あなたの心がなごむとき てんこもり。


powered by てんこもり。

あなたの心がなごむとき

5: なごみ 2014/02/02(日) 07:44:48.71 
特急列車で帰省していて、いざ降りる駅に近づき、降りる支度をしようと棚に上げた荷物に手を伸ばすと、バイバイ、と子供の声が聞こえた。 
後ろの席にいた3歳くらいの女の子が手を振っていた。 
そこで俺もバイバイと言い手を振り返すと、その子は反応が返ってきたのが嬉しいのか笑顔を浮かべ、更にバイバイと言って手を振り返してきた。 
こうして駅に着くまで延々とバイバイの応酬を繰り広げることになったw 

こっちは荷物降ろしたり上着着る作業の手を止め手を振り返えしていたんで、当然ながら作業は止まる。 
それを済まなく思ったのか親御さんに謝られてしまったw 


11: なごみ 2014/02/04(火) 14:35:59.65

うちは国道沿いで、田畑と農家と住宅がパラパラ、て感じの半端な田舎。
ファミレスやコンビニはけっこう歩かないとない。喫茶店なんてない。

その国道沿いに何がどうしたのか、ちょっとオシャレなカフェができた。
そこがけっこう早朝から開けててモーニングやってる。

私もよく夜勤明けに寄って食事してから家に帰るんだけど、
近くにアパレル系のメーカー倉庫があるせいか、若い子がよくいる。

それから一人暮らしのおじいちゃんがよくそこで朝ごはんたべてる。
なんつーか、農作業帰りです、この服もう二十年着てます、って感じの身なりで
身だしなみにはあまりかまわないタイプのおじいちゃんだった。
人柄はいいんだけどね。

が、カフェに出入りするようになってから若い子と顔見知りになって
話をするようになったせいなのかなんなのか、だんだん身ぎれいに。
アパレルの子から譲られた?のかなんなのか、こないだは
やけにカッコイイシャツ着て来店。
もっのすごい照れながら「ど、どうかな…」って若い子に話しかけてた。

若い子たちは「うわそれいい!すごくいいよ!」って大ウケ。
それがホントにけっこう似合うんだわ。

今おじいちゃんは「ちょいワルじじい」になって楽しそうに店に通ってる。


13: なごみ 2014/02/04(火) 19:55:42.82

>>11
若者や子供や動物とお年寄りの交流ってなんでこう心が和むんだろう~
いいお話ありがとう


34: なごみ 2014/02/07(金) 14:37:27.92

うちの会社の取引先のアラブの方。
「私の宝物を見せてあげます」と言って出してきたのが
くっしゃくしゃボロボロのA5くらいの紙。

いろんなペン、いろんな筆跡で160とか××駅とか○○線とか
「この人は■駅に行きたがっています」とか書いてある。

いまは日本語も英語も問題ないんだけど、三十年くらい前?に
初来日した時はまったく話せなかったんだって。

なのに初めての日本ではしゃいじゃって、宿泊するホテルから
とんでもなく離れた場所で迷子になってしまった。
その時に、いろんな日本人が助けてくれたんだって。

英語できないからみんな一度では説明できず、
「まず○○駅に行って、そこから先はこの紙を見せて聞きなさい」とか
「■■までは160円かかるからね」とか
次々各地でメモリレーが行われたそうだ。

当時はパニくってろくにお礼も言えなかった、でも無事にホテルに着いたのは
多くの日本人のおかげ
と言っていた。


41: なごみ 2014/02/08(土) 11:28:20.14

猫話

よそで暮らしていた友人が、嫁さんを連れて実家に引っ越した時のこと
引っ越し屋さんがでかいけど軽くてかさばるものを二人がかりで運んでいたら
その実家の飼い猫が「遊んで」とばかりに荷物の上に乗ってきてしまった
引っ越し屋さんたちも猫好きだったらしく、その場の皆そろってなごんだそうだ
その後猫は親御さんだかに連行されていったそうだがw


43: なごみ 2014/02/09(日) 12:28:43.48

猫話に便乗させてね

夏になると、夜に近所の猫がうちのベランダに来て寝てる
だいたい夜中の2時位まで寝て、屋根をのしのし歩いて家に戻ってる
時々ずっと道路の方を見つめてることもある
最近わかったんだけど、飼い主宅のお父さんが夜2時位に帰ってくるのね
その猫、夕方にはお母さんが犬の散歩行くのを途中まで見送ってる
散歩から戻ってくる頃に家の前辺りにいる
猫なのに忠犬みたいな子で、夜もお父さん帰ってくるのを出迎えてるんだと思う
今は冬だからベランダに寝に来ないけど、夏にその猫が来るのがますます楽しみになった


56: なごみ 2014/02/10(月) 00:57:55.78

うちの会社にいる外国人研修生が今日元気ない。
何かと思ったら、ヤツは雪のない国出身。
おととい雪になる、という天気予報に
「たくさん降りますように!」とカミサマに祈ってしまった。

そしたら吹雪のような天候に。
最初は喜んでいた彼も、初めて見る光景にだんだん怖くなってしまい、
さらに交通被害、人的被害をニュースで知りまっさおに。

罪滅ぼしに会社エントランスの雪かきして来いって行ったら
大ハリキリで出てった。


59: なごみ 2014/02/10(月) 13:47:21.55

>>56
かわええw


148: なごみ 2014/03/01(土) 16:04:45.19

近所の美味しい和菓子屋さんで練りきりを買ってきた。
そこの和菓子屋さんは値札に練りきりの名前が書かれてるんだけど、
今日買った練りきりは『桃もも』と書かれてた。

自分「もももも?(´・ω・`)」
お店のおばちゃん「そう、桃(^∀^ )」
自分「もももも……(大事なことなの二回言いました的な何か?)」
おばちゃん「そう、桃よー」

少し考えて気がついた。
そのお店、練りきりの名前の横にいつも振り仮名ふってあるんだ。
縦書きで書いてあるから気付かなかったよ……orz
勘違いに気付いて、
おばちゃんと「早口言葉かと思っちゃったー」と笑いながら購入した『桃もも』は美味しかったです。


173: なごみ 2014/03/12(水) 17:45:17.68

猫の鳴き真似が上手くて本物の猫が振り返るぐらいなんだけど、この前赤信号で停車中、反対側の歩道に
猫がいたので鳴き真似をしたら、猫と中学生とおじさんとおばさんが発生源を探し始めた。

ごめんなさい、鳴いたのはオッサンです


174: なごみ 2014/03/12(水) 21:14:42.85

>>173
オッサン、ワロタww


178: なごみ 2014/03/13(木) 10:51:49.89

夜勤明けで帰って寒かったから猫を湯たんぽ代わりに抱っこしてベッドで寝ていたらなんか声がコソコソ聞こえる。
うっすら目を開けたら嫁が猫に向かって
「ゆーちゃん(猫の名前)、場所変わりなさい」
「そこはママの特等席よ、お願いだから変わって」
「ママもパパと寝たいの、変わってよ~」
と小声でコソコソ言っていた。
猫も猫で「んにゃ」とか「なう」とか嫁に反論してる感じで鳴いてた。
結局、猫と俺が少し端に寄って嫁も一緒にベッドに入って2人と1匹でゴロゴロしてた。


203: なごみ 2014/04/05(土) 10:42:03.89

この前電車で、入り口すぐそばの座席で、座ってる人の足の奥にハーネスつけて
伏せてるでっかいレトリバーを見た

地方なので、盲導犬を見る機会自体が少なくて、珍しいもんを見た、と思ってたけど、
盲導犬にしてはちょっと落ち着きがない(電車の発車・停車のたびに立ち上がりかけたり、
なんか周囲を見回したり)

よく見たら、ハーネスの下にベストみたいなのを着けてて、そこに「トレーニング中」と印刷してある
なるほど、盲導犬のタマゴというか、練習中の子なんだなあと思ったらなんかなごんだ
車内がそこそこ混んでる時間帯だったので、通路に投げ出した尻尾が誰かに踏まれやしないかと
ハラハラしたよ(最初盲人さんだと思ってたトレーナーさんが、一生懸命おしりの下に尻尾をしまわせてた)


464: なごみ 2014/05/31(土) 13:02:57.77

人けのない並木道を自転車で走ってたら、
前方道の真ん中に、足の長い小型の鳥発見
驚かさないようそろそろと徐行したら、直立不動で逃げない
このまま進むべきかと思案してたら、しばらくして茂みから、雛鳥登場
鳴き交わしながら連れ立って歩いて道渡って草むらへ
ちっさいのに親と同じで足長くてカワエエのも萌えたが、
見張っていた親鳥が、私を安全と認識して雛渡らせたのが嬉しくて、萌え転がりそうだった


519: なごみ 2014/06/29(日) 18:25:28.31

数日前の朝の出来事。
ここ数週間、仕事とかいろいろ立て込んでいて、ヘロヘロだった。
ぶっちゃけ、録画してある深夜アニメを見る時間もないくらい、心身ともに余裕がなかった。
仕事でヘマをやらかすわけにはいかないので必要な睡眠時間は確保していたけど。

自分は自転車通勤で、毎朝毎夕、田舎の国道沿いで自転車を走らせている。
その日の朝も自転車通勤中、国道と脇道の交差点で赤信号に引っかかって信号待ちしてた。
脇道のところで信号待ちしていた大型観光バスが国道に右折で合流するために、
自分の目の前を横切るように、ゆっくりと進み出てきた。
疲れてたこともあって、はやく信号青にならんかなーとかボーッと考えながら前を見てたら、
その観光バスの窓からなんかヒラヒラ動いているのに気付いた。
よく見ると、体操服を着た幼稚園児が2人(男の子と女の子)、こっちのほうに手を振っている。
たぶん、幼稚園の遠足か何かで移動するところなんだろう。
一瞬、他の誰かに手を振ってるのかなと思ったけど、自分の周囲には誰もいない。

あ、自分に手を振ってくれてるのか!とやっと気付いて、慌てて手を振り返そうとしたら、
無視されていると思ったのか、女の子が一瞬アカンベしてきたww
で、自分が手を振り返した直後、アカンベを引っ込めて、また手を振ってくれた。

忙しさでずーっと気持ちが張り詰めていたので、ふっと肩の力が抜けた気がした。
特に子どもが好きとかいうこともないのだけど、「なごむとき」ってのはこういう瞬間を言うのかと思ったよ。

観光バスの窓から子どもが手を振っている光景はたまに見かけるけど、
ピンポイントで自分に向けられたことがなかったので、ちょっとドキドキしたw
でも今度からは、ピンポイントに自分向けじゃなくても、手を振り返してあげようと思った。


558: なごみ 2014/07/21(月) 00:39:58.33

地元のオタショップに入ったら、入り口真っ正面に「鈍器、入荷しました」って
貼り紙があって何事かと思ったらミケのカタログだった

ここのショップはオススメ同人誌に自家製の猫好好ちゃんマークつけてたりして
いろいろおかしい(褒め言葉)


559: なごみ 2014/07/21(月) 01:37:37.92

>>558
wwwww
確かにミケカタログは殺傷能力高いwwww


563: なごみ 2014/07/21(月) 14:20:51.86

子ども話
バス内にて小さい女の子がお母さんに自分の好きな物語のお姫さまの話をしていた
お姫さまの名前を色々あげていたんだけど
母親「他にはなにが好きなの?」
女の子「えっとねーおやゆびひめと、しんでるら。あとね!さかなひめ!」
親指姫とシンデレラはわかる
でも魚姫がわからなくて私はてっきり昔話か何かのお姫さまなのかなーと思ったんだけど、そのあと母親が暫く悩んだあと「魚姫…ってなに?あっ人魚姫ね!」などと
女の子は嬉しそうに「そう!にんぎょひめ!あのね、さかなひめ可愛いんだよ」とか言ってる
言われてみればわかるネーミングに笑いこらえるのが大変だった
でも女の子そのあとも魚姫で通すし、もう女の子の中では魚姫で固定なのかもしれない
ていうか多分笑いこらえきれてなかった。近くの席の人は物凄い肩揺れてるし個人的に不意打ちでした


568: なごみ 2014/07/21(月) 19:24:11.62

>>563
かっわいー


611: なごみ 2014/08/07(木) 19:33:04.81

役所に用事があって証明写真を途中で撮りつつ向かい手続きを行おうとしたが
前日に電話して聞いていた話と食い違い後日また行くはめになり、
帰り道ふと見た自分の太ももに何故かガムが少量くっついている事に気付いて
更によく見たらバッグ→ジーンズと上着のルートで派手にべったりしていたので
多分証明写真機のボックス内にそのまま吐き捨てた馬鹿がいたのだと悟り、
それに気を取られていて乗り間違えた電車が逆方向の新快速で結構遠くのよく知らん駅に到着と同時に帰り方面の電車が出発、
次の電車までにガムをどうにかしようと取り出したポケットティッシュは残り一枚かつ初手であっさりガムに絡め取られ大破
…あたりでさすがに心が折れた
ついでにホームに落ちてた刺繍が可愛い誰かのハンカチは駅員さんに届けたったざまぁwww

というメールが友達から来て、気の毒すぎるのに何かなごんでしまったw


612: なごみ 2014/08/07(木) 21:48:31.34

>>611
お友達さんすげえいい人www
ささやかな幸せが訪れる呪いかけとくわw


616: なごみ 2014/08/12(火) 02:14:27.96

携帯から簡単に失礼
昔一時期ヨーロッパ某国に住んでいた時の、現地の友達の別荘に旦那と招待されたの
近所に元気な兄弟がおり、家の前で互いに「カーメーハーメー波ー」とか「きえんざん」とかやってて道行く人がみんなを和ませていた。私も和んだ
夜も暗くなった夕方頃、なにを思ったか旦那が紙に目を書いたものをテープではりつけたヘッドライトを装備して彼らに近づき、「太陽拳!!」とやって逃げてきた
兄弟はしばらく本物の天津飯にあったとふれ回ってたそうな

ただ私が一番和んだのは、違和感なく天津飯と思われて落ち込んだ旦那を見た時である
毛を気にするならやるなよ、とは言わないであげた


777: なごみ 2014/10/10(金) 18:48:04.79

鑑定団の再放送にて
夫婦で骨董好きという奥さんが出てきて「主人の好みは品がない」といえば
客席の旦那さんが「(妻の)好きな骨董は下手物!」と言い捨てるも
「かーちゃんがんばれ」「目指せ100万円!」と書かれた段ボールの
手作り看板持ってきていて和んだ
それを見た奥さんは檀上でピースピース


779: なごみ 2014/10/11(土) 16:46:42.13

母が甘やかしたおかげで飼い猫が最近カリカリを手に乗せて食わせろとうるさい
仕方なくやってたんだけど「ちゃんとお座りして食べなさい」と腰の辺りをとんとんして座らせてたら
最近は指摘される前にちゃんとお座りして食べていることに気付いてちょっとなごんだ


780: なごみ 2014/10/11(土) 21:32:00.08

>>779
くっそ…のろけやがって…くそっ…羨ましいな


822: なごみ 2014/10/22(水) 18:49:27.41

駅中の小さな店でお菓子を買っていたときのこと
ケースの中の品物を選んでいると、にわかに後ろが
騒がしくなった
さりげなく目線をやると同じスポーツバッグを抱えた
詰襟の男子高校生×12が円陣を組んでいた
どうやら人数分のお菓子を誰かのおごりで買おう、
誰が買うかはじゃんけんな!ということらしい
結局、私がお菓子を決めて清算を終わるまで、後ろのDKたちは
「じゃんけんぽん!あいこでしょ!!」
を延々繰り返していた

12人でじゃんけんは決まるまで時間かかるだろうなあw
と笑いながらもなごんだ一日だった


870: なごみ 2014/11/03(月) 23:31:22.13

youtubeでやってたポーラのCMを見て、オトンに「お母さんを名前で呼んであげて」と言ったら
ほんとにメールで名前を呼ぶようになったらしくオカン喜んでた。
ささやかながらなごんだ。

関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯62577
ええな
こーゆーの
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

 かずな

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク