家族「下の部屋に引っ越してきました」→部屋から出れない廃人同然だった私の生活が一変した。 てんこもり。


powered by てんこもり。

家族「下の部屋に引っ越してきました」→部屋から出れない廃人同然だった私の生活が一変した。

115: 名無しさん@おーぷん 2014/10/27(月)14:45:39 ID:TPN0shlRF
今秋、体を壊して働けなくなった。
今は自宅療養中。一人暮らしで失業支援(?)や貯金で行きている。
体も思うように動かず、食料はネットスーパーで賄っている。部屋も荒れ放題。仕方ない。
しかも、ほぼ横になっていないといけないので、スマホ弄るか睡眠とるかしか出来ない。
心も荒んできていた。 

1週間程前、私が住んでいるアパートの1階に家族が引越してきた。
祖母、母、娘2人の4人。
アパートは木造2階立て4部屋しかなく、私は引越し家族の真上階に住んでいる。
部屋サイズは1DK(床面積は狭い)
駅からは遠いけれど、小中学が近い。
なので、今まで2家族が階下に移り住んできた。
どちらも未就学児が1人いる3人家族で、
子供の走り回る音が夜0時を過ぎても聞こえてきていた。 

終電で帰るのが常な私が帰宅しても子供の声が響いていた。
幼児がいる家庭ってそんなもんかと思っていたら、
今度の引越し家族が私の認識を覆して驚かされるし癒されている。

最初に母と子供たちで挨拶に来てくれた。
そんなこと今まで無かった。
「子供たちがうるさいでしょうから」と言ってた。
娘2人も「よろしくお願いします」と頭を下げてくれた。
可愛かったので、実家から送られてきていた野菜ジュースをあげたらすごく喜んでくれた。
持て余していたジュースだったけれど、喜んでくれて嬉しかった。

毎日声が聞こえる。
日中、母と姉は留守にし、祖母と妹の遊び声が聞こえる。
アナ雪ごっこをしている。祖母が雪の女王役をしている。例の♪雪だるま作ろうっちゅう歌も聞こえるし、妹が祖母にダメ出しもしている。
祖母の歌声が時々、能のような伸びた声になる。え!?と思うけれど、それにダメ出しはされない。
楽しそう。

夕方になると留守にしていた2人が帰ってくる。
姉妹揃うととにかくキャッキャッと幼児の声が一層高くなる。
17時~20時くらいまで賑やか。
そこからまた私の認識を覆されたんだけれど、21時になると急に静かになる。毎日必ず。0時まで騒がない。すごい!
それがわかっていると、夕方多少騒がしくてもイライラしない!むしろ微笑ましい!

病気で一人暮らしの暗い心が、規則正しく明るく生きている階下の家族の声を聞いて少しづつ軽くなっていくのがわかる。
どうせ動けないからと憂鬱で何も出来なかっちんのに、今日部屋のゴミをまとめる事が出来た。それだけで疲れて寝込んでいるけれどw
もし明日も動けたらせめてクイックルワイパーくらいはしたい。

階下の家族がずっと幸せだったらいいな。
欲を言ったらもう一度子供たちにジュースあげて喜んだあの顔を見たいなあw
一応女なので変質者扱いはされないはず…?
なんか幸せを感じたのでカキコ。
長文失礼。 
116: 名無しさん@おーぷん 2014/10/28(火)12:23:15 ID:gGmFRfPh9
115さんの書き込みでこっちもほっこりしました
すこしづつでも回復される事いのってます 
117: 名無しさん@おーぷん 2014/10/28(火)13:41:51 ID:Z78J34Qmn
東野圭吾のある小説思い出した
115さんとそのご家族の幸せを祈る 
118: 名無しさん@おーぷん 2014/10/29(水)08:19:31 ID:K7d20AxM4
>>115
まとめから来ました。ご快復を祈っています。
躾の行き届いている子供達の遊び声は、本当に癒されますよね。

自分には1歳8カ月の娘がいますが、最近抱っこをしているとほっぺたをくっつけて「ちゅっちゅ」って言ってきます。
一緒に散歩に出た時は、繋いだ手を振り払って脚に捕まり「抱っこ!」です。
プロジェクトが佳境を迎えて仕事キツいけど、何とか頑張れるのも家族がいるからだなぁ、と思いますね。 
122: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)20:58:17 ID:nRBVNvYCB
まとめから来ました
あなたの心の健やかさがあるかぎり、きっと今より明日はよくなります。
安心して。
そして、こんな書き込みをしてくださって心のそこからありがとう。
少し救われました 
124: 115 2014/11/01(土)12:58:01 ID:AP6PjoVF8
>>116-122

まとめられている事に驚き、検索したところ、各まとめサイトで激励の書き込みがされており胸が熱くなりました。
ありがとうございます。

私すら良い人扱いされておりますが、最初階下に例の家族が引っ越してきた時は、
今までの事例からして全く良い感情を持っていませんでした。
むしろ早く引っ越してと思っていました。ので、私は良い人ではないです。
丁寧に挨拶に来ていただいてから、好意的に感じるようになったので、親子の真面目さが私に影響を及ぼしてくれたと思います。

病の因子は昔から持っており、終電常の会社にいるときに発症し会社を辞めました。
以降は投薬で治療しつつ、派遣で生活しておりましたが、原因不明で今秋悪化し、身体と思考が働かなくなり廃人のような暮らしをしていたのですが、
そこに現れたのが先述の家族です。

あの書き込みは実は少し前の話で、完治までは程遠いのですが、最近は廃人から脱出しつつあります。
2ヶ月近く固形栄養食、アイス、水のみ、荒れた部屋で生きており、朝と夜と夢と現実の区別がつかず生きておりましたが、今は毎日ご飯を食べ夜にしっかり寝られるようになりました。

皆さんが仰られていた、容疑者Xの献身に状況が似ているという事で、原作も映画も見ていないのですが、興味が湧きました。思考がまとまるようになったら本を買って来て読みます!
正直、他人の生活音を聞いているとかキモいな自分、と思っていたのですが、そんな有名な作品に状況が似ているとは、世の中は割と他人の生活音にまみれて生きているのだなと思いました。

私自身、病気持ちで何も特技もない人間なのですが、こういう穴に陥った時に、いつも必ず優しい人達が目前に現れます。
これに関してはとても良い運を持ったなと感じております。
それはまた、今回見ず知らずの方々が応援して下さった事すら、良い運に含まれると思います。
一人一人にジュースを渡しには行けませんが、気持ちとしては低頭するほど感謝の念で一杯です。
ささやかから大分外れ幸せ満載になってしまいましたが、本当にありがとうございます。

ちなみに、勇気がなく階下の子供たちには接触して全くおりません(汗)
この前、姉が家の前で小学校帰りに友達と「また明日ね!」と言い合っていました。転校早々友達ができていて嬉しくなりました。

お礼かねがね蛇足の長文、失礼しました。 
125: 115 2014/11/01(土)13:05:00 ID:AP6PjoVF8
忘れていました。

以降は名無しに戻ります。
スレ汚し失礼しました。
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯71520
元気になって姉妹に会いに行くお話もぜひ読みたい。
皆に幸あれ。
♯71531
いや、階下の家族が普通で前の二家族が非常識な人達だっただけだね
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

 かずな

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク