ブラック企業勤めだった頃、友人達と愚痴を言い合ってたら友人Bから「いつも人の悪口ばかり言っていて苦痛。たまにはネガティブなことを言えずに過ごせないの?」と怒られた。 てんこもり。


powered by てんこもり。

ブラック企業勤めだった頃、友人達と愚痴を言い合ってたら友人Bから「いつも人の悪口ばかり言っていて苦痛。たまにはネガティブなことを言えずに過ごせないの?」と怒られた。

450: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/10/29(土)00:37:52 ID:rQZ
友やめってほどじゃないのかもしれんけど

ブラック企業勤めだった頃の私は愚痴がひどかった。
友人Aも職場でえらい目に遭っていて、やはり愚痴が多かった。
愚痴というか、上司や客への不満と怒りかな。
友達に会って黒い気持ちを吐き出すことで楽になっていた。

だけど友人Bはそれがとても苦痛だったらしい。
「貴方たちはいつも人の悪口ばかり言っている。
たまにはネガティブなことを言わずに過ごせないの?」と怒った。
Bの言うことはもっともだった。
聞きたくもない愚痴を延々と聞かされたら誰だってしんどい。
他人のネガティブな言葉にさらされ続けたら自分まで汚くなる。

だけど私もAも鬱屈が溜まりすぎてて、吐き出すのをやめられなかった。
だからBは誘わずに2人だけで会うようになった。
マシンガントークで上司や客への怒りをぶちまけてなんとか日々をやり過ごしていた。
Bも誘って遊ぶ時もたまにはあったけど、回数は減った。
そのうちBが誘われていないことに気づいて、「誘ってよ」と言ってきた。
「いや、私ら愚痴を言うから、Bとはまた別の機会に」と言ったら
「だから、悪口ばかり言うのやめれば?」と呆れられた。

だけど私にとってもAにとっても、愚痴の吐き出し合いは精神安定剤だった。
結局、段々にBとは会わなくなってしまった。
私もAも転職して、今では落ち着いて、2人で会っても愚痴大会にはならない。
今ならBも誘っても問題なさそうだけど、
別にBとの交友を復活させようまでは思わないかな。

451: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/10/29(土)00:50:42 ID:doY
わかるわー、あるある!
ひたすら黒いのを吐き出さないと自分がどうにかなっちゃうって時、聞いてくれる相手はほんと重要
幸い自分の友人は、あんたの話聞いてると自分が恵まれてるって分かるからもっと話せwって怒ればいいのか感謝すればいいのかわからないこと言いながらきいてくれたけどw
自分は人に愚痴られたら、友人みたいに聞ける人間になりたいって思うし、友人にはすごく感謝してる

452: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/10/29(土)02:08:08 ID:rQZ
​>>451
レスどうもです。
いいお友達がいるんだね。
ほんと、溜め込んでいたら気が狂いそうで、言わずにいられないんだよね。
聞いてくれるAの存在が本当にありがたかった。
「楽しい話だけしようよ」と言われても、
楽しい話を楽しめる精神状態になるためには
まず吐き出して落ち着く必要があったんだ、あの頃は。
あの頃の私やAみたいに愚痴る人は今の私の周りにいないけど、
私も誰かが吐き出したがっていたら聞き役になりたい。

453: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/10/29(土)08:37:34 ID:TtJ
​>>452
私もむかしブラックに勤めてたから、ひたすら愚痴を吐き出さないと精神的均衡が保てない時期があったから、すごく分かるよ
Bの言うことも常識的で正しいって分かるんだけど、Bの言うとおりにすると今度は自分の中に溜まりに溜まって爆発しかねないもんね

454: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/10/29(土)09:11:42 ID:a78
Bのような友人の言うこと真に受けて友達の前でも仕事の愚痴を吐き出さなくなり溜め込み過ぎた結果、最終的に仕事に行けなくなるくらい自分を追い詰めてしまったことがある

愚痴を吐かなくても他のことでうまく解消して精神の均衡保てる人は愚痴を吐かないと保てないタイプが理解出来ないんだろうな

大病したことない人が、すぐ病院行ったり薬飲む虚弱体質な人を「大げさw」と笑うような感じ
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯79039
愚痴る人って学生の頃からナチュラルに愚痴るし、愚痴らない人は友達との酒の席でも愚痴らない印象
結局性格が合わなかったんじゃないかなとは
♯79041
454みたいな自己中がいるな。
自分が楽になりたいからといって人を不幸にしても良いって発想を持ってるから、周りから助けてもらえず、きつい状況ばかり経験するんだろう。

愚痴を言わない奴が苦しんでないとでも思ってるのか?
言っても周りを不幸にするだけだからわざわざ言わないだけなんだぞ。
♯79042
愚痴ばかり言う人も
気紛れで道徳掲げる人も
迷惑っちゃ迷惑なんだよ
♯79044
母親がずっと愚痴る人でしんどかった。
こちらが1つ話したら10倍の言葉で返してくる人で
会話のキャッチボールならぬ言葉の千本ノック食らわせてくるって感じだった。
実家を出てとても楽になった。
愚痴る人と、愚痴られるしんどさを知ってる人はどうやっても相容れないと思う。
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

 かずな

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク