外国人の友人「子供が産まれたらすぐにこの蜂蜜を飲ませて!」私「蜂蜜はダメでしょ」知人「自国では蜂蜜は絶対だ!」 てんこもり。


powered by てんこもり。

外国人の友人「子供が産まれたらすぐにこの蜂蜜を飲ませて!」私「蜂蜜はダメでしょ」知人「自国では蜂蜜は絶対だ!」

645: 名無しさん@おーぷん 2014/09/13(土)11:39:32 ID:phNKa2dRZ
友達というかは微妙だし、叩かれ覚悟で。

上京し、旦那と結婚前からよく行っていたイ○ラム国のカレー屋の店長。年も近くて仲良くしてた。
時々「自国age日本sage」発言はあったものの、その時はスルーしてた。

ただ、私の妊娠が判明して前みたいに頻繁には来れないからって報告し、つわりで食べるものが限られるからって伝えたのに店長一人でヒートアップ。
サービスだと自国のピクルス(胃液が逆流しそうなくらい酸っぱい)を出してきて「自国では妊婦はコレを絶対食べる!」と言われた。
まあ、このくらいは予想してたので見てないところで持参した袋に詰めて、旦那の朝ご飯になった。
断っても理解しないだろうし。

ただ、信じられないのが、自国の蜂蜜を渡してきて「赤ちゃん生まれたら母乳の前に絶対蜂蜜飲ませて!」と言われた。その時用の蜂蜜プレゼントだって。
さすがに何言ってんだ!!ってなってボツリヌス菌や日本や海外で起きた蜂蜜が原因の死亡率を説明しても理解しない。
自国では蜂蜜は絶対だ!!って譲らない。じゃあ自国でやれよ。
日本ではあり得ないことだし、蜂蜜はいらない。自国の常識と日本の常識は違うと言い、その日は喧嘩別れみたいになって帰った。
後日調べたら新生児、乳幼児の死亡率ランキングでその国はトップクラスだった。
まあ、衛生面の問題もあるだろうけど、蜂蜜が原因の気もする。

その後、旦那も子育てについてうるさく語られたらしい。でも店長は子供いないし未婚。子育ての経験皆無らしい。
呆れてこのままFOする予定。
ただ、近所なのでたまに顔合わせるのがめんどくさい。

ちなみに他のイス○ム国の知人数人に聞いてみたところ、確かに風習は残ってるけど今は危険だからやらないと言っていた。

こんな事で長年仲良くしていた人を切るのは寂しいが、子供が生まれてから、また自国の未経験子育てご高説されるのは激しくストレスになりそうなので縁を切る。
ただ、その前に傲慢さが増していく店長のせいでお店が潰れそう。
カレー美味しかったのに残念だ。

646: 名無しさん@おーぷん 2014/09/13(土)12:13:17 ID:Ea4Uy2W5G
>>645

その店長押し付けがましいなw向こうは気を使ったのかもしれんが自分とか国の定義ばかり押し付けるような人とは縁切って正解ですよ。

まぁ確かにずっと仲良かった人だとイラっとする反面確かに切なくもなるけどさ...

ストレスためない様にお体大切にして下さい。お母さんガンガレ! 

651: 名無しさん@おーぷん 2014/09/14(日)03:04:59 ID:bwTWiT6qt
>>646
ありがとうございます!もう臨月なので頑張ります。

気の使い方が下手なんだなーとは思います。ただ、割と図々しい面も多くて今はなんだかなーって感じ。
とにかく人に甘えてあてにしまくる割に日本馬鹿にしたり…。
自国を誇りに思うのは良いことだけど、他国で商売やるなら言い過ぎちゃダメですよね。
もう一つ思い出した。ムカつきついでに吐き出す。

旦那に「奥さん支えてあげないと~」とか言っといて「PC壊れた。直して」って呼び出し平日の深夜まで付き合わせる…。矛盾しすぎなんだよ。旦那が呼び出し無視するようになったから良いけど。 

652: 名無しさん@おーぷん 2014/09/14(日)09:29:48 ID:wDPizA6Tr
正直カレーが不味かったらもっと早く付き合い辞めてたんではないだろうか、と思う 

648: 名無しさん@おーぷん 2014/09/13(土)16:11:51 ID:gqOgXoLrf
ユダヤ人が頭が良いのは
赤ん坊の時、父親が教典を読み聞かせて
終わったら蜂蜜を一匙食べさせるから
って昔読んだな
ムーかウータンなので信憑性は低いけど
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯73463
>648
律法の書は丸暗記させるから、読誦も蜂蜜も1歳過ぎてからのことだと思うよ
あと「蜜」(甘いもの)であって蜂蜜とも限らない

本1冊丸暗記はユダヤに限らず古代地中海世界の上流階級では一般的な教育方法で、ユダヤ人は全員それをやってたからすごいという話
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

 かずな

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク