【生活】「世の中まだまだ捨てたモンじゃ無いな!!」と思った事 てんこもり。


powered by てんこもり。

【生活】「世の中まだまだ捨てたモンじゃ無いな!!」と思った事

1: おさかなくわえた名無しさん 03/02/18 08:44

ある空港で、出発待ちをしていた時のこと、見た目かなり、DQNそうな三人組が
喫煙コーナーにて
そこは、煙を吸い込むテーブルの周りに椅子が10脚程有るのですが
彼らは横になったり、荷物を置いたりして完全に占領しておりました。
かなり混んでおり自分を含めて他に喫煙者は、20人位が立って吸ってました。
皆、吸い終わったらそこをどいて入れ替わるって感じで。
彼らの会話もかなりDQNで
 「俺なんかムカついたらすぐに刺しちゃうよ」
 「この前酔っ払いのオヤジぶっ飛ばして、10万!」
挙句の果てに、「コンビニ強盗やろうぜ!ぜってーバレねーべ!」
などと、大声で話していて周囲を引かせていました。
そうこうしているうちに、搭乗開始。
DQN2人が我先に行ってしまい、残りの1人が、
 「お前ら待てよ!コノヤロ~!!」
と叫びつつ走り出した直後、なんと
大量に小銭をバラまいてしまったのです!
DQNは、
小銭-友達-小銭-友達
とオロオロしてしていると、これまたなんと、
周りにいた客が次々と拾い上げ
DQNの手にのせて何事もなかったかの様に去っていくではありませんか!
その間、DQNは相当恥ずかしかった様で
耳を真っ赤にし、うつむいたまま一歩も動けずでした。

俺はバラまいた時点で、「ざまあみろ!」
などと思ってしまったのですが、
今となっては自分も考えはDQN?と少々反省。
物騒な事件が増える一方、あたたかい人も多い。
 「世の中まだまだ捨てたモンじゃ無いな!!」と思った事でした。

そんな経験ありましたら語って下さい。 


25: おさかなくわえた名無しさん 03/02/21 04:23 
カバン落とした。まるごと。 
財布も家の鍵も携帯も全部入ってて、半泣きでカード止めながら 
携帯の住所録に入れてる友達に、なんて謝ればいいんだと思っていたら 
見つかった。 
現金まで全部、まるごと返ってきた。お巡りさんにもこんなこと滅多にないよと 
言われた。 
拾ってくださった方は、困った時はお互い様だよと笑っていた。 

ありふれていてごめん。でも心の底から、人間て捨てたもんじゃないと 
思ったよ。 


27: おさかなくわえた名無しさん 03/02/21 10:52

今朝自宅を出てくるとき、植木の日溜まりで猫がうずくまっていた。
おはよう、と声をかけたら、に゛ゃ~と返事がかえってきた。

知らない猫さんでも返事があればうれしい。


32: おさかなくわえた名無しさん 03/02/21 20:26

喫茶店、二階窓際で歩道を眺めてました。

おばちゃん、チャリで登場。駐輪すると隣の隣のチャリへ移動。
倒れていたそのチャリを当たり前のように元に戻しました。

自分が倒したわけでもないチャリを直すおばちゃん、ステキです。


私はできるかなぁ・・・


37: おさかなくわえた名無しさん 03/02/23 00:45

年末でごった返す大型スーパー内でのこと。
ちょっと慌てて買い物していたので、
自分の買い物カゴがオッサーン夫婦のカゴと正面衝突。
明らかに自分がぶつかってしまったので、速攻で「スイマセン!!」と
謝罪。
そのオッサーン夫婦がニッコリ顔で「こちらこそ♪(スイマセン)」みたいな。
多分、自分がぶつけられたらムッとしちゃうだけにその夫婦が天使に見えたという
話。


46: おさかなくわえた名無しさん 03/02/23 21:41

峠道で車を運転中、なんと前輪が2本ともバースト。
修理を呼ぼうにも、携帯の電波も届かないような山の中。
途方に暮れていたら、見るからに走り屋風なRX-7が止まった。
「どうしたの?パンク?」
降りてきたのは、乗っている車からは想像もつかないような小柄な女性。
「ジャッキアップしないとダメだよ。ちょっと待ってて」
言うや否や、派手なドリフトを一発かましつつ、峠を下り、助けを呼んで来てくれた。

迂闊にも名前も聞いてなきゃ、車のナンバーすら覚えていない。

私は貴方に恋をしてしまいますた...


56: おさかなくわえた名無しさん 03/02/27 15:49

首のすわらない我が子を連れてのレジでの支払い時。
ややを落とさないように上半身を思いっきり反っている私を見かねてか
サッカーに入ってたおばさんが「抱っこしててあげるからゆっくりでいいよ」
と助けてくれた。
支払い後、ややを受け取ろうとしたらわざわざレジを回って渡してくれ
(カウンター越しでもいいのに)なおかつチョット離れた入り口のドアも開けてくれた。
そして笑顔で「寒いから気をつけてね。赤ちゃん小さくて大変だろうけど頑張ってね」と
言ってくれた。
助けてもらうつもりなんてなかったから戸惑ったけど、すんご~~~~く嬉しかった。
何度も何度も頭を下げお礼を言ったよ。でも、それでも足りない気分^^


75: おさかなくわえた名無しさん 03/03/07 11:18

2年前、恵比寿駅で自転車を止めようとしたら回りの放置自転車全部倒してしまった。
「あーやっちゃったよ。仕方ないから全部元に戻すか。こりゃ遅刻だなー」
と思ってたら15、6歳くらいの金髪外人美少女がササッと駆け寄ってきて
一緒に手伝ってくれた。何も言わずにただ黙々とね。
お礼を言おうと思ったらもう歩いて行っちゃった後だった。
自転車も倒してみるもんだなと思った。


79: おさかなくわえた名無しさん 03/03/07 13:38

電車内での出来事。
椅子に座っていた二人連れの若い女性のうち一人が座ったまま嘔吐。
勢いが弱かったせいか、吐瀉物は全て女性の口元から膝の上当たりに…。
連れの女性はハンカチとポケットティッシュで吐瀉物を拭き取ろうとするが、到底
足りない。嘔吐した女性は自分の吐瀉物で更に嘔吐。
すると周辺にいたひと達が一斉にポケットやカバンをさぐり始め、やがて女性の
目の前にはポケットティッシュの山ができた。
丁重にお礼を言う女性に対し、にっこり笑って去っていくひと達が印象的でした。


86: おさかなくわえた名無しさん 03/03/10 21:42

だいぶ前の話。
会社を辞めて雇用保険を受けていた時、結局、再就職をせずに自営で独立する事にし
た。準備も整ったところで、自給期間が1ヶ月と少し残っていた。そこで職安に行っ
て、打ち切ってもらうつもりだった。すると担当者が「今すぐに仕事が来るわけでは
無いだろうから、最後まで保険金を受け取りなさい。それから開業したことにすれば」
ずいぶん話のわかる、人情味のある役人だなと思った。
本当は、すでに仕事が来ていて忙しくなりそうで、職安に通うのが面倒になっただけ
なんだが。
昔も今も役人は嫌いだけれど、あの担当者だけは今思い出してもホンワカする。


89: おさかなくわえた名無しさん 03/03/13 00:06

大震災のときの話(だいぶ前の話でスマソ)
散々親を泣かせてきたどうしようもないDQNのうちの弟が
隣家のひとりぐらしのおばあちゃんの水を
誰にもいわず、ひっそりと給水所へタンクをもって
もらいに行っていた。自転車の前後にタンクを積んで
背中のリュックにペットボトルの満載にして。


105: おさかなくわえた名無しさん 03/03/17 17:18

駐輪場で自分の自転車を出そうとしたんだけど、
隣の自転車に引っかかってなかなかでなかった。
そしたら近くにいた18、19くらいの男の子が無言で自転車をだしてくれた。
急いでたのですごくうれしかった。


113: おさかなくわえた名無しさん 03/03/23 10:13

 ずいぶん前の話しだけど、
第一志望の大学の受験中、緊張しすぎた私は鼻血を吹いてしまった。
「退室になるかも…!」って恐怖に怯えた俺は、恥も外聞も捨て両手で
鼻血をぬぐっていた。両手血まみれになりながら。
 そうしたら、試験監が後ろを向いた隙に隣に座ってた人が、
ピシッ、とティッシュをニ枚滑らせてくれた。
 そのティッシュには、
「イ マ ダ ! ガ ン バ レ」
と、と鉛筆で書いてあった。
試験の後さんざん言ったけど、いいたりない。ありがとう。名前もきけなかったけど。
俺はやっぱり落ちちゃったけど、君はきっと受かったね。
俺も受かってたら、友達になりたかったよ。


138: おさかなくわえた名無しさん 03/03/29 18:34

うちの隣が市営のチャリ置き場なんだけど、
夕方になると帰ってきた女子高生達が
管理してるおじちゃん達に「ただいまー」と挨拶してる。
「今日は部活で遅くなっちゃった」と報告してる日もあって、
あー、いいなぁこういうの、とほのぼのする。


147: おさかなくわえた名無しさん 03/04/04 00:17

前に岡山に電車で行ったときに、とても混んでいたので
ドア際に立っていた。
もともと貧血気味なので、ずっと立っていると
気分が悪くなってきてしまって、たくさん人が
いたけど、ドア際にしゃがみ込んでしまった。
そのまま何駅か過ぎて、倉敷に着いた時に
たくさんの人が降りたんだけど、その人混みの中
一人の中学生の女の子がオレンジ味の飴をひとつ
すっと差し出してくれた。
「すっとするよ」ニコッ
そのまま降りていってしまったんだけど、とても
感動しました。あのときはありがとう。
人の優しさが身に染みました。


151: おさかなくわえた名無しさん 03/04/06 00:16

販売業に従事しています。
ある日、注文の品を取りに来たと思しき土木作業員風の
若いいまどきのあんちゃんが来店。
仕事帰りらしく作業着でした。
なぜか店に入らず、入り口で立ち尽くしているので
不思議に思いつつも中に入るのを促すと
「自分が入ると店が汚れるのでここで受け取ります」
というのです。
目頭が、というか喉が熱くなりました。
あなた全然汚くなんかない!という言葉がホントに喉まででました。


153: おさかなくわえた名無しさん 03/04/06 00:39

>>151
謙虚な青年ですね。俺も目頭が熱くなってきました。


154: おさかなくわえた名無しさん 03/04/06 00:57

あるファミレスでのこと。
隣の席に、どこから見ても見事なDQN!な夫婦と子どもがいました。
で、子ども(2~3歳?)がはしゃいでて、ちょっと私の荷物に接触。
わざと触ったんじゃなく、単に体が当たっただけなんで
私は何も思わず無視してました。

でもDQN母は「ごめんなさい、すみません」と謝り、
さらに子どもの頭を軽く一発しばいて「ほら!自分で謝りな!」と一喝。
子どもは直立+おじぎで「ごめんなさい」。

たいていはガキに迷惑かけられても、親が謝るばっかりだから
「しつけ(・∀・)イイ!」と気分がよくなりました。
あの子はちゃんとした子に育つでしょう。日本の未来もそんなに暗くない。


155: おさかなくわえた名無しさん 03/04/06 09:08

>>154
DQNっぽいやつがいいことすると、
普通の人がやるよりも、より感動が倍増するよね。


157: おさかなくわえた名無しさん 03/04/06 20:59

駅に行く途中の小さい交差点。一応横断歩道と歩行者用信号があるものの
めったに車は来ないので、みんな信号なんかないものとしてどんどん渡っていた。
ある時、正面(駅方向)から幼稚園くらいの集団が…

子供たちが向こう側で赤信号を待っている間、車は1台も通らず。
でもこっち側にいた大人も、私含め誰一人赤信号を無視せずに待っていた。
さすがに小さい子供の目の前で、ルールは破れん!!…と思ったのが全員だったので
ちょっと微笑ましくなった。


175: おさかなくわえた名無しさん 03/04/24 12:57

新婚旅行で日本縦断したんだけど、札幌国際にスキーに行ってんね。
そしたら、財布にお金をいれるのを忘れていて、2人分のレンタル代がなかった。
スキー用の財布だったので、カードもなかった。
交通の便が悪く、お金を取りに戻ることも出来なかった。
「あたしここで見とるし、滑ってきまっし」
楽しみにしとったんに…という残念さをぐっとこらえて旦那にそう言ったら、
「ちょっと待っとれ」と言って、どこかに行ってしまった。

レンタル屋さんに頼みに行っていたのでした。
きまりが悪いだろうと気遣って1人で行ってくれたようでし。
ここで終わると惚気ですが、レンタル屋さん、なんとただで貸してくれたの!
「あとでお金送りますのでお名前いただけますか?」
って聞いたら
「気にしなくていいから、いい思い出作って帰ってね!」
だって。
ありがとう。おかげで今でも我が家の話題によく上ります。


184: おさかなくわえた名無しさん 03/04/24 23:11

昨日、仕事帰りに雨が降ってて、傘持ってなかったから濡れながら駆け足
で走ってたら、40代くらいの上品なご婦人が、「あらあら、入りません?」
って言って傘にいれてくれた。わたしもあんな人間になりたいって久しぶり
に思った。


185: おさかなくわえた名無しさん 03/04/25 08:18

私も傘ネタ。
小雨程度だしと思って歩いてたらだんだん強くなってきて
土砂降りになっちゃったんです。
仕方なく、ずぶぬれで歩いてたら
向い側から歩いてきたお兄さんが
「これ使いなヨ!!」って傘をくれた。
お兄さん、あなただって濡れるじゃない・・・と思ったけど
「気をつけてね!」って言って去ってしまった。

ありがとう。おにいさん。


222: おさかなくわえた名無しさん 03/04/30 11:19

高校生のとき、風邪をひいて、朝から咳き込んでいた。
だるいな~帰ろうかな~と思いながら、休み時間に自分の席に戻ってみたら、
風邪薬が置いてあった。
こっそり置いてくれたらしく、クラスの人に聞いてみたけど、
誰がくれたのかはわからなかった。

その気持ちが効いたのか、1日頑張れたよ。
どうもありがとう、な思い出です。


252: おさかなくわえた名無しさん 03/05/10 20:16

今日は友人の結婚式でした。
いつもよりちょっとオサレして、式場に向かいました。
式場近くについて、少し時間があったので昼ごはんを食べることにし、
某カフェのレジに並んでおりました。
そしたら、見知らぬおにいちゃんに声をかけられ、
おにいちゃん曰く、
「背中にクリームみたいなのかけられてるYO!」。
えっ??と思って背中に手をやろうとする私。
「あっ触らないほうがいいよ。お手洗い行ってき?」

トイレで上着を脱ぐと、そこには明らかに痰と思われるものがついていました。
慌ててティッシュで処理、その場処置をしました。
(帰宅後クリーニングへ行きましたよ・・・)
地下鉄の椅子の背もたれに付いていたのか、
はきかけられたのか(いずれにしても気づけよ自分・・・)
わかりませんが・・・。
でもソレは明らかに痰。
なのに、「クリームみたいなもの」と云ったおにいちゃん。
飲食店内ということに気を使ったのでしょう。
また、私の気持ちも慮ってくれたのでしょう。
普通だったら知らない人にそんなこと知らせもしないような気がする。
この人のお陰で心が怒り一色にならずに済んだし、
無事に(一応)結婚式場にも着きました。
もっとちゃんとお礼言いたかったなあ。




276: おさかなくわえた名無しさん 03/05/21 15:05

昨日スーパーで買い物した時の事です。
私はほんの2コの商品を買うだけだったけど、
レジで私の前に並んでいるオバサンのカゴは山盛りでした。
ところがオバサンの番になると、『あなたの方が少ないから先にどうぞ』
と言って、順番を譲ってくれた。
お礼を言って先にレジを済ませたけど、一日ルンルンだったよ。
他人の好意って嬉しいね。


278: おさかなくわえた名無しさん 03/05/21 22:41

友人のフランス人が仕事で初めて東京に行った時、タクシーの中に
財布(クレジットカードや大金入り)、パスポート、仕事関係の書類など
大事なもの一切合財を忘れたらしい(なんちゅうドン臭い・・)。
完全に諦めて絶望的になっていたらしいが、後日なんと全部そっくりそのまま
帰ってきたと。
『フランスではこんなこと絶っっっっっ対ありえない!信じられない。
日本は素晴らしい!』と会うたびごとに言われます。
それ以降日本は彼にとって神の国。


309: おさかなくわえた名無しさん 03/06/03 12:48

学生時代の話ですが

図書館で高い場所の本を取ろうとしたのに、近くに踏み台がない。
仕方ないので、背表紙の固いところに指を引っ掛けちょっとづつ
引っ張り出していたら(私はチビ)、通りがかった二人連れの男子学生が
無言でスッと取ってくれた。
びっくりしたけど、ありがとうございます!と慌てて深々と頭を下げたら、
彼は「なんだよお前~、カッコイイ事するじゃん」と
彼の連れにからかわれて、恥ずかしそうに笑って行ってしまった。
目一杯背伸びしてちまちま本を引き出してる姿に
同情してくれたんだろうな…あの時の彼、ありがとう。


311: おさかなくわえた名無しさん 03/06/04 09:29

>>309
そこから恋は芽生えましたか?


313: おさかなくわえた名無しさん 03/06/04 18:06

月並みだけど、財布。
今まで5回は落としたけど、悉く帰って来たよ。
届けてくれた人は老若男女さまざまだったな。感謝感謝。

勿論自分も、拾った時には届けてる。喜ばれると恩返しした気分。

実は一度だけ盗られた事もあるけど、めげずに届けるよ!
(落とし過ぎな自分を反省しつつ)


334: おさかなくわえた名無しさん 03/06/12 14:54

俺が小学校低学年の頃の話
友達と二人で映画を見に行った帰りに、道路の真ん中に小さなハンドバッグが落ちてたのよ。
んで拾って中身を見たら確か現金2万くらいだったかな、財布と免許証その他重要そうな物が色々入ってた。
当時はネコババしようとか一切思わなくて、素直に警察に届けたんだけど、その日の夕方に警察から呼び出されて
少しビビリながら再び警察署に向かった。
署には落とし主の人がいて、その人は自転車日本一周旅行中(!!!)で、結構有名な観光地の俺の地元へ立ち寄っていた所
だったらしい。(現金わずかしか持たずに。。)非常に感謝されたのを覚えている。というか無傷で返ってくるとは思って無かったぽい。しかもわずかな現金の中から俺と友達の二人に5千円ずつお礼をくれるという感謝っぷり。
逆にこっちが感謝したいくらいだったよ。その後は感謝の手紙等をもらったりして、ホントに嬉しかったんだろうな。
子供ながらに良い事すると気持ちいいもんだなと思った。
長文&スレ違いスマソ。


336: おさかなくわえた名無しさん 03/06/13 03:02

>>334
当然といえば当然の行動なんだろうけど、334はいい子だったね。
落とし主はバッグを落とした当初の落胆をはるかに超える
嬉しい気持ちになれたんだろうね。


357: おさかなくわえた名無しさん 03/06/21 23:45

臨月の妊婦です。
買い物中に一休みしたくなって、自販機で飲み物を
買ったのですが、さすがにしゃがむのがしんどくて
飲み物を取り出すのにもたもたしていたら、
若いお兄ちゃんがさっと取り出して手渡してくれました。

自分も買いたくて急いでたのかもしれないけど、
でもうれしかったです。

スポーツ刈りに黒ぶちメガネのあんちゃん、ありがとう!!


371: おさかなくわえた名無しさん 03/06/26 13:14

銀行でお金をおろして、出口の方へ歩き出したら
前を歩いていたいまだにずぼんがずり下がっちゃってる
高校生っぽい男の子が急にドアに向かってダッシュした。
「お、お?」と思っていたら、外からベビーカー押したお母さんが
入ってこようとしてる所で、彼はそのお母さんの手が取っ手にかかる前に
さっ、とドアを開けてあげて、ベビーカーが通り過ぎるまで押さえてあげてた。
お母さんに「ありがとう」と言われてもアゴをつきだすように
ちょっとおじぎをするだけのぶっきらぼうな彼だったけど、いいヤツだ!


376: おさかなくわえた名無しさん 03/06/29 18:57

先日コンビニでビールを買って順番待ちしてたら、後ろから来たオバサンにぶつかられて
ビールを落っことした。
取り替えようにも混んでたから、あ~あしばらく飲めネェなこれと思いつつレジに向かうと、
レジの兄ちゃんが「これ、取り替えますね」と別のヤツに替えてくれた。
両方ピアスだらけの、あたかもルーズリーフみたいな耳の兄ちゃんだったんだが、ムカついてた
のも忘れちゃったよ。


392: おさかなくわえた名無しさん 03/07/04 10:02

弟がまだ6歳くらいだった頃。
ある朝、母と弟が親子喧嘩(…)をして、怒った弟はそのまま家出してしまった。
とはいえ、6歳の子供の足であるから、何処に行くのかは見当がついている。
歩いて3分の小さい公園だ。
ほとぼりが冷めた頃、母は弟を迎えに公園に行った。
そこにはなんと、金髪や、赤や、青や、その他カラフルな髪の色をしたお兄さん達
と、仲良く缶けりをして遊んでいる弟の姿が。
当時、治安の決して良くなかったこの地域で、早朝の公園は、不良のお兄さん方
の溜まり場となっていた。そこに家出してきた弟が来たわけだが、聞くところに
よると、お兄さん達はポカリスエットを奢ってくれた上、若干6歳の子供の愚痴を
親身になって聞き、『むかつく理由もわかるけど、やっぱり母ちゃんに謝った
方がいいぜ』と諭してくれて、家にいる母の機嫌が治るまで遊びにも付き合って
くれたのだそう。
もちろん、弟は無傷でした。
あれから時は流れ、治安も驚くほど良くなり、かつて遊んでいた公園は壊されて
しまったけれど、あのお兄さん達は元気で居るのだろうか…。


403: おさかなくわえた名無しさん 03/07/06 16:41

銀座のアジア系レストランで見かけたこと。
そこはランチがバイキング式で、いつも混んでいる。
で、一角に麺コーナーがあって現地のお兄さんらしき人が一人ずつサービスしてくれるんだけど、
大抵のひとは無言で並んで無言で受け取っていくなか、40才くらいの太ったおばちゃんが
にこにこしながら「こんにちは~」とほわわんとした口調で挨拶していた。
お兄さんもカタコトで「コンニチワ」といいながら麺をつくり、「ドウゾ」って渡していた。
おばちゃんはニコ!って笑って「ありがとう」と受け取って席に戻ったけど、
その後のお兄さんがすごく嬉しそうな顔をしていて
自分でもわかんないんだけど妙に鼻の奥がつーんとした。
なんだかそのときの食事はいつもより美味しかった。


405: おさかなくわえた名無しさん 03/07/07 22:49

社会人1年目のちょうど今頃、朝の地下鉄車内で痴漢に遭いました。
ものすごいラッシュで逃げようもなくて、半泣き状態だったところ
「悪ぃな、ちっと詰めてくれや」
と大きなカゴを持ったおじさんが痴漢と私の間に割り込むように立ってくれて
痴漢のおやじをぎろりと睨みつけてくれました。
その後、痴漢が電車を降りるとおじさんは本当に小さな声で
「ああいうのはどうしようもねぇな。・・・すぐ気づかなくてゴメンな」。
ありがとうございます、と言うのが精一杯の私に
「俺も娘がいるんだよ、あんたもお父ちゃん大事にしてやってくんな」
と照れ笑いしていたおじさん、本当にどうもありがとう。
私は小さいころ父親を亡くしていたので、天国の父が助けにきてくれたようで
実はその後、嬉しくてちょっと泣いちゃいました。
東京の、日比谷線でのことでした。おじさんは築地まで行ったのかな・・・。


407: おさかなくわえた名無しさん 03/07/07 23:04

>>405
痴漢は災難だったけど、イキなおじさんに出会えたのね
最後の一言がとても素敵
いい話を聞かせてくれて、ありがとう


414: おさかなくわえた名無しさん 03/07/08 13:32

炎天下の中、自販機でドリンク買おうとしたら万札しかない。
友人に両替頼んだら、友人も万札しかない。
二人で小銭出し合っても100円にも満たない。二人して小パニックになって
その場でバッグの中を必死でさぐっていたら、いつのまにか後ろに人が。
スミマセンと言ってどいて、肩を落とし去ろうとしたら、
その兄ちゃんが「君ら何飲みたいの?」と話しかけてきた。
反射的に「いいです」「大丈夫ですから!」と答えたら、
その兄ちゃんは、自分の分を買うと、さらに二本分の料金を入れて
「好きなの飲みなよ!じゃーねー」と言って、私たちが「え?」「え?」と言ってるうちに
自転車に乗って去っていった。
ありがとー!と叫んだら手を振ってくれた。


432: おさかなくわえた名無しさん 03/07/18 19:58

今朝、うちの近所のお稲荷さんに母親と掃除に行ったら
お稲荷さんの裏で男子高校生が2人がしゃがんでタバコ吸ってた。

母「あらっ、こんなとこでタバコ吸って」
私(うかつに注意するとボコられるよ!)
高「あっ、スイマセン」

2人とも素直に立ち上がる。
それどころか、まわりに落ちてたごみをちょちょっと一緒に拾ってくれる。
あっ、へ~、と思っていたら2人ともお稲荷さんに手を合わせだした。

高A「(母に向かって)テスト赤点じゃないようにお願いしました。
    アイツは彼女できるようにって拝んでます」
高B「へへ」
母「あらー、でもお稲荷さんは商売の神様なのよ」
高B「いやっ、でも神様ですから!」
母「そうね、きいてくれるかもね~」

その後2人とも「行って来ます」と去って行った。
なんか・・・良い子じゃないか!


433: おさかなくわえた名無しさん 03/07/19 08:38

>>432
いいなぁ。ギャップの法則で好印象得られて。
若い頃もっと悪ぶってギャップで攻めればよかたよ。


445: おさかなくわえた名無しさん 03/07/20 11:12

悲しいことがあったとき、泣きながら車を運転してた。
有料道路の料金所で、窓を開けて料金を払うときも
涙ぐしぐしだった。料金所のおじさん(顔も見てない)が、
「どうしたの。だめだよ泣いちゃ~」と言った。

「そうだな。泣いててもしょうがないな」と思えて泣き止んだのは
料金所をすぎて500メートルくらい走ってから。
「ありがとう」言えなかったけど、ありがとう。


461: おさかなくわえた名無しさん 03/07/25 23:55

以前、うちの事務所に、夕刊を配達に来てくれてる男の子(高校生くらいが)いた。
カウンターに置いて行ってくれるときに、いつもこちらから
「いつもありがとう」 とか、「お疲れ様」 とか、簡単な言葉をかけてた。

今時の男の子らしく、小さく頭を下げるか下げないか良く見ないと判らないくらいの
返礼と言うか、返答しか帰ってこないけど、自己満足でずっと言ってた。

事情で、その事務所を移転する事になり、夕刊の配達も今月かぎりという話をしたときも、
無表情に「そうですか」と言っただけだった。
最後の配達の日、
「今まで、ありがとう。お世話になりました」
と言った所、夕刊を入れてるとばかり思ったカバンの中からスーパーのビニール袋に入った
小さい鉢植えを手渡された。

「毎日、声かけてもらってスゴク嬉しかった。身体に気をつけてください」

と小さい声で言ったあと、逃げるようにして継ぎの配達先に走っていった。
決して、一方通行の挨拶じゃなかったんだなと思って、私もものすごく少し嬉しかった。

その花は夏が来ると今も元気に咲いていて、今年も、蕾がいっぱい付いてて、綺麗に咲きそうな予感。
それを見るたび、
「あの男の子も、元気にしてるといいな」
と思う。



473: おさかなくわえた名無しさん 03/07/30 20:46

高校へ電車通学してた頃の話、学園祭でいつもより遅い時間の電車に
乗ったら勝新ばりの893が席に座ってたんだが、なんとその勝新が
お婆さんに席を譲った。
その光景を目の当たりにした俺と友人は「本物の極道は堅気には優しい」と
思い
内心「勝新やるな!」と思った。

翌年、朝家から出て1分で原付きに接触され左手を骨折してしまい
病院に行って学校へ向かう途中なんとあの勝新がいた。
勝新は俺に席を譲ってくれようとしたが、お婆さんが居たのでお婆さんに譲った。
勝新は俺の方を見てニヤリと笑った。

そして去年。
空き巣の被害にあったので警察署に行くと、なんと勝新がいた。
勝新は刑事だった、しかも俺の事を覚えていてくれた。
この不祥事続きの警察の中において小さな事だが親切な刑事が居ると思うと
世の中捨てたもんじゃ無いなと思った。


510: おさかなくわえた名無しさん 03/08/10 20:55

 先日の台風の日の出来事。

 お店に品物が入っていなかったということでお届けのために、タクシーに乗り、
とてもいい人で快適でした。
 お客さんのお住まいがマンション集合体で棟の番号が見ただけでは分からない。
するとタクシーの運転手さんは雨降ってるのに雨の中、
わざわざ降りて場所を聞いてくれました。
何というかと手もスマートな親切の仕方をする人だなと思いました。
 ただ一つだけ気になったことがあったんです。
運転手さんにはまったく関係のないことですが、
行きにマンション入り口の道路に
おそらく猫さんが事故った亡骸らしきものが見えて
私は可哀想だなとは思っていたんですが、
口にするのも何だかと思ったので黙ってました。

お客さんにお届けが終わり
(このときマンション入り口を尋ねたお子さまもとても丁寧に教えてくれて嬉しかったし、
お届け先のお客様もいい人で良かったです)、
道 に戻るとタクシーの運転手さんが外にいたんです。
雨が降ってるのにわざわざ外に出ていたので訝しんでいると先ほど道にあった亡骸がなかったんです。
それを見て、ああ、この人がやってくれたんだなと思いました。
あえてそのことを話題にはしなかったんですけど、
心の中で御礼を言いまくりでした。

自分もこういう人にになりたいと思いました。

降りるときにはすべての意味で御礼を言い、
またこの人に会えるといいなあと心の底から思いました。

タクシーの運転手さん、これからも頑張ってください!

長文失礼。


516: おさかなくわえた名無しさん 03/08/11 15:51

ちょっと頑固な親父のいるラーメン屋で。
最近の名店ってやつは「俺はラーメンの達人だ」みたいな客が多くて、異様
に静かでさ、みんな眉間にしわを寄せちゃったりしてるんだよね。
で、ムスっとした顔の親父とラーメン道達人みたいな客の殺伐とした中に、
ちょっと不似合いな小学校低学年くらいの少年とその親父が入ってきた。
で、その少年、一口ラーメンを食った瞬間「美味しい!すげぇ美味しい!」と。
それからも夢中になってラーメンをすすっちゃあ「俺、しあわせだぁ~」。
初めは「うっせぇな」くらいしか思ってなかったんだけど、なんか俺のラーメン
まで美味い気がしてきた。
いつもなら客の私語を平気で怒鳴りつける店主も、なぜかソイツには何も
言わない。
で、最後までがっつくように食ってた少年、最後に店を出る時に店主に一礼
して「とっても美味しかったです!ごちそうさまでした」と出て行った。
店の外から「俺、この味一生忘れないよ!」と興奮した声が聞こえた時、
頑固店主がニヤリとしたのを俺は見逃さなかった。

その日のラーメンは俺にとっても最高に美味いラーメンだった。
素直な感性に触れて、世の中まだまだ捨てたもんじゃないな、と思った。


517: おさかなくわえた名無しさん 03/08/11 17:06

いいはなしやね


570: おさかなくわえた名無しさん 03/08/31 01:18

娘の自由研究で必ず身内以外の5人以上からコメントを貰ってこなくてはいけないという訳のわからない
要求が学校から出された。とりあえず完成した自由研究とコメント用のアンケートを近くのコンビニで
コピーに取って「さて。近所の奥さんに頼むか」と思った矢先、娘が店内で作業をしていた店員さん達に
「アンケートお願いします」と渡してしまった。そんな見ず知らずの方のお手を煩わせるような事は
申し訳ないと思って店員さんにアンケートを返してもらおうとしたら「いいよー。でも今は仕事中で
忙しいから明日の朝に取りに来てね」と娘の頭を撫でながら引き受けてくれた。翌朝取りに行ったら
驚くほどに細かく、真剣にコメントを書いてくれてあるアンケートが五枚用意されていた。本当に
感謝です。見た感じがちょっと派手な感じの店員さん達だったので丁寧なコメントにとても驚きました。
お礼にアイスを買って渡したら大喜びしていた大学生の男の子はかわいかった。
「えー?マジでアイス奢って貰えるんすかぁ?それ程の事はしてませんよー。でもどうせなので
買ってください!えーと。スーパーカップのバニラがいいです」だって。


573: おさかなくわえた名無しさん 03/09/01 06:52

>>570
私、コンビニでバイトしてたけど
お客さんに話しかけられるのってすごく嬉しいんだよー。
しかもアンケートだなんてはりきっちゃうね。
コンビニって時間帯によってはすごく暇だから。
私もジュースやアイスを奢ってもらったことあったっけ…
嬉しかったな


598: おさかなくわえた名無しさん 03/09/18 02:41

今年の教員採用試験の出願書類提出後、市の教育委員会から
電話がかかってきました。
「出願書類に不備がありまして・・。」
なんと志望動機の部分を後から書こうとして、空欄で出してた模様。
もう今年は終わった。と凹んでたら、
「県の方に提出するのは、金曜日(明後日)だから、その前に書きに
 来れば大丈夫だよ。」
とのお言葉・・。しかし、困ったことに今は実家で暮らしてるので、新幹線
使っても4時間くらいかかります。バイトも入ってるので、泣く泣く断念しました。

バイト仲間にその話をしたら、シフトを代わってくれたんです。そのおかげで、
休みが取れたので、失礼を覚悟でもう一回教育委員会に電話してみました。
そしたら、嫌な顔ひとつせず
「お待ちしてますよ。」
行った当日も、
「間に合ってよかったね。」なんていってくれた部長さん?
そもそも私のミスなのに~。申し訳ない・・。

採用試験の結果は駄目でしたが、やって駄目だったのと、やれなかったのじゃ
納得度合が全然違います。
教育委員会なんて、全然良い印象を持ってなかった
けど、実はいい人もいっぱいいるんだな。と心が温まりました。 


644: おさかなくわえた名無しさん 03/09/28 00:03

コンビニのレジで並んでいたら、前の子供が5円足りなくてオロオロ。
レジのおばちゃんも困っちゃってオロオロ。
で、すかさず後ろから「これ使いなよ」と5円玉を出してあげた。
レジのおばちゃんにも感謝され(どうだ、世の中捨てたもんじゃあるまい)と
内心で気分良くしていたら、今さっき出てった子供がまた戻ってきて
おれに5円玉を差し出し「どうもありがとう」と礼を言った。
ガラスの外を見るとその子の父親が深々とお辞儀をしていた。

どうやら車に戻ってすぐに親に事情を話し、
「これを返してきてお礼を言いなさい」と言われた様子だった。
世の中捨てたもんじゃないなあとオモタ。




735: おさかなくわえた名無しさん 03/10/07 12:36

住宅街を自転車にのってたら、猫が飛び出してきました。
哀れ猫は私の自転車の車輪に首をはさまれて動けなくなってしまいました。
(私はもちろん避けようとしてすっころんで膝すりむいてコンタクト落としてしまった)

近所のおばちゃんとか、通りすがりの人が何人か集まってきて、
若い男の子がどこからか、スパナ(?)持ってきて、車輪をゆるめてくれました。
その途端に、猫は謝罪もせずに飛び出して行きました。

泣きながら、「自転車、壊してもいいですから・・・」と言っていた私のアタマをなでて
「大丈夫よ、」と言っててくれたおばさん、ありがとう。
車輪を元通りにしてくれた男の子、ありがとう。

621: おさかなくわえた名無しさん 03/09/20 22:39 
昨日、ふとしたことから女の子が絡まれている場に行き合って、なりゆきで 
女の子を助ける結果になりました。 
その時「お礼をしたいから連絡先を」って言われたのですが、それほどのこ 
とじゃないからと断りました。 

で、今日同じようにそこを通りがかると、その女の子とお父さんが待ってい 
て改めて連絡先を訊かれた上にお菓子をくれました。 

その女の子は昨日の時点で何度も礼を言ってくれてるし、俺ははっきり 
「別にお礼はいらない」って言っているのに、お父さんが礼を言いたいから 
と娘さんを連れて雨の中待っていたのだそうです。 

その行為の要不要は正直言って疑問です。が、娘に対してそれほどの 
信念と指導力を発揮している父親を見てなんだかうれしくなりました。 

こういう大人になりたいと心から思ったよ。 

630: おさかなくわえた名無しさん 03/09/21 01:24 
>>621 
他人に可愛い娘を守ってもらったら感謝してもしきれないよ。 

636: おさかなくわえた名無しさん 03/09/24 22:59 
いいスレだなー。 

仕事帰り、電車で座っていて、疲れ切っていて眠ってしまった。 
着いても寝ている漏れの肩をとんとんと叩いて起こしてくれた人がいた。 
お礼を言おうと思ったら無言ですたすた降りて行ってしまった。 

その駅から折り返す電車だったから、あの時起きなかったらまた戻るとこだった。 
無事乗り換え間に合いました。今更ながら、あの時のお兄さん、ありがとう。 
もし寝ながら寄り掛かってたりしてたらごめんなさい (-人-) 

関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯62194
痰の話とか勘弁してほしい
汚いなぁ、注意書きしとけよ
つーか載せんな
♯62454
Поехали в отпуск, и заболел малыш, а средств мало. Легко оформили займ онлайн, на карту пришли наличные мгновенно.Вернули спустя неделю уже дома. Никаких справок или поручителей. Нужен только мобильник и кредитка с которой можно забрать всю ссуду буквально через несколько минут после одобрения заявки.
Выручали подобные живые финансы и родственников, когда знакомому необходимо было срочно оплатить экзамен. Никому не надо объяснять, унижаться и выпрашивать. Лично подбираешь необходимую сумму и время возврата. <a href=https://goo.gl/HQvoPM>Советую всем</a>, кто очутился в трудной ситуации.
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

 かずな

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク