【掃除全般】人間関係の掃除ってどうすればいいの? てんこもり。


powered by てんこもり。

【掃除全般】人間関係の掃除ってどうすればいいの?

1: (名前は掃除されました) 2008/08/19(火) 10:18:56

トイレクイックルでどうにかなる?


75: (名前は掃除されました) 2009/11/05(木) 04:26:52 
十年来の付き合いだった友達と縁切ることになりました 

もし今後その子に会った時にプゲラされないような 
生き方をしていたいな、と思ったら 
ニートだけど、面接の予定を取り付け 
汚台所の油汚れをピカピカに磨いてました 
まだ一部しかきれいじゃないけど 

このまま昼夜逆転も直して真人間になりたい 
嫌なことされた悔しさが逆にバネになってる気がする 


76: (名前は掃除されました) 2009/11/05(木) 14:04:09 
私もそんな感じだ 
ニート状態になったとたん友達は連絡してこなくなったし 
彼氏にもふられた 
でもここからが勝負って気がする。 

46: (名前は掃除されました) 2009/08/10(月) 20:21:32

特に悪い所はないけど、休みの日に誘われるとイヤイヤ会う人は、やはり合わない人だね。心が弾まないのに「悪い人じゃないし、吸収できるものもあるし」と自分を誤魔化すのは時間の無駄だと思った。相手にも失礼だしね。
で、気が乗らない付き合いはすべてキャンセルしたら、ぐっと人間関係がダイエットされた。
寂しいことかもしれないけど、心は晴れやかな自分がいる。


47: (名前は掃除されました) 2009/08/10(月) 20:36:28

>>46
すごくわかります。
また合う人との出会いがあると思いますよ。
私も同じような事をしてから年齢関係なく友達ができるようになったので。


95: (名前は掃除されました) 2010/03/06(土) 21:02:00

>>46
>心が弾まないのに「悪い人じゃないし、吸収できるものもあるし」
>と自分を誤魔化すのは時間の無駄だと思った。相手にも失礼だしね。

私もこれ最近思った。
どうも学生時代から付き合っている友(知)人とは縁を切るのが
ウダウダしてしまう。
長い付き合いだと年々ヤバさが増していってるのがわかってても
切るのは私はかなりの覚悟がいるんだよね…。

大体、最後死ぬときはひとりなんだよね。
大事なのはいかにお互いいい思い出を作れるか。
こっちが何度も気を遣ってもそれができない相手は縁を切った方が
お互いのためではあるんだよね。


97: (名前は掃除されました) 2010/03/07(日) 12:10:32

年賀状をもらっても、数日してから返事を書く。
暑中見舞いには返信しない。
メールにも返信しない。

そういうことを5年ぐらい続けている知人がいるのだけれど、全然察してくれない。
お年寄り男性だし。いつまでもいつまでもハガキ等をもらう度に心が痛む。
でも、もう付き合いたくないから。
向こうも別に私が気に入っているわけでなく、さびしいから連絡をくれるわけで。
そんなのは嫌だ。


99: (名前は掃除されました) 2010/03/07(日) 18:46:43

全ての友人との連絡を一切絶ち黙って引っ越すに限る。
自分の場合は足が付くといけないので、同時に会社も辞めた。

友達はすべていなくなったけど、彼女らと交友のあるクレクレ君や
自慢・悪口しか言わないパーソナリティに問題のある人達と縁が切れたので
トータルでプラスだと思っている。(問題ある彼女らはストーカー気質たっぷりだった)
最初は非常に悩んだけど、いざやってみると苦しみは数年で治まり
有事の際にはスパッとつきあいを切るのが怖くなくなった。
(世間話で聞かれても、必要以上に個人情報を渡さない等防衛もするようになった)

上でも書かれてたけど、いつも悪口しか言わない奴は(こっちのことも)
間違いなく他人にボロクソに言ってるよ。そんなのと関わっていたら
こちらの精神が汚れてしまう。
あと嫌な奴を思い出させるモノは徹底的に捨てたり売ったりして処分。
身も心もスッキリして新天地でさわやかに暮らすんだ!


108: (名前は掃除されました) 2010/03/25(木) 03:14:45

私が掃除された(リストラ)wwww


154: (名前は掃除されました) 2010/09/21(火) 11:40:39

学生時代からの友人から執拗な宗教の勧誘にあったので縁を切った
縁を切った後に気づいたんだけど、”宗教の勧誘”は単なるきっかけに過ぎなかった
それ以前から積もり積もっていた友人への不満を、自分をごまかして見て見ぬふりしてただけだった

小さいホコリのうちにお掃除しておけば、ベッタリこびりつかずにすんでたのになぁ


155: (名前は掃除されました) 2010/09/21(火) 11:58:45

>>154
ほんとそれ
変な奴はさっさと切るのが一番


162: (名前は掃除されました) 2010/09/24(金) 15:24:19

>>154
ありがとう。
私にもきっかけになったよ
燻っていた人間関係を綺麗さっぱり掃除完了しちゃいました。
前から少しずつ掃除はしてたことなんですが、ここで思い切れました。
とても嬉しいです。
燻る前に戻れたって感じです。


202: (名前は掃除されました) 2010/10/13(水) 23:34:43

他人のことを考えすぎるのってお互いに良くないんだと思う
他人のことは他人が決めることだし
人はこっちに興味がないし見ていないし。


203: (名前は掃除されました) 2010/10/14(木) 00:51:46

こっちがどんなに憎んだって、相手はそんなこと
気がつかないし、考えもしないものね。
悔しいし、悲しいけど、そんなもんなんだよなー

だったら、自分をよい方向にもっていくこと考えたほうがいいよ
自分(自ら)が愛さない人を、他人が愛すはずもない


204: (名前は掃除されました) 2010/10/14(木) 08:29:07

嫌な人は沈黙で流す間違っても愛想笑いしないで離れて他の人と仲良くするか自分のことに打ち込む
仲良くもない人に意識集中してしまうのも問題なんだと思う


230: (名前は掃除されました) 2010/10/24(日) 18:19:53

ああ、下手に構うと本当に粘着されるよね・・・

体感的に
・初対面or親しくない相人に自分の辛かった体験を延々話す人
・異様にネガ話の多い人
・何かして貰っても文句しか言わない人
あたりは本当に危険物件だった
一見明るくておしゃべりなタイプほどヤバイ

周囲に「大変だよね」すら言って貰えないレベルの嫌われ者が相手だと
相づちも「へぇ~そうなんですかー」程度で抑えて
とにかく私は役に立たないですよ、励ましの言葉なんて言わないですよと
暗に匂わせつつフェードアウトが安全ぽい


233: (名前は掃除されました) 2010/10/25(月) 05:57:21

>>230
・過剰なまでに愛想のいい人
も付け加えて
こっちがまるで得意客みたいに錯覚するほど、接待上手すぎるのも危ない
いつも極上の営業スマイルを見せるけど、「役立たず」と判断した人相手だと即座に無表情になって声のトーンが落ちる
徐々にプライベートに干渉・自慢話が増えてきたので周囲の人間ごとFOした
初対面で詐欺師っぽいなと感じたのは間違いではなかった


236: (名前は掃除されました) 2010/10/25(月) 15:56:28

今日一人掃除してきた。言いたいこと全部メールで送って最後はもう関わらないで的な感じでシメ。

謝ってきたけど一回嫌いになったらもう無理だ。

掃除最高だな


290: (名前は掃除されました) 2010/11/25(木) 09:58:56

下手に刺激して悪化したら困るし、腫れ物は触らずに自然消滅を待つのがいいよな
自分もあれこれ考えてたけど、やはりスルーしとくのが一番という結果に至った
いろいろ考えてた自分が馬鹿らしいや


296: (名前は掃除されました) 2010/11/26(金) 18:56:16

>>290
>自分もあれこれ考えてたけど、やはりスルーしとくのが一番という結果に至った
>いろいろ考えてた自分が馬鹿らしいや
同意。本当に馬鹿らしいの一言につきるよ
相手を傷つけまいとオブラートに包んで丁寧に接してたけど、
こっちが気遣うほど相手は考えてないんだよね
そういう人に自分の時間を割くのはもったいない


340: (名前は掃除されました) 2010/12/14(火) 07:00:21

もう自分は付き合う気のない、昔の友人がリンゴ送って来たんだが、無視でいいよね?
先月のメールに返信しなかったので、今後付き合う気がないと解っただろうと思ったんだが、
自分に都合良く物事を解釈しがちだったり、元来かなり図々しい性格だってこと忘れてた。

普通リンゴ頂いたらお礼のメール(電話)するのが当たり前だけど、
そうやってまた関係を復活させたい意図が見えるし、私のほうはもうその気がない。
リンゴを送り返すのも嫌味っぽくてしたくない。
このまま無視でいいよね?もちろんリンゴは美味しく頂いて。


341: (名前は掃除されました) 2010/12/14(火) 07:14:08

>>340
御礼はけじめとしてした方がいいと思うよ。
相手になにがしかの感情を残すのも、縁が続く原因になる。
そうしておいて一週間くらいしたら、着拒。
あるいは何か送ってきたときの御礼以外は返信しない、とかね。


344: (名前は掃除されました) 2010/12/14(火) 13:47:22

正直ちょっとメンドクサイなそれ
今回の礼はすべきだと思うが次に繋がらないようにやんわりお断りしとかないとな
そういう事を考えることすら時間の無駄で迷惑なんだけどな


346: (名前は掃除されました) 2010/12/14(火) 17:56:12

関わりたくない相手にどうしたらいいか迷う時とりあえず無難なのは何も返事しないことだよ
人としては何かお返しをするのが礼儀だけど
その社交辞令さえ放棄した方が良い場合もどうしてもあるし。
返すとまだ相手してもらえてるって勘違いさせるから何も返さないのが良いよ
相手が困った人ならあげたのに!って気持ちはどうしてもあるだろうけど
このまま返してたらいつまでも続いてキリないしね。返したらまた来るよw


466: (名前は掃除されました) 2011/01/31(月) 23:46:28

メンヘラ系の人につきまとわれて、数年ダウンしてた。
大分浮上してきて楽になったけどここのスレ見て
自分にも困ったちゃんの要素があることが判明orz
そりゃつきまとわれるよな。
人から見たら同類だったのかもしれない。
ショックでかいけど知れて良かった。
頑張って直していこう。


479: (名前は掃除されました) 2011/02/10(木) 14:41:45

自分いま22で、デキ離婚して実家に帰ってきてるんだけど、
この時期は大学も休みだし行くとこ行くとこ知り合いに会う。
離婚して人間関係掃除して、掃除してしまった人達に会うと
どうしたのだの急に連絡が取れなくなって心配しただの
こっちが嫌そうな態度を取っても若くてエネルギーがあるからかな、
全然引き下がってくれないし物凄く面倒くさい。話したくないことがたくさんあるのに。
母と買い物に出ることが多いから、母の前ですったもんだもできないし。
引越したくてもそれも叶わない。外に出るのが怖くなった。
もう大きい布でも被って目だけ出して外出しようかな。


607: (名前は掃除されました) 2011/04/15(金) 10:43:34.31

自分に嘘をつかない、自分の感覚を無視しない、我慢しない、いい人のふりをしない、相手のドラマに巻き込まれない
これをしなくなるのと罪悪感や弱さがなくなっていくのと比例する気がした。

逆だとどんどん弱くなる。共依存とかはこういう感じなのかもしれない。


609: (名前は掃除されました) 2011/04/15(金) 11:21:25.64

>>607
激しく同意。

他人への共感は大事だけど、必要以上の共感は
自分の悲劇を生むよね。
他人と自分との線引きって大事だなーと思うわ。


613: (名前は掃除されました) 2011/04/17(日) 07:23:40.21

我慢して自己犠牲を重ねた結果、相手に依存されて自分ポッキリ折れる。
で、依存してた方は折れた自分に対して「何で急に?」とキレる。。

「もう無理かも」ってボーダーラインに気づいた時が、引き際なんだなぁ。
そんとき自分を騙したとしても、必ず後悔するもんね。

いい勉強になった。


619: (名前は掃除されました) 2011/04/18(月) 02:09:51.18

俺なんか何度痛い目に遭ってもきづかなかったな
親がズレてて子供の時から間違ったことを強要された。
自分のことも出来てないズレてて間違ってるヤツに限って
人の上に立ちたがったり自分の考えを相手に強要しないと気が済まないトコあるよね
自分のことも出来てないのに人の面倒みたがったりさ


620: (名前は掃除されました) 2011/04/18(月) 02:16:45.22

>>619 欲望の裏返しだね。
尊敬してほしい、面倒見てほしい、構ってほしい、気にかけてほしい…
愛してほしいんだよね。


669: (名前は掃除されました) 2011/06/03(金) 13:53:57.83

子供産んでから人間関係掃除した。
家族だけが大事って思うようになって友人といるのが馬鹿らしくなったから。
部屋も綺麗、人間関係も綺麗になってますます気持ちに余裕が生まれた。
友人とうまく行かなくて悩んでた自分が馬鹿みたいだったよ。


783: (名前は掃除されました) 2011/07/18(月) 00:57:12.27

友達はごみ箱じゃない。って美輪様?が言ってたけど
ほんとにその通りだと思う。
久しぶりに会ったのに共通の友人の愚痴噂聞かされてイライラした。
今も大分むかついてるw

今日からやることリスト
・しばらくの間距離おく
・いらんもんは売るなり捨てるなりする
・自分を大事にする
・色々勉強して自分を高める
自分から変えてこう
あーだめwムカムカしてw自分高めよう。。


785: (名前は掃除されました) 2011/07/18(月) 19:48:39.19

>>783
仕事やプライベートで鬱屈した気分になると必ず訪問してくる友人がいた
ひとしきりしゃべってスッキリした顔で帰って行くけど
部屋中に彼女が撒いた愚痴オーラが充満してる感じがして
だんだん居留守を使うように

昨日もピンポーン3回、ドアノブをガチャガチャ、出なかったけどおそらくその友人だと思う
(他の人は来る前に必ず連絡をくれる、訪問販売などはほぼ皆無)

ゴミ箱卒業しよう


856: (名前は掃除されました) 2012/02/13(月) 23:00:09.76

3年くらい仲良くしてた男性が去年の就職を機に変わった
就職先は大手で1年目からかなり給料が良く、女の子にモテるようになって異性関係にすごくだらしなくなった
落とせない女の子はいないと豪語して私にまでちょっかいをかけてこようとした
それまですごく素敵な人だったから暫くモヤモヤ悩んだけど
なんかもう嫌になってアドレス変更と着信拒否してすっきり
人は変わるもんだね
私はいい方向に変わっていけたらいいな


969: (名前は掃除されました) 2012/07/07(土) 23:34:01.66

基本的に、自分とは合わなくてもういいやって思った人とは縁切ってる。
連絡しなければもうそれで終わりにできる状態だったから簡単だった。

けど今になって、もしかして、自分は友達少ないのかなーとかちょっとさみしくなった。
かといって、その人たちとつながりたいとも思わないけどね。
ただ、マイミクやらフェイスブックで100人とかつながってる人みると、少し羨ましく思うことがある。
私は少人数しかつながってなくて、それでもまだ切りたい人がいるんだけど、
自分の心が狭いのかな。


970: (名前は掃除されました) 2012/07/08(日) 04:46:24.02

>>969
100人と薄い付き合い持っても面倒なだけだな
今まで切ったのは図々しかったり距離無しだったり、付き合ってるとこっちが被害被るから後悔はない
付かず離れずを数人で丁度いいわ


844: (名前は掃除されました) 2012/02/08(水) 19:20:05.14 ID:???

このスレ、同意しかねるところもあるけど、勉強になった。


今までは、誰とでもわけ隔てなくつきあうのが正しくて、
人のいいところをできるだけみようってばかり思っていたよ。

でも、神様でも聖人君子でもないかぎり、ムリだよな。


合わない人とは合わないってきっぱりできるのも、かえって礼儀かもしれないし。
(その人にとっては、偽りのやさしさを見せられるよりは、あう人と出会えるチャンスがあったほうがいいし)

自分としても、本当に大事なひとだけ大切にすればいいのかもしれないな。

友よ ~ この先もずっと・・・
avex trax (2016-03-23)
売り上げランキング: 120
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯60370
引っ越して、携帯どう仕事変えたら宜しいんじゃないですか?
♯60371
607の他人のドラマに巻き込まれない
はかなり思い当たる節があるわ
そいつの思う青春ごっこを押し付けられてたし
お前は脇役、主役は自分が当たり前
♯60372
なんだか嫌な気分になった
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

 かずな

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク