同僚「その花どうしたの?」私「A先輩に貰ったの!」同「その花の花言葉は『死ね』だよ」私「えっ」 てんこもり。


powered by てんこもり。

同僚「その花どうしたの?」私「A先輩に貰ったの!」同「その花の花言葉は『死ね』だよ」私「えっ」

473: 名無しさん@おーぷん 2014/08/17(日)17:52:42 ID:WIAMMZiRr
仕返ししてくれたのは同僚なんだけど。
結婚前に勤めていた会社で、一年先輩にA子さんって人がいた。
そこに転勤で異動してきたのが今の夫で、
歓迎会の時点で私は素敵な人だなーと気になり始めていた。
A子さんも同じだったらしく、ふたりでファンクラブを密かに作って
きゃあきゃあ言ってた。
その後、A子さんがいる前で告白されて、A子さんに応援されながら付き合い始めた。
2年ほど付き合って結婚し、その後妊娠を機に退職したんだけど
最後の日にA子さんがかわいい鉢植えをくれた。
スノードロップって言う白い花で、
「花言葉は逆境の中の希望、って言うのよ。色々大変なこと もあるだろうけど頑張ってね」
って言われて、何度もお礼を言いながら受け取った。
大事に大事に水やりをしながら育てていたが、
しばらくして遊びに来た同僚が鉢を見つけて「これ買ったの?」って言われたので
「ううん、Aさんに貰った」って言ったら「捨てなよ」って言われて意味不明だった。
同僚が言うには「この花、人にあげる時は「氏ね」って花言葉になるんだよ」って。
「まさか、そんなの知らなかったんじゃないの?」て言ったら
「そんなワケないじゃん。以前Aさんにそのこと教えたの私なんだもん」って言われて
震えが止まらなくなるぐらいショックで暫くそのことが頭から離れなかった。
正義感の強い同僚が翌日Aさん を問い詰めたら「マジになんないでよ、馬鹿みたい」
とか言われたらしくて、腹を立てた同僚がその件を会社中に言いふらした。
以来Aさんは社内でも孤立するようになった。 




475: 名無しさん@おーぷん 2014/08/17(日)18:17:33
>「この花、人にあげる時は「氏ね」って花言葉になるんだよ」
花言葉一覧みたいなとこには載ってないな。
でも質問サイトとかブログ記事とかでたくさん出てくる。

まーでも花言葉が不吉な鉢贈ったくらいでマジになんないでってのは、分からんでもない。
その時までA子の嫉妬心にもまるで気づいてなかったわけだしね。
応援してくれてると思って2年間ノロケ話したりしてたんじゃない?


477: 名無しさん@おーぷん 2014/08/17(日)19:05:56

今wiki見てみたらこう書いてあったよ

→ 人への贈り物にすると「あなたの死を望みます」という意味に変わるので注意が必要である。

イギリスの一部の農村部では『恋人の死を知った乙女ケルマは、スノードロップを摘んで彼の傷の上に置きました。しかし、彼を目覚めさせませんでした。ただ、花が触れた途端、彼の肉体は雪の片(スノードロップ)になってしまいました』という言い伝えがあり、このことからを象徴する花として扱われることがある。 言い伝えのある地方では、死者が纏う死に装束を連想させる花として嫌われ、家の中に持ち込むと不幸が起こると言われている。 これらのことから、人への贈り物にすると『』を『希望』することとなり、「あなたの死を望みます」という意味に取られることがあるので注意が必要である 
https://ja.wikipedia.org/wiki/スノードロップ 


478: 名無しさん@おーぷん 2014/08/17(日)19:10:24

>今wiki見てみたらこう書いてあったよ

見たら[要出典]ついてた

関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯67662
わざわざもう一つの花言葉の『希望』を教える辺りが流石というかなんというか
♯67663
花言葉なんか本によって変わる、なんなら人次第、血液型占いよりもウソくさい
これ見よがしに花言葉は〜とかいうやつ全員アホって、花屋だけど言い切る〜
♯67664
拍手喝采
♯67667
wikiを編集したのは同僚
♯67668
この話の怖い所は、すべての証言が同僚ひとりのものだって所だよな
♯67670
ファンクラブなんて作るからだ
♯67671
スノードロップ可愛らしい花やのになぁ。気を付けんとな。
♯67672
※5
いや夫も職場にいるからその後の様子とかは同僚以外からも聞けるんじゃない?
♯67673
同僚がおかしいだろこんなん
♯67674
夫のくだりいらない定期
♯67678
Aに花言葉を教えたのは同僚
鉢植えを見つけたのも同僚
Aから証言を取ったのも同僚
Aを噂で孤立させたのも同僚

Aに教えた花言葉は本当に「氏ね」だったのか
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

 かずな

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク