私「父が危篤になったから急いで病院行って!」 途中コンビニに車を停車した旦那「口座が凍結される前に金をおろせるだけおろせ!」→死に目に会えなかった結果・・・・・ てんこもり。


powered by てんこもり。

私「父が危篤になったから急いで病院行って!」 途中コンビニに車を停車した旦那「口座が凍結される前に金をおろせるだけおろせ!」→死に目に会えなかった結果・・・・・

191: 名無しさん 2016/02/28(日)12:36:45 ID:DoU
同市内で一人暮らししてる実父が足を悪くしてから
父の普通預金の通帳とキャッシュカードを私が預かっていた。
それで振込みとか代わりにやって、生活費なんかも私が引き出して父に渡してた。
週1で頼まれたものを買い物して持っていったり。
今は家の中のことなら自分でなんとかできるし、できるだけやりたいと言ってた。
家族は私しかいないから、遠慮しなくていいのに
それだけのことを娘がするのも気を遣うような父だった。
自分で自分の身の周りのことも出来なくなったら介護型老人ホームに行くって言ってたけど
足が悪い以外は健康な人だったから、それはまだまだ先のことだと思ってた。
なのに昨年、突然近所のおばちゃんから電話があって
父が庭で倒れてて、救急車で運ばれたって。
その後意識が戻らないまま一週間ほど続き、
月曜日の朝で、旦那も私も出勤前、娘も登校前という早朝に病院から危篤との知らせ。
急いで病院に駆け付ける途中、旦那がコンビニに車を入れた。
そして「お義父さんの金、おろせるだけおろせ」と言った。
「今はそんな場合じゃない!早く車を出して!」と言ったら
「口座が凍結される前におろせるだけおろせ!」って。
私も娘もそんな旦那を怒鳴りつけて車を出させた。
タッチの差で息を引き取った後だった。
その後は何が何だか分からないうちに時間が過ぎて、
もうすぐ四十九日って頃にふいにその事を思い出した。
思い出したらもう腹が立って腹が立って仕方がなかった。
その怒りを旦那に向けずにいられなかった。
そしたら旦那の言い分は
「口座が凍結されたらそこから相続対象になるから
節税の為にも少しでもおろしておいた方がいいと思った」って言うんだ。
それを聞いて旦那への失望が半端なかった。
旦那が言ってる事の意味は分かる。
でもそれって“あの時”じゃない。
旦那があんなことを言い出さなきゃ死に目に会えたかも知れない。
第一コンビニでおろせるお金なんて、せいぜい50万。
その50万でもしかしたら大きく相続税が変わる境目になったかも知れない。
だけど、あの時にそんなことを考えていたのかこの人は。
まだ死ぬかどうかも分からないのに。
同じことを娘は父が死んだあとからずっと考えていたらしい。
娘は父ととても仲が良かったから、父が死んでから旦那とほとんど会話しなくなった。
旦那もあとになって自分の行動や発言がまずかったと相当反省しているらしく
何度も何度も謝ってきたけど、
旦那に対して以前のような愛情や尊敬が無くなってしまった。 


201: 名無しさん 2016/02/28(日)17:54:01
旦那に愛情も尊敬もなくなったという気持ちを素直に伝えた?
旦那のしたことはクズ同然だよ。
いざって時には金目当てで動く人間だと本性が出たんだから。
ここまで来たら自分の本心に従うといいよ。


206: 名無しさん 2016/02/28(日)20:55:14 ID:DoU

>>201
伝えたよ。
正直今はいつか娘が嫁いだあと夫婦でいられる自信がない。
ていうか、それまでもつかどうかも。
旦那はかなり焦ってる。
愚痴った友人知人全員から大バッシングされてるし。


209: 名無しさん 2016/02/29(月)00:21:18

友人、知人にバッシングされるまで自分の非道さに気が付かなかったって…。
てか、友人知人に「愚痴った」って時点でいろいろ無理だわ。

ほんと大変だったね、お疲れ様。


192: 名無しさん 2016/02/28(日)13:35:54

自分の親じゃなければ、実際そんなもんだと思うぞ


194: 名無しさん 2016/02/28(日)14:40:26 ID:DoU

>>192
そんなもんかなぁ。
旦那の親が死んだとき、お金のことなんかちっとも考えなかったけどなぁ。


195: 名無しさん 2016/02/28(日)15:23:25

いつ何があるか分からないから
「貴方が死ぬときに同じ過ちを侵さないように、今のうちに相続税対策ね」
と言って旦那名義のものを全て変えてしまえ

関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯60689
ひどい話だとはおもうけど、こうやってワンミスで冷めるから離婚率が3割超えるんだろうなぁと思う。
♯60690
ワンミスはワンミスでも大きさが違うだろこれは…
♯60691
死んだらすぐ凍結ってのもどうにかならんもんかね 
遺族の手続きも面倒なんだよ
♯60692
なんぼ言うても自分の親じゃないからな、客観的に冷静な意見も出るよ
ただ有言実行したのはアウトだね、せめて運転中に提案して反対されたら黙るべきだ
♯60695
五十万がどーたらとか言ってるしそんなに預金なさそうだな
となると相続の非課税枠の範囲の預金しかないんじゃないか?
♯60696
コンビニでおろせるのはせいぜい50万、って言ってるよね?意味分からないの?
♯60697
これ正解なんだけどね
♯60699
全く正解じゃないんだけど……相続税かかるような人だと直近何年かの取引履歴を税務署調べるよ
♯60700
ひどすぎる即離婚するべき。
♯60701
うるせえ、逆らわずにさっさと下ろしてれば間に合ってた
それで間に合わないようならタッチの差なんてただの言い掛りでどちらにしても間に合ってねえだろうな
♯60703
もう離婚するハラでいるくせにすぐに行動しないってことはコイツも同類ってことだろ
子供も嫌うようになったって事はクズ親の得意技の子供が可哀想だからーも使えないし
♯60704
最近は銀行でも凍結前にアドバイスくれたりするよ
葬儀費用とか色々あるからね
♯60729
ATMで下ろせる限度額を知らない奴がいるけど、そいつって貯金が限度額以下か、お金のおろし方もわからないお子ちゃまなんだろな。
♯61372
父の危篤時に葬式代下ろしてこいと母に指示されてガッツリ下ろしてきた。
祖母が他界したときは、銀行凍結する前に下ろすのであれば、新聞に載せるの数日待ちますよと
葬儀屋さんから理性的にアドバイスをうけた。
ので、今まで世間とは、現実とはそういうものだと思っていた。
相続税云々ではなく、葬式代云々のレベルだけど・・。
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

 かずな

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク