【既婚女性】作ったら・試したら良かったもの part128 てんこもり。


powered by てんこもり。

【既婚女性】作ったら・試したら良かったもの part128

70: 可愛い奥様 2017/04/12(水) 01:15:35.30

睡眠中の口呼吸防止にマスキングテープを貼ること
これまでマスクしてたけど切らしてしまってマスキングテープを使ったら違和感なかったので寝るときマスク装着止めた
唇気持ち中に入れて貼ってるけど糊弱いから皮膚トラブルもない


8: 可愛い奥様 2017/04/11(火) 07:12:33.50
ごま塩を自作する事。 
袋のごま塩ふりかけは使い切る頃には香ばしさも落ちて美味しく思わなかったんだけど、少量づつ自作したら香ばしくて良かった。 


19: 可愛い奥様 2017/04/11(火) 08:22:51.32

今更だけど、ホットケーキは牛乳ではなく豆乳を入れて焼くこと
しっとりモチモチになって美味しい
ヨーグルトを入れて焼くのもフワフワに焼けて美味しい


20: 可愛い奥様 2017/04/11(火) 08:24:51.46
私は台所洗剤をポンプのに入れ替えるっての見てやってみたら快適で快適で。
容器を持ち上げなくて良くて、やろうと思えば片手でてきるのよね


23: 可愛い奥様 2017/04/11(火) 08:31:59.28

>>20
台所洗剤私も大きなプッシュポンプに詰め替えてる!
皿洗いながら泡の手でも出せるのが地味だけど便利だよね。
自分のために家事が捗るようにしていたら、旦那にも手伝ってもらいやすくなった。


22: 可愛い奥様 2017/04/11(火) 08:31:54.36

餃子を作るとき、米粉を下にひいてその上に置いていくこと
米粉は水分を吸わないので時間が経っても皮がべちゃべちゃしない
フライパンにもくっつきにくくてカリッと仕上がる

米粉は餃子の中身が余ったら卵とゴマとまぜてなんちゃってチヂミも作れるので使い道に困ることはない


49: 可愛い奥様 2017/04/11(火) 17:27:41.78

鶏の皮を焼くときに表側から焼くこと。
いつも脂身がついてる方から焼いてたけど、くるくる丸まって大変だった。
表側から先に焼き付けると、フライパンにピタッと貼り付いて、ほっといても平らに焼けて良かった。


76: 可愛い奥様 2017/04/12(水) 10:42:57.73

葉物を洗う時、株を割ってから洗うこと。

ほうれん草や小松菜などを洗う時、根元に入り込んでる土が洗いきれずにイライラして、急いでる時はおいしい根元近くを切り落としたこともあった。
根に近いところの茎をつかんでガバっと2~3個にわける。そうすると水が当たりやすくて土が落ちやすくなる。


82: 可愛い奥様 2017/04/12(水) 13:51:38.95

生麺タイプのラーメンを作る時に、丼にモヤシとミニサイズの豆腐を入れてレンチンする事
スープはその後で入れる
包丁もまな板も使わず済んで楽
一人用お昼ごはんには丁度良い


104: 可愛い奥様 2017/04/13(木) 11:22:13.44

桃屋のきざみ生姜、買って食べたことはないけど自作してみた
大きな生姜をフープロで刻んでサラダ油と塩と酢、
日本酒と砂糖は少々で味付けして瓶詰め
すっごく美味しいし色々便利に使えて満足
和食にも中華にもイタリアンにも使いたいから
油は癖がないほうがいいかも


136: 可愛い奥様 2017/04/15(土) 21:09:33.67

>>104
便利そう!まだ見ていらしたら大ざっぱで良いので割合を教えてほしい


141: 可愛い奥様 2017/04/16(日) 10:10:54.04

>>136
大きめの生姜1パックをフープロにかけると
桃屋の刻み生姜2瓶ぶんくらいの量になります
そのくらいの量の生姜にサラダ油大さじ2くらい、
食べて少し薄めかな?程度の塩をして下さい
日本酒、砂糖、酢はコク出しなので少々です

塩や油より食べて生姜が全面に出る味付けのほうが
色々使えて便利だし美味しいです


145: 可愛い奥様 2017/04/16(日) 18:53:23.46

どこで見たのか忘れたけど、予備のボタンがついた洋服を買った時にタグなどに縫い止めておくこと
以前は予備ボタンだけ小さいジップロックなんかに入れてまとめて保管してたんだけど、予めタグにつけておけば、たくさんのボタンの中からガサゴソ探す手間もなく、針と糸だけあればすぐに直せる
まあボタンが取れて失くすことなんて滅多にないんだけどw


146: 可愛い奥様 2017/04/16(日) 18:58:21.69

>>145
それいい!


164: 可愛い奥様 2017/04/17(月) 07:59:53.26

弱火でじっくり火を通すこと。
サーモンのソテーを作るときバター多めでゆっくり火を通し最後は余熱で仕上げたらしっとり柔らかで大成功。
サーモンは得意ではない家族も一切れじゃ足りない様子でした。
余熱調理は生だったらどうしようと恐々でしたがコツをつかむとやめられない。
胸肉などもぱさつかずしっとり美味しい。試して良かった。


202: 可愛い奥様 2017/04/18(火) 09:51:26.58

>>164
時間かかるけどおいしいよね。低温調理。
炒め物とかもシャッキリ感が残るようにできていい。

そら豆を皮ごと火を通すこと。
豆のみで茹でるより味が良いのと、ちょうどいい食感になる。
水も少なめで蓋をして蒸らし煮という感じ。
さやはキッチンばさみで切ってあけて、豆に塩をする。
皮ごとゆでだと甘みが残るので、塩なくてもおいしい。


185: 可愛い奥様 2017/04/17(月) 22:25:59.45

マッシュポテトにカリカリに炒めたベーコンと飴色玉ねぎ入れてマヨネーズと塩コショウにブラックペッパー
お酒がすすむおつまみポテサラになる
ベーコンじゃなくてソーセージでも美味しい
でもベーコンと玉ねぎ炒めるのが面倒で滅多に作らない


208: 可愛い奥様 2017/04/18(火) 11:04:23.91

低温調理といえば豚肉にチーズや大葉挟んだピカタをよく作るんだけど
ピカタに限って安い豚肉がすごく柔らかくしっとり仕上がるから
卵の衣と弱火調理のおかげで熱がゆっくり伝わるせいかな、と思ってたら
今朝のあさイチで中国料理の孫さんが鮭のピカタ作りながら
「ピカタにすると鮭がパサパサにならなくていい、強火で焼くと硬くなるでしょ」
と言っていてやっぱりそうか、と確信したw

長くなったけどピカタは肉や魚がおいしく焼けるし卵でボリュームアップできておすすめ


218: 可愛い奥様 2017/04/18(火) 12:50:58.30

ピカタは卵液に粉チーズをこれでもかと入れた
チーズピカタが本当に美味しい


222: 可愛い奥様 2017/04/18(火) 14:07:39.15

あああピカタ食べたいわ…
豚こまじゃなくて5ミリくらいの厚さの豚ロースでしょうが焼きやるときもお肉に小麦粉はたいて焼いた方がしっとり柔らか&タレが絡んで美味しいものね


237: 可愛い奥様 2017/04/18(火) 22:10:48.00

切り花の花瓶に氷を入れること

庭のチューリップが開いたので、切って花瓶に生けた
花が開いて散りそうだったけど、氷で水を冷やしたら、花弁が閉まった


249: 可愛い奥様 2017/04/19(水) 07:18:18.46

宅急便のコンビニ受け取り
仕事していると帰宅後待っている間お風呂にも入れなくて嫌だったけど、コンビニ受け取りなら帰りに家の近くのコンビニで受け取るだけで楽だった


251: 可愛い奥様 2017/04/19(水) 08:15:14.62

宅急便つながりで
クロネコメンバーズの会員登録(無料)
会員登録しておくと、メールやラインで宅急便が届く前日に通知がくる
ネット上で簡単に日時を指定できるので、日時指定されてない荷物が届いても受け取れるのですごく便利
予定が変わっても受け取り日時の変更もできる


283: 可愛い奥様 2017/04/19(水) 16:29:42.04

かっぱえびせんにあおさをかけて食べること
ビニール袋にえびせんとあおさを入れてシャカシャカしてる
あおさの香りがよくておいしい


315: 可愛い奥様 2017/04/20(木) 15:54:17.41

スーパーで冷やしたぬき豆腐(豆腐に揚げ玉と刻み海苔がセットされてるやつ)
っていうのが売ってて
こんなの家にあるもので出来るじゃん!って思って試したら美味しかった。
夏の朝ごはん、自分の分作るのめんどくさいからもうこれでいいww
あとはネギとかオクラとかあれば最高


316: 可愛い奥様 2017/04/20(木) 16:01:44.31

>>315
これからの季節にいいねー
よく行く居酒屋では、たぬき豆腐って名前で出してて
豆腐の上に揚げ玉、胡瓜、カニカマ、わかめがのってて、そばつゆがかかってる


350: 可愛い奥様 2017/04/22(土) 12:48:56.58

詰め替えポンプ容器の、ワンプッシュで出る量を調節したこと
詰め替え容器のポンプの首(押す距離が長い)に、別の詰め替え容器(押す距離が短い)のストッパーをはめただけ

ボディーソープとしてマジックソープを適宜薄めて使ってたんだけど、
薄め液を大めに作ると腐敗が気になる、すぐ使いきれる量にすると補充が頻繁で面倒で
もう原液を直で使うことにしたのね、ただすごく濃いから詰め替え容器ワンプッシュでも出すぎで体がヒリヒリするんで
押せる距離を短くして一度にちょびっとしか出なくしたらちょうど良かった


429: 可愛い奥様 2017/04/24(月) 18:11:26.27

メラミンスポンジで玄関タイル掃除をすること

白いタイルでデッキブラシとタイル用洗剤で何回か掃除しても黒ずんでて、ブログに書いてる人がいたから半信半疑でやってみたら洗剤要らずですごく綺麗になった
水まいて100均のメラミンスポンジを大きめに切って磨くだけ


435: 可愛い奥様 2017/04/24(月) 19:10:26.32

スーパーの薄いピザ生地にピーナッツバターとバナナの薄切りと
溶けるチーズ乗せて粗塩振って黒胡椒多めで焼く
カロリー爆弾だけど美味しいよ


442: 可愛い奥様 2017/04/24(月) 22:19:36.24

>>435
美味しそう!!!やってみるわ


587: 可愛い奥様 2017/04/28(金) 07:49:13.11

ゼクシィキッチンってレシピサイト


個人的にはククパより好き
プロの料理人が動画付きでレシピを公開してくれているのでわかりやすい
うちは子なし二人暮らしなので二人分レシピが多いのもありがたい
笠原さんっていう実家が焼き鳥屋さんのシェフの親子丼が美味しかった
もちろん有料登録するほどではないので無料の範囲で利用してる


627: 可愛い奥様 2017/04/29(土) 14:01:46.71

>>587
ここ、色んな意味で充実してるね
今日は「なんちゃってメロン味のサラダ」作ってみた
グレープフルーツ+きゅうりでメロン味になるサラダ
確かに地味にメロンぽい。ネタ的おもてなしに利用するわ

昔、プリンにお醤油でウニとか色んな遊びあったの思い出した


765: 可愛い奥様 2017/05/07(日) 13:16:32.14

寝たまんまヨガっていうアプリ
寝付きが悪いから入れてみて寝る前にイヤホンで聞きながらやると寝落ちする
14分くらいらしいけどまだ最後までやりきったことがない
ついさっきも昼寝に使ってみたら寝落ちしたw


776: 可愛い奥様 2017/05/08(月) 13:23:37.78

朝ごはんの支度の際に、晩ごはんの下ごしらえをするか、1品作ってしまうこと。

特に、人参や大根、油揚げの千切りを大量にしておくと、あともう1品というときに便利。
サラダでもいいしなますもできるし、きんぴらもできる。青菜と一緒に炊いてもいいし。
惣菜を買う回数が減った。


878: 可愛い奥様 2017/05/14(日) 08:54:07.12

麹の甘酒を料理に使うこと。あさイチでやってた。
肉そぼろと大根の煮物に、砂糖とみりんの代わりとして入れてみた。
まろやかな甘味がついてとてもおいしくできた。麹のうまみもついたように感じたな。
今回スーパーで買った甘酒だったけど、自作してみようかと思う。


890: 可愛い奥様 2017/05/14(日) 17:18:43.83

市販の玉子豆腐1パックで
出し巻き卵を作ること。

玉子豆腐って大概3個パックで売られているけど
我が家は4人家族なので、どうしてもパックが
半端に残って困っている時に知人に教わった。

全卵2~3個に玉子豆腐1個分を(添えられた出汁も一緒に)
混ぜて普通の玉子焼きと同じ様に焼くだけで
ちょっと料亭っぽい、上品な味の出し巻き卵が作れる。

卵と玉子豆腐を混ぜる時に、玉子豆腐が中々完全に
混ざらない場合もあるけど、少々玉子豆腐の塊が残っていても
焼いてしまえば全然気にならないし、どうしても気になる場合は
焼く前にザルで漉すとOK。

おかげで、我が家は玉子豆腐の翌日は出し巻き卵!という
ローテーションが定着したw


896: 可愛い奥様 2017/05/14(日) 21:14:53.70

>>890
面白いね
私もやってみるよ


956: 可愛い奥様 2017/05/16(火) 21:20:04.99

離職者用職業訓練。

ガケップチにはいいと思う。
パートでも雇用保険に半年以上入ってれば、退職時に受けられる。
退職後すぐに失業手当を受ける為に受ける人いるけど、もったいねー!
3年狙ってて、転職チャンスがあって受けたけど、もとよりずっといい仕事に付けた。


990: 可愛い奥様 2017/05/17(水) 11:26:03.57

バニラアイスを自作すること。

生クリーム 1パック
玉子 2個
砂糖 大3

大中小のボウルに分けて泡立てて混ぜて冷凍庫で冷やすだけ。
手作りおやつっていいよね、と自己満足に浸れる。

関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

 かずな

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク