、ゲームしないけどキャラ見たくて買う人の事をなめとるんや
でもフルプライスやから金は入る
乙女ゲー会社に行ったトッモが楽な仕事で多めの月給もらっとったわ
でもシナリオやデザインが女性スタッフやから浮いて居心地悪い言うとった


268: 名無しさん 2017/04/13(木)00:33:11

コストも開発期間も過剰にかかり過ぎてるのが今のコンシュマー
ソシャゲみたいのやないとビジネスモデルが成り立たんのよな


273: 名無しさん 2017/04/13(木)00:37:15 ID:w5Z

>>268
そのために他の事で金を稼ぐ必要があるんやけど
現状はソーシャルが一番てっとりばやいんや
一応小額でシンプルな作品を作るって事で人材の育成も兼ねとる
という事になっとる


269: 名無しさん 2017/04/13(木)00:33:56

たしかにコンシューマー版を作るための資金集めとしてソシャゲは必要だよな。
でも、いつかそれだけになってしまうんじゃないかとユーザーとしても心配なんだわ。


271: 名無しさん 2017/04/13(木)00:35:39

>>269
でもそれが必然ちゃう?
ハードも普及せんからむしろスマホだけでやった方がええ
これは購入しない、ってのを続けてきたユーザー側の選択でもある


275: 名無しさん 2017/04/13(木)00:37:59 ID:w5Z

>>271
せやね、需要と供給がなりたたんとなあ
悲しいなあ…


279: 名無しさん 2017/04/13(木)00:41:55 ID:w5Z

嫌な話ばかりですまんな
匿名のまもられた立場で愚痴を吐き出したかったんや
身近な人に話したらじゃあやめろ、で終わる話やんけ
ぐだぐだ話して心配させるのも申し訳ないし

自分の生活や心を守るのは当然の権利やけど、それをよく思わん奴がおるんや
「チームのために働かず帰る奴、好きな事なんやから残業くらいせえや」って
ふっるいふっるい考えの情熱と仕事の境目がないアホがなぜかどこのチームにもおる

働いてればええ面もあるけど、長年の蓄積が限界に達した気がしとるで
あとレスくれたニキもおるように今担当しとるソーシャルの課金システムっぷりがなあ
ガマンやら工夫はしとるけど精神的なきつさから抜け出せんのや

明日はボイスの収録で絶対遅刻できへんから布団入らなアカン
この仕事がまたクソ、クソ&クソや
もし次にこれたら書かせてや
ほな、また…


280: 名無しさん 2017/04/13(木)00:42:57

乙カレー
良い夢見てくれ


313: 名無しさん 2017/04/13(木)07:42:15

ワイ、スレを読んでウチの業界はブラックの中でもまだ白い方だと確信。

良心さえ捨てたら誰でも出来る仕事だし出来ないと大体は会社の方からクビにしてくれる(優しい)


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♯59573
こいつ都合悪いレスにはアク禁するから嫌いだわ
現場でもこいつが一番周りに迷惑かけてそう
♯59574
見てる限りめっちゃ楽しそうなんだけど
繁忙期に忙しいのはどこもそうだし、俺もこういう業界に行きたかった
♯59594
アク禁されてムカついたからわざわざまとめブログまで負け惜しみ言いに来たのか
かうんたっく

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